人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~

こんにちは♪♪

ご存知の方もいらっしゃいますが、この紅茶好きをいかして・・
紅茶好きと知ってる数名の友達に薦められたこともあり~★
私は今現在、自転車でいける距離にあります、
紅茶先生宅まで月に一度、紅茶教室に通っております♪

通うきっかけになったとは?
とあるショッピングモール内にあるカルチャーセンターで紅茶教室を開講してるのを知って・・
それがちょうど春前で春生まれの私は
今年の彼からのバースデープレゼントがこちらのレッスン代になり・・
受けることになったのですが・・

その時に受けてたコースはベーシックコースといって・・・
このコースだけでも紅茶を楽しめるようになったし、
自宅で外で頂くように(いや、それ以上に?)美味しく味わえることが十分にできました♪♪

しかしながら、教室に通いはじめてから紅茶の知識のお勉強をするようにもなって・・・

ますます、紅茶好きは上昇(笑)

そして、ベーシックコースの上に今、受けてるアドバンスコースがあると聞き!!!
もっと紅茶のお勉強がしたいと・・いうことで・・・。
今現在に至っております。

そのアドバンスコースの2回目のレッスンが先月末にありました。

この時のレッスン内容は?
何と今、とても興味があるハーブと紅茶との関係♪でした。

紅茶はもちろん、ストレートで頂くのも美味しいですが・・・
ハーブと一緒に頂くのもとても美味しいんですよ♪
むしろ、ハーブが苦手な方は・・
紅茶と一緒に頂くと飲めるようになるとも今回、レッスンを受けて感じました。

ハーブは本当に最近、すごく興味があるのでちょっと前のこの本を買っていたのですが・・
以前、ネットで調べて独学で紅茶とブレンドしていただいたことがあったのですが・・
入れる茶葉の量のバランスが悪かったのか?とてもまずかったことがあり^^;

ちょうど、自ら紅茶とハーブをブレンドして・・
美味しく入れれるようになりたいなーって思っていた所だったんです。

今回・・レッスンで使用したハーブはこちらです★

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10361080.jpg


ラベンダー・リンベンフラワー・レモンバーベナ・レモンバーム

お写真にないですが、ローズ・カモミールに確か、オレンジピール?もあったかと思います。

ホント、ハーブってかなり色々な種類もあるし、
それに応じての効果も全然、違うので・・・
改めてレッスンで学べて本当にいい勉強になりました。


このハーブを使って、実際にレッスンでは紅茶と一緒にブレンドしていただくというものが出来ました。
この日は私入れて、3名の生徒さんがいらしたので自分で好きな紅茶の茶葉とハーブを選択して・・
実際にその茶葉を入れていただくという楽しいレッスンがあったんです♪

そのレッスン中の実際のお写真はこちらです★

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10401513.jpg


まずは私以外のお二人の生徒さんが決められた、紅茶とハーブ

奥よりヌワラエリアにリンデンフラワーというハーブを使ったブレンドで★
手前のはキーマン(中国紅茶)にレモングラスというハーブを使ったブレンド♪♪

そして・・私はこちらにしてみましたー♪♪

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10432393.jpg


キャンディにラベンダーを入れてブレンドを選択!!

実は以前に紅茶とのブレンドしたので失敗したのがこのラベンダーだったんだ。
なので今回はそれを踏まえて、試してみました♪♪

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10445429.jpg


ブレンドして出来上がったのがこのお写真です。

一番左が私が選んだブレンド★

ほんとこの組み合わせはめちゃめちゃよかった・・・♪
ラベンダーの香りがきちんと出るのに~
紅茶とブレンドされてることで飲みやすかったです。

真ん中のはヌワラエリアとのブレンド・・・
これはとってもあっさりしてました♪
ハーブが苦手な方でもとても飲みやすいブレンドでした。

最後のはキーマンとレモングラスのブレンド

キーマンだけだと私はあまり好まないけども・・
この組み合わせ★だったら、私は美味しくのめるなーって思い・・・。
自宅で早速、再現させていただきました!!!


そして・・このブレンド以外に、何とハーブクッキーというものもお勉強しました♪♪

前のベーシックコースの時はカルチャーセンターってこともあったので・・
実際に作ることがなく、口頭のみのレッスンだったのですが・・
先生のご自宅に通うようになってからは・・
実際にお菓子作りもレッスンできるんですよ♪
それが何よりも楽しくて仕方がない・・です♪♪

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10503044.jpg
紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10503961.jpg


今回は2種類のハーブを使ったクッキーつくりだったのですが・・・

ローズのハーブクッキーとレモンバームのハーブクッキーでした★

どちらも美味しかったけども、ローズに比べるとレモンバームって本当にクセがないので・・
ハーブの独特なものがない感じでこれでしたら、
きっとハーブ苦手な方もいただけるなーと思ったりもしました♪

個人的にはローズのハーブクッキーが美味しかったです♪

実は後日、早速~半分の量で自宅でラベンダーでハーブクッキー再現したのですが・・・
ちょっと失敗しちゃって^^;

懲りずにまたリベンジします(笑)

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10532925.jpg


そして、必ず一種類、アレンジティーも先生はレッスンでご紹介してくれます。
今回はヌワヤエリアを使った、ジンジャーティーを教えていただきました。

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_10542775.jpg


すごく飲みやすくて美味しかったですー。
これからますます、寒くなる時期ですので・・
生姜で体から温めたいですよねー!!!

こちらは早速、ディンブラで再現させていただきましたが美味しくいただけました。

ちなみに今回のレッスンでは有名なアールグレイなどの
フレーバーティーなどのお勉強も出来て・・
ますます、紅茶の奥深さを感じずにはいられませんでした♪

本当に毎回、レッスンの度に紅茶って本当にどんなに奥深くて
素敵なお茶なんだろうーって思うことばかりです。

先生、今回も本当に素敵なレッスンを誠にありがとうございました♪

今月下旬にもレッスンがありますが今からとても楽しみです♪

またこちらでもご報告いたしますね。

紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_11125726.gif




ここで紅茶好きな方に素敵なお知らせがございます♪

昨日10月6日(水)~12日(火)まで
梅田阪急の催事場にて英国展が開催されております。

ここでは関西では店舗がない紅茶専門店の茶葉や日本では手に入らない紅茶やグッズ。
特にロンドンより2時間かかった素敵な地方、コッツウォルズ地方を特集されてるそうで
そして、有名な老舗ティーハウス「ハフキンス」の名物のクリームティー(スコーンと紅茶のセット)
などなど・・本当に人気な催事でございます♪

ちなみに私は明日の午前中に行くことにしました。(←茶葉を少々、買ってくる予定です。)

是非、ご興味おありの方は足を運んでみてくださいねー!!!

しかしながら、今月はルピシアの試飲会にも行くし・・
ますます、紅茶三昧づくしだわ・・・・(笑)


紅茶教室 ~紅茶とハーブの関係~_b0194520_11125726.gif



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aya-tearoom | 2010-10-07 11:17 | 紅茶教室
<< 大好きな仲間との飲み会 ★ や... 実身美 ~Sangmi~ >>