<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美味しい中国茶をいただけるカフェ 琥珀茶菓

こんにちは♪

昨日に引き続き・・自宅に篭もりっきりの私です(笑)
昨日はあまりの猛暑で熱中症の症状がでられた方が多かったとか?
皆様・・本当にお気をつけくださいませ・・。

自宅にいても湿気が多いほど・・
熱中症になりやすいそうなので(特に我が家はめちゃめちゃ暑いので^^;)
水分補給はかかさずとっております!!!


さて、本日は美味しいお茶のお店をご紹介したいと思います。。


少し前より何と地元にも美味しい中国茶が飲めるカフェが1年ほど前にOPENしたというのを・・
雑誌に拝見し、電車でちょっと行ったところにあるとのことだったので・・

一人である日、行ってまいりました♪♪

b0194520_10214180.jpg


琥珀茶菓

静かな住宅街の一角に1年ちょっと前にOPENした。
中国茶と焼き菓子の専門でカフェを経営しております。

館内は3席しかないこじんまりしておりましたが・・店内に入りますと・・
ここのオーナーさんの手作りのめちゃめちゃ美味しそうな焼き菓子が並んでおりました

中国に留学されてた時に中国茶に目覚めたとの事で今現在も年に数回ほど・・
中国・上海まで中国茶を買い付けにいかれてるそうで・・
本場で美味しい中国茶がこちらでは楽しめます♪

買い付けの時に美味しいと思う、中国茶を買い付けされてるそうなので・・
その時期に応じても多少はメニューが変わるそうですよ!!!

紅茶の次にハーブティーに続くほど・・私は中国茶が大好きなの☆
こちらもほんとかじる程度でいいのでいつか勉強したいなーって思ってるほどです。

ほんと・・あらゆるお茶の種類がありそうとう、どれにしようか?迷ったのですが・・・
詳しいお茶の説明を伺った上に今回頂くのを決めたのは・・

オーナーさんもこのお茶を淹れるのが大好きとおっしゃってた!!

こちらのお茶をセレクトしてみましたー☆

b0194520_10301684.jpg

b0194520_10303511.jpg

b0194520_1032124.jpg

b0194520_10321287.jpg


白毫銀針(はくごうぎんしん)

中国茶の中でも、上品な味わいで歴代の皇帝も好んで飲んでいたという白茶という
種類のお茶とのことで、幾多の工程を経てジャスミンの香り付けがしてるお茶だそうです。。

ジャスミン系統のお茶でも3種類ありまして・・・
ジャスミン茶がお好きでしたら、
是非・・頂いて欲しいーとおっしゃってくださって・・選んだのですが・・
そういえば、どこかでこの名前を伺ったような!!!

もう・・この綺麗な茶葉を拝見するだけで私はうっとりして・・
そして、この香りがまたもやたまらないー!!!
絶対、このお茶は美味しいんだろうなーって淹れてるのを待つ間に勝手に想像なんてしちゃったけども(笑)

やっぱり、期待は裏切らず・・・めちゃめちゃ美味しかったです♪♪

あまりに美味しいのでもうお茶が進む・・進む・・・。

あまりに気に入ってるから、オーナーさんは気に掛けてくれて。。すぐに準備をしてくださって・・
そんなお心遣いも嬉しかったです。

もうお茶だけで・・我慢しようと思っていたけども・・
思わず、美味しそうなアイスクリームがあるのを知って・・追加で♪
アイスクリームをもりあわせをチョイスし・・。

b0194520_10432525.jpg


6種類あるアイスクリームの中から・・
今回は甘夏のアイスクリームとラプサンスーチョンのミルクティーで作られたアイスクリームをセレクト♪

どちらももう美味しくて!!!

ほんと、これだけで十分と思ったのに・・焼きたての六角のパイがやってきて!!!
このあまりにいい香りにこちらも追加でセレクト・・・。

b0194520_10451273.jpg


ほどよい甘さで本当に美味しかったですー。

一人で足を運んだにもかかわらず・・気づいたら1時間半ぐらいはいたかも(笑)

もうあまりに美味しいお茶でね・・☆飲めるギリギリまでずっと頂いておりました。


今回、足を運んだ日は・・本当に仕事で何だか疲れちゃって(><)
美味しいお茶で何だか癒しを求めたくって・・思わず、行ってみたわけだったけども・・
十分、ここでチャージができちゃいましたー♪♪

たまにはひとりでほっこりお茶タイム・・大切ですねー。
地元からさほど離れてない場所にこういう場所ができてとっても嬉しいです。



で、イートインだけではやはりとどまらず・・・(笑)

More(追記あり・・)
[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-30 11:04 | 中国茶

冷たいデザート その2☆豆乳アールグレイミルクプリン☆レシピあり☆

こんにちは♪

今日と明日は連休なのですが~久しぶりにゆっくりできそうです♪♪

ここ最近、連休はおろか^^;お休みでも何だかバタバタしていたので・・(><)
この連休はひたすら、自宅でゆっくり過ごすことにしましたー☆


さて、先日の記事に引き続き・・手作りスイーツにて・・☆

ここ最近・・本当に暑いので^^;
(関西は日々、猛暑日が・・もう冷房が必需品になってきてます・・・(涙))

冷たいデザートがますます美味しいよねー!!!

そんな時にこちらを作ってみましたー!!!

b0194520_105773.jpg


またもや紅茶ベースなのですが(笑)

先日、豆乳アールグレイミルクティーを記事にしたばかりなのですが・・

きっとプリンにしちゃったら美味しいのでは?と思って~作ってみたら♪♪
やっぱり美味しかったのー!!!

同時に一緒に作ったこちらのスイーツとご一緒に!!!

b0194520_10584751.jpg


アールグレイとバナナのしっとりケーキ☆
今回はバターではなくって、菜種油を使ったので・・
より一層、あっさりしてふわっとした仕上がりになりました。


b0194520_10582728.jpg


ちょっとしたお家カフェを満喫♪♪

このプリンの型も・・実はcottaで購入したものなの♪♪
めちゃめちゃ可愛いでしょうー!!!
すっかり気に入ってまーす☆


ちなみにcottaでは以前のドライフルーツケーキやクッキーにも使った・・・。

b0194520_11174.jpg


材料の粉やドライフルーツなどなど・・
色々、誘惑に負けてこんなにも購入しちゃいましたー!!
薄力粉は今回、製菓の為に購入したのは初めてなんだけども・・

やっぱり材料って大事だねー。美味しかった・・いつもより♪♪

cottaさんはそれでもお安い価格で買える上に種類も豊富なので・・
サイトを見てるだけでも楽しいー。

またまた、お買い物したいなーって思ってます・・。

さて、豆乳アールグレイミルクプリンのレシピを簡単にご紹介しますね!!


 材料(小型の容器 4個分 )

  水 200cc
調整豆乳 400cc
アールグレイの茶葉 12g(ティーパック3杯分)
きび砂糖 小さじ3~4(お好みで調節ください。)
 ゼラチン  4g~5g(ゼラチンをふやかす水 大匙2)

 作り方

 ① まずは豆乳アールグレイミルクティーを作ります。手鍋にお水を入れて沸騰させます。

 ② ①が沸騰しましたらアールグレイの茶葉を淹れて、
   とろ火で3分間煮詰めて、アールグレイの香りを出します。

 ③  その後、豆乳をいれましてきび砂糖をいれてから、
   強火にして沸騰直前まで軽くかき混ぜながら温めます。

 ④ ③が沸騰しそうになりましたら、
   火を止めて蓋をして15分~20分間そのままおいておきます。  
   この時にゼラチンをお水を事前にふやかす準備をしてください。
 
 ⑤ ④の時間が経過したら、お水でふやかしておいたゼラチンを④にいれて
   ゼラチンを完全に溶かしてください。

 ⑥ ⑤の時間が経過しましたら茶漉しを取りながら耐熱容器にいれて、
   あら熱を冷ましてから、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

 ⑦  ⑥が冷えたら出来上がりです。


さて、お片づけでもしたら・・スイーツでも作るかな!?

それでは皆様、引き続き・・素敵な1日をお過ごしくださいませ・・。


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-29 11:06 | 手作りスイーツ

お友達へ手作りのスイーツボックス~★

こんにちは♪

先日、お友達のK子ちゃんがバースデーを迎えたので
いつもお世話になっているお礼を兼ねて、
バースデープレゼントと一緒にこちらも持参しましたー!!!

b0194520_21221556.jpg


またもやお気に入りのなかしましほさんレシピより★

b0194520_21225322.jpg


フルーツケーキ
(こちらの材料はcottaで初めて購入したもの・・・★詳しくは後日にでも・・)

b0194520_21232490.jpg

b0194520_21233478.jpg


少し前に生地だけは事前に作っていて・・
会う当日に焼いて持参した、ヌワヤエリアの茶葉を使ったサブレ★

こちらを簡単にラッピングをしてー!!!

b0194520_21241518.jpg

b0194520_21242536.jpg


プレゼントしましたー!!!


ほんと・・たまたま、作ったばかりだったので持参したまでだけども~★
喜んでもらえてよかったー!!!

最近はレシピを見て、材料を変えたりとか★ちょっとアレンジなんかも出来るようになってきて・・
作るのが楽しくて仕方ないです♪♪

しかし~味にはまだまだ自信がないので^^;
こういう形で食べてくれるのって本当~に勉強にもなるので嬉しいです。

もっと色々なものが作れるようになりたいので、やっぱりお菓子教室にもいきたいなー。
(しばらくは無理そうだけど^^;)


ちなみに今回、K子ちゃんと出かけた先はというと・・★

More
[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-27 11:53 | 手作りスイーツ

水出しアイスティー★

おはようございます♪

珍しく日曜日に更新です(笑)

最近・・急に暑くなりましたよね^^;

大好きな温かいドリンクから我が家でもすっかり冷たいドリンクに変わってきております。

そんな時にかかせないのが水出しアイスティー♪♪
軟水を使って・・
1リットルに対しておおよそティーパック2個~3個(8g~12gぐらい。茶葉に応じてます。)を
常温で7時間置いて作ってます。

b0194520_16512364.jpg

b0194520_16513489.jpg


今では1日に二回は作ってるかも・・・それぐらい消費しちゃってる(笑)
(しかも一人で・・・。)

だいたい、寝る前に作る準備をしておいて・・翌朝にはできてる感じで作ることが多いかな!!!

我が家にはなんせ色々な紅茶がストックしてあるので・・
あらゆる水出しアイスティーを作るけども・・
今年はそれに加えて!!!

昨年度より気になってた♪こちらも仲間入り(笑)

b0194520_16535310.jpg


ルピシア 夏限定 ナツコイ♪♪

レモン風味の紅茶でね・・・
これ、昨年の8月ぐらいに買おうと思った時には人気商品ですでにどこの店舗でも完売されてしまってね^^;
だから、今年こそは購入しようと思い・・販売されてることを知ってすぐに行ってきたよ♪
また、飲みたくなったらと思い・・袋の分と缶と購入(笑)

すでに何杯もこれ頂いてますが・・あっさりしてて美味しく、夏にはぴったりです★

後、紅茶よりよく作るのが~
この上記のお写真もそうだったりしますが・・

b0194520_16584462.jpg

b0194520_1658556.jpg


なごみ茶房 ルイボスティー

こちら何と100gで980円というお安さなんだけどもとっても飲みやすくって美味しいので!!!
つい最近・・再び・・購入しちゃいましたー♪♪
何気にこのブログでも右手でご紹介させていただいております、
ご興味ありましたら・・・クイックしてみてね。


だいたい~こうやって作ったアイスティーを★
マイボトルに入れて、職場で持ち込んで癒しで頂いてることが多いかな!!!
それもあって、最近・・この暑さも加わって^^;消費量が多いのかな!!!

今日もマイボトルを持参して・・これから働いてきまーす★



※最近、コメントを閉じてることが多くてごめんなさい(><)
 記事に応じて・・コメント欄に関しては不定期にしております、ご了承くださいませ・・・。



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-26 06:36 | 紅茶

japanese gardencafe& dining つろぎ

こんにちは♪

先日のある日、主人と前々から気になってたカフェへ足を運ぶことができましたー★

b0194520_1340136.jpg


b0194520_13402128.jpg


japanese gardencafe& dining つろぎ

二十穀米や山芋のご膳、旬の素材を使ったスウィーツが人気だそうです♪
このカフェ、なんと私の自宅からはさほど遠くない大阪府郊外にあるのですが・・・
最寄り駅よりバスや車でないと足を運べないいけないカフェなため・・
足がチャリしかない私一人だと・・
だいぶ前より気になりつつもなかなか、行く機会を逃していまして^^;

数ヶ月前より主人に連れてってとお願いをしていて、ようやく念願がかなったカフェなんです♪

ほんと・・雰囲気がめちゃ素敵なんですよー★

b0194520_13421934.jpg


なんと目の前は池(小さいけども・・)というロケーションでして!!!

館内はざっとこんな感じで・・

b0194520_13431436.jpg

b0194520_13433253.jpg


各テーブルにこんなおしゃれにお花がいけてあるわ・・・。

ご案内してくれたお席の眺めも池が見えるというロケーションでした。

b0194520_13441882.jpg


実はこちらのカフェをしったきっかけが・・・
前から好きなアムシュティーさんがご紹介していましたカフェでして・・
なんと、ココでアムシュティーさんの紅茶を味わうことができるということもあり・・
ますます、気になっておりました★

そんなこんなでこの日、頼んだものはもちろん紅茶で♪
アムシュティーさんの中でも人気で私も大好きなミルキッシュクルメをチョイス!!!

b0194520_1348576.jpg


もちろん・・ストレートで頂いても美味しいけども!!!
私、ミルキッシュクルメは・・・

b0194520_13483352.jpg


ミルクティーがすきなので、
ミルクを別にお願いして両方を味わったけども・・久しぶりに美味しかったです♪

そして・・紅茶だけではなく・・珈琲にも力を入れてまして!!!

b0194520_13492715.jpg


主人はカフェオレをチョイスしてましたー!!!
めちゃめちゃ美味しかったそうですよ♪♪

ドリンクだけではせっかく足を運んできて、
もったいないのでスイーツも1種類だけチョイスしました!!


b0194520_13523219.jpg

b0194520_13524440.jpg


十六穀米を使ったビスコッティとカボチャのクレームブリュレ

b0194520_1354172.jpg

b0194520_13543081.jpg


どちらも申し分ないおいしさでした。
あまり甘ったるくないし、ほどよい甘さで・・★

今度はランチや予約制のディナーで是非、足を運んでみたいです♪

お写真で感じた方もいらっしゃるかと思いますが・・・
なんともどの器や食器もおしゃれで・・
なんと、こちらのカフェでは作家さんの一つずつ手作りの食器にておだししていらっしゃるみたいでね!!
なんとお隣のギャラリーでは器などの販売もしておりました。

いや~もうこの食器にはたまらなかったですねー★
お金があったら・・買い集めたいぐらいい!!!!


器は残念ながら買ってこれませんでしたが^^;
久しぶりにアムシュティーさんの紅茶をお持ち帰りしましたー♪

b0194520_13573795.jpg


ホワイトジャスミン 

ジャスミン&ピーチの香りがするフレーバーティーです。

アイスティーで早速、頂きましたが・・やっぱり美味しいね!!!
まだ、少しだけ残ってるので美味しく頂きたいな♪って思います。

ちょっと奥地でのカフェを満喫して・・
ほんと、同じ大阪府内と思えないほど自然も多くって静かな場所で・・
何だかホッと癒された・・そんな空間でしたー♪



japanese gardencafe& dining つろぎ

大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1

TEL 072-451-3733
火曜日 Close(祝日の場合は翌水曜日休み)

ランチ11:00~14:00 
カフェ14:00~18:00 
ディナー(予約制)18:00~22:00


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-25 14:02 | カフェ 関西

期間限定新商品 ミラノサンド&ロイヤルマサラチャイティー

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

こんにちは♪

先日のある日・・蛍を観に行く前に~
主人と久しぶりにドトールへ出かけてきましたー。

b0194520_940064.jpg


関西の私が住んでる郊外地区にはあまりドトールがなく・・
ちょっと先にあるガソリンスタンドと一緒になってる店舗へお邪魔しましたー♪♪

今回、頂いたのはこちらです★

b0194520_9405731.jpg


まずはドリンクより

主人はアイスティー♪♪

b0194520_9412129.jpg


私は新発売になった・・ロイヤルマサラチャイティー
これ・・めちゃ好み♪♪

b0194520_943759.jpg

b0194520_9432080.jpg


一緒に食べた。これまた新商品 ミラノサンド チキンカレーサラダ

b0194520_9435685.jpg

b0194520_944690.jpg


結構・・辛かったけども・・これまた、美味しい♪♪

このミラノサンドとバッチリ・・相性があったような♪そんな気がします★

ミラノサンドは本当にどの種類を食べても期待を裏切らず美味しいーし・・
特にマサラチャイティーは好みの味でしたー。

また、頂こうと思います。

ドトール様、この度は本当にご馳走様でしたー!!!


株式会社ドトールコーヒー

ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-23 09:48 | ファーストフード

生パスタで作る ♪ 冷製アボカドナーラ ♪

こんばんは♪

珍しくこんな時間に更新してます(笑)

先日、久しぶりに地元友達・K子ちゃんと会ってきたときに~★
私の大好きなコチラをお土産で頂いてきました!!

それはそれはコチラでございます!!!

b0194520_23283879.jpg


わーい!!!大好きなパスタ麺・・★
しかも生パスタだよおー。めちゃめちゃもっちりしてて美味しかったからと・・
私にお土産に持ってきてくれたそうです!!!
K子ちゃん、どうもありがとうー♪

早速、こちらにて大好きなアボカドを使って・・パスタを作りましたー♪♪

b0194520_23295666.jpg

b0194520_2330920.jpg


我が家の定番パスタ・・アボカドナーラの冷製バージョンでございます★

元々、クックパドのレシピ検索でたまたま、見つけてから~すっかりはまって・・!!!
今ではマイ・アレンジをして・・我が家ではすっかり定番化しているこのパスタ料理ですが・・♪

なんと冷たいバージョンで作ったら・・また、違った美味しさだったの!!!
冷製でもかなり、美味しいかもお!!!

そして~普通のパスタとは違って、生パスタのこのもっちり感たまりませぬ♪♪

まだ、生パスタは残っているので~
今度は主人と楽しみたいなーって思ってます!!!



前のブログではきっとご紹介したことがありますが(笑)
すっかりマイ・アレンジしている形で今回はレシピを簡単にご紹介しますね♪

●レシピ(材料1人分を目安に) 

材料

パスタ 100グラムほど(細めのもの。)もしくは生パスタ1人前
★アボカド 1個(ある程度、熟してる程度のものが好ましいです。)
★オリーブオイル 大匙1杯~2杯ほど
★粉チーズ 小さじ 1~2杯ほど
 (お好みの量で入れてください。ない場合はなしでもあっさりして美味しいです。)
★塩 小さじ2杯くらい(お好みで調節してください、美味しい塩ほど美味しくできますよ。)

お好みで茹でた小海老 4尾~5尾

作り方

① まずパスタはアルテンデまで茹でておきます。
  (生パスタは製品に応じて異なりますが、4-5分ほど適度な茹で加減までゆでます。)
  
② ①と同時進行でボールにアボカドは全体にクリーム状になるほど潰して、
  ★の分を潰したアボカドのボールに入れてあらかじめ混ぜておきます。
   塩につきましてはあらかじめ味付けの事前でお好みで調節をしてください。
   この時点で少々濃いと思うぐらいの味付けがベストです。


④ ①が茹で終わりましたら、冷水にてパスタ麺を冷やします。

⑤ ④を②にあわせて合えたら、お皿に盛り付けて出来上がりです。

※ ほんまに美味しいパスタなので~★
  一度、是非試してみてくださいね♪♪
  もし、冷製にしない場合は④の行程をカットしていただけたら、温かいアボカドナーラを味わえますよ♪
アボカドはその場合、一人前半カット分で十分に美味しくいただけるよ。




ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-22 01:25 | 麺類

香寺ハーブガーデン♪♪ 本店

こんにちは♪

本日は~珍しくハーブティーの記事でも綴ろうかと思います・・★

遡る事、5月の主人とのプチ旅行の際に姫路へ寄ったので・・コチラへも足を運んできました♪

b0194520_14491376.jpg



香寺ハーブガーデン 本店


関西地区を中心とする、ハーブ専門店です★
大阪・梅田にもショップがあります。

以前、本店はレストランなども営業をしていたのですが、今ではショップのみとなってしまいました(涙)

b0194520_14572518.jpg

b0194520_14575781.jpg


本店しかない商品など・・ハーブアイテムが多数、取り揃えておりました★☆

b0194520_14592534.jpg


ガーデンにはいっぱいのハーブの数々・・ご希望の方には店頭で販売してるパンを♪♪

こちらのガーデンもしくはちょっとした別室にて頂くことができますので・・
小腹がすいてたので、スコーンを頂きました♪

ハイビスカスのハーブティーはサービスで頂きました☆

b0194520_1505610.jpg


どちらも美味しいー!!!特にハイビスカスティーはかなり美味しかった!!

せっかく、本店まで足を運んだので♪ハーブティーを少し、買って帰りました☆

b0194520_1515466.jpg


すっかり美味しくて気に入ったハイビスカスティーに♪
よく愛飲しております、カモマイルジャーマンと☆エキナセアもご一緒にお持ち帰りを!!!

なんと本店以外ではティーパックでのハーブティーの販売が圧倒的に多いので!!!
ブレンドなどを楽しむ私にとっては茶葉でのお取り扱いは嬉しかったです☆

後・・こちらも買ってみたよー!!!

b0194520_1534191.jpg


カモミール石鹸

いくつか、ハーブのスキンケアも気になっていたものの・・なかなか購入するきっかけがなく♪
なんとカモミールの石鹸は私のような肌が弱い人にはいいそうとの事を教えていただいて!!!

それをきっかけに購入することにしました☆★

早速、愛用しておりますが・・なかなかいい感じです。しかもこんなに大きくて300円★
もっと肌にあうんだったら、購入してもよかったなー★


紅茶の消費量がもっとも多い私ですが・・ハーブティーもかなり好きで♪
寝る前とかのお茶は決まって・・ハーブティーにしております!!!

なかなか行くことができない本店へ足を運べてよかったです♪

香寺ハーブガーデン 本店

姫路市香寺町矢田部689-1

Tel 079-232-7316
OPEN 9:00~17:00







ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-20 12:27 | ハーブティー

お気に入りな食器 ★スナックプレートセット★

おはようございます♪♪

先月末に前々から気になっていた地元でも有名なレッドバーンという、
アンティークの食器や雑貨が多数お取り扱いがあるショップの付近に用事があったので
帰りに足を運んでみました♪♪

b0194520_16221667.jpg


※HPより画像をお借りしました。

アメリカから直接、オーナーさんが買い付けてるだけあって、品数も豊富ですし・・
なかなか、見かけない食器や雑貨なども多数あってね♪

なかなか普通の雑貨やさんでも見かけないようなファーイヤーキングやミルクグラスなどもありました。

今回はただ・・覗いて帰宅するつもりでしたが・・★
あまりにも魅力的な商品が多すぎて、何も買わずに帰宅はできなかったよお(><)

そんなこんなで相当、迷ったあげくにお持ち帰りした商品がこちらの2点です♪

b0194520_16251764.jpg


どちらもワンプレートでお家カフェが満喫できちゃう、スナックセットを柄違いを1点ずつお持ち帰りしました。

b0194520_16253181.jpg


まずはコップの部分がちょっとかけてまして^^;
自宅で且つ、私が使用するので・・自宅使用で購入!!!
掛けてたぶん・・400円でGETできました。

そして、もう1点はこちらです♪

b0194520_16272514.jpg


こちらは1700円だったかな!?
ちょっと柄が少し似てるだけで・・金額が2倍近くあがるそうで!!
さすがビンテージ商品ですよね!!!
最後の1つでした・・・。

もう・・帰宅したら~こちらを使いたくって仕方なくて(笑)

何気に購入してから1ヶ月近く経ったりしてるのですが・・・アハハ・・・。

あらゆる形で愛用したので、ここで抜粋してご紹介したいと思います。




まずは

More(続きはこちらより・・)
[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-18 05:42 | 手作りスイーツ

新・紅茶教室 ベーシックその5★ ~アフタヌーンティーパーティー~

こんばんは♪

珍しく連日にて記事をUPしたいと思います(笑)

昨日はお休みだったのですが、ここ最近・・私情でも遠出することがすっかりなくなっていたので・・
自転車などが移動手段に使うことが多かったのですが・・
昨日は久しぶりに在来線に乗って・・
紅茶教室へ1ヶ月ちょっとぶりに行ってきましたー♪

今回のレッスンのテーマは「アフタヌーンティー・パーティー」

1年前にも地元紅茶教室でやはりアフタヌーンパーティーのレッスンがあったので・・
何だかその頃が今では~懐かしく感じましたー☆

まず、ティーパーティーの始まりのウエルカムドリンクは英国ではシャンパンらしいのですが・・
今回はあくまでもティーレッスンとの事で・・
ウエルカムティーとの事でフルーツティーを頂きました♪

b0194520_16362834.jpg

b0194520_16364048.jpg


紅茶はキャンディの茶葉を使って・・
フルーツにはオレンジ・りんごに後はお好みでキウイとかバナナ・いちご・ぶどう・レモンなどが・・
主流だそうです。
ちなみに先生いわくバナナとキウイ以外は皮つきの方が香りもいいですし、濁らないということと♪
そして、フルーツには事前にお砂糖を少しまぶしておくといいと教わりましたよ。
(お砂糖をまぶすとフルーツの酸化をふせぐ為だそうです。)

作り方などは以前にも教わったことがあったのと実際に作っていただいたことがあるので・・
再び、ここでも復習できました!!!

しかしながら、モロッコグラスがめちゃめちゃ可愛いくって♪♪
こういうウエルカムティーの出し方もおしゃれだなーなんて思った私です!!!
(モロッコグラス、やっぱりほしいかもー!)

久しぶりのフルーツティーを満喫した後はアフタヌーンティーにまつわるマナーを教えていただいた上で。

今回のお菓子作りではスコーンを教わりました♪♪

b0194520_16443187.jpg


スコーン作りが苦手で(><)
何度も失敗もしている私ですが・・
ここで少しその理由がわかったように思います☆

そして・・今回頂いたスコーンは今まで頂いたスコーンに比べるとふわっとした軽い仕上がりで☆
それもまた斬新だったなー♪こういう感じのスコーンも私・・好きかも!!!
FPさえあればお手軽にできるそう、半分の分量で早速・・試してみるかな!!!

最後には実際にアフタヌーンティーを満喫しましたよー♪♪

b0194520_16464817.jpg

b0194520_1647342.jpg


こんな感じのシックなテーブルコーディネートもおしゃれですよね!!!

b0194520_16482451.jpg


ナプキンの刺繍は一人一人違うものが配られて・・・めちゃめちゃ可愛いかった^^☆

b0194520_16485878.jpg

b0194520_1650449.jpg

b0194520_1649215.jpg


スコーンにはクロテッドクリームにいちぢくジャムと苺ジャムが用意されて・・・。

b0194520_16503746.jpg


3段トレーはまずはサンドイッチより順番に下から頂くのが本格的なマナーといわれてます。
サンドイッチはきゅうりの塩漬けされたサンドイッチが本格的らしいけども、
今回は普通のものにしたそうです。

b0194520_1650481.jpg


紅茶はアッサムで頂きました。
スコーンにアッサムのミルクティーの相性は最高によかったです♪♪

色々な会話をしながら、レッスンを満喫できて、癒されましたー☆

実は今回のレッスンがベーシックコースレッスンの最終日でしたー☆

b0194520_16534028.jpg


コースを一つ無事に受講が終わると、このように終了証までいただけるの・・何だか嬉しいー!!!
ちなみに一緒に撮影させていただいてるのは紅茶教室で
この日に購入した、オリジナルの茶葉2種類と(ちなみにディンブラは2011年の新茶です。)
それに頂いた茶葉と・・(今回はキャンディを頂きました。)
そして、スリランカでとれたスリランカ産のお砂糖です(笑)
(このお砂糖はマジで甘さ控えめで美味しいの!)

来月よりアドバンスコースのレッスンが開始します!!!
しかも、ここのアドバンスコースには1と2とコースがわかれてあってね☆

もちろん、1項目ずつ受講もできますが・・
なんと同日の午前と午後とレッスンがあるので・・
交通費の負担の事も考えて、1と2を一気に受けることにしました。

ベーシック以上に更にマニアックな紅茶の勉強となるそうなので~
楽しみながら頑張ろうと思います。

ちなみにベーシッククラスでご一緒したメンバーの半数以上の方がアドバンスクラスの勉強もするとの事で・・
やっと半年いて~ここにきてようやく少しずつ、話せるようにもなってきてた所だったから・・
引き続き、ご一緒できるのも、今ではとっても楽しみです♪



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2011-06-16 19:09 | 紅茶教室