人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~

おはようございます♪

いつかのお茶会の実現を夢見て、先月よりブログでご紹介することにした・・
今月のTeaシリーズ、今月はニルギリ紅茶について2つに記事をわけて
お伝えしていこうかな?と思います☆

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~_b0194520_8125646.jpg


今、ちょうど・・日本茶が今では新茶が売り出しを初めていますよね?
それと同じように紅茶も新茶の時期があります。
それを「クオリティーシーズン」ともいいますが・・☆

紅茶の新茶でイメージされるのは・・ダージリン紅茶☆が多いのかと思います。
※ダージリンは今、ちょうどファーストフラッシュがシーズンですが・・。

ダージリンのように他の紅茶にもそれぞれ「クオリティーシーズン」があり・・
ニルギリ紅茶もダージリンと同じ、インドの紅茶にあたるのですが・・

なんとインド紅茶の中では一番早く、シーズンを迎えるのがニルギリ紅茶なんですー♪♪

だいたい、1月下旬~2月にかけて摘まれたものがだいたい、4月あたりに・・
日本で販売されていることが多いかと思います。

昨年2月、大好きな紅茶専門店 ジークレフさんへ足を運んだ際に・・
ニルギリ紅茶を4種類ほど試飲させていただいて・・
物凄く茶園によってさまざまな味を満喫できたので・・

今年の新茶もジークレフさんへ直接、足は運べませんでしたが・・
ネットで発注させていただいて・・
数種類の2012年の新茶を購入させていただきました。


今回、我が家に届いたのはこちらの3茶園の新茶です♪

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~_b0194520_8134561.jpg


早速、テイスティングカップを使って・・試飲してみました♪

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~_b0194520_8185529.jpg


ほんと茶葉も同じニルギリとは思えないほど・・茶葉の大きさや色が違いますよね!!

左 チャムラジ農園 Hand made Tea with Jasmin nilgiri seasonl chamraj Estate

ニルギリのピーククオリティーに咲き誇るジャスミンをしようし、
ほのかに香り付けをした。手もみ茶葉

とってもやさしい味でした。ニルギリ紅茶ではない感じで・・
お食事とも相性がよさそうです♪

右 コーラクンダー農園 FBOP

ラベンダーのような香りをとらえる風味のよい紅茶♪

昨年はここの農園のニルギリ紅茶が気に入って、
お持ち帰りしたほどお気に入りで今年も美味しく仕上がってました。

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~_b0194520_8281389.jpg


チャムラジ農園 BOP

よく皆様が頂く・・ニルギリ紅茶のお味に一番近いのでは?
非常に飲みやすい紅茶でした♪

5月のTea ~ニルギリ紅茶 その①~_b0194520_8294088.jpg



ニルギリ紅茶も農園によってこんなにお味が違って!!
ほんと、奥が深いですよね(><)


そんなニルギリ紅茶なのですが・・
ほんと、非常にクセがなく誰もが飲みやすい紅茶で
その上、色々なアレンジにしても美味しいので!!
次回はアレンジ法やペアリングなどをご紹介できればと思います。



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2012-05-14 07:57 | home tea
<< 奈良町散策 ~檑茶・焼き菓子巡り~ 我が家で初めて頂く 本場のソー... >>