13 食博覧会 大阪 ~その1~

こんにちは♪

GWも後半を差し掛かりましたが・・いかがお過ごしでしたか?
GW休み中の主人も~一昨日から本日まで関東へ帰省中で・・

私はまったり留守番してます(爆)

さて、大阪は先月26日にグランフロント大阪がうめきたに
OPENされまして非常にぎわっていて!!
私も混雑が落ち着いたころに・・行きたいナーと思ってますが・・☆

ちょうどその日から明日5/6まで開催されております・・☆
4年に一度、大阪で開催される「13 食博覧会 大阪」へいってきましたー♪

b0194520_162556.jpg

b0194520_16252222.jpg


今回がもちろん・・初めてだったから!
どんなものなのか?とっても楽しみでしたが!!
予想以上の規模の多さと内容豊富さに♪
OPENと同時に入ったのに、なんと!!夕方4時まで滞在していた私たち(爆)

お写真も多数ありますので・・2記事にわけてUPしたいと思います。

まずはOPENと同時にむかった会場はス米ル・マルシェ食育館へ・・
午前中ってこともあったし、
GW半ばの平日ってこともあって・・空いていてじっくり見れました。
一番のメインがあったのですが・・
そのことは次回の記事にUPするとして・・☆

そのメインの後は・・日本フードコーディネーター協会のブースがありまして・・☆

素敵なテーブルコーディネートを展示!!

b0194520_1627856.jpg

b0194520_1627242.jpg

b0194520_1627372.jpg


フードコーディネーター♪のお仕事だったり資格の勉強内容だったりをお聞きしてきました。
ほんと、こういう綺麗なコーディネートは見てるだけで勉強になります☆

その後、世界ス米ルマルシェにて・・

b0194520_16303819.jpg

b0194520_16311367.jpg


世界のお米料理に出会える市場と題して・・
3種類ほど・・早速、食べてきたよー♪
1皿100円となっていて・・。

イタリア風コロッケ スップリ・スリランカ・サバカレー・タイ風焼きそば・バッタイ♪

どれも個性あふれてて美味しかったなー!!

その後は宴テーマ館という場所に移動し・・☆
料理コンクールを開催されていましたよー!!

b0194520_1636327.jpg

b0194520_16372112.jpg


西洋料理の展示をはじめとして・・☆

b0194520_1639349.jpg

b0194520_16391762.jpg


中国料理ブース

b0194520_16394658.jpg

b0194520_1640311.jpg


和菓子ブース

b0194520_16412127.jpg


氷彫刻の実演もあったり・・☆

日本料理のブースでは・・
ちょうどデモ形式の料理教室をされていて♪
レシピを頂いたのを参考に・・

b0194520_16421686.jpg

b0194520_16425510.jpg


宝塚ワシントンホテル 日本料理 島家 総料理長 上野 研二さんをお迎えして・・
「初夏のおもてなし」料理を3品披露してくださいました。

b0194520_16444241.jpg


手元なども見れて・・本当に勉強になります!!!

自宅でも早速、チャレンジしてみたいと思います。

出来上がった3品は!!

b0194520_16455161.jpg


煮物 米ナス射込み

b0194520_16462623.jpg


枝豆入り梅ご飯

昆布だしをきかせて作っていらっしゃいました。

b0194520_1647485.jpg


冷やし小鉢 大和おくら

ゼリー状みたいになってて・・美味しそうでしたー!!

1時間もデモもあっという間だったなー!!!

その後は豊かな食生活館→世界の味覚館→日本の味覚館→くいだおれ横丁館と・・
次々に移動して・・(笑)食い倒れてきましたよー!

b0194520_1649294.jpg


まぐろ辛味、温泉たまご丼をはじめとして・・。

b0194520_1650327.jpg


牡蠣のせパエリア

b0194520_16504758.jpg

b0194520_16505982.jpg


中国ブースで頂いた・・珍しい麺を・・(名前を忘れちゃいました^^;)

b0194520_165204.jpg


ミニサイズのベトナム冷麺・・☆

こういう冷麺も美味しい季節になってきたよねー!

b0194520_16524733.jpg


沖縄名物ドーナツ サーターアンダギー

b0194520_16544540.jpg

b0194520_1655418.jpg

b0194520_16551749.jpg


元祖チーズラーメン

b0194520_16562052.jpg

b0194520_16563366.jpg

b0194520_16564629.jpg


長野名物 おやき

をそれぞれ・・主人とシェアしながら・・たらふく食べ歩きました(笑)

しかも・・かなり試食も多くって(笑)

試食の中には・・

b0194520_16574843.jpg


久しぶりにワインを頂いてみたりとか!!

どれも本当に美味しいワインでしたー!!

b0194520_16582156.jpg


マルコメさんの味噌汁まで・・☆

ほんとはもっと食べてみたいものが沢山あったけど(爆)
お金とお腹がそこまで追いついていかなかったです(涙)

b0194520_1731343.jpg

b0194520_1732820.jpg


ほんと・・終日、午後にもなると、このように人・人・人でしたー。


1日では周りきれないので・・
ほんと、2日とかいけたらベストなイベントだなーって痛感(><)
食べることが大好きな私にとっては非常に至福な博覧会でした!!!

4年後、関西に私たちが変わらず、住んでいたら・・
また、いけたらいいなーって思いました♪

また・・本日、UPしきれなかった内容は後日UPしますね!!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-05 17:05 | お出かけ
<< 13 食博覧会 大阪 ~その2~ LE SALON DE NIN... >>