人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~

こんばんは♪

先日の「ファーストレッスン」の記事では多数の温かなコメントを頂きまして~★
本当にありがとうございました♪

本格的デビューはまだまだ先ですが・・私らしくゆっくりペースで★
今まで勉強してきたこと「TEA」のことをお伝えできたらと思います。

そして、お伝えするようになった同時によりよいアドバイスができるよう、
向上心を高めてく為に「勉強」と平行線で引き続き、頑張ろうと思ってます♪



さて、本日は・・毎月楽しみにしておりまして、
お稽古レッスンの一つでもある♪
「24節気スイーツと中国茶」も今月のレッスンが終わったので・・
そのことを綴っていこうかと思います♪

今月は「新茶」の時期ということもあり・・
日本茶・中国茶、それぞれの緑茶~新茶~を和スイーツを頂いてきましたよ♪

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22155864.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22161346.jpg


ちなみに今月頂いてきた、緑茶を薬膳的に見てみると・・★

緑茶は発酵させてないものばかりなので、「抗酸化作用」が多く残るとのこと。

心・肺・腎に作用
体内の余分な熱を取り、視力を回復
解毒作用・利尿作用・消化不良
免疫力UP・血圧降下作用・抗ガン作用・抗菌作用(タンニンがいっぱい含まれるため)

よく、緑茶は「体を冷やす」と聞くので・・
冬よりも今から夏に向けて飲むには
解毒作用や余分な熱を取ったりするからいいというのは知ってはいたけども・・
薬膳的に見たときに「なるほど!!」と納得しましたよ♪

そんな薬膳的にみても今の時期に頂くにはいいといわれてる緑茶・・
2種類ともとっても美味しいお茶に出会えましたよ♪

まずは日本茶・新茶で鹿児島産・「知覧茶」を頂いてきました♪

知覧紅茶は以前、お友達より頂いたことがあったけども・・
緑茶は今回、初めてでした♪

知覧茶はだいたい、八十八夜(5/2)の頃に
お茶摘みをされることがほとんどなのですが・・

「走り新茶」といって・・知覧茶は4月上旬からお茶摘みされるんだそうですよ。

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22134242.jpg


そんなこんなで摘みたてということもあり、
茶葉がとっても新鮮で・・香りもとってもよかったなー♪

今回は鉄瓶で沸かしたお湯で・・頂きましたよ♪

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_2214143.jpg


鉄瓶・・前々から気になっていて・・
欲しいと思いながらもまだGETできてないのですが(><)
お茶好きとしてはやっぱり、1つは欲しいなーと思うところです。

先生も散々、こだわってGETしたとのこと・・。
私も色々、探してから購入しようと思います。

ちなみに鉄瓶で沸かした「白湯」いただいたけども・・
とてもまろやかで飲みやすかったなー★

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_2218140.jpg


一煎目は新茶ってこともあり、70℃ぐらいに下がってから香りを楽しんだよ。

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22183930.jpg


緑茶らしい味は二煎目からの方が「らしさ」がでるけども・・
私は新茶のあまい香りと味わい・・大好きなので♪♪

一煎目が一番美味しかったなー。

その後は中国緑茶 黄山毛峰の新茶を頂いてきました♪

こちらの中国緑茶も今回が初めてだったよー!!

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22245633.jpg


茶葉がものすごく新鮮さがお写真からも伝わるほど・・綺麗でしたよ!!!

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22253645.jpg


中国緑茶は耐熱ガラスの茶器だと・・
開いていくのがみれるから・・♪♪いいですよねー!

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22273816.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22275488.jpg


まろやかで飲みやすい味でしたよ・・★

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22284551.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_222928.jpg


そして、お茶だけではなく・・
先生自家製の体にも優しいスイーツは毎月の楽しみでもありますが♪

今回は和スイーツ、2種類用意してくれましたよ!!

まずは緑豆ぜんざいと豆腐白玉★

どちらもお初でしたが・・あっさりしていて、美味しかったー!!

そして・・もう一つ、特に美味しかったのが!?

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22324651.jpg


くずまんじゅう

プルプルしていて・・めちゃめちゃ美味しかったなー!!!
なかなか、ここまでプルプルしているのも珍しかったなー!!

もちろん、2つの和スイーツ共に今月のスイーツとしてもぴったりなものばかり!!

最後におまけで岩茶も淹れてくださったよー!!

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_223443.jpg


岩茶らしい迫力ある茶葉にお味も期待しましたよー!!

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22343727.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_22361813.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~_b0194520_2236382.jpg


岩茶の割りにあっさりしていて・・飲みやすかったよー!!!

ほんと、毎回ながらに沢山のお茶と♪美味しいスイーツにすっかり癒されました★

そして~今月(5月)の体の様子ととりたい食材の勉強もしましたよ。

今月は5月病を発症する人がおおいほど・・
どうしても気分が落ち込みやすい時期なんだって!
なので、いい天気になってアウトドア派になっていきたいけども・・
人と会うのも億劫になるのもこの時期の特徴で、意外とインドア派でいいそうですよ。
お家にいることを楽しむのもいいんだとか?

そして、夏に向けて・・水はけのいい状態にしておくと夏にダウンしないので・・
それを心がけて過ごすことも大切で、
香りのよい食材(しそ・パセリ・セロリ・コリアンダー・お茶(香りのよいもの)等)
体を温めて汗から発散させる食材
(キムチ・しょうが・ねぎ・とうち・唐辛子など)

今のいいと教えていただいた食材や生活のリズムで
これからの夏も夏ばてなどせずに過ごせたらいいなーなんて思いました。

ほんと、毎回ながらに素敵で勉強になるお稽古に感謝です♪

来月も今からとっても楽しみです♪

t先生、ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました♪





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-05-21 22:49 | 24節気スイーツ&中国茶
<< Veda Vie スペシャルブ... Natural Tea Lif... >>