「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ティーコンシェルジュ( 6 )

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~簡単なブレンドティー~

こんにちは♪

昨日はバレンタインデーでしたね♪
皆様・・どのようにお過ごしでしたか?

私もパートから帰宅してすぐに準備をして、なんとか形になりました(笑)
また・・そのことは後日、UPするとして(爆)



本日は間があいてしまいましたが・・
ティーコンシェルジュの3級講座の最終日のことでも綴ろうかと思います。

最終日の講座は残りのハーブ数種類と★
ほんと基礎的なオリジナルブレンドティーのコツを教えていただいてきました。

ブレンドには非常に興味があったので・・本当にこの講座は一番楽しみにしていて・・

以前よりブレンドなどが掲載してある本とかを参照にしたり♪
美味しいブレンドハーブがあったらその都度、メモに残しておいて・・
自宅で再現してみたり・・

以前に紅茶教室でも紅茶同士のブレンドティー及び
ハーブと紅茶の講座でも簡単に習ったことがあったものの・・★

本格的に習えるのは初めてでした。

今までは味とバランスをメインに考えてブレンドをしていた程度だったので
ティーコンシェルジュとなると美味しさプラス、
効能も考えてのブレンドを考えて行う形になります♪

体にもよいので・・どんな効能を期待したブレンドにして・・
美味しさもプラスされるので、
ハーブの効能を覚えるときと同時にこのハーブはベースで使ったほうがいいのか?とか
味をととのえるトッピングで使ったほうがよいのか?を学んでいたので・・。
それに基づいてブレンドしていきます~♪

実際にブレンドをする前に・・練習も兼ねて・・★

まずは「ペパーミント」と「カモミール」をそれぞれ5分ずつ抽出して・・。

b0194520_14574912.jpg


その後、「ペパーミント」「カモミール」そして、
抽出した二つのハーブをブレンドしたものを試飲・・

b0194520_14584744.jpg


そして、次は、「ペパーミント」「カモミール」にプラス「レモングラス」の
3つのハーブをブレンドして淹れてみました♪

b0194520_14595648.jpg


このハーブのブレンドはバランスがとれてて飲みやすいですよね♪♪美味しいー!!

その後・・自ら効能と美味しさを求めて・・実際にブレンドをしてみました♪

b0194520_1505792.jpg


こちらは私が実際に考えてオリジナルで考えたブレンドハーブティーを抽出してます♪

b0194520_1575015.jpg

b0194520_1572552.jpg


私のを含めて・・講座でご一緒の方々のブレンドハーブの試飲♪
ものすごく楽しかったです!!!そして、勉強になりました。。


ほんと、3級ではこのぐらいしかブレンドのことは学ばなかったのですが・・
ステップアップする2級にもなると、色々なブレンドを考えていくそうですよ(笑)


講座はとっても楽しかったのですが・・♪
その後、試験があり(><)ドキドキでしたよ。。

試験を受けて・・講座は終了し、もうすぐ2週間が経過するのですが・・

ようやく~本日、無事に合格通知と認定書が届き!!!
なんとかーティーコンシェルジュ3級の資格がとれました♪♪

b0194520_15111476.jpg


70点以上が合格ということだったのだけども・・
なんとか通過したみたいでホット。
テスト・・あまり自信がなかっただけに・・(><)めちゃめちゃ嬉しい♪♪

この資格でお稽古コースの協会の申請をしたら・・
認定校での「お稽古コース」のレッスンを私自身が講師になって教えることができるそう。

しかし・・協会料が・・高いから(++)今すぐには到底、難しいけど・・。

いずれ~この資格を活用し・・
今後、ティーコンシェルジュというものを私自身で広げていければと思ってます。

そして・・勉強はもちろん・・他の形でもステップアップ!を目指そうと思います♪

この場をお借りして・・応援してくださった方々~★
本当にありがとうございましたー!!











My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-15 15:18 | ティーコンシェルジュ

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~

こんにちは♪

昨日は先週の日曜日に引き続き・・
終日、奈良までティーコンシェルジュ3級講座に行ってました(><)

この日はハーブティーの勉強だったのですが・・・!!!

なんと25種類の試飲をしてきたの!?

元々、水分はかなり取るほうだと思いますが・・
こんなに一気にとったのは初めてでした!

b0194520_16185750.jpg

b0194520_16191196.jpg


粘膜を保護するハーブといわれてる「マローブルー」をはじめとして・・・★

b0194520_16233886.jpg


午前中に頂いたハーブは上記6種類で・・★

マローブルー・エルダーフラワー・マリーゴールド(カレンデュラ)・ジンジャー・
セージ・リコリス

お昼休憩を挟んで・・。

午後からは一気に19種類試飲しました。

b0194520_16245721.jpg


ペパーミント・レモングラス・ジャーマンカモミール(カミツレ)・フェンネル・どくだみ
ローズヒップ・はと麦・柿の葉・ハイビスカス・ラベンダー・オレンジピール・レモンバーベナ
リンデン(西洋ボダイジュ)・ローズマリー・ダンデライオン(西洋たんぽぽ)・ネトル
ストロベリーリーフ(ワイルドストロベリー)・ローズ(ペタル)・ラズベリーリーフ

講座の進め方としては、一つずつの項目の説明があって・・・★
茶葉の外観を確認して・・
お湯を淹れてからの香りを確認し・・

b0194520_16284390.jpg

b0194520_1629497.jpg


このように講座を受けてるメンバー同士で順番に淹れていきます・・★

そして・・お菓子などのマリアージュを確認しながら試飲しました。
さすがに途中から・・お腹がパンパンになりながらではあったけども・・。

今まで試飲したことがないハーブもいくつかあったし(爆)

紅茶や中国茶ではよくペアリングを考えたりするけども・・

ハーブティーもほんとペアリング(マリアージュ)を考えていくと更に奥深さなどもあり・・
今回も非常にいい勉強になりました♪

しかし、効能とかは基本、メディカルハーブの時とかぶるものはあるものの・・
勉強の仕方は~変える必要性がそうとうある感じ・・・です(++)

この25種類・・頑張ってそれぞれの特長をこの1週間でざっくりまとめなきゃな・・(汗)

来週、いよいよ最後の講座になりまして・・残りのハーブ数種類のことと・・

私が一番、この講座に興味があり~資格を目指すきっかけとなった!
ハーブやお茶のブレンドの勉強の基礎が学べるそうなので・・!!
今からとても楽しみです♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-28 16:40 | ティーコンシェルジュ

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~日本茶・中国茶・紅茶・珈琲~

こんにちは♪

気づけば・・ブログ更新、ちょっぴり間があいてましたね(><)
変わらずに元気に過ごしてます~♪

さて、そんな更新してなかった合間に
ある日の休日、ティーコンシェルジュ3級の講座がスタートした初回の講座を受けてきましたよ♪

講座は・・3日間集中で受講する為・・
1日で7時間近くびっしりな講座講義だったのですが!!

7時間、本当にあっという間だったよー!!

b0194520_131488.jpg


こちらが講座に使うテキストですが・・なんと5冊ほど!?

日本茶・中国茶・紅茶・珈琲・ハーブティーで70種類ほどが講座のテスト範囲なのですが!
今回はハーブティー以外のお茶の勉強を受けてきたよ!!

それぞれの日本茶・中国茶・紅茶・珈琲のそれぞれの特性などの話があって!!
(後はお水の話などもちょっとばかりあったかな?)

b0194520_1318750.jpg


その話をしながら・・試飲もしてきたのだけども!?
なんとこの日だけで・・これだけの試飲をしてきたよ(爆)

まずは・・

b0194520_13195376.jpg


お茶全般の話があった時に・・
まずはルイボスとマテ(グリーン)の試飲をし・・。

その後、あらゆるお茶の試飲をしてきました♪
尚、ここでのお茶の正式名所についてはここでは省略させていただきますね(笑)

b0194520_13203493.jpg

b0194520_13211688.jpg


緑茶 (日本茶2種・中国緑茶1種)

b0194520_13214297.jpg


中国茶 (半発酵茶) 3種

b0194520_13231531.jpg

b0194520_13232764.jpg


紅茶 (インド産2種・中国産1種)

そして・・なんと珈琲は♪

お豆から挽きたてのものを試飲してきたよ!!

b0194520_1325682.jpg
b0194520_13243865.jpg


b0194520_1326475.jpg


2種類の珈琲を飲み比べしました・・。


今まで紅茶や中国茶の勉強をしてたこともあり・・
改めて、勉強できてよかった面もあるし・・。
新たに学ぶことができた日本茶と珈琲のことについては
ほんと、知らないことばかりで非常に新鮮でしたー。

日頃、珈琲が苦手で飲む機会って全くもってなかったけども・・
勉強を通じて、珈琲が好きな人の気持ちもようやくわかるようになったし・・
挽きたての珈琲はなかなか、美味しいかも!!

たまには、外で珈琲でも飲みにいこうかな?

しかしながら~1日でかなりの量の勉強内容だったので・・・♪
テスト本番までに復習を頑張ることにします!!
とりあえず、今回・・勉強したことは次回の講座までにはまとめておかなきゃなー。

次回は楽しみにしているハーブティーのことについて終日、学んできます。
ハーブティーはもっと種類が多いので!!

試飲する料がますます、多そうです(笑)


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-22 13:35 | ティーコンシェルジュ

ティーコンシェルジュ★ お稽古教室 12月 ~エキナセア・エルダーフラワー~

おはよう♪

今日も寒いですね・・・(><)

最近、めっきり寒くなったことで風邪をひかれてしまうかたや・・
そして、今・・ノロウイルスとかも流行ってますよね(++)

ノロウイルス、実は・・身近な所で私のパート先の同期のお子様が
なんと・・発症しまったらしく・・(涙)
彼女もその看病でパートをお休みをしていて・・ほんと・・心配なのですが・・。

どうしても乾燥したり、冷え込んだりすると免疫力が低下してしまうので・・

そんな時こそ、免疫力などを強化する体づくりって大切ですよね(><)

そんな免疫力を高めてくれるといわれている2種類のハーブのレッスンを・・
先週のある平日にティーコンシェルジュのお稽古コースにて受講してきましたよ♪

本日はそのことを綴っていこうかと思います♪

今月のTeaはまずは、免疫力の強い体づくりにぴったりなハーブで・・
メディカルハーブでもかなり代表的でもあるエキナセア、
そして、インフルエンザの特効薬ともいわれてるエルダーフラワーのハーブの2種類でした。

まずはエルダーフラワーのことから学びました。

エルダーフラワーのこと過去の記事でも結構、お話してるので・・
詳しいお話などはカットしまいますが(><)

英国ではハーブコーディアルとしても有名ですし♪
エルダーフラワーにはくしゃみや鼻水・鼻づまりなどカタル症状をやわらげる働きがあるので・・
温かいうちに頂くと「風邪・インフルエンザ・花粉症」などにもいいといわれているハーブなので♪
これからの時期には私も頂くことが多いのです・・(笑)

エルダーフラワーって見た目も私は好きなので♪

b0194520_88276.jpg


エルダーフラワーのお花も小さくて可愛いし・・
ハーブティーで頂くのもお花の部分なので・・☆

b0194520_885823.jpg


ハーブティーを作ってる間にこのように・・
茶葉を見てるだけでも癒されます(爆)

そして・・実際に頂いても♪
飲みやすく、美味しいので好き♪

b0194520_894996.jpg


そうそう・・エルダーフラワーってコーディアルだけではなく・・
ジャムとかもあるんだとか?ちょっと興味があります(笑)

その後、エキナセアのことを学びました♪

メディカルハーブの代表とも言われてる、エキナセアなのですが・・
ほんと、すごい「免疫力を高めてくれる」ハーブだったりするんですよ♪

昔、薬がなかった時代に北アフリカの先住民たちが怪我や病気をした際に
「薬」の代わりに使用されたといわれたことから、「インディアンのハーブ」ともいわれてて・・
その後、ドイツの方の研究者の方が調べたら科学的に「免疫を上げる働き」があることを知ったそうで全国中に広がったんだそうですよ。

そんな私もエキナセアのハーブのおかげで2年前に役にたったことがありまして・・。

当時、仕事が多忙すぎて、風邪をこじらせ・・微熱の中、働いてた時に・・
エキナセアがいいって何かで知って・・
それを頼りにひたすら、エキナセアのハーブティーを飲み続けていたら・・
体調が落ち着いたことがあったんです♪

ほんと・・気づいたら「風邪がなおってた!」みたいな・・そんな感じでした♪

そんな体験をしてから・・エキナセアのハーブってすごいなーって思っていて!!

その後、勉強を通じてエキナセアの詳細を知った時・・なるほどーって思いました♪
きっと、当時も毎日、飲み続けたことで・・「免疫力がUP」されてたんですね・・きっと。


そして、今回・・再び、エキナセアのことを学んで・・
ますます、関心度がUPしました♪

そんなハーブより薬のイメージがつよいエキナセアですが、お花はめちゃ可愛いんですよ♪

b0194520_843152.jpg


実際も一度だけみましたら・・小さめの可愛いお花なの♪

けども頂く部分は根の部分や地上部の部分なんだー。

b0194520_8152379.jpg


なので淹れてる最中の雰囲気はこんな感じです♪
特別、美味しいってハーブではないけども・・見た目よりは意外と飲みやすいハーブです。

今回も色々なお菓子と食べ合わせもしてみましたよ。

b0194520_8254634.jpg

b0194520_8255784.jpg


今回は和菓子・おせんべい・チョコレート以外に・・

クリスマスも近いってことで可愛いデコありのカップケーキも用意してくれました♪

ほんと、食べ合わせをしてハーブを飲んでると・・勉強になります♪

そして・・最後にエキナセアとエルダーフラワーをブレンドをしていただいたよ♪

b0194520_827380.jpg

b0194520_8272255.jpg


エキナセアは単品だと・・
苦手な方も結構、いらっしゃいますが!!
ブレンドするとかなり飲みやすくて美味しいハーブティーになるのでいいですよ♪

私はこの二つにビタミンCの爆弾といわれてるローズヒップを加えてみたり!!
アレルギー疾患のネトルをブレンドしたりとその時の気分で変えて、飲んでますよー♪

この冬もこの2種類のハーブティーをなるべく飲み続けて・・
免疫力を高めていくようにしたいなーって思います♪

来月下旬からは、いよいよ・・以前から希望をしておりました。
ティーコンシェルジュ3級の認定講座を受講することになりました。
(そのため・・・ただいま、めちゃめちゃ節約中ですが・・(涙))
なんと・・・3日のみの集中講座をフルタイムで学ぶことに・・☆

69種類のハーブ・紅茶・珈琲・中国茶・日本茶のことを覚えられるか?
かなり、心配ではありますが・・
(そのうちの8割がハーブのことなんです。)
非常に興味があるジャンルなため~今から、勉強することが楽しみです♪
また、受講しましたら・・ここでも報告できたらなと思ってます~☆

お稽古レッスンでご一緒させて頂いた方々、
そして・・A先生・・レッスンありがとうございました♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-12 08:47 | ティーコンシェルジュ

ティーコンシェルジュ★ お稽古教室 11月 ~黒豆茶・ハト麦茶~

こんにちは♪

先月より勉強をスタートした、ティーコンシェルジュのお稽古教室・・
先週のある日に2回目のレッスンを受講しましたー!!

今月のテーマのお茶は~黒豆茶・ハト麦茶~でした♪

和ハーブに属するお茶の勉強するのは今回が初めてなので・・
とってもこのお稽古教室が待ち遠しかったです(笑)

11月に入って・・気温がぐっと低くなりましたよね(><)
そして、日中と朝晩の気温差もまだまだ激しく風邪引いてる方も多いのでは?

そして・・「乾燥」する時期にもなってきましたが・・
この「乾燥」が原因で~体調を崩したり、お肌の調子を悪くするんだそうです。
そんな時期は体の中からケアすることがもっとも大切になるんだとか?
「乾燥」は実は・・ストレスや不規則な生活もかかわってきたり、
ホルモン分泌の減少なども原因なんだそう・・・★

そんなこんなでホルモンバランスを整えてくれて・・
水分調節をしてくれるお茶とのことで・・
今回は黒豆茶とハト麦茶のことを学んできました♪

まず最初に習うお茶の前にウエルカムティーとして・・♪

nagomiナチュルアから商品化されてる「まるごと韃靼蕎麦茶」というお茶を頂きました。

b0194520_1435693.jpg


北海道産の韃靼蕎麦を使って、焙煎した粉末状の韃靼蕎麦だそうで・・★
まさにそば茶なのですが・・

このそばの中にはルチンという成分が含まれていて、
毛細血管を強くする作用や、血圧を下げる作用があるので高血圧の予防にいいんだそう!!

そばにそんな成分が入ってることをここで初めてしりました!!

その後、黒豆茶のことを学びました♪

黒豆茶ってこのように育てられてるらしい!!

b0194520_1491134.jpg


まるで枝豆のようですよね(笑)

色々な効能があるのですが・・
黒豆茶にはホルモンバランスを整える効能があるそう!!

そして、体を温めてくれるんだとか?

これからの時期にぴったりですね・・。

b0194520_14123523.jpg

b0194520_14124848.jpg


黒豆茶は淹れた後のお豆がいい感じにやわらかくて・・頂けるのも魅力!?

これがまた、美味しいんだわー・・★

その次にハト麦茶を勉強しましたー。

ハト麦茶を単品で飲むことってほんとなかったのですが・・★
よく麦茶とかにブレンドされてることでは有名ですよね!!

このように育てられてるそうですよお・・なんとも実が可愛いわ!!

b0194520_14161182.jpg


実際に淹れてみたら・・こんなに薄い水色でしたが・・★

b0194520_14191018.jpg


まさに・・麦茶に近い味わい・・♪♪

そして・・先月同様、お茶菓子に食べ合わせも実践!?
お茶にお茶菓子・・たまらない至福の時間ですよねー★

b0194520_1422252.jpg


ちなみにハト麦茶の効能としてはやはり、黒豆茶同様に色々ありますが・・
イボをとってくれる効果や肌荒れやアトピー肌の改善にもいいとの言われてるそうですよ。

そして・・最後は黒豆茶とハト麦茶をブレンドして淹れてみました♪

b0194520_1441577.jpg


この組み合わせがものすごく気に入った私は・・
帰宅した夜にも♪復習をかねていれてみました。

b0194520_14415086.jpg

b0194520_1442490.jpg


飲みやすかったこともあり・・職場にも持参していたら♪
お持ち帰り分で頂いた茶葉がもうなくなっちゃいました(爆)

次回のお稽古レッスンの際に茶葉を購入してこようかな?と思ってるほど・・
気に入っちゃいました♪

ほんと・・和ハーブって・・身近で頂いたことがあったりしても・・
効能を知らずに飲んでいたので・・何だか効能をしって得した気分に浸れたし!?
いい勉強ができたなーって思いました。

来月のお稽古レッスンも参加予定なので・・
また、行ったらご報告しますね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-24 14:47 | ティーコンシェルジュ

ティーコンシェルジュ★ お稽古教室 10月 ~ネトル・桑の葉~

こんばんは♪

先週あたりから電車などを使って、外出することが増えつつあり(笑)
そのこともちょっとずつ、ブログでも触れたらと思ってます!!

さて、昨日は前々から気になっていた♪
ティーコンシェルジュ協会のお稽古教室がつい最近になって
関西でも勉強できるようになったので・・奈良まで行ってきましたー♪

奈良にはお茶摘み以来にいったので・・(><)
それこそ、ほんと土地勘がなくて^^;
けども・・これを機に奈良散策をしたりして、詳しくなりたいなー♪



私が今回、勉強をスタートしたティーコンシェルジュとは・・
前にもちらっと触れましたが・・

民間療法を取り入れた世界のハーブティー・紅茶・日本茶・珈琲・中国茶に
わたってのお茶の健康法を勉強する・・いわば、お茶の案内人みたいなものかな?

お茶を朝から晩までこよなく飲んでる私にとって・・
ほんと・・ぴったりな講座だなーと思っていたので~★

毎月ごとにお稽古教室ではテーマがきまっていて・・
今回のテーマは
「食欲の秋 美味しく食べながらハーブティーで糖分、脂肪分を気にせずダイエット」で

ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富でアレルギー疾患によいといわれている、ネトルと
ミネラル・亜鉛・ルチン・食物繊維が豊富で糖尿病防止ともいわれてる、桑の葉の

2種類のハーブのことを勉強してきましたー!!

10月は朝晩の気温差も激しくて、体調も崩しやすいそうで・・
生活習慣病のひとつでもある、脳梗塞や脳溢血などが注意の時期だそうで・・
そうならないように炭水化物や糖分をとっても安心なビタミンや
ミネラルがたっぷり入った糖尿病予防にもいいといわれてるハーブティーで
身体の状態を戻してあげることがいいとのことで・・
それに最適な2種類のハーブティーが上記のハーブなんだとか♪

まずは・・レッスン前にウエルカムドリンクとして♪
ティーコンシェルジュ協会が主催している「nagomi NATULURE」という
オーガニックのハーブティーを中心に扱ってるお店があって・・
都内には今年の夏にカフェもできたのですが・・
そこから発売されてる~「ヴィーナスの紅い果実」という・・★

b0194520_19232832.jpg


ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピールがブレンドされているハーブティーで♪
これがものすごーく、これが美味しいの!!

その後・・テーマにのっとって・・

まずはネトルというハーブのことを勉強したあとに♪

b0194520_1931716.jpg


ネトルティーを実際に淹れる実践をしましたー。

まず、ネトルの茶葉はこんな感じです♪

b0194520_1904757.jpg


ほんとハーブティーでも緑茶に近い感じですよね!!

その後、ネトルティーをじっくり沸騰湯で「のの字」をかくようにポットに注いで・・・

b0194520_1915840.jpg


待つこと3分!!

b0194520_1933360.jpg


ハーブティーをじっくり・・こういう感じで頂くって♪いいよねー★

しかも今まで頂いたネトルの中でもダントツの美味しさに感激!!

その後は桑の葉のことを再び、勉強をして・・

b0194520_1965564.jpg


その後も自分で淹れる練習をさせていただいて・・・

今度はお菓子とお茶との食べ合わせをしてみましょう!ってことで・・★

b0194520_1973645.jpg


おせんべい・チョコ・シュークリームの3種類をそれぞれ、桑の葉茶を頂きながら試食♪

紅茶でもペアリングの勉強ってするし・・
中国茶でもそのテーマのお茶にあったお茶菓子ってでるけども・・

こうやって、あえて・・色々な種類のお菓子がでると比べられていいかも!?

今回はダントツ、おせんべいとが一番相性がよかったけどね(笑)

そして、お稽古教室では必ずってほど・・
最後に2つのテーマにそったお茶でブレンドも作ることになってるそうでー!!
最後はネトルと桑の葉茶をブレンドしたものを淹れてみました♪

b0194520_1992232.jpg


ほんと・・この2種類はブレンドするのに最適だわー!!
また、違った美味しさでしたー♪
その上、ネトルと桑の葉の茶葉をそれぞれ30gずつの茶葉のお持ち帰りつきにはびっくりでした!
これでしばらくは勉強しながら・・味わえるわー♪

あっという間のお稽古教室・・★

とっても楽しい時間でしたー。
そして、今までお茶の勉強を中心にしてきたけども・・
全然、違った観点でみれたし、
ようやく、今まで勉強してきたことが・・いかせる勉強に出会えたような気がします。

来年にはティーコンシェルジュの3級を目指していきたいと思ってるし・・
私もいつかはこのようなお稽古教室を簡単にできるように♪
これを機に頑張っていこうと思ってます!!

来月もまた違ったテーマで受講することにしたので・・今からとっても楽しみです!!

ステキなお稽古教室をしてくださった・・A先生★本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-22 19:22 | ティーコンシェルジュ