人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~

こんばんは♪

早くも梅雨が明けて・・めちゃめちゃ猛暑になりましたね^^;

皆様、お体大丈夫ですか?

私は職場がかなーり、蒸し暑い所でそこでは結構・・堪えてますが(><)
その他は至って、元気にすごしてますよ。


さて~本日は先月に行ってきました♪
中国茶教室のことでも綴ろうかと思います。

今月は「きく」というタイトルのレッスンの最終回で・・
今回は初夏らしい緑茶を2種類頂いてきましたー★


中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_2334337.jpg


同じ緑茶という品種なのに・・全然、違う特徴のお茶だったので♪
どんな味わいなのか?とっても楽しみでした★

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23352588.jpg


まずは太平猴魁 (たいへいこうかい)から頂きましたよ。

こんなに大きな缶なのに・・
なんとこの缶に200gしかはいってないんだそう。。


早速、外観審査から・・・★

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23424054.jpg

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23425473.jpg


とっても茶葉が綺麗・・・♪
この扁平な形こそが太平猴魁の特徴で、
今回頂く~太平猴魁は2013.立夏って時期にとれたお茶なんだそうですよ

緑茶なのだけども・・とても優しい味わいのために・・

いつもだったら・・緑茶の場合、底湯を残して、
何煎も少しずつ~頂くものなのですが・・
この緑茶に関してだけは、一気に大量に入れて~
じっくり味わうのがお勧めなんだそう♪

ほんと、中国茶って・・習えば習うほどに奥深いわー(><)

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23492668.jpg

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23494059.jpg

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23495485.jpg


先生のお手前・・毎回ながら、綺麗で癒されるし~勉強になります★

早速、素敵な茶器で頂きましたよ♪

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_2351182.jpg


なんか、見た目にも夏らしい感じだし~涼しげでいいしー★☆

この優しい味わい・・かなり好みだわー♪♪

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23555732.jpg


山椒もち(和三盆かけ)・きなこのあめかけ・塩味のそらまめ♪

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_23561539.jpg


一緒に頂いたお茶菓子が・・和菓子中心だったけども・・。

これがまた、美味しかったよ♪♪

ほんと、毎回ながら~先生のお茶菓子のセレクトはステキすぎて、
勉強になってます。

そして・・二種類目の緑茶は・・。

休寧松羅 (きゅうねんしょうら)というお茶を頂きました。

名前すら初めて伺う茶葉だったのですが、
中国茶の中でもかなり希少な茶葉なんだそう・・。

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_03593.jpg

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_041813.jpg


見た目と香りで一瞬、緑茶ではなく青茶に思わせる茶葉でしたが・・
こちらも緑茶なんだそう・・。

ほんと茶葉を見て~判断できずな私でした!?

なんと緑茶ではありますが・・
今回はこの素敵な陶器の茶器で美味しく淹れてくださいました。

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_032854.jpg


こちらは底湯をはって・・

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_055550.jpg


何煎も美味しく頂きましたよ。

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_074553.jpg


見た目はシンプルな味わいの茶葉にみえますが・・
意外とパンチがある緑茶でしたよ♪♪

優しい味わいの後に頂くだけに・・その飲み比べがとてもよかったです。

そして、久しぶりにこの時のお茶菓子に♪

大好きな台湾のナツメが登場!!!

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_083113.jpg


昨年の今頃、本当に美味しくて感動したのが一気によみがえりましたよ・・。

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~_b0194520_093372.jpg


もう1つのお茶菓子・・餡菓桜☆(黒い和菓子)
かりんとうの生地にあんこがふくんでいる、
かりんとうまんじゅうってものを初めていただいたのですが、本当に美味しくて感動ー!!

日持ちがするのならば、お土産にもいいなーなんて思ったりしたほど☆

こちらの和菓子もほんと・・頂いた休寧松羅と相性がよかったです♪

ほんと、毎回ながら2時間って時間があっという間で・・
日頃の日常のことを忘れることができる空間で・・
今回もいい勉強並びに癒されたレッスンでした。

今月は私の諸事情によって、レッスンはお休みすることに・・
来月から~また、楽しみに♪伺おうと思ってます。

ご一緒させて頂いた皆様・・素敵なお時間を本当にありがとうございました♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


by aya-tearoom | 2013-07-11 00:23 | 中国茶教室
<< organic cafe cyper ヤマキかつお節 ~釜玉おくらと... >>