カテゴリ:お出かけ( 71 )

夏のお出かけ その7☆ ~神戸・六甲山 その2~

こんにちは♪

もうかれこれ1ヶ月前のおでかけ記事となりますが♪
本日は夏のおでかけ 神戸・六甲山 その2をお届けしますね♪

植物園を後にした私たちは・・・★

夜景で有名な魔耶山まで移動・・・♪♪したよー!

b0194520_1632164.jpg

b0194520_16323942.jpg


日中の眺めもほんと綺麗・・・夜はもっと感動的なんだろうなー♪
いつか行けたらと思ってます。

b0194520_16331844.jpg


ちょうどこの日付近では月1で行ってるフリーマーケットを開催してまして♪
物色していましたら・・こんな可愛い手作りカードのショップを発見!!!

b0194520_16341056.jpg

b0194520_16342433.jpg


こちらの小さいタグを購入させていただいて、
先日のハーブティーレッスンで♪
茶葉持ち帰りの際に使用させていただきましたよー!!!

はんこ消しゴムで作っているらしくオリジナルなんだって!!!
はんこ消しゴムの販売はおこなっていないのが残念でしたが(++)めちゃめちゃ可愛い♪

b0194520_16352193.jpg

b0194520_16353850.jpg


あまりの可愛さにショットしたコチラも一緒に販売されてました!!!
携帯ストラップで付けたりしても可愛いかも♪

その後は下りまして・・。

神戸ハーバーランドをお散歩してきたよー♪

やっぱり、ここは何度いっても好きだわー!!

b0194520_16365820.jpg

b0194520_16371297.jpg


観覧車がリニューアルされてて・・ますます、綺麗になったよー。

b0194520_16374575.jpg

b0194520_1638262.jpg


夏休みのこの時期限定でおこなわれた・・光の水の演出も・・♪♪

b0194520_1638498.jpg

b0194520_1639377.jpg

b0194520_16391472.jpg


ものすごーく綺麗でしたー★☆

六甲山・・夏でもやはり涼しかったので~涼めて本当によかったです。

実は・・昨日も夫婦で再び、神戸ハーバーランドには行くことができたんですよ(笑)
また、そのことは追って後日にでもUPしますね♪

そんなこんなで夏のおでかけ記事も今回でようやく終わりました。
今までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-19 16:43 | お出かけ

夏のお出かけ その6☆ ~神戸・六甲山 その1~

こんにちは☆

もうお盆最中の話にさかのぼりますが・・
パートの方との変更勤務があり、平日に多めに出社したこともあって(><)
運良くお盆休みなのに土日のお休みが取れたことがあったので・・☆

この猛暑・・少しでも涼しい場所に行きたくて~
神戸・六甲山へ久しぶりに行ってきたよ♪

六甲山には夜景を見に行くことぐらいしか登ったことがなかったけども^^;
今回は色々、プチ観光を満喫!!!

そこでまず、足を運んだのが「神戸市立森林植物園」

ここにはいっぱいの自然とマイナスイオンいっぱいでしたよ♪♪

ここからはまたお写真中心でいきますね(笑)

b0194520_1058319.jpg

b0194520_10581674.jpg

b0194520_10582820.jpg


季節外れの紫陽花、綺麗でしたー☆

b0194520_111163.jpg

b0194520_1113298.jpg


マイナスイオンたっぷり・・☆

b0194520_112348.jpg

b0194520_1121678.jpg


蓮の花・・遠目から綺麗に見えたよ・・☆

b0194520_1124694.jpg

b0194520_113153.jpg


和ハーブで有名な「くろもじ」もありました・・☆

b0194520_114199.jpg

b0194520_1141632.jpg


b0194520_1172532.jpg


クサギ・・☆

b0194520_118171.jpg


ノリウツギというアジサイ科のお花♪♪

ほんと沢山の植物が存在してましたよー。
ランチは簡単なおにぎりを持参して~☆食後には・・(笑)

b0194520_11124179.jpg

b0194520_11125433.jpg


森林植物園内にある~☆

「カフェル・ピック」で弓削牧場産のソフトクリームを頂いたけども・・
めちゃめちゃミルキーで美味しかったな♪

今度は弓削牧場にも足を運んでみたいなー☆

ちょっと山登りなどもあって・・少しばかりハイキング気分を満喫してこれました♪
暑かったけども^^;心地よいハイキングでした!!!

その後、もう1箇所まわってきたので・・そのことはまた後日、UPしますね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-08 11:16 | お出かけ

夏のお出かけ その5☆ ~なら燈花会~

こんにちは♪

本日も夏のおでかけ記事の続きをUPいたしますね!!!

この日はお昼までパートだったんだけども(><)
その足で奈良まで車にて・・「なら燈花会」へ出かけてきました♪

ここからはお写真中心でお楽しみください♪

b0194520_10384833.jpg


奈良といえば・・鹿ですよね(笑)

鹿・・めちゃめちゃ暑そうでしたよ^^;

一瞬、雨に降られることもありましたが・・
無事に決行されてましたよ♪

b0194520_10394299.jpg

b0194520_1040207.jpg

b0194520_10403495.jpg

b0194520_10404791.jpg


b0194520_1041796.jpg

b0194520_10411939.jpg

b0194520_10414043.jpg

b0194520_10415356.jpg


b0194520_1042695.jpg


お寺も素敵にライトUP!!!

b0194520_10423465.jpg


b0194520_10425377.jpg

b0194520_1043469.jpg


鹿がライトUPされたのは・・初めて!?

b0194520_10433662.jpg

b0194520_10435025.jpg


階段1つ・・このようにライトUPされてたわー!!

昨年はいけなくて・・久しぶりでしたが、やっぱり綺麗だったよ♪

お土産には☆

b0194520_1045543.jpg

b0194520_104684.jpg


大仏プリンを美味しく頂きました~♪♪


今年は主人が日程を調べてくれて、
「行こうー」と連れてってくれました・・本当にありがとね!

夏のおでかけ記事・・続く(笑)




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-05 10:48 | お出かけ

夏のおでかけ ☆その4☆ ~PL花火大会~

こんばんは。

気づけば・・8月も終わって~9月に突入しましたね(><)

昨日は埼玉県が竜巻がきてしまったり、関西も局地的な大雨に見舞われてる日々・・・。

ほんと。。今年の天候はどうなってしまってるんだろう(涙)


季節外れですが・・
8月は結構、出かけてることが多かったので・・(笑)(→主人とだけどね・・)
記録として~そのことをいくつかに分けて・・ここでも綴ろうかな?と思います☆
(FBではUPしてしまってることばかりだったりします。ダブってしまいごめんなさい(++))



まずはもう1ヶ月前になりますが・・関西でも大きな花火大会の1つ☆
PL花火大会に足を運びました。

ちょっと遠めからではありましたが、とても綺麗でしたよ。

ここからはお写真をお楽しみください・・♪

b0194520_2217799.jpg

b0194520_22172380.jpg

b0194520_22173970.jpg

b0194520_22175424.jpg


b0194520_22182369.jpg

b0194520_22184334.jpg

b0194520_22185547.jpg

b0194520_22191086.jpg

b0194520_22193030.jpg


b0194520_22194436.jpg


今回でこちらの花火大会も3回目・・☆
PL花火大会は日にちが完全に決まっているので、なかなかその日が空いてないと
(しかも平日が多し・・^^;)
行けないので~今年は半ばあきらめていたんだけども、なんと主人がお休みになったので・・
急遽いってこれましたー。

花火って気持ちを和やかにしてくれますね♪
なんだか綺麗な花火を見て・・感動して、癒されました☆

今年も花火が見れて・・本当によかったわー。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-03 22:23 | お出かけ

夏のお出かけ★その3~ ♪ 南紀白浜に海水浴へ♪

こんにちは♪

昨日は・・早起きして~コチラまで出かけてきましたよー♪

b0194520_1517260.jpg


南紀白浜へ行ってきました♪

b0194520_15173075.jpg


毎年、平日のお互いの連休にあわせていくことが多いのですが・・(++)
今年は翌日はお互いに朝早くから仕事だったから・・

早起きして、行ってきたよ♪

その甲斐もあって、なんと道の渋滞に巻き込まれることもなく・・
朝8時には現地入りできましたー!!

ここからはお写真中心でお楽しみください♪♪

b0194520_15124647.jpg

b0194520_15201980.jpg


b0194520_152058100.jpg

b0194520_15211340.jpg


お茶は炭酸以外は自宅で淹れたものを持参・・☆
今年から二人共に水分を(主人は大量にビールを持参するので(笑))飲むので・・
一人1つクーラーボックスを使用することに!!

b0194520_15221730.jpg

b0194520_15223381.jpg


白浜は砂がものすごく綺麗なので・・サンダルなしでも全然、歩けます♪♪

b0194520_15231027.jpg


こういう場所で食べるラーメンは美味しいのよね(笑)

b0194520_15145263.jpg


今回はそんな訳でサンセットの時間まではいれず・・早くも帰宅へ・・☆

しかし、さすがに☆夕飯を作る気力がなかったので^^;
びっくりドンキーでハンバーグディッシュを食べて帰宅(笑)

b0194520_15131989.jpg


たまには美味しいねー!!!


そして・・毎年、この場所で夫婦で写真を撮るのも恒例に(笑)

b0194520_15252199.jpg


まだ、この写真は日焼け前だけども・・
この日、対策をしたのに・・めちゃめちゃ焼けました・・トホホ・・。

特に主人は真っ黒(爆)

なので、今・・ハーブでケアしてます♪♪
これ以上は焼けないようにしなきゃなー。


今年も夫婦そろって~白浜へ出かけられてよかったです♪♪

また、来年も行くことができたら・・行きたいです♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-22 15:08 | お出かけ

夏のお出かけ★その2 ♪自然の中で外ランチ♪

深夜~遅くにこんばんは(><)

もう1つの涼しい場所は・・隣の市にある♪
大きなダムがある奥にある川原にあるBBQ場で・・♪

プチバーベキューを満喫してきたよ♪
しかも・・このお出かけ、当日の朝に主人の一言により決行したの・・(笑)

それから、冷蔵庫にあるものを調べて・・下準備をして・・
お肉だけは途中で購入して・・。バタバタでしたが^^;

着いたら・・日曜日だったからそこそこ人はいたけども(汗)

b0194520_053629.jpg


マイナスイオンたっぷり・・☆これで一息がつけました。

しかしながら、食い気満々の私は・・その後は・・
バーベキューで。。

b0194520_2349173.jpg

b0194520_064982.jpg


食べる・食べる・食べまくりました(笑)

休憩を挟んで、夕方5時ちかくまで(ちなみに現地には午前11時にはついてたかも!)

夕飯はこの日・・さすがにがっつり食べずでした・・アハハ

b0194520_23474994.jpg


主人は少量のビールを・・私は大好きなお茶をたっぷり♪
やっぱり、川で冷やすと格別に☆冷たくて美味しくなりましたよ。

b0194520_085816.jpg


この日はほんと、よく足だけで水浴びをして楽しんだナー☆

b0194520_093738.jpg

b0194520_095674.jpg


b0194520_23501598.jpg

b0194520_23504335.jpg


b0194520_0101448.jpg


それにしても~紫陽花がとっても綺麗でしたー☆
目の保養になったなー♪♪


自宅より・・やはり5℃近く低くて・・かなり涼んでこれたよ♪

バーベキュー、後・・この夏でもう1度いけたらいいなー♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-14 00:13 | お出かけ

夏のお出かけ☆その1 ♪~地元での森林浴~♪

こんにちは~☆

最近、暑い毎日が続いていることもあり~☆
主人と時間があっては~涼しい場所へ出かけていまして・・

ここ最近、2箇所ほどバイクで出かけた場所をご紹介したいと思います♪

まず・・最初は一昨日、行ってきたばかりの森林浴・・

b0194520_15151758.jpg



なんと、ここ~私が住んでる市内なの!?
(バイクで30分ぐらいのところかな・・)

しかも山奥なので、携帯も圏外地区(++)

けど~携帯もつながらない場所って日頃は不便かもわからないけども・・
いざ行くとマイナスイオンたっぷりで癒されて、
こういう時間って大切だとつくづく感じたり?

そんな訳で・・お写真中心でご紹介しますね。
(携帯からのお写真なタメ、写りは今ひとつなのはお許しください・・。)

森林を抜けると・・こんなに綺麗な自然な川が流れてました。

b0194520_15125247.jpg

b0194520_15131554.jpg

b0194520_15133999.jpg


暑かったので^^;川に足を入れて涼んだりしてたよ・・
これがめちゃめちゃ気持ちがいいのよー。

b0194520_15141631.jpg


この日、持ち歩いていたお茶は・・
最近、よく飲んでるどくだみとミントのアイスティー☆
川で冷やしていたら・・キンキンに冷えたよ!!

b0194520_15142710.jpg


ちょっと先に歩いたら・・偶然にもどくだみがまだ、綺麗に咲いてました☆
和ハーブにはまるまで、今までこういう景色、見逃してたよ・・。

ほんと、近くなのに・・こんなに自然な場所にいると~なんだかホッとできます。

b0194520_15145584.jpg


ちょっといった先にはなんと小さな滝まで・・☆

この場所はたまたま、一度だけ通りかかって行ったことがあったのだけども・・
ほんと山奥ではあるけども~☆

平日ってこともあって・・ほんと、静かでよかったわー。

また、ほっとしたい時に訪れたいなーって思ったスポットでした♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-13 15:11 | お出かけ

神戸布引ハーブ園 ~ラベンダー収穫期~

おはよう♪

昨日、ちらり神戸に出かけたことを綴ったかと思いますが・・・
目的地はこちらでしたー★

b0194520_9164977.jpg

b0194520_9174499.jpg


昨年も一度、足を運んだことがあった・・
「神戸布引ハーブ園」へ行ってきました♪

専用ロープウエイに乗って高台につくと沢山のハーブの数々が迎えてくれます♪

ここからはハーブのお写真を中心にお楽しみください・・。

b0194520_9181431.jpg

b0194520_9183631.jpg

b0194520_9184855.jpg


b0194520_919456.jpg

b0194520_9192162.jpg


b0194520_9193682.jpg


カモミールの一種なんだって!!!
カモミールジャーマンでもなく・・
ローマンでもないお花は初めて見ましたよー♪

b0194520_9202399.jpg


サフラワー

b0194520_9215541.jpg

b0194520_9221825.jpg

b0194520_9223424.jpg


b0194520_9224812.jpg


ジャーマン・カモミールはほとんど、収穫されていましたが・・
少し、可愛く残ってました♪

b0194520_9233511.jpg

b0194520_9235057.jpg

b0194520_924327.jpg


昨年にも一度行ってるけども・・・
やっぱり、ハーブ1つの観察の仕方が変わっていて・・
昨年よりも色々、見れてこれて・・勉強になりつつも♪

ハーブの可愛さ・香りで癒されてきた・・一時でした♪

ちょうど今、収穫期のラベンダーも♪

b0194520_9253034.jpg

b0194520_9254123.jpg

b0194520_9255373.jpg


綺麗でしたよー。


実は・・下記のお写真は布引ハーブ園ではなくて・・
地元のリサイクル公園で小さなハーブ園があってねー。
そうしたら、ラベンダーが一面に咲いていてねー★

めちゃめちゃ綺麗でしたよ・・・。

ちょっとだけここでもUPするね♪

b0194520_9282242.jpg

b0194520_9283324.jpg


ラベンダーって近づくと・・いい香りがするから★ほんと癒されます♪

そして・・話を戻して、ハーブ園にも・・
今が旬の「紫陽花」が見れて、綺麗でした♪

b0194520_9291063.jpg

b0194520_9293086.jpg


今年は紫陽花をみれないかも・・って思っていただけに・・
マジかで見れて、目の保養となりました♪

この日、実は・・右目が腫れぼったくって・・
ものもらいか?と疑うほどに腫れていたので(><)
ひとまず、1日様子を見るために・・
コンタクトをせず、めがねで終日、過ごしてたんだけども♪

目のいいアントシアニンに効くハーブティーや菊花茶♪もよかったのかな?
後はこういう自然の空気をいっぱい吸ったのもよかったのか?

翌朝にはびっくりするほど・・
自然治癒力の力で・・腫れぼったさが直っていたの!?

どうやら、目が疲れてただけみたいでした・・★

薬草の力って本当にすごいんだなーって痛感したのでした・・。

ランチ編と♪その他、神戸散策編はまた・・後日にUPしますね。

More~★(追記アリ・・)
[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-30 10:04 | お出かけ

ヴィズハーブ葉子 ~OPEN GARDEN~

おはよう♪

先週のことにさかのぼりますが・・

ハーブ教室で有名な「ヴィズハーブ葉子」のオープンガーデンが一般公開されたので・・
車で出かけてきました♪
(当日、主人には車だしていただいて・・本当に感謝です^^♪)

b0194520_7425643.jpg



オープンガーデンはチャリティー・オープンガーデン2013
N.G.S.ジャパン庭園福祉活動の庭というイベントでだったらしく・・♪

ガーデンはオーガニックのお庭になっていて・・
そこで育てられてる100種余りのハーブを自家製で育てていらっしゃって・・

b0194520_7452336.jpg

b0194520_746133.jpg

b0194520_7462558.jpg



その1つ1つを代表 ハーバリスト若林葉子さんが直々にご案内してくださったのを・・
数十分ではありましたが・・じっくり聞いてくることができましたよー。

しかも・・ハーブによっては♪このように・・

b0194520_7482740.jpg


1つずつ、香りを確認しながらのレクチャーで・・。
こういう勉強が一番・・学べるんですよねー!!

b0194520_749316.jpg


コモンセージはなんと、蜜を頂いたりしたよー。
これが意外にも美味しくてびっくり!!!

b0194520_7501641.jpg


ブルーマロウ★は綺麗に開花されてましたー。
水色も綺麗だけども・・・お花も綺麗なんだなー♪


スクールスペースはカフェコーナーとして開放してあったので。
手作りスィーツとハーブティーを頂いてきましたよ・・・☆

b0194520_751309.jpg



b0194520_7515161.jpg
b0194520_7511044.jpg


一番人気のフルーツシフォンケーキは残念ながら完売してたけども・・
手作りクッキーがとっても美味しかったの♪♪

ハーブティーは「ヴィズハーブ葉子」オリジナルブレンドで

「レディ・ジャスミンブレンド」という名前の
ジャスミンベースに柑橘系やペパーミントなど4種類のハーブがブレンドされてるものだったよ。
今までに頂いたことのないオリジナルブレンドで飲みやすかったわー!!!

1杯分だけテイクアウトで茶葉をお持ち帰りした・・ので
じっくりティータイムする時にでも満喫しようかな?

その他にハーブの苗を2種類と・・
ここで頂いたクッキーを全種類をいくつかお持ち帰り♪したよー!!

b0194520_75624100.jpg

b0194520_7564368.jpg



実は本日は午後からMさんのご友人や知人を集めての「Natural Tea Life」レッスン日でして・・★

レッスン内容自体は以前にUPした内容と全く同じではあるのですが・・
お茶菓子に関しては前のレッスンとは変えてご用意してみましたよ♪

そのお茶菓子の1つとしてここの手作りクッキーをご用意してみました(笑)

そして、もう1つ・・ここでお持ち帰りしたハーブティーを★
ウエルカムハーブティーとしてお出しする予定でいます(笑)

またそのことはレッスン記事で追ってUPしますねー!!!



今まで、なかなか、休みのタイミングがあわなくて^^;
ハーブ園やメディカルハーブ協会主催の植物園見学会などに全然、いけてなかったので・・
今回のオープンガーデンはかなりいい勉強になりました♪

今年は時間がある限り・・もっとハーブ園や植物園など見学して
実地勉強をどんどんしていこうと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-05 08:07 | お出かけ

13 食博覧会 大阪 ~その2~

おはよう♪

今日と明日(水・木曜日)は毎週のごとく連休(公休日)ですが・・
主人も今日から仕事なので、久しぶりに一人でゆっくり自宅でいれる日でもあります♪

やりたいことが沢山あるのでー
出来る範囲で自宅にいる時間を有意義に使っていこうかと思います。

さて、先日・・食博に出かけた記事をUPしましたが・・
その追記~その2~について綴っていけたらと思います♪

実はね・・今回、食博に行こうと決めたのは・・食べ歩きがメインではなく^^;

3号館 ス米ル・マルシェ食育館での中の「食育ステージ」で行われた☆

b0194520_8242029.jpg


和ハーブ協会和ハーブ協会理事でもある、古谷さん主催で
「今、大注目の和ハーブってなに?~ヘルシー&ビューティー食材の切り札」
と題した講演がちょうど私が行った日に開催されると知り、
和ハーブというものがどんなものか?聞いてみたかったので行くことにしました。

和ハーブ協会のイベントだったり和ハーブ教室、料理教室は今現在は都内でしか開催がなく・・
大阪でのこのような講演は初めてだったらしいですが・・

ハーブの勉強をしてきて・・
ハーブのすばらしさというものを実感している今・・
日本にある和ハーブって、もっと自分の身近にあったのに・・
ほとんど、知識がなく^^;

ほんと、今回たった30分という短い講演ではありましたが・・
ものすごく興味をもつジャンルでしたー。

ちなみに和ハーブ協会主催で和ハーブ検定っていうものが2級と1級とあって・・
その上にはアドバイザーやインストラクターという資格もあるそうで・・☆

今すぐは難しいけども^^;
興味はあるし、和ハーブのことはこれから知識としてもっていたいと感じ・・。
以前から気になっていた古谷さん著者の本を購入してきました。

検定試験だけは全国各地でおこなわれてるそうで、大阪でも開催されてるそうなので・・
機会があったら、力試しに受けてみたいと思います。

そして、本の右隣にあるパンフレットは・・
東京・麻布にある和ハーブを使った「sarAsa」というダイニングレストランで・・☆
帰省のタイミングで機会があったら、足を運んでみたいと思ってるレストランです♪

ほんと・・都内は魅力的なレストランやショップが多いわー!!


後・・今回、大好きな和紅茶も食博を通じて・・
頂く機会がありましたよー!!!

どちらも有名な和紅茶産地のものになりますが・・♪

まずは・・

b0194520_8395565.jpg


ちょうど食べ歩きばかりしていて、喉が渇いた時に立ち寄った・・
三重県のブースで販売していました~伊勢の和紅茶~

ペットボトルも販売しているのですねー!!!
他のメーカーの伊勢の和紅茶は頂いたことがありますが・・
こちらのメーカーの和紅茶は初めてだったけども・・☆
ここの美味しいですねー!!!

日頃、ペットボトルの紅茶を買ったりすることって全然、ないけども^^;
久しぶりに美味しいーって思えましたよー。

この濃厚さが紅茶らしくて好きだなー。

今度は茶葉で是非、購入したいと思います。

そして・・☆
佐賀県のブースで販売しておりました。

b0194520_8423645.jpg


佐賀県・嬉野市の和紅茶「うれしの紅茶」

嬉野市といえば、日本では珍しい釜炒り緑茶の産地でも有名ですが・・
嬉野紅茶の産地としても有名ですよねー。

しかしながら、嬉野紅茶を頂いたのは今回が初でしたー。

b0194520_8482233.jpg


伊勢紅茶に比べると・・よりあっさりした味わいの嬉野紅茶・・☆
和食とかにぴったりでまた、違った味わいで美味しかったですー。

b0194520_8502623.jpg


市販の抹茶ケーキともぴったりだったなー!!!

ほんと・・和紅茶も奥が深いですよね(><)
色々な産地の和紅茶、今後も飲み歩きしてみたいなー☆

ちなみに試飲で嬉野の釜炒り緑茶もいただきましたが・・
ものすごく美味しかったです♪♪
今度はこちらも購入してみたいなー。

そんなこんなで食べ歩きだけではなく・・
大好きなお茶やハーブも満喫できて♪充実した1日となりました・・☆

以上、食博記事でしたー。お付き合いいただきありがとうございます♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-08 08:54 | お出かけ