奈良町散策 ~檑茶・焼き菓子巡り~

おはよう♪

今日は先日・・月ヶ瀬へお茶摘みへいった帰りの話でも綴ろうかと思います。

お茶摘みを通じて、知り合ったSさんに誘われて・・
SさんとSさんのよくいかれてる御茶屋さんの店員さんYさんの3人で
奈良町へお茶しにいってきましたー♪

つれてって頂いたお店はなんと

大和茶・台湾茶・檑茶 おちゃのこというお店・・♪

ここで今までに出会ったことがなく、なかなか日本ではお目見えしないお茶があるとの事で!
それを頂くことにしました。

そのお茶の名前はコチラです!!

b0194520_19315568.jpg


檑茶

その名の通り擂る(する)お茶という意味だそうで・・。

20数種類もの厳選した雑穀や豆、緑茶等を乾燥し、粉末にしたものです。
中国の3国時代から伝わる、食べるお茶みたいなものだそうです。

今回は初めてってこともあったので・・
杏仁檑茶というものをチョイスしましたー。

b0194520_1935868.jpg


食べる感じかな?と思ったら・・ちょっとどろっとした感じで比較的甘さもあり・・
食べやすいお茶でした♪♪

一緒についてたお菓子とも相性が抜群だったわ!!

また、奈良町へ行ったら・・頂いてみたいなー♪

その後、奈良町を少々、散策し・・☆

可愛い焼き菓子のお店で♪

b0194520_19365095.jpg


プチスコーンと焼き菓子をお持ち帰りし・・・。

月ヶ瀬で購入した、和紅茶とともに・・

b0194520_19373270.jpg


b0194520_19374628.jpg

b0194520_19375744.jpg


とっても食べやすい焼き菓子に・・・。
和紅茶はアイスで、さっぱりと美味しいお家のティータイムのひと時でした♪♪

それにしてもお茶摘みでであったこともあり、いきたいトコロのお店なども・・
どこも私のツボばかりで本当に楽しかったです♪


Sさん、そして・・Yさん☆
この度は初対面だったにもかかわらず、ご一緒させていただきましてありがとうございました☆


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-05-15 07:25 | その他お茶
<< ダマン・リュミエール紅茶でお家... 5月のTea ~ニルギリ紅茶 ... >>