カテゴリ:アロマ( 4 )

アロマプチレッスン ☆スリミングジェル☆

こんにちは★

皆様、台風大丈夫でしたか?

関西はもうびっくりするぐらい今現在はいい天気ですが・・★

昨夜あたりから朝方にかけては物凄い雨に暴風でして(><)

日頃は自転車を使って10分ほどでパート先に行ってるのですが・・
とても、自転車ではいけないから・・
徒歩でいこうと思っていた矢先・・。
(主人も今日は車で同じ時間帯ぐらいに出社でしたし・・)

なんと、同じく早朝出社の方々より立て続けに電話があり~
「こんな朝早くに何かあったのかな?」って思ったら・・・

出社のことを気遣ってくれただけでなく徒歩で行くのも危なすぎるとのことで・・

朝早い出社でただでも大変なのに・・(><)

同じ町に住んでる社員さんが近くまで車で迎えにきてくれて・・(++)
ほとんどぬれずに出社することができましたし。

帰りも同じ時間帯で出社していた隣の市に住んでる早朝のパートの方が
日頃から、車で出社されてるのですが・・
徒歩だと距離があるからって、遠回りして・・
うちの近くまでなんと車で送ってくれたんですよー(++)

本当にこういうさりげない優しさとお心遣いが自然に出来る方って・・★
めちゃ素敵だなって・・
朝から心が温まる気持ちでいっぱいになった今日、このごろです。

関東や東北はまだまだひどい状況にあると・・ニュースでいってただけに気がかりです。
幸い、祭日でよかったですが・・お出かけの際にはお気をつけてくださいね。


さて、前置きが長くなりましたが・・本題に入りますね!!

先月下旬に地元紅茶教室の先生が主催しております。
アロマプチレッスンに参加してきましたよー!!!

今回は「スリミングジェル」を作ってきました♪

スリミングジェルは足がむくんだりした時に塗ったりすると効果があるんだとか!
まずは・・

b0194520_1639395.jpg


今回、実習で使う「キャリアオイル」について勉強したよ。

キャリアオイルとは
マッサージなどの際に精油を希釈するために使うオイルのことをいうのですが・・。

なんと、メディカルハーブではそのような言い方をしなくって・・
よくよく話を聞くと・・植物油のことでしたー。

植物油自体も実際に使ったことが一度しかなかったので・・
更にきちんと学べて、勉強になりました。

今回、使った精油は「サイプレス」という精油で・・
ウッド系の香りがする精油なのですが・・・
セルライトや静脈瘤や女性の身体のリズムを整えてくれる優れものなんだそう。

b0194520_16485554.jpg


キャリアオイルは今回、セサミ油というものを使用★

そして、アロマべらジェルというジェル状のものと精油(サイプレス)を混ぜて・・
簡単にできましたよ。

しかしながら、精油ってハーブより即効性があるものなのか?
翌日・・女性の身体のリズムが整ったのか?月1にくるものがちょっと早くきたのよ!!
この即効性には本当にびっくり!!!

しかも・・ハーブの効能もあってなのか?

昔は月1にくる痛みも痛み止めがないと駄目なぐらいひどい人だったのに・・
今年に入ってから痛みもかなり軽減されていて、薬離れが出来るようになり・・

今回なんて、その痛みも初日だけで2日目からは全くなかったことに更に驚き!!でした。

アロマ効果、恐るべしです・・・。

最後はお楽しみなティータイム♪♪

b0194520_1656421.jpg

b0194520_1655553.jpg


グレナデンシロップをベースに作られたティーソーダに♪

ミニシュークリームを頂いてきましたよ。

暑い~この時期にはほんとぴったりなティーソーダですよね!!!



今回も楽しくて、ほんと勉強になるレッスンでしたー!!!

今週も実はアロマプチレッスンがありますので・・今から楽しみです♪

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-16 17:01 | アロマ

アロマプチレッスン ☆虫除けスプレー☆

こんにちは☆

ほんと、毎日暑いですね^^;今週の公休は主人も夜勤だし・・
私も特に今週は何処も出かけずに自宅にいます(笑)

さて、そんな暑い日には虫さされも気になるわけですが・・

そんな定かにかれこれ、2週間前・・
虫除けスプレーをアロマを使って作れる講座に♪
受講してきたよー♪

b0194520_14463783.jpg


実は今回、行ってきたアロマ教室なのだけども・・

以前より大変、お世話になっております。
地元・紅茶教室の先生がアロマも教室を開講されまして・・それがきっかけで参加してきたよ。

アロマはもともと、ハーブを凝縮されて作られてることから
非常にハーブとも関連性が非常に強いことから。
いつか、ハーブの勉強がひと段落した頃にでもアロマは講師ってまでは考えてないとはゆえ、
知識の1つとして欲しいと思って思ってたから、
このような機会ができて、受講ができてとても嬉しいです。

しかも地元なので、自転車でいけるのもありがたい限りだわ(笑)

そこで簡単なアロマの歴史を勉強してきたのち、「虫除けスプレー」を作ってきたよ♪

アロマの歴史というと・・
昨年のメディカルハーブの講座を受講した際にも少しアロマのことを
触れたので少々、復習になった部分もありつつも・・
私の受講していたメディカルハーブの世界ではフランスのアロマのことは全く触れないので・・☆
新たなことも学べて非常に勉強になりましたよ。

今回、「虫よけスプレー」で使用した精油はこちらの3種類♪

b0194520_1454719.jpg


防虫に一番きくといわれてる成分がはいってる「シトロネラ」をベースにして・・☆

ほんとレモンのいい香りがして・・私はかなり~好きな香りだわー♪

ちなみにハーブティーだと、レモングラスも虫除けにいいといわれてるんですよ♪
レモングラスを日頃からよく飲むと虫にさされつらくなるといいます。


後、2種類の精油はお好みでたしていきます。

そして、ペパーミント☆

ほんと、このツーんとした香りがたまらないですよねー。

そして、ゼラニウム♪

ゼラニウムの香り、大好きなのですが・・☆
今回、効能を聞いて・・ますます、好きになりました(笑)

ハーブで使うものとアロマで使うものって違うものが多いので♪
ほんと、奥深さを感じましたよ。


この精油をいれてエタノールと精製水をいれるだけなので・・本当に簡単だわー♪
フローラルウオーターなどは私も使ってきたし、ハーブでは色々活用してきたけども・・。

アロマも色々使えていいですねー♪

アロマには英国のものや後、日本でもアロマ協会があったりと色々ありますが・・
先生が教えてくださるアロマはフランス政府の認定のアロマテラピーを受講できるんだそう。

もちろん、今回のような体験のようなものづくりだけでなく・・
知識を4回にわけて受講することも可能なんだとか?

かなり、興味があります・・私。
今すぐではないけども・・是非、受講を検討したいです。

アフターは・・先生が淹れてくださった♪
美味しいアイスティーとスイーツでティータイムを満喫♪


b0194520_156346.jpg

b0194520_1562541.jpg


今回は私を含めて、4名の方が参加したのですが・・
紅茶教室の時からの面識がある方や今現在、
私のハーブレッスンに参加してくださってる方たちだったから♪

何だか気さくな気持ちでレッスンを受けれたのも本当に楽しい一時でしたよー♪

他の物つくりを来月下旬にも受講することにしたので・・今から楽しみです。

K先生、ご一緒させていただいた方々・・本当に楽しい一時をありがとうございました。







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-18 15:07 | アロマ

イタリア生まれのオーガニックヘアケア☆オーセンティック初体験☆

おはようございます♪

先日、とっても気になったヘアケアのサンプルが我が家に届きましたー♪

b0194520_8433367.jpg


イタリア生まれのオーガニックヘアケア☆オーセンティック☆です♪

最近、オーガニックにとってもこだわってるのですが・・
なんとこちらのオーガニックヘアケアは☆
大好きなアロマがいくつもブレンドされてるんですよー!

ちなみに今回、サンプルで頂いたのは4種類でして♪

オーセンティック ネクター  <シャンプー>

とっても洗った後がさっぱり仕上げでしたよー!!

オーセンティック バーム <コンディショナー>

フェイスやボディでも安心して使えるほどの優しいヘアケアで♪
仕上がった後・・かなりのふんわりに感激!!

オーセンティック バター <クリーム>

乾いた髪にマッサージするようにつけて、シャンプーを使って洗い流しましたが・・
ほんと、その後の髪質がうるおいがあるのがすぐに感じ取れました。

オーセンティック オイル <オイル>

仕上げにつけましたが・・びっくりするような潤いにびっくり!!

洗い流した翌日以降もその潤いが持続中です(笑)


アロマオイルだけではなくホホバオイルやベニバナ油やシアバターなど♪
すごくいいオーガニック油ばかりが配合!!

ほんと、乾燥に気になさられてる方であれば・・是非、お勧めしたいヘアケアです。


なんと、9月12日に伊勢丹 新宿店本館地下2階のコスメゾーン
「ビューティアポセカリー」で発売開始されるとのこと・・・。

関西在住の私はすぐにはショップには足を運ぶのは難しいですが・・・
関東帰省した際には是非、ショップに行ってみたいと思います♪

詳細、気になさった方は是非、下記のサイトをクイックしてみてくださいねん♪

ダヴィネス オーセンティック

ダヴィネスファンサイト参加中






※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-13 08:57 | アロマ

♪ 夏にぴったりなアロマな生活 ♪

こんにちは♪

メディカルハーブを勉強し始めてから、アロマテラピーのことも少しだけ学び♪
非常に興味を持った今日、このごろ・・☆

そんな時に今の暑い夏にぴったりな精油と
フローラルウオーターが我が家に届きました~☆

b0194520_14503925.jpg


ペパーミント精油♪

フローラルウオーター♪ビバウオーター

ビバウオーター♪♪とは「ひのきオチール」の香りがするフローラルウオーターなので・・
スプレーをかけるだけで・・何だか「ひのき」の香りでかなり癒されます・・☆

ハウスキーピングで使ったり、
そして、アウトドアの虫除けなどに・・・大活躍!!

私は入浴時の浴室にもシュってかけて・・
ちょっとした森林浴気分での入浴なども楽しんでましたー!!

そして・・ペパーミントの精油は♪

ハーブだとペパーミントは、過敏症腸炎や食欲不振などに頂くといいものだったりしますが・・
アロマでも似たような効果があったりするので・・☆

お部屋の消臭をかねて・・

b0194520_1459427.jpg


芳香浴で癒されたり・・・☆

b0194520_1515712.jpg


手作りでルームスプレーなども作ったりして・・ます♪

ペパーミントってすーっとするのもあるのか?ちょっとスプレーをするだけでも・・
かなり涼しげでほんとそれだけでも癒されます!!
その上、ペパーミントは虫が嫌うとも聞くから・・ちょっとした虫除けにもなるかも!!

ほんと、アロマテラピー・・今まで本当に使うことがなかったけども・・☆
使うようになったら、楽しいし♪かなりいいですよねー。

ハーブ同様に今後もアロマのことは色々知っていけたらなーって思いました♪

ちょっとでも涼しい気分にペパーミントとビバウオーターでこの暑い夏を越えていければと思います♪


フレーバーライフファンサイト参加中

株式会社フレーバーライフ社


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-06 15:04 | アロマ