美味しい中国茶をいただけるカフェ 琥珀茶菓

こんにちは♪

昨日に引き続き・・自宅に篭もりっきりの私です(笑)
昨日はあまりの猛暑で熱中症の症状がでられた方が多かったとか?
皆様・・本当にお気をつけくださいませ・・。

自宅にいても湿気が多いほど・・
熱中症になりやすいそうなので(特に我が家はめちゃめちゃ暑いので^^;)
水分補給はかかさずとっております!!!


さて、本日は美味しいお茶のお店をご紹介したいと思います。。


少し前より何と地元にも美味しい中国茶が飲めるカフェが1年ほど前にOPENしたというのを・・
雑誌に拝見し、電車でちょっと行ったところにあるとのことだったので・・

一人である日、行ってまいりました♪♪

b0194520_10214180.jpg


琥珀茶菓

静かな住宅街の一角に1年ちょっと前にOPENした。
中国茶と焼き菓子の専門でカフェを経営しております。

館内は3席しかないこじんまりしておりましたが・・店内に入りますと・・
ここのオーナーさんの手作りのめちゃめちゃ美味しそうな焼き菓子が並んでおりました

中国に留学されてた時に中国茶に目覚めたとの事で今現在も年に数回ほど・・
中国・上海まで中国茶を買い付けにいかれてるそうで・・
本場で美味しい中国茶がこちらでは楽しめます♪

買い付けの時に美味しいと思う、中国茶を買い付けされてるそうなので・・
その時期に応じても多少はメニューが変わるそうですよ!!!

紅茶の次にハーブティーに続くほど・・私は中国茶が大好きなの☆
こちらもほんとかじる程度でいいのでいつか勉強したいなーって思ってるほどです。

ほんと・・あらゆるお茶の種類がありそうとう、どれにしようか?迷ったのですが・・・
詳しいお茶の説明を伺った上に今回頂くのを決めたのは・・

オーナーさんもこのお茶を淹れるのが大好きとおっしゃってた!!

こちらのお茶をセレクトしてみましたー☆

b0194520_10301684.jpg

b0194520_10303511.jpg

b0194520_1032124.jpg

b0194520_10321287.jpg


白毫銀針(はくごうぎんしん)

中国茶の中でも、上品な味わいで歴代の皇帝も好んで飲んでいたという白茶という
種類のお茶とのことで、幾多の工程を経てジャスミンの香り付けがしてるお茶だそうです。。

ジャスミン系統のお茶でも3種類ありまして・・・
ジャスミン茶がお好きでしたら、
是非・・頂いて欲しいーとおっしゃってくださって・・選んだのですが・・
そういえば、どこかでこの名前を伺ったような!!!

もう・・この綺麗な茶葉を拝見するだけで私はうっとりして・・
そして、この香りがまたもやたまらないー!!!
絶対、このお茶は美味しいんだろうなーって淹れてるのを待つ間に勝手に想像なんてしちゃったけども(笑)

やっぱり、期待は裏切らず・・・めちゃめちゃ美味しかったです♪♪

あまりに美味しいのでもうお茶が進む・・進む・・・。

あまりに気に入ってるから、オーナーさんは気に掛けてくれて。。すぐに準備をしてくださって・・
そんなお心遣いも嬉しかったです。

もうお茶だけで・・我慢しようと思っていたけども・・
思わず、美味しそうなアイスクリームがあるのを知って・・追加で♪
アイスクリームをもりあわせをチョイスし・・。

b0194520_10432525.jpg


6種類あるアイスクリームの中から・・
今回は甘夏のアイスクリームとラプサンスーチョンのミルクティーで作られたアイスクリームをセレクト♪

どちらももう美味しくて!!!

ほんと、これだけで十分と思ったのに・・焼きたての六角のパイがやってきて!!!
このあまりにいい香りにこちらも追加でセレクト・・・。

b0194520_10451273.jpg


ほどよい甘さで本当に美味しかったですー。

一人で足を運んだにもかかわらず・・気づいたら1時間半ぐらいはいたかも(笑)

もうあまりに美味しいお茶でね・・☆飲めるギリギリまでずっと頂いておりました。


今回、足を運んだ日は・・本当に仕事で何だか疲れちゃって(><)
美味しいお茶で何だか癒しを求めたくって・・思わず、行ってみたわけだったけども・・
十分、ここでチャージができちゃいましたー♪♪

たまにはひとりでほっこりお茶タイム・・大切ですねー。
地元からさほど離れてない場所にこういう場所ができてとっても嬉しいです。



で、イートインだけではやはりとどまらず・・・(笑)





少しばかりですが・・お持ち帰りをしてきましたー。

b0194520_1055474.jpg


香りにくせがあるというので有名なラプサンスーチョン
しかし、こちらは本当にびっくりするほど、スモーキーなクセがほとんどしない中国紅茶なの♪

そして、オーナーさんにお勧め頂いた、黄山菊花茶をそれぞれプチサイズで購入しました。。

菊花茶ってイメージ的にクセのある味があって・・
なかなか、私は遠ざかってしまっていた中国茶ではありましたが・・

b0194520_1057449.jpg

b0194520_1058175.jpg


とっても飲みやすくって美味しかったです。。

やはり何杯でも楽しめて・・うっとり!!!


オーナーさん、素敵なひと時をどうもありがとうございました☆

 琥珀茶菓 ☆

大阪府堺市堺区中三国ケ丘町5丁2-1
TEL 072-267-4855

OPEN 10:00~19:30

火曜日・第1第3水曜 CLOSE


琥珀茶菓 中国茶専門店 / 堺東駅堺市駅三国ケ丘駅

昼総合点★★★★★ 5.0




ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-30 11:04 | 中国茶
<< ルピシア 夏のギフト・・☆ 冷たいデザート その2☆豆乳ア... >>