カテゴリ:紅茶専門店( 39 )

Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

おはようございます♪

またもや1週間ぶりのブログ投稿ですね(汗)

先日の記事で・・遠出をする予定と綴ってあったかと思いますが(笑)
何とか台風がそれまして・・★
予定通り、行ってこれましたよー♪

遠出先ですが・・実は・・この週末は土~月曜日にかけて・・。
ハーブ塾に参加のため、弾丸にて神奈川まで実家帰省をかねて出かけてきました♪

っていっても・・土曜日と月曜日の2日間はほぼ・・高速バスの移動で終わってしまい^^;

丸1日滞在したのは・・
ハーブ塾が開催された日曜日のみというハードスケジュールでありましたが・・
本当にいい勉強ができた・・1日でしたし・・。

実家にもちょっとの時間だけでも顔がだせて・・よかったです♪
(今度はゆっくり帰ります・・短い期間でごめんね(++))
参加させていただきました、ハーブ塾についてはまた追ってUPさせていただくことにしますね。

そんなこんなでかなりの弾丸帰省だったもので・・
今回は・・関東在住の友人には弾丸帰省する旨を誰にもお伝えできずでした。ごめんね(><)
時間がある帰省の際に・・また、お会いできたら嬉しいです♪




そこで、今回は唯一寄り道したともいえる・・紅茶専門店のことを綴らせていただきますね。

今回、ハーブ塾が鎌倉市内で開催されたこともあって・・★
乗り換えで立ち寄った鎌倉駅からちょっと歩いた所にある
紅茶専門店にちらりお茶しにいってきましたー♪

b0194520_8453975.jpg


Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

ここでは有名な紅茶研究家 磯淵さんの紅茶が頂くことが出来るほか・・。
手作りスコーンとワッフルが人気★なんですよー。

決して・・大きな店内ではないかもわからないけど・・。
この小じんまりさが何とも落ち着くし♪♪

b0194520_8474226.jpg

b0194520_920920.jpg

b0194520_848188.jpg


木目調でナチュラルな可愛い雰囲気が・・かなり私好みです♪♪

b0194520_8503644.jpg


メニュー表も可愛いですよね♪♪

メニューの中も全て手書きだったのー!!
こういうレジュメもいいかもなんて思った私です★

b0194520_8522568.jpg


手作り感あふれる旅行記・・素敵ですよね♪
今回は時間がなくて・・読めなかった(><)

この時はハーブ塾で一日中歩き疲れてて(++)とにかく冷たくて甘いものが欲しくて・・

b0194520_8533854.jpg


ティーソーダを頂いてきました♪

なんとほのかにラム酒がきいて・・めちゃめちゃ美味しかった!!
紅茶にラム酒・・あうんですねー!!!

b0194520_8565997.jpg


今回・・ここのスコーンはどうしても食べたかったけど・・
この時はどうしてもお腹に入りそうもなかったので^^;
スコーンはお持ち帰りして、大阪に戻ってから頂きましたよ♪

スコーンのほかにも♪

今年8月に輸入されたばかりのフレッシュなスリランカティーを♪2種類と♪

b0194520_8583243.jpg


ルフナとキャンディー♪を・・

UVAはサービスで付けてくれましたよ。


しかも・・mimi Lotusオリジナルのブレンドティーとして発売している♪
2種類の紅茶も♪1回分ずつ、
遠方からとお話をしてたこともあって・・サービスしてくれたの♪

b0194520_8594451.jpg


ナイトキャップティー(紅茶をベースにペパーミント・レモングラス・カモミールをブレンド)
オータムスパイスティー(紅茶をベースにクミン・シナモンをブレンド)

日頃、ハーブやスパイシーのブレンドティーって自ら購入しないので・・★
こういうブレンドティーを頂くのはとっても勉強になります♪♪

早速、ナイトキャップティーを淹れていただいてみたよ。

b0194520_934377.jpg


ペパーミントはかなりほのかな感じに入っていて・・
ほのかにカモミールのいい香りで★頂きながら、とってもリラックス気分になったよ♪

b0194520_943930.jpg


そして、スコーンも早速頂いてみましたー!!!
今回はこの季節にぴったりな~かぼちゃをセレクト♪

なんか、今まで頂いたスコーンとは全然違って!!
どちらかというとパン感覚で頂くといいかも♪♪

b0194520_955964.jpg


一緒に付けてくれた・・紅茶シロップとの相性もばっちり!!!
紅茶はここで購入した、店員さんのお勧めでもあった「ルフナ」とあわせて・・★
ほのかにきび砂糖を入れて・・甘くして美味しい紅茶でした♪

今度はミルクティーとして楽しむかな!!

そして・・店員さんのこちらも一押しでした「UVA」は・・★
手作りローズマリークッキーとあわせてみましたー!!

b0194520_982597.jpg


「UVA」のクオリティシーズンの紅茶って・・
サロメチールの香りが強くて・・
また、それが美味しいともいわれていて・・好みって方も多いのですが♪

正直、「私はあまりきつすぎると・・ちょっと苦手だったりするので^^;
「UVA」を購入する際にはかなり慎重だったりするのだけども(><)

今年は雨量が多くて・・いつもよりサロメチールの香りが抑え目と聞き・・
ストレートでも美味しいですよ♪とのことだったので・・
サンプルで頂いてみることにしましたよ!!

確かに・・今年のは飲みやすいし・・UVA独特さはあるけども・・
ちょうどよい感じで私は好みかも♪♪

ほんと・・紅茶って毎年、味が変わるから楽しいですよねー!!!

そんなこんなで英国展に引き続き・・紅茶を購入したこともあってか?
我が家には珍しく紅茶がそろうことに・・★

ストレートで楽しんだり・・♪ハーブともあわせて色々満喫できそうです!!!

今回は時間的にゆっくりできなかったので・・
今度はランチやゆっくり出来るときにまた、再訪できたらと思います♪♪


もし、鎌倉へいらっしゃる際には・・是非、お勧めしたい紅茶専門店の1つです!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-30 09:17 | 紅茶専門店

LE SALON DE NINA’S  なんばパークス店☆

こんにちは♪

早くも5月突入ですね(><)
最近、パート以外でも私用などで外出頻度も多いこともあって・・
ブログの更新が怠り気味ですが・・
マイペースに今月もUPしていけたらとおもってます♪

さて、そんな先日のある休日に・・九州から関西に帰省中だった~
Kちゃんとお会いしてー!!

久しぶりに紅茶専門店でティータイムの一時を過ごしてきましたよーー♪

足を運んだ紅茶専門店は・・

関東にもいくつか店舗があって・・関西ではなんばパークス内にあります♪

フランス紅茶専門店 LE SALON DE NINA’S へ

関東に住んでたときは横浜にあったこともあって・・
何度か足を運んだことがあったのだけども♪
関西でもここにあることは存じていたけども、
ティータイムすることは今までする機会がなく・・
今回、初めていってきましたよー♪


今回はKちゃんも私もケーキと紅茶をそれぞれセレクトしてきたよー♪

まずは・・綺麗なケースに入った、ニナス紅茶のオリジナルフレーバーティーの
茶葉の見本を見せていただきました♪

b0194520_17104845.jpg


ほんと~これだけ種類があると・・めちゃめちゃ悩むわー(++)

悩んだ末・・私がチョイスしたのは・・こちらの茶葉に♪

b0194520_1719874.jpg


マリーアントワネットブレンド

セイロン系の茶葉をベースにリンゴの香りとバラをブレンドされてたフレーバーティー♪
ほのかなりんごの香りが心地よかったのでこちらにしてみたよー!!

そして・・ケーキは☆
ミルクレープとかなり迷ったけども・・・。
紅茶のペアリングにあわせて、フルーツタルトにしてみましたー!!!

まずは・・可愛い茶器にて♪

b0194520_17224430.jpg

b0194520_17222514.jpg


ティーポットにて紅茶がそれぞれ・・きましたー!!!
ちょうどティーカップで2杯分の紅茶が楽しめるよー♪

茶器がめちゃめちゃ可愛いくって・・
自宅にお持ち帰りしたくなっちゃうくらいの気持ちに(笑)


b0194520_17235599.jpg


そして・・ケーキが届いたよー!!

Kちゃんはレアチーズタルトを・・☆頼んでいて・・
めちゃめちゃ美味しそうでしたー!!

b0194520_17253425.jpg


私の頼んだフルーツタルトもとっても美味しかったし・・

それに、なんといっても紅茶がとっても美味しかったです♪

外で紅茶が美味しいとそれだけで至福な気持ちに・・☆

今までほんとなんでここでお茶しなかったんだろう!って思うほどでしたー!!
また、機会があったら・・ティータイムに伺おうかと思います♪

Kちゃん、ご一緒してくれて本当にありがとうー!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-03 17:27 | 紅茶専門店

関西初出店!マザーリーフ 「Tea Style」 西宮ガーデンズ店

こんばんは♪

久しぶりに予約投稿です(笑)

先日、料理教室へご一緒した・・
Mさんと帰りにお茶しにいった場所はこちらです♪

b0194520_20484958.jpg


b0194520_20491057.jpg


紅茶研究家で有名な磯淵さんのお店、マザーリーフ 「Tea Style」 

ワッフルと紅茶で有名なマザーリーフが
フードコート並みのリーズナブルな金額でお茶できる
カフェをOPENしたのですが・・

以前は関東にしか店舗がなかったけども・・(汗)
この度、ようやく関西にも出店したのでお茶してきました♪

b0194520_20512265.jpg


色々なワッフルがあって、どれにしようか?迷ったけども・・(><)
お昼を食べて間もなかったので・・
プレーンワッフル&ロイヤルミルクティーセットにしてみたよ!!

b0194520_2052301.jpg


ほんと、マザーリーフのワッフルはいつ食べても美味しいー♪♪

b0194520_20531012.jpg


そして・・セット価格で頂いたロイヤルミルクティーも本格的なお味で美味しい♪

ちなみにセットで680円ぐらいだったかな?
こんなにリーズナブルで美味しい紅茶にありつけてほんとに嬉しいです♪

是非是非・・大阪にも出店して欲しいなーと思う、今日この頃です♪

Mさん、ご一緒してくれてありがとうー♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-12 00:45 | 紅茶専門店

サロン・ド・テ・アルションでティータイムのひと時♪~素敵なお茶菓子~

こんにちは★

先日、久しぶりにレシピブログのイベントに参加してきた私ですが・・
なんと、イベントの帰りにも続きがありました!!

自家製フルーツブランデーの試飲というイベントということもあり!
お酒が弱い私は・・かなりお酒がまわっていて^^;

酔い覚ましもかねてお茶しましょう♪ということになって・・
同じテーブルだった、ココさんと二人で一緒にお茶してきました♪

お茶したお店は久しぶりに私が大好きな紅茶専門店「サロン・ド・テ・アルション」です★

ここでお茶するの、めちゃめちゃ久しぶりでしたよー♪♪
この日は・・珍しく20℃近くの温かさってことと・・
お酒で体がぽかぽかだったので・・(笑)
ホットではなく・・アイスティーを頂きました♪

アイスティーはシンプルにアールグレイのアイスティーでしたが・・

b0194520_15413828.jpg


やっぱり、美味しいー♪
お酒を飲んだだったから・・余計に口の中もさっぱりしました。

そして・・せっかく来たことだし!!
久しぶりに★ケーキも頂いてきました!!

b0194520_15433285.jpg


ココさんは桜のムースだったかな?とっても可愛いケーキでした♪

そして、私は・・・★

b0194520_15442664.jpg

b0194520_15443931.jpg


フレーズを頂いてきましたが・・・めちゃめちゃ美味しいの♪♪
こういうひと時って幸せ♪

ココさん、とっても話しやすくて、とっても気さくな方だったこともあって・・
この日が初対面と思えないほど・・
色々なことをティータイムではお話しすることができて・・★
もちろん、イベント自体も楽しかったけども♪

ココさんとのティータイムも何だか心からほっこりして、楽しいひと時でした♪

また、イベントとかでもココさんとご一緒できたら嬉しいなー!!

ココさん、この度は楽しいひと時を本当にありがとうございました♪


そして・・★
イベントでは・・レシピブログさんからだけではなく♪
なんと総勢20名の参加者さん全員にお手製ラスクを作ってきてくれたブロガーさんが
いらっしゃいました♪

b0194520_15482748.jpg


ラスク自体のパンもなんと手作りなんだとか!!!
このラッピングも可愛いですよね♪

b0194520_15492378.jpg


珈琲と相性がいいよーとのことでしたが・・
ここは私らしく~ミルクティーで満喫(笑)

こういうお心遣いが出来る方って本当に尊敬します。

ひだまりさん、この度はありがとうございました♪



そんな今日は・・あの日から丸2年・・(涙)
引き続き、私でもできることがあったら、少しでも続けていこうと思います。
そして、沢山の笑顔が届きますように・・★



是非、クイックのほどお願いいたします。






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-11 16:01 | 紅茶専門店

OFICINA DEL CAFEでティータイム♪

おはよう♪

先日、お茶友達Sさんとのお茶巡りの続きです♪

コチラでランチ後、御茶屋さんを中心に色々、お店を回ったのですが・・
今回、ティータイムしたのはこちらの1箇所でしたー!!

b0194520_7493783.jpg

b0194520_7495116.jpg


大阪・淀屋橋にあります♪

紅茶専門店「OFICINA DEL CAFE」です★

b0194520_7504488.jpg

b0194520_7511695.jpg

b0194520_7514070.jpg


店内の雰囲気がめちゃめちゃ可愛いですよねー!!!

ランチが軽かったのと・・・★
歩き回って、小腹がすいていた私たちは・・

こちらを頼んでみましたー♪

b0194520_7543017.jpg

b0194520_7545595.jpg


アフタヌンティーセットです♪

指定できないオリジナルブレンド紅茶か?珈琲のどちらかのドリンク付でなんとお一人1500円って安くいただけたの!
(紅茶の銘柄を指定するとプラス100円だったかな?)

b0194520_7552723.jpg


今回は初めて訪れたので・・紅茶の銘柄は特に指定せずに・・
ミルクティーにあうオリジナルブレンドをチョイスしてみたよ!!

まずはストレートでサンドイッチを頂いて♪♪

b0194520_7581173.jpg


オリジナルミルクティーブレンドティーだったけども★ストレートでも十分にいただけたよ♪

ただ・・ここのお店では茶葉がポットの中入りっぱなしの提供だったので^^;
途中からは紅茶がどうしても・・渋くなってしまい(><)


スコーンを頂くときにはミルクティーで満喫!!

b0194520_822541.jpg


ミルクにもぴったりあう・・ブレンドティーでしたし♪

スコーンはふわっとしていて美味しかったなー!!!

そして・・食べきれないお菓子とかあったらお持ち帰りができるってことだったので・・
紅茶を飲みきったこともあって!!

b0194520_862734.jpg


焼き菓子は自宅へテイクアウトしてもらいましたよ!!!

こういうサービスも本当にありがたいですよねー!!

紅茶のことはちょっと残念な所がありましたが・・・(++)

お茶友達とティータイムって大好きなお茶の話も存分にできるし♪
(もちろん、他の話も結構・・したけども・・(笑))

本当に楽しいひと時でしたー!!!

このお茶巡りの際にちょっぴり別のお茶やさんでお茶をお持ち帰りしたので・・
また、そのことは追って記事にしますね♪

Sさん、忙しい中・・楽しいひと時をどうもありがとうー!!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-27 08:07 | 紅茶専門店

関東帰省 ★3 ~年の瀬のティータイムのひと時・・★「COVENT GARDEN」~

こんにちは♪

本日は再び、関東帰省記事に戻ります・・

大晦日の日・・・
私は都内に住んでる親友と久しぶりに横浜で会って来ました~♪

その時にfacebookページではリアルにUPしてますが・・
以前から気になってた紅茶専門店でお茶してきました・・♪

そんな紅茶専門店はコチラです!!

b0194520_15281064.jpg

b0194520_15282339.jpg


横浜駅から少し歩いたトコロに東急ハンズがあるのですが・・
そこの2階にある紅茶専門店「COVENT GARDEN」ってトコロです。

なんとここの紅茶専門店は日本紅茶協会の「美味しいお茶の店」に認定されているお店なんです。

何だかこのシックさが妙に落ち着きます・・★
大晦日で・・横浜駅周辺は人・人でごったかえしていたけども・・
ちょっと離れた場所ということもあり、ここだけでゆったりな空間でした。

b0194520_15303266.jpg

b0194520_15304545.jpg

b0194520_1531118.jpg


こういうシンプルな雰囲気・・ほんと好き★

ここではお茶だけでも世界各国の厳選紅茶をはじめとして、
フレーバーティーや緑茶やハーブティーまで50種類ぐらいあったかな?
とにかくかなり種類が豊富で・・。
お茶好きとしては嬉しい限りでした!!

そして、ここのお店の看板メニューのパンケーキの種類も豊富で・・
ほんと、どれにしようか?迷ったけども・・・★

パンケーキを選んでから・・それと合いそうな紅茶をセレクトしました♪

b0194520_15402599.jpg


奥が親友が頼んだ・・バナナパンケーキ★で

バナナ好きな私は・・このパンケーキも相当、迷ったけども・・(><)

今回は・・

b0194520_15405226.jpg


季節のフルーツパンケーキをセレクト♪

紅茶はですね・・★

b0194520_15433673.jpg


親友が「キャンディ」紅茶を頂いて・・♪

b0194520_15441682.jpg

b0194520_1544336.jpg


私はフルーツ豊富だし、ニルギリもいいのかな?と思いながらも・・★

ダージリン・アッサムのブレンドされてる「ダージリンインペリアルブレンド」をセレクト♪

比較的あっさりしたブレンドの紅茶だったので・・
なかなか、よいペアリングにでしたよー♪

パンケーキも小麦粉と全粒粉がブレンドされてるそうですが・・これがまた、美味しいー!

なんと、お写真でみていただくとわかりますが・・
ここのお店ではティーコジーの代わりにポットの上にこのように
シルバーのかぶせるカバーっていうのがあるんですねー!!
保温などもきちんとされてるだけでなく、

紅茶自体もきちんとゴールデンルールにのっとってあり~
最後まで本当に美味しく頂くことができました♪
紅茶だけ頂きに行く価値は絶対にあると思います。

また・・大好きな紅茶専門店が一つ増えましたー!!
(関西にお店があったら、通うのになー★)

年の瀬にほんと・・癒しのひと時でした・・★


親友とはその前にランチももご一緒してますが・・
そのことはまた追ってUPしますね!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-11 16:01 | 紅茶専門店

関西初上陸!!Harrods Tea Bar ~大丸心斎橋店~

こんにちは♪

先週の休日に・・★
念願の日本紅茶協会のセミナーが珍しく関西で開催されたので足を運んできましたー♪

そのセミナーに関してはまた追ってUPするとして(爆)

そのセミナーが心斎橋だったので、帰りに先日、関東についで・・
関西では初上陸になります・・
こちらの紅茶ティーバーが先月24日についにOPENしたのでよってきました♪

b0194520_15384346.jpg

b0194520_15385987.jpg


Harrods Tea Bar ~大丸心斎橋店~

ティーバーってこともあり~
カウンター席4席のみで後は立ち飲みもしくはテイクアウトのみになります♪

ゆっくりっていうよりか?
ちょっと喉が渇いたなーって思った時にひと休憩にぴったりな空間でした。

アレンジティーや紅茶パフェなども気になったけども♪
やはり、一息つきたくて・・紅茶を頂いてみることに♪

紅茶はストレートで(ティーパックでの提供で)300円~とかなりリーズナブル★

私はロイヤルミルクティーを頂いてみることにしました。

b0194520_15425884.jpg

b0194520_15431151.jpg


紙コップ二重構造での提供も嬉しいですよねー。

お味は・・さすが、ハロッズさん♪
本格的なロイヤルミルクティーで美味しい!!

ちなみにロイヤルミルクティーは400円からいただけますよ。

お好みでお砂糖♪ガムシロップ及び・・
ウオーマーに入った、牛乳もこのようにおいてあります・・★

b0194520_1544426.jpg


カウンター席だけでゆっくりは出来ないけども・・
リーズナブルに外で美味しい紅茶をいただけるのは嬉しいー!!

でね、昨日も私用の帰りに主人と心斎橋で合流をしたので(笑)
再び・・昨日も立ち寄ってしまいました(爆)

b0194520_15473545.jpg


今回はティーパック提供でホットのアールグレイティーを♪

何気にハロッズでのアールグレイ初めてでしたが!!
やっぱり、美味しいー♪


きっと、心斎橋に行くことがあったら・・また立ち寄ってしまいそうです(笑)

紅茶好きとしては・・
こういうリーズナブルなお手軽に美味しく頂けるティーバー♪
もっと増えて欲しいなーなんて思ったのでしたー!!

次回こそはパフェを頂きにうかがおうと思います!!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-19 15:52 | 紅茶専門店

関東帰省・紅茶巡り★3 ~TEA MARKET Gclef ~

こんばんは♪

吉祥寺でMちゃんと会うこと♪と決まってから・・・★
Mちゃんとはじっくりお話もしたいから、
待ち合わせ時間より早めに到着をし・・
「ここの紅茶専門店だけは・・じっくり一人で満喫しにいこうー♪」って密かに決めてました!!

そんな私の大好きな紅茶専門店はコチラですー★

b0194520_17124276.jpg


TEA MARKET Gclef

やっぱり、ここの紅茶専門店は大好きだなー♪
近くに是非、店舗があって欲しいっておもうほど(笑)

しかし、関西に住んでるとどんなに頻繁に行きたいと思っても行けず(涙)
1年半ぶりの来店でしたー!!!

ここのブログでも以前にご紹介してます♪その時の記事は→コチラ

今まで関東帰省での紅茶巡りでは・・
スリランカ紅茶ばかり購入してきたので(笑)
ここではインド紅茶を♪求めていってきましたー♪♪

ちょうど私が来店した時は
ダージリンとアッサムのセカンドフラッシュのシーズン直後ってこともあり、
旬の茶葉も多数入荷してきていていっぱい店頭に並んであったので、
今回はこの2種類を中心に見て、気に入った茶葉があったら・・
買ってこようって決めてたの!!

Gclefさんでは気になってる茶葉があったら・・★
このようにティーカップ1杯で試飲ができましてー!!

今回もめちゃめちゃ試飲を満喫してきました(笑)

b0194520_17204999.jpg


ダージリンセカンドフラッシュは
シンゲル農園2種類・バラスン農園・ ジュンパナ農園 計 4種類試飲しまして・・。

b0194520_1721162.jpg


アッサムセカンドフラッシュもマンガラム農園・メレン農園2種類で 計 3種類 試飲。

同じダージリン・アッサムの種類の紅茶でも・・
ほんと茶園の違いで味わいが全然、違うわ!!

ダージリンセカンドフラッシュは過去にも何度か頂いたけども・・
そういえば、アッサムセカンドフラッシュをここまでじっくり試飲したことがなかったなー★
クオリティーシーズンのアッサムってこんなに美味しいんだねー♪♪


b0194520_1731858.jpg

b0194520_17304823.jpg


最後に台湾紅茶が気になってる話をしていたら・・★
花蓮蜜香紅茶 果蜜香 高肇句作 大葉烏龍種も試飲させてくれたのだけども・・・。

蜜香紅茶、めちゃめちゃ美味しいー!!
東方美人と少々、似た味わいで~なのに濃厚で香り高い!!

台湾紅茶も美味しいねー!!!
他のも種類があったら、味わってみたくなりました♪

本当はこの茶葉も欲しかったけども・・・♪
高いので今回は断念し(><)

今回はアッサムとダージリンの紅茶のこちらをお持ち帰りー★

b0194520_17362062.jpg


少しずつ・・お持ち帰りしたインド紅茶も我が家で味わっております(笑)
また、お家でのティータイムなどは追って・・upしますね♪

b0194520_173943.jpg


そうそう、紅茶を頂きながらジャムの試食も頂いたのだけども・・
ここのジャムも美味しいよー♪特にレモンカート、お勧めです!!



ほんと・・ここって店員さんもものすごく紅茶のことが詳しいので!!
説明一つ一つが色々と勉強になることばかりで・・★
最近、めっきり紅茶教室にも行けてないために最新事情の話が聞けて嬉しかったですー★

また、関東に行ったら・・いきたいなーここの専門店・・★


ってなことで・・以上、長々と綴ってきました・・関東帰省記事・・
これにて終わらせていただきます♪
長い間、お付き合いいただきまして・・ありがとうございました!!

そして・・紅茶好きな方♪是非、機会があったら足を運んでみてくださいね!!








My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-08 17:46 | 紅茶専門店

関東帰省・紅茶巡りその2 ☆紅茶専門店 ディンブラ☆

こんにちは♪

今日は再び、帰省中に足を運んだ紅茶専門店のことを綴ろうかと思います。

先日、記事にしました・・コチラよりも実は先に立ち寄ったんですよ(笑)

その紅茶専門店は紅茶がお好きな方でしたら、
大概ご存知なのでは?と思われるこちらのお店です。


b0194520_1533548.jpg

b0194520_1535022.jpg

b0194520_154280.jpg


藤沢駅から徒歩5分ほどあります・・
紅茶専門店 ディンブラです♪

有名な紅茶研究家 磯淵 猛さんがオーナーをされていらっしゃる紅茶専門店です♪

なんと朝10時からOPENだったので・・
お友達と会う前に足を運べるなーって思って・・
OPENと同時ぐらいに到着するように行ってきましたー♪

今回こそはホットを飲もうって思って・・いたのに・・
駅からの徒歩ですっかり汗だくで・・結局、アイスティーに(笑)

そして・・人気商品であるワッフルと一緒に頂きました♪

b0194520_15371513.jpg


ここのワッフル・・めちゃめちゃ美味しいんですよー!!!
一緒についてた紅茶シロップとの相性も抜群!!

そして・・一緒に頂いたアイスレモンミルクティーがこれが物凄く美味しいー♪
紅茶はキャンディベースみたいで・・
レモンの香りがほのかにして、こういう瞬間って幸せだわー!!

お茶が出来上がる間の時間も・・

b0194520_15121047.jpg


 磯淵 猛さん著者の書籍がずらり拝見したり・・
この中から何冊か?図書館で借りては読んだけども・・(笑)
本当にどの内容もとってもおもしろい♪

いつか磯淵さんのセミナーを受けてみたいと本気で思ってます☆
(なかなか、タイミングがあわなくて^^;未だに実現できてないけども・・・)

その他にお写真はないですが・・
あらゆるスリランカのスパイスとか茶葉やグッズなどずらり・・
もう、この空間・・30分以上いてもきっと飽きないかも(爆)


もちろん、喫茶だけでは気がすまなくって(笑)
茶葉をいくつかお持ち帰りしましたー♪

b0194520_15162374.jpg


私が購入した茶葉はルフナとディンブラの2種類と・・・。
お写真にないけども・・お友達への紅茶ギフトをGET!!

こちらは今年の4月に入荷したフレッシュティーで♪
ちょうど、新しい茶葉と入れ替えの時期だったそうで・・(汗)
なんと、私が来店した翌日には新しい茶葉が入荷だったそう・・・。
(なんともタイミングが悪いわ・・・)

で・・なんと、話の流れで関西から来たことを話したら・・・

b0194520_15183143.jpg


ちょうどクオリティーシーズンとのことで☆
おまけ茶葉のヌワヤエリアをはじめとして・・

b0194520_15191179.jpg


こんなに沢山!!!茶葉をおまけしてくれたのー!!
めちゃめちゃ嬉しいー!!!

早速、頂いた茶葉を何種類か頂いたよ!!

b0194520_15203791.jpg


実家でも・・珈琲党の母親夫婦に・・ウバを・・・♪

ウバにチョコレートお菓子ってあいますよね!!!

b0194520_15212584.jpg


大阪に戻ってから・・店員さんがお勧めしてくれた・・
ヌワヤエリアを淹れてみました♪

実はヌワヤエリアってあまり得意な味ではないのですが^^;
こちらはめちゃめちゃ美味しいー!!!
これだったら、何杯でもいけるわー♪♪

クオリティーシーズンのヌワヤエリア・・来年は購入するかな!!

b0194520_1523245.jpg


実は・・帰省するちょっと前に磯淵さんのこちらの書籍を借りたばかりで・・・☆
私が一番、紅茶の勉強の中で興味がある・・ブレンドのことだったので・・
あらゆるアレンジ法など、かなり勉強になりました♪♪

一緒に写ってる紅茶も本を参照して、淹れたブレンドティーで
やはり、ちょっぴり苦手なヌワヤエリアも少しブレンドされてるけども・・
これだったら、頂けるかもと思って!!!

せっかく、ハーブもブレンドをするようになったのだから・・
紅茶もブレンドをもっと細かく勉強したいなー♪♪

ちなみにこちらのセパレートティーは!!

b0194520_15264736.jpg


磯淵さんレシピの二度とりアイスティーで作ったもの・・☆
アイスティーは水出しアイスティーか?オンザロック方式のどちらか?だったけども・・
そこそこ、大量に飲むのであれば・・かなりこの方法はいいかも!!

まだ、関西は暑いので・・^^;毎日のように作って美味しく頂いてます♪

昨年と一昨年と2年にわたって・・
念願の紅茶教室にも通うことができて~☆
その時にもいっぱい色々な紅茶のことを学べて、奥深いいなーって思ってたけども・・

新たな色々な紅茶の淹れ方や頂き方があって・・
ほんと、紅茶って・・奥がふかいですね(><)

まだまだ、紅茶のことをいっぱい勉強していこうと思う私です。


また、実家へ帰省したら・・・足を運びたいと思います♪
久しぶりに行くことができて、とっても嬉しかったです!!!

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-17 15:30 | 紅茶専門店

関東帰省・紅茶巡りその1 ☆ Mitsu Tea ☆

こんばんは♪

今回の帰省では家族や親しい友人と会う他に・・
勉強もかねて、一人でまったりと紅茶専門店巡りをしようと決めてました(笑)

今年に入り、ハーブティーや中国茶の勉強をするようになり・・
それでもやっぱり、紅茶が大好きなのには全く変わることがなく♪

ただ、今までの紅茶巡りと違ってきてるのは・・
紅茶専門店巡りもかなりお店を厳選するようになったトコロかな?
もう数年間も紅茶に触れてくると何かしらの変化もあったりして!?

私はどんな紅茶が好きで♪どんな紅茶専門店が好みで♪
そして、今後・・紅茶を職業で少しでも携わってこれるように・・
もし将来的になった時にどんなお茶をご紹介したいか?
どんな形で伝えていきたいか?そういうものをほんの少しずつ・・
色々な紅茶を味わって感じとれるようになりつつある、今日、このごろ♪

今回はそんな訳で関東にあるあらゆる紅茶専門店から厳選をし、
私が個人的に大好きで是非、お勧めしたい。
紅茶専門店に3箇所回ってきました♪
(ちなみにそのうちの2箇所はリピート店♪です☆)

私の観点ではありますが・・1箇所ずつ、ご紹介できればと思います。



まず最初にご紹介したい紅茶専門店はこちらです♪

b0194520_18563634.jpg

b0194520_18565123.jpg


インターネットのみで展開されてた、
スリランカ紅茶専門店「Mitsu Tea」が・・
今年の7月に横浜・石川町駅から徒歩ですぐの場所に直営店をOPENしまして♪

横浜だったら、足を運びやすいですし・・
一度、足を運んでみたいなーって思って・・
今回、初めて直営店へ足を運ぶことができました♪

「Mitsu Tea」の紅茶を初めて頂いたのは地元・紅茶教室のレッスンを通じて
スリランカ紅茶のテイスティングレッスンの時だったような?

その時の印象としては?飲みやすくて美味しいなーって印象で・・

それからネット販売をしてることを知ってから☆
どれだけ、楽天市場のHPを拝見したことか(笑)

「Mitsu Tea」のオーナーさんであります。
末広美津代さんが1年間、スリランカへ紅茶修行の1年日記な著書

「泣いて笑って スリランカ」は紅茶好きな方には結構、有名で♪



私も以前に図書館で借りて読んだことがありますが♪
めちゃめちゃおもしろい内容で♪この著書を読みますと・・
スリランカへますます行ってみたくなりますし・・
ますます、「Mitsu Tea」の紅茶が飲みたくなりますよ・・。
紅茶好きの方でまた、愛読されていらっしゃらない方?には是非、お勧めしたい一冊です。


直営店自体は小じんまりとして、
お茶できるスペースはカウンター席のみなので・・
お友達とお茶をするよりか?
一人でふらっとお茶するのにお勧めかな!?

この日にたまたま、紅茶の試飲をさせていただいた・・
ルフナOP ポトツワ茶園のが物凄~くはちみつみたいな
ふわーと、甘い香りがして美味しくて♪

種類は沢山ではなかったけども・・
店内にある紅茶は今年入ったフレッシュティーばかりとのことで・・
もう、どれにしようか?かなり迷い!?

迷ったあげく・・こちらの2種類の茶葉をお持ち帰りしました。

b0194520_19165222.jpg


試飲させていただいた、ルフナOP ポトツワ茶園
大好きなキャンディOP クレイヘッド茶園

早速、自宅に戻ってから~
ルフナOPをアイスティーで頂いてみました♪

自宅へ戻ってから・・気づいたのですが・・☆
以前にムレスナティーハウスで似たようなルフナ紅茶を頂いたことがあって~
やはり美味しい上に好みだったのですが・・
その紅茶以上に美味しかったかも♪

b0194520_19205621.jpg


ルフナってミルクとの相性がよくて・・
ミルクティーとしていただくことが多いかと思いますが・・
こちらはストレートでも十分に美味しいの!!!

ほんのり甘くするのがお勧め♪
お店で試飲させていただいた味がここでよみがえりました。

そして、もちろん・・ミルクティーにしても♪
美味しかった!!!

b0194520_19222378.jpg


ルフナ紅茶・・今まで頂いた中でダントツ一番美味しかったです♪
今回はアイスで頂いたけども・・これから寒くなるので・・
ホットでもほっこり頂きたいものですねー♪

キャンディ紅茶もそうとう美味しいとの話を伺ってますので・・
これから頂くのが今からとっても楽しみです♪

今後・・ネットでもいっぱいここの紅茶を買ってしまいそう(笑)
基本、毎年毎年で同じ紅茶であれ、味わいは変わるだろうけども・・
その味わいもまた、今後も楽しめたらと思います♪

次回の帰省の際にはお茶しにも伺えたらと思います。

横浜までお越しの方・・是非、足を運んでみてくださいね!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-13 00:59 | 紅茶専門店