人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~

こんにちは♪

昨日から早くも6月ですねー。

そんな昨日は早朝パートの後・・同じ大阪市内ということもあり・・
習い事が2つほど・・ありましたよー!!

私用でデパ地下などよったりして帰宅時間もすっかり遅くなり・・
帰路中の電車の中では・・集中力がとれたのか!!どっと・・・睡魔が(><)


しかしながら、昨日は・・パート疲れもすっかり~吹っ飛ぶぐらい・・
どちらも大好きな先生方々やメンバーとのレッスンでとっても楽しく、充実してましたよ・・☆

今日は自宅で休息していきたいと思います♪


本日はそんな大好きなレッスンの1つでもあります♪
24節気レッスンがありましたので・・
前の記事に引き続き・・中国茶レッスンで立て続けですが(++)

そのことを綴っていこうかと思います♪

24節気レッスンも3月から途中参加して・・
今回で4回目のレッスンでしたが・・☆
レッスン内容はかなり充実しているので~もちろんですが♪

T先生にお会いするのが楽しみなのはもちろんのこと・・☆
基本、人見知りな私が
(あまり、信じてもらえてないようですが・・^^;人によっては結構、あったりします・・。)
ここのレッスンのメンバーは明るい方々ばかりだし♪♪
最初のレッスン参加の時から・・びっくりするぐらい気さくに話しやすい方々ばかりで♪
人見知りって事を完全に忘れてたほど(笑)
そんなメンバーともここのレッスンでお会いするのも楽しみの1つとなっております~☆

そんな昨日のレッスン内容は「台湾茶と沖縄スイーツ」を中心に満喫してきましたよー♪♪

まずは・・到着した直後、
屋久島の緑茶(新茶)の冷茶をウエルカムティーを頂きましたよー♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_122818100.jpg


お湯だしでだしてから氷で冷やしたっていってたかな?
とっても飲みやすくておいしかったなー!!!

お茶菓子も干しぶどうの(ふさ付き)☆を初めて頂きましたが・・
あまりの美味しさに感激!!!長野産のものなんだって!!!

その後は台湾茶を2種類と広東省の中国茶を1種類ほど・・満喫してきたよー♪

まずは2013年新茶 阿里山高山茶から♪♪

台湾茶の今年の新茶は・・今回が初めてだったので嬉しいなー♪♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_1232678.jpg


新茶だけあって・・ものすごく香りがいいわー!!!

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12323457.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12324480.jpg


ものすごーく優しい味わいに感激♪♪

めちゃめちゃ美味しいー!!!
飲んだ後の茶杯の香りもとってもよかったよー☆


次に頂いたのは・・同じ阿里山高山茶なんだけども・・
焙煎したものなんだって!!!

焙煎した中国茶は2種類ぐらい頂いたことあるけども~☆★
高山茶は今回が初めてだったなー♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12343355.jpg


同じ中国茶でも~焙煎してると茶葉もこんなに色が変わるし・・
香りも変わってくるよー!!

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12355825.jpg


目の前の席に座れたから・・
T先生のお手前をマジかで拝見できましたよー♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12364415.jpg


こちらの焙煎したものは昨年の秋茶で摘んだものらしいのですが・・
やっぱり、全然・・味わいも焙煎したこともよって変わるので♪
飲み比べ、めちゃめちゃ楽しかったなー♪♪

焙煎されたお茶が好きなので・・結構、好きな味わいでしたー!!

その直後にまた、楽しみにしております♪♪
先生の手作りスイーツが2種類いただけましたー!!

今回は沖縄スイーツを頂いてきたよー♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12401643.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12402855.jpg


まず最初に頂きましたのが・・★
チンビンという沖縄クレープで♪

黒砂糖で甘みをつけたクレープなの!!!
レシピを教えていただいた際に黒砂糖の量に結構、驚いたけど~!!

黒砂糖の独特の甘さがよかったよー。焙煎した高山茶にめちゃめちゃあいました!!
黒砂糖は体にもいいので、私も料理に最近、使うことが多いけども・・★

月経痛にもいいのは今回、初めてしったかも!!!

そして・・もう1種類は♪♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_1244496.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12441822.jpg


沖縄定番スイーツでもある♪で塩ちんすこうを頂いてきましたよ♪

これがめちゃめちゃ美味しかったわー!!!
しかも、意外に簡単なレシピとのことで・・
こちらは自宅でも早速、作ってみようかと思ってます♪

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_1245882.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12452996.jpg


そのスイーツと一緒に・・★
広東省の中国茶で・・鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)

を美味しく満喫!!

鳳凰単叢っていう名前がつく中国茶はほんと色々な種類があるみたいですが・・
黄枝香は頂くのが初めてでした!!!

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12501248.jpg


茶葉の香りはあまりしない印象だったけど・・。
実際に頂くと・・爽やかで美味しかったよー。

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_12505779.jpg


ちんすこうとも相性がほんとあいましたよー!!

そして、今月も24節気の季節に基づいた過ごし方を勉強してきましたー。

今年は例年よりも10日ほど早い梅雨がもう訪れてしまい・・
今現在は今年のように例年、地域や気候によって差が生じてしまうので・・
「梅雨入り宣言」が実際の梅雨の目安になっておりますが・・

梅雨のことを24節気では「入梅(にゅうばい)」というそうで
今年は6/11にその日があたるみたいですが・・
その日からだいたい30日が梅雨のなんだとか?

そもそも「梅雨」とは梅の実が熟する頃に雨季に入ることから入梅といわれるようになったんだそうですよー。
後は「梅雨」は湿気も一気に高くなって、カビが発生しやすいため「バイウ」が転んじて・・
「梅雨」になったともいう節もあるそう・・。

下半身に症状が出やすくなるとか、梅雨で湿気が増えることで・・
古傷が痛む時期ともいわれてるそうです。
その時期で体がゆがむから汗を出すようにするように心がけるようにした方がいいそうで・・

蒸し暑くなってきて・・冷たい飲み物もほしくなるこの時期ではありますが・・
実は温かい飲み物が常温の飲み物がいい時期でもあるそうですよ。

お勧めな食材は参考までに・・★

スイカ・冬瓜・かんぴょう・緑豆・小豆・ハトムギ・大麦・トウモロコシ★
ハマグリ・あさり・のり・昆布・もやし・白菜・アスパラガス・セロリ・こんにゃく・せり★
うど・グレープフルーツ・梅干・お酢・レモンなど・・etc・・。


ほんと、今回も美味しいお茶と体にいいスイーツに囲まれて・・
めちゃめちゃ・・勉強になるレッスンでした・・♪

しかし・・実は・・T先生、今現在2人目を妊娠中で・・
来月に出産を控えてるので・・★
この24節気のレッスンもT先生が産休から復帰されるまでは一旦、お休みにはいります・・。

予定では秋ごろには復帰したいとおっちゃってますが・・
こればかりは出産してみないとわからないかと思うので・・
今現在はいつからかは未定なんだとか?

産休中の時期におこなわれる、24節気レッスンに関しては・・
来年のその月に応じてまた、レッスンしてくださるとのことでした。

そんなこんなでこのレッスンも一旦、終了するってこともあり・・

いつもはスイーツだけなのに♪
特別に・・はちみつ梅のおにぎりと♪
昆布だしと追いかつおで「ダシ」をとった沖縄もずくのお吸いものを
特別に♪頂くことができましたー!!

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_13112758.jpg

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~_b0194520_13114183.jpg


パート後・・おにぎりを1つだけかじってそのまま、電車に飛び乗って・・
レッスンに参加してたので・・★嬉しいおもてなしでしたー!!!

それにめちゃめちゃ体にも優しく・・美味しかったー。

来月上旬には出産予定で・・昨日お会いしたら、
T先生のお腹はかなり大きくなっていて・・
もうすぐ臨月なのにもかかわらず・・ギリギリまで素敵なレッスンをされて♪
尊敬しちゃいます♪

しかも・・来週以降も別のダシのレッスンと薬膳茶のレッスンがあったりもするし・・

私は後2回ほどT先生のレッスンに参加するため、
出産前にまた~お会いできますが♪

24節気のメンバーとは(その仲間の一人とはまた、レッスンを通じてあえますが・・)
次回の復帰レッスンまでしばしお別れってこともあり(++)
メンバー全員でそれぞれ、連絡先を交換しましたよー。

夏ごろ・・皆で「ランチ」に行こう♪ってお話・・
ほんと、有言実行になるといいですねー(笑)


ってことでほんと、充実したレッスンをT先生ありがとうございました。
そして・・ご一緒の方々、楽しい一時をありがとうございました♪

また、お会いできますことを楽しみにしておりますね♪♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-06-02 13:16 | 24節気スイーツ&中国茶
<< ヴィズハーブ葉子 ~OPEN ... 中国茶教室 ~「きく」 新葉を... >>