カテゴリ:Lessen 練習( 7 )

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~10月編~

こんにちは♪

まやもや大きな台風がきてますね(><)
今週末、遠出に出かける予定でいますが・・
場合に応じては中止になるかも(++)

早めに去っていただきたい・・今日、このごろです。

その上、すっかりブログの方、お休みがちで本当にごめんなさい(><)
気づけば・・1週間近くも経過していて・・。

最近、PCをあけない日とかもあったりして・・(汗)
訪問・コメントなどもあまりできてなくてごめんなさい(++)
ますます、マイペースになるかもわかりませんがブログは続ける方向でおりますので・・
長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。


本日はご報告が遅れてしまいましたが・・
今月のハーブレッスンのことを綴らせていただけたらと思います。

英国展の前日にハーブレッスンをMさん宅で主催させていただきました。
今回は残念ながら、お一人様欠席だったものの・・
今回、初参加のEさんを含めて4名さま、お集まりいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

b0194520_9534569.jpg


今回のテーマは季節代わりで乾燥が気になる時期ということもありまして・・
身体の中から元気になって、乾燥対策の「Tea」ということで・・
「ネトル」と「ルイボス」を中心にレクチャーをさせていただきました。

b0194520_9544841.jpg


まずは最初におだしした・・ウエルカムティーは?

b0194520_955916.jpg

b0194520_955338.jpg


昨年、一度味わって・・とっても美味しかったので・・
今年も是非、個人的にも飲みたいナーって思っていた・・

この時期のみ限定で発売されている、
「南阿蘇の摘みたてレモングラス2013」が入手できたので・・
こちらをご用意させていただきました。

レモングラスってもともと、香り高いハーブティーの1つですが・・
摘みたてってこともあって、この香り高さが普段以上で★
青々しく、本当に美味しくて・・今年もとてもよい仕上がりだったのですが・・。

参加者の方にも非常に好評でしたよー!!!

b0194520_959774.jpg

b0194520_9592515.jpg


その後は今月のテーマの「ネトル」・「ルイボス」をご紹介後・・★

まずは「ネトル」・「ルイボス」をテイスティングしていただきました。

「ルイボス」は皆様、お馴染みの方々も多かったようですが・・
花粉症や浄血作用にいいといわれている「ネトル」は、初めて頂く方も多く・・・

「ネトル」のハーブの印象が変わった方も多かったようですよ(笑)


その後は上記2つの「Tea」とブレンドの相性がよい・・
「桑の葉茶(マルベリー)」・「ローズヒップ」を復習がてらに
もう一度、レクチャーをさせていただいて・・★

今までは最後にハーブ同士でブレンドをしていただくのを私が考えて
それを皆様にチャレンジしていただいてたのですが・・
5月よりハーブレッスンにご参加いただいてる方々3名様には・・★

ウエルカムティーでおだしした「レモングラス」もプラスして個々に考えていただきました。

ちなみに考えていただいたブレンドは下記の3種類になりました★

① ルイボス・マルベリー
② レモングラス・ローズヒップ
③ ネトル・ローズヒップ

さすが、皆様~元々紅茶教室で習っていただけありまして・・
本当にどれも素敵なブレンドの組み合わせでしたよ♪

b0194520_109457.jpg


今回のお茶菓子は和のものを加えて3種類・・★豆類・月餅と・・。

b0194520_10102576.jpg


ラスクはMさんからの差し入れで頂きました。
本当に毎回ながらお心遣いありがとうございます。

最後に以前同様に一種類だけ簡単なアレンジティーとして・・
「ルイボスジンジャーミルクティー」をその場で手鍋で淹れさせていただきました。

b0194520_10111430.jpg


なんとも!グットタイミングでMさんの旦那様から「リンゴのカトルカール」の差し入れまで・・。
「ルイボスジンジャーミルクティー」との相性もばっちりでしたし・・。

「ルイボス」ってミルクとあうんですねー!となかなかの好評でした♪
「紅茶のロイヤルミルクティー」とほんと同じような淹れ方で作れるので・・
冬の寒い時に是非、お勧めしたい「Tea」の1つです。

そんなこんなで今回も和やかに楽しく楽しくレッスンを主催させていただきました。

今回で早くもNatural Tea Lifeのハーブレッスンも5回目が終了しました。

当初はこんなに続いていくとなんて全く予想もしていなかったので・・
先々のことをひとまず、考えずに

ひとつひとつを大切にこと細かくレッスンすることに専念していたため。
もし、続いたとしても年末までなのかな?と思っていました。

しかしながら・・私が予想もしていなかった以上に「ハーブ」をもっと知りたい!
「可能な限りレッスンを続けてほしいです。」など嬉しいお言葉などがあり~★

そういうお声をいただける限りは今後も今のようなペースではありますが・・
持続していこうと思っております。

そこで今までのレッスンでのご意見及び、今後のレッスンでのご要望を
今回のレッスンでご参加いただいてる方々にはアンケートにてご記入いただきましたよ。

私があくまでも主催ではありますが・・
私のレッスンは私だけの意向でなく、ご参加いただく方々にも満足いただけるよう。

全ては難しいとは思いますが・・
少しでもご希望に添えるようレッスンを主催したいと思っております。

色々な多数のご意見・・本当に参考になりました。
ありがとうございます。


来月は残念ながら、諸都合によりレッスンをお休みさせていただくことになりました。

そこで11月にはある2つのことにチャレンジする予定でおります★
ブログではもしかしたら、結果次第ではお伝えできないかもわかりませんが・・
FBではご報告しますね(笑)(→1つはすでに報告すみですが・・)


12月はレッスンする予定でおりますので・・★
また、ご報告させていただきたいと思っております。

Mさんをはじめとしてご参加させていただいた方々、本当に本当にありがとうございました♪♪

毎月ハーブレッスンにご参加いただいております。くーたんさんが・・★
Natural Tea Life~10月編~をとっても詳しく記事にしてくださいました。

レッスン中のお写真なども沢山撮ってるだけでなく
とっても詳しく記事にしてくださっていて、本当に嬉しい限りです。
いつもありがとうございます♪

くーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-23 10:32 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~9月編~

こんにちは~★

昨日は、5月より月1回ほど知人の方々を集めてMさんのお宅にて
ハーブティー教室を主宰してます。
「Natural Tea Life」のレッスン日でした♪

今月もこの炎天下の中、4名の方々にお集まりいただきました。
ありがとうございます★

b0194520_15113657.jpg


今月のウエルカムティーは中国紅茶をセレクトしてみました!!!

b0194520_15233380.jpg

b0194520_15235182.jpg


HOJOさんの 中国紅茶 雲南古樹紅茶を工夫式にて淹れさせれていただきました♪
(レッスン中はお写真撮れずでしたので・・自宅で撮影したものです。)

今回、ご参加いただいた4人の方々は全員、
紅茶教室のレッスンを通じて知り合った方々で紅茶には詳しい方々ばかりなので・・★

紅茶の中でもなかなか頂けない茶葉をと思いセレクトした所・・

とても飲みやすくて美味しいー♪と好評でした!!!
私も大好きな茶葉の1つです★


今月の「Tea」のテーマは夏の疲れた肌を内面からケアしましょうを題してみました♪ 

今回使った「Tea」は下記の4種類で・・★

b0194520_1512282.jpg

b0194520_15124487.jpg


ブルーマロウ(ウスベニアオイ)・ローズレッド・ラベンダー
そして、ブレンド用に中国紅茶・キーマンの4種類をご用意し♪

ブルーマロウ(ウスベニアオイ)・ローズレッド・ラベンダーを
簡単に効能などを説明した後・・★

ローズレッドは体験レッスンでお飲みいただいたことがあるので・・
今回はブルーマロウとラベンダーを試飲いただきました!!!

b0194520_15144793.jpg


ブルーマロウは水出しとお湯だしの違いを見ていただきたかったので・・

ブルーマロウではアイスでアレンジティー(ドリンク)も披露してみました♪

b0194520_15161466.jpg

b0194520_15163162.jpg


(レッスン中はお写真撮れずでしたので・・自宅で撮影したものです。)

その名の「マロウカルピス」です♪

レッスン中で淹れたお写真もかろうじて・・撮れましたよ!!

b0194520_15171786.jpg


青(紫)→ピンク色に変わる瞬間を見ていただいた時の反響がすごくよかったですよ♪

お味的には普通にカルピスジュースと一緒なのですが・・
マロウには喉の調子が悪い時や胃痛の時などにもいいので・・★
普通のカルピスでは物足りないなーなんて思ったら~
おもてなしにもいいかもしれないですよね!!


そして・・ラベンダーの試飲の味に関しては
予想通り~やはり、好みがだいぶわかれた気がします♪

その後~ブレンドを体験していただく前に!!
もう1つ、ローズを使ってアレンジティー(ドリンク)を用意したのですが・・
その事は~エピソードを交えて・・別記事にUPしますね・・★


最後に・・また、今月のTeaから4通り!
ブレンドにもチャレンジいただきましたよ♪

b0194520_15285663.jpg


1つ、種類を変えるだけでもこんなに味わいって変わるものなんだってことが
少しでも伝わっていたらとっても嬉しいです♪

しかし、今回の人気なTeaは圧倒的に「ブルーマロウ」でして・・★
お持ち帰り茶葉は全員が「ブルーマロウ」をセレクトされてましたよ!!!

b0194520_15304115.jpg


今回のお茶菓子は・・!

b0194520_15352528.jpg


干しリンゴ・枝つきレーズン・パイナップルドライフルーツ・シリアルバー

どれも好評でしたー♪
特に枝つきレーズンが人気だったように思います。

b0194520_15361678.jpg


そして、Mさんから★スパイシーなクラッカーと♪

何と、お手製★★ミントティーゼリーを差し入れで作ってくださってました。

b0194520_15385583.jpg


今月のTeaの詳細を全く、お伝えしていなかったのにかかわらず・・
ミントティーをセレクトしてくださっていて、
今月のTeaとの相性もよいので♪
あまりの奇遇に感激でしたー!!!
とても美味しかったです。ありがとうございます★

それにしても5月にレッスンをスタートすることが出来て・・
早、今回で4ヶ月が経過し、当初はその初回で終わるものかと、思っていたのですが・・。
今現在も変わらず、ハーブティーを教える機会をいただけるだなんて、まるで夢のようです・・★

自分自身に全く自信がないこんな私が・・「人様に教える立場になる」なんて・・
絶対に出来ないって思って頭から思っていました・・・(><)

しかし、実際に行動に移してみたら・・
レッスン準備には毎回、試行錯誤してますが・・
その分、物凄い達成感があってやりがいも感じることも出来て~★

レッスンを受けるたびにご参加いただいてる知人の方々に・・

ハーブをますます、興味がわいたとおっしゃってくださったり・・
ハーブの事が色々知れたことで・・
自分にあうハーブティーが増えて嬉しいってお言葉などもいただけて・・♪
毎回、私の方がご参加いただいてる皆様方に沢山のパワーをいただけてるような
そんな気がしてます。

今日までハーブレッスンができてるのも
ほんと、毎月楽しみに待ってくださってる皆様のおかげと心より感謝しております♪

そして・・いつも沢山のレッスンに際してのアドバイスやご相談など★
のってくださったり、お心遣いいただいております、Mさんには特に感謝しております。

レッスンが出来てる気持ちに感謝をして・・
来月もレッスンの準備、頑張ろうと思っております。

Mさんをはじめとして、昨日のレッスンにご参加いただきまして
本当にありがとうございました♪

また、来月もお会いできますことを楽しみにしております♪


最後に5月より毎月ハーブレッスンにご参加いただいております。くーたんさんが・・★
Natural Tea Life~8月編~をとっても詳しく記事にしてくださいました。

くーたんさんのブログはコチラより→★★★

レッスン中のお写真なども沢山撮ってるだけでなく
とっても詳しく記事にしてくださっていて、本当に嬉しい限りです。
いつもありがとうございます♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-12 15:55 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~8月編~

おはよう♪

さて、今回の記事より・・関西ライフのことをメインで綴っていこうかと思います♪

すっかり記事upが遅くなりましたが(><)
今月もすでに3週間ほど前にさかのぼりますが・・
「Natural Tea Life」にてハーブレッスンを無事、主催させていただきました。

b0194520_73607.jpg


猛暑の中、なんと5人の方にご参加いただけました☆
本当にありがとうございます♪

「Natural Tea Life」レッスンはあくまでも
「ハーブ」のことをお伝えすることがメインですが~☆

ティーコンシェルジュの勉強をした時にあらゆるお茶のことを勉強したように

私としては「ハーブ」だけではなく
今までコツコツ~習ってきたお茶のよさなども少しずつお伝えしたくて・・

今回、初めての試みでウエルカムティーで
今の時期にぴったりな中国茶をおだししてみました♪

今回、おだしした中国茶は
HOJOさんの白茶「白牡丹」です★

b0194520_7354096.jpg

b0194520_7361892.jpg


白茶は耐熱ガラスのポットでじっくり淹れると・・綺麗ですよね♪

b0194520_7365792.jpg


白牡丹はどちらかというとあまりクセがない中国茶で・・
中国茶初心者の方にぴったりな味わいなので♪セレクトしたよ・・

「白茶」には身体の中の熱をとってくれる働きがあるので・・
こういう暑い時期は身体の中に熱がたまりやすいので^^;お勧めですよ♪

その上、美肌効果があったり、鎮静効果なども期待ができるといわれてますよ。

さて・・8月のteaは・・♪

b0194520_7413366.jpg

b0194520_74273.jpg


リラックスが期待できる~「リンデン・レモンバーベナ」を
中心にレクチャーさせていただいて・・。

まずはこの2種類のハーブについてじっくりとお話をした後・・
試飲していただきましたー☆

私自身「リンデン・レモンバーベナ」共に大好きでよく頂くハーブの1つなのですが・・
ハーブティーの中でも取り入れやすかったり・・
ブレンドしやすいハーブなので♪

その後は今回は以前に簡単にお伝えしたカモミールに☆
そして、紅茶(ニルギリ)もプラスをして・・色々な形で
ブレンドなどにもチャレンジいただきましたよ♪♪

b0194520_7415482.jpg


ほんと、ちょっとブレンド内容が変わるだけで・・
味わいが変わるという感想がほとんどでした~♪

ハーブはどうしても種類によってはクセがあって薬にしか感じないものもあるので・・(><)
ちょっと苦手だなーって思うハーブがある時は
こうやって好みに応じてブレンドできると便利だったりするので・・♪

私自身も勉強しながら・・
色々なブレンドは今後もレッスンの中に取り入れていけたらと考えております。

b0194520_7505251.jpg


今回のお茶菓子は関東へ帰省していたので・・帰省お土産にプラス♪
白浜の梅の柿ピーナッツをご準備させていただきました。

そして・・今回もMさんから・・☆

b0194520_7534690.jpg


いちぢくのドライフルーツとゆずのドライフルーツなども
レッスンにてプラスで頂くことができました♪

いつもお心遣いに感謝しております。

そんなこんなで終始楽しく今回もレッスンを主催させていただきました。
毎回、本当にご参加いただいてる方々には心より感謝しております。

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

ちょうど2週間後、「Natural Tea Life」の9月のレッスンの主催予定でおります。
また、その時に皆様にお会いできますことを楽しみにしております♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-28 07:58 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン~7月編~

こんばんは★

本日は先月に行われた、和ハーブレッスンに参加できなかった方々を対象に・・★

和ハーブレッスンを主催させていただきました♪


今回は特別にアメリカ在住でただいま、
日本に帰国中のMさんの娘さん(私と同い年)の飛び入り参加を含めまして~♪

以前の体験レッスンでご興味もたれた方々3名で
合計4名の方々にご参加いただきました。

まずはウエルカムティーでおだししたのは・・

緑茶なのは一緒ですが・・
以前の緑茶と違うものに変えて♪

ティーファーム井の倉さんのから「月ヶ瀬 極上かぶせ煎茶」を
氷出しの冷茶をご用意させていただきましたよ♪

b0194520_2020349.jpg


氷出しは店員の方が教えてくださり・・★
今回、初めてチャレンジしたけども・・
緑茶独特の甘みがでて・・めちゃめちゃ美味しくできました!!

冷茶を頂きながら、
先月と同じく和ハーブがテーマではあるのですが・・
季節が7月に突入したこともあり~♪

b0194520_2020248.jpg


7月の季節に応じて、熱中症のお話を簡単にさせていただきました♪

b0194520_20204469.jpg


今回は6月にご用意した♪はと麦茶・柿の葉茶・どくだみ茶
プラス この時期にぴったりな桑の葉茶の4種類を簡単にご紹介させていただきましたよ★

b0194520_20183873.jpg


お茶菓子には・・

★玄米かりんとう

★烏龍茶で煮た 茶梅

★黒船 黒糖カステララスク

と、また和ハーブにぴったりなものをチョイスさせていただきましたよ。

Mさんからの差し入れで「干菓子」もご用意いただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

玄米かりんとうは以前もご用意させていただきましたが・・
やはり、好評でしたー!!

そして、単品で頂いた上に・・
今回も以前、同様にブレンドにもそれぞれチャレンジいただきましたよ。

以前と似たレッスンにもかかわらず・・★
参加された方々が違うと雰囲気も変わってきますし♪

その上、気に入った★茶葉も・・
以前はどくだみが人気でしたが♪
今回は桑の葉茶がダントツ人気で!!

後はハトムギ茶はやはり、気に入った方々が多かったように思います。

b0194520_20212497.jpg


今回もご希望の和ハーブをお持ち帰りいただきましたよ♪

レッスンはやはり、毎回・・毎回・・内心では緊張してますが(><)
レッスン内ではやはりハーブやお茶がお好きな方々が集まってることもあり!!

お茶のお話でも・・興味深い話などもお聞きできたり♪と・・★

講師をしてると・・ほんと勉強になることばかりです・・!!

そして、このような形で教えれば教えるほど・・
このお仕事を本格的に極めたいナーと思う気持ちが高まる今日~この頃です。

なので・・これからもこの夢はますます、
実現に向けてつき進んでいきたいなーと思います。

実は・・少し前から色々と悩むことがあり・・^^;
テンションが落ち気味だったの・・ですが(><)

レッスンを通じて・・皆様から何だか元気をもらえたような気がします♪


毎回ながら、とても勉強になったよーとか?
生活に取り入れたいなど・・レッスンの後に色々な感想がきけて・・
本当に嬉しい限りです♪

これからもレッスンを楽しみにしてくださってる方々のために
来月もレッスンの準備を頑張りたいと思います★

ご参加された方々、本当に貴重なお時間をありがとうございました。
来月もレッスンでお会いできる日を楽しみにしてます♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-03 21:03 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン 6月編~

おはようございます♪

昨日は「Natural Tea Life 」Lessen 開催日でした・・☆

今回、ご参加いただきましたのは以前に
「ハーブティー体験レッスン」にご参加頂いて
ハーブティーに興味をもってくださった知人の方3人の方に・・
雨の足元が悪い中、お越しいただきました♪


ウエルカムティーには同じく和ハーブといわれている「チャノキ」こと緑茶
嬉野玉緑茶 新茶を水出し冷茶としてご用意させていただきました。

b0194520_9121672.jpg


「美味しい」と好評いただけました。

そんなこんなで今回のレッスンからは月ごとの季節にあったハーブをセレクトしまして!
ハーブティーで少しでも心身が楽になれればというのがこのレッスンのテーマでして・・☆

今の季節のに起こる体調のことを簡単にふれた後・・

b0194520_985818.jpg



今の時期にあった「和ハーブ」3種類について、
レクチャーをさせていただきました。

b0194520_9101394.jpg


その後は3種類の和ハーブティーの試飲と・・☆

b0194520_9113099.jpg


最後は3種類の中から2種類のハーブティーをセレクトして頂いて・・
簡単なブレンドも体験していただきましたよー!!

b0194520_9123334.jpg


ブレンドをすると・・意外にあうブレンドの組み合わせなんかにも出会えて!!!
参加者の方々、ブレンドの相性の意外性にびっくりされてました!!!

レッスン中もとても興味深そうにレクチャーを終始、耳を傾けてくださったり・・
質問も数多くありまして・・
私自身も緊張しながらではありますが、とても楽しい一時を過ごすことができました。

そして、ほんと少しではありますが・・^^;

b0194520_9132853.jpg


ブレンドで気に入った和ハーブの茶葉をお持ち帰りいただきました。
是非、自宅でも淹れて召し上がってみてくださいね!!!


季節にあわせたハーブティーレッスンをおこなったのは今回、初の試みでしたので・・
やはり、試飲のタイミングなど反省点も多かったレッスンでしたが(++)
次回はそういう面などもふまえて気をつけながら実行に移していこうと思います。


8月のレッスンでまた、お会いできますことを楽しみにしております。


最後になりますが・・♪♪
昨日もご参加頂いた方のお一人でもあります♪
紅茶教室仲間のくーたんさんが♪

Natural Tea Life 「体験ハーブティーレッスン」を
とっても素敵にブログで記事にしてくださいました。
本当にありがとうございました♪

そんな素敵なブログはコチラにてご覧ください♪→☆★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-20 09:27 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~セカンド レッスン ~

おはよう♪

昨夜、フェイスブックにはすでにご報告すみですが・・
(沢山の「イイネ!」ボタンありがとうございます★)
昨日はMさんとMさんの友人・知人の方々を集めた体験レッスンを主催してきました。

レッスン内容は同じく
「カウンセリングハーブティー付き体験ハーブティーレッスン」でした。

今回は初対面の方もいらして・・なんと5名さまの方にご参加いただきました。
ほんと、レッスン経験が浅い私にとっては非常に緊張したものの・・(><)
(背中に冷や汗をかぐぐらい・・緊張したのは久しぶりでした(++))
これほどのご人数様にご参加いただけることはありがたく、本当に嬉しい限りです!!

b0194520_9304644.jpg

b0194520_931376.jpg


体験レッスンでご紹介したハーブ4種類は全く変えなかったものの・・★

頂いてるお写真は撮れなかったですが・・★
ウエルカムハーブティーには♪

b0194520_9323482.jpg


少しでもフレッシュのハーブティーのような味わいをお楽しみいただきたく♪
先日足を運んだ「ヴィズハーブ葉子」さんの所でお持ち帰りした・・
フレッシュハーブを摘みたてをドライにしたドライフレッシュハーブティーをご用意しました。

「飲みやすくて美味しい♪」と大好評でした。

そして・・お茶菓子も種類を変えてみたよ!!!

b0194520_9352180.jpg


まずは「ヴィズハーブ葉子」さん手作りクッキー♪

b0194520_93521.jpg


ドライマンゴー

b0194520_9355473.jpg


バナナチップス

「どちらも美味しいーと大好評!!!」

b0194520_9364553.jpg


酸味系のハーブと相性よいかな?とおだししてみた!!!
トマトゼリー♪

私のハーブティーレッスンでは「ハーブティー」を効能を知りながら・・
美味しく頂くのがメインなので・・・★
お茶菓子はシンプルなもので且つ、あまさ控えめで・・★
体にもいいものを準備するようにしております!!

そして・・今回も以前同様~ローズヒップの勉強もちらっとしたので・・
ローズヒップの「ペクチン効果」をいかした一品を★
以前より・・試作品を繰り返し、ようやく準備ができたので・・♪

b0194520_9403093.jpg

b0194520_9404990.jpg



お茶菓子プラスで特別に・・
私が手作りした「ローズヒップジャム」も★
市販ヨーグルトにのせて試食していただきました。

b0194520_9414324.jpg

b0194520_9415818.jpg


こちらはレッスンでは出さす・・試作品として作ったものですが・・
リンゴを混ぜたローズヒップジャムもその前に作ったけども・・
なかなか、美味しくできましたー!!


で・・やはり以前のレッスン同様に★

b0194520_9441687.jpg


5名さま分のオリジナルハーブティーのお写真は残せなかったですが(><)

オリジナルハーブティーの試飲と茶葉のお持ち帰りは♪
一番、大好評でした!!


今回は・・人数が多かったので段取りの面では・・
反省する点はたた、多かったけども・・
ほんと、勉強になることがとっても多かったです・・。

そして・・貴重なご意見も沢山ありがとうございます。


自分が勉強した「Tea」がこのような形で皆に対するよい印象に代わったり、
レッスンを通じて・・いい形で役にたてて・・
改めて講師ができて嬉しく感じたレッスンとなりました。

昨日は・・帰宅したら緊張が一気に・・とけて、
どっと疲れて・・バタンキューではありましたが(><)

とっても~心地よい疲れでした・・★

ちょうど2週間後・・新たな内容でレッスンをする予定でいます!!
頑張っていきたいと思います。

ご参加頂いた方々・・昨日は本当にありがとうございました~★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-06 10:02 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~ファーストレッスン OPEN~

おはようございます♪♪

以前から、今まで勉強を重ねてきた、紅茶や中国茶、
そして・・資格を取得したハーブをいかした・・
お仕事なり、人にそのお茶のよさを伝える、先生になりたいと密かに思っていた私・・☆

しかしながら、周りの知人の講師があまりに立派すぎて!?
とても、私には到底、難しい(><)絶対に出来ないとずっと思い続けてきました。

だけども・・ハーブの資格を取得した頃ぐらいから~
周りの知人や友人にも「ハーブ」のことを質問されたり、
お茶のことを聞かれたりすることが増えてきたこともあり・・。

やっぱり、私はお茶のよさを伝えていく人になりたいなーと思っていた時に・・

ある方に「講師は同じ教材でも教え方ややり方はそれぞれ違うよー」というお話を伺ったことで
私のスタイルでやってみようと思う気持ちになったことと・・☆

将来の目標に向けて応援してくれる友人が数名いたことに加えて!!

同時にいつもお世話になってMさんに以前から「ハーブをもっと詳しく教えてほしいー」と
嬉しいお言葉を頂戴していたことが♪

かなり、大きな励みやきっかけとなり・・・。

本格デビューまではまだまだですが^^;
まずは友人や知人を対象に「ハーブティー」を中心とした教室を開くことに・・。


そのファーストレッスンが昨日、行われました♪


レッスン場所は今回はMさんの素敵なご自宅をお借りして・・。

Mさんをはじめとした、
紅茶教室を通じた知人の方々3名の方に集まっていただきました。

b0194520_7292477.jpg


人生初のレジュメはレッスン内容は2枚で後はアンケートやプロフィールをつけてみました。

まず、昨日は暑かったので(><)
ウエルカムティーに・・「水出しグリーンルイボスティー」を準備してみたよ♪

b0194520_7281969.jpg


ちょっと水色がわかりずらいですが^^;

とても飲みやすいと大好評!!!

水出しグリーンルイボスティーを頂きながら・・
「ハーブ」のよさを簡単にお伝えしました。

ファーストレッスンで細かいことまで教えてしまうとわかりずらいので・・
ここは簡潔にまとめてみたよ♪

その後・・有名なハーブ4種類をチョイスして・・☆

b0194520_7353623.jpg


簡単に効能の説明をして・・。

その後、皆様に香りをかいでいただいた後に・・

b0194520_7361979.jpg


紅茶と淹れ方がさほど変わらないので・・♪
最初に私がお手本をお見せした後に・・

皆様にそれぞれ1種類ずつ、ハーブティーの淹れ方を実践していただきました~☆

この4種類選ぶハーブチョイスもほんと、検討しましたが・・^^;
今回のチョイスはなかなか、よかったようなので・・
次回もこの4種類でいこうと思います。

味わいもそれぞれに楽しめたみたいでよかったです。

そして・・お気持ち程度になりますが(++)

b0194520_7532237.jpg


お茶菓子もハーブにあわせてセレクトしてみたよ!!!

b0194520_753533.jpg


今回はキルフェボンの焼き菓子と

b0194520_7542158.jpg


ロハスフェスタで購入したフルーツトマトに♪
以前、親友から頂いて美味しかったKEYUCAのフルーツチップス♪

どれもハーブティーにあうと大好評でした!!
なるべく、体に優しいものを中心に集めてみたよ☆
いずれは焼き菓子なども手作りするのが目標です!!

そして、ファーストレッスンで☆
是非、私がチャレンジしたかったことが・・

アンケートに記入した内容に基づいて事前に考えたブレンドではありましたが・・
参加された方々の効能とご希望にあわせた「オリジナルブレンドハーブティー」を
淹れていただいてもらうことでした♪

もちろん、複数の方々が集まってのレッスンになりますと・・
全ての方々の希望や効能にあわせたレッスンは正直、難しいです(++)

けども「オリジナルブレンドハーブティー」だけはその方々にあわせられると思ったし。
そのアンケートを頂くことで参加される方々がどんな悩みをお持ちで・・
どんなものを期待してハーブを勉強したいのか?
知りたいのか?わかるなーと思い・・
ひらめいたものでした。

しかし、今回はハーブの種類が限られてたことと・・
飲みやすさが重視なのとブレンドする種類もお店のものだと7種類ぐらい入っていたりしますが・・
今回は最大でも5種類までと決めて・・
何度か?テイスティングさせていただいて・・

12種類のオリジナルブレンドを作成し~♪♪

今回、その中の3種類が選ばれましたー!

b0194520_752375.jpg


そして・・ほんと、この「オリジナルブレンドハーブティー」が皆様に大好評でした!!


一番、準備に時間がかかっただけ・・ありましたよ!!!


b0194520_7561495.jpg

b0194520_7562680.jpg


お気持ち程度ではありますが・・
「オリジナルブレンドハーブティー」はお持ち帰りいただきました。

最後に参加してくださった方からの差し入れで♪

b0194520_7583523.jpg


皆様でチョコロールケーキとMさんが淹れてくださった~☆
ハイビスカス・ローズヒップをベースにしたフルーツティーと共にティータイム♪♪

こんな一時ってほんと癒しの空間ですよねー!!
そして、レッスン後ってこともあり・・ほっとした一息でもありました☆

予定時間の超過だったことや段取りなどでいくつか反省点がありますが^^;
レッスン後に「楽しいレッスン」でしたーと口をあわせて
おっしゃっていただいたことが本当に嬉しかったです!!!

今だからいいますが・・楽しみだった半面・・
レッスン当日迎えるまでそうとう不安だった私(><)

緊張はしてますが・・レッスンを始めたら☆自らも楽しくやれててよかったです♪

昨日、ファーストレッスンを迎えることができたのは・・
Mさんをはじめとしたお集まり頂いた参加者の方々のおかげはもちろんのこと☆

ファーストレッスンを迎えるにあたって・・
温かな応援及び、アドバイスをくださった親友や先生方・・。

そして・・何よりもファーストレッスンをするきっかけをくださった。
Mさんの大きなサポートがなかったら・・
ファーストレッスンを無事に迎えられなかったと思います。

心より感謝しております、ありがとうございました。

そして、ありがたいことに今回のメンバーで来月も内容を変えて・・
ハーブレッスンをおこなうことになりました♪

そして、Mさんつながりで以前から「ハーブレッスン」に興味があるとおっしゃってる方が☆
いらっしゃるとのことで同じ内容のレッスンを♪
もう一度~おこなうことにもなりました。

来月も準備やレッスン・・頑張りたいと思います!!!

今後はここだけではなくもっとハーブのよさをひろげていきたいと思っております。

知人・友人の方対象でもし、このような「オリジナルブレンドハーブティー」が飲んでみたいとか?
簡単なハーブのことをもし、ご興味のお持ちの方がいらしたら・・☆
直接、ご相談できたらと思いますので、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-19 08:37 | Lessen 練習