「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:紅茶教室( 32 )

TEA MIE ~バリのお茶会 Part2~

こんにちは♪

昨日の続きで・・・
本日も念願がかなって参加することができました♪
「TEA MIE」のお茶会のレッスン風景をご紹介していきますねー☆

生で拝見した、セッティングだけでももう・・感激した私でしたが・・☆
レッスン風景はもっともっと素敵でしたよー。

まず最初に頂いたティーから・・

b0194520_15295693.jpg

b0194520_15302026.jpg


インドネシア産の「アイスジャワティー」

今まで頂いた「ジャワティー」と全く違った味わいです
とにかく、物凄く美味しすぎて・・・☆
もう何杯も何杯もおかわりしてました(笑)

b0194520_15312196.jpg


パッケージまで素敵ですよねー♪

もし、日本でみかけることがあったら・・??間違えなく購入するかも☆

そして・・お食事も物凄く美味しくて・・。
まずは・・♪

b0194520_15414148.jpg

b0194520_15293377.jpg


パイナップルサラダ&ガドガドソース
鶏肉のサテ

どちらも初めて頂くものばかりでしたが・・☆どちらもすごく美味しいー!!

そして、特に感激したのが♪

b0194520_15354566.jpg


作りたての「ナシゴレン」

なんと海老せんべいも揚げたてのものを用意してくださいました♪

「ナシゴレン」実はかなりの大好物でして・・
今まで頂いた中でも一番美味しかったです~☆

そして・・2杯目のティーは♪

b0194520_15371028.jpg

b0194520_1538286.jpg


「アイスジャスミンティー」

ジャスミンティーの独特のクセもあまりないのに香りもよくて飲みやすい味わいでした♪

美味しいお食事を頂いた後は・・
アイスアレンジティーのレクチャーをとっても丁寧に説明してくださって~♪

いくつかアイスアレンジティーを作りましたよ☆


まずは・・

b0194520_15444449.jpg

b0194520_1545341.jpg


グレープフルーツのセパレートティー♪

久しぶりに頂きましたが・・ほんと美味しいですよねー!!

オンザロック方式でまずアイスティーを作ったのは一緒なのですが・・
セパレートする際に甘くする方法が今まで私がやってきた方法と
違って・・ほんと勉強になりました☆
とても作りやすかったので・・今度は教わった方法でやってみようと思います。

b0194520_1547573.jpg

b0194520_15491737.jpg

b0194520_1552662.jpg


サンセットティー♪

見た目にも綺麗ですよねー♪

頂く前に混ぜるとこんな可愛い水色に♪♪

b0194520_1550412.jpg


とても美味しくて爽やかな味わいでしたー!!


b0194520_15513576.jpg

b0194520_15523032.jpg


そして、マンゴセパレートティー♪

めちゃめちゃ簡単な上とっても美味しいー☆

b0194520_15554691.jpg


以前よりブログで拝見していて・・
実物がみてみたかった・・ラッコの☆ロックアイス♪

めちゃめちゃ可愛いすぎますー☆

b0194520_15543260.jpg


こちらはデモのみでしたが・・

ダージリンリキュールソーダー♪
見た目にも素敵ですよね♪♪

ほんと、アイスティーのアレンジって奥深いなーと改めて勉強になりました♪

これだけ・・アレンジティーやジャワティーなど頂いたのに・・・☆
その後・・美味しいホットティーとケーキタイムまでありました♪♪

TEA MIEのお茶会では・・・♪

minmin先生は素敵なカップ&ソーサーを沢山お持ちでして・・・・♪
沢山ある中からお1つセレクトができるんですよ♪

ブログで素敵なカップ&ソーサーをいっぱい見てきた私にとっては・・
選ぶのがほんと・・楽しみでしてー♪

すごく迷った末(><)
今回はこちらのカップ&ソーサーをセレクトさせて頂きましたよ♪

b0194520_1625899.jpg

b0194520_16421041.jpg

b0194520_1681075.jpg


紅茶はキャンディ ロスチャイルド茶園をホットで・・☆

b0194520_16133675.jpg

b0194520_1644687.jpg


nanakoさん作 ココナッツとパインのパウンドケーキと一緒に♪

物凄く、美味しいー!!!

そして・・なんとパウンドケーキだけではなく・・♪♪

b0194520_16101212.jpg

b0194520_16104724.jpg


Kscafeの特製ガトーショコラを特別に頂くことができたの^-^♪

ティータイムのシーンを撮り忘れてしまったようです・・(涙)

ガトーショコラは濃厚で美味しくて・・こちらにはお写真にはないですが・・
ヨークシャゴールドをホットで頂きましたよ♪

ほんとに濃厚な上・・素敵で本当に楽しいレッスンで・・♪
その上、お料理も紅茶もどれも本当に美味しかったです・・。

b0194520_1620526.jpg


レッスン後も色々とお話することが出来て・・・
気づけば・・夕方に♪♪

b0194520_1620471.jpg


ほんと、あっという間の一時でした~☆

それにしても記事だけでも「TEA MIE」のお茶会に
絶対に~参加したいとずっと思っていましたが・・・

一度~参加をしてみて・・
心温まるおもてなしでのお茶会で・・リピートされる方のお気持ちが
本当に今回、改めてわかりました。

関東にいたら・・毎月でも参加したいところですが・・♪

関西在住ということもあり、なかなか難しいところですが(><)
また、都内に上京する機会があって・・
都合がついたら・・また、是非・・参加したいです♪

今までに味わったことがない素敵で楽しいお茶会の一時を・・☆

minmin先生、ご一緒させて頂いた皆様・・改めてありがとうございました。






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-15 16:27 | 紅茶教室

TEA MIE ~バリのお茶会 Part1~

おはようございます♪

今回は都内滞在中のお出かけ記事に戻らせていただきますね。

なんと、都内滞在中に・・。
かれこれ数年前よりずっといってみたかった・・♪

エキサイトブログをきっかけに知り合った。
minmin先生主催されていらっしゃる「TEA MIE」のお茶会になんと
初めて、参加することができましたー☆

ブログではずっとレッスン風景を拝見していて・・
本当に勉強になることばかりな上、セッティングなど1つ1つにこだわりがあって・・
どれも本当に素敵だなーというまなざしでみていたのですが~☆
実際はもっともっと素敵でしたよ♪♪

何気にここでのお写真が今回、関東滞在時の中で一番多く撮ってたのもあり・・☆
お伝えしたいことも多いので♪♪
セッティングとレッスン風景で2記事にわけてUPしていこうかと思います。

(記事にするのが大変遅くなってしまって・・本当に本当にごめんなさい(><))


今回はセッティング編をお伝えしたいと思います♪

b0194520_8425235.jpg


私が到着したら・・。まさにここはバリの空間で・・☆うっとり♪

バリから持ち帰った~傘がなんとも素敵♪

そして・・周りの飾り物なども・・・

b0194520_8441479.jpg

b0194520_8463159.jpg


めちゃめちゃ素敵・・・☆夏らしく素敵ですよね♪

b0194520_91398.jpg

b0194520_847434.jpg


ブログで拝見してからずっとこの手書きのメニューが素敵だと思っていたのですが・・
実物はもっともっと素敵でした♪

こういう一つ一つが心こもっていて素敵ですよね。

b0194520_8485185.jpg

b0194520_849965.jpg


可愛いー♪まさにバリらしいですよね♪

b0194520_8504712.jpg


可愛いー♪♪

b0194520_8454632.jpg

b0194520_851439.jpg


バリのTEAコレクションも見てるだけで楽しいー♪
こんなに沢山、あるんですねー♪♪

b0194520_8531228.jpg

b0194520_8553981.jpg


なんとここにも紅茶が入ってるよ・・・☆
バリらしくて・・とっても素敵だわー♪♪

セッティングだけでももうーほんとどれもこだわり感があって・・素敵でしたが♪
レッスン風景はもっともっと・・素敵でしたよー。

b0194520_18385537.jpg

b0194520_8581152.jpg


また・・レッスン風景は後日に・・追ってUPしますねー♪
お楽しみに・・・☆

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-14 08:58 | 紅茶教室

地元・紅茶教室 ~ピクニックティー~

こんばんは♪

先日、半年振り以上に紅茶教室にてレッスンを受けてきましたー♪

しかも・・受けてきた場所は♪地元の紅茶教室のライフレッスン!!

実に今年初のレッスンの参加を果たしてきました(笑)

今回のレッスン内容は・・K先生の旦那様の手作りのデッキのテラスを使った♪
「ピクニックティー」のレッスン♪

なのに・・雨女の二人がそろってしまい~(><)当日は雨でした・・・(涙)

b0194520_22112283.jpg


まず、ウエルカムティーで頂いたのが・・
夏の暑さで体が疲れてるからだろう!ということで・・・★

キャンディ紅茶にクエン酸豊富でスポーツドリンク代わりに
なるといわれてる「ハイビスカス」と♪
ビタミンCの爆弾と呼ばれている「ローズヒップ」のハーブが含んだ
先生のオリジナルのブレンドティーを頂きました★

ほどよい酸味で美味しかったわー!!
早速、自宅で戻って・・・復習をしたほど(爆)

その後、ピクニックの始まりの語源や諸説などを色々聞いて・・あらゆる諸説に驚き!?

ピクニックティーを実践しましたよー♪

ピクニックティーの準備の見本としては・・
こんな感じというように見せていただきました!!

b0194520_22164472.jpg

b0194520_22165822.jpg


可愛いわー♪♪

今回、ホットサンドイッチはその場で自ら作って焼いたけども・・
その他のスイーツとフードは先生の手作りで用意をしてくださってました!!

あいにくの雨ではあったけども・・デッキ内は屋根がついてたので・・
実際にデッキにでて、ピクニックティーを満喫しましたー♪

b0194520_22185932.jpg

b0194520_22191747.jpg

b0194520_22193612.jpg


何だか・・この雰囲気が可愛いすぎますよねー★

ホットサンドのほかに今回はマロンパイと豆腐とエビのミニ春巻きもあって・・・
もうどれも美味しかったわー!!!
マロン・・苦手だったはずなのに~マロンがまた、美味しかったなー♪

でーここでシェルパティーという巨峰が入った紅茶をいただきました♪

b0194520_22221336.jpg


フレッシュのフルーツが入った紅茶って本当に美味しいよねー!!!

b0194520_22332269.jpg


最後に頂いたのは大好きなムレスナティーハウスの紅茶で「パステル色のお誕生日」
ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーのフレーバーティーでしたが・・・
香りがほどよくて美味しいー♪

ほんと・・いつものことながら・・話が脱線しまくっていたこともあり・・
気づけば・・もう時間!?ほんと・・楽しい時間はあっという間ですよね!!


久しぶりではありましたが、
今回のレッスンでご一緒だったのが以前から一緒だったMさんとだったこともあり、
(Oさんが居たら・・もっとよかったですよねー!)
ほんと・・このメンバーでのレッスンは~他ではない居心地のよさがあって~♪

今回も本当に・・癒しのひと時でしたー!!

そして・・やっぱり~色々なお茶を勉強してきた中でも私は紅茶が大好きなんだなー♪
って改めて再認識ができたように思います。


K先生、そして・・この日、ご一緒だったMさん♪
久しぶりの再会、とっても嬉しかったです!!
先日は本当にありがとうございました!!!

また、お会いできますことを楽しみにしております~★



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-26 22:36 | 紅茶教室

サロンド・デ・ベルナルドにて初のティーライフレッスン♪

こんにちは♪

早くも週末ですが、あいにくの雨ですね(><)
週末はいかがお過ごしですか?

さて、本日は久しぶりに受けた紅茶教室のレッスンに事でも綴ろうかと思います~☆

っていってもいつもとは場所も違って・・☆

リーガロイヤルホテル内にある「サロンド・デ・ベルナルド」で
月1回行われてる紅茶レッスンに~紅茶教室の仲間と一緒にレッスンを受けてきましたー♪

サロンド・デ・ベルナルド」は昨年1年間通い詰めた紅茶教室の先生が監修しておりまして・・
先生自らのレッスンがここでテーマ別に
月に1度、ティーライフレッスンがおこなわれており~☆

以前は2回ほど、ここでのアフタヌーンティーを満喫したのですが、
「いつかレッスンも受けてみたいねー!」
なんて話が浮上してから数ヶ月が経過し・・
ようやく実現!!

今回のレッスンのテーマは「お菓子と食べ物とのマリアージュ」でした。

もちろん、ここでのレッスンだから・・食器もこちらを使ってなのが嬉しいですよね♪

b0194520_17262963.jpg


まずはいっぱいある紅茶の商品の名前の話からはいり・・
紅茶の名前には「産地名」と後は企業がつけた「商品名」とあるのでそんな話から入って・・

b0194520_17265272.jpg


その後、10種類の紅茶のテイスティングを久しぶりにして(笑)

b0194520_172744.jpg

b0194520_17271435.jpg


最後はもちろんー♪こちらの食器でティータイム☆

b0194520_1728266.jpg

b0194520_17281384.jpg


一緒に参加した仲間のティーカップ&ソーサーをまとめて撮影しちゃった。
ほんとうに素敵ですよね!!

そして、イチゴのスイーツ~美味しかったです☆

b0194520_17291312.jpg

b0194520_17292228.jpg




紅茶のレッスン、本当に久しぶりだったから・・
ちょっぴり知識的なものを忘れかけていましたが^^;
いい復習にもなったし~それにやっぱり、紅茶が大好きで♪
私もいつかこんなプチレッスン的なことができたらいいなーなんて思ったり(笑)

そして、こういう場所でのレッスンってまた一味ちがっていいなーと思いました。

本当に充実していて、楽しいレッスンでしたー。

また、機会があったら・・こちらのレッスンにもお邪魔したいなー♪と思います。


それではよい週末をお過ごしください・☆





※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-02-25 17:32 | 紅茶教室

Sri Lanka Curry Party☆

こんばんは♪

珍しく(笑)こんな深夜に更新している私です^^;

コタツで寝ちゃいましてwww

さて、先日~久しぶりにカレーを作ったきっかけはこんなパーティーへ参加したからでした!!

b0194520_1362694.jpg

b0194520_1365026.jpg


この時期に年に一度開催される、紅茶教室のイベントの一つである。

「Sri Lanka Curry Party☆」

スリランカカレー、どんな感じなんだろう?って何気に半年ぐらい前から参加を決めてた私です♪

午前10時に調理スタートだったのにかかわらず^^;
前日の夜遅くまで・・パート先の懇親会があり(><)
帰宅が午前様だったから、とっても早起きできず(涙)

けども何とか現地に10時半には到着をして、カレーを作ってる作業までには間に合いました。
スパイスとかもこちらで味付けするので難しいかな?って思ったら・・。
予想以上にお手軽だったかも!!

b0194520_141457.jpg


鶏肉もスパイスをもみこんでつけて・・。

b0194520_1421564.jpg


あっという間にカレーになりました。

b0194520_1424184.jpg

b0194520_1425259.jpg


手前のがレンズ豆のカレー

お豆系、苦手ですが(><)
かなり煮詰めてくれて(笑)そうしたら、全然・・大丈夫でした!!

b0194520_1434557.jpg


なんと炒めるだけのカレーなんかもあったり(笑)

写真撮り忘れましたが・・かぼちゃのカレーもありました♪

タイ米にシナモンとカルダモンとターメリックだったかな?(その辺りあやふや^^;)
を絡めて炊飯器で炊いたものに・・。

インドでいうナンみたいなものらしいけどもー☆
スリランカではー。

b0194520_1461787.jpg


ポルロティーといって・・。

ココナッツのナンみたいなものも頂くそうー^^☆

b0194520_147768.jpg


スパイスはこんないっぱいカラフルに使いましたー♪
香りが物凄くよかったー☆

そしてーココナッツミルクもいっぱい入っていたし☆

b0194520_1475896.jpg


手前にちらっと写ってるのは・・「ライムジュース」

ライムを搾って、ガムシロで甘くして・・お水を入れたシンプルなドリンクですが♪
これがまた、美味しいのー!!

b0194520_1485792.jpg


実際に頂いた感じがコチラですー。
作った4種類をそれぞれ、混ぜていただくのが主流だとか?

スリランカは1日3食カレーを食べる習慣があるそうですがー。
そのカレーの種類はなんと200種類~300種類あるそうです!?
すごい膨大な数ですよね(><)

一般的なカレーはすぐに飽きちゃうけども・・。

これだけ種類が豊富だったら食べられそう(笑)

元々大食いではありますが・・なんとお替りしましたから・・アハハ。

4種類作るのは量も必要だから~家庭で作るには難しいですが^^;
2種類だったら、似たような材料でいけるので作れそうなのでー☆
せっかく、レシピもいただけたからチャレンジ予定でおります♪

そしてー紅茶教室なのでー♪もちろん、美味しい紅茶も頂きましたよ(笑)

b0194520_1534943.jpg

b0194520_154149.jpg


スリランカのスーパーでは普通に販売されてる~ディルマのスパイスティー♪
先生がほのかに砂糖を入れてくれて、美味しくいれてくださいましたー☆

b0194520_1550100.jpg

b0194520_1551325.jpg


こちらはなんと茶園から直接だったかな?フレッシュな紅茶♪ルフナ☆

b0194520_1562317.jpg


ミルクを淹れて・・美味しく頂きましたー♪
やっぱりフレッシュさもありー、全然・・味が違うわー☆

ますます、このレッスンを通じて・・スリランカへいってみたくなったよー。
生で茶園を見て、工場を見て・・どのように日本へ美味しい紅茶が運ばれてくるのか?

まあーそれは当分先になりそうだけども^^;いつか実現できたら?と密かに思ってます。

More(追記あり)
[PR]
by aya-tearoom | 2012-02-01 02:07 | 紅茶教室

新・紅茶教室 ~マスターコース 最終日~

こんにちは♪

残す所・・あと2日、早いですね(><)

さて、今年最後の記事として・・私らしく紅茶関係の記事で締めくくろうかと思います♪

今月も毎月通っております、紅茶教室へ参加してきましたー★
毎度のごとく、2つのレッスンを一度にうけてきたよ。

ちょうどクリスマスシーズンってこともあり、
教室内も可愛い感じでクリスマスグッズが飾られてましたー♪♪

b0194520_14321248.jpg

b0194520_1432256.jpg


見てるだけでうっとりですねー!!

今回も以前と同様に内容があまりにもマニアックすぎるので(笑)
レッスン時に頂いたティータイムを中心に記事にしていこうかな?って思います。

b0194520_14332897.jpg

b0194520_14334870.jpg


午前中のレッスン後のティータイムでは久しぶりにレモンティーを頂きました。
茶葉はめずらしく、ウバで♪
レモンとは初めての組み合わせだったけども・・あうんですねー★

b0194520_14374786.jpg


一緒に頂いたレモンケーキが素朴な感じでまたまた、美味しかったー!!

そして、午後は★イギリス人にとっての紅茶っていう話をレッスンで受けて・・

b0194520_14384244.jpg


紅茶占いの話なんかもでて(笑)

私もやってみたかったなー!!

最後のティータイムでは・・

b0194520_14392425.jpg

b0194520_14393773.jpg


この中から好きなケーキを一つと・・
英国人らしく・・ミルクティーを美味しく頂きましたー♪

b0194520_14401681.jpg


アッサムベースのミルクティーに★
私が頂いたのは桃のシャルロットだったかな?
美味しかったですー★

ちなみにこの日のポットも・・可愛く♪

b0194520_14415843.jpg


クリスマス用のもので・・見てるだけでもテンションがあがりますよね!!

そんなこんなでー今年1月から今のお教室へ通うようになり・・
早1年が経ったところで・・

b0194520_14434534.jpg


マスターコースも無事に終了することができましたー★

紅茶の勉強を始めて、地元の教室も含めてると2年近く経ちますが・・・。
やはり、最初の頃と考え方とか紅茶に対する愛着度はますます上がったようなそんな感じですし、
もちろん、知識も習う前とは違って・・色々と学べて本当に充実していたように思い。
ほんと、レッスンへ通ってよかったなーって改めて思いました、、。


本来でしたら、来年そうそうから最後のコースである、
紅茶コーディネーターコースへいくつもりでいました。

しかし!?2ヶ月間、悩みに悩んだ結果・・家庭事情もあったりして、
ひとまずはいったん、本格的な紅茶の勉強はココで中断することになりました(涙)

来年の春もしくは秋に家庭事情があらかじめはっきりして、引き続き受けれる環境であれば・・
その時はもちろん、ここまで勉強をしたのでコーディネーターコースを受けるつもりでいますが・・
事情次第ですね・・(汗)

けども・・必ず~この勉強は無駄になるってことはないので・・
時間はかかるかもわからないけども・・
何かしらで形にできたらなーって思っております。

そんなこんなで来年からは今まで断念していた・・
今の紅茶教室のライフレッスンへの参加や(1回ごとの)
他のジャンルのレッスンなどで短期ものでいけたらチャレンジしてみたいなーって思ってます♪

さて、以上が今年最後のブログ更新とさせていただきます。
明日からパートのお仕事が終わってから5日ほど、関東へ帰省することにしました♪

父親・義母や親族をはじめとして、親しい友人にも会えることになってるので♪
久しぶりの関東を満喫して・・こようと思います。

そんなこんなで戻ってくるまでのしばらくの間、ブログ更新はお休みとさせていただきます。

この1年間、ブログを通じて・・本当に仲良くしていただきましてありがとうございました♪

また、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ・・・★


aya-tearoom

ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2011-12-30 15:01 | 紅茶教室

地元・紅茶教室~クリスマスティーレッスン ドイツ編~その他、クリスマスティー続編(笑)

こんにちは♪

先日、かれこれ1年ぐらい前よりずっと行ってみたかったー♪
地元・紅茶教室のクリスマスティーレッスンに今年はようやく念願がかなって参加してきましたー☆

もう2ヶ月ぐらい前より、K先生に「クリスマスレッスン」の問い合わせをしてたほど(爆)

この日はいつもご一緒させていただいております~
Mさんと私と先生の3人でアットホームに楽しみましたー♪

b0194520_16105578.jpg

b0194520_1682391.jpg

b0194520_168352.jpg


ブルーが何ともステキですよねー♪

今回のテーマはドイツ編ってことで・・ドイツのクリスマスのお話がありー♪

ウエルカムドリンクでは・・ドイツで有名な♪

b0194520_1693642.jpg


赤ワインベースの「グリューワイン」を作ってくださりー☆

これがめちゃめちゃ美味しかったのでー!!
来週、お家クリスマスでも作ろうとたくらんでます♪

b0194520_16103693.jpg


念願で生徒さんの中でもかなり好評の先生レシピのクリスマスティーを頂くことができて!!

b0194520_16111437.jpg


ミンスミートパイやシュトレーンなど・・クリスマスではかかせないものがいっぱい♪♪

その上・・ドイツのクリスマスってことで~もう1杯いただけた紅茶がなんと!!

b0194520_16131834.jpg


ロンネフェルトの「アイリッシュモルト」でしたー♪

これがまたまた美味しかったなー♪♪

来月より春先までK先生のレッスンがお休みなため・・
しばらくレッスンに参加できないのは残念ですが・・(><)

念願のクリスマスレッスンに参加できて本当によかったです♪

K先生、そして・・お忙しい中ご一緒してくださった♪Mさん☆
本当にありがとうございました♪

More(追記あり・・)
[PR]
by aya-tearoom | 2011-12-15 16:24 | 紅茶教室

新・紅茶教室 マスターコース①・② ダイジェスト ~その時のステキなティータイム~

こんにちは♪

実は・・先月・・ブログを非常にサボったこともあり(笑)
めちゃめちゃ書きたい記事が何気にたまってます(><)

その中でも一番溜まってるのが、今現在通ってる紅茶教室の事・・★

しかしながら、日にちもたっておりますし・・
あまりにマニアックな内容ですので(笑)
ダイジェストで一気に2講座分のレッスン風景を・・
主にレッスンの最後に必ずしております、
楽しいティータイムを中心に本日は綴ろうかと思います。

まずは~10月の中国紅茶の後に受けたレッスンのお話から・・
なんと午前中は中国紅茶のお話でしたが、午後はなんと日本文化と紅茶についてでした。

ここでは日本茶のお話と色々な日本の伝統茶のお話があったのですが・・・

なんとその中でもめちゃめちゃ興味をしめしたのが・・この伝統茶♪

b0194520_16311137.jpg

b0194520_16312225.jpg


パタパタ茶という・・富山県の伝統茶だそうですか?ご存知ですか?
私ももちろん、初めてなのですが・・
これがまた作り方もおもしろく・・おしんことめちゃ合うんですよ!!
富山県にいったら、今でもいただけるみたいなので・・
絶対に近くまでいったら飲もうと思います(笑)

日本にも色々な伝統茶が今でもあったりして・・楽しいなーなんて♪
日本旅行のその土地土地でその名産のお茶めぐりなんていうのも楽しいだろうなーなんて思いました。

この時のティータイムは・・何とも日本で初めて紹介されたという♪
リプトン紅茶と「TSUMAGARI」のショートケーキを頂きました。

b0194520_1636739.jpg

b0194520_16362477.jpg


リプトン紅茶といえども・・このクオリティーの青缶とお写真を撮り忘れちゃったけども^^;
白缶の紅茶を頂いたんだ・・・★

b0194520_16371189.jpg


どちらも美味しいー♪

青缶のリプトンの紅茶確か、ヌワヤエリアベースの紅茶で・・
白缶のリプトン紅茶はダージリン紅茶でした♪
個人的には白缶派が好みかな・・(笑)


そして、先月も2講座のレッスンを同時に受けてきたのですが・・
その午前中のレッスンは世界の紅茶のレッスンだったのですが・・

世界の紅茶やお茶の話の後・・。
簡単に現地のティーオークションのお話をなどを聞きつつ・・★

b0194520_16411673.jpg


その後、ティータイムには旬の紅茶ってことで・・
7-8月にクオリティーシーズンを迎えた・・ウバを頂きましたー♪

今年はかなりいいウバの茶葉だそうで~サロメチールの香りなどもかなりきいてました。

b0194520_16424148.jpg


ウバにはモンブランが相性がいいそうで・・★
こちらのモンブランは「アンリシャパンティエ」のものだそうです。

けども・・実は・・私、モンブラン・・あまり得意ではないんだ・・(><)

しかし・・このモンブランはなかなか、美味しかったですよー。


b0194520_1646552.jpg


ウバ紅茶のこの独特さがお好きな方・・今年のクオリティーシーズンのウバはお勧めかも♪

今月でいよいよ、今のアドバンスコースもラストになりますー★
1月から何気に毎月のように通って・・気づいたらもう1年なのだから早いですねー!?



そんなこんなでレッスン以外のこういうティータイムも教室での楽しみの一つだったりしてます♪
この日の午後のレッスン風景は・・また、追ってUPしますね・・。




ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2011-12-05 16:54 | 紅茶教室

新・紅茶教室 マスターコース① ~中国の紅茶の楽しみ方~(追記あり)

こんばんは☆

順番がすっかり逆になりましたが~

本日は先日足を運んだ、毎月恒例の紅茶教室レッスンの模様の一部でもお届けしたいと思います。

今回は紅茶の中でも馴染みが浅い、中国紅茶について勉強をしてきましたー。

以前にもさらりと勉強をしてきて・・☆
頂いたことがない中国紅茶を味わって~興味がわいたのですが♪♪

今回、レッスンを受けたことによって・・ますます、興味がわいたかも!

お茶の発祥地は「中国」といわれていますが・・
その細かな歴史を学び♪

中国でのお茶はどのように飲まれてきたか?を勉強しつつ、
お茶の実物を見せていただきました。

b0194520_19311446.jpg


まさかお茶には見えないですが、お茶の茶葉なんだって・・。

b0194520_19334746.jpg


※そういえば・・この形をしたプーアル茶は見かけたことはあるものの・・
頂いたことはなかったわー。気になります♪


そして・・

b0194520_1935295.jpg


こんなお茶の包み方があったり・・。

b0194520_19353310.jpg


実は以前、お友達に頂いたジャスミン茶がこんな形の茶葉になってたものを頂いたことがあります・・★

b0194520_193819.jpg


中国茶もほんと奥深いんだなーなんて思ったり。
いつかきちんと勉強はしてみたいと思ってたりしてます~☆


その後、中国紅茶をいくつかテイスティングしました。

まずは世界三大銘茶で有名な「キームン紅茶」

b0194520_1943499.jpg


超等級・その次の等級とそして、高級の茶葉の3種類を・・。

全然、お味が違いました(><)♪

それ以外に頂いたのは?

雲南紅茶・英徳紅茶の2種類と・ライチティーとローズコングウ?
というフレーバーティーまで・・☆

キームンの普通茶葉とライチティーは何度も頂いたことがあったけども・・
後はどれも初めて~中国紅茶・・こんなにいっぱい種類があったとは!!

今回はテイスティングなかったですが・・正山小種のお話などもあったかな!!

最後はお決まりのティータイムー。

この時に100g5000円相当する超等級のキームンをティーソーサ-で頂けて!!!

b0194520_19484521.jpg


いつものキームンもこのスモーキ-さが大好きですが!!
高級になればなるほど・・まろやかなやさしい味。
日頃、このスモーキ-さが苦手な方でも・・全然、いただけそう!!

それにびっくりしたのが今回のセレクトスイーツが・・・

b0194520_19501640.jpg


お茶のペアリングに中華の和菓子あたりがでてくるだろうーって予想したものの・・
何とも新宿中村屋だったのにめちゃめちゃ驚きましたー!!!

実は十数年前に・・和菓子が苦手なのにもかかわらず(++)ここのメーカー~の販売員をしてたことが・・(笑)懐かしすぎるわー☆★

そして、おまけででてきた・・タイ・バンコクだったかな?のスタバでGETした♪

b0194520_19544813.jpg


スターバックス月餅・・・。

超ー可愛い!!!

実物も中村屋の月餅よりもはるかに大きめだったよー。

一口頂きましたが・・海外の味がしましたー。


それにしても中村屋の月餅、当時は本当に和菓子が全くだめだったので・・
試食をした程度でほんと全く食べることがなかったけども(><)
久しぶりに少量を食べたら・・ほんと懐かしかったなー。

まさか関西に来て・・中村屋の和菓子を食べることになるとは思わなかったので・・
なんだか、懐かしい気持ちになりました♪

そんなこんなで話が最後は脱線しちゃったけども・・^^;
とっても勉強になる・・レッスンでしたー♪

また、後日にでも午後に受けたレッスン模様も綴れればと思います。








ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2011-11-05 20:01 | 紅茶教室

地元・紅茶教室 ~英国展からのお茶会~

こんにちは♪

エキサイトでは初めて予約投稿というものを使ってみました(笑)
無事に投稿されてるかな?


さて、先週は平日に2回もの、紅茶教室のレッスンに参加してきましたー。
一つは毎月1度のペースで通っております、通常レッスンへ☆

それに加えて~通常レッスンの2日前にパート後のお昼下がりに地元・紅茶教室のライフレッスンへ
またもや3ヶ月ぶりに出席してきました(爆)

そんな久しぶりに出席した、地元・紅茶教室のライフレッスンのことでも綴ろうかと思います。


今回のライフレッスンのテーマは・・☆

「英国展からのお茶会」

地元のK先生も先日、行った梅田阪急の英国展へいかれたそうで・・
そこでお見つけになった茶葉やフードと共に茶葉にかんしてはそこのブランドの詳細までのご紹介を交えながら、まさにお茶を楽しもう♪というレッスンでしたー☆

b0194520_15135896.jpg


タータンチェックのクロスで英国っぽく・・シンプルなコーディネートで!!

b0194520_15145075.jpg


英国スイーツがいっぱーい!!どれも目移りしちゃいます♪

紅茶は3種類いただきましたー。

b0194520_15153981.jpg


まずは英国展でしかお求めになれないという・・
東インド会社より「ボストンティーパーティー」

b0194520_15181412.jpg


ボストンティーパーティーの事件をイメージした、ブレンドだそうですが・・☆
今までに頂いたことがない・・ブレンドな紅茶でしたー!!

そして、後はテイラーズ・オブ・ハロゲイトから2種類をチョイス♪

b0194520_15185113.jpg


まずはヨークシャーティー

すっかり私のお気に入りの紅茶の一つですが・・やっぱり美味しいー!!

お供にさせていただいてるのはなんと、英国展でしかやはり購入できないといわれてた。

ブラウンズ・ホテルのスコーン

こちらのスコーン、欲しかったけども・・断念しただけにレッスンを通じていただけて嬉しいです!

もう一つはお写真がないですが、中国紅茶ベースのアールグレイを頂きました♪

最近、ほんとアフタヌーンティーに始まり~
よくテイラーズ・オブ・ハロゲイトの紅茶を頂く機会が多く・・
個人的にはかなり嬉しいなー!!

その他にエディンバラのショートブレッドと・・

b0194520_1524343.jpg


ショートブレッドにはやっぱりミルクティーが美味しいよね!!

b0194520_15244260.jpg


ダッチーオリジナルのジンジャースイートオーツビスケット☆
ほのかなジンジャー風味がかなり気に入ったなー♪

それに東インド会社のストロベリーホワイトチョコレートまで・・
ほんと、至れり尽くせり~英国のティータイムを満喫できましたー♪

ティータイムレッスンだけでなく・・・
ここで参加されてるグループの方々とは昨年からご一緒にレッスンを受けてることもあり・・
最初は途中より一人参加だったこともあって、グループに解けこめるのか?と
めちゃめちゃ緊張したものですが(笑)
今では毎月参加できていないにもかかわらず、たまに参加しても気さくにいられる雰囲気で♪
本当に楽しくレッスンに参加させていただいております。
そして・・レッスン中は必ずっていうほど話題が違う方面へ脱線するほどの盛り上がりよう(笑)
こういうのもまたいいですよねー。

それにしても皆様とご一緒にレッスンを受けるようになって1年もの経過するのだから早いものですよね・・☆

今度、K先生の企画で~レッスン以外で今回、ご一緒させていただいたメンバーにて・・
前から足を運んでみたかった☆とある場所へおでかけすることになったので♪
今からとっても楽しみです!!!

K先生、お誘いいただきましてありがとうございます。
そして、今回も素敵なレッスンをありがとうございましたー!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2011-10-30 11:03 | 紅茶教室