カテゴリ:中国茶( 16 )

最近、我が家でのティータイムのひと時 ~素敵なお茶のプレゼント~

おはよう♪

最近、お家でのティータイムを簡潔にご紹介したいと思います♪

少し前に・・Kちゃんより素敵な工芸茶のセットを♪頂いたので・・★

b0194520_8175128.jpg

b0194520_8194353.jpg

b0194520_8183895.jpg


まずは一緒に入っていた・・
中国紅茶ベースでブレンドされた薔薇紅茶を満喫し♪

その後・・★

b0194520_821258.jpg

b0194520_8214242.jpg

b0194520_822732.jpg


綺麗な工芸茶を時間がある時にじっくり満喫しましたー。

工芸茶ってみてるだけで癒されるよねー♪

その後、先月、お茶巡りをしたSさんより札幌へのお茶巡りでのお土産で
2種類ものの中国茶を頂きました♪

まずは梨山高山茶♪の焙煎された青茶★

b0194520_883429.jpg

b0194520_885555.jpg


焙煎されてるのは初めてだったけども・・ほどよい香ばしい香りでほんと美味しかったよ♪

b0194520_8104898.jpg


和菓子よもぎ餅との相性もばっちり!!

同じく札幌のへのお茶巡りでのお土産で頂いた・・

b0194520_8115715.jpg

b0194520_8133981.jpg



金山時雨という緑茶・・★

またもや初めて聞く中国茶でした・・★
耐熱ガラスで・・丁寧に淹れてみたよ♪

b0194520_814478.jpg

b0194520_8141873.jpg


茶葉は青々しかったけども・・実際に淹れてみるととっても綺麗な水色でした♪
香りがほどよく、渋さもほとんどない飲みやすい緑茶でした♪

その後に頂いた、和食との相性もばっちりでしたよ!!

札幌のお土産は中国茶だけではなく・・★

b0194520_8244019.jpg


可愛いくまちゃんの包みは彼女お手製の石鹸です~♪

白いブラックサンダーのチョコレートのお菓子♪
(ホワイトチョコレートがコーティングされてます。)
こちらのお菓子もめちゃめちゃ美味しくて!!
お写真でティータイムを撮影する前にすでに夫婦そろって完食(笑)しちゃった!!

Kちゃん・Sさん♪この度は素敵なお土産をありがとう!!!


そして・・ここからは私が購入した中国茶での最近のティータイムでも(笑)♪

b0194520_8293475.jpg


奈良オーガニックマーケットでGETした、台湾産 蜜香紅茶♪

なんともいえない香りのよさですっかりお気に入り♪♪
少量でも結構・・いいお値段しちゃうので(汗)
今現在もちょっとずつ満喫中です。

b0194520_8324030.jpg

b0194520_8325926.jpg


先月よりお世話になっているお教室で購入した頂級普洱という黒茶・・♪

黒茶で四角い形なのは珍しいなーと思い、試しに購入したのだけども・・
めちゃめちゃ美味しくて♪この前のレッスンでまたもや買っちゃちゃいました!!

黒茶といえば・・
先月お茶巡りをした北浜付近にある中国茶専門店でも試しに・・

b0194520_8353931.jpg


2種類を1個ずつ、購入してみたの!!

b0194520_8363131.jpg


まずは普洱小玉餅・・。

b0194520_838536.jpg

b0194520_839127.jpg


またもや・・頂いたことがない黒茶の味わいでしたが・・
こちらはかなり飲みやすいかも!!

b0194520_840287.jpg

b0194520_8402533.jpg


旧普洱小沱茶

黒茶の代表格ともいえるお茶ですが・・
まさに今まで頂いた黒茶らしい味わい♪でした。

ほんと、黒茶だけでも奥が深いですね(><)


最近、自宅に紅茶のストックが殆どないこともあって・・
お家でのティータイムは中国茶でのひと時が多い今日この頃ですが・・★

こういう時間をもつことで・・ちょっとした癒しになってます♪
時間がないときはなかなか、難しいかもわかりませんが(汗)

こういう時間・・これからも大切にしていければと思ってます。

それでは皆様、素敵な日曜日をお過ごしください・・。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-10 08:46 | 中国茶

関東帰省 ★ 6 ~ 戦利品の数々でティータイム ~

おはよう♪

こんな朝早くからブログ更新ってそういえば、初めてですね・・・(爆)
しかしながら、いつもお仕事がある日はこの時間、普通におきてるたりするよ・・(笑)

さて、間があいちゃいましたが!!!
関東帰省でいくつかお茶を購入したのでご紹介したいと思います♪

b0194520_4434581.jpg


まずは平塚にショップがある「ハーブマルシェ」で・・・★
東京・有楽町にも支店がありますよ♪

b0194520_4492956.jpg


月桃 ~ゲットウ~

沖縄・台湾などに自生しているハーブで・・
ハーブマルシェさんでは「沖縄」のゲットウを発売しているとか?

殺菌作用や痰を切る効果があるので、風邪予防にもなります。
ちょっとクセがある味かな・・。

主人が風邪をひいた際にものすごく活躍したよ。

b0194520_4543880.jpg


湘南元気

「ハーブマルシェ」オリジナルブレンドのハーブティー

エキナセア・エルダーフラワー・ローズヒップ・ペパーミント・ハイビスカス・レモンバーム
シナモン・リコリス・マローブルー

免疫力や風邪予防をしながら、体を温めてくれるティー★
シナモンは少量なので、あまり気にならずに飲みやすいティーでした。

私はたまに気分でカモミールとかネトルなどシングルハーブをブレンドしていただくこともあるかな?


そして、別日に中国茶をいくつか購入してきたよ!!

b0194520_501478.jpg


関内まできた日の帰り途中に中華街にふたっと立ち寄って~中国茶専門店 悟空で★

菊花茶と木柵鉄観音と凍頂烏龍茶を★

中華街でたまたま発見した中華食材のお店で~ナツメ~を★

大晦日に横浜で立ち寄った中国茶専門店 茶語にて

念願の茶蓋と金鎖匙(キンサジ)~岩茶~を★お持ち帰りしました。

大阪に戻ってからは・・お家ティータイムを・・・♪

b0194520_5104298.jpg


ある日は友達K子ちゃんから頂いた焼き菓子と金鎖匙で・・・。

b0194520_5151395.jpg


また、ある日は・・地元でGETした肉まんと木柵鉄観音でティータイム(笑)

b0194520_5155117.jpg


豆乳杏仁豆腐は最近のマイブームでよく作ってるんだけども・・
やっぱり、木柵鉄観音との相性もばっちり♪

b0194520_5165319.jpg


もちろん、中国茶だけでも・・このように満喫・・。
この時の中国茶は凍頂烏龍茶でちょっぴり微発酵している少し珍しいお茶♪

b0194520_514043.jpg

b0194520_5141717.jpg


b0194520_5174337.jpg


菊花茶ははちみつを添えていただくのがお気に入り~♪

毎日ではないけども・・・
相変わらず、下記のFBページでも色々なティータイムをUPしてるので・・
よかったら、是非・・ご覧ください♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


関東帰省記事は以上となります♪
長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-24 05:23 | 中国茶

中国茶室 無茶空茶でのティータイム♪のひと時・・★

こんにちは♪

Facebookでは何気にUPしたのですが・・
ここでは詳しく綴っていきたいなーって思います♪

ある日の休日、久しぶりに一人でこちらで大好きなティータイムを満喫してきましたー!!

行ってきたところはこちらですー★

b0194520_17283385.jpg

b0194520_17285461.jpg



中国茶室 無茶空茶

以前にランチタイムに足を運んでとってもよかったので・・
ティータイムで、再びお邪魔したいなーって前々から思っていて♪
ようやく実現することができましたー(笑)

ちなみに以前に足を運んだ時の記事は→コチラです♪

平日ってこともあって・・空いておりましたー★

b0194520_17301360.jpg


中国茶を習い始めたこともあって・・こういう茶器一つもとっても気になりました♪
どれもステキな茶器ばっかりー!!!

しかしながら・・中国茶って本当に奥深いもので(++)
メニューをみても、頂いたことがない茶葉ばかりでしたよー!!!

b0194520_17314916.jpg


そして、ポットサービスでご注文すると・・
茶葉の見本をこのように見せていただいてチョイスできるのですが!!

b0194520_1731969.jpg


かなり、迷った結果・・

今回は・・頂いたことがない2012年度 新茶にしてみようと思って!!

中国・福建省  緑毛峰 という緑茶を頂いてみることにしました。

b0194520_1736454.jpg
 

まずは外観審査から・・・・★

とってもまるっこいけども・・甘い青々しい香りが漂ってきましたー。

最初の一煎目は店員の方が丁寧に淹れてくださいました♪

b0194520_17374823.jpg


温めた耐熱グラスポットに茶葉を入れるとまた、香りが変わりました。

b0194520_17383426.jpg

b0194520_1740553.jpg


おーとっても美味しいー♪

飲みやすい喉越しのあとに最後にくる渋みがなんともいいです・・。

2煎目からは煮沸器が横におかれ・・自ら淹れて頂きました・・★
ちょっとずつ味わいが変わるのも中国茶の魅力ですよねー!

耐熱ガラスってこともあってか、蓋碗よりかは淹れやすかったように思います(汗)

b0194520_1742455.jpg

b0194520_17431512.jpg


丸っぽい茶葉もこのように大きな綺麗な葉の形に広がり・・・♪

新茶ってこともあって・・気づけば7煎目ぐらい粘っていたような(爆)
本当に美味しい緑茶でしたよー。

中国茶って・・紅茶と違って・・何煎も飲めるのが魅力的ですよねー★

しかしながら、半年以上中国茶教室に通っていますが(汗)
まだまだ・・見たことがない茶葉、知らない茶葉ばかりで・・
ほんと、紅茶以上に未知の世界ですよね・・。

それだけにはまってしまうのが・・中国茶の魅力なのかもしれないです♪

またーレッスンだけではなく、中国茶を頂きに専門店巡りなどもできたらなーって思いました♪

ほんと、ちょっとした癒しの空間を満喫できましたー。








My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-29 17:49 | 中国茶

お家でのティータイム★1 ~中国茶編~

おはようございます♪

先月、関東に帰省をしてから以降はぼちぼち、節約するようにしてるから(爆)
早朝パートと~習い事(最近はかなり厳選して・・(涙))以外の外出は
めったにしないようにしてる変わりに
我が家でのティータイムを時間を見つけては思いっきり、満喫してます♪

一部、facebookページでもご紹介したものもありますが・・
そちらを交えて・・最近のお家でのティータイムを
お茶のジャンルずつでわけてご紹介したいと思います♪

まずは中国茶編から・・!!

b0194520_7423044.jpg


帰省中に横浜中華街に行くと必ず立ち寄る「悟空」という中国茶専門店にも足を運び・・
今回は茶葉のみテイクアウトしてきました♪

乾橘子(乾燥みかん)は以前、お茶した時にあまりに美味しかったので購入♪
一緒に購入した「安吉白茶」は白茶と記載があるけども・・
こちらは緑茶に分類されるそう♪

早速、グラスで頂いてみましたー!!

b0194520_7451786.jpg


グラスで淹れると見た目もきれいですよねー★

緑茶なのに・・とってもあっさりして飲みやすいー♪
渋いのが苦手な方でもこれでしたら・・
いけるわー!!きっと!!
店員さんがこのお茶を絶賛して薦めてくれたわけも納得です♪

そして・・あれだけ苦手だった・・和菓子(><)

b0194520_7463835.jpg


こし餡であれば食べれるようになったので、水饅頭とあわせたら・・★
これがめちゃめちゃあうのよーー!!

十数年前に和菓子やさんで勤めてたこともあったのに・・
あの時はどんなに目の前に和菓子をみても、ほんと駄目だったのが(++)
今思うと、もったいなかったわ・・。

そして・・中国緑茶は♪

b0194520_7491678.jpg


私の大好きなラーメンとも相性がいいのも嬉しい♪♪
ラーメンも美味しい季節になったよねー!!

この前のスーパーでの買いだしで思わずラーメン★の麺を買い込んだわ(爆)


そして・・D子からは先日ご紹介したハーブティーだけではなく♪
中国茶もこんなに頂きました!!

b0194520_7524250.jpg


表参道にある「遊茶」にて

左より 陳年普洱茶・荔枝紅茶・黄金桂の3種類を頂きました。

まずは陳年普洱茶をちょっとアレンジして♪

b0194520_7592747.jpg


菊花茶をいれていただきましたー★
この黒茶自体もものすごく飲みやすかったけども・・
どうしても菊花茶単品だと。。
苦味が生じやすいのでこうやってブレンドすると飲みやすいかも♪
菊花茶は目の疲れにもいいそうだから、これでちょっと目が休まった感じでした♪

次は大好きな荔枝紅茶を・・★

b0194520_811319.jpg


1煎目は普通に頂いたけど・・・
私がストックして持ってる荔枝紅茶より断然美味しい♪
今度、ここで買ってみるかな?

b0194520_815086.jpg


2煎目は漢方効果で♪クコの実とナツメをブレンド♪
更に飲みやすく美味しさもパワーアップしました!!


b0194520_852537.jpg


最後に頂いたの青茶でも有名な黄金桂♪♪ですー!!
こちらは普通にそのままの味を堪能したけども・・美味しいー★

中国茶はほんと種類も多すぎて・・
未だ、知らない&いただいたことがない茶葉も沢山あるけども~

そのお茶それぞれで微妙に味がちがったりして、ほんと楽しいー♪
お家でまったりしたティータイムを過ごすことができましたー♪

D子、中国茶・・美味しかったです!!ありがとねー!!

ではまた、後日・・違うお茶バージョンでお届けしたいと思います♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-04 08:09 | 中国茶

台湾茶藝館 月和茶  吉祥寺店

こんな遅い時間にこんばんは♪
珍しく夜更かし中・・(笑)

本日は再び、帰省中に・・
吉祥寺でのMちゃんとのティータイムへ行った場所をご紹介したいと思います♪

紅茶専門店?カフェにしようか?って考えながら歩いていた時に・・☆
かなり前からOPENしているものの、そういえば・・ここに行った事がないので!?
一度でいいので訪れてみたいなーと思い、今回はこちらでティータイムをしてきましたー♪

b0194520_1392377.jpg


台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店

台湾茶・及び台湾料理が楽しめるお店で・・♪
この外観がまた・・台湾らしさの風情があって、すてきですよね!!

館内も・・まるで台湾にある~茶藝館のような感じでステキ~☆

b0194520_142115.jpg


今回はお茶と軽くデザートを頂いてきましたー。

b0194520_1424734.jpg

b0194520_143713.jpg


お友達Mちゃんが頂いたのは「黒タピオカ入りミルクティー」
私も大好きです♪美味しいですよねー!!確か、ジャスミンミルクティーだったかな?

そして・・デザートはMちゃんと私も同じもので・・☆

b0194520_1441168.jpg


茶凍杏仁豆腐を頂きました。

上のゼリーは薬膳スイーツの一つでもある愛玉子ゼリーだったかな?


そして、私は台湾茶を頂いてきましたー!!

b0194520_154433.jpg


色々あった中から私は「翠玉茶」という青茶を頂いてきました。

b0194520_1545716.jpg


最初は店員さんに淹れ方を教えていただいて・・☆
その後は私が好みの味わいに淹れていただくスタイルでした。

b0194520_1555741.jpg

b0194520_1571890.jpg


茶杯・聞飲杯と両方あったので・・香りを楽しみながら・・☆

発酵度も25%ぐらいなので~緑茶に近い味わいで♪
頂いた味わいとしてはさっぱりとしたのみ心地で、
爽やかな後味がいつまでも残って・・飲みやすかったですよー!!

日本緑茶がお好みの方でしたら、お好みかも!!!

またもや初めて頂く青茶に出会えましたー♪

ほんと、中国茶・台湾茶って種類があまりにも多いから!?
専門店によっても違うお茶を扱ってるのも楽しいですよねー!!!

ティータイムもかなり満足できたけども・・
それ以上にMちゃんとまったりと色々な事を語れた時間は本当に貴重で大切なひと時となりました♪

また、来年になっちゃうけども!!
次回にもまた・・お会いできることを今から楽しみにしてるね♪

Mちゃん、この度は半休を使って・・お時間作ってくれてどうもありがとうー♪




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-03 02:03 | 中国茶

念願の中国茶器セット ~普段飲み用 中国茶~

こんばんは♪

先日のある日・・中国茶を習ってから・・
ちゃんとした茶器セットが欲しいと思っていて!?
そんな時に父がたまたま、いいものを職場の近くで発見したとのことで
なんとわざわざ、送ってくれたのです!?

その届いた茶器セットがこちらです!!

b0194520_21251752.jpg


こんなに大きいものでびっくり!?
さすがこんなに一気に使うことはないので・・

ひとまず、2人分の飲杯と陶器製茶壷を使ってみましたー☆

b0194520_2127355.jpg


こんな立派なものだと思わなかっただけに感激!?

一緒に普段飲みができるようにと・・
中華街で購入してくれた中国茶2種類を早速、頂きました♪

b0194520_2128483.jpg


しかもこのうちの一つが黒茶♪だったので・・
ちょうど頂いた茶壷で頂いたら美味しいだろうと思い・・
早速、習った方法で淹れてみました。

b0194520_21291535.jpg

b0194520_21293083.jpg


黒茶のほのかな独特の味もありながらも美味しいお茶でしたー☆
普段のみにはちょうどいいかも!!!

茶壷って保温性もあっていいんですねー。


一緒に頂いた、きんもくせい茶と書いてあったのは・・・
淹れてみたところ・・恐らく桂花烏龍茶らしきお味~♪

b0194520_21321577.jpg


蓋碗で美味しく頂いてます。
ちょっと大きめの蓋碗があったらいいなー☆
(唯一、あるこちらの蓋碗・・私の不注意でちょっとかけちゃったしね^^;)

そして・・実は7月に弾丸帰省をした際にも・・違う青茶を頂いたの!
またもや、聞いたことがない名前の青茶だったなー。

b0194520_21342452.jpg

b0194520_21343823.jpg


こちらも飲みやすいお茶だったなー。

ほんと、父・・沢山のお茶と茶器、ありがとねー♪♪

しばらくは自宅でも中国茶を普段のみできるので嬉しいですー♪


そうそう、中国茶といえば・・少し前にこんな書籍があったらので興味があって、
図書館で借りて読んだの♪

b0194520_213826.jpg


プーアル茶三昧

この本、めちゃめちゃおもしろかった♪♪
プーアル茶のほんと細かい知識とか沢山、綴られてあって、
教室で学ぶ以外なこともいっぱい学べて♪

この本を読んでいたら、プーアル茶☆を本場で購入したくなったほど・・☆
もっと知識が高められたら、プーアル茶の美味しいものが出回ってるといわれてる
台湾もしくは香港へ行って是非、お茶巡りしてみたくなりました♪

プーアル茶に興味がある方、是非・・読んでみてくださいね!!


さて、明後日から5連休が取れたので遅い夏休みということで
明日の早朝パートが終わったら・・その足で関東へ帰省してきまーす!!

9日の日曜日の夜にまた、大阪へ戻ってきますねっ☆

固定パート初めてからあまり、ゆっくり帰省できてなかったですが・・・(><)
今回は久しぶりに6日近く滞在できるので・・☆
実家でゆっくり過ごし、そして~思う存分、楽しんできますね!!

そんなわけでブログ更新も帰省中はお休みさせていただきますねー!!

ではいってきますー♪♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-03 21:50 | 中国茶

弾丸帰省でGETしたお茶の数々~中国茶・京番茶~

こんにちは♪

先月に弾丸帰省の際・・もちろんのごとく(笑)
お茶を買わずに帰るってことがなかったわけで・・♪

今回は今現在、中国茶教室にいきはじめたこともあり・・
その影響もあって、中国茶ばかりを購入してきましたので♪
ティータイムを交えてご紹介したいと思います。

まずは・・表参道にある中国茶専門店「遊茶」で~☆

b0194520_10591435.jpg


色々あった茶葉から悩んだ末、
2012年新茶の台湾茶つめ合わせを購入してきました~☆

特級四季春茶

精選包山種茶

特級阿里山高山茶

凍頂山熟烏龍茶

特選金萱高山茶

どれも頂いたことがないものばかりで・・・。頂くのが楽しみでした♪

中国茶の作法は先生の作法をみたことぐら
参考にしながら、淹れ方にチャレンジしてみました☆

b0194520_1164979.jpg


まずは蓋碗のままで頂いてみました♪

そして・・あるときは・・☆

b0194520_1182626.jpg


茶梅ならぬ・・普通に梅干で(笑)あわせてみたり・・☆

b0194520_1193165.jpg


確か・・こちらは特級阿里山高山茶を淹れたときですが・・
主人にかなり好評な中国茶でしたー☆

日頃、あまり中国茶を口にしないのに~こちらはもっと飲みたい!!っていってたほど。

b0194520_11105181.jpg

b0194520_1111512.jpg


以前の紅茶教室で頂いた・・ごま団子が美味しくて♪
購入先をうかがっていたので、つい買ってしまい(笑)
それとあわせた特選金萱高山茶も美味しく頂きました。

そして・・乾燥したなつめを先日、購入し♪
はちみつで煮詰めてみたものの・・・・(涙)

b0194520_11124842.jpg


お茶とのペアリングはよかったけども・・
なつめがやはり、先生の所で頂いたような味には再現できなかったのが残念です・・(涙)


そんなこんなでやはり新茶ってこともあるのか?茶葉の品質がよかったので・・
どの台湾茶も本当に美味しくて♪♪いいお茶が購入できてよかったです。

また、表参道にいくことがあったらお邪魔しようと思います。

そして・・実は中国茶はここだけにとどまらなくって(笑)

b0194520_11164420.jpg


関東中心に「茶語」という中国茶専門店があり、
新宿をちょうど経由したので・・
そちらにも思わずお邪魔しちゃいました!!

今回、お持ち帰りしたのはすっかり大好きではまってる白茶より「白牡丹」
そして・・中国紅茶のライチ紅茶をお持ち帰りしました♪

白牡丹は・・

b0194520_1119457.jpg

b0194520_1120078.jpg


体の余分な熱をとってくれる効果があるとのことなので・・☆
このように猛暑が続いてるときにはもってこいと思い!!

少し多めに作り・・

b0194520_11345668.jpg


温かいままで頂いたりとか?冷蔵庫に冷やしてアイスにしてでも楽しんでます♪

そして・・ライチ紅茶は♪

b0194520_11223966.jpg

b0194520_11225361.jpg


先月の中国茶教室で中国紅茶を習ったばかりだったので・・
(また、レッスン模様は後日、UPしますね。)

英国式ではない淹れ方にチャレンジしたところ・・
やはり、中国紅茶はこの淹れ方が美味しいと改めて痛感しましたよー。

紅茶もしばらくの間は中国紅茶にはまる予感です(爆)


後・・番外編として・・関東にいたのに♪
日本茶専門店「茶茶の間」で・・

b0194520_11284729.jpg


京番茶にひかれてしまい・・お持ち帰りしてきました!

実は関東に住んでた頃は京番茶って頂いたことがなくて・・^^;
もっぱら、ほうじ茶か緑茶で育ったので・・♪

京番茶って存在のお茶をしった時にどんなお味なのか?実に気になってました。

b0194520_11304919.jpg


番茶の茶葉もそんなわけで今回、初めてみました♪
本当に大きな茶葉ですよねー。

実際に頂いて見たところ・・めちゃめちゃ美味しいー♪
私、ほうじ茶より好みでした。このあっさり感がいいですねー☆

よくほうじ茶にローズをブレンドしていただいたりするのですが・・
こちらを番茶で初チャレンジしてみたけども・・

b0194520_11322421.jpg


こちらもとても美味しくいただけました♪♪
京番茶・・今後、はまりそうです。今度は京都で購入してこようかと思ってます。


最近、頭を使うことが多かったり、仕事で汗だくになって帰宅して・・
疲れ気味なこともあってなのか?余計に・・
こうやって美味しいお茶を淹れていただく時間って・・
癒しのひと時だなーってつくづく思う、今日この頃でしたー。

まだ、残ってるお茶も引き続き・・
味わいながら、癒しながら楽しみたいなーって思います。



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-12 11:37 | 中国茶

一人で神戸へお茶巡り(笑)

こんにちは♪

もう先月の話にさかのぼりますが(爆)
この前にUPした料理教室に足を運んだ帰りがけにふらっと神戸へ寄ってきました♪

まず、足を運んだのは・・大好きな洋服店♪

「antic」っていう栄町にある洋服店なんだけども・・・
関東に住んでた時から神戸に出かけた際に
たまたま、通りがかりにみつけてから好きになったショップなのですが♪
今回は私のものではなく~★
関東に住んでる大の仲良しなお友達のバースデープレゼントを購入してきました!?

中身はみせられないけども(><)
ラッピングがめちゃ可愛く仕上げてくれました♪

b0194520_11424966.jpg


無事に届いたそうで・・よかったわー♪

しかしながら・・神戸にいっても♪
やっぱり私にお茶巡りはかかせないわけで・・・・

さくっと大好きなお茶専門店に2箇所ほど~よってきましたー★


まずは・・前々から大好きな紅茶専門店 「MADOMADO」へ
(ちなみにtea mahishaと同系列のショップです♪神戸市内に4店舗あります。)

b0194520_11453857.jpg


スリランカ紅茶を中心に直輸入しているのにもかかわらず、
比較的リーズナブルに頂けるのも嬉しいところ♪

カフェ内もとってもシンプルな雰囲気で好きですが♪
今回はプチギフト用に小さなサイズの紅茶を4種類GETしてきましたー★

今度こそ、久しぶりにティータイムでいきたいなー。

その後、MADOMADOからすぐの場所にあるカフェ・・♪
最近、お茶しにもいけた♪「香港甜品店 甜蜜蜜 元町店」へ
こちらでやはり小サイズの中国茶をいくつかGET♪

b0194520_11485385.jpg


お友達のギフトもありますが・・私の分もちゃっかり♪いくつかGETし!?

たまたま、その後~甘いものを求めて・・足を運んだ~
南京町の中にある中国茶専門店「椿茶藝館」でお持ち帰りスイーツを頂いて・・(笑)

b0194520_1155550.jpg

b0194520_11553517.jpg


杏仁豆腐と愛玉子の黒タピオカを頂いたのだけども・・

これがめちゃめちゃ美味しかったわー!!
ちなみにこちらは350円でした!

そこではもちろん、店内でも中国茶をいただけるのですが・・
いったん、こちらのショップは来月でクローズして・・
秋頃に別の場所にリニューアルするそうで♪
その閉店セールということで茶器がなんとお安くなってて!?

これはGETするチャンスと思って!!

b0194520_11593442.jpg


ミニサイズの蓋碗を購入して・・初めて自宅でお茶を満喫♪

b0194520_11595658.jpg

b0194520_120518.jpg


まずはノンカフェインの花茶♪ 三花茶♪

ジャスミン・ローズ・きんもくせいの3種類が入ってます★
私は蓋碗を使ったけども・・耐熱性のグラスに入れてもきれいかもー♪♪

とっても優しいお味でしたー。

そして・・その次に頂いたのはこの前のレッスンで習った♪

b0194520_127731.jpg

b0194520_1273194.jpg


武夷肉桂冬茶

前にレッスンで頂いた以来でしたが・・
シナモンの香りが病みつきです(笑)

自宅でも美味しくいただけるようになって幸せー♪♪

関東でもいっぱい中国茶をGETできたので・・
当分は自宅でも楽しめそうです♪
いつか茶器をそろえていきたいなー!!

ほんと、神戸までもっと自宅から近かったら・・かなり頻繁にいくだろうに!?
遠いのが・・とっても残念です(><)

また、時間を見つけていってこようかな?って思ってます♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-20 12:12 | 中国茶

香港甜品店 甜蜜蜜 元町店

こんばんは♪

今回、神戸へ足を運んだ一番の目的地の帰りに~
以前より一度でいいから行ってみたいと思っていた・・カフェへお茶しにいってきました♪

この時はちょっと主人と別行動だったので(><)お茶は一人で満喫(笑)

足を運んだ先はコチラです!!!

b0194520_19352129.jpg


神戸・元町にあります♪

香港甜品店 甜蜜蜜 元町店

香港で直接、仕入れてきた中国茶及び香港スイーツがいただける~
入り口から階段でおりた地下にあるお洒落なカフェです♪

店内の雰囲気はお写真に残せなかったけど(><)
一人でもとっても入りやすい空間でした♪

香港スイーツも非常に気になったのですが・・
やっぱり、中国茶が頂きたくって♪

b0194520_19383887.jpg


今回は中国茶とお茶うけをチョイスしてみたよ!!

中国茶は・・

b0194520_19402168.jpg


貴妃蜜香凍頂茶

人気のある台湾茶だそうで・・ほのかにライチの香りが漂うそう♪
たしかに香りがほのかにしたかもお!!

b0194520_194447100.jpg

b0194520_1945178.jpg


非常に飲みやすいお茶で、人気なのもわかりますし・・
4煎目まで美味しくいただきましたー★

お茶うけには・・・★

b0194520_1946937.jpg


まいたけチップス、黒糖??茶梅(凍頂烏龍茶に漬け込んだもの)

ほんとどれもお茶とマッチしていて美味しかった!!特に茶梅がお気に入り♪♪

中国茶はまだまだ・・わからないことだらけだけども^^;
中国茶レッスンを受けてからは実は初めての外でのティータイムだったのですが・・★
ますます、中国茶を頂くのが楽しく、癒しのひと時でした♪

ここでは養生茶もいくつか?ご用意しているのですが・・★

お持ち帰りでー♪

b0194520_19514728.jpg


中国茶とオリジナルブレンドとだいした養生茶も購入してきたので・・
これから頂くのが楽しみです♪

紅茶専門店でもそうなんだけども・・知識があると、、
ますます・・お茶も楽しいものですね♪♪

これからも楽しく学んでいきたいなー♪

そして・・雰囲気的にも結構、気に入ったので今度はランチでお伺いしたいと思います♪





※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-05-28 19:55 | 中国茶

中国茶室 桃桃

こんばんは♪

先日、紅茶教室で知り合った仲間らで(先生も参加されて)
総勢9名ほどでランチとお茶会がありました♪

残念ながら、私はランチ会には参加できなかったのですが、
その後のお茶会のみに参加してきました♪

b0194520_112062.jpg


苦楽園から車で5分ぐらいの所にあります。

中国茶室 桃桃

b0194520_1121264.jpg

b0194520_1124838.jpg


店内は全てガラス張りになっており・・こじんまりとした空間ではあったものの・・
天井が高めで開放感がありましたー☆

ここになんと9名が参加(笑)

さすがに9名が9種類の中国茶を頂くとなると、
店員さんがとってもサービスなどが大変になるのを予測し(汗)

3種類の中国茶をチョイスしましたー!!

中国茶のチョイスは先生におまかせしたので、
残念ながら・・頂いた中国茶の名前は覚えきれず(汗)

緑茶系が1種類と・・。

b0194520_1164920.jpg

b0194520_1185989.jpg


とっても飲みやすかったです~☆

そして、こちらの茶器ではー♪
青茶を頂いたのですが・・

b0194520_1214642.jpg


名前はど忘れしてしまったものの(><)
確か、台湾・標高2700mの高級烏龍茶とおっしゃってたのは覚えてます。

b0194520_1231591.jpg


そして、3種類目は・・

b0194520_124523.jpg

b0194520_1241856.jpg

b0194520_1282545.jpg


岩茶を頂きました。

岩茶を頂くのは今回、初めてでしたが非常に飲みやすくて美味しかったです。

しかし、9名でいくとなると・・茶器もこんな感じでサーブされ!

b0194520_1254980.jpg

b0194520_126374.jpg


こんな光景はなかなか見れないので新鮮な気分でした(笑)

無料サービスで茶葉に1晩ものつけた、ゆで卵を頂いたのですが・・☆

b0194520_1271395.jpg

b0194520_1275879.jpg


こちらがめちゃめちゃ美味しいの♪
材料を伺ったから作ってみたものの、茶葉のせいかな?
味がお店のようには再現されず(涙)

紅茶豚のような形でもう一度、再チャレンジかな(笑)

b0194520_1305220.jpg


プルーンみたいなドライフルーツみたいのもお茶うけに頂いたけども~☆
こちらも美味しかったなー!!



その後、9名のうち・・途中で帰られたかたがいて・・
最後は同期らのメンバーのみが居残りして・・☆

b0194520_1314737.jpg


残ったお茶を頂きつつ・・・(笑)

b0194520_1321371.jpg

b0194520_1323770.jpg


小腹がすいたので、フードも頂いたり☆して、楽しいひと時を過ごしてきました。


またー機会があったら、大人数が終結できるのかな?
その時はまた、是非・・いけたらと思います♪

この日、ご一緒させていただいた方々・・本当に楽しいひと時をありがとうございました。


そして、今度はここでゆっくり中国茶を満喫しに・・再来してみたいです♪



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-03-14 01:37 | 中国茶