カテゴリ:アレンジティー( 16 )

「Janat Tea Creativity Contest」~グランプリ選考会出場決定~

こんにちは♪

今日は本当に寒い1日ですね(><)

オフの今日は1日自宅でまったり過ごしてます。

本日は私事ですが、ご報告があるのでそのことを綴ろうかと思います♪

関東お住まいの方でしたらご存知かと思いますが?

フランス紅茶で有名な「JANAT」が今年、
表参道にティーサロンがOPENしましたよねー♪

今現在、関西在住なため残念ながら、
機会がなくて、未だにティーサロンへはまだお邪魔してできてないのですが(><)
いつか行ければと思っているんです♪

そんなJANATさんが9月上旬から10月末まで・・

b0194520_15321772.jpg


紅茶のアレンジティーレシピコンテスト「Janat Tea Creativity Contest」というものが
HPにて一般公募されていたんですよー!!

しかし、こういう情報にほんと~うに疎い私は知るよしもなく(><)
ある日、10月中ごろに親友からの1通のメールがきっかけで知ったの!!


2年間ほど・・紅茶の勉強をして経験を何かしらの形にできるものがあればと思っていて・・
実は以前より一度でいいからこういうレシピ公募とかチャレンジしてみたかったので!?
彼女から頂いたメールの翌日より即座実行し・・チャレンジしてみることに・・★

ある程度、思いついたアレンジレシピに基づいて・・

いくつかJANATさんの紅茶をネットで購入し!?

b0194520_15391185.jpg

b0194520_15373784.jpg


JANATさんのバレンシアオレンジはちみつと

バハジャ・コートダジュール・デトマルタ・トワフレーの4種類の紅茶を購入し!!!

b0194520_15441634.jpg


それぞれの紅茶のテイスティングをし・・・。

あらゆるアレンジティーを試作して・・★

ようやく2種類のアレンジティーが完成しました♪

紅茶のアレンジティーレシピコンテストではHot部門とIce部門とわかれていたので!!

それぞれ1種類ずつを応募したのです♪

その応募した中からJANATスタッフさんで厳選して最終選考会に残るんだそう。

いざ、レシピ応募となると・・
今までみたいにただの思いつきでアレンジティーを作るのとは異なって・・
味のバランスとか!後、15分以内で作れるものというのも条件だったので・・
それでいかにオリジナルの美味しいアレンジティーを作れるか?とか

そして、この選考会で優勝した作品は
期間限定でJANATティーサロンにてメニュー化されるというものだったから・・
そのことを意識して作ったのでほんと試行錯誤したりして・・
ほんと、いい勉強になったなーって思って・・
めちゃめちゃこれだけでいい経験ができたって思っていたんです★

しかしながら、これで終わるものだと思っていたその結果・・なんと!!
本人が一番びっくりしたのですが・・

Ice部門の私が考えたアレンジティーが
グランプリ最終選考会に残ったという連絡が
先日、JANATさんよりメールが届いたんです!!

しかも最終選考会に残ったアレンジティーは
Hot部門・Ice部門それぞれ3作品までに絞られたうちの一作品だというから
本当に驚きましたよ!!!

最終選考会は実際にティーサロンで自らがその場で実演をするもので・・
JANATのオーナーさんやテイスティングの方さんがわざわざいらっしゃるほか、
JANATさんの会員の方が選ぶというもの。

しかしながら・・選考会当日はパートがどうしても休めずに(><)
関東に上京がどうしても厳しい状況なので・・・・。

スタッフの方に代行して作っていただく形になっちゃいますが・・・・。

(大阪にティーサロンがあったら・・絶対に参加できたのに!!!)


優勝とか・・ほんと目指してはおりません・・。

最終選考会はどんな結果であれ・・

今まで・・ほんと、身近な方にしか私が淹れた紅茶やアレンジティーを
披露することぐらいしかなかったから
ほんと、企業の方に私が考えたアレンジティーレシピを披露できる機会が
できたことがものすごく嬉しいのです!!

ちなみに今回、最終選考会に残った私が考えたアレンジティーはですね!!

b0194520_1661331.jpg


「コートダジュールハニーレモンティーソーダ」という作品です♪

コートダジュールという柑橘系のフレーバーティーをベースにし♪
JANATのバレンシアオレンジというはちみつで炭酸水を加えてレモン・・
さっぱりと仕上げたアレンジティーとなってます♪

甘さも蜂蜜なのも私としてのポイントの一つだったりします!!


選考会当日の方々の感想・・
ものすごく気になるので教えていただけるようにお願いしようと思ってます。


ほんと・・駄目もとで応募してみて・・本当によかった♪
こういうチャレンジって本当~に大切ですねー^^♪

これからもこういうものにどんどんチャレンジするきっかけができました。

この度、このコンテストのことを教えてくれた親友には本当~に感謝してます♪

しかも今回の件をメールで報告をしたら・・
電話でのお祝いの言葉までくれたことがものすごく嬉しかったです・・ありがとう♪

そして・・Facebook友達の方からの応援、ものすごく嬉しかったです!!
温かな声援にものすごく励まされました!!ありがとー♪

どんな結果であれ・・選考会の結果は報告したいと思ってます。

以上、ご報告でしたー★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-28 16:21 | アレンジティー

Summer 2012 アイスアレンジティー☆コレクション♪

こんばんは♪

最近、あまり紅茶のことをブログで語っていない私ですが^^;
相変わらず、紅茶は大好きなので♪1日に1杯は紅茶をかかさずに頂いています。

しかし・・この夏はこの猛暑だったから・・
やっぱりアイスティーを頂くことが多かったな!!

その作ったアイスアレンジティーの一部をご紹介したいと思います☆

まずは昨年同様に今年も作らせていただきましたー!!

b0194520_2181880.jpg


tealikeさんより教えていただいた、桃のアイスティー

やっぱり何度頂いても美味しいー!!!

また、作らせていただきますねー!!!ありがとうございます♪

そして・・同じ桃で今年は♪違うアレンジティーにチャレンジ!!

b0194520_21113657.jpg


何と、ピーチアイスミルクティー♪
果実をそのまま入れて・・甘くしたアイスティーとミルクを淹れていただきました♪

これがまた、美味しいのー!!!

バナナでアレンジしても美味しかったよ!!

b0194520_21123431.jpg


こちらは今後もはまる勢い(笑)

そして・・暑い夏には・・スカッと♪

b0194520_2114288.jpg


アイスソーダーティー♪

これがさっぱりして、美味しいー!!この夏。。何度も味わったよ♪
めちゃめちゃ簡単だしね!!

結構・・毎日のように紅茶も頂いていたので・・ストックしてるものが少なくなってきたよ(爆)

来月、久しぶりに紅茶巡りもできそうだし・・購入しちゃおうーっと♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-29 21:16 | アレンジティー

黒タピオカミルクティー

おはようございます♪

今日はせっかく休みなのにめちゃめちゃ早く目が覚めてしまいました(><)
すっかり朝方人間まっしぐらです(笑)

先日、地元紅茶教室で習った~黒タピオカミルクティーを自宅でも作ってみましたー☆

b0194520_6242065.jpg


アッサムをベースに☆黒タピオカにはゴールデンシロップであまさを加えて・・!!
美味しかったなー♪

翌日にも・・焼き菓子と楽しんでみたよー!!


b0194520_6253590.jpg


最近、アレンジティーとかもすっかりお家で楽しむことが多いのですが・・
たまにはこんな感じのカフェで・・

b0194520_6263397.jpg


黒タピオカミルクティーを満喫したいなー!!

ここはちなみに台湾料理が味わえるカフェみたいなので・・
いつか足を運んでみたいと思ってます・・☆





ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2011-08-17 06:28 | アレンジティー

桃のアイスティー☆

こんばんは♪

今日は予定通り、3ヶ月ぶりの地元・紅茶教室のライフレッスンへ行ってまいりました~★
今回は「アイスアレンジティー」あらゆるものを学んで帰ってきました。

先生及び~ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。
後日、また追って・・記事に出来ればと思っております。


さて、紅茶繋がりで今日も紅茶ネタを書こうと思います!!!

エキサイトブログを始めた頃、ほんと~
紅茶の勉強を初めてまだ、あまり日が経ってない頃で・・。
プライベートのことで・・色々と悩めることが昨年は続いたこともあって、
そんな落ち込んでる私が元気になるきっかけにもなった一つが紅茶のことを学ぼうって事で・・・・

そんなこんなで今年から極めようと紅茶コーディネーターコースを目指して・・
今現在も毎月、紅茶教室へ通っているのですが・・
紅茶レッスンを受講するだけでなく、学んだことを復習することはもちろんのこと・・。

その他の時間でも有名な紅茶コーディネーターさん及び、
紅茶教室を開いてる方々のブログはちょくちょく、拝見して・・
紅茶(お茶)でも色々な学べる視野を広げていこうーって思っているのですが・・

その中で読者さんにさせていただいてる方のサイトで美味しそうなアレンジティーがご紹介されてて、
これは絶対に作って~頂いてみたいーって思い!!!

早速、作らせていただきましたー♪

b0194520_2023089.jpg

b0194520_2024535.jpg


b0194520_2033645.jpg


桃のアイスティー「テ・アッラ・ペスカ」

イタリアが発祥したアイスティーだそうなんですが~
イタリアのBARでこのピーチティーがポピュラーなんだそうです!!!

粉状のこのアイスティーが売ってるのも全く知らなかっただけに・・
興味深々でしたー。

くせのない茶葉を使って、普通に紅茶を作り★(ホットティー)

b0194520_2063367.jpg


生桃をカットして、その桃にお砂糖で甘くして~
少々、レモン果汁をかけたの上に
荒熱がとれた紅茶を注いで~冷蔵庫で冷やすだけ~(キンキンに冷やすそう・・)

b0194520_18263284.jpg



初めて作ったけども~食べるアイスティーみたいな感じかな!!!
物凄く美味しくって、気に入ったので♪
これから、何度か作って飲もうかな・・って思いました。

こちらの素敵なアレンジティーを教えてくださりました。
tealikeさん、本当にありがとうございました♪

とってもお茶のことがいっぱいかかれてて・・いつも楽しく読ませていただいております♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-07-12 20:13 | アレンジティー

豆乳アールグレイアイスミルクティー&豆乳おからクッキー★

こんばんは♪

ここ最近・・忙しいながらも★
時間を見つけては何かしら作っておりましたが♪

もちろん、そんな中でも紅茶はかかせません(笑)

少し前にとあるヒントをえて・・
こんなアイスティーを満喫しました!!!

b0194520_19363128.jpg

b0194520_19364722.jpg


ぱっと見・・ただのアイスロイヤルミルクティーじゃん?って思うかもわかりませんが・・
こちらは豆乳ベースで作ったミルクティーのアイスバージョンなの!!!

しかも使った茶葉はアールグレイなんです★

アールグレイってこうやってミルクティーでアレンジしてもきちんといい香りが残った状態で★
牛乳を使ってロイヤルミルクティーで頂いたことは何度もあったけども、
豆乳とあわせてみてもめちゃめちゃ美味しいわ~♪
そして、きちんと香りが残って、ほのかな甘みをつけて美味しくいただけました。

これははまりそう!!!!

少し多めに作って~いつも作るロイヤルミルクティーのレシピとちょっと違った形に作っているのですが・・
冷蔵庫で冷やしていただくのがお勧め★
これからはこういう冷たいドリンクがますます、恋しくなりますよね♪

よかったら、こちらがレシピです☆
ご興味ありましたら、是非お試しくださいね♪





そして、この日は以前に作ってあった・・★
お友達・kanaちゃんレシピよりようやく作りました。豆乳おからクッキーを添えて!!!
ふとした時間に満喫したお家カフェを満喫!!!


b0194520_19441156.jpg

b0194520_19442372.jpg


豆乳おからクッキー

大好きな胡桃がふんだんに入っていて作るヘルシーなクッキーです★

実はクッキー作りは苦手な方で今まであまり作らないでいたのだけども・・^^;
市販のクッキーって、どうも甘いのが多くって。。
あまり食べれないでいるので、お家でできたらなーなんて思ってたの。

何度も今ひとつの仕上がりでいたけども、原因が今回でちょっとわかった気がします(笑)

どうも使ってた材料に原因が・・・今までパウンドケーキなどには・・
お金の節約も兼ねて、無塩マーガリンを使用して、お菓子作りをしておりました・・

何だかこれを使ってクッキー作りをすると、あまり美味しく仕上がらず^^;
そんな中、今回は思い切って・・マーガリンから無塩バター(よつ葉バター)に変えたら・・
なんとも美味しくて♪♪

お金の事を考えると・・マーガリンはお安くていいけども!?
やっぱり材料って大事だなーなんて思っちゃいました。

しかもこのおからクッキー、超ー美味しい!!!
結構、一度でいっぱい食べちゃうほど好み(笑)
また作ろうって思います。

kanaちゃん、素敵なレシピをどうもありがとねー♪♪



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-13 20:17 | アレンジティー

苺入り、お手軽な材料で手作りフルーツティー

こんにちは♪

久しぶりに自宅でのアレンジティーの事でも綴りますね・・★

b0194520_13115637.jpg


震災前の今月上旬に春らしく苺入りのフルーツティーを作ってみました♪

前にここのブログでもお手軽な材料で手作りフルーツティーをここで記事にしました♪
その時の記事はコチラより★

そのアレンジバーバージョンです♪
以前は自宅にあるお手軽なもので作ったのですが・・
今の時期は苺が旬だし、安くっておいしいのでね。
苺入りのがどうしても頂きたいなーって思ったの。
先月、久しぶりに足を運んだ紅茶レッスンでも~苺入りで美味しかったしね♪

b0194520_13151231.jpg


以前は耐熱ガラスのポットを持ってなかったけども・・
今回はあるのでそれで作ったら見た目から可愛い!!!

b0194520_131933.jpg

b0194520_13192693.jpg


フルーツいっぱい入った紅茶・・・★
ほんのりお砂糖入れていただくと・・
まるでデザート感覚で頂いてる気分になります♪

外でフルーツティーをお願いするとすごく高いけど^^;
自宅で作ると簡単だから、ちょっとしたウエルカムドリンクにもいいよね・・★

こういうひと時が今・・私にとって一番至福の時かな・・・。

More(続きあり)
[PR]
by aya-tearoom | 2011-03-23 13:41 | アレンジティー

桜紅茶を使って、桜ミルクティー★

こんにちは♪

今日は珍しく帰省記事ではないことでもつづろうと思います。

この時期、桜スイーツもよく見かけますが・・・
大好きな桜紅茶もよく見かけるようになりました・・♪♪

先日、仲良し友人・D子からの沢山ある紅茶のプレゼントの中にも何と!!!
桜紅茶が入っていましたー★

b0194520_22564637.jpg


しかも桜飴入り・・・♪♪
嬉しすぎるわー★
以前にもここのメーカーの紅茶をギフトで頂いて・・美味しかっただけにすごく嬉しかったよ♪
もったいなくってまだ、観賞用となってます(笑)

こちらの桜紅茶はストレートで美味しく頂こうと思っております。

他の紅茶のことはまた・・追って記事にしますね♪
D子、本当にありがとうー!!!


そして、今年は頂いた桜紅茶の他に~昨年・・初めて頂いて気に入った。
最近、カレルチャペック紅茶店の「ウエルカムティー」★をGETしました。
こちらもいわゆる・・桜紅茶なんですよお♪

こちらの茶葉を使って・・・
桜ミルクティーを作ってみましたよー!!!!

b0194520_233859.jpg

b0194520_2332440.jpg

b0194520_2333754.jpg


ミルクティーなんだけども~ティラテみたいな感じに仕上げてみたよお!!!
そして、ちょっとだけきび砂糖などを入れると本当に美味しいの!!!

実は・・・

More
[PR]
by aya-tearoom | 2011-03-06 10:31 | アレンジティー

ジャーマンカモマイル&アッサムロイヤルミルクティー★

おはよう~★

少し前にちらりここでも記事にしたカモミール&アッサムロイヤルミルクティー
その後も何度も自宅で頂いております♪

ほのかなジャーマンカモマイルの香りが・・漂って朝にもぴったりだけども・・
眠りに付く前の癒しに頂いております。

ジャーマンカモマイルには色々な効果がありまして、
胃の調子が悪いとき・食欲がないとき、癒しを求めるときなど・・
さまざまな効果が得られるし、風邪を引いたときにもいいとも言われているので・・
結構、疲れた時の晩とかにもよくいただいております。



b0194520_8415769.jpg


b0194520_8451810.jpg


ジャーマンカモマイルの香りが苦手な方でもアッサムの方が茶葉の量を多くいれるので・・
飲みやすいと思います★

そんな私独自のオリジナルレシピを今回はご紹介できればと思います♪


材料(2人前)

紅茶(アッサム)茶葉 
紅茶用ティースプーン及び軽量スプーン小さじ1,5杯、(ティーパックでしたら2つ)

※尚、今回は普通のリーフのアッサムで作っております。(店頭でFOP表記のものを使用)
茶葉によって濃さなどの仕上がりが変わるので、さっぱり仕上がりがお好みであれば・・
私が今回使ったような茶葉の方がさっぱり仕上がりになるかと思います。

ジャーマンカモマイル 小さじ2/1杯 
お水 150cc
牛乳 150cc(ありましたら低温殺菌牛乳がオススメです。)

お砂糖及び、はちみつ お好みで適量

作り方

① お水を手鍋に入れて強火で沸かしてください。
  
② 沸騰して~ボコボコの泡が出てきたら・・・☆
  事前準備しておいた、アッサムとジャーマンカモミールの茶葉を入れて、火を止めてください。
  ふたをして3分おきます。

③ 3分たったら牛乳を入れて火をかけます。
  お砂糖及び、はちみつをお入れされるのであればこの時点でお好みで入れてください。
  火の強さは強火がいいと思います。
  
④ お鍋の周りがぶつぶつしてきたら火を止めてください。(決して、沸騰させないでくださいね・・。)

⑤ その後、茶漉しで茶葉をこして容器に移します。
    
以上できあがりです。


b0194520_859612.jpg



基本のチャイ(ロイヤルミルクティー)の作り方に
茶葉のブレンドの配分を変えるだけでできる簡単なアレンジティーです。


それではステキな1日をお過ごしくださいませ・・・★



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-01-24 09:00 | アレンジティー

お手軽 ジンジャーチャイ★

おはようございます★

ここ最近、ほんまに毎日のように寒いですね(><)
そんな朝はきまって・・♪
温かなロイヤルミルクティー(チャイ)を淹れて身体を温めておりますが・・
その中でもよく我が家で淹れてるのがこちらの組み合わせ♪

b0194520_1040297.jpg


ジンジャーチャイです★

単なる~いつものロイヤルミルクティーにジンジャー(生姜)を淹れてるだけです(笑)

b0194520_1041265.jpg

b0194520_10414141.jpg


ジンジャーはドライなものがあるときはなるべくドライジンジャーの方が身体が温まるので・・
それを使うようにしておりますが・・・
無いときは生の生姜をスライスしていれて頂いても十分に温まります。

私はアッサムで作ることが圧倒的に多いかな?
そして、ジンジャーを効かせたいので、
なるべくお水を手鍋で沸騰させるときからすでに生姜を入れて・・
その後、茶葉を入れて~抽出させて・・牛乳を入れていただいてます★

そして・・もっと温まりたいので私はポットにも生姜を新しいのをいれてジンジャーを効かせてます★

これでかなり温まりますし・・体調不良な時などは生姜は免疫力も高いので!!
体調回復にも役立ちました。

明日から少しずつ・・お仕事なども始まって予定なども詰まってくるので・・・^^;
体調管理などを整えて過ごしたいなーと思います。



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-01-12 10:47 | アレンジティー

お手軽ラベンダーアールグレイ♪ティラテ

こんばんは♪

スタバ・・めちゃ好きなのに♪
珈琲が全く飲めないので^^;スタバに行っても♪紅茶を口にします。

その中でもここ数年、人気なのがティラテシリーズ☆

しかし・・ふと思いつき、自宅でも簡単にできるのでは?ってなんとなく再現をしてみました!!!

b0194520_23554293.jpg


その名もお手軽ラベンダーアールグレイ♪ティラテ

b0194520_23561239.jpg


作り方は簡単ですよ♪

 材料(2人用)

☆アールグレイ茶葉 4g
☆ラベンダー茶葉 2g

 水 150cc
 牛乳 150cc

お好みではちみつ及びきび砂糖少々

☆作り方

① 手鍋にお水を入れて沸騰させます。
  (手鍋がないかたは普通にやかんで沸騰させてお湯を作るんでもOK)
② ①のお水が沸騰したら☆印の茶葉を入れて、3分抽出します。
③ ②の3分経過しましたら、別のポットに茶葉をこして移しておく。
④ 牛乳を手鍋で沸騰寸前まで温める
  (出来ましたら、電子レンジは使用しないのをオススメします。普通の鍋でも温めOK)
⑤ 小さめの泡たて器もしくはスチーマーで④の牛乳を泡立てます。
⑥ ③の紅茶をカップに7分目まで入れて、⑤の泡立てられてない牛乳を少々入れて、
  泡たてられてる部分をスプーンで軽くのせてラテ状にします。

※牛乳は出来れば低温殺菌牛乳をオススメします。豆乳に変更でもOKです。

今回はラベンダーとアールグレイのブレンドで作りましたが、
他のティラテで発売されている、アッサムでもほうじ茶でも基本、同じような作り方でできると思います。
もしよかったら・・是非、試してみてくださいね♪



投票コンテスト
『【ブルックス】『あなたのとっておきオリジナル飲み物レシピ』大募集!』
へ参加しています。
こちらの文字より「投票する」ボタンをクリックして応援してください!


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-01-07 00:08 | アレンジティー