「ほっ」と。キャンペーン

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~10月編~

こんにちは♪

まやもや大きな台風がきてますね(><)
今週末、遠出に出かける予定でいますが・・
場合に応じては中止になるかも(++)

早めに去っていただきたい・・今日、このごろです。

その上、すっかりブログの方、お休みがちで本当にごめんなさい(><)
気づけば・・1週間近くも経過していて・・。

最近、PCをあけない日とかもあったりして・・(汗)
訪問・コメントなどもあまりできてなくてごめんなさい(++)
ますます、マイペースになるかもわかりませんがブログは続ける方向でおりますので・・
長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。


本日はご報告が遅れてしまいましたが・・
今月のハーブレッスンのことを綴らせていただけたらと思います。

英国展の前日にハーブレッスンをMさん宅で主催させていただきました。
今回は残念ながら、お一人様欠席だったものの・・
今回、初参加のEさんを含めて4名さま、お集まりいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

b0194520_9534569.jpg


今回のテーマは季節代わりで乾燥が気になる時期ということもありまして・・
身体の中から元気になって、乾燥対策の「Tea」ということで・・
「ネトル」と「ルイボス」を中心にレクチャーをさせていただきました。

b0194520_9544841.jpg


まずは最初におだしした・・ウエルカムティーは?

b0194520_955916.jpg

b0194520_955338.jpg


昨年、一度味わって・・とっても美味しかったので・・
今年も是非、個人的にも飲みたいナーって思っていた・・

この時期のみ限定で発売されている、
「南阿蘇の摘みたてレモングラス2013」が入手できたので・・
こちらをご用意させていただきました。

レモングラスってもともと、香り高いハーブティーの1つですが・・
摘みたてってこともあって、この香り高さが普段以上で★
青々しく、本当に美味しくて・・今年もとてもよい仕上がりだったのですが・・。

参加者の方にも非常に好評でしたよー!!!

b0194520_959774.jpg

b0194520_9592515.jpg


その後は今月のテーマの「ネトル」・「ルイボス」をご紹介後・・★

まずは「ネトル」・「ルイボス」をテイスティングしていただきました。

「ルイボス」は皆様、お馴染みの方々も多かったようですが・・
花粉症や浄血作用にいいといわれている「ネトル」は、初めて頂く方も多く・・・

「ネトル」のハーブの印象が変わった方も多かったようですよ(笑)


その後は上記2つの「Tea」とブレンドの相性がよい・・
「桑の葉茶(マルベリー)」・「ローズヒップ」を復習がてらに
もう一度、レクチャーをさせていただいて・・★

今までは最後にハーブ同士でブレンドをしていただくのを私が考えて
それを皆様にチャレンジしていただいてたのですが・・
5月よりハーブレッスンにご参加いただいてる方々3名様には・・★

ウエルカムティーでおだしした「レモングラス」もプラスして個々に考えていただきました。

ちなみに考えていただいたブレンドは下記の3種類になりました★

① ルイボス・マルベリー
② レモングラス・ローズヒップ
③ ネトル・ローズヒップ

さすが、皆様~元々紅茶教室で習っていただけありまして・・
本当にどれも素敵なブレンドの組み合わせでしたよ♪

b0194520_109457.jpg


今回のお茶菓子は和のものを加えて3種類・・★豆類・月餅と・・。

b0194520_10102576.jpg


ラスクはMさんからの差し入れで頂きました。
本当に毎回ながらお心遣いありがとうございます。

最後に以前同様に一種類だけ簡単なアレンジティーとして・・
「ルイボスジンジャーミルクティー」をその場で手鍋で淹れさせていただきました。

b0194520_10111430.jpg


なんとも!グットタイミングでMさんの旦那様から「リンゴのカトルカール」の差し入れまで・・。
「ルイボスジンジャーミルクティー」との相性もばっちりでしたし・・。

「ルイボス」ってミルクとあうんですねー!となかなかの好評でした♪
「紅茶のロイヤルミルクティー」とほんと同じような淹れ方で作れるので・・
冬の寒い時に是非、お勧めしたい「Tea」の1つです。

そんなこんなで今回も和やかに楽しく楽しくレッスンを主催させていただきました。

今回で早くもNatural Tea Lifeのハーブレッスンも5回目が終了しました。

当初はこんなに続いていくとなんて全く予想もしていなかったので・・
先々のことをひとまず、考えずに

ひとつひとつを大切にこと細かくレッスンすることに専念していたため。
もし、続いたとしても年末までなのかな?と思っていました。

しかしながら・・私が予想もしていなかった以上に「ハーブ」をもっと知りたい!
「可能な限りレッスンを続けてほしいです。」など嬉しいお言葉などがあり~★

そういうお声をいただける限りは今後も今のようなペースではありますが・・
持続していこうと思っております。

そこで今までのレッスンでのご意見及び、今後のレッスンでのご要望を
今回のレッスンでご参加いただいてる方々にはアンケートにてご記入いただきましたよ。

私があくまでも主催ではありますが・・
私のレッスンは私だけの意向でなく、ご参加いただく方々にも満足いただけるよう。

全ては難しいとは思いますが・・
少しでもご希望に添えるようレッスンを主催したいと思っております。

色々な多数のご意見・・本当に参考になりました。
ありがとうございます。


来月は残念ながら、諸都合によりレッスンをお休みさせていただくことになりました。

そこで11月にはある2つのことにチャレンジする予定でおります★
ブログではもしかしたら、結果次第ではお伝えできないかもわかりませんが・・
FBではご報告しますね(笑)(→1つはすでに報告すみですが・・)


12月はレッスンする予定でおりますので・・★
また、ご報告させていただきたいと思っております。

Mさんをはじめとしてご参加させていただいた方々、本当に本当にありがとうございました♪♪

毎月ハーブレッスンにご参加いただいております。くーたんさんが・・★
Natural Tea Life~10月編~をとっても詳しく記事にしてくださいました。

レッスン中のお写真なども沢山撮ってるだけでなく
とっても詳しく記事にしてくださっていて、本当に嬉しい限りです。
いつもありがとうございます♪

くーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-23 10:32 | Lessen 練習
<< Tea&Scones. Waf... 中国茶教室 ~緑茶的名字&緑茶... >>