「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猛暑にはあっさりした和食が一番だよね♪ とある日のお家ごはん☆


こんばんは^^☆

帰省して戻ってから・・早くも2週間が経過しました(><)
お家ごはん、そんな訳で・・とりあえず復活していますが・・。

最近、夏ばてで食欲があまりなかったので和食が・・
元々好きな私はますます・・そういう素材のものが恋しくなって^^♪
作る事が一気に増えつつあります・・・。

ここで一気に最近作ったお家ご飯をご紹介したいと思います。

b0194520_6115570.jpg


前のブログがきっかけで知り合った。
大好きな料理ブロガーさんがきっかけで作るようになった。押し寿司☆

b0194520_6124049.jpg


今回はサバの押し寿司で作ってみました☆
ケーキ型で作ってみたけども・・やはり美味しかったです!!!

b0194520_614635.jpg


そして・・冷汁はこの夏・・何度・・作ったことか!!!
我が家のすっかり定番です!!!

b0194520_6144197.jpg


つい最近、とある日のお家ご飯で・・豆乳入り冷汁というものも作ってみましたが・・
これがまた美味しかったのー!!!!

b0194520_6155476.jpg


豆乳って体にもいいのでいっぱい摂取したいよね☆

そして・・この時はたまたまかんぱちが安く手に入ったので・・・☆

b0194520_6163694.jpg


酢飯ベースでちらし寿司を作ってみたの。

b0194520_6171777.jpg


こういうのだと・・食欲を増してくれて嬉しいー!!!

b0194520_625339.gif



b0194520_6212121.jpg


そういえば・・帰省時に浅草付近にも出かけることができたので・・・
ずっと行ってみたかった♪ かっぱ橋道具街へ行ってきたの♪

しかし・・お盆中って事でほとんど・・お店がしまってて^^;

ちょっとしかお店が開いてなかったのは残念だったな・・(涙)

b0194520_6223265.jpg


パウンドケーキ型のちゃんとしたものがほしかったので・・お安く手に入れてみました!!!
こちらを使って・・まずは押し寿司にてデビューを果たしたわけです。

近いうち・・こちらでパウンドケーキ作りをしたいなー!!!


b0194520_625339.gif


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-31 23:56 | お家ごはん

チャイデビューのカフェ及び、飲みやすいマサラチャイ♪(レシピ付)

こんにちは♪

ここ最近、皆様・・夏バテなど体調・・崩されていませんか?

私はちょっと前より夏バテからか?珍しいことに体調不良でした・・・(涙)
そして、ひどい時期は胃までやられていましたが~ここにきてようやく少しずつ、落ち着きつつあります★

しかし、また同じようにならぬように油断せずにいきたいと思います。
(この件で心配してくれた方々・・本当に嬉しかったです☆ ありがとう!!)

皆様もこの後も猛暑が続きます・・体調管理にお気をつけくださいませ・・☆


さて~本題へ入ります!!

帰省中に久しぶりにこちらでも一人でふらりとお茶しました♪♪

b0194520_16404256.jpg


あれ??よくあるアフタヌーンティールームじゃん・・って思った方もいらっしゃるのでは??

こちらは普通のアフタヌンティールームとは違うんですよ!!!

b0194520_16414899.jpg


こちらがここのアフタヌーンティーのグランドメニュー表です★
そう、ここはファーストフード形式になってるアフタヌーンティールームなんですよー♪
なのでお値段も・・普通に比べるとリーズナブルでしょう??

b0194520_16434152.jpg


なんとこちらのプレーンチャイは300円でホット及び、アイスがいただけちゃいます!!
この日はなんせ暑かったので^^;アイスにしちゃったけども(汗)

b0194520_16443022.jpg


こちらのカフェ・・もう10年以上前じゃないかな??出来まして!!!
本当によく関東に住んでた頃は通っておりました♪

そして・・何とここで頂いたのが私のチャイデビューだったりします(笑)
場所は渋谷マークシティー内の1階にありますのでご興味がある方は是非、足を運んでみてくださいね。

是非是非、関西にもこういうリーズナブルなアフタヌーンティルーム出店してくれないかしら??

b0194520_17191293.gif


そんなチャイも今では紅茶レッスンを受講してから、自宅で作るようになりました★☆

b0194520_16482049.jpg


こちらがマサラチャイのアイスバージョン☆
シナモンパウダーを上にかけてみました。

b0194520_16483675.jpg


こちらがホットバージョン♪体が温まりました。

b0194520_1648537.jpg


そして、カルダモンチャイ☆のホットです!!!

元々、皆様が口にしているロイヤルミルクティーって実は日本でしかそう呼ばれていないそうで。
海外ではそのことをチャイというそうなんです!!!

で日本で呼ばれてるチャイとは・・いわゆるマサラチャイのことをおっしゃってると
紅茶レッスンで以前、教わりまして~これにはめちゃめちゃびっくりでしたよ!!!

今回はスパイスが入った。マサラチャイ♪
先生が教えてくださったレシピをちょっと私好みでアレンジしたものを
ここではご紹介したいと思います。

材料(2人前)

 キャディースプーンで2杯、(ティーパックでしたら2つ)
※チャイのお勧め茶葉 CTC方式のアッサム・CTCのケニア・ルフナ
(CTCとは茶葉の呼び名です。店頭に行くと書いてあると思います。)

シナモンスティック 1本 (あらかじめ3等分ぐらいに手でちぎっておいてください。)

カルダモン 2-3粒 (スプーンで押して、真ん中をつぶしておいてください。)

グローブ 2-3粒 

牛乳 (あれば低温殺菌牛乳がお勧め) 150ccぐらい

お水 150cc

お砂糖及び、はちみつ お好みで適量

作り方

① お水を手鍋に入れて強火で沸かしてください。
  
② 沸騰して~ボコボコの泡が出てきたら・・・☆
  事前準備しておいた、スパイス3種類と茶葉を入れて、火を止めてください。
  ふたをして3分おきます。
  ※もし、カルダモンチャイを楽しみたいのであれば、グローブなしでシナモンとカルダモンのみでOKです。

③ 3分たったら牛乳を入れて火をかけます。そして・・軽くかき混ぜてください。
  お砂糖及び、はちみつをお入れされるのであればこの時点でお好みで入れてください。
  火の強さは強火がいいと思います。
  
④ お鍋の周りがぶつぶつしてきたら火を止めてください。(決して、沸騰させないでくださいね・・。)

⑤ その後、茶漉しで茶葉をこして容器に移します。
    
⑥ ⑤を高い位置より、頂くカップに注入します。
  そうするとよりまろやかでスパイスの香りがするのでお勧めです。

以上できあがりです。

※ もし、スパイスの香りが苦手な方は、⑤の時点でカップに入れていただいたら・・
  更に苦味がないチャイをいただけますよ。
(これでしたらお砂糖なしでも美味しいです。)

※あくまでもチャイの作り方は色々な方法があるのであくまでも一つの案と思っていただけたら嬉しいです☆

もし、ご興味がありましたら・・是非、試してみてくださいね!!!


b0194520_17191293.gif


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-28 17:22 | アレンジティー

日本発上陸の紅茶専門店! TWG TEA ティーサロン 自由が丘

おはよう~♪♪

相変わらず、まったりペースのブログでございます(笑)


さて、自由が丘のお出かけの続きを本日は記事にしようと思います♪

まったりと楽しい前記事にした、カフェライフをマユちゃんと楽しんで!!
その後、色々と自由が丘を回って・・紅茶などをGET(←こちらはまた追って記事にするね。)

その後、ずっと行ってみたかった♪♪
こちらの紅茶専門店へいってきましたよー!!!

b0194520_9365070.jpg



TWG Tea 


シンガポールより日本になんと今年5月、初上陸!!!
海外にはイギリスなど出店していますが・・自由が丘にできたと聞き・・・。

是非、足を運んでみたかったの!!!そんな念願がかなったのでした・・★

b0194520_938881.jpg


この缶ごとお持ち帰りしたいぐらい・・・・(笑)
この缶のパッケージもとても好きかもです。

b0194520_9491288.jpg



紅茶の種類はそうとうなもので・・・(笑)正直、どれにしようか?かなり迷いましたよ(汗)

主にフレーバーティーが多かったように思えます・・★

b0194520_946223.jpg


そして・・お互いがチョイスしたものをご紹介しますね♪

b0194520_949303.jpg


まずは奥に座ってるマユちゃんは・・。

ダージリンプリンセスティーを♪
一口、試飲させていただきましたが・・ほのかなダージリンの渋さがいい感じに口の中に広がって美味しかったです♪ダージリン好きにはお勧めです。

そして手前の私が頂いた紅茶はこちらです♪♪

b0194520_950591.jpg
 

パッションフラワーティー

とにかく茶葉の香りを確認させていただいた際に・・・
すごく香りがよかったのと茶葉が大きめなのが好きなので♪
これはきっと好みに違いないと判断した私!!!

そしたら・・大正解でした・・かなり好みの味でした★

b0194520_9523919.jpg


そして、レーズンががたっぷり入った!!!二人共大好きなスコーンを頼んで♪

b0194520_9531445.jpg


クリームとゼリー状のものがでてきて・・これにつけて頂きました!?

とってもこちらが美味しかったんだよおー♪♪


ここでも色々な話ができたね~★
まったりして最高なティータイムの一時でした・・・。

b0194520_9542867.jpg

b0194520_9544997.jpg



もちろん、茶葉もお土産で買って帰りましたー!!!
その事はまた・・追って長くなるので・・別の記事にてご紹介しようと思います♪

また、関東に帰省したら足を運びたいと思います・・★
フレーバーティーがとっても多い専門店だし、茶葉によってはそんなに高価な金額ではないので・・
もし、お近くにお立ち寄りの際は是非、ティータイムにお勧めです♪

マユちゃん、この度はご一緒してくれてありがとうー♪

TWG Tea  ティーサロン 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-9-8

TEL 03-3718-1588
OPEN 11:00~21:00

定休日なし



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-27 09:58 | 紅茶専門店

東京純豆腐 -トウキョウスンドウブ-

おはよう♪

東京帰省記事はまだまだありまして・・(笑)

自由が丘ネタはとりあえず置いておいて・・
こちらにて翌日会った友達とずっと食べてみたかったレストランで
ランチをしてきたのでご紹介したいと思います★

それがコチラですー!!!


b0194520_834515.jpg



東京純豆腐 -トウキョウスンドウブ-



今やかなり人気のお店の一つで、ご存知の方も多いのでは?と思います。

今までの韓国料理のイメージと違った。
野菜、薬膳中心のヘルシー料理を、おしゃれな雰囲気の中でお楽しみいただけるよ。
主役はもちろん・・純豆腐です♪

お豆腐が大好きなので・・前々からずっと気になってたの!!!!

てっきり関東にしかないと思ってたのですが・・
何とHPで検索したら♪嬉しいことに・・
大阪にも梅田に2店舗ほど・・展開してることを知ってびっくり!(笑)
関西に居ると外食はほんと・・しないので・・関東で行くことが出来てよかったよー♪


メニューを見て・・純豆腐だけでこんなにいっぱいの種類があって迷ったよ!!!

b0194520_8371787.jpg



どれにしようか?かなり迷いました。

さすが、韓国料理なので辛さなども調節できるようになってたけども・・
今回はノーマルのものをチョイスしました。

b0194520_8383274.jpg


友達は季節のお野菜スンドウブ

とってもお野菜がいっぱい入っている感じだったよー!!!

そして、私は見づらいけども・・こちらを頂いたよ♪♪

b0194520_8394789.jpg

b0194520_840614.jpg


地鶏スンドウブ

ノーマルの割りにちょっと私的にはピリ辛いかな?って印象もあったけども・・
すごく美味しかった!!!

もちろん、そのまま頂いても美味しいけども・・白米ののっけて食べたらめちゃめちゃ美味しかったよ。

あらゆる友達がここのスンドウブ、美味しいよーって薦めてくれてたので・・
いつかは食べてみたかったの!?

今回は私の希望でこちらのランチをかなえることが出来ました!!!
一緒にいってくれたAちゃん、どうもありがとう♪

何せいっぱい店舗展開をしているので、
今回は私が足を運んだ、店舗にてお店詳細を書いておきますね。
店舗をクイックするとHPに飛べるので近場の店舗はこちらより探してみてくださいね。


東京純豆腐 -トウキョウスンドウブ-
  ルミネ町田店

東京都町田市原町田6-1-11 ルミネ町田9F

TEL 042-739-3366

ランチ   11:00~17:00
ディナー  17:00~23:00
ラストオーダー (フード22:00)(ドリンク22:30)

※全席禁煙


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-24 08:55 | お外ごはん

自由が丘素敵カフェ cafe medewo

こんばんは♪♪

美味しい中華料理にありつけた翌日、大好きな自由が丘へ
お友達・マユちゃんと久しぶりに行ってきました♪♪

自由が丘は関東に住んでた時から大好きな街で・・
もう高校生のころより友達と散々~学校帰りの寄り道をはじめとして・・・

そして、私の家族も自由が丘は大好き♪♪今までに何度足を運んだか?わかりません(笑)

そんな自由が丘も関西に引越しした今では懐かしき思い出の地の一つです・・★

引越ししてから恐らく初めて自由が丘に足を運んだような??
約2年ぶりだったので・・今まで通ってたお店とかカフェとかがだいぶ変わっていました・・。

しかし、それでもやっぱり何度足を運んでも自由が丘は素敵でしたよー。

そこではお買い物も堪能し、大好きなカフェにも2箇所行っております!!!
ここでも少しずつ、別の記事と交互もご紹介できればと思います。

まず、自由が丘についてから・・・ランチへ行こうって話になり!!!
ランチはマユちゃんが足を運んでみたい・・場所があるとの事だったのでね★

当日までどこに行くのか?お楽しみでした♪

そして・・到着してみたら!!!何と、大好きなカフェでもあり!!!
以前から偶然にも私も気になっていたカフェで・・もうびっくりしちゃったよ♪♪

そのカフェとはこちらでございます★

b0194520_17545323.jpg


b0194520_1816561.jpg


cafe medewo

もうこの概観・・たまりません・・★

そして、1階はブティックが入っていて・・カフェは2階なんだけども・・
階段の途中には~こんな飾り物が!!!


b0194520_1756219.jpg


きっと素敵なカフェなんだろうな・・って思って入ってみたら!!!
予想的中でしたよ・・♪♪

b0194520_17565758.jpg
b0194520_17571295.jpg


この雰囲気・・素敵でまったりしちゃったね!!!

紅茶は大好きなアムシュティーの茶葉を扱っていて・・販売しておりました♪
また、紅茶のショールームに行きたくなっちゃいました(笑)
そして、飲めないけども珈琲も丸山珈琲焙煎のものをいただけるとの事で・・
ドリンク一つ、こだわりがあるのがカフェ好きな私にとっては嬉しかったです♪


ここではランチを頂きました♪♪

b0194520_1851168.jpg


それぞれ・・二人共違うものをチョイスしたよ!!!

まず、マユちゃんはこちらを!!!

b0194520_1855475.jpg


パスタランチ  枝豆・なす&豚肉のトマトパスタ
とっても美味しそうだったなー!!
私もちょっと作ってみます♪

そして・・私はこちらにしたよー!!!

b0194520_18104978.jpg


コーン・じゃがいも・ズッキーニのカレー風味キッシュ

b0194520_18112420.jpg


キッシュを外で頂いたのなんて・・めちゃ久しぶり♪
コーンはあまり入っていなかったので普通にいただけましたが・・・。
カレー風味のキッシュ、初めてだったけどもすごく美味しかったので(しかも辛くなかったの!)
今度、自宅で再現してみたいと思います。

そして・・デザートもセットにしていただいて・・二人共一緒のものを頂いたよ♪♪

b0194520_1813991.jpg


マンゴー&パッションソースのかかったフロマージュタルト 

それに・・アイスティーは何とこちらもマンゴーティー♪美味しかったわ!!!

ちなみにこちらで頂くスイーツは店内でパティシエが特製のものを作っているとのこと。
本当に美味しかったです。
こういう細かなこだわりがとってもよかったです♪

b0194520_1814382.jpg


そういえば、私・・タルト大好きなのに!!実は作ったことがないんだよ(笑)
一度、チャレンジしてみたいなーってこちらを頂きながら思いました。


マユちゃんとはかなり久しぶりの再会だったので・・本当に話すことがいっぱいあって・・
会話が尽きることがなかったね・・★

そして、ここのカフェの雰囲気・・めちゃめちゃよかったのか?
気づいたら2時間ほど滞在していました(笑)

本当に最高のまったりした空間に一時でした・・・。
また、帰省したら行きたいと思います♪

自由が丘散策・・続く・・・。


b0194520_18162353.jpg




cafe medewo

東京都目黒区自由が丘1-26-8 キクモトビル2階
OPEN 11:00-20:00(L.O. 19:30)
TEL 03-5731-4133



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-23 18:22 | カフェ 関東

上海小龍包 ★厨房 阿杏★

こんばんは~♪

関東滞在の際にはほんと美味しいご飯にいっぱいありつけて(笑)

食べることが大好きな私としてはとっても嬉しい~★一時でした♪♪

東京に上京して翌日の夜に頂いたディナーのレストランが美味しかったのでご紹介したいと思います。

新宿三丁目付近にございます。

飲茶 小籠包が人気な中華レストラン 厨房 阿杏
b0194520_21135662.jpg


一角のビルの5階にある小さめの店舗です。

手作りもちもち皮で包まれたコラーゲンたっぷり小籠包と、上海生煎包(焼き小籠包)や
海老ニラ水餃子など種類豊な点心が中心との事で!!!

飲茶が大好きな★私にとってはとっても行くのが楽しみでした♪


まずは前菜より

b0194520_21263435.jpg


くらげの黒酢和え

b0194520_2128441.jpg


咸水角(ハムスイコー)


b0194520_21281840.jpg


豆苗えび餃子

b0194520_2130894.jpg


コラーゲンたっぷり上海小籠包

これがめちゃめちゃ美味しかったのー!!!

b0194520_2132572.jpg


そして、上海焼き小籠包

小籠包の焼いたのは初めてだったのですが~これがまた蒸したのと違った美味しさでした♪

b0194520_21335681.jpg


大好物なチャーシューマン

何故か?中華料理を食べるときには決まって食べてるような気がします。

b0194520_21352186.jpg


黒酢酢豚

酢豚なのに・・何だかあっさりした味に仕上がってて、今まで頂いた酢豚★とは違った味だったよ。

そして・・こちらのデザートは♪

b0194520_21373992.jpg


今月バースデーを迎えた♪お友達へこっそり!!!
お店にお願いして・・サプライズでプレゼントしました♪

中華料理なのでケーキではなかったけども・・喜んでもらえてよかったー!!!


そして、食後は大好きな中国茶を満喫♪♪

b0194520_2139867.jpg


お友達はプーアル茶♪♪を・・・美味しそうでしたよ。

私はこちらです♪♪

b0194520_21402751.jpg
b0194520_21404794.jpg


花茶の中から菊花茶を頂きました!!!

とても飲みやすかった味で美味しかったですよー★


彼が中華料理をあまり好まないので~めったに口にすることがなくなってしまっただけに・・
久しぶりの中華・飲茶、本当に美味しかったし!!!

ここは飲茶~美味しかったので!?是非、こちらのお店お勧めです。

久しぶりのお友達の再会で美味しいものを頂きながら・・色々語ることができて!!

とっても美味しく、楽しい一時でした!!!

厨房 阿杏

東京都新宿区新宿3-28-2ルナージュビル5F

TEL 050-5815-2223

OPEN 月~木 11:45~23:00  金・土11:30~23:30   日  11:30~22:30


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-20 21:47 | お外ごはん

クリスピードーナツ 新宿サザンシティ店

こんばんは♪

皆様、大変お久しぶりです!!

今週月曜日の夕方・・東京より関西へ戻ってきました。
その後、何かとバタバタしていて・・気づいたら3日間ほど経っておりました・・。

東京帰省の記事・・いっぱい書きたいことがありますが・・
何かとバタバタしていたりするので・・マイペースにじっくりUPしていきたいと思います。

まずはこちらのスイーツより!!!

関西にも最近、出店をしたばかりのクリスピードーナツですが・・

関東には数箇所店舗が展開しております♪
友達と夜9時すぎにディナーをすませた後にまだ・・話したいねーってことになって・・
近くにあったクリスピードーナツへ足を運んでみました。

b0194520_273552.jpg


サザンシティ店は夜23時まで営業してます。

b0194520_275218.jpg


色々なドーナツがあったけども・・・。友達が何と私の大好物なバナナのドーナツを発見!?

b0194520_282661.jpg


迷わず・・私はピュアバナナを選び・・アイスティーをドリンクでチョイスしました。


b0194520_28897.jpg


友達は季節限定のドリンク クリスピー・クリームホップ グレープフルーツをチョイス。

すごく美味しそうでした!!
何とこちらのドリンクチケットを運良く頂いたの!!!


なので・・そのドリンク券があることだし♪
また滞在中の別の日に彼とクリスピーへまた食べにいってきたの♪

b0194520_2121486.jpg


しかしながら~てっきり!?そのドリンクチケットを使えるとルンルンでいったのに・・
何とまだ、適応日前だったの!(ちゃんと日付みなかった・・ガックリ・・(涙)

なのでドリンクは我慢して・・ドーナツをそれぞれ2つずつチョイス・・
そこでもまたピュアバナナを頂いちゃった♪♪(←こちらのドーナツ、めちゃお勧めです。)

そして・・関西に戻る日の朝にも・・クリスピーでドーナツを頂きました♪

関西はまだ混みあっていて・・スムーズに入れないけども・・^^;
関東はだいぶ落ち着きを取り戻したのか?スムーズに店内へ入れるまでになりました・・★

味によってはチョコとかはかなりあまいけども・・このピュアバナナは本当に美味しかった!?

また、関西に戻って店舗が落ち着いたら~クリスピーでドーナツを頂こうかと思います。




ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-19 02:22 | スイーツ

ローズ型ハニーマドレーヌ♪

こんにちは♪

珍しく関西は雨が降って・・気持ち涼しいです^^☆

少し前にずっと前より欲しかったシリコンローズ型を楽天ショッピングよりGETしました♪

実物はこんな感じです♪

b0194520_16224334.jpg
b0194520_16225715.jpg


しかしながら予想以上に大きい型だったので小さなオーブンな我が家にはこの型のままでは入らずで^^;
半分にカットして使っております♪

この間・・初めて焼いたのがこちらで^^☆

b0194520_16244062.jpg


ちょっと中がまだ・・半焼きのがあったりしたけども・・^^;

本日、焼いたのはなかなかいい感じでした!!
以前、焼いた際にレシピどおりにお砂糖を入れたら私にはそうとう甘かったので・・
砂糖の量を控えて~作ったりと~まだまだなので・・。
マドレーヌは今後も何度かチャレンジして自分の味に仕上がるようにしていきたいです☆

今回焼いたのは・・帰省する際に会う、お友達の2人にもちょっとだけおっそわけすることに♪♪

b0194520_16271751.jpg
b0194520_16272988.jpg


こんな感じで簡単にラッピングまでしてみたよ~☆

他にも渡したいものがあるのでそこにこっそり渡そうかと思います。

b0194520_16301365.gif


明日から約1週間近く、関東に帰省してきます・・☆

b0194520_16321754.jpg


やっと準備ができましたー!!!
また、戻ってきて落ち着いたら・・ブログで都内滞在の事なども記事にできたらと思います。

お盆休み・・素敵なひと時をお過ごしくださいませ・・☆

b0194520_16301365.gif


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-09 16:35 | 手作りスイーツ

奈良 ほうじ茶 ~なら燈花会~

こんにちは♪

皆様、もうすぐお盆休みも突入し・・
夏休みの方もいらっしゃることと思います・・皆様、いかがお過ごしですか??

我が家も同居している彼が早くも夏休み突入・・・。
後1週間少しお休みみたいです☆

そんな訳で~彼が居るってこともあって・・
外出頻度が一気にあがってます!?

そんな外出先の一つになったのですが・・
一昨日、久しぶりにバイクで奈良まで出かけてきました♪
(私はバイクの運転できないので後者席です)


奈良に行くと必ずってほど買って帰ってくるものがあります♪

それがこちらですー!


b0194520_12455096.jpg


奈良といえば、大和茶が美味しいのでも有名ですが・・☆
実はほうじ茶もとっても美味しいの!!!

しかも・・お安いのも魅力!?

こちらはいつも立ち寄るお土産屋さんで買って帰ってきたのですが・・
直営の新鮮なお野菜とかも安いので買ったりしてます。

そんな時、大和茶や深むし茶などがいっぱいずらっと並んでありまして・・。
(多分、以前足を運んだ際にはなかったと思うの。)

それが大量に入っていて・・また安いのでびっくりしちゃって!?

ちなみにこんなに安い理由としては・・
こちらのお茶は直接、お茶を作ってらっしゃる方がお店に直営で持ってきてくれてるそう。
それでお安く販売ができるとおっしゃっていました。

なんと150グラムも入っていて300円でした☆
お家用だったら別にパッケージとか気にしないですし、試しに買ってみることに・・☆

b0194520_1246373.jpg
b0194520_12461411.jpg


早速、頂いてみました・・☆

この時期はやはり暑いので・・お湯を沸かして~☆
ある程度、低温になったころに冷蔵庫に淹れたアイスほうじ茶☆

さっぱりしたい朝にはもってこい~日本茶です・・☆

日本茶の中でも断然、私はほうじ茶が一番好きで!
消費量も他の日本茶より圧倒的に飲むかもってほど・・好きなんです♪
飲みやすくって美味しかったです!!

b0194520_12462517.jpg


そして、スタバなどでも最近、見かけるようになったアイスほうじ茶ラテをイメージして・・
こんなドリンクまで作ってみました。
紅茶でいうアイスロイヤルミルクティー(ノーマルチャイ)のほうじ茶バージョンを・・(笑)

紅茶よりあっさりした仕上がりで結構、好きだったりします♪近いうちシナモンを入れたチャイでも頂こうかな??


b0194520_12541857.gif



実は奈良に今回足を運んだのはこちらのイベントがあったからなの!?

8月5日~8月14日まで奈良ではなら燈花会といいまして・・☆
東大寺や奈良公園をはじめとした場所で夜7時~夜9時45分までローソクの日が灯るイベントが行われています。昨年、足を運んだ際にすごく綺麗だったので・・今年も足を運んできました☆


ここでチラっとご紹介しますね!!!


b0194520_12415158.jpg
b0194520_1242530.jpg
b0194520_12421769.jpg
b0194520_12423946.jpg
b0194520_12425279.jpg
b0194520_1243324.jpg


とっても綺麗で・・目の保養になりました。


b0194520_12541857.gif



それでは。。皆様、素敵な夏をお過ごしくださいませ・・☆


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-08 12:59 | 日本茶

メディカルハーブガーデン 薬香菜園でハーブティーのひと時・・★

こんばんは♪

最近・・紅茶と同じぐらいの消費量に・・ハーブティーもよく頂いております・・★

飲むようになった理由としてはノンカフェインってことと・・後はハーブは癒しの効果とかがあるし・・
摂取することによって体にもいいことも最近、知ったのも飲むきっかけとなりました♪

ハーブティーといえば、生活の木で有名ですよね!!!

その生活の木が経営しております、メディカルハーブガーデン 薬香菜園まで・・
お友達と先月、関東にプチ帰省した際に一緒にいってきました♪

こちらはハーブショップをはじめとして、
ハーブギャラリーやプチサロン・ハンドメイドギルドなどもあってね。
そして、屋外にはメディカルハーブガーデンがあります・・

b0194520_0481823.jpg
b0194520_0484444.jpg


ハーブがとっても素敵で・・お友達は★☆ハーブの苗を買っていましたよ!!!
私も近くに住んでいたらほしかったなー。

b0194520_0502776.jpg


ランチはレストラン・ヤハラテナで頂きました。

どれもとっても美味しかったよ♪


b0194520_0505044.jpg


プチデザートにラベンダーパウンドケーキにレモングラス☆

どちらもすごく美味しかったです♪

そして・・今回、こちらのハーブティーを2種類お持ち帰りしました♪

b0194520_0525746.jpg


ブレンドにしたり、入浴する時にいれたりするのにいいラベンダー

そして、アレルギーもちの私にはとっても合う、ルイボス☆★

ルイボスティーは一度だけモニターで頂いたことがあって・・それまではクセがあってあまり好きじゃなかったのですが・・そのモニターで頂いたルイボスティーがすごく飲みやすく!!!
今ではそのちょっとしたクセある味がまた美味しく感じるまでになり・・

その上、アレルギーなどの症状も気持ち・・軽減されるようになって・・★
在庫がなくなりそうだったので・・今回、お持ち帰りしました。

関西に戻ってから・・ルイボスティーも早速、頂いたのですが・・

その後、初めて買ったラベンダーにカモミールをブレンドした★
アイスハーブティーを淹れていただいてみました!!!

b0194520_111458.jpg


ハーブティーはアイスもすかっとしてお勧めですよー!!!
ほのかにラベンダーの香りがして・・癒し効果バツグンでした!!

b0194520_192234.jpg



ラベンダーと他のハーブティーをブレンドする場合はラベンダーの比率が少なめの方がいいとのことだったので・・ラベンダー少な目にして・・カモミールはご一緒したお友達より頂いたこちらのカモミールを使ったよ。

b0194520_1101295.jpg


ジャーマンカモミール

そして、ご一緒に・・マザーズハーブティーシリーズ★リラクゼーションハーブティー★も頂いたよ。

外でのハーブティーのひと時はもちろん、最高だったけども・・

我が家に新たにハーブティーが増えたのでお家でも癒されたい時はまったり頂くのがとっても楽しみです★

こちらのハーブガーデン、お勧めです・・★
機会があったら・・是非、足を運んでみてくださいね・・。


★ メディカルハーブガーデン 生活の木 薬香草園  ★


埼玉県飯能市美杉台1-1
TEL 042-972-1787 FAX 042-972-1806
OPEN:10:00~18:30
(レストランラストオーダー17:00)
 
月曜日お休み (祝祭日を除く)


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by aya-tearoom | 2010-08-06 01:12 | カフェ 関東