人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人でカフェランチ♪ たらことしめじのカルボナーラ♪

おはよう♪

珍しくお家ご飯記事です★
最近、大したものを作っていないので^^;
ここ最近は記事にできていなかったんだけども・・・
一応、主婦なので(笑)ちゃんとお家ご飯は毎日、作っております。。


先日、思い立って・・一人お家ランチにこんなパスタを作ってみましたー!!!

一人でカフェランチ♪ たらことしめじのカルボナーラ♪_b0194520_23373665.jpg


大好きなたらこが最近、スーパーにて安くGETできるので・・
ちょっといつものたらこスパゲティーと違った味わいを満喫したくって♪

カルボナーラ風に作ってみましたー★

一人でカフェランチ♪ たらことしめじのカルボナーラ♪_b0194520_2337486.jpg


普通のクリーム風味とは一味違ったよおー!!!
なかなか、美味しくできたので♪♪
それから主人にも作ってみたところ・・カルボナーラ風って事もあり!好評でした♪

ちなみにこの日の紅茶は以前、マユちゃんより頂いた鹿児島産の日本紅茶を水出ししてみました★
日本紅茶の水出し・・めちゃめちゃ美味しいー!!!
これからの季節にぴったりだわー!!!



簡単ではありますが、珍しくお料理レシピでも残しておきますね♪

●レシピ(材料2人分を目安に) 

材料

パスタ 200グラムほど(2人前)
★たらこ 2つ
★黄身 玉子2個分
★生クリーム 大匙4杯
★ブラックペッパー お好みで少々
★塩 お好みで少々
オリーブオイル 少々
しめじ 1袋分

作り方

① まずパスタはアルテンデまで茹でておきます。
  
② ①と同時進行でボールに★の分を入れてあらかじめ混ぜておきます。
   ブラックペッパー及び塩につきましてはあらかじめ味付けの事前でお好みで調節をしてください。
  この時点で少々濃いと思うぐらいの味付けがベストです。

③ しめじはあらかじめほぐしておきまして、オリーブオイルで軽くこげる程度に炒めます。

④ ①が茹で終わりましたら軽く茹でたお湯は少々、別の容器にとっておきまして、③とあわせて軽く炒めた
  後に茹でたお湯を少々あわせます。

⑤ ④を②にあわせて合えたら、お皿に盛り付けて出来上がりです。

※もし、しめじがお好みでない場合は③~④の肯定を省いていただいて、①で茹でたお湯を少々、とっておきまして、①と⑤とあわせてあえる形でも美味しくいただけます。

ちなみに別日は生の水菜をのっけて頂いてみたけども~さっぱりして、美味しい♪♪

一人でカフェランチ♪ たらことしめじのカルボナーラ♪_b0194520_1347834.jpg

一人でカフェランチ♪ たらことしめじのカルボナーラ♪_b0194520_1347287.jpg



この時の紅茶はヌワラエリアの新茶を水出しで頂きました♪
美味しかったです★










ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by aya-tearoom | 2011-05-31 06:46 | 麺類
<< 鮭とワカメの炊き込みごはん♪つ... 新・紅茶教室の同期と初・アフタ... >>