「ほっ」と。キャンペーン

ビタミンCの爆弾 ローズヒップティー ~ローズヒップクッキーレシピ有り~

こんにちは♪

関西地方のお住まいの皆様・・今朝の地震・・本当に怖かったですね(><)
怪我がなく、大丈夫でしたか?

急に大きな横揺れしだして、めちゃめちゃ怖かった・・(++)
(主人がいる日でよかった・・。まじで・・)
途中・・物がそうとう落ちてきて・・(幸い食器は無事でしたが・・)
けども・・その物から離れていたので・・夫婦共に怪我なくすみました。

その後は軽い、余震程度で・・何事もなく無事です。

しばらくは余震も続くとのこと・・気をつけながら過ごしたいと思います。
関東在住の家族及び友人方々、心配してくださり・・メールありがとうございました。



さて、話は久しぶりにハーブのことでも綴ろうかと思います♪

先日・・ハーブの中でも大好きなローズヒップのパウダー状になったものが届きました♪

b0194520_15323610.jpg


健康食品の原料屋さんの★有機JASローズヒップティーです♪

ローズヒップはご存知の方も多いかと思いますが・・

レモンの約20~40倍ほどになるビタミンCが含まれているといわれている・・
いわば「ビタミンの爆弾」といわれてるハーブなので♪

美肌効果はもちろんのこと・・
炎症や感染症などになるとビタミンCが消耗してしまうので・・
そういう時の補給などに使う形でもよく飲まれてます。

なので・・私は何気によく自分でブレンドするハーブティーを作る際に味を調えるにも
美味しいハーブなので♪ローズヒップはよく使っています♪

b0194520_15392420.jpg


こちらはミネラル分が豊富といわれてるルイボスティーがベースにブレンドして、
ちょっぴり花粉症にいいと言われてるネトルを加えて・・
ローズヒップティーを加えてます。
(ネトルないとより飲みやすくなるよー。)

b0194520_15405063.jpg


そして・・こちらは♪カモミールとローズヒップティーをブレンドしたもの★

カモミールは消炎作用という効能があるので・・
肌荒れなどにもお勧めで♪
私はよくカモミールのハーブティーを入浴剤代わりにいれたりしてるのだけども・・
そこにローズヒップを加えることで・・
肌荒れで炎症をおこすために失ってしまう、ビタミンCを補ってくれるので・・
肌荒れの時にはこのブレンドティーはかなりお勧めです♪

しかも、この組み合わせ・・飲みやすくて美味しい♪

ちなみに紅茶とブレンドするのもお勧めです♪

そして・・ローズヒップはお菓子などにもほどよい酸味がいい感じで向いてまして・・
よく、ジャムなどもありますが!!!

私は先日も違うローズヒップで作った「ローズヒップクッキー」に再チャレンジしてみたよ♪

b0194520_15503279.jpg


さすが、原産屋さんの「ローズヒップ」ってこともあり!!
分量なども調整したところ・・今度は美味しくできましたよー!!



参考程度ではありますが・・
私が作ったレシピを簡単にご紹介したいと思います♪

「ローズヒップクッキー」

材料(だいたい15個~20個ぐらい出来上がります。)

無塩バター 50g
きび砂糖 30g
(なかったら上白糖とかでもOK。その場合は少々少なめの25gで)
卵 2/1個(Lサイズ)
薄力粉 70g
アーモンドプードル 20g
ローズヒップパウダー 大匙1~1と2/1(お好みで量を調節してくださいね♪)

作り方

① 室温に戻したバターをボウルに入れて、泡たて器でクリーム状になるまで練る。
  きび砂糖を2回にわけて、さらによく混ぜる。
② ①にとき卵を少しずついれて、よく混ぜます。
③ 薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておいて、②にくわえてよく混ぜます。
④ ③にローズヒップパウダーを加えて、まんべんなくなるようによく混ぜます。
⑤ ④をサランラップを使って筒状にまとめて、冷凍庫で1時間少々寝かせます。
⑥ ⑤を焼いて食べたい10分ぐらい前に取り出して、1センチぐらいに切り分けて
  180℃のオーブンで17分ほど焼きます。


b0194520_1621294.jpg

b0194520_1623192.jpg


甘くないので・・ハーブティーとの相性もばっちりです♪♪

よかったら・・是非、試してみてくださいね!!


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


ローズヒップティー 通販 ビタミンC βカロテン サプリメント

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-13 16:05 | ハーブティー
<< かぐれ 大阪店 お披露目会  関西初出店!マザーリーフ 「T... >>