人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~

おはよう♪

今朝も冷え込みましたね・・・(><)
少し前までアイスティーを飲んでいたのに・・
今ではホットティーの消費量が増える今日この頃です~♪

さて~もう3週間前になりましたが、
先月にレッスンしてきた紅茶教室のレッスン内容の事を記事にしたいと思います。

アドバンスコースもこの日で3受講目・・

私の場合は途中の内容からアドバンスコースの受講をしたので、
(レッスン内容の順序が変わるのはぜんぜん、大丈夫なので・・☆)

最初より受けてる方々とは今回が最後のレッスンでした☆

紅茶とお菓子のペアリング

そういえば、紅茶をセレクトするときって気分で色々な茶葉をチョイスして、頂いてきました☆

しかし、このペアリングを受講してからはこのお菓子にはこんな紅茶があうということを学んだので・・
その後、紅茶を選ぶときはセレクトを意識するまでになりました。

簡単にここでもどのお菓子にどの茶葉が合うかを?ご紹介ができればと思います♪

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_944636.jpg


紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_9441730.jpg


左よりフィナンシェ・ガトーショコラ・レアチーズタルト??

フィナンシェはバター系のお菓子なので・・☆
アッサムがあうとの事。

それもストレートのアッサムを試飲したら、とっても相性がよかったです。

そして・・ガトーショコラのようなチョコ系にはなんと☆
キャンディがあうとの事。

確かにめちゃ相性がよかったです!!!

そして・・レアチーズタルトのチーズ系やフルーツ系には
ニルギリがあうそうです。

ニルギリといえば、
よくフルーツ系のアレンジティーとかでも利用する茶葉なので・・納得でした。

そして・・今回はお菓子はでてないですが・・
私も大好きですし、
ケーキといえば・・生クリーム系が多いですが・・・

セイロンティーなどがあうそうです。(キャンディ・ディンブラでもOK)

そう言われてみたら、
よくお店のケーキセットでセイロンティーを出してるお店が多いのもこのお勉強を通して・・
納得しました☆

後・・私はあまり好まないですが^^;
和菓子にはダージリン(ファースト)やヌワヤエリアがあうそうです。
そして、中国紅茶とも相性がいいみたいですよ!!

もし、今度・・お菓子を頂く際には是非、相性を見ていただいてみてくださいね♪

ちなみに今回のレッスンで食べ比べ・・飲み比べをして思ったのが・・・
相性がいい茶葉とお菓子で味わうとますます、美味しいさが増すなーって思ったことです。
本当に紅茶は奥深いですね・・(笑)

この日のレッスンでは後、英国以外の紅茶を飲む国々のお勉強もあったのですが・・

その時にモロッコティーの事も少し、教えていただいたのですが・・・。
日本のお店では一度だけ頂いたことがあるモロッコティー
けどもモロッコティーに使う茶葉のこととかお勉強をして・・・
本場のがとっても飲みたくなりました♪♪

そして・・このレッスンの最後に何と、珍しい茶葉をこの度、購入ができたとの事で・・
試飲することができました♪♪

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_9584225.jpg

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_9585792.jpg


神戸では有名な紅茶専門店 mahichaさんにて購入されたというシッキム紅茶

しかも新茶だそうです・・♪
シッキム紅茶はなかなか、日本では発売をしていなくて・・
関西では有名なムジカで扱ってるぐらいなもの。
ダージリンまでいかず、とってもクセがないのですごく飲みやすい紅茶なので♪
私は結構・・好みの紅茶でした☆

そして・・そのシッキム紅茶がどうしても自宅で頂くのにほしかったので♪
先日、神戸に足を運んだ際に思わず・・お持ち帰りしましたー!!!
(emmyちゃん、お店に付き合ってくれてありがとうー♪)

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_103368.jpg


mahichaさんの紅茶は大好きで神戸に行くと・・
よく購入している紅茶専門店のひとつです。

なんと~少量で茶葉を販売してるんです・・☆
ちょっと飲み比べとかしたいときにすごくいいですよね。

私のようにいっぱいの茶葉の在庫を抱えてると・・また大量に購入してしまうと・・
飲みきるのに時間がかかってしまうので、
新鮮な茶葉のうちにやはり飲みたいので・・
少量で販売している所では少量で購入するようにしてます☆

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_1061047.jpg


ほしかった!!!シッキム紅茶も少量サイズがありましたよー!!!

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_1065069.jpg


後はニルギリとルフナの茶葉をお持ち帰りしたよー☆

早速・・・再び、作ったバナナケーキと一緒に☆頂きました。

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_107496.jpg


以前に購入した型を初めて使用してみたよー!!!
今までの半分の量でできるのがうれしいー♪♪

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_1083372.jpg

紅茶教室 ~紅茶とお菓子のペアリング~_b0194520_1091262.jpg


しかし・・私としたことが☆(笑)シッキムの気分だったのでシッキムをセレクトしたけども・・
チーズケーキだから・・後々、ニルギリ紅茶にすればよかったと後悔(汗)

けども美味しかったよー☆

その後、ニルギリ紅茶でも頂いたけども・・やっぱりこちらの方が断然、相性がよかったです♪♪

やっぱり紅茶とお菓子のペアリングって大事ですね(笑)


そんなこんなで、今回も本当にいいお勉強をさせていただきました。
先生、いつも本当にステキなレッスンをありがとうございました。


さて、次回のレッスンなのですが・・
実は・・アドバンスコースのレッスンが次回で終了します☆
まだ、2つほどレッスンの内容が残っているのですが・・
アドバンスを受けてる生徒さんとなかなか都合があわなくって^^;
残り2つなので・・ひとつずつ受けるではなくて、
今月中に一緒にレッスンを個人レッスンという形で受けることになりました♪

その後の・・先生のレッスンは毎月、1度ほど・・
趣味的な紅茶レッスンをご希望な方にはできるようなコースを新設してくれたので!!
そのレッスンに都合が付く限り、参加をするつもりです・・・♪
今月下旬・・早速、そのレッスンがあるんですー!!!楽しみだなー♪

そして・・・それとは別に来年からは更に紅茶のお勉強をしたいと思い・・

今、教わっていらっしゃる先生がずっと通われた紅茶教室へ通うことにして・・
新たに紅茶のレッスンを受ける決意をしました~☆
いずれは紅茶のコーディネーターの受講できるまでお勉強をしようと考えております。

私がレッスンで学んだこと、またここでもご紹介を今後もしていきたいなーって思ってます。






ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aya-tearoom | 2010-11-12 10:27 | 紅茶教室
<< おうちご飯の救世主 ・・☆ワン... イタリアン家庭料理の店 RIS... >>