<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のおでかけ No‘2 ★滝畑にてバーベキュー★

こんにちは♪

今日も本当に暑いですね^^;

そんな中、先日・・昨年同様にコチラまで主人とバーベキューにいってきました♪

b0194520_11232232.jpg

b0194520_11233984.jpg


自宅から車で40分かからない場所なんだけどもなんと携帯が圏外になるほど・・★
自然がいっぱいな所でーマイナスイオンたっぷりな所で大好きなんです♪
もちろん、温度も-5℃ほど低いので涼むにも最高な場所かも(笑)

それにしても川のお水が冷たくって気持ちがよかったわー♪

今回からの我が家のバーベキューからは・・
英国ダイレクトデザイン社のBBQグリルもお供です・・♪

b0194520_112386.jpg


届いたときからずっと使ってみたくって、ようやく実現したわけだけども・・
なんと~素敵なデザインなんでしょう!!!
炭もとっても置きやすくって!!

b0194520_11253870.jpg


網はこのように折りたたみ式に・・

b0194520_1125596.jpg


もちろん、メインの食料も前夜からちょこまか仕込みをするほど(笑)
いっぱい持参したため・・材料はたっぷりだったよー!!

b0194520_11264260.jpg

b0194520_11265562.jpg

b0194520_1127793.jpg

b0194520_11271952.jpg


今年は串も準備して持参・・そうするとかなり焼きやすいわー!!

b0194520_11275828.jpg


豚肉と紫蘇を挟んでみたりもして・・★

b0194520_11284072.jpg


昨年は鶏肉で仕込んだのも今年は鮭で・・にんにくたっぷり入れて・・
ローズマリーとオリーブオイルでつけたホイル焼き♪の味には感激!!

b0194520_1129315.jpg


おくらやプチトマトを豚肉で巻いて焼いたのも主人になかなか好評!?

b0194520_11301077.jpg


鶏肉は照り焼き風に前夜より漬け込んで焼いてみたり!!

b0194520_11314910.jpg


じゃがバターと焼きおにぎりは定番!?

b0194520_11324646.jpg


こちらのグリルはなんと・・こんな感じでコンパクトにできる♪ので・・
持ち歩きにもかなり便利!!

b0194520_11342726.jpg


マイナスイオンたっぷりな所で焼きたてを食べるのって~やっぱり美味しいー!!

癒されながら、美味しいものもいっぱい頂ける至福なときでしたー♪
また、こちらのグリルを持参して・・主人とバーベキューしたいです!!

青山ガーデンファンサイトファンサイト参加中


青山ガーデン楽天市場店


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましてはコメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-29 11:44 | お出かけ

夏のおでかけ No‘1 ♪2012年 芦屋花火大会♪

こんにちは♪

今日は本当は大阪市内まで一人でショッピングを考えていたのですが(><)
明日・・は絶対に出かけたいので、体調を考えて断念(++)
ゆっくり過ごしたいと思います。



さて、先日の弾丸帰省後・・すぐにあった花火大会に主人と行ってきたので♪
今日はそのことでも綴ろうかと思います♪

場所は芦屋で行った花火大会です♪

昨年も足を運んでるので、今年で2度目になります★
(最近、夏にお出かけするスポットが定番化しつつあるわが家です。)

写真移りは今ひとつでしたが・・(><)
比較的、近くの場所から見ることができましてー!!!
物凄くきれいでしたので・・ちょっとだけご紹介しますねん!!

b0194520_10274528.jpg

b0194520_1028313.jpg

b0194520_10282083.jpg


そんなに大きな花火ではないけども・・
すごくシンプルできれいでしたー♪
夏が来たって感じがしますよねー。

そして・・食い気ももちろん、ありましてー!!!
ここの花火大会会場にはご当地グルメが結構、販売されてまして(笑)

b0194520_10303752.jpg

b0194520_10304949.jpg


今年はホルモンうどんを食べたよー!!
美味しかったわー♪♪ホルモンいいねー!!!

夏でもやっぱり、美味しいものはかかせないねー!!!

この前にカフェでお茶もしてきたので・・また、後日にでもUPするねん♪

夏は暑いのは嫌だけども(><)基本、大好きな季節なので♪♪
体調と時間が許す限り・・夏を満喫したいなーって思ってます!!!



お気に入りの花火写真&夏らしい一枚!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-25 10:33 | お出かけ

ルイボスティーを使ったあらゆる活用法♪♪

ユナイテッド リーフファンサイト参加中

こんばんは~★

大好きなルイボスティーがこの間、手元に届いたので・・
久しぶりに頂きました♪

b0194520_20565591.jpg


UNITED LEAFさんの「スーパーグレードルイボスティー」

実に・・私がルイボスティーが飲めるきっかけになったのも以前にUNITED LEAFさんのを頂いたことがきっかけでした。

どうしてもクセがあるルイボスティーが多いなかでもUNITED LEAFさんのルイボスティーは等級があるものなのもあり、比較的クセも感じずにそして、どんなものとも相性がいいのもお気に入りです♪

30分じっくり煮出して・・その上、この時期なので冷蔵庫で冷やして♪

b0194520_21116.jpg

b0194520_2111413.jpg


美味しく頂いてますー!!!

ルイボスティーに一時期、物凄くはまってて・・
ほんと毎日のように飲み続けていたら♪
アレルギー体質とかもほんとよくなったりだとか?して・・
後、胃の調子が悪いときでも飲みやすいのも魅力です!!

その他にも色々な効果が得られてるそうですし、
その上、ノンカフェインなので妊婦さんや赤ちゃんでも大丈夫っていいますが・・それも納得です!!

今回は頂くだけではない活躍法が・・あるとしって!!
試してみましたー♪

まずはですねー♪
ハーブティーと同じくいただいた出がらしを化粧水スプレー代わりに使ってます!!

b0194520_2134677.jpg


スプレー後のしっとりさ・・ものすごくわかります!!!

化粧水だけではありません・・・!!
今回は、入浴剤としても使ってみたり!!

こちらも出た後のしっとりさが物凄くよかったよー!!!!

そして、入浴剤で濃く出してる間の・・湯気を利用して~♪
フェイシャルスチーマーとかやってみたの!!

b0194520_2151096.jpg


そうしたら・・物凄い発汗せいがあってびっくりだったわー!!!
その後の気持ちよさもひときわでしたー!!!
かなり、効果があるかも・・これは今後も続けます♪

紅茶同様にお料理にも使えるそうで・・これも今度、チャレンジしてみたいなー♪

これから猛暑も厳しくなる今日、このごろ・・
ちょっと前から・・熱中症なのか?何だか、頭痛がする日々が続いているので・・
(一時期、直ったのにー(><))

体調改善もかねて・・ルイボスティーはもっともっと体のためにも
摂取を続けていきたいなーって思います♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



株式会社開陽 ~United Leaf~

ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-24 21:09 | ハーブティー

紅茶ギフト&変わった茶葉 ~お家でのティータイムのひと時★~

こんばんは♪

またもや紅茶ネタです(笑)

神戸散策に引き続き・・
お友達のプレゼントで私は紅茶をチョイスすることが圧倒的に多いですがー(笑)

そんなギフトの紅茶を先日もまたいくつか購入してきたので、ご紹介したいと思います★

b0194520_18482677.jpg

b0194520_18484244.jpg


今回は大好きなMulesna Teaより★3種類購入してきました★

ばら色のハーモニー 

ラズベリーベースのフレーバーティー♪

ブルービードロ 

ジャスミン・アールグレイのブレンドティー♪

どちらもそれぞれ、お友達用のギフトに★購入!!

そして・・もう1種類は♪

b0194520_18544593.jpg


ポトトゥワ オレンジペコ

こちらはムレスナティーでは珍しくブラックティーで★
ルフナ地方とサバラガムーア地方って所の両側にかかってる地方にある茶葉みたいで!!

頂いたことがなかったり、変わった紅茶があるとどうも気になってしまい(笑)
思わず、先日・・お会いしたSさんのギフトの分と一緒に私の分まで購入しちゃいました。

ちなみにムレスナティーの創業者 アンスレム氏もお気に入りの茶葉だそうです★

b0194520_193282.jpg


OPタイプの大きな茶葉なので・・少し長めにじっくりおいていただきました♪

ホットはもちろんのこと・・★

b0194520_1945135.jpg


アイスにしても、美味しかったです。

b0194520_194140.jpg

b0194520_1942458.jpg


b0194520_1953578.jpg

b0194520_19546100.jpg


クセが全然、ないので・・飲みやすいうえに★
スイーツも美味しさを増した気がします♪♪

ほんと・・紅茶の種類って奥深いですね(><)

また、新ものがみつかったら~是非、頂いてみたいです。






※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-23 19:07 | 紅茶

休日のある日にミナミへ食べ歩き♪(笑)

こんにちは♪

昨日も遅くまで・・主人とおでかけ(爆)
今日は日曜日だけども・・久しぶりにゆっくり過ごしてます♪

さて、先日の日曜日・・★
ハーブ教室の後にお茶摘みで知り合った、Sさんとミナミへ出かけてきました♪


ミナミへ主人以外とおでかけするのはめちゃ久しぶりでしたー♪♪

まずは・・ランチへいってきました♪

ランチは♪
私が大好きな南堀江にあるベトナム食堂 Chao Luaへご案内したよ★
休日も大好きなチェー食べ放題とドリンクが飲み放題をセットにすることができるよ!!

b0194520_5474791.jpg


Sさんは「ベトナム米麺 鶏肉うどん フォーガ」を注文♪

b0194520_547598.jpg


私は以前と同じく「海鮮スープ春雨 ミイエン」
(※どれだけ春雨好きか・・(笑))

Sさんにも好評いただいたみたいでよかったわー♪

そして・・もちろん、大好きなチェーとドリンクは存分に満喫しました!!

b0194520_12351565.jpg

b0194520_12352882.jpg


中国茶をとおして、ナツメとクコの実の効能を知ったこともあって・・・★
思わず、大量に入れていただいちゃいました(笑)

その後、Sさんの案内にて東急ハンズと隣接してある・・東北のアンテナショップを見て♪
(美味しそうなものがいっぱいで、いつかこちらでお買い物をしたいと思ってます。)

久しぶりに東急ハンズにも寄って・・★
Sさんが行ってみたかったというハーブショップにいってきたよ!!

こちらのハーブショップはまた、追ってUPしますね♪

店内で見つけた・・地方限定サイダーを見つけて(笑)ひと休憩・・★

b0194520_12392199.jpg


炭酸・・この時期は特に美味しいよねー!!

ブラブラしていたら・・何ともう夕方で(爆)
この日は珍しく主人がいてないこともあり・・夜ご飯もご一緒してきましたー♪

ご飯ものが食べたいねーって話していたときに・・
たまたま、なんばパークスで発見した!?

広東炒飯店
石焼き炒飯などが手軽に頂ける中華レストラン♪

お安い割りになかなか美味しかったかも!!

b0194520_12404175.jpg


Sさんは★「焼豚とたっぷり青ネギ炒飯」を

b0194520_12405621.jpg


私はさっぱりと・・「きのこと梅肉あんかけ炒飯」を

こちらーめちゃ美味しかったので♪
思わず、石焼きではないけども・・
自宅で再現するほどだったわー!!!

主人が中華料理好きだったら~また、行きたかったのにな・・(涙)

そして・・クーポンを使って(笑)杏仁豆腐は無料で頂いちゃいました♪

b0194520_13221420.jpg



お茶摘みで知り合ったとはいえ、今回はお茶巡りはなかったけども^^;
マニアックなお茶の話などもできて、本当に楽しいひと時でしたー♪

そんなSさんから・・
用事があって、北海道と静岡へ行くことがあったそうで~
その時のお土産を頂きました♪

b0194520_1301436.jpg


まずは限定スイーツの数々・・
じゃがポックルがめちゃ美味しかったー!!
こちら、見つけたら~即、かってしまいそう♪

b0194520_1325741.jpg


静岡県産の「マル覚渡邉製茶」という日本茶専門店の日本茶を頂きました♪
こちらは初なのでとっても嬉しいー!!

b0194520_1341310.jpg

b0194520_1343520.jpg

b0194520_1344818.jpg


早速、極上煎茶の「ひかり」を淹れていただいてみました♪
甘みとコクと静岡産の独特の渋みが美味しかったわー!!

楽天サイトとかもあって早速、拝見したけどもとっても気になるものがいっぱいだったので・・
また、機会があったらお買い物したいなー★

日本茶はほんと、詳しくないだけに・・こういう素敵なお茶のお土産はとっても嬉しいです♪
Sさん、この度は素敵なお土産をどうもありがとうー!!

また、涼しくなった頃にでも・・京都とかにもご一緒できたら嬉しいです!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-22 13:18 | お出かけ

一人で神戸へお茶巡り(笑)

こんにちは♪

もう先月の話にさかのぼりますが(爆)
この前にUPした料理教室に足を運んだ帰りがけにふらっと神戸へ寄ってきました♪

まず、足を運んだのは・・大好きな洋服店♪

「antic」っていう栄町にある洋服店なんだけども・・・
関東に住んでた時から神戸に出かけた際に
たまたま、通りがかりにみつけてから好きになったショップなのですが♪
今回は私のものではなく~★
関東に住んでる大の仲良しなお友達のバースデープレゼントを購入してきました!?

中身はみせられないけども(><)
ラッピングがめちゃ可愛く仕上げてくれました♪

b0194520_11424966.jpg


無事に届いたそうで・・よかったわー♪

しかしながら・・神戸にいっても♪
やっぱり私にお茶巡りはかかせないわけで・・・・

さくっと大好きなお茶専門店に2箇所ほど~よってきましたー★


まずは・・前々から大好きな紅茶専門店 「MADOMADO」へ
(ちなみにtea mahishaと同系列のショップです♪神戸市内に4店舗あります。)

b0194520_11453857.jpg


スリランカ紅茶を中心に直輸入しているのにもかかわらず、
比較的リーズナブルに頂けるのも嬉しいところ♪

カフェ内もとってもシンプルな雰囲気で好きですが♪
今回はプチギフト用に小さなサイズの紅茶を4種類GETしてきましたー★

今度こそ、久しぶりにティータイムでいきたいなー。

その後、MADOMADOからすぐの場所にあるカフェ・・♪
最近、お茶しにもいけた♪「香港甜品店 甜蜜蜜 元町店」へ
こちらでやはり小サイズの中国茶をいくつかGET♪

b0194520_11485385.jpg


お友達のギフトもありますが・・私の分もちゃっかり♪いくつかGETし!?

たまたま、その後~甘いものを求めて・・足を運んだ~
南京町の中にある中国茶専門店「椿茶藝館」でお持ち帰りスイーツを頂いて・・(笑)

b0194520_1155550.jpg

b0194520_11553517.jpg


杏仁豆腐と愛玉子の黒タピオカを頂いたのだけども・・

これがめちゃめちゃ美味しかったわー!!
ちなみにこちらは350円でした!

そこではもちろん、店内でも中国茶をいただけるのですが・・
いったん、こちらのショップは来月でクローズして・・
秋頃に別の場所にリニューアルするそうで♪
その閉店セールということで茶器がなんとお安くなってて!?

これはGETするチャンスと思って!!

b0194520_11593442.jpg


ミニサイズの蓋碗を購入して・・初めて自宅でお茶を満喫♪

b0194520_11595658.jpg

b0194520_120518.jpg


まずはノンカフェインの花茶♪ 三花茶♪

ジャスミン・ローズ・きんもくせいの3種類が入ってます★
私は蓋碗を使ったけども・・耐熱性のグラスに入れてもきれいかもー♪♪

とっても優しいお味でしたー。

そして・・その次に頂いたのはこの前のレッスンで習った♪

b0194520_127731.jpg

b0194520_1273194.jpg


武夷肉桂冬茶

前にレッスンで頂いた以来でしたが・・
シナモンの香りが病みつきです(笑)

自宅でも美味しくいただけるようになって幸せー♪♪

関東でもいっぱい中国茶をGETできたので・・
当分は自宅でも楽しめそうです♪
いつか茶器をそろえていきたいなー!!

ほんと、神戸までもっと自宅から近かったら・・かなり頻繁にいくだろうに!?
遠いのが・・とっても残念です(><)

また、時間を見つけていってこようかな?って思ってます♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-20 12:12 | 中国茶

「Merci ~ありがとう~」

こんばんは♪

またもや少しばかりお久しぶりです!!
何気に更新したいことが山ほどあるのに(爆)
なかなか多忙で時間がとれなかったりしてる今日この頃ですが・・
ちょっとずつ、過去のことからUPしていきたいなーって思ってます!!



そんな多忙気味な私ですが・・
実は・・関東へプチ帰省してました・・★
しかも、滞在時間が今までにないたった24hというかなりの弾丸帰省スケジュールでした^^;

その帰省中に足を運ぶことができたカフェでお茶した時にたまたま、出会ったのが
「Merci~ありがとう~」というタイトルのフレーバーティーです♪

b0194520_1944292.jpg

b0194520_19444046.jpg


フランス紅茶のエンジャポンさんとそのカフェがコラボしております♪
オリジナルのフレーバーティーです★

今回のタイトルや紅茶の名前になってる「ありがとう」って言葉を
私は常日頃からとっても大切に思ってるし、大好きな言葉の一つなのですが・・

今回の弾丸帰省を通じても「ありがとう」って感謝の気持ちが
いっぱい感じたひと時を過ごしてきました・・★

ちなみに帰省したきっかけは?というと・・
どちらかというと私は元気だけがとりえだとよく言われますが(笑)
ここ最近、色々なことがちょっと重なり・・
珍しく元気がないことが多かった私を気遣って主人が何気なく
「気晴らしに関東へ遊びにいっておいで♪」といってくれたこともあり、

本当に今回はこれだけの弾丸スケジュールだったことと時間的なこともあって関東に住んでいる大切なお友達に帰ることをお伝えできなかったことだけは私の中で心残りではありましたが・・(++)

元気がない時だったからこそ、そういう時に一番に会いたいなと思う。
私にとって一番大切な親友と会いに行くというのが♪
今回、弾丸帰省した一番のきっかけだったんです♪

弾丸帰省したことで・・
いつもと違う空気をすえるだけでもかなりの気晴らしになったし・・★

親友に会った時に色々な話が出来たこともあり、、。
めちゃめちゃ心が軽くなったよー。

今までは帰省ってどうしてもお金がかかるから・・(><)
年に2回ほどにしようって決めてたこともあったけども・・
今回ばかりは本当に思い切って、帰省してきてよかったよー♪
こういう帰省の仕方もたまにはいいかも!

親友のおかげでたった24Hの滞在とは思えないほど・・充実な1日になりました・・★
この度は会えてめちゃ嬉しかったよ。本当にありがとう♪

そして、今回~弾丸帰省を許してくれた主人と
滞在中に美味しいご飯をご馳走してくれた父も「ありがとう」♪

そんな「ありがとう」って感じて心からほっこりしながら自宅で頂いた紅茶は

柑橘系の香りとスリランカ紅茶の優しい味わいがいつも以上に心を温めてくれたし、
そして・・「ありがとう」って気持ちが物凄く感じてることもあり
いつもに増して、美味しかったです・・★

これからも「ありがとう」って気持ちや言葉を大切に日々、過ごしていきたいなーって思います。


今回、ご紹介した紅茶のカフェなど・・
足を運べたところはまた、追ってご紹介しますね♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-19 21:35 | 紅茶

お友達からの素敵な夏のギフト~嬉野新茶玉緑茶 2012~

おはよう♪

今日も蒸し蒸ししていて暑いわ(><)

今月の上旬に★ブログ友達のKりんちゃんより素敵な夏のギフトが届きましたー♪

b0194520_818339.jpg


Kりんちゃんから夏のギフトが届くようになってから・・
今年で3回目となります♪

Kりんちゃんは大のルピシア好きなのもあり♪
今年はこちらのセットを頂きましたー!!

b0194520_8192012.jpg

b0194520_8194747.jpg


一つ目が少し前にルピシアから新発売された、ジュレ上の紅茶なの♪
実はこちら・・一度でいいので~頂いてみたかったんだよお!!!

お味は大好きなアールグレイにライチとブレンドされたものでした!!

ほのかな甘みが美味しかったなー♪

仕事から帰宅した1杯にとってもぴったりな爽やかなジュレ紅茶でした!!

そして、もう一つは・・・★

b0194520_8213815.jpg


なんとー日本茶・新茶♪

マイブームなだけに・・めちゃめちゃ嬉しかったなー!!
嬉野産の日本茶頂くのは今回が初めて♪

b0194520_8223280.jpg

b0194520_8224747.jpg


新茶なので70℃ぐらいにさましていただきましたー!!

b0194520_8233421.jpg


狭山茶の新茶を頂いた直後ぐらいだったこともありー★
ほんと、同じ日本でこんなに味が違うことに感動!!!

まろやかなほのかな甘みが美味しかったー♪かなり好みかも!!!

嬉野は国産紅茶でも結構、有名ですがーこちらも試してみたくなりました!!!

しかしながら、今・・日本茶にはまってるってKりんちゃんには話してなかったのに!!
本当に感動的だったわー!!!

私からの夏ギフト便・・着々と準備をしておりますので(笑)
しばし、お待ちくださいなー!!

美味しいお茶をどうもありがとうー!!


嬉野といえば・・九州の大雨の被害が心配です(><)
これ以上、被害がないことを願うばかりです・・★






※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-15 08:27 | 日本茶

料理教室 ~野菜たっぷり健康和食~

こんばんは♪

すっかりUPが遅くなりましたが^^;
先日のある日に楽しみにしております、料理教室に参加してきましたー♪

今回は「野菜たっぷり健康和食」をたっぷり習ってきました!!

和食って日頃も頂くことがあるだけにとっても嬉しいー♪

今回、作っていただいた和食はこちらになります!!


b0194520_20281113.jpg

b0194520_20282980.jpg


今回は作っていて・・和食って奥が深いなーって痛感しました。

b0194520_20284934.jpg


十六穀ごはん&納豆汁のにゅうめん

納豆はご存知の方もいらっしゃいますが・・苦手なのでとても心配でしたが(><)
こちらは何とかいただけました。ほとんど、納豆くささがなかったの!?

五目ひじき

今まで頂いた中で一番美味しかったかも!!
これだったらいくらでも食べれます♪

高野豆腐の揚げ煮

関西では高野豆腐ってよくいただくそうですが・・
高野豆腐を食べることはもちろんあったけど★
揚げ煮は食べたことがなかったようなきがします。

苦瓜と豚の塩麹炒め

苦瓜ってどうしても苦いイメージがありますが・・選ぶ素材にもよるそう♪
とっても食べやすかったわー!!

夏ゴボウのカレーきんぴら

これからの季節にはめちゃめちゃいいかもー★

b0194520_2035337.jpg


もろみきゅうりと夏野菜の串揚げ

夏野菜はなす・ヤングコーン・おくらの豚肉巻で揚げました♪
ちなみにこちらの揚げ物全般と盛り付けは私が担当しましたー★

b0194520_20371099.jpg


豚ともやしの蒸籠蒸し

蒸篭蒸しってほんと美味しいよねー♪
やっぱりお手軽な上に美味しかったです。

b0194520_2038766.jpg


黒糖わらび餅♪

わらび餅、久しぶりーで美味しかったわ!!!
また、作りたいかも!!!


ほんとどの内容も自宅ですぐに再現できるものばかりで★

早速、いくつかは自宅で復習をかねて作りましたー!!

b0194520_20394335.jpg

b0194520_20395882.jpg


串揚げは材料の一部をアレンジしてます(笑)

b0194520_20403330.jpg

b0194520_20404611.jpg


ひじきをチャレンジしてみたいのだけども・・先生お勧めのひじきを発見できずで!?
見つけ次第作ってみたいです♪♪

今月はレッスンをお休みしたので・・来月下旬までお預けです(汗)

次回をまた、楽しみに習ったことは自宅で再現していきたいと思います。

そしてー^^♪
お料理教室に毎回、ご一緒させて頂いてるMさんから新婚旅行のお土産を頂きました!!

b0194520_20432956.jpg


バリにいかれたそうでー★美味しそうなものばかりでうっとり!!!

私もいつかバリに行きたいなー♪

本当にありがとうございました!!

また、8月お会いできますことを楽しみにしてますね!!
そして、この日・・ご一緒させて頂いた方々・・ありがとうございました♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-13 20:45 | その他習い事

パディトンベア展 ~期間限定 cafeにてティータイム~

こんにちは♪

今日も蒸し暑いですね(><)
ほんまに体調管理にお気をつけください・・・。

さて、先日の日曜日もメディカルハーブの講習を受けにいってきました♪
実はその講習を受けてる先っていうのが自宅から1時間強ほどかかる伊丹市ってトコロでして!?
(もちろん、伊丹市は伊丹空港に行ったことぐらいしかなかった・・し(笑))


その伊丹市立美術館にて、7月7日~9月2日まで
「パティトンベア展」というのが行われておりまして♪

b0194520_16194518.jpg


そこへ講習の帰りにその講習を一緒に受けてるMさんといってきました♪♪

ベアが大好きな私は・・かなりの癒しの空間にうっとり!!

b0194520_1618616.jpg


ちょっぴりお土産も・・★お友達にお手紙書くのにね・・♪

b0194520_16202737.jpg


予想以上によかった・・パディトンベア展だったのですが・・・
それ以上の目的があってね、実はこのパディトンベア展の期間限定で・・
日にちも土日だけの限定で・・
今、講習をしてくださってる先生の恩師が隣接してる所で期間限定で♪
「カフェ ママレード」というものをされていらっしゃり♪
そちらで先生もお手伝いされてるとのことだったのでティータイムにてお邪魔してきたんです!!!

カウンターのみの空間ではありましたが・・とっても雰囲気のいい所でね♪

b0194520_16242128.jpg


ハーブティー中心のメニューにちょっとしたスイーツが用意されていて♪

b0194520_16245596.jpg

b0194520_16251110.jpg

b0194520_16252832.jpg


私たちはパディトンベアが大好きなママレードを使った、ママレードケーキと♪

アッサムとカモミールをブレンドされてるミルクティーを頂いてきましたが♪

ミルクティーも丁寧に淹れたてを用意してくださり~
ママレードケーキもほっこりと食べやすいお味に仕上がってました♪

なかなか、ハーブティー中心に扱ってるカフェってないものですが・・
こういうカフェっていいですねー♪♪

私もやっぱり、期間限定とか1日限定で・・♪
カフェのお仕事を自らやってみたいなーって改めて思う瞬間でした!!
(今度はお菓子を極めなきゃですね・・そのためには・・★)

ちょっと最近、勉強だったり何かとおわれてる日々だったけど・・
こういう癒し、やっぱり大切ですね♪♪

本当~にいいリフレッシュとなりました!!


b0194520_16315819.jpg

b0194520_16321313.jpg


こちらのお写真は私が自宅で頂いた、
アッサムとカモミールのミルクティーです♪
アイスにしても美味しかったですよ!!!

英国では夜眠る前にカモミールをミルクで煮出していただくことも多いそうですが・・
ほんと、カモミールって体を温める上に胃にもやさしい上に
心身をリラックスできるハーブなので不眠でお悩みの方にもお勧めですよ♪

カモミールだけだとちょっとクセがあり、飲みずらいかと思うので・・
そういう方はこのように紅茶と一緒にミルクと煮出すと飲みやすくなりますよ★


※これよりプチ・お知らせがあります♪

実は以前、ブログでご紹介させていただいた★お勧めアイテムのタンブラーの記事
そのグラスのメーカーさん「K dep」さんのHPに私のブログがご紹介されました♪

他のブロガーさんの素敵な記事も多数ご紹介されていらっしゃるのでよかったら・・
K dep」のHPをご覧くださいませ・・★


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-07-11 16:36 | お出かけ