人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~

こんにちは♪

昨年の5月、奈良・月ヶ瀬までお茶摘みにいった時にお世話になりました。
「ティーファーム井の倉さん」(井ノ倉茶園)が経営しております。

南堀江にあります「THE TEA ROOM INOKURA」主催にて・・
毎年、新茶が出るころにお茶会をされるのですが・・、
昨年度はあいにく都合がつかず、断念したのですが(><)

今年は~都合がついたので念願のお茶会に参加をしてきました♪

この日のお茶会は
第4茶 新茶を五感で極めるというテーマでした♪

このお茶会で頂いた新茶が・・
なんと~先日、和ハーブレッスンのウエルカムティーとしておだしした♪
奈良・月ヶ瀬茶 極上かぶせ煎茶~相生~だったのです♪


この日は実際に美味しい日本茶の淹れ方を丁寧に教えていただきました。

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_1727318.jpg

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17272018.jpg


日本茶の美味しい淹れ方は
以前にもティーコンシェルジュでも簡単に勉強しましたが・・
日本茶専門店できちんと教えていただくのは今回が初めてでした。

かぶせ煎茶ということだったので・・
頂くお湯の温度は1煎目はなんと65℃までじっくりおとして・・★
かぶせ煎茶~独特の甘みを楽しむんだそう♪

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17304054.jpg


ほんと、この何ともいえない甘みがすごく美味しかったの!!!

実際に教えていただいた方法で・・★

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17321156.jpg

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17325322.jpg

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17333055.jpg


私を含めた参加した方々も淹れる練習をして・・

その後、参加した方々との味わいなども飲み合わせを満喫したよ♪

ハーブティーにしても紅茶にしてもそうだけども・・
基本の淹れ方は一緒だけども♪
不思議と味わいって違ったりするので、
他の方々が淹れたお茶を飲み比べするのって本当に勉強になります。

その後・・お茶とお野菜マリアージュということで・・★

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17364331.jpg


THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_1737680.jpg

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_17393319.jpg


こんなに素敵なマリアージュの数々がでてきたの!!!
新鮮なお野菜は・・ほんとどれも美味しくて♪

なんと!タマネギは泉州の「たまねぎ」なんだそう♪
めちゃめちゃ、大きくてびっくり!!!

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_1754227.jpg


特に一番美味しかったのは♪
土鍋で黒米と白米を「THE TEA ROOM INOKURA」の焙煎かりがね茶とで
炊いたものがなんともいえない美味しさで♪

ほんと、どれもあっさりしているのに・・
新茶とのマリアージュがぴったりで!!至福の時でした。

とっても、身体にもよくシンプルな作り方だったこともあって・・
本当にお茶だけでなく・・こういうマリアージュ、1つ1つが勉強になりました。

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_175610100.jpg


3煎目を~美味しく「おひたし」としてポン酢にかけていただいたよ。

私はここで「おひたし」が美味しいことを教えていただいてから・・
他の新茶でも「おひたし」として頂くようになったんだったわー★

そして・・なんと最後には~美味しいデザートまでご用意していただいたよ♪

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_18113267.jpg


月ヶ瀬の和紅茶に・・★
ソルダムの自家製コンポート添えのヨーグルト♪

ソルダムがこんなに見た目、可愛い色になるのにほんと、驚きでした!!

新茶の淹れ方だけでも十分に勉強になったのに!!
マリアージュまで学べて、本当にお茶会に参加できてよかったです♪

あまりに美味しかったので♪

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~_b0194520_18155187.jpg


お茶会で頂いた、~相生~と~春眠~をお持ち帰りをして・・・・
~相生~は和ハーブレッスンで満喫させていただき・・
~春眠~は自宅で美味しく頂いてますよ♪

ほんと、また・・機会があったら、
是非~ここのお茶会には参加したいなーって思いました。

この日、ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。


先月、和ハーブレッスンにご参加頂きました♪
くーたんさんが素敵な記事をブログへUPしてくださいました。

レッスン後の感想がきけて、とっても私自身、励みになっております。
本当にありがとうございました♪

そんな素敵なくーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★


ブログだけでなくFACEBOOKにて
レッスン当日の記事を書いてくださった方や・・♪
その後のティータイムでレッスン中にブレンドしたハーブティーを
記事にしてくださった方など♪もいらっしゃいました。

心より感謝しております♪

本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-07-05 18:22 | 日本茶
<< ヤマキかつお節 ~茄子とベーコ... ヤマキかつお節 ~美味しい出汁... >>