「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作りsweetsギフト♪ ココアポルボローネ☆紅茶ミニシフォン

こんにちは♪

昨日は久しぶりに簡単なお菓子を作りましたー☆

b0194520_1646556.jpg

b0194520_1647845.jpg


少し前に料理教室で習ったレシピで「ココアポルボローネ」

こちらを家庭の事情で今日で急にパートをやめることになってしまった。
パート先の同期に思い立ったようにこっそりとプレゼントしました。
そもそも、今週に入ってやめることがきまり・・そのことを伺ったのは!?
なんと!?今週の中ごろのこと・・あまりの急なことにびっくり!?

周りのスタッフも皆があまりの突然の出来事で・・驚きまくってます!?

彼女とはオープニングスタッフとして・・最初から一緒だったから、
やっぱり辞めてしまうのはめちゃめちゃ寂しい・・(><)

ほんと、それだけお手軽に思い立った時にできるスイーツなので・・
今回はアーモンドプードルの量が少なめだったから・・ちょっとしっとりしすぎたけども・・
なかなか、美味しくできたし・・
ほんと、レッスンで教えていただいてよかったです。


ちなみにこちらはもう2ヶ月ほど前に・・
本当は送ろうと思って作った紅茶シフォンケーキ♪

b0194520_16554832.jpg

b0194520_16564527.jpg

b0194520_16565753.jpg


1ホールをギフトで渡すつもりでしたが(><)渡せなかったので・・
1ホールは翌日、職場の早朝メンバーに休憩時間におっそわけしました!?

1ホールは私と主人のおやつになりました!!

b0194520_16575394.jpg


思った以上に美味しい仕上がりに満足!?
小さなサイズはギフトにもちょうどいいから・・
また作ろうと思います♪♪


ここ最近、パンもスイーツも時間があまりなく作れてなかったけど(++)
少し、時間に余裕がでてきたので・・また、始動したいと思います♪


本当に・・Mさん、今までありがとうー♪
お世話になりました。また、会えますように・・・☆


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-31 17:02 | 手作りスイーツ

Summer 2012 アイスアレンジティー☆コレクション♪

こんばんは♪

最近、あまり紅茶のことをブログで語っていない私ですが^^;
相変わらず、紅茶は大好きなので♪1日に1杯は紅茶をかかさずに頂いています。

しかし・・この夏はこの猛暑だったから・・
やっぱりアイスティーを頂くことが多かったな!!

その作ったアイスアレンジティーの一部をご紹介したいと思います☆

まずは昨年同様に今年も作らせていただきましたー!!

b0194520_2181880.jpg


tealikeさんより教えていただいた、桃のアイスティー

やっぱり何度頂いても美味しいー!!!

また、作らせていただきますねー!!!ありがとうございます♪

そして・・同じ桃で今年は♪違うアレンジティーにチャレンジ!!

b0194520_21113657.jpg


何と、ピーチアイスミルクティー♪
果実をそのまま入れて・・甘くしたアイスティーとミルクを淹れていただきました♪

これがまた、美味しいのー!!!

バナナでアレンジしても美味しかったよ!!

b0194520_21123431.jpg


こちらは今後もはまる勢い(笑)

そして・・暑い夏には・・スカッと♪

b0194520_2114288.jpg


アイスソーダーティー♪

これがさっぱりして、美味しいー!!この夏。。何度も味わったよ♪
めちゃめちゃ簡単だしね!!

結構・・毎日のように紅茶も頂いていたので・・ストックしてるものが少なくなってきたよ(爆)

来月、久しぶりに紅茶巡りもできそうだし・・購入しちゃおうーっと♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-29 21:16 | アレンジティー

夏のおでかけ No‘4 ☆ ロハスフェスタ 2012 夏 ☆

こんにちは♪

先日、猛暑の中・・久しぶりに主人に付き合っていただいて(笑)
夏におこなわれていました~ロハスフェスタへ出かけてきました♪

b0194520_1712867.jpg

b0194520_1714291.jpg


そういえば、夏にあるロハスフェスタって足を運ぶのは初めてかも!!

暑い中ではあったけど・・
やっぱり、毎回・・足を運ぶたびに違うショップなども発見できて楽しいー♪

今まではこういうショップばかりに目がついたけども・・(笑)

b0194520_1732548.jpg

b0194520_1733782.jpg


アロマやハーブに非常に興味をしめしていることも・・あり、
今回、アロマコスメのワークショップにかなり目がいって・・
初めてコスメ作りに参加してみましたー♪

b0194520_1744742.jpg


ゼラニウムとフランキセンスの精油をブレンドした♪化粧水に・・・
この化粧水にクレイをくわえて、パック剤にもチャレンジ!!

b0194520_1763248.jpg


こんな可愛いパッケージのものにいれて頂いて!!

b0194520_177150.jpg


化粧水は作ってから毎日のように愛用中だけども・・
ハーブ化粧水と同様にとってもいい感じ!!
以前にアトピー持ちはアロマが駄目ってうかがったことがあって・・(><)
使わないようにしてきたけども・・大丈夫だったー☆

b0194520_1775291.jpg


パック剤は週に1回ほど・・体験!?愛用後のしっとりさがたまらない!!

ほんと、アロマやハーブのコスメ・・すっかりはまってます!!
手作りしてるのも楽しくて♪♪

これからも色々と知識を高めつつ・・愛用したいなー♪

ここのショップの直営でおこなってるワークショップにも
いつか是非、参加してみたいなー!!

さて、この日のランチは♪今回はこちらで頂いてみましたよ!!

b0194520_17123723.jpg


「沖縄焼きそば」っていうネーミングが気になって、初挑戦!!

b0194520_1713877.jpg

b0194520_17135140.jpg


うーん♪♪
あっさりしてて、なかなか美味しいー☆

ちなみに奥のオムライスは主人が食べたもの・・(笑)

ワークショップ以外にも今回はこちらをお持ち帰りしてきましたー♪

b0194520_17154852.jpg


こちらは籠までついて・・なんと600円でしたー!!

ハーブビネガーとか調味料を入れるのにGET!!!

b0194520_17163466.jpg


ハーブ手作り化粧水を入れるのにGET!!!

b0194520_17165972.jpg

b0194520_171794.jpg


昭和時代に販売されたビンテージもののグラスだそうで・・♪
こちらはあまりに可愛いので・・完全にヒトメボレ!!

b0194520_17181885.jpg


早速、ティータイムで大活用中です!!
ドリンクだけではなく、、デザートいれにもなるので♪すっかりお気に入り☆

今回は紅茶を売られてるショップがなかったのは・・ちょっぴり残念だったけど(><)
いいお買い物ができましたー♪

また、是非・・足を運びたいと思いま~す♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-28 17:21 | お出かけ

我が家の素朴ご飯 ~冷かけ讃岐うどん♪コレクション~

こんにちは♪

先日のある日、美味しい讃岐うどんセットが我が家に届きましたー☆

b0194520_1729370.jpg


亀城庵さんの讃岐うどんセット♪

もうめちゃめちゃ美味しそうー!!
スープもこんなにいっぱいついてきた上に!!

b0194520_17302251.jpg


亀城庵さん~厳選の細ねぎと四万十川の黄金生姜も同封されてました♪

まずは讃岐うどん風味を楽しみたくてー♪♪

b0194520_17325672.jpg

b0194520_1733992.jpg


上記の細ねぎと生姜をたっぷり入れた~「冷やしぶっかけうどん」を満喫!!

めちゃめちゃコシがあって美味しかったです!!

b0194520_17343231.jpg

b0194520_17344957.jpg


後日のある日のランチには~「かま玉うどん」
何気に私・・好きなのよー♪やっぱり、美味しかったわー!!
もちろん、下味で付け合せのスープで仕上げました。

最後はちょっとアレンジしてこんな冷やし讃岐うどんを作ってみましたー♪

b0194520_17401151.jpg

b0194520_1741479.jpg


その名も「梅蒸し鶏のひんやり讃岐うどん」

付け合せのダシを冷やして、茹でた讃岐うどんを冷やして、
蒸し鶏と梅肉をのせて・・頂きましたー!!

さっぱり目のダシスープに梅肉のバランスがマッチして、とっても美味しくできました!!
こちらはまた、作ってみたいなー!!!

今年の夏はかなりの猛暑ということもあり^^;
すっぱいものが欲しくなり、
クエン酸がたっぷりの梅をいっぱい食べるのがマイブームだったのですが・・
こういう形でアレンジしても美味しいねー!!

ほんと・・この讃岐うどんをお家でお手軽に味わえて幸せなひと時でした♪
ご興味がある方は?下記のサイトをみてみてくださいね!!!

【亀城庵】冷かけ讃岐うどんセット(6人前)


株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト参加中



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-27 17:45 | 麺類

中国茶教室 入門 ④ ~紅茶・黒茶~

おはようございます♪

すっかり間があいてしまいましたが(><)
先月下旬に恒例の中国茶教室へいってきたので本日はそのことを綴っていこうと思います♪

先月のレッスンが入門編の最終回で・・緑茶・白茶・黄茶・青茶と頂いてきたのですが・・
今回は中国茶の中でももっとも発酵度の高い、紅茶・黒茶を楽しんできました♪

b0194520_6474931.jpg


今回、頂いてきたお茶は下記の2種類です☆

黒茶 鴻運普洱餅茶

紅茶 祁門紅茶 

まずは黒茶から楽しみました♪

b0194520_784738.jpg


実は黒茶・・昔はこのクセの味わいが苦手でした・・(++)

しかしながら、大阪に引越しした後にここの中国茶専門店へ行って♪

ここで頂いた黒茶が美味しくて・・
黒茶って品質の違いなんだなーって思ってたんです!!
ここのお店であれば安心して購入できますが・・
他ではなかなか、購入できないうえに・・

なので、黒茶って・・なかなか、買う勇気がわけず・・(><)
そんなこんなでレッスンで頂く黒茶がどんな味わいなのか?とっても楽しみでした。

黒茶には「生茶」といわれるものの「熟茶」といわれるものと2種類あるそう。

そういわれてみたら・・
「生茶」って聞いたことがあったかも!!

ちなみに「生茶」というお茶は♪ 

緑茶のままで自然発酵させてものだそうで。
(購入時は緑茶の色のままだそうでそのまま寝かせるそう。)

「熟茶」というお茶は♪ 

緑茶にした後、発酵がすすみやすいようにして、1-2年熟したものだそう。

ちなみにお写真で比べるとこんな感じです。

b0194520_6561684.jpg


左が「熟茶」で右が「生茶」です。

こんなに茶葉の色も発酵の仕方が違うだけで変わるのですね!?

「生茶」を美味しく頂くのは保存一つ、とっても念入りにしていかないと・・
何年か後に頂くのも・・味が変わっていくそう・・・。

黒茶・・って奥が深いですよね(><)

ちなみにチベット地方の方々が栄養源のために頂く・・・
辺茶というお茶も見せていただきました。

辺茶とは

茎とか枝とか集めて緑茶から発酵し、ぎゅっとかためてあるものらしい?

b0194520_745528.jpg


ほんと見た目、お茶に見えないですよねー。
決して、美味しいものではないそうですが・・

チベット人にはかかせないお茶の一つだそうですよ!!

しかしながら、一つのお茶の大きさがかなりの大きくてびっくりでしたー!!!


今回は「生茶」ではなく「熟茶」を頂いてきましたー。

今まで餅茶といわれるこのような円形の黒茶は頂いたことがないので・・
今回が初めてでしたー!!

頂く時にはこのようにカットをして
(専用のカッターナイフもあるみたい)

b0194520_711499.jpg

b0194520_712237.jpg

b0194520_7122768.jpg


親指大ぐらいの大きさでパイのように断層になってるところを少しずつ削るそう・・。
(最初の頃はそれすらもうまく削れそうもないかも(><))

後、餅茶には必ずってほど「札」といって・・

b0194520_7143264.jpg


こちらはそれだけで「骨董品」扱いになるそうで・・☆
すてないで保存しておくようにとのことでした。

むしろ、「札」が入っていない餅茶は・・購入しないほうがよいらしいです。

b0194520_7173999.jpg


餅茶をカットするとこんな感じになりましたー♪

そして・・早速、淹れていただきましたー。

※ ちなみに黒茶には専用の茶器を作っておくとよいそうです・・☆

まずは一度めのお湯は長期間保存している為、
よごれとかついてることもあるので・・必ず、洗茶をしてから・・
2煎目より頂きます♪

b0194520_71967.jpg


美味しいー!!

b0194520_7192351.jpg

b0194520_7193769.jpg


このなんともいえない風味と・・そして、黒茶独特の味わい!!

一緒に頂いた可愛いごま団子との相性もとってもよかったー!!!

冬には体が温まるからいいし・・ダイエットにもいいし♪
お食事にもあうし・・利尿効果も抜群ですし!いい事尽くしなお茶ですね♪

そして・・頂いた後の黒茶の茶葉はこんな感じになりました。

b0194520_7262314.jpg


やっぱり、黒茶って美味しいー☆
もっと、黒茶の品質などが見分けつけれるようになったら・・餅茶を購入したいと思います。

そして・・その次に頂いたのは中国紅茶で♪

世界三大紅茶の一つでもある、祁門紅茶を頂いてきました。

紅茶教室でも祁門紅茶を頂く機会もそして・・
勉強をする機会はありましたが・・
今回は中国茶教室・・☆

新たに違うことをいっぱい学べましたー♪

頂いたことがある紅茶だけども・・
味わいも恐らく、以前、紅茶教室で頂いた茶葉ともなんだか違う!?

b0194520_732920.jpg


この祁門独特の香り・・とっても好き!!

b0194520_7324888.jpg


小さめな磁器が中国紅茶にはお勧めだそうで・・
ちなみに今回使った磁器はこうもりと桃のモチーフでした♪

(※こうもりには「福」ももには「長寿」という意味があるそうー☆)

そして・・もちろん、淹れ方ももちろん・・
紅茶教室とは違ったので・・。

b0194520_7375862.jpg

b0194520_7355652.jpg


b0194520_7384110.jpg


味わいもぜんぜん、違いましたー。

紅茶教室の英国式で淹れるとどうしても濃厚な味わいでそれもまた、美味しいけども・・
途中からやはりミルクを淹れていただくことも多かったですが・・☆

この淹れ方だと・・すっきりしているからむしろ、ストレートの方が美味しいし♪
何杯でもストレートで楽しめましたー!!

b0194520_7403766.jpg


ゴーフレットとドライマンゴーともとっても相性がよかったです!

b0194520_7405235.jpg


もし、私が紅茶教室をすることがあったとしたら・・
中国紅茶はこの淹れ方でお伝えしていきたいです♪

もしくは英国式での淹れ方と両方、やっても楽しそうですねー☆

紅茶教室でも色々な中国紅茶のテイスティングをしてきましたが・・。
その時に私に中国茶の知識があったりしたら・・
何か、更に幅広くお茶の楽しみ方をお伝えできるなー!って思ったのも・・
実は中国茶教室に通う・・きっかけの一つだったので、

実際に中国紅茶に触れられてよかったです♪


そんな学ぶことが多い、中国茶教室ですが・・。
ひとまず、入門編はおわりましたー(><)早いわー!!

ちなみに明日、早速・・中国茶教室がパートが終わったあとにありますが・・
次回からは基本編だそうー☆

どんなレッスン展開になるのか?今からとっても楽しみです!!



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-23 07:50 | 中国茶教室

メディカルハーブ★No,3 ★手作りチンキ★

おはよう♪

だいぶ前にUPした以来ですが、
その後も8月上旬までメディカルハーブのお教室にその後も数回、参加しておりました♪

もう短期のお教室だったので終わってしまって残念ですが(><)
また、新たにきちんと勉強をする予定でおります。

ちなみにそれと平行してアロマも勉強したいなーと思ってます!!
(ハーブとかなり密接ですし(笑))

レッスンではハーブティー化粧水の他にその後、ハーブを使って手作りチンキも体験したので・・
今日ははこの事を綴ろうかと思います。


チンキとはハーブティーにアルコールを抽出させて、
内用及び外用に使用することができます。
なんと、材料で作るハーブに40℃以上のウオッカもしくは
99%の無水エタナールという専用のアルコール漬けて、このようにおいておくだけと・・
作るのはとっても簡単なのですが

b0194520_7595051.jpg



なんと、1日に1回はふるという作業をして
出来あがるのに2週間もかかるんですよ!!

b0194520_80124.jpg


出来上がったチンキはこのように色が変わります♪

b0194520_802490.jpg


今回は美白効果♪があるといわれてます・・「ヒース」というハーブを使って作りました。

b0194520_821585.jpg


このように遮光瓶に入れて・・冷蔵庫(もしくは暗いところで)なんと1年間保存可能です!

b0194520_831086.jpg


早速、先日・・手作りチンキで手作りのハーブティーの化粧水を作ってみました♪

本当に肌に浸透してかなり気に入ったかも!!!
これで新鮮なお化粧水が今後、楽しめそうです!!!

短期ではありましたが、
メディカルハーブの教室に通って得たものが多かったので参加してよかったです!!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-22 08:05 | メディカルハーブ

私のお気に入りの料理レシピ本 ~浜内千波のすぐ身につく料理教室~  

こんにちは~♪

料理研究家で有名な浜内千波さん☆のレシピ本が
昨年ぐらいから密かに気になっていて~そんな矢先に・・
先日、我が家に浜内千波さんのこちらのレシピ本が届きました♪

b0194520_12235828.jpg


「浜内千波のすぐ身につく料理教室」

浜内千波さんは都内にて30年ほど前より
お料理教室を開校されていらっしゃり、今ではテレビなどで出演されていらっしゃる方で

なんと非常に人気な料理教室だそうで、受講も3年待ちだそうです!!

実際に料理教室での厳選レシピをこちらのレシピ本ではご紹介いただいております。

届いた日からとっても見やすい上に簡単で作りやすいレシピということもあり・・
毎日のように愛用しております。
その中から作ってみたものを抜粋していくつかご紹介したいと思います♪

b0194520_12342739.jpg


まずは大好きなパスタの中から「カルボナーラ♪」
今まで、私は黄身と生クリームベースで作っていたのですが・・
こちらのレシピ本では豆乳ベースであっさりレシピでしたが・・
この日はあいにく豆乳切らしていらので、牛乳ベースであっさりと♪

同じカルボナーラでもあっさりした仕上がりで・・すっかりお気に入りです!!


b0194520_12365164.jpg


「キャベツとベーコンのマヨネーズサラダ♪」

見た目よりかなりあっさりなお味でかなり気に入って、主人にも好評でした。

この時と一緒に作ったのが・・

b0194520_1238316.jpg


「なすのこんがり焼き」

なすをほんとこんがり焼いて、オリーブオイルをかけていただくかなりあっさり仕上げ♪
下味で塩をかるくまぶしただけなのに・・物凄く美味しいの!!

b0194520_12395666.jpg


「ビーフン」

レシピでは豚肉ベースなのですが・・
牛肉ベースでビーフンの米麺もなかったので・・
違う米麺でアレンジ♪
お味的にはあっさりして美味しかったので~
次回は是非、レシピどおりの材料で作ってみたいです。

b0194520_1244377.jpg


「カレーチャーハン」と「鶏肉とキャベツのスープ」

カレーチャーハンでもかなりあっさり仕上げで・・たまたま、あわせてみた♪
鶏肉とキャベツのスープとも相性がよかったかも♪
スープというよりか?食べるスープって感じでした!!!

なんとスープの味付けにお酢を使うことに驚きましたが、
これが隠し味なのか?
物凄く美味しかったの!!!

b0194520_12471067.jpg


「三色そぼろ」

鱈がなかったので、我が家では二色そぼろになっちゃったけども・・^^;
このそぼろの作り方、とっても気に入ったかも!!
今後はこのレシピでいきたいと思います。

b0194520_1248945.jpg


「きゅうりとわかめの酢の物」

二色そぼろと一緒にだしましたが・・こちらもめちゃめちゃ簡単レシピでした♪

b0194520_124915100.jpg


「にら豆腐」

こちらはめちゃめちゃ絶品♪

b0194520_12494364.jpg


「ほうれん草の餃子」

ほうれん草をいれた餃子は初めてでしたが・・美味しいんですねー!!
新たな発見でしたー!!!

b0194520_12502549.jpg


「白菜の塩もみ」

ほうれん草の餃子と一緒に作りました。
お勧めの梅をそえてみたところ・・こちらもはまるお味!!!

b0194520_12512317.jpg


「なすと豚肉の重ね焼き」

ほんと材料を入れて、塩をかけて蒸し焼きにしただけととっても簡単レシピ


他にも色々のをチャレンジしてみたけども・・
ほんと味付けのベースも塩味か?ほんのりの味なのに・・
とっても食べやすくてその上、自宅にある材料でお手軽にできる内容ばかりですっかりお気に入り♪

料理教室が受講3年待ちも実際に作ってみて・・納得しましたー☆

関東に住んでいたら・・是非、通ってみたいですもん♪

今年に入り、毎月はいけてないけども・・料理教室に通うようになって・・
今まで作ったことがない料理にチャレンジしたりと新たな発見も多かったし、

今後は料理教室以外の時間はこちらのレシピを参照にあらたな発見と♪
バリエーションを広げていければなーって思いました。

初心者の方でも非常にわかりやすいようなレシピになっておりますので・・
料理教室代わりのレシピ本の一冊として是非、お勧めしたいです♪


【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  


扶桑社ファンサイトファンサイト参加中



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-20 13:00 | お家ごはん

夏のおでかけ No‘3 ★南紀白浜へ 海水浴★

こんにちは♪

最近、パート以外の外出をなるべく控えていた私ですが・・^^;
気分転換もかねて~☆
本当は先月にいこうと計画してたけど・・

私の体調不良によりのびのびになってしまっていたのですが・・(涙)
昨日、ようやくこちらまで主人と行ってきました♪

b0194520_17152774.jpg

b0194520_1716673.jpg


車で走らせること2時間半ほどかけて・・・
南紀白浜まで行ってきました♪

何気に関西に移住してから~
バーベキュー同様に毎年の恒例おでかけスポットになってます!!

お盆真っ最中ってこともあり(爆)
こんなにも白浜に人・人・人でしたが・・・・

b0194520_17185689.jpg


思いっきり満喫してきましたよー。

b0194520_17205469.jpg

b0194520_17225395.jpg


熱中症対策になるハイビスカスベースのブレンドハーブティーを持ち込み(笑)

日焼け後のケアも手作りハーブコスメで!!

b0194520_17233749.jpg


海水浴ではきまって・・カップめんを食べたくなる私たち(爆)

b0194520_1724784.jpg

b0194520_17241778.jpg


水遊びも思いっきり満喫・・・(笑)
やっぱり、海・・いいわー♪

b0194520_17245960.jpg


白浜に行くときまって・・購入する♪梅味の柿ピーナッツ!!
こちらは私の分と職場の早朝メンバーの方々にお土産・・(笑)

b0194520_17255649.jpg

b0194520_1726883.jpg


いつもは柿ピーナッツだけだけど・・今回はお土産市場にも立ち寄れたので!!
お酒のあてにもあいそうな・・ものを2種類(笑)
私はお酒とではなく・・白米のお供でね!!これがまた新鮮で美味しいー♪

帰りには立ち寄り温泉にも入り・・
癒しのひと時を過ごしてきましたー^^☆

b0194520_17154677.jpg


帰り際に梅を干してるところを・・発見!!
和歌山は梅が美味しいのでも有名ですもんね!!
作りたての梅も食べてみたーい!!

b0194520_17285961.jpg


めちゃめちゃ暑い1日でしたが・・(爆)
今年も一緒にいけてよかったです~♪

来年はいけるか?わからないけど・・今度、行けるのであれば・・
やはり、8月は混み合ってるので(><)7月にいきたいなーって思う私たちでした♪

2012、私の夏休み&旅の思い出!

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-17 17:30 | お出かけ

素敵なお土産の数々で ☆ お家カフェ&お家ごはんのひと時☆

おはよう♪

昨日、同じ大阪府をはじめとする関西地区で大雨による洪水があったと知り・・
同じ大阪府に住んでる私からするととても他人事と思えない気持ちです(涙)

昨日の早朝は私が住んでる町もすごい雷に大雨でした・・・(><)が・・
(しかも、昨日は朝からパートでしたし・・)
幸いにも私が住んでる地区方面被害なく過ごせることができました。

本日も天気が不安定らしく・・早くカラっと晴れて欲しいですね・・・。


さて、今日の記事は先日、弾丸帰省をした時にお会いした親友より
美味しいお土産を沢山、頂いたので・・
お礼の気持ちを込めて、この場をかりてご紹介したいと思います♪

b0194520_7402256.jpg

b0194520_7404041.jpg


こんなにいっぱい入っていましたー!!!

b0194520_827238.jpg


「ふわんふわんパウンドケーキ♪」で大好きなバナナ味と抹茶味を頂きました♪

香りがめちゃめちゃよかったよー・・・☆

b0194520_827578.jpg


カモミールベースのオリジナルブレンドハーブティーにバナナパウンドをあわせてみたよ♪
ふんわりしてめちゃめちゃ美味しかったわー!!

抹茶も風味がめちゃめちゃよくて美味しかったです!!


以前、メールのやりとりの中で以前から私が気になってた☆
シャンプーとトリートメントのセットをおっそわけ頂きました♪

b0194520_8284648.jpg



表参道にあります、シンシアガーデンから出してる商品で「rinRen リンレン」

ツバキが配合されてるヘアケアは何かと相性がいい私♪
そんなこんなで・・かなり、私には相性がいいヘアケアでした!!

そして・・

b0194520_838275.jpg


大好きな生春巻きは蒸し鶏を作って♪ある日の夕飯で頂きました!!

(しかしながら~盛り付け方が今ひとつだわ(><))

しかしながら・・どちらも美味しかった!!
特にこちらのチリソース♪めちゃめちゃ美味しいの!!!
もう1回、楽しみたくて♪
生春巻きの皮もちゃんと・・残してあります(笑)

主人にもかなり好評だったよー!!

大好きなバナナスイーツは「バナナサンドクッキー」も♪入っていてー!!
こちらは職場の休憩中と・・

b0194520_8433239.jpg



自宅では・・

b0194520_8442642.jpg


中国紅茶 キーマン紅茶の花茶があったのでそれとあわせていただいたら♪
めちゃめちゃ美味しくなりましたー!!

バナナサンドクッキー♪見つけたら・・間違えなく!!
購入したいほどお気に入りのお味でした(笑)
(しかしながら、未だに売ってるショップを見つけられずで^^;)

どのお土産も本当にとってもとっても嬉しかったけども・・
その中でも今回私の中で一番、ヒットだったのが!「はちみつ」の詰め合わせでした♪

b0194520_8465734.jpg



ハーブティーを好むようになってからぐらいから・・
「はちみつ」を頂く機会が・・そして、自ら購入する機会もグッと増えたのー☆

しかしながら・・「はちみつ」って結構、美味しいものは高いので^^;
いつも安めのですませてしまって・・(涙)

けども・・やっぱり、美味しい「はちみつ」をかけたり・・
美味しい「はちみつ」で紅茶やハーブティーを頂くと全然、美味しさが増すんだってことも・・

今回、頂いた「はちみつ」でそれを感じましたー^^☆

上のお写真のはは自宅で作り置きしていたスパイス風味のパンケーキにかけていただきました♪

b0194520_8471622.jpg


そして・・お供にしたアイスロイヤルミルクティーははちみつで甘さをだして・・。
めちゃめちゃ美味しくなって感激し!?

b0194520_8531448.jpg

b0194520_8532623.jpg


あまりに気に入ってしまったので・・
今度ははちみつを生地自体にいれて~作ったら・・
焼き色まできれいになったしー♪めちゃめちゃ美味しくなったし~☆
ちなみにこの時にお供にしたマテのミルクティー(ちょっとココアパウダー入り)
にもはちみつで頂いても本当に美味しかったです。

ほんと、ここの「はちみつ」美味しかったのでお勧めですよー!!
ご興味がある方は「ニュージーランドはちみつ専門店 ピーピーズ


ほんと、いつも彼女から頂くスイーツやお茶やフードは
私のツボをかなり押さえてますが(笑)
今回も見事にそうだったよー♪

いつもながらに美味しいものを沢山、プレゼントしてくれてありがとー♪♪
改めて・・先月は本当にお時間作ってくれて本当にありがと~!!

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-15 09:08 | プレゼント&お土産

久しぶりのドトールへ 初・ヨーグルンとお供に癒しのひと時・・♪

こんばんは♪

先日、ハーブ教室の帰りに~小腹が空いたので・・
久しぶりにドトールへ立ち寄りました!!

昔からドトールに行くと♪
お安い上にちょっと小腹が空いたときに食べたくなるジャーマンドックとお供で

今回、初めて、夏・限定商品、ヨーグルンを頂いてきました!!

b0194520_2173684.jpg


b0194520_2182011.jpg


大好きなマンゴー&パッション味♪

この日、蒸し暑い日だった上にちょっぴり疲れたので・・(><)
こういうさっぱりしたドリンクが物凄く美味しかったよ♪
ジャーマンドックとの相性もばっちりよかったです!!!

ちょっと涼しい気分になった・・ひと時でした!!!

ご馳走様でしたー☆



ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中


ドトールコーヒーショップ

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-08-13 21:11 | ファーストフード