カテゴリ:その他習い事( 15 )

単発・だしレッスン ~万能ダシ~

こんばんは♪

昨日はパート後に・・楽しみにしておりました♪
だしを極める3講座のお教室で「万能ダシ」を習ってきました!!!

だしを習った後っていうのもあって・・
万能ダシっていうくらいだから~めちゃめちゃ便利なんだろうなー!!って思って
ワクワクしてましたが・・ほんと、便利な「ダシ」でしたよー!!


b0194520_18364079.jpg

b0194520_18353174.jpg


作り方はシークレットですが(++)
材料は干ししいたけを一晩戻し水と
その干ししいたけ・みりん・濃口醤油・かつおのみ♪

そして・・実習させていただきましたが・・とっても簡単にできましたよ♪

b0194520_18373394.jpg


そして、ダシで使ったのこりの「かつお・しいたけ」は炒ってふりかけ代わりにもできるの!

b0194520_18382136.jpg


次はその「万能ダシ」を使った「アレンジ料理」を3種類ご紹介いただきました♪

b0194520_18384587.jpg


ご紹介頂いた後は・・楽しみにしていた・・試食タイムです・・。

b0194520_18451420.jpg

b0194520_18452993.jpg


まぐろ漬け丼

もちろん、他のお刺身でもOKだとか?
頂く2時間前にまぐろを一口サイズにきって・・つけとくだけ!!

b0194520_18465539.jpg


ピリ辛きゅうり

これがほどよい辛さで美味しかったの!!!
万能ダシにごま油とお酢をくわえて・・浅漬けみたいな感じかな!!


b0194520_1848451.jpg


即席お吸いもの

万能ダシを入れて、お吸い物の乾物ものを入れてお湯を注ぐだけ!
本当に簡単なので~すぐに作れるのも魅力だわー!!

b0194520_18522162.jpg


どれも美味しくできたので・・♪
我が家で今後・・大いに活躍大です(笑)

しかも手作りなので・・
体にも優しいところがいいですよね!!!

そして・・この時にも美味しいデザートもご一緒に頂いたよー!!

b0194520_18563837.jpg


黒砂糖入り豆乳生姜プリン♪

アガーを使ってるので・・とってもぷるーんと仕上がっていて・・
とっても美味しかったよ!

そして・・一緒に頂いた中国緑茶と黒豆の「薬膳茶」もとっても飲みやすくて美味しかったよ。

お土産で少量頂いてきた・・「万能ダシ」を使って!!
早速、「万能ダシ」生活を過ごしたいと思います。

「万能ダシ」を使った~
お家ご飯のことはまた、追って記事にしたいなーと思ってます。
実は今晩も使う予定・・(笑)美味しくできたらいいなー♪

T先生、ご一緒させて頂いた方々・・本当にありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-09 19:04 | その他習い事

だしを極める3講座 ③ ~利きだし・一番だし・追いかつお~

こんにちは♪

昨日はパート後に主人とだけど・・
久しぶりにりんくうタウンまで(関空付近)ショッピングしてきたよー♪
最近、出かけるっていうと★習い事(セミナー)か?パート先がほとんど、だったので・・・

久しぶりにゆっくり大好きな洋服や雑貨巡りができて・・
ちょっぴりパワーチャージができました!!

たまにはこういう息抜きって大事だわー!!

今日からまた、勉強及びパートやプチ家事に頑張ろうかと思います!


さて、本日は・・先日、行ってきました♪
「だしを極める3講座」の最後のレッスンを受講したことでも綴っていこうと思います★

今回は以前習った「一番だし」と「追いかつお」について学びましたよ。

b0194520_13364946.jpg


ウエルカムティーで頂いた「東方美人」の水出し茶・・・
めちゃめちゃ美味しかったー♪
ほどよい香りもきちんとでていて・・★

まずは「かつおぶし」について・・細かく教えていただいて!!!

恥ずかしながら、「かつおぶし」に種類があったことすら・・(苦汗)
あまりわかっていなかった私は~ほんとに勉強になることばかりでしたー★

その後は「一番だし」を再び~実習した後に・・
「追いかつお」だしもそれぞれが1つ鍋で作ったよ!!

b0194520_13362731.jpg


この濃い味わい・・と香りを嗅いだ途端・・
関東の「ダシ」を思い出しました♪
「懐かしくー★」とっても美味しかったです。

基本、「ダシ」は関西風のが好きな私ですが・・
やっぱり~育った場所の味っていいねー♪主人が好みそうです。

b0194520_13392668.jpg


おにぎりの綺麗な握り方とだし巻き玉子のデモレッスンもありましたー★

その後は・・楽しみにしていた♪試食タイムの時間!!

b0194520_13405785.jpg


おにぎりとダシ巻き玉子も美味しいー♪

b0194520_13433470.jpg


作った「追いかつお」のダシは二八そばで美味しくいただいたよ。

しかも~とろろの上にかけたカツオは・・なんと!!

b0194520_13441927.jpg

b0194520_13443352.jpg


「削りたて」をのせて・・なんとも最高な味わいだわー!!

それだけでもかなり満足だったのに♪

b0194520_13461575.jpg

b0194520_14215765.jpg


薬膳茶(碧螺春(中国緑茶)・千日紅・紅花)と

b0194520_14222234.jpg

b0194520_14223913.jpg


先生お手製 水羊羹・・最高に美味しかったです♪

水羊羹・・実は苦手なのですが^^;
初めて、美味しいと思える・・水羊羹にであったわー♪

これを機に水羊羹、食べれるようになりそう(笑)

いつも最高の手作りスイーツに感謝です★

その後はダシ講座を全て受けた方、対象に無料で受講ができる。
人生初「栄養相談」を個人でうけてきましたよー!!

b0194520_14292724.jpg


事前に先生より上記の食生活の用紙を頂いて・・
受講するなるべく直前の日常の食事を1日3食(間食も含む)を記入・・☆
2日間ほど食生活の状態を記入すると、
日頃の食生活がだいたいみえてくるものなんだとか?

胃腸が弱くなったり、アラフォー突入してからってもの・・
「食生活」に関しては私なりに気をつけていたものの・・
ちょっぴり気になってたし、なんせ私が受ける=主人が受けるのと一緒なので・・
食事って健康管理の中でももっとも大切になるし・・★
このままで大丈夫なのか?と思っていたので・・

先生からの的確なアドバイスはものすごく、勉強になりました!!
基本はあまり変えずで大丈夫とのことだったので・・
今の食生活を持続しつつ、楽しくアドバイス頂いたものを取り入れていこうと思ってます。

あっという間の「だしを極める3講座」・・。

ほんと、受講してよかったです★
T先生、ありがとうございました♪






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-26 14:38 | その他習い事

だしを極める3講座 ② ~利きだし・一番だし・二番だし~

こんにちは♪

先日の記事にに引き続き・・本日も「ダシ」ネタです(笑)
っていうのも先日、「だしを極める3講座」②を受講してきたから・・なんだ♪♪

今回は以前同様に・・利きだしから始まって!!
一番、身近に使われる「一番だし」・「二番だし」がテーマでした。

今まで料理教室でも・・・
「一番だし」のデモレッスンがあったり、
自らも我流で気分がのったら取ることがありましたが・・
きちんと自ら実習するのはもちろん、今回が初めてでした♪

まずは「一番だし」使われる、昆布だしとかつおだしのことを学んで・・
その後、以前同様に~「利きだし」をした後に☆

b0194520_13574231.jpg


届いたばかりの「クラシック節血合い抜き」の鰹節を使ったよ♪
新鮮さが違うわー!!!

一人ずつ・・「一番だし」の実習をしたよ。

b0194520_1358191.jpg


やはり、習って思ったのは・・
我流でやってた時とやり方がどうも間違ってことに気づきました。

紅茶や中国茶にも同じことがいえますが・・
ほんの少しのことで、淹れ方を間違えると・・
味が変わってしまったり、お茶が美味しくなくなりますが^^;

「ダシ」もちょっとしたタイミングで「味」ががらり変わるから・・
どうも我流でやってる時は何となく、今ひとつだったんだよね^^;
けどもその理由も今回のレッスンで解決できたよー!!

簡単なようで奥が深い・・「ダシ」の取り方!!!
ちゃんとやったら、こんなに美味しくできるんだね♪
感動もひときわでしたー!!!

b0194520_13591324.jpg

b0194520_13595723.jpg


自らとった「一番だし」を使ったお吸い物に
後は先生自家製の里芋の煮物と加薬ごはん♪

めちゃめちゃ美味しかったです~☆

そして、デザートには大好物な杏仁豆腐が!!!

b0194520_141054.jpg


その後・・参加者の方々と先生とで話がすっかり、盛り上がって・・☆

b0194520_1422687.jpg

b0194520_1424344.jpg


中国茶レッスンでもないのに、先生大サービスで♪
「安渓鉄観音」も淹れてくださり・・まったりとした時間を過ごしてきました♪♪

ほんと「一番だし」の味に感動した私が・・
早速、帰宅した夜にお家ご飯で実践(笑)

b0194520_1435276.jpg

b0194520_144722.jpg


「一番だし」で取った、かきたま汁としめじ入りの加薬ごはんは優しい味わいに☆

b0194520_1442057.jpg


「二番だし」ベースで黒砂糖に濃口醤油で味付けされた。
「ぶり大根」は見た目こそ・・グロイけど(笑)
味こそ、とっても優しい味わいでした!!

b0194520_147789.jpg


別日に作った、肉じゃがと南瓜の煮物もいつもと違った味わいになったし♪

ある日のランチでのラーメンまでも「昆布だし」で(笑)

b0194520_148554.jpg


ほんと、今まで作ってたものなのに・・味の変わりようにびっくりしている私です。

前のレッスンも楽しかったけども・・
一番メインで使う「一番だし」を取るレッスン、本当に沢山のことを学べてよかったです。

早くも「だしを極める3講座」も来月が最後なので・・(><)
楽しみながら、また「ダシ」ライフの引き出しを増やしていきたいなーって思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-21 14:15 | その他習い事

薬膳講習 ~季節の薬膳・春~

おはよう♪

もう2週間以上前にさかのぼりますが(汗)

先月末に・・24節気でお世話になってるお教室で単発レッスンで・・
「薬膳講習」があると知り・・受講してきました♪

今回、教えてくださったのは中医薬剤師の方を特別講師としてお迎えしてご指導いただきました。

薬膳のことは・・中国茶を習い始めてから気になりだして・・
本などを借りたり・・ショップにはちょくちょくいくことがありましたが★

きちんと勉強するのは今回がはじめてでした。

まずは西洋医学と中医学の違いを学び!!
メディカルハーブと似た考えがあり・・ますます、興味深々(笑)

その後は・・基礎理論についてや・・
ほんと・・奥深い部分まで・・かなり深かったですね(++)

ただ・・食材に関してもメディカルハーブと多少似た部分も見つけて・・
これは・・もっと深く学びたくなってきました。

最後に今の時期に取り入れていきたい食材や今の時期の人への影響のお話も学んできました。


そして・・今の時期にぴったりのスープを試食♪してきたよ!!

b0194520_7285068.jpg

b0194520_729525.jpg


ホタテと菜の花の気持ちすこやかスープ

とってもあっさりしてて美味しかったナー!!

菜の花がなかったら春菊でもいいんだとか?

帆立って体に潤いを与える働きがあるんだって!!知らなかったわ!!
菜の花や春菊は苦いお野菜だけども・・
春にはこういう苦いお野菜も摂取するといいっていいますよね。

b0194520_732168.jpg


自宅でも早速、復習・・・(笑)
見た目は今ひとつだけど・・なかなか美味しくいけたよ。

b0194520_7325552.jpg


もう一つ・・レシピだけ頂いたすまし汁もチャレンジ♪
「春のおてがる すまし汁」

梅干・三つ葉・塩昆布・とろろ昆布・カツオ削り節を含んだレシピなのですが・・

塩昆布が自宅になかったので・・
だしを変えて・・あごだし風味にかえてみたよ。

梅は体に余分な水分を生み出す効能があるんだって・・・・

昆布には体の余分な水分や毒素を排出する働きがあったり・・など・・。

食材一つ一つに色々な効能があるんですね・・(爆)

お味的にはあっさりして飲みやすかったよ^-^♪

最後に先生から薬膳茶とお手製の手作りかるかんも頂いてきました・・。

b0194520_7393974.jpg

b0194520_740086.jpg


この時間はほんとほっこりしますねー★☆

前にUPしたパイナップルケーキの自家製もそうとう驚いたけども・・
かるかんも手作りすることにほんと驚きました♪

菊の花とメイクイであわせた薬膳茶・・かなり飲みやすかったので♪
メイクイを購入したら・・自宅でもチャレンジしたいと思います。

せっかく、薬膳を学んだばかりなのに・・

少し前にちょっと食生活に手を抜いたことが原因なのか?わからないけども(><)
ここまでずっと調子がよかった鼻炎症状が・・ついに悪化してしまいました(涙)
(なので今は常に・・マスク着用です・・トホホ・・)

疲れやすい時期でもあるので・・ちょっとゆっくり過ごしていこうかと思います☆

しばらくは難しいかもわからないけども・・
薬膳のこともいつかは勉強したいなーと今回の講座でつくづく思いました♪

本当にいい内容の講座でしたー。

ご一緒してくださった方々・・及び、先生方♪
素敵な講座をありがとうございました♪






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-17 07:53 | その他習い事

だしを極める3講座 ① ~利きだし・干しシイタケ・煮干~

こんばんは♪

料理教室の翌日は・・
24節気でお世話になってるお教室で気になってた講座へ初参加してきました♪

料理教室でも一番だしと二番だしを簡単にレクチャーを受けたことがありますが・・
実際にだしをとっても今ひとつ、うまくできないこともあり・・★

結局、今までは本だしやダシパックですましていたので(><)
本だし卒業にむけて、「だしを極める3講座」を受けることにしました♪

今回のダシのテーマは「干しシイタケ・煮干」でした。

b0194520_0214963.jpg


中国茶の先生らしく西湖龍井を淹れてくださったので・・美味しく頂きながら♪

まずは干しシイタケと煮干のことを詳しく学びました♪
どちらも全く知識のない私はかなり興味深々(爆)

その後、利きだしといって・・★

昆布・カツオ・一番だし・二番だし・干ししいたけ・煮干しのテイスティングをしたよ♪

b0194520_0171947.jpg

b0194520_0174059.jpg


利きだしをしながら、ふと紅茶テイスティングを思い出した私ですが・・
先生自身も中国茶のテイスティングを経験して、
利きだしというものを考え出したそう(笑)

ほんと、利きだしをすることでダシ本来の味わいをわかるので・・
ものすごく勉強になったわー♪

その後は簡単な実習で・・絹ごし豆腐を使った高野豆腐つくりを経験♪

b0194520_0245924.jpg


生の絹ごし豆腐を冷凍庫へ一晩いれておいて一旦、凍らせたものを・・
自然解凍をして、水分をとったらできるのだそう!!!

生のお豆腐で作れること自体、知らなかった私は驚きを隠せず!?でした。

その後、椎茸だしをベースにして高野豆腐作りを実習した後・・

先生お手製のあずきごはんと一緒に学んだ♪
煮干でだしをとったお味噌汁で試食を満喫(笑)

b0194520_03123100.jpg

b0194520_0322021.jpg


あずきごはん・手作り高野豆腐・お味噌汁

あずきごはん、実は・・あずきが苦手なのですが(><)
このあずきごはん♪は美味しくて・・思わず・・おかわり(笑)
(もしや、私・・小豆も食べれるようになったとか!?)

b0194520_0342765.jpg


あずきごはんを作ったあずき汁が残ったのに黒豆をいれてコトコト似たものも試食・・。
これがなかなか、美味しいー!!

高野豆腐は早速、自宅でも復習したけども♪

b0194520_0363215.jpg

b0194520_036533.jpg


ほんと簡単なのに本格的♪♪
我が家のおかずの人気レパートリーに加わりそうだわー!!

ほんと、いい講座でした♪
今月も②を受講予定なので・・今から楽しみだわー♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-03 00:40 | その他習い事

料理教室 春野菜ご膳♪

こんにちは♪

気づけば・・今宵は4月ですねー!!!
なのに、何だか肌寒いですが・・(><)
早く、安定して温かくなってほしいですねー★


さて、先週は習い事三昧だったので・・
ちょっとずつこちらで記事でご報告できたらと思います♪

まずは今年初となった料理教室からお伝えしたいと思いまーす★

今回もMさんとご一緒に参加してきましたー!!

b0194520_12204670.jpg


まずはウエルカムティーとして、今の時期にぴったりな★
桜湯を頂きましたー♪

この時期にぴったりですよねー♪


先月のお料理教室の内容は?和食レッスン 春野菜ご膳♪でした。

今の時期にぴったりな食材を中心な内容となっていましたよー。

b0194520_12221420.jpg

b0194520_12223396.jpg

b0194520_12224962.jpg


THE★和なんだけども・・お皿の盛り付け方とか・・ほんと、毎回ながらに★
お洒落れだなーと感心しちゃいます♪

b0194520_12242995.jpg


ふきの炊き込みご飯

b0194520_1225044.jpg


三つ葉と梅干しのすまし汁
菜の花と釜揚げしらすのおひたし

b0194520_12253631.jpg


春野菜の春巻き2品(絹さや&チーズと新玉ねぎ&ハムの2種類)

b0194520_1227614.jpg


豆腐ステーキ

甘辛風味で今までと違った美味しさでした!!!

b0194520_12274611.jpg


新ジャガイモのしょうゆバター

b0194520_1228678.jpg


キャベツのゆかり和え
新玉ねぎサラダ

早速、復習しちゃった(笑)

b0194520_12283239.jpg


桜餅

ほんと・・ボリュームがあってお洒落で♪どれも美味しかったし!!!
和菓子、人生初で作ったけども・・結構、お手軽なんだねー★


今回もいっぱい素敵なレシピを教えていただいたので・・
早速、自宅で復習したいと思います。


そして、こちらのお料理教室で1年間ほどいつもレッスンをご一緒していた、Mさん・・
旦那さんの転勤で関東へ引っ越すことになってしまい(涙)
もしかしたら、夏にもう一度だけ一緒に参加できるかも?わからないけども♪

人気な料理教室な為、なかなか、一人でのレッスンの予約が厳しい状況なので・・(><)

今回のレッスンがひとまず、一緒での最後の参加となりました♪

かれこれ・・飛び飛びではありましたが・・
ここのお料理教室に通うようになってから丸1年♪

リーズナブルで且つ、お料理レシピもお手軽なので・・
実際に習ったレシピを復習できるものが多く・・そして、ここが初めての料理教室だったから♪
色々と学ぶことも多かった1年間だったし~参加して本当によかったです♪

S先生、並びにMさん・・ほんと1年間、大変お世話になりました♪
そして、本当にありがとうー!!

Mさんとは帰り際にお茶して帰ったので・・また、そのことは後日UPしますね!!




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-01 12:39 | その他習い事

料理教室 ~おせち料理~

こんにちは♪

実は・・実家以外でも他の所で「おせち料理」を事前に頂くことがありました♪
それはこちらの場所です。

b0194520_14563586.jpg


いつも参加しております。料理教室で・・
昨年の暮れに3日ほど限定で「おせち料理」のレッスンがあり!!
なんと運良くお休みと日程が重なったこともあって、今年は参加することができました。
(Mさん、いつも予約をとってくれてありがとうー!)

b0194520_14562185.jpg

b0194520_14565452.jpg


早速ですが・・
1品ずつ、作った「おせち料理」をご紹介したいと思います。

b0194520_1457109.jpg


左手から・・

イクラと卵の前菜・わかさぎの南蛮・和風ローストビーフ

b0194520_145837100.jpg


伊達巻・鶏の松風焼き・ねじり梅&松葉黒豆&碇防風

b0194520_1502335.jpg


手まり寿司

b0194520_1505669.jpg


みぞれ風雑煮


一般的なメニューもありながらもオリジナルな感じもあった・・
「おせち料理」メニューでしたが・・
実際に作ってみた感想としてはほんと・・手が込んでるだけあって難しいな(><)
という強い印象を感じました。

お正月休みは帰省をすることがほとんどな我が家ですが・・

いつかは私も作ることになるであろう「おせち料理」
日頃の料理からでも今回のレッスンで習ったことをいかせたらと思います。


毎回、ご一緒させて頂いてる・・Mさんから♪
なんと可愛いお土産をレッスンでお会いした際に頂きました!!

b0194520_1455173.jpg


奈良にお友達とお出かけした際にお土産で買ってきたものとの事で・・
見た目からとっても可愛いの♪

b0194520_14554057.jpg

b0194520_14555522.jpg


最近、はまってる黒豆茶とお供で美味しく頂きましたー。

いつもお心遣いありがとうございました。


次回は今月下旬より2月はティーコンシェルジュの講座も控えてることもあり・・
3月下旬までしばし、料理教室はお休みすることにしたので
(++)また、春先のレッスンを楽しみにしていきたいなーと思ってます。

ほんと、昨年は料理教室を通じて・・

色々と勉強になることが多かったように思います。
S先生、いつもご一緒のMさん♪
本当にありがとう!!!

また、今年も改めてよろしくお願いします。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-05 15:11 | その他習い事

2012年 クリスマス ★2 料理教室 ~クリスマスメニュー~

こんにちは♪

本日は先日、足を運んだ料理教室のレッスンについて綴っていこうと思います♪

今月の料理教室のテーマはこの時期にぴったりのクリスマス・メニュー♪

今までは雑誌とかを参照にし、クリスマスディナーやランチを作ってきただけに★
このレッスンを受けるのがとっても楽しみでした!!!

早速、レッスン室である~先生のお宅に伺うと♪
めちゃめちゃステキなクリスマスの一色のコーディネートで・・うっとり!!

b0194520_11431157.jpg

b0194520_11432639.jpg

b0194520_11433775.jpg


キャンドルもとっても可愛いですよねー!!!

b0194520_11442017.jpg


大きなツリーも先生のお宅のようなステキな空間にはぴったり・・★

このシンプルな感じなのにものすごくステキなコーディネート♪
もっともっと見習いたいものです!!!

ウエルカムティーは♪
この時期にぴったりなコチラでしたー!!!

b0194520_11461923.jpg

b0194520_1146307.jpg


English Tea Shop の「SPICED RED FRUITS」

ハイビスカス・ローズヒップをベースに♪
シナモン・ペパーミント・リンゴのピールがブレンドされてるハーブティーで・・
とっても飲みやすくて美味しい★
シナモンもさほど、きつくないので・・飲みやすいかと♪

日頃、ハーブティー飲みなれてない方でも美味しくいただけるものでした。

今度、ブレンドをするのにもとっても勉強になります!!

English Tea Shopには他のハーブティーや紅茶もそろってあるので・・
他の種類も機会があったら、試してみたいなー★


そして・・ほんと見た目にはびっくりするぐらいに簡単にできる今回のクリスマスメニュー♪
出来上がったものはこんな感じにー!!!

b0194520_1154585.jpg

b0194520_11542049.jpg


まるで、お店で頂くクリスマスメニューですよね・・♪

b0194520_11552193.jpg


b0194520_1157666.jpg


クリスマス・フルーツポンチ

ちょっぴり白ワインが入っている乾杯ドリンクにぴったり♪

b0194520_11581618.jpg

b0194520_11583899.jpg


カレーフォンデュ

チーズフォンデュも頂いたことが何気にない私(汗)今回、初めて頂いたけども・・
美味しいー!!!!かなりお手軽レシピに♪♪

b0194520_1211958.jpg


b0194520_1244019.jpg


スモークサーモンのサラダクレープ

一人ずつ、クレープを焼いてつくりました~★
以前にクレープ作りに失敗をし(><)作るのを断念してたけども・・
ようやくコツをつかめました!!!

b0194520_1252218.jpg


ローストチキン

自宅にあるようなシンプルな調味料で漬けて、オーブンで焼いたシンプルなローストチキン♪

とっても美味しいのー!!すごく気に入った味でした♪

b0194520_129650.jpg


クロカンムッシュ

クロカンムッシュで使った、ミニシュークリームは市販のものだったけども・・
ちょっとしたひと工夫で♪こんなに可愛く仕上がることに感動でした!!

クロカンムッシュで食後のデザートタイムを満喫♪

b0194520_1212127.jpg


紅茶もS先生の旦那さんのシンガポールの出張のお土産で・・
ラッフルズホテルの紅茶「ラッフルズブレンド」今回、初めて頂きました♪

b0194520_12143244.jpg


先生が淹れてくださった・・紅茶♪美味しかったです!!!

シンガポールに行く機会があったら・・是非、購入したいと思います。



ロイヤルコペンハーゲンの食器、ものすごくステキですよねー★


ほんと・・優雅なクリスマスランチタイムが満喫できて嬉しかったです♪

そして・・いつもご一緒にレッスンを受けてるお友達・Mさんから♪

b0194520_12161940.jpg


淡路島産の玉ねぎを♪頂きました!!!

ものすごく、美味しかったよ!!Mさん、ご馳走様です★

料理教室を通ってる場所の地区はびっくりするほどの転勤族の方々が多い土地柄らしく・・
その日・・偶然、一緒になる方々の半数以上の方がなんと私と同じく転勤経験者の方だったりで♪
教えてくださってるS先生の旦那さんも偶然にも関東出身の方だったりして♪
(主人の勤務先が近かったら・・この地区に引越しをしたいと願うほど・・)

転勤で大阪に引越しをしてきた私にとっては・・とっても癒しの空間なんです★

今回もほんと・・楽しくレッスンを受けることができてよかったです♪
Mさん・S先生・・そして、ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

また、是非~次回のレッスンではよろしくお願いいたします★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-19 12:23 | その他習い事

料理教室 ~洋食料理 つばめグリル風ハンバーグ~

こんばんは♪

最近、すっかり日が短くなりましたね^^;
早朝パートに出勤する際も自転車で通勤してますが・・ライト必需品となりました(++)

そして・・まだ5時だというのに、もう真っ暗だわ!?


さて、先月下旬にMさんと一緒にお料理教室へ行ってきましたー♪

今回のテーマはなんと関東ではおなじみの「つばめグリル風ハンバーグ」を含んだ
洋食料理だったので・・★
何だか、懐かしさなんかあったりして、楽しみでした♪
(先生の旦那さんも関東出身なんだそうで!それでつばめグリルを知ったんだとか?)

関東にしか・・なぜか?つばめグリルってないんだけども・・
住んでたの頃はほんとよくいってましたー!!!

今回はつばめグリル風ハンバーグを含んだ4品を作ったのだけども・・
いつもは4人で分担して、4品を作ることが多いんだけども!!

ポタージュとデザート以外の仕上げはほとんど、それぞれ1人ずつ実習することができました!!

出来上がった料理がコチラです!!


b0194520_17473385.jpg

b0194520_17475439.jpg

b0194520_17481595.jpg


今回はシンプルなコーディネートでしたが、こういうシンプルな感じが好きだわ♪

b0194520_1749546.jpg


久しぶりに味わう、つばめグリル風ハンバーグ~♪懐かしいー★
ほんま再現されてるわー!!!

ベイクドポテトも美味しかったです!!

b0194520_1750379.jpg


ほうれん草のポタージュ

今回、初めて作る際にブレンダーを使いましたが!!!
めちゃめちゃいいねー♪我が家にもブレンダーが欲しいー!!!

b0194520_182789.jpg


トマトのファルマシー

こちらも我が家で早速・・復習しなきゃ!!
一つずつ、実習できたことだしね♪

b0194520_17532277.jpg


マロンティラミス

実はティラミスを作るのが初めてだったんだけども・・
こんなに簡単にできるんだねー!!!

こちらも早速、参考にします♪

そして・・実はマロンが苦手だったんだけども(><)
最近、パート先でもマロングラッセを手作りで頂くことがあったりとか?
紅茶教室でも頂いたりして・・マロンの美味しさにようやく目覚めた感じだよ!!

硬い栗は今でも駄目だけども・・★食べれるような予感です!!

珈琲も苦手だけども・・・ティラミスにはあいますねー!!

今年は苦手だった和菓子も食べれるようになったし・・
苦手なものが克服できるものが増えてる予感です!!


今回も美味しくてお手軽なレシピで非常に勉強になったレッスンでしたー!!

早速・・ハンバーグは♪
カレーチーズソースに変えて!!!復習したよー^^♪

b0194520_183439.jpg


カレーチーズでも美味しかったわ-!!
今後もたびたび、登場させます(笑)


S先生・いつもご一緒なMさん・・そして、今回、レッスンでご一緒だった方々、
この度はありがとうございました♪

また、レッスンで~お会いできますことを楽しみにしてますねー!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-03 18:05 | その他習い事

料理教室 ~エスニック料理~

こんにちは♪

先月下旬に2ヶ月ぶりに料理教室へ参加してきましたー♪♪

今回は夏にぴったりなエスニック料理を習ってきましたー☆

b0194520_16215429.jpg

b0194520_16223161.jpg


かなりサマーらしく涼しげな雰囲気ですよねー☆

b0194520_1623119.jpg


今回のメイン料理は夏野菜のココナッツカレー

時短な上にレシピも非常に簡単でした!!
かなり、私の中では好みの味わいでしたー♪

b0194520_16271713.jpg


ひき肉のレタス包み

こういうの大好き♪簡単でいいですよねー!!!
こちらは色々なお料理にもアレンジがききますしね。

b0194520_16242972.jpg


私の大好物なエビとアボカドの生春巻き♪

超ー美味しいー!!!

実は・・不器用な私は生春巻きの皮一つ、どうもうまく扱えなかったけど(><)
今回で理由もわかって・・もうそういうこともなくなりそう!?


b0194520_1627020.jpg


夏野菜のヨーグルトドレッシングサラダ♪

あっさりしてて・・美味しいのー!!!
ヨーグルトドレッシング、今後も活躍大です!!フルーツサラダとかにもいいしね♪

b0194520_16282352.jpg


フローズンマンゴー☆

めちゃめちゃ簡単なデザート♪こちらは是非、試してみたい一品です!!



早速、自宅で習ったお料理の一部を作ってみましたー!!

b0194520_16293289.jpg


ちょうど、先日・・生春巻きの皮を頂いてまだ・・あったので・・
エビとアボカドの生春巻きを!!!

アボカドはちょっと熟しすぎてますが(><)我が家用ですしね・・(笑)

そして~

b0194520_16314922.jpg


夏野菜のココナッツカレー

できばえはよかったけども・・
カレー粉が安いものだったので教室で頂くのと多少、お味が違ったかな?
今のカレー粉を切らしたら、先生が教えてくださった・・カレー粉を購入してみようかな?

しかしながら、主人は一般的なカレーの方が好みみたい(涙)
私はこういうカレーの方が好みなんだけどなー(爆)
次回のカレーは主人好みのカレーライスを作ろうかと思います。


次回は今月は再び、予定があわず参加できないので(><)
10月下旬までお預けです・・・^^;
しかし、また・・参加するのが今からとっても楽しみだなー♪

いつもご一緒のMさん、及び・・この日、ご一緒だった方に先生♪
本当にありがとうございました♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-02 16:36 | その他習い事