人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~

こんにちは♪

今日は昨日とうって変わって・・いい天気に恵まれましたねー★☆

さて、本日は毎月恒例の中国茶教室の模様をお届けしたいと思います♪

ちょうど先月のレッスンで通い始めてから1年が経ちました!!!
そんなわけで今回は1年間の総まとめからスタートしました。

4月から先月の3月までで・・
一回のレッスンで2種類の中国茶をご紹介いただいたのですが・・
なんと、この1年で24種類ものの中国茶を頂いているんですよねー。

そう考えると奥深いものを感じます(++)
中国茶は何千種類ともいわれていますから・・
頂いたのはごくごくわずかだったけど・・☆
最初の頃より・・中国茶のことが少しはわかるようになったような気がします。

そして・・もっともっと色々な中国茶を飲みたいナーと思う・・今日ごろです♪

今回、頂いた2種類の中国茶はこちらです!!!

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_16524478.jpg



白茶 甘露白茶

青茶 武夷百歳香

毎度のごとくですが、どちらも初めて聞いた中国茶だわー!!!

まずは甘露白茶から頂きました♪

こちらは台湾産の白茶でして、
なかなか、日本ではおみかけできない珍しい茶葉なんだとか?
確かに名前も初めて伺いました。

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1656986.jpg


まずは恒例の外観審査から・・。

白茶にしては茶葉がこんなに大きいのに驚きました。!!!

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_16572076.jpg

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_16573496.jpg


白茶にはどのお茶もいえるのですが・・余分な体のほてりをとってくれる働きがあり、
不安定な気持ちをしずめてくれるそう~♪

綺麗な耐熱ガラスのポットに丁寧に淹れてくださりました。

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_170308.jpg


まずは一煎目を頂きました。

甘く甘露の香りがして・・・美味しい・・
繊細な香りがありました。
ほんと、白茶って・・美味しいですね!!!

二煎目以降で・・

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1723239.jpg


さくらんぼドライフルーツ・グリーンピース・ピーカンナッツをお茶菓子に頂きました♪

どれもお茶菓子にぴったり♪
毎回ながら、盛り付けの素敵さに釘付けです☆

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1771588.jpg


何煎頂いても・・また、それぞれの違った味わいに感激♪

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1774955.jpg


茶殻からもいい香りがしてました。

そして・・次は♪

青茶 武夷百歳香を頂きました☆

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1710795.jpg


やっぱり、岩茶だけあってボリュミーですね(笑)

岩茶の中でもデトックスに一番いい中国茶といわれてるそうで・・☆
季節の狭間に頂くのがお勧めとのことでした。

さっそく・・先生の素敵なお手前で・・☆

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_1714568.jpg

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17142641.jpg


こうやって綺麗に茶杯が並べてあるのも素敵ですよね・・・。
一気につなげて淹れるお手前・・今回、初めて拝見しました♪

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17155821.jpg


岩茶らしい・・水色なのに頂くと軽い味わいでした♪
ほんとデトックスにむいてそうです・・☆

さすがに今回のレッスンではお手前をすることにならないだろう?と呑気に構えていたら・・
また、呼ばれました・・(爆)

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17173062.jpg


一気につなげて淹れるお手前を実践してきました(笑)
なんとか終わってひと安心!!!

やっぱり、皆の前は緊張しますね(><)しかし、毎回ながらいい刺激になってます。

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17182273.jpg


最後に・・おもちの月餅を頂きながら・・

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17195022.jpg


美味しく頂いてきましたー♪

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~_b0194520_17211592.jpg


茶殻も綺麗でしたよ^-^♪

そんなこんなで1年間の中国茶教室が終了しました・・。

当初は1年間通ってというスケジュールで組まれていました中国茶教室でしたが・・
なんと、来月からも再び・・同じ日時で内容も
グレードupした形でスタートすることとなったとのことで♪
私も引き続き、参加することになりました。

なんと・・人気なレッスンなので・・すでにキャンセル待ちがあるんだとか!?


ってなことで来月以降もまた、レッスン記事はupするかと思いますので・・
楽しみにしててくださいね!!!

お写真をとってくださってたmさんはじめとして・・
ご一緒させていただきました方々、先生・・ありがとうございました♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-04-08 17:25 | 中国茶教室
<< 24節気スイーツと中国茶 ~4... 2013 京都・お花見 その② >>