人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~

おはよう♪

もう2週間以上前にさかのぼりますが(汗)

先月末に・・24節気でお世話になってるお教室で単発レッスンで・・
「薬膳講習」があると知り・・受講してきました♪

今回、教えてくださったのは中医薬剤師の方を特別講師としてお迎えしてご指導いただきました。

薬膳のことは・・中国茶を習い始めてから気になりだして・・
本などを借りたり・・ショップにはちょくちょくいくことがありましたが★

きちんと勉強するのは今回がはじめてでした。

まずは西洋医学と中医学の違いを学び!!
メディカルハーブと似た考えがあり・・ますます、興味深々(笑)

その後は・・基礎理論についてや・・
ほんと・・奥深い部分まで・・かなり深かったですね(++)

ただ・・食材に関してもメディカルハーブと多少似た部分も見つけて・・
これは・・もっと深く学びたくなってきました。

最後に今の時期に取り入れていきたい食材や今の時期の人への影響のお話も学んできました。


そして・・今の時期にぴったりのスープを試食♪してきたよ!!

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_7285068.jpg

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_729525.jpg


ホタテと菜の花の気持ちすこやかスープ

とってもあっさりしてて美味しかったナー!!

菜の花がなかったら春菊でもいいんだとか?

帆立って体に潤いを与える働きがあるんだって!!知らなかったわ!!
菜の花や春菊は苦いお野菜だけども・・
春にはこういう苦いお野菜も摂取するといいっていいますよね。

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_732168.jpg


自宅でも早速、復習・・・(笑)
見た目は今ひとつだけど・・なかなか美味しくいけたよ。

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_7325552.jpg


もう一つ・・レシピだけ頂いたすまし汁もチャレンジ♪
「春のおてがる すまし汁」

梅干・三つ葉・塩昆布・とろろ昆布・カツオ削り節を含んだレシピなのですが・・

塩昆布が自宅になかったので・・
だしを変えて・・あごだし風味にかえてみたよ。

梅は体に余分な水分を生み出す効能があるんだって・・・・

昆布には体の余分な水分や毒素を排出する働きがあったり・・など・・。

食材一つ一つに色々な効能があるんですね・・(爆)

お味的にはあっさりして飲みやすかったよ^-^♪

最後に先生から薬膳茶とお手製の手作りかるかんも頂いてきました・・。

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_7393974.jpg

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~_b0194520_740086.jpg


この時間はほんとほっこりしますねー★☆

前にUPしたパイナップルケーキの自家製もそうとう驚いたけども・・
かるかんも手作りすることにほんと驚きました♪

菊の花とメイクイであわせた薬膳茶・・かなり飲みやすかったので♪
メイクイを購入したら・・自宅でもチャレンジしたいと思います。

せっかく、薬膳を学んだばかりなのに・・

少し前にちょっと食生活に手を抜いたことが原因なのか?わからないけども(><)
ここまでずっと調子がよかった鼻炎症状が・・ついに悪化してしまいました(涙)
(なので今は常に・・マスク着用です・・トホホ・・)

疲れやすい時期でもあるので・・ちょっとゆっくり過ごしていこうかと思います☆

しばらくは難しいかもわからないけども・・
薬膳のこともいつかは勉強したいなーと今回の講座でつくづく思いました♪

本当にいい内容の講座でしたー。

ご一緒してくださった方々・・及び、先生方♪
素敵な講座をありがとうございました♪






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-04-17 07:53 | その他習い事
<< お茶村 「うま味 あごだし」を... かぐれ 大阪店 お披露目会  >>