人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー

こんばんは♪

ここ最近、体が重いなーとか眠いなーとかずっと思いながら過ごしてはいたものの・・
ただ、多忙で疲れただけだろうーなんて思っていや矢先・・。
なんとも昨日、急な悪寒がしたので熱をはかったら、熱があってびっくり!?

しかし・・ゆっくり寝て過ごしていたこともあったら・・
風邪薬の効果もあったのか?今朝ほどまではあった熱も今では平熱にもどって一安心(笑)

明日は絶対にパートを休めないだけに・・よかったわー(笑)

皆様も夏風邪にはお気をつけください。。


さて、話が変わって・・先月末にさかのぼりますが・・
中国茶を使った養生茶っていう単発セミナーがあったので、参加してきました♪

中国茶の知識がほとんどない私がこの単発セミナーに参加するのはなんだか不安ではありますが・・
ちょうど中国茶の初レッスンの直後っていうこともあって・・

意外とスムーズに頭に入っていって、非常に学びやすかったです♪

そもそも、養生茶っていうのはどんなものか?といいますと・・
中国茶にプラス養生にいいものを加える。
いわゆる、体調管理も出来る茶養生みたいなものらしく・・。

今回のセミナーのテーマは「疲れ解消、ストレスにいいよい養生茶」というものを・・
いくつか教えていただいて、実際に頂いてきました。

お写真はセミナー中に撮れたのはたった1枚だったために・・
自宅での復習で撮ったものと交えながらご紹介できたらと思います。


まずは、見た目にもキレイな「ジャスミンバラ茶」を教えていただきました。

ジャスミン茶ってストレスが溜まったときにいいそうです♪

レッスン時には龍珠茶で頂いてきたのですが・・自宅にはなかったので・・
この時に先生より頂いた花茶でまずは頂いてきました♪

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_17111640.jpg

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_17112811.jpg


茉莉龍珠茶に比べると味は薄いけども・・ジャスミンの香りがほんと癒されますよね♪

そして、2杯目は・・ローズレッドを入れていただきました♪

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_17122565.jpg

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_17123648.jpg


見た目にも香りにもローズレッドの香りが・・・癒されます☆

ローズには美肌効果や女性ホルモンの分泌などにもいいので・・いっぱい使っていきたいですよね♪

たった、2杯で体中がぽかぽか・・

セミナーでは蓮の実を入れていただきました。

そして、次は烏龍茶を使った☆体の疲れにもいい養生茶を頂いて・・。

3杯目は・・大根紅茶をライチ紅茶を使っていただきました。

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_17164653.jpg


セミナーではライチ紅茶でしたが・・自宅にはやはりなかったのでキーマン紅茶で代用。
後は大根おろしとはちみつをたっぷり入れて~頂く食べるお茶です☆

血圧の低い人にはいいそうですよー(++)
キーマン紅茶で頂いても飲みやすく美味しくいただけました。

疲れやすい体質の方にもいいそう・・。

4杯目は菊花緑茶という中国緑茶を使った・・養生茶を頂いてきました。

セミナーでは西湖龍井茶という中国緑茶を使ってました。
非常にくせがなく飲みやすい緑茶だったなー。

そこに目にもいいといわれている、菊花をいれて少々と
はちみつとクコの実をいれていただきました。

体調を整えるお茶 ~養生茶~ 単発セミナー_b0194520_18175370.jpg


菊花だけでも試飲しましたが・・少し苦味を感じたものの・・
クコの実をいれるだけでかなりまろやかさがでて飲みやすかったです。


免疫力や風邪の予防にもいいそうなので・・今後、取り入れていけたらと思います。

そして、最後はお写真にないですが・・
同じくライチ紅茶でぶとうとナツメ入りの紅茶を頂きました。

干しぶどうには疲労回復や目の疲れにもいいみたいです♪

こちらはほんとに飲みやすく美味しかったですよお!!

中国茶にこういう養生にむく材料を取り入れるだけで体調管理ができるっていいことですよね。
アラフォー突入してから、体力の低下を実感するようになり・・☆

ちょっと油断をすると・・今回のように体調を崩してしまうので(><)
こういうものを取り入れて体調管理をしていかなきゃなーって思いました。

中国茶の淹れ方も教える先生に応じても多少違ったりして・・そういう部分もとっても勉強になりました。

来月も単発で行う予定らしいですが・・
見事にパートの日と重なってしまったので・・(><)
また、機会があったら参加してみたいです♪





※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2012-05-10 18:24 | 中国茶教室
<< 我が家で初めて頂く 本場のソー... 最近のお家カフェランチの事情・・・☆ >>