「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作りスイーツ( 56 )

自家製フルーツブランデーを使って ~フルブラパイナップル編~

こんにちは♪

先日、レシピブログのイベントで★「自家製フルーツブランデー」★の体験イベント
参加したことをこちらでもお伝えしたかと思います♪


我が家で先日・・イベントに参加した翌日に・・
「フルブラ柚子」と「フルブラパイナップル」を漬けて★

b0194520_14162916.jpg



すっかり、我が家ではブルブラ生活を満喫しております(笑)

今回は「フルブラパイナップル」編をお届けしたいなーと思います♪

まずは、「フルブラパイナップル」自体を満喫♪♪を存分に・・したよ・・・。

ある日は・・パイナップルジュースを淹れてみたものを頂いたり(笑)

b0194520_14173426.jpg


個人的には・・かなり好みだったわー♪♪

b0194520_14175917.jpg


炭酸水で割ると・・一気に爽やかなお味に変身♪♪

b0194520_14185046.jpg


そして・・私らしく・・中国茶でも割ってみたよ(笑)
だいぶ前に父から頂いた桂花烏龍茶というのがあったので・・それで!!
意外と中国茶とあうから不思議よね!!

b0194520_1419534.jpg

b0194520_1420971.jpg


夕飯の晩酌で(笑)この日は久しぶりに紅茶豚を作ったのであわせたけども・・
お食事とあいますねー♪

紅茶豚・・いつもはキャンディとかセイロン系で作ることが多かったけども・・
この日はダージリンファーストフラッシュとあわせてみたけども~
またこれもなかなかいい感じで!


そして・・残り少なくなったので・・★

b0194520_14222929.jpg

b0194520_14223960.jpg


ジャムにしてみたりー!!

実は・・これをコンポートとして・・紅茶に淹れたらこれまたなかなか美味しかったよ♪

後は・・以前の記事にもチラリUPしたけども♪♪

b0194520_14234727.jpg

b0194520_1424291.jpg


フルブラパイナップルパウンドケーキを焼いてみました!!

b0194520_14244443.jpg


パイナップルがサイドに寄ってしまったことはちょっぴり反省かもわかりませんが(><)

b0194520_14252357.jpg

b0194520_14253622.jpg


初めての割には美味しくできたよー!!!!

パウンドケーキの生地にもブルブラパイナップルを加えているし・・
パイナップルもフルブラパイナップルを使ってるけども・・

焼きたての状態でフルブラパイナップルを含ませてあげて・・一晩おいてから頂いたけども★
よりしっとりした仕上がりになって!!!

パート先にも味見で持参したけども・・なかなか、好印象♪でしたー!!

他のフルーツフルブラでも♪パウンドケーキ!!試してみたくなったかも!!

また、後日・・「フルブラ柚子」編をお届けしたいと思います♪







自家製フルーツブランデー体験しました!
自家製フルーツブランデー体験しました!




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-18 14:32 | 手作りスイーツ

お土産に★お手製ハーブクッキー&オリジナルブレンドハーブティー★

おはよう♪

昨日は久しぶりに同じ沿線に住んでいるお友達K子ちゃんとランチをしにいきました♪

以前、彼女より美味しい焼き菓子を頂いたのでお礼を兼ねて、持参したお土産です♪

b0194520_835109.jpg

b0194520_8344398.jpg


久しぶりにハーブクッキーを焼いてみたよ♪

今回は・・初めてローズヒップパウダーを混ぜて焼いてみたけども・・
個人的な意見としては・・
もう少し、ローズヒップの入った感じのものに仕上がってほしかったかな?

けども焼き加減やサクサク感は・・
アーモンドプードルを加えたことでいい感じに(笑)
次回、焼く際の課題ができましたー!!

ハーブクッキーは多めにできたので・・
ちゃっかり私もお家ティータイムで満喫(笑)

b0194520_8383471.jpg


トワイニングアールグレイティーと一緒に楽しんだり♪♪

b0194520_8385065.jpg


少し前に久しぶりにエルダーフラワーのハーブコーディアルを作ったので・・
ハーブティーに加えてみたり♪♪

b0194520_8408100.jpg


ハーブコーディアルは・・ミネラルウオーターや炭酸水とあわせても楽しめますよ♪
これからの季節にいいですよね♪

ハーブクッキーと一緒に♪

b0194520_8413719.jpg

b0194520_841174.jpg


オリジナルブレンドしたハーブティーの茶葉を添えて・・★

ハーブが大好きなK子ちゃんにはなかなか・・好評いただけたみたいでホット(笑)

b0194520_8432263.jpg


ちなみにオリジナルでブレンドしたハーブティーは★
レモングラス・ローズレッド・マローブルー・マリーゴールド

最近・・私もこのブレンドが気に入ってるので・・よく頂いてるよ♪

肝心のランチは♪
焼きたてのパンが食べ放題の洋食レストランに連れてってもらったのだけども・・★

b0194520_8465418.jpg

b0194520_8471410.jpg


こちらに+ドリンク付で900円ぐらいだったかな!!
美味しかったよー♪
パン食べ放題だったから・・かなり食べたわー!!

ハーブクッキーは★次回、焼いていい感じのものができたら・・
また、記事できたらと思います(笑)

K子ちゃん、楽しいひと時をどうもありがとうー!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-13 08:48 | 手作りスイーツ

最近、作ったお手軽スイーツ ~近況あり~

おはよう♪

バレンタインデーの直前ぐらいから・・お菓子作りがまた、楽しくなり(笑)

ここ最近・・下記の2種類のスイーツを作りました!!

まずは定番中の定番(笑)

b0194520_823389.jpg

b0194520_825147.jpg

b0194520_83764.jpg


ベイクドチーズケーキ

実は少し前にパート先の事務員の方が手作りでヨーグルト入りチーズケーキを作ってきてね!
それで久しぶりに濃厚なものが食べたくなり、焼いてみました♪

今度はヨーグルト入りというものもチャレンジしてみたいなー!!!

久しぶりに美味しくいただけてよかったわー!!

b0194520_845866.jpg

b0194520_851743.jpg

b0194520_853692.jpg


こちらはある日の休日で頂いたお手軽デザートプレートです~!!

主人と休みがあった日に二人で食べたものだけども・・(爆)
前に記事にした紅茶専門店でお持ち帰りした焼き菓子が少々あまっていたものに・・

市販のいちごロールケーキに★
その日に私が焼いたレモンパウンドケーキ(黄色いの)でプレートに盛り付けてみました♪

こういうプレートに盛り付けるもの・・ALL簡単に作れたらいいのになー(笑)

ちょっと手抜きでしたが、たまにはこういうのでもいいよね(笑)


来月も時間があるときはお菓子作りまた、できたらいいなー!!!

More(近況あり)
[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-28 08:31 | 手作りスイーツ

2013年 バレンタインデー★スイーツ♪

こんにちは♪

我が家のバレンタインデーは今年も簡単なスイーツを手作りしました♪

主人のリクエストでミルクシフォンケーキにチョコをコーティングしたものが
食べたいとのリクエストがあったので、そのリクエストに応じたものにしたよ♪

b0194520_12452129.jpg


小さなシフォンケーキを2台焼いて!!

b0194520_12455223.jpg

b0194520_12461094.jpg


一つはプレーンのままで、もう一つをチョココーティング♪したものに仕上げてみたよ!!

b0194520_12464831.jpg


なかなか、綺麗にコーティングできてよかったわー!!

b0194520_1249124.jpg

b0194520_12491456.jpg

b0194520_12492599.jpg


おまけに・・チョコマドレーヌも焼いてみたよ!!
こちらは・・

b0194520_12503467.jpg

b0194520_12504881.jpg

b0194520_12505987.jpg


主人と職場の早朝メンバーと同世代の友チョコに♪
一番下のは昨日、お会いしたMさんにプレゼント♪
オリジナルブレンドハーブティーを添えて・・

b0194520_1252275.jpg


後はちゃっかり・・私のお家ティータイムでも満喫!!

主人にはチョコだけではなく・・簡単に♪バレンタインデー当日は主人の好みの♪

b0194520_12531759.jpg

b0194520_12533128.jpg


普通にオムライスと
大根と豆乳味噌ポタージュスープにしてみたよ♪

相変わらず、素朴な内容になったけども・・何とか喜んでもらえて何よりです♪

久しぶりにスイーツ作りをしてたら、とっても楽しくて♪
また、スイーツ作りしたくなってきたわー!!
近いうちにつくろうかな?


2013、私のHappyバレンタイン!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-19 12:57 | 手作りスイーツ

関東帰省 ★ 2 ~お土産に手作りパウンドケーキ~

おはよう♪

本日は再び、関東へ帰省したことの続きでも綴ろうかと思います★

今回も以前と同様に実家へのお土産にお茶(珈琲)以外に

簡単にできる手作りスイーツを持参していきました♪
出発は夜行バスだったので、手作りスイーツもなるべくは作りたてを渡したく!
出発する日の日中にあわてて、作りましたー★

なので・・ラッピングがなんとも今回はかなり手抜きに(涙)

b0194520_936523.jpg

b0194520_937449.jpg


最近、何かと焼くことが多かった・・
パウンドケーキを今回は初めて実家へのお土産に持参してみたよ!

パウンドケーキは2種類焼きました♪

まず1種類目は我が家でもおなじみ・・

b0194520_9385838.jpg

b0194520_9391226.jpg

b0194520_9392492.jpg


バナナパウンドケーキに♪レーズンを加えて・・・。

こちらは帰省お土産と別日に焼いたものですが・・
一度、この組み合わせで焼いたものを主人に試食していただいたところ♪

レーズン入りの方が美味しいーってことで帰省のお土産でもこの組み合わせで作りました。

b0194520_9411982.jpg

b0194520_9414494.jpg

b0194520_942116.jpg


もう1種類は義母がアップルの入ったスイーツが好きということを知り♪
リンゴのコンポートを作って!!!そちらをパウンドケーキに仕立ててみました♪

この時の写真のコンポートは・・

b0194520_9431338.jpg

b0194520_9433073.jpg


図書館のレシピ本を参照に・・紅茶アップルコンポート♪

b0194520_9442018.jpg

b0194520_9462163.jpg


紅茶と一緒に頂くとものすごーく美味しかったのですが・・★
これは好みがわかれるなーって判断し(><)

帰省で持参した時に作ったコンポートは♪

b0194520_9471695.jpg

b0194520_947289.jpg


普通のアップルコンポートに変更してみたよ!!

お砂糖をこの時も白砂糖をきらしてて・・
きび砂糖したてにしたから・・
何とも色が黒っぽい仕上がりになったけども♪
甘さ控えめで自然なお味になって・・★

なかなか、いい感じにできました!!

両方の実家でもなかなかの好評だったみたいで・・ひと安心!?

今年も簡単なものではあるけども・・お菓子作りも楽しみたいなーと思ってます♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-09 09:53 | 手作りスイーツ

ハロウインにちなんで、かぼちゃプリン♪と最近作ったスイーツ♪

こんばんは♪

今日は午後から臨時で応援パートでした・・★
いつも朝早くからってこともあり、何だか慌しい感じででていってるけども・・
朝にある程度のことができてからの出勤は気持ち的に楽ですねー♪



そんなこんなで・・今日はハロウインなので♪
かぼちゃスイーツが食べたいなーっておもい(笑)

パートの前の時間を使って、簡単にできる「かぼちゃプリン」を作りました!!

レシピは今現在、通ってる料理教室の先生のレシピを参照に・・

実は昨年も作って・・すっかり気に入って~
それからはこちらのレシピにお世話になってます!

その時にUPした記事はコチラです♪

b0194520_202088.jpg

b0194520_20203714.jpg


b0194520_20205112.jpg


半分はゴールデンシロップをかけて仕上げて!!!

b0194520_20211780.jpg


半分はメイプルくるみをのっけて頂きました♪

実は・・何気にUPしそびれています、
簡単スイーツなどもいくつかあるので・・
これを機に一気にここでUPしますね♪

まずはもう・・1ヶ月以上前に(笑)

b0194520_20251195.jpg


クレームブリュレと♪

b0194520_20252832.jpg


ベイクドチーズケーキ♪

こちらは同時に作りましたー!!!

b0194520_2026563.jpg


まだまだ、暑かった日なので・・アイスティーとお供に♪

b0194520_20271083.jpg


こちらは甘いものではないですが^^;
チーズ蒸しパン♪

オフの日のブレックファーストに・・(笑)

b0194520_2030651.jpg

b0194520_20302399.jpg


豆乳の杏仁豆腐

杏仁は漢方の生薬では「キョウニン」と呼ばれているそうで・・。
セキを止める作用や喉を潤す作用があるといわれてるそう・・。

そして、トッピングでのせたクコの実も疲れ目とか老化防止にもなるんだとか?

杏仁豆腐ってかなり身近なデザートだったけども♪
体にいいんですねー!!

一緒に頂いた紅花紅茶(ライチ紅茶ベースで漢方の生薬の紅花をブレンドしたもの)も♪
紅花がとってもホルモンバランスによかったり・・
体を温めたりする効果があるそうだから~すごい効果だよねー!!

そんなこんなで最近、作ったスイーツはこんな感じです・・。
さて、明日はお休みで1日、自宅にいてるから・・スイーツでも作るかな?

ではもうすぐ・・今日は終わってしまいますが(爆)
ステキなハロウインをお過ごしくださいね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-31 20:36 | 手作りスイーツ

手作りsweetsギフト♪ ココアポルボローネ☆紅茶ミニシフォン

こんにちは♪

昨日は久しぶりに簡単なお菓子を作りましたー☆

b0194520_1646556.jpg

b0194520_1647845.jpg


少し前に料理教室で習ったレシピで「ココアポルボローネ」

こちらを家庭の事情で今日で急にパートをやめることになってしまった。
パート先の同期に思い立ったようにこっそりとプレゼントしました。
そもそも、今週に入ってやめることがきまり・・そのことを伺ったのは!?
なんと!?今週の中ごろのこと・・あまりの急なことにびっくり!?

周りのスタッフも皆があまりの突然の出来事で・・驚きまくってます!?

彼女とはオープニングスタッフとして・・最初から一緒だったから、
やっぱり辞めてしまうのはめちゃめちゃ寂しい・・(><)

ほんと、それだけお手軽に思い立った時にできるスイーツなので・・
今回はアーモンドプードルの量が少なめだったから・・ちょっとしっとりしすぎたけども・・
なかなか、美味しくできたし・・
ほんと、レッスンで教えていただいてよかったです。


ちなみにこちらはもう2ヶ月ほど前に・・
本当は送ろうと思って作った紅茶シフォンケーキ♪

b0194520_16554832.jpg

b0194520_16564527.jpg

b0194520_16565753.jpg


1ホールをギフトで渡すつもりでしたが(><)渡せなかったので・・
1ホールは翌日、職場の早朝メンバーに休憩時間におっそわけしました!?

1ホールは私と主人のおやつになりました!!

b0194520_16575394.jpg


思った以上に美味しい仕上がりに満足!?
小さなサイズはギフトにもちょうどいいから・・
また作ろうと思います♪♪


ここ最近、パンもスイーツも時間があまりなく作れてなかったけど(++)
少し、時間に余裕がでてきたので・・また、始動したいと思います♪


本当に・・Mさん、今までありがとうー♪
お世話になりました。また、会えますように・・・☆


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-31 17:02 | 手作りスイーツ

懐かしいお家カフェスイーツ☆ カスタードプリン&チャイ風ポルボローネ ☆

こんにちは♪

一昨日、約2ヶ月ぶりにお料理教室に参加してきましたー★

お料理教室のことはまた後日にUPするとして、
その時に習った~スイーツを2種類、早速・・昨日、復習したのでご紹介したいと思います♪

まずはーこちら・・・★

b0194520_14144698.jpg


まずは牛乳と卵と砂糖入りの昔ながらのカスタードプリン♪

物凄く簡単なレシピに感動!?

そして、もう一つは・・★

b0194520_14153512.jpg


チャイ風ポルボローネ

教室ではココア風味だったのですが、我が家にはなかったので・・^^;
チャイのドリンクにできる粉末のがちょうどあったので、それで焼いてみたの!?
そうしたら、美味しくて!!!

b0194520_1416447.jpg

b0194520_1417054.jpg


ブラックティーとあわせたら、もう美味しくて食べる食べる(笑)

主人にもどちらのお菓子も懐かしいーとかなりの評判!?

この2品スイーツは今後もはまりそうです!?


お料理教室ではちょっとしたお恥ずかしいシーンなんかがあったりしたし・・(汗)

その後もちょっと別のことで色々と考えてしまって悩みこんでしまうことが多い・・
そんなこんな2連休ではあったけども(><)

そういうお恥ずかしいことがあろうが!それも一つの勉強だし・・

悩んでることもなんだか、今日はパートにいって、違う空気をすって・・
いい感じに気晴らしができました!!
そうやって、じっくり・・考えすぎるのではなく、
あせらずに色々考えていくことで自分なりに解決していこうと思います。

ほんと、スイーツも習うと、やっぱりコツなどもつかめたりするので!!
単発とかいいものがあったら、また習ってみたいなー♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-05-18 14:22 | 手作りスイーツ

☆クラフティー風苺のチーズケーキ&杏仁豆腐☆

こんにちは♪

久しぶりに手作りスイーツネタです(笑)

先日、ようやく苺が安く手に入る時期にさしかかったので(汗)
我が家でも苺を頂く機会が増えたので、こんなスイーツを作ってみましたー!!

b0194520_1520147.jpg

b0194520_15201640.jpg


クラフティー風苺のチーズケーキ

めちゃめちゃ美味しそうでしょう?
たまたま、ネットでレシピを見つけちゃって(笑)
あまりの可愛さと美味しさに作ったの!!!

そしたらー、苺が可哀想(涙)ってぼやいていた主人も・・・
頂いてみたらー!!

b0194520_15215129.jpg


「うまいじゃん!」って2切れ食べてたわ~(爆)

こちらはリピート決定です!!!

ちなみにレシピはコチラを参考にさせていただきました♪
ありがとうございます☆

Cpicon *クラフティ風 ❤ 苺のチーズケーキ♪ by ♡cherry♪

そして、そして~☆

何気に先日~大好きな杏仁豆腐を初めて作ったの!!!
杏仁霜を購入してたのに・・すっかり作るのを忘れてたのよお(><)


b0194520_15252499.jpg


生クリームを入れて、濃厚な感じに仕上げて♪生の苺を添えて(笑)
美味しく頂きました。

本日も生クリームをきらしていたので、無いバージョンで作ってます(笑)
今夜のデザートが今から楽しみだな♪


旬をいただく!春スイーツ

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-04-14 15:26 | 手作りスイーツ

カップdeバナナ シフォンケーキ 

こんにちは♪

バレンタインデーで久しぶりにシフォンケーキを焼いてから・・
シフォンケーキ熱が上昇し(笑)

再び、今度はカップで焼いてみたよー♪

b0194520_1444412.jpg
b0194520_14442182.jpg
b0194520_1444339.jpg


バナナがいい具合に熟してあったのを使って焼いてみたよー。
ほどよい甘さで美味しかったわー。

180℃で焼いたのと170℃で焼いたのと2種類で試してみたけども・・
個人的には170℃で焼いたのが好きかも♪

ちょっとしたギフトにもいいですよねー!!

今度は違う味でまた焼いてしまいそう・・☆


話が変わって、豆乳ベーグルをプレゼントした同期には・・

こちらも持参したよー♪

b0194520_1447130.jpg

b0194520_14471256.jpg

b0194520_14472433.jpg


トイロさんレシピより「ハニーレモンマドレーヌ」を久しぶりに焼いてみたけども・・
簡単だし、香りもよいし・・美味しいわー♪♪

ちょっとしたギフトにはこういうのっていいよねー!!

今回、初めてベーグルとお土産で持参したけども、「美味しかった」と聞いてほっとしました♪
これからも楽しみながらも色々なパンやスイーツにチャレンジしたいなー!!







※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-03-02 14:49 | 手作りスイーツ