カテゴリ:メディカルハーブ( 4 )

メディカルハーブコーディネーター 研修BOOK~追記あり~

おはようございます♪

お茶の勉強を始めて早3年目となりますが・・

今年からは紅茶だけではなくハーブや中国茶など違うお茶の世界へ突入し・・

ずっと前から勉強してみたかったメディカルハーブにもチャレンジして、
ようやく先日に無事にメディカルハーブ検定を合格しまして・・
ただいま、メディカルハーブコーディネーターへ向けて・・手続き申請中だったのですが(爆)

なんともこのブログUPのタイミングでつ先ほど、郵便ポストにて届いて・・

この度、はれて・・メディカルコーディネーターに認定されました♪

b0194520_15183812.jpg


そんなコーディネーターに認定をしていただくにあたっての・・
研修マニュアルBOOKが先日、手元に届きました♪

b0194520_94826100.jpg


2冊共に本当にかなりいい内容で・・勉強したことを思い出しておりました。

そして、メディカルハーブの勉強は今現在はしていないですが(++)
ハーブ生活は日々、続けておりまして・・★

b0194520_9495435.jpg

b0194520_9501445.jpg


内面美容法といわれている、ハーブティーは効能にあわせて・・
ブレンドをし~朝晩に飲んでいたり・・

ハーブティーだけではなく・・★

b0194520_9514219.jpg

b0194520_9515438.jpg


気分が落ち込んでるときやホルモンバランスを
よくするといわれている、ローズレッドで♪
フェイシャルスチーマーをしたのち、化粧水を作ったり・・。

つい最近は消炎作用にいいカモミールで♪
化粧水を作って・・★

b0194520_953222.jpg


残ったハーブティーは頂いたり、
ハーバルバス(お風呂の中にハーブティーを入れて入浴すること)を満喫したりと・・★
大活躍・・。

カモミールはアトピー体質の方にも効果的でハーバルバスはかなりお勧めされていたりしてます。

そのおかげもあってか?

気づけば、十数年悩み続けたアトピー(アレルギー)肌の改善などがみられたりと・・

メディカルハーブを学んでから・・効能などがわかるようになってきて・・
ますます、改善されてる感じです♪

今までは自分の為に習ってきたけども・・

ほんと習っていて、生活のためにもほんといいことがわかってきたので・・★

来年こそはハーブを拠点に・・

今まで学んだことや経験談などを形にできたらと思ってます!!
本格的に形にできるようになったときに・・また、ここで報告できたらと思ってます♪

そして・・紅茶もいつか教えたいですね!!(こちらは当分、先になりそうですが・・)

まずは・・引き続き、頑張って!!勉強しようと思います!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。




[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-22 15:18 | メディカルハーブ

メディカルハーブ★No,3 ★手作りチンキ★

おはよう♪

だいぶ前にUPした以来ですが、
その後も8月上旬までメディカルハーブのお教室にその後も数回、参加しておりました♪

もう短期のお教室だったので終わってしまって残念ですが(><)
また、新たにきちんと勉強をする予定でおります。

ちなみにそれと平行してアロマも勉強したいなーと思ってます!!
(ハーブとかなり密接ですし(笑))

レッスンではハーブティー化粧水の他にその後、ハーブを使って手作りチンキも体験したので・・
今日ははこの事を綴ろうかと思います。


チンキとはハーブティーにアルコールを抽出させて、
内用及び外用に使用することができます。
なんと、材料で作るハーブに40℃以上のウオッカもしくは
99%の無水エタナールという専用のアルコール漬けて、このようにおいておくだけと・・
作るのはとっても簡単なのですが

b0194520_7595051.jpg



なんと、1日に1回はふるという作業をして
出来あがるのに2週間もかかるんですよ!!

b0194520_80124.jpg


出来上がったチンキはこのように色が変わります♪

b0194520_802490.jpg


今回は美白効果♪があるといわれてます・・「ヒース」というハーブを使って作りました。

b0194520_821585.jpg


このように遮光瓶に入れて・・冷蔵庫(もしくは暗いところで)なんと1年間保存可能です!

b0194520_831086.jpg


早速、先日・・手作りチンキで手作りのハーブティーの化粧水を作ってみました♪

本当に肌に浸透してかなり気に入ったかも!!!
これで新鮮なお化粧水が今後、楽しめそうです!!!

短期ではありましたが、
メディカルハーブの教室に通って得たものが多かったので参加してよかったです!!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-22 08:05 | メディカルハーブ

メディカルハーブ★No,2 ★ハーブティーローション★

こんばんは♪

先日、メディカルハーブ講習に参加してきましたー★

今回は勉強だけではなく、初の実習付でワクワクでした(笑)

初の実習は~こちらです!!

b0194520_20565863.jpg


ハーブティーを濃く淹れて、ハーブティーローションを作りました♪
(今回は3種類のハーブをブレンドして作りました♪)

グリセリンと「チンキ」が混ざっております。
(※「チンキ」とはハーブをアルコールで抽出したものだそうです。)
早速、作った晩より3日間にかけて使っていたけども・・
物凄く肌がしっとりしてよかったですよー。

「チンキ」はまた後日、実習があるそうなので~
実践して、手作りローションを今後はしたいなーって思いました♪

肌の調子に応じて、ハーブのブレンドも変えれるしかなり便利かも!!

今回の先生オリジナルのハーブティーは
以前と同様に戻ったその日に自宅で再現しましたー!!

b0194520_2163718.jpg

b0194520_216485.jpg


ネトル・エキナセア・ペパーミント・レモンバーム・ローズ♪

免疫力があって・・鉄分も入っていて・・
ほんと体調を整えるのにいいブレンドでした!!
お味は緑茶に近い感じでハーブが苦手な方でも飲みやすいのでは?という感じでした。


メディカルハーブのメインの勉強は奥深い上に・・
今回の講義ではアロマテラピーのお話もあり・・♪

今までどんなものかすら?ほんとわかっていなかった私ですが・・(><)
先生の講義を聞いていたら、ものすごく興味を持つようになって~★

地元の図書館で思わず、本を借りてきちゃいました(笑)

b0194520_211422.jpg


読んでいたら、本当に楽しく奥深い内容で・・
今度、自ら本を1冊買ってみたくなったほど!

思わず、精油をひとまず1本だけ・・購入(笑)
メディカルハーブのような使い方もできるので・・試してみましたが・・
かなり癒されましたー♪

いつか、足を踏み入れたい勉強がまた増えちゃいました(笑)
精油・・少しずつ、増やしまして・・アロマの生活も満喫してきたいですね♪

ほんと・・ハーブを始めた事でお茶にはない素敵な視野が広がって嬉しいです!!

今週末も講義があるので・・がんばります!!





※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-06-29 21:19 | メディカルハーブ

メディカルハーブ★No,1★ ハーブのマイコレクション 

こんにちは♪

今では紅茶を頂く消費量ぐらい頂くようになったハーブティーも♪
気がついたら、こんなにいっぱい在庫をかかえていてびっくり!?

b0194520_1731292.jpg

b0194520_17331117.jpg


しかしながら、ハーブは・・消費量率も多いことから・・
結構、在庫を抱えていてもなくなることも多いので、
常にいくつか?はそろえてたりしてます。

数年前より胃弱体質になったこともあって・・^^;
それをきっかけにハーブを好むようになり~★

体調不良で紅茶を受け付けなくなる時はむしろ、
ハーブティーしか飲まないことも多々ある今日、このごろ・・。

ハーブを飲むようになってから、アレルギー体質も多少改善したこともあって・・

かれこれ、1年近く前から・・ハーブのことをもっと知りたいって思い続けていました★

しかしながら、いざ・・ハーブを学ぶとなると紅茶教室以上の莫大な費用がかかります^^;
それでも学びたくてハーブ体験教室は昨年の暮れにいってて・・

そこではいつか習いたいと今でも密かに思っているけども・・
いつのことになるやら?わからないと思い・・・。

もっと費用的に押さえて勉強できないものか?と考えに考えた結果!!
ひとまず、ここからスタートさせてみることにしました。

b0194520_17401396.jpg


メディカルハーブ検定・・★

簡単に説明すると、
自分自身の美容と健康のため、そして・・周りの方やお仕事などの知識として・・
身近に学べる入り口としてはじめたまさに初心者向けの検定だそうです。

今現在、年に2回、全国6箇所でマーク式方式での検定試験があります・・。
検定に合格すると、
メディカルハーブコーディネーターという資格の研修プログラムを取得する資格がえられるみたいです。
もちろん、独学でも検定の勉強はできますが♪

ハーブの知識自体を高めたかったし、

本だけではない先生自身から学べるものっていっぱいあると思うので・・
(※中国茶や紅茶でもそうだったしね♪)

短期間で受けることができるメディカルハーブ養成講座というものを
おこなっているところが数箇所あるのを発見し、、
今月から8月上旬限定の講座ではありますが、
リーズナブルな料金で出来る場所をようやく見つけ出して・・参加を決意し・・
先日、実は初の講義に参加してきました。

しかしながら、安いとはいえお支払いが一括だったのでその後の金銭面が・・そうとうきつかったけど(><)

初の講義内容は非常に濃厚でしたが・・めちゃめちゃよかったですー★

この日だけでも色々なことを学んできましたが・・
その中でもこの日はマロウブルーというハーブのことについても学んできました・・

ハーブといえば、私はもっぱらハーブティーを頂くぐらいでほとんど、
他では活用できてなかったのですが・・

今回、ティーとしていただく以外の使い方でマロウブルーの出がらしを化粧水代わりにするのも
乾燥肌の方にはお勧めと教わり!?

b0194520_17523876.jpg


早速、やってみてますが・・物凄く私の肌にあうみたいでした!!!



そして、講座の中では毎回、先生がオリジナルでブレンドしてくださる
大好きなハーブティーを頂くことができるそうなのですが・・★

今回の講座で頂いたハーブティーが美味しかったので、
自宅に戻ってから何となく思い出しながら・・
簡単に私なりに復習をかねて、ブレンドして淹れてみました♪

b0194520_17473030.jpg


ハイビスカス・ローズヒップ・ミント・レモンバームが入った・・★

疲労回復のブレンドだとのこと・・★
飲みやすかったなー♪♪

メディカルハーブだけあって・・体にいい効能なども学べるので!?
実生活でもかなり使えるなーって改めて感じることができました。

明日は第2回目の講義の日なので・・
また、楽しみながら学んできたいと思います。



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-06-23 18:10 | メディカルハーブ