人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~

こんばんは♪

先月もちらりこちらでお伝えしましたが(笑)

ヤマキ鰹節から「花かつお」と「おいしいカツオまる削り」が届いたので♪

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~_b0194520_20322214.jpg


届いてからあらゆる料理にチャレンジしてみたよー。



その中でもやはり・・
かつおの美味しいだしをベースにした風味だしができたらと思い♪

「花カツオ」を使って作ってみました♪
その名も「花かつお風味だししょうゆ」です~★

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~_b0194520_21322842.jpg


かなり、シンプルな材料で・・★
且つ、かつおの風味が存分に味わえる♪ダシになったよ!!!

そんなこんなで簡単で恐縮ですが(><)
簡単にレシピをご紹介したいと思います。

材料 (200cc分)

みりん 200cc
お酒  大匙2杯
濃口醤油 200cc
花カツオ 2つかみ

作り方

① 手鍋にみりんとお酒を入れて、沸騰してアルコールを飛ばします。
② ①のアルコールがとんだら、濃口醤油を加えて沸騰直前まで温める。
③ ②が沸騰直前になったら、花カツオを2つかみいれて、火をとめてそのまま30分待つ。
④ ③が30分以上たちましたら、煮沸したボトルにうつします。


ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~_b0194520_20354617.jpg


「花カツオ」って・・
ダシがあまり出ないと聞いたことがありますが・・^^;
ヤマキさんの「花カツオ」はかなり、かつおのダシの旨みがでますよー♪♪
なので、「ダシ」としても大活躍できますよ。

早速、「花かつお風味だししょうゆ」を使って・・
まずはおすましにチャレンジ♪

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~_b0194520_20433938.jpg


「花かつお風味だししょうゆ」をお碗に対して、大匙2杯ほど入れて・・
沸騰したお湯を注いで、具を加えてできあがり♪♪

その後は・・

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~_b0194520_20463785.jpg


もちろん、「花かつお風味だししょうゆ」をおつゆのベースに使って・・
ソーメンでも美味しく味わえました♪

材料費もとっても安くすむのも・・
主婦としては魅力だなーなんて思いながら(笑)

美味しいダシをひらめいてよかったです!!!

もちろん、他にもチャレンジしたので・・また、追ってUPしますねん♪


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-07-01 00:27 | お家ごはん
<< 布引ハーブ園 ~ランチ編~&神... 神戸布引ハーブ園 ~ラベンダー... >>