人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~

おはよう♪

まだまだ・・UPしたい事がいっぱいありますが(爆)
順番を前後してお届けしたいと思います。

尚、FBではすでにUP済みですが・・
ブログではFBより更に詳しく、お届けしますね♪



先週の土曜日はパート後に月1で楽しみにしております♪
「24節気のスイーツと中国茶」のレッスンにいってきました!!

まずはウエルカムティーとして♪
今の時期にぴったりな桜茶を頂いてきたよ!!!
(耐熱ガラスの茶器がものすごく可愛い~☆売っていたら欲しいぐらい!)

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_1021758.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_10271330.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_10273120.jpg


塩漬けした桜にお湯を注いだだけなのですが・・
とても美味しくいただけたよ♪

そして、今月のお茶は今の時期にあう「台湾茶」を2種類頂いてきました♪

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_10252383.jpg


台湾茶の中でも今回は2種類の茶葉とも青茶だったのですが・・

青茶は薬膳的にいいますと、
脾・胃・肺に作用して、
暑気をとり、口の渇きを解消するそうで・・(おむつかぶれなどにも使うんだとか!)
解毒作用・消化不良やリラックス効果にもいいので・・
今の時期にはぴったりなんだそう!!

まずは青茶の中でも発酵度の低めの「文山包種」

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_10254153.jpg


24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_1063978.jpg


久しぶりに頂いたけども・・やっぱり、爽やかな飲み口で美味しい☆

一緒にあわせた・・先生のお手製スイーツ
「オーギョーチ」、同じくお手製のレモンシロップかけとも相性がぴったり!!

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_1072132.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_1073446.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_107461.jpg


バーミアンで初めて「オーギョーチ」というデザートに出会って・・
その後も大好きで何度か他のお店とかでも頂いたことがあるのですが・・
手作りができるとはー♪とっても美味しかったです。
愛玉をGETしていつか作ってみたいです☆

その後、頂いたのは青茶の中でも発酵度が高くて~☆
私が大好きな青茶でもある「東方美人」♪

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_108926.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_1084218.jpg


先生の目の前に今回は座れたこともあって・・
お手前も見ることができました♪
素敵なお手前にうっとりです・・☆

しかしながら~「東方美人」一つ・・奥深いですね♪

以前も中国茶教室でも「文山包種」と「東方美人」2種類の中国茶を一緒に習ったのですが・・
やはり先生によっても茶葉のチョイスももちろん違いますが・・☆

今まで私が頂いたことがあった「東方美人」と昨年、習った時に頂いた「東方美人」は
峨眉地方(ガビ)で採れたお茶だったみたいで、
どちらかというと濃厚で紅茶に近い味わいでしたが・・

今回、頂いた
「東方美人」文山地方のだったこともあって・・
今まで頂いた「東方美人」に比べるとあっさりしていて
喉越しが爽やかでまた今まで頂いてたと違った味わいがまた、美味しいー☆

好みがわかれると思いますが・・
私はどちらもそれぞれ個性があって・・好きだなー♪

ほんと~こういう奥深いところが中国茶のどっぷりはまる魅力ですねー!!!
そして・・こちらと一緒にあわせた先生お手製スイーツパイナップルケーキ☆
めちゃめちゃ美味しかったのー!!

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_101551.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~_b0194520_10152750.jpg


翌日、蜜香紅茶ともあわせてみたけども・・
発酵度の高い中国茶とのペアリングがあうんだなーって思いました。

先生・・このパイナップルケーキを完成させるまで3回ぐらい失敗を重ねたんだそう(爆)
試行錯誤の上・・とても美味しく仕上がってたし・・
先生の頑張り度や熱意度が伝わって・・感動的でしたー☆


スイーツとお茶だけでおもこんなに盛りだくさんの内容のに・・
さらに24節気にあわせた、今現在の体の様子こととかも詳しく教えていただいたよ。

とにかく今の時期はむくみやすい時期らしいですよー。

この月の過ごし方や今月注目したい臓器が「脾臓」とのことなので・・
脾を補う食材などもいくつか教えていただいたので・・
早速、週1の買出しの際にその食材を中心に買ってきたよー♪
昨日から少しずつ・・食生活にも取り入れていこうと実行中です(笑)

後・・春にも土用ってあるのですねー。
ほんと学べば学ぶほど・・奥深い雑学だなーって思う今日この頃・・。

また・・食生活に取り入れたお料理なども作ったりしたら・・
追ってUPできたらと思います。

ほんと・・内容満載のレッスンに釘付けで、楽しい時間もあっという間でした♪
今月もとてもいい勉強になりました。


T先生、及び・・ご一緒させて頂いた皆様、素敵な一時をありがとうございました♪
また、来月もよろしくお願いします!!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-04-10 10:31 | 24節気スイーツ&中国茶
<< 素敵なサプライズプレゼント ☆... 中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~ >>