「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本茶( 4 )

お家でのティータイム★3 ~日本茶・健康茶・ハーブティー編~

こんにちは♪

昨日の午前中は・・めちゃめちゃ癒しのひと時を過ごし・・
その後、臨時にてパートでお仕事して・・あっという間に1日が終わってました(爆)

そんなこんなで今日はゆっくり自宅でまったりしながら♪
色々~考えたいことややりたいことを思案してました!!

昨日の癒しのひと時の詳しくは・・また、追ってUPするとし!!

今日は昨日と引き続き、お家でのティータイムで
日本茶・健康茶・ハーブティー編をお届けしたいなーって思います♪



まずは・・何気にこちらは真夏に購入した日本茶でのお家ティータイムのひと時です!!

b0194520_17175441.jpg

b0194520_1718113.jpg


お茶摘みを通じて知り合った、Sさん♪から以前~いただいた
「日本茶専門店 マル覚渡邉製茶」のお茶が美味しかったので!!
親友のバースデープレゼントにお茶を購入するのと一緒に
私の分もお試し出来る分の茶葉を楽天にて購入し!!


届いて・・早速、ティータイムを満喫しましたー♪♪

b0194520_17212871.jpg


煎茶 生粋

とってもまろやかでその上甘みのある煎茶で渋みも少なめなので・・飲みやすいお茶でした♪

一緒に頂いたクッキーはなんと煎茶クッキーというもので~煎茶の香りが漂ってました。
甘さもとっても控えめだったので・・親友のプレゼントにも同封してみました!!

そして・・先月、お友達のMちゃんから♪
加賀旅行と伊豆大島の旅行先のお土産ってことで!!!

b0194520_17262971.jpg


サプライズでこんなにいっぱい届いたの!!!
フードももちろん、美味しかったけども・・
特に嬉しかったのはこちらの2種類のお茶なんだー♪
fasebookでもご紹介したけども・・こちらでもUPしますね!!

まず最初が加賀旅行のお土産で頂いた日本茶で・・★

b0194520_17283287.jpg


献上加賀棒茶

なんとこちら、緑色してるけども~ほうじ茶なんですよー!!
なのにとってもいい香りして♪ものすごーく美味しい!!!
この時に一緒に頂いた★鳥こっけいのバームクーヘンもものすごく美味しかったです。

そして、伊豆大島旅行のお土産で頂いた健康茶で・・♪

b0194520_1732215.jpg


あしたば茶(明日葉茶)

こちらがものすごーく飲みやすい健康茶で!!
職場によくマイボトルに入れて持ち歩いてたわ!!
ノンカフェいんだし~★

血液をサラサラにし、血行をよくして便秘を解消する、
その他に抗菌・抗酸化作用もあるみたい(爆)

もう・・あまりの美味しさに飲んじゃった(笑)

Mちゃん、貴重なお茶を本当にありがとうー!!

最後に大好きなハーブティーより♪
毎日のように効能に応じて・・オリジナルでブレンドを作りおきをしていて!!

b0194520_17383862.jpg


似たような感じで・・
多少、内容を変えてこのようにブレンドしたものを・・
1日に2-3回、時間をおいていただいているほか!!

b0194520_1740896.jpg


ハーブで唯一、カフェインが入ってるマテ茶のローストの茶葉で♪
ミルクティー「コシード」を作ってみたり!!
ココアパウダーをほんのりかけたり・・シナモンパウダーをほんのりかけると美味しくなります♪

b0194520_17415092.jpg


暑い日は(><)生活の木でいっぱいハーブを買った時の特典で頂いた♪
すでに商品化されてるハイビスカスなどが入ってる~ハーブティーパックで♪

ハーブティーソーダを頂いたり!!!

b0194520_17441444.jpg



先月足を運んだ、ロハスフェスタで出店していた・・★
ハーブマッサージ専門店 Flowのオリジナルブレンドハーブティーと♪
タイで発売している・・ラベンダーのパウダー♪

なんと、こちらのハーブティーの茶葉は1袋・・500円と安かったの!?

b0194520_17453431.jpg


レモングラス・レモンバームがメインのブレンドで・・・
ものすごーく、いい香りがする茶葉で・・ほんとフレッシュハーブティーを頂いてるよう♪

毎日、美味しく頂きましたー!!また、購入を検討してます。

そんなこんなで・・自宅にいながら♪楽しく大好きなお茶を日々・・満喫しております♪

またー色々なティータイムの模様などは・・
今後もfacebookページやこちらのブログでお伝えいければと思います!!

そんなこんなで最新の自宅でのティータイム事情でしたー!!
3回にわたって~お付き合いいただきまして・・ありがとうございました♪♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-18 17:48 | 日本茶

お友達からの素敵な夏のギフト~嬉野新茶玉緑茶 2012~

おはよう♪

今日も蒸し蒸ししていて暑いわ(><)

今月の上旬に★ブログ友達のKりんちゃんより素敵な夏のギフトが届きましたー♪

b0194520_818339.jpg


Kりんちゃんから夏のギフトが届くようになってから・・
今年で3回目となります♪

Kりんちゃんは大のルピシア好きなのもあり♪
今年はこちらのセットを頂きましたー!!

b0194520_8192012.jpg

b0194520_8194747.jpg


一つ目が少し前にルピシアから新発売された、ジュレ上の紅茶なの♪
実はこちら・・一度でいいので~頂いてみたかったんだよお!!!

お味は大好きなアールグレイにライチとブレンドされたものでした!!

ほのかな甘みが美味しかったなー♪

仕事から帰宅した1杯にとってもぴったりな爽やかなジュレ紅茶でした!!

そして、もう一つは・・・★

b0194520_8213815.jpg


なんとー日本茶・新茶♪

マイブームなだけに・・めちゃめちゃ嬉しかったなー!!
嬉野産の日本茶頂くのは今回が初めて♪

b0194520_8223280.jpg

b0194520_8224747.jpg


新茶なので70℃ぐらいにさましていただきましたー!!

b0194520_8233421.jpg


狭山茶の新茶を頂いた直後ぐらいだったこともありー★
ほんと、同じ日本でこんなに味が違うことに感動!!!

まろやかなほのかな甘みが美味しかったー♪かなり好みかも!!!

嬉野は国産紅茶でも結構、有名ですがーこちらも試してみたくなりました!!!

しかしながら、今・・日本茶にはまってるってKりんちゃんには話してなかったのに!!
本当に感動的だったわー!!!

私からの夏ギフト便・・着々と準備をしておりますので(笑)
しばし、お待ちくださいなー!!

美味しいお茶をどうもありがとうー!!


嬉野といえば・・九州の大雨の被害が心配です(><)
これ以上、被害がないことを願うばかりです・・★






※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-15 08:27 | 日本茶

お友達より素敵な贈り物 ♪狭山茶・新茶と和菓子との癒しのひと時♪ 

こんにちは♪

最近、以前の紅茶好きなブロガーさんからの紅茶を初めとして・・
嬉しいことに本当に素敵な美味しい頂き物が多くて♪

飲むことも食べることも大好きな私にとって、お家で癒しをひと時を過ごせております。
これもほんと、出会ったり知り合った皆様のおかげです♪

少しずつ、ご紹介ができればと思っております。

さて・・その第一弾です。

昨日、大阪のお友達とランチに行った際に・・♪
四国に行ったとのことで・・琴平で買われたという灸まんをお土産で頂いたの!!

b0194520_1023354.jpg


最近、和菓子が食べれるようになっただけに・・とっても嬉しいわー♪
(未だ、小豆と羊羹は苦手だけども・・(++))

そして、先日~関東に住んでるお友達より狭山茶の新茶を頂いていたので・・!!

b0194520_10221233.jpg


きっと、この二つであわせて頂いたらめちゃめちゃ美味しいのでは?と思い・・★

b0194520_10242751.jpg


ようやく、大事にとっておいた新茶を開封し(笑)
新茶とあわせていただいてみました・・★

b0194520_10251716.jpg

b0194520_10252942.jpg


新茶なので・・70℃に下げて淹れてみたよ。
やっぱり、めちゃめちゃ新茶に和菓子って相性がいいわー★
その上、狭山茶・・本当に久しぶりだったけど♪

ここ最近、月ヶ瀬の日本茶や宇治茶を頂く機会の方が多かっただけに・・

本当に懐かしい味でした~★
関東に住んでいたとき、こういうコクがあって・・
ほのかに渋い日本茶、よくいただいたなー。
関東がめちゃ恋しくなりました・・・(涙)

このコクが・・灸まんとの相性をますますよくしてる気がします♪

せっかくあけたので・・
新鮮なうちに新茶をこれからは毎日のようにじっくり満喫したいと思います♪

ほんと、この度は素敵なお土産をありがとう♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-06-13 10:32 | 日本茶

月ヶ瀬 手摘み新茶 2012 ~音紡&自家製手もみ茶~

おはようございます♪

先日、月ヶ瀬までお茶摘みを体験した私ですが・・
その時に摘まれた手もみ新茶が昨日、我が家に届きましたー♪

b0194520_9403059.jpg


手摘み新茶2012 音紡

b0194520_9435847.jpg


ものすごく茶葉が新鮮できれい・・・★
そして、香りもものすごくよかったです・・♪

b0194520_945678.jpg


早速、45℃まで沸騰したお湯をじっくり冷まして・・・
茶葉が8分目が開いたのをちゃんと確認してから~頂きました。

b0194520_9452938.jpg

b0194520_9454039.jpg


本当にあまい・・そして、美味しいー♪

新鮮なお茶って、こんなに美味しいんですね♪
3煎目まで・・ちゃっかり・・頂き・・。

b0194520_947340.jpg


その後は、茶葉をぽん酢で・・・

b0194520_9473439.jpg

b0194520_9474982.jpg


癒しのひと時でした・・・。


そして、お茶摘みした際に・・♪
手摘みしたものを少し持ち帰っていたので・・
その翌日に~本を見ながら煎茶風に作ってみたの!

b0194520_9504191.jpg

b0194520_9505374.jpg


意外といい感じに仕上がって!!

b0194520_9511632.jpg

b0194520_9512877.jpg


煎茶と同じ温度で頂いたら・・
思ったよりも新鮮なのもあり、甘くて飲みやすいお茶になったよ♪

日本茶って(特に新茶は)なかなか、買うことがなかったけども・・
紅茶同様に丁寧に淹れたら、本当にほっこりして美味しいので♪

今年はもう1箇所ほど、お取り寄せをして・・
(すでに購入する場所は決定済み♪)
新茶を満喫しようかな?って思ってます!


そして、また・・ここの日本茶も飲みたいなー♪
ほっこり、またお茶にでもカフェへ伺いたいと思います。



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-05-20 09:55 | 日本茶