カテゴリ:ハーブティー( 22 )

関東帰省 ☆番外編☆ ~オリジナルブレンドハーブティー~

こんにちは~☆

間が空いてしまいましたが(><)

本日は関東帰省 番外編をお届けしたいと思います♪♪

今回、実家の母親と関東帰省の限られた日時で時間を作ってくれて
久しぶりに再会できた友達のみんなに♪

「オリジナルハーブティー」をブレンドしたものをプレゼントさせていただきました~☆

まずは・・横浜で再会した友達とは外で再会したので・・
その場でのブレンドは出来なかったので・・☆

いつもお仕事で多忙で過ごしている彼女にあわせて、
夜にリラックスできたらいいなーって思い・・
紅茶を含めたブレンドを自宅で作ったものをプレゼントしてみたよ!!

b0194520_16201040.jpg

b0194520_16202784.jpg


紅茶とハーブをブレンドすると紅茶の味わいも優しくなった仕上がりに・・☆

b0194520_16211444.jpg

b0194520_1621288.jpg


実家の母には実家に滞在中・・
何度かブレンドをしたもの淹れて・・☆
このお写真は・・二人で~ティータイムを過ごしたものです♪

その中で気に入ったブレンドをプレゼントさせていただきました♪♪

b0194520_16224227.jpg

b0194520_16232524.jpg

b0194520_16234542.jpg


お酒が大好きな友達の自宅では1泊お世話になったので♪

泊まったその晩と翌朝に2種類ブレンドさせていただいたよ♪
彼女は元々ハーブティーが好きなのは知っていたけども・・

このことをきっかけにハーブティーを自ら購入するようになったんだって!!
めちゃめちゃ嬉しいなー!!!

b0194520_1627318.jpg


これからもハーブ生活を満喫してほしいなー!!!

昨年暮れに出産した友達宅にも娘ちゃんに会いに遊びにいけたので・・♪
彼女のお宅でもブレンドさせていただいたよ!!!

b0194520_16293158.jpg

b0194520_16301758.jpg


お土産に持参した・・☆スイーツに♪
私が淹れた紅茶でティータイムを満喫!!

b0194520_1632774.jpg

b0194520_16322924.jpg


娘ちゃんに癒された1日でしたー☆

最後に念願のアフタヌーンティーをご一緒させていただいて・・
帰る前日に夜、みなとみらいで再会できた親友には・・♪

アフタヌーンティーにあらかじめ!!!ご希望の内容を伺って・・☆

それを元に実家でブレンドしたものを!!

b0194520_16353439.jpg

b0194520_1636450.jpg


4種類ぐらいブレンドをして・・
厳選して3種類のものを横浜で再会した際にプレゼントさせていただきました♪

レッスンなどではブレンドしてきたけども・・☆
また、家族や友達にブレンドするとあらゆる発見などもあり♪

本当に勉強になりましたー!!!

滞在中・・友達、全員に会うことができずが心残りではあったけども・・(><)

滞在中の限られた時間の中・・会う時間を作ってくれてありがとうー♪

帰省中に会うことができた友達からスイーツなどお土産なども頂きました☆
こちらではUPせず、
下記のフェイスブックページにて個々にUPしてるので・・
よかったら、ご覧くださいませ・・☆

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


以上で関東帰省の記事は完結です・・・☆
お付き合いいただきまして!!!ありがとうございました♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-25 16:47 | ハーブティー

Veda Vie スペシャルブレンドティ ~白い貝殻~

こんばんは♪

先日、ある日のお家ティータイムのことでも綴ろうかと思います★

b0194520_1941918.jpg


頂いたのはハーブショップで有名なVeda Vieさんの~白い貝殻~という♪
スペシャルブレンドハーブティーシリーズの一つです!!


パッケージの原産料を見てみたら♪びっくりするぐらい★
お肌にいい作用ばかりブレンドされてありました~★

ブレンドされてるハーブを簡潔にご紹介していきますね♪

まずはローズヒップ ビタミンCの爆弾といわれてるハーブ★
ヒース(エリカ)  美容効果抜群の美肌のハーブ★
ペールローズ    ホルモンバランスを整えてくれて、クレオパトラの女王も愛したハーブ★
ラベンダー 「ハーブの女王」といわれてて、体も心もリラックスしてくれるハーブ★
マロウ(ウスベニアオイ)粘膜を保護し呼吸器系にも強く、見た目にも綺麗なハーブ★
ジャーマン・カモマイル(カミツレ) 不眠症・肌荒れ・消炎など効能にすぐれてるハーブ★
カレンデュラ(マリーゴールド)抗炎症作用・風邪予防・「黄金の花」呼ばれてるハーブ★

そして、ブレンドされてる上記のハーブティーは
化粧水代わりで使ってもいいものばかりだったのもほんと、驚きでしたよー!!

b0194520_19214461.jpg


花の部分のハーブがブレンドされてることもあって・・
見た目もとっても可愛いかったな♪

よく、お肌は夜に作られるといいますよね♪
なので毎晩、夜10時から夜中の2時のシンデレラタイムまでに飲むようにしております★

b0194520_19235236.jpg


お風呂上りの簡単な癒しのティータイムにぴったりで・・
とろーっとした感じで全体的に優しい味わいで飲みやすいブレンドハーブティーでしたよ♪♪

で・・あまりに肌にいいハーブばかりブレンドされていたので♪
贅沢に化粧水スプレーとか♪入浴剤代わりでも使っておりますが!!!

どちらもとてもいい感じだったよー!!!


ハーブティ 白い貝殻

ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-22 19:29 | ハーブティー

ビタミンCの爆弾 ローズヒップティー ~ローズヒップクッキーレシピ有り~

こんにちは♪

関西地方のお住まいの皆様・・今朝の地震・・本当に怖かったですね(><)
怪我がなく、大丈夫でしたか?

急に大きな横揺れしだして、めちゃめちゃ怖かった・・(++)
(主人がいる日でよかった・・。まじで・・)
途中・・物がそうとう落ちてきて・・(幸い食器は無事でしたが・・)
けども・・その物から離れていたので・・夫婦共に怪我なくすみました。

その後は軽い、余震程度で・・何事もなく無事です。

しばらくは余震も続くとのこと・・気をつけながら過ごしたいと思います。
関東在住の家族及び友人方々、心配してくださり・・メールありがとうございました。



さて、話は久しぶりにハーブのことでも綴ろうかと思います♪

先日・・ハーブの中でも大好きなローズヒップのパウダー状になったものが届きました♪

b0194520_15323610.jpg


健康食品の原料屋さんの★有機JASローズヒップティーです♪

ローズヒップはご存知の方も多いかと思いますが・・

レモンの約20~40倍ほどになるビタミンCが含まれているといわれている・・
いわば「ビタミンの爆弾」といわれてるハーブなので♪

美肌効果はもちろんのこと・・
炎症や感染症などになるとビタミンCが消耗してしまうので・・
そういう時の補給などに使う形でもよく飲まれてます。

なので・・私は何気によく自分でブレンドするハーブティーを作る際に味を調えるにも
美味しいハーブなので♪ローズヒップはよく使っています♪

b0194520_15392420.jpg


こちらはミネラル分が豊富といわれてるルイボスティーがベースにブレンドして、
ちょっぴり花粉症にいいと言われてるネトルを加えて・・
ローズヒップティーを加えてます。
(ネトルないとより飲みやすくなるよー。)

b0194520_15405063.jpg


そして・・こちらは♪カモミールとローズヒップティーをブレンドしたもの★

カモミールは消炎作用という効能があるので・・
肌荒れなどにもお勧めで♪
私はよくカモミールのハーブティーを入浴剤代わりにいれたりしてるのだけども・・
そこにローズヒップを加えることで・・
肌荒れで炎症をおこすために失ってしまう、ビタミンCを補ってくれるので・・
肌荒れの時にはこのブレンドティーはかなりお勧めです♪

しかも、この組み合わせ・・飲みやすくて美味しい♪

ちなみに紅茶とブレンドするのもお勧めです♪

そして・・ローズヒップはお菓子などにもほどよい酸味がいい感じで向いてまして・・
よく、ジャムなどもありますが!!!

私は先日も違うローズヒップで作った「ローズヒップクッキー」に再チャレンジしてみたよ♪

b0194520_15503279.jpg


さすが、原産屋さんの「ローズヒップ」ってこともあり!!
分量なども調整したところ・・今度は美味しくできましたよー!!



参考程度ではありますが・・
私が作ったレシピを簡単にご紹介したいと思います♪

「ローズヒップクッキー」

材料(だいたい15個~20個ぐらい出来上がります。)

無塩バター 50g
きび砂糖 30g
(なかったら上白糖とかでもOK。その場合は少々少なめの25gで)
卵 2/1個(Lサイズ)
薄力粉 70g
アーモンドプードル 20g
ローズヒップパウダー 大匙1~1と2/1(お好みで量を調節してくださいね♪)

作り方

① 室温に戻したバターをボウルに入れて、泡たて器でクリーム状になるまで練る。
  きび砂糖を2回にわけて、さらによく混ぜる。
② ①にとき卵を少しずついれて、よく混ぜます。
③ 薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておいて、②にくわえてよく混ぜます。
④ ③にローズヒップパウダーを加えて、まんべんなくなるようによく混ぜます。
⑤ ④をサランラップを使って筒状にまとめて、冷凍庫で1時間少々寝かせます。
⑥ ⑤を焼いて食べたい10分ぐらい前に取り出して、1センチぐらいに切り分けて
  180℃のオーブンで17分ほど焼きます。


b0194520_1621294.jpg

b0194520_1623192.jpg


甘くないので・・ハーブティーとの相性もばっちりです♪♪

よかったら・・是非、試してみてくださいね!!


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


ローズヒップティー 通販 ビタミンC βカロテン サプリメント

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-13 16:05 | ハーブティー

花粉症に効能があるといわれてる~ハーブ・お茶~

こんにちは♪

最近・・花粉症のニュースが舞い込んできてますよね(><)
私の周りでも「鼻がムズムズ」するとか「目がすでに痒い」とかなどなど・・

そんなこともあり~この場を借りて、ざっくりではありますが・・

花粉症にいいといわれてるハーブやお茶をざっくりお伝えしたいと思います♪

まずは・・花粉症というと~一番効能があるとよく聞くハーブとしては・・
「ネトル」というハーブです♪

b0194520_158523.jpg


まさにこの時期、ドイツでは「春季療法」といって・・
春先のアレルギー予防で積極的にハーブを摂取しましょうという療法があるほど・・。
「ネトル」にはアレルギーを改善する効能があるといわれてるので・・
花粉症が流行る前から、少しずつ飲むといいともいわれてます。

そして、その次にお勧めしたいハーブは
コーディアルでも有名な「エルダーフラワー」で♪
「インフルエンザ特効薬」ともいわれてるとおり、
風邪やインフルエンザには非常に効能があるハーブなのですが・・
花粉症にも効果があるといわれてるそう・・。

b0194520_1583638.jpg



後は・・花粉症によって大量にでてしまう鼻水などで頭痛がしてしまうなど・・
頭がぼーとしてしまうのをメントールの香りがする「ペパーミント」のハーブで緩和させてあげるといいともいいます♪

b0194520_1591975.jpg


上記3種類のハーブの詳細につきましては、
個々に私のフェースブックページにUPしたので♪
もし、ご興味がありましたら・・ご覧くださいね!!


上記3種類以外に・・

私はつい最近、初めて知ったのが・・
和ハーブの中の一つでもある「柿の葉」というハーブがあるのですが・・。
近年では花粉症にも効能があると注目されてるそう。
(ただし、体を冷やすハーブのため、妊婦さんにはお勧めできないんですが・・)
そして、ビタミンC(プロビタミンC)も豊富に含んであるので有名なハーブです。


後はご存知の方も多いかと思いますが・・
「凍頂烏龍茶」や甘みがある「甜茶」も効能があるといわれています♪

お茶は薬ではないので・・すぐには効能がでるわけではないですが・・
気づくと自然に体調改善されてる!ってことがあるので~もし、ご興味があったら・・
是非、お茶・・試してみてくださいねん!!







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-01 15:10 | ハーブティー

天然素材のハーブティーで体の中から綺麗に!リラックス効果のあるハーブティー

こんばんは♪

先日のある日にメール便で大好きなコチラが届きましたー♪

b0194520_23404550.jpg


Bonarina Tea Select 

~ボナリナティーセレクト ヒーリングサポート~

ハーブティーって色々な効能がありますが、ノンカフェインってこともあって・・
眠る前のリラックスタイムに頂くのにも最適だったりもして・・♪

私も寝る前は決まって・・ハーブティーを頂くのですが・・

今回頂いてるハーブティーには~★

b0194520_2348191.jpg


リラックス効果があるとも言われております~★
カモミール・リンデンフラワーをはじめとして

ルイボス、ハニーブッシュ、オレンジピール、
レモングラス、オレンジフラワー、ハイビスカス、ペパーミント、
白鶴霊芝、、マリーゴールド、レモンバーム、ステビア葉が含まれてます♪


不眠症やストレスがたまって、そんな夜長にはぴったりなブレンドになっております♪

早速、頂いてみました。

b0194520_23484222.jpg


カモミールは含まれているものの・・
沢山のブレンドのおかげでかなりクセが感じせず。。
ほんと、飲みやすいブレンドハーブティーでした♪

ほんと・・このハーブティーを頂いて・・まったり、過ごせてよかったです♪

K・M・R SHOPファンサイト参加中

K・M・R SHOP







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-06 00:00 | ハーブティー

サロン向け天然素材サロン向け天然素材のハーブティー♪Bonarina Tea Select♪  

こんにちは♪

先日のある日、メール便で★届いたものです・・♪

b0194520_142523.jpg


Bonarina Tea Select 
~ボナリナティーセレクト ダイエットサポート~

なんとエステサロンでも飲まれてる天然素材のハーブティーなんだそう♪

ハーブをティーとして頂く事を
メディカルハーブ的には「内面美容法」ともいいますが・・

こちらのハーブティーのシリーズも内側から輝く美しさのために
体を温めながら、健やかな状態に導くボタニカルハーブティーで
なりたい美しさに合わせて厳選素材をベストブレンドしているものなんだそうです。

私が今回、頂いた~ボナリナティーセレクト ダイエットサポート~は?

クエン酸が豊富なハイビスカスにビタミンCの爆弾のローズヒップをはじめとして・・
ローズペタル・オレンジピールに体を温めてくれるジンジャーに
血液の循環をよくしてくれる紅花など・・
そして、白鶴霊芝やケニア紅茶なども配合されおります♪

冷房による冷えがつらい方や、ダイエットの一押しに
体の中からサポートしてくれるハーブティーなんだとか?

早速、頂いてみましたー!!

b0194520_14321914.jpg


b0194520_14324469.jpg


いやー、めちゃめちゃ飲みやすい!!!
ステビアという甘味料のハーブがほどよい甘さをだしていていいわー!!

ちょっと寒いなー、冷えたなーって時に頂くと・・体がぽかぽかになっていいですねー♪

外でお仕事する際に・・マイボトルにホットで持参したら・・
冷え切った体が温まってよかったわー!!

そして、疲労回復にいいハイビスカスのおかげで♪体力も回復!!

美味しいものを頂きながら・・体のためにいただけるティーっていいですねー!!
今後もいっぱい味わっていきたいなーって思います♪







K・M・R SHOPファンサイト参加中



K・M・R SHOP


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-12 14:39 | ハーブティー

お食事にぴったりな健康茶 桑茶(マルベリー)

こんにちは♪

前回のメディカルハーブ検定の件ではFacebooK及び
ブログのコメントやメールなど・・☆多数の温かな言葉を頂けて嬉しかったです♪
本当にありがとうございました~♪

私ペースではありますが・・
これからも頑張っていこうかな?と思いますので~☆
よかったら、是非、ブログを通してよろしくお願いします♪


本日はそのメディカルハーブ検定での試験範囲のハーブの一種でもあった・・
マルベリーこと桑茶の美味しいものを少し前に頂く機会があったので♪
ここでエピソードを交えて頂いた桑茶をご紹介したいと思います♪


b0194520_152105.jpg

b0194520_1522594.jpg


島根県産 桜江町桑茶生産組合 「桑茶」

「マルベリー」というハーブティーになります♪

私もメディカルハーブを勉強するまで「マルベリー」のことは知らなかった上に、
飲む機会もなかっただけに・・
じっくり頂くのは今回が初めてでしたー(><)

ハーブにはそれぞれに効能があって~
それに基づきながら頂くのがいいのですが・・☆

その中でも「マルベリー」の効能ってほんと、多種に応じてあって・・

なんと、糖尿病や生活習慣病の予防にもなりますし、
食前に頂くとダイエット効果もあるので・・
お食事と一緒に頂くには最適なもの♪

「有機栽培で収穫した桑の葉」を使ってることに始まり・・
ミネラル豊富・ビタミン・カルシウム・鉄分まで・・☆
まさに今では健康茶でも有名になってきているお茶の一つで・・

ノンカフェインなので、妊婦さんでも安心していただけます♪

早速、パッケージどおり約80℃のお湯で淹れていただいてみました。

b0194520_15145157.jpg


桑の香りは漂っているものの、予想以上に飲みやすい上に・・☆
緑茶ほど渋さもないですし・・美味しいわー!!

これであったら~おにぎりと相性がいいだろうと思い♪
パートの出勤前に朝食として・・☆

b0194520_15155897.jpg


至って見た目はシンプルだけども・・^^;
とっても相性がよかったです!!

冷たくしても職場に持参までしちゃった(笑)

和食にはもちろん、あうだろうと思ったのですが・・
あえて、パスタとあわせたらどうだろう?とふと思いつき~☆
ある日の一人ランチで♪♪大好きなスパゲティー(笑)と組み合わせてみました。

b0194520_151904.jpg


こちらで頂いた桑茶には・・
少量のレモングラスのハーブをあわせてブレンドしたけども・・
レモングラスを加えていただくと♪

b0194520_15203672.jpg


さっぱりして・・美味しいー!
普段のみをするのはいっぱい飲みやすい味だし・・お勧めな桑茶です♪

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト参加中


有限会社桜江町桑茶生産組合


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-02 15:25 | ハーブティー

オリジナルブレンドハーブティー&紅茶スノーボール

こんにちは♪

少しばかりお久しぶりです!!
めちゃめちゃ楽しかったー関東帰省・・
あっという間に日がすぎていって、昨日~帰宅してきましたー♪♪

帰省記事もぼちぼち、UPしたいと思ってるのでよかったらお付き合いくださいませ。

今日はその帰省時に持参した手作りお土産及び、
少し前にプレゼントで贈ったギフトのことを綴りたいと思います♪

まずは帰省時に持参した、実家への手作りお土産からご紹介です♪

b0194520_16392737.jpg

b0194520_16394717.jpg


紅茶スノーボールです♪

本当に簡単なレシピで・・
お手軽なのでいっぱいの量ができてしまいます。

見た目以上に家族に好評でしたー☆
2瓶分もプレゼントしたのに・・私が大阪に戻る日にはすでに完食だったし(笑)

そして、もう1瓶は帰省した翌日に会った友人にプレゼントしましたー。

本当は帰省時にお会いできた友人みんなに渡したかったけども(涙)
日があいたら、味が落ちちゃうかも・・と泣く泣く断念(><)
今度の帰省時には作ってもっていくからねー♪♪

ちなみにその翌日、お会いした友人には~☆
もう一つ手作りプレゼントをさせていただきました♪

b0194520_1646042.jpg

b0194520_16461112.jpg


私がオリジナルでブレンドさせていただいたブレンドハーブティー♪

今回、ブレンドさせていただいたハーブの内容はこんな感じです♪

b0194520_16475993.jpg

b0194520_16481246.jpg


ハイビスカス・ローズヒップをベースにして、
マロウブルー・ヒース(エリカ)少しだけペパーミントが

けども友達に送ったブレンドにはペパーミントの代わりにレモンバーベナを少々♪

美白効果やビタミンCが豊富なブレンドになってます!!

こちらのブレンドハーブを送らせて頂いたSちゃんは今現在、妊婦さんで♪
妊婦さんでも飲んでも大丈夫なハーブのブレンドを送らせていただきました♪

ハイビスカス系のハーブティーが好きみたいだったからよかったわー!!
もちろん、妊婦さんでなくっても・・
このブレンドハーブティーはかなりお勧めで!!
ハイビスカスにはクエン酸が豊富に含んであるので・・
スポーツドリンク代わりにもなるから、
ちょっとブレンド内容をアレンジしながら私はよくいただいてますよー♪

ホットでも美味しいけども・・
夏は蜂蜜をちょっぴり加えて冷たく頂いても美味しいですよ!!!

そして・・こちらのオリジナルブレンドは数ヶ月前にお友達へのギフトに送らせて頂いたよ☆

b0194520_16582182.jpg


まずは沢山の焼き菓子を頂いたお友達Pさんに
紅茶と一緒にオリジナルハーブティーを送りました。

こちらはマリーゴールドとカモミールをベースに4つほどブレンドしております♪

そして・・♪

b0194520_171626.jpg

b0194520_1712472.jpg


7月にバースデーを迎えた、友達Mちゃんに送ったものです☆
彼女にも今回、帰省中に再会できたから嬉しかったなー♪

この時送ったのは奥のはマリーゴールドベースで4つのブレンドしてます。
そして、手前のはジャスミンとペパーミントのシンプルなブレンドティーで♪

b0194520_176546.jpg


とっても優しい味でほっこりできるハーブティーらしい味です☆

ジャスミンとペパーミントのブレンドティーはリラックス効果があって・・
アイスティーにするとお勧めですよ!!


次回からはちょっとずつではありますが・・帰省のことでも綴れたらと思います。

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-10 17:11 | ハーブティー

手作りハーブコーディアル ~エルダーフラワー&ローズ~

こんにちは♪

昨日に引き続き・・本日もハーブネタを(笑)

ハーブティーってどうしても・・
クセがあるものが多くて飲みづらいとか?苦いとか?美味しく感じないとか?
そういう印象がありがちですが^^;

そんな方でも飲みやすいかと思われる方向けにハーブコーディアルという・・
濃縮タイプのハーブドリンクっていうのがあります♪

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物であったみたいなのですが・・。
千年を優に越える時を経て、ハーバリストが活躍するイギリスで、
摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料とした
ノンアルコール飲料にかたちを変えて飲み継がれています
今ではイギリスではよく好まれて飲まれてるそうです♪

私もまだ・・全然、ハーブの知識が無いときに
元職場の先輩に頂いたのをきっかけに知ったのがハーブコーディアルとの出会いでした・・♪

濃縮タイプでーすでに甘味料も入っているので・・
ハーブティーを淹れるのはちょっとって方でも・・

コーディアルを少々いれてお水を足してすぐに飲めるという清涼飲料になります!!

しかしながら、コーディアルを1本購入すると!!
摘みたてのハーブを使うってこともあるのか?1本、2000円ほどはかかります(涙)

しかし・・ちょっと前にハーブコーディアルが手作りできることを
図書館で借りたあるレシピ本で知りまして!?

早速、作ってみたのでご紹介したいと思います♪

b0194520_1636895.jpg


イギリスでも一番よく飲まれてるといわれてるハーブコーディアルでもある
「エルダーフラワーハーブコーディアル」♪

エルダーフラワーには発汗作用・利尿作用が優れてて「インフルエンザ特効薬」と
いわれてるハーブで・・

ちなみに抗アレルギー効能があることを最近になり知って・・
私は元々、アレルギー体質なので、よく飲んでいるハーブの一つでもあります♪
後は風邪にもいいですよ!!

エルダーフラワーはコーディアルにするとほんと美味しくて!!

b0194520_1641826.jpg

b0194520_16423670.jpg


ソーダー割りは特にお勧めで~ちょっとした特有の苦味もなくなるので・・
飲みやすいかと思います!!


そして・・ちょっと前にはこちらのハーブをつかってもコーディアルを作ってみました♪

b0194520_1646981.jpg


見た目からもとっても可愛い「ローズコーディアル」

バラには「香りの女王」と呼ばれてるそうで・・
本当につかれきった時にこちらのティーを飲むと明るく前向きになると言われてて・・
女性には嬉しい♪ホルモンバランスなどにもいいといわれてます。
月経痛にもいいとのことなので・・
私はその時期などによくジャスミンや紅茶とブレンドして楽しんでます♪

b0194520_16485848.jpg


見た目もそして・・味もとっても優しく・・何だか飲んでて癒されました♪

しかもハーブコーディアルの作り方もほんとめちゃめちゃ簡単で!!
濃い目に作ったハーブティーにお砂糖とレモン汁を入れて煮詰めて・・
冷蔵庫で冷やすだけでできてしまいます♪

お砂糖の量には最初・・驚くかもわかりませんが(笑)
私は参考にさせていただいたレシピより・・量を減らして作ってるかな?

今回はブレンドしてないけども(><)今度はブレンドしてもチャレンジしてみるかな?

今回はソーダ水とお水で薄めていただく形でのご紹介でしたが・・
ヨーグルトにかけたりとか?ジュースや紅茶やアルコールにしたりとか?
色々なことに使えるので、1種類あると便利ですよ!!


是非、よかったら・・ハーブコーディアル♪を試してみてくださいね!!





※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-10 16:58 | ハーブティー

南阿蘇 Tea House

こんにちは♪

もう先月の話ですが・・お茶摘みでご一緒させて頂いたSさんに♪
素敵なハーブティーショップを教えていただきました!!

そのショップの名前は「南阿蘇Tea House」という
ハーブティーを専門に扱ってるお店です♪

本店は熊本県・阿蘇郡にあるのですが・・
大阪の心斎橋にあるハンズと関東ですと東京・新宿のハンズにもブースがありまして・・
私たちは大阪にある心斎橋店にいってきましたー♪ 

そしたら・・いっぱい☆魅力的なブレンドハーブティーをいっぱい試飲させていただき♪
その上、飲みやすいようなブレンドで♪すっかり魅了!!

そして・・シングルハーブティーも数点販売してまして!!
この日は・・初回ってこともあって、シングルハーブを3種類購入!!

b0194520_10445426.jpg


ハイビスカス・ジャーマン・カモミールに
今回、初めてヒース(エリカとも呼ばれてます。美白に効果があるよ♪)をGET!!

最近、ハーブの質などもメディカルハーブを通じて勉強をしたので♪
品質などもみても・・ほんとこの量では本当にハーブにしてはリーズナブルでびっくり!!

その後、店舗で品質をみて安心していたので・・
ネットで色々と購入してみました!!

b0194520_1048778.jpg


上左3点 オリジナルブレンド ピーチのもて肌ブレンド♪
      ローズヒップ・エルダーフラワー♪
下3点  マテ(ローストタイプ)・リンデン・マロウブルー(ウスベニアオイ)
   
リンデンとマロウブルーにかんしてはこのミニサイズを2点ずつGET♪

こんなに購入しても3000円ぐらいでしたー♪

お店でオリジナルにブレンドされてるハーブって♪ほんとうにお高めなんですよ!?
なので、なかなか購入できないですが(><)

こちらのピーチのもて肌ブレンドは♪
50gで630円ぐらいだったと思います。

b0194520_10522216.jpg

b0194520_10523830.jpg

b0194520_10525413.jpg


アルプチンたっぷりのヒースに♪ローズペタルとかローズヒップとか♪
女性に嬉しいハーブがブレンド!!!

とっても飲みやすくブレンドされてます♪
ホットでもアイスにしても美味しかったですよ!!

他のオリジナルブレンドハーブも相場、だいたい630~730円ぐらいだったかと!?
もちろん、花粉症にいいハーブとか?おやすみナイトブレンドとか・・
色々な種類がそろっていますので・・
お手軽にブレンドハーブティーを飲みたい方には是非、お勧めかも!!


そして・・私はその日の気分でオリジナルでブレンドを楽しむタイプなので!!
色々、購入したなかから・・頂いたものをご紹介しますねん♪

b0194520_10562532.jpg


まずは・・夏にもってこいのブレンドで・・♪
ハイビスカス・ローズヒップ・ヒース・ミント・マロウブルーでアイスに♪

ハイビスカスがどうしてもクエン酸が豊富な為に酸味が強いので・・
ほんのり喉にいい蜂蜜をたらしてあげると美味しくいただけます!!
日焼けやスポーツドリンク代わりにもいいブレンドになってます。

そして、ホットでまさにハーブらしい♪

b0194520_1124127.jpg


カモミールとリンデンでもブレンドしました♪
ちょっとお気持ち・・マリーゴールドも入ってるけど(笑)
カモミールは物凄いいいハーブで私はシングルでも楽しんじゃうけども♪
「安眠のお茶」といわれてるリンデンとブレンドすることで・・
ホッとしたひと時を過ごせますよ!!
その上、ちょっとクセがあるカモミールも飲みやすくなるかな?って思います。

そして・・今回、初挑戦なのが・・マテのローストタイプ♪
マテは唯一、ハーブの中でもカフェインが入っているハーブになるのですが・・☆
ビタミンCや鉄分・カルシウムなどが入っているとっても優れもの♪
「飲むサラダ」ともいわれてるそう・・☆

勉強するまで知らなかったのですが・・マテにはグリーンマテと・・
今回・・私が購入したローストタイプの2種類が販売されてるそうで!!

b0194520_116974.jpg


ローストタイプですと・・ミルクとも相性がいいとのことだったので!!
シナモン・カルダモン・グローブを入れて蜂蜜で甘くして・・チャイを作ってみました♪
(甘くするのは・・お砂糖ですとあわなかったので蜂蜜をお勧めします。)

マテのローストだけだと飲みづらい感があるけども・・
こういう形で頂くとかなり飲みやすくて美味しいかも♪

ちなみにグリーンマテは緑茶よりすっきりしていて・・飲みやすいです♪

こちらを頂いた後は・・脳もすっきりするらしく元気になれるので!!
ちょっとパワーを頂きたいときとかにお勧めです!!

そんなこんなで美味しく頂くことができながらも体の健康も維持できるハーブ♪
もっと・・色々と学んで♪いかせたらと思います。

ほんと素敵なショップに出会えて、嬉しかったです!!!

Sさん、この度はいつもながらに素敵なショップを教えていただいてありがとう♪










※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-09 11:12 | ハーブティー