人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~

おはよう♪

昨日・・いよいよ、関西にも恵みの雨が降りましたね(><)
その雨が降る前までは・・関西は35℃越えの猛暑が続き^^;
クーラーをつけないと過ごせない日々が続いてました・・☆
けども昨夜は少しは涼しくなったことでつけないで・・自然の風のみで過ごせたわー。

最近、今週のレッスンの準備を始めとして、モニターやレッスンに参加など・・
パート以外の時間にもやることが色々あったりして・・(笑)

ブログの更新がすっかりスロー気味ですが(++)

今後もそんな日々が続きそうですが・・
マイペースながらもUPしてきたいと思いますので、
今後も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです♪



さて、今回は先日・・レッスンで受けた万能調味料「万能ダシ」を使った
お家ご飯がいくつか実践できたので・・
一気にUPしたいなーって思います~☆

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10104268.jpg


レッスンで頂いたお土産の「万能ダシ」と「ふりかけ」です。

早速、翌朝の朝食で・・。

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10113526.jpg

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10115091.jpg


おにぎりに「ふりかけ」を加えて・・・

ピリ辛キャベツを作ってみましたー!!
キャベツも美味しいわー♪

そして・・冷茶も美味しく頂きました☆

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10135345.jpg

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10141075.jpg


その日の夜は・・から揚げの下味で「万能だし」を使ってみたけども・・
うーん、美味しいー☆

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10151749.jpg


翌日のランチには・・そうめんのつけ汁で愛用♪♪

ちなみにそうめんの上にのっかってる「葉っぱ」はある和ハーブの天ぷらです!!
詳しくは・・また、後日に・・(爆)

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10164095.jpg


冷やし中華の「たれ」でも「万能ダシ」は大活躍!!!
「万能ダシ」にちょっぴりアレンジ調味料をプラスして仕上げてます。

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10173755.jpg

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10175541.jpg


レッスンで習った・・「漬けまぐろ丼」は
主人にも食べさせたかったので復習をしてみました。
レッスンでは「生姜」と一緒に漬けてたけども・・
自宅では「紫蘇」と一緒につけてみたよ。
「紫蘇」の香りがものすごくきいて・・美味しくできました♪
(ねぎのみじんぎりはどうも苦手で・・もっと上手になりたい・・(涙))
我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_1020458.jpg


ピリ辛きゅうりはやっぱり、美味しいねー!!!

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10212015.jpg


この時のお味噌汁と茶碗蒸しは一番だし・二番だしで作りましたよー。
優しい味に仕上がりました♪

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10223919.jpg


ピリ辛茄子でもチャレンジ・・・。こちらも美味しかったよー。

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_1023234.jpg


今回のそうめんの「汁」には・・

ダシのベースは「万能ダシ」でお水で薄める代わりに
なんと!韃靼蕎麦茶とレモングラスをブレンドしたものをアイスで淹れてみたのですが・・
これがなかなか、美味しいんですよー(笑)

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_10275474.jpg


炒め物の味付けにも「万能ダシ」はとってもお勧め♪
れんこんとこんにゃくと豚肉でいためたもの・・あっさり仕上げで美味しくできました。

まだまだ・・色々チャレンジしてみたかったり、作ったものはありますが・・
ざっとこんな感じで一気にUPしましたー♪

そんな「ダシ」生活を満喫している私の元に・・
なんと「かつおぶし」のモニター当選の通知が届きまして!!!

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~_b0194520_1029528.jpg


我が家に2種類の「かつおぶし」が届きましたー!!!
今はこちらの「かつおぶし」を中心にお家ご飯を再現中です(笑)

「万能ダシ」とは違う感じの「かつおぶし」を主張した
「ダシ」や「たれ」が再現できたらいいなーって思ってます。

また、ここでもお料理レシピができましたらUPしますねー!!


ではでは・・・皆様、素敵な1日をお過ごしください♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-06-16 10:34 | お家ごはん
<< Natural Tea Lif... 無印良品より粉から作る手打ちパ... >>