<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メディカルハーブ検定、合否の結果&新たな挑戦♪

こんにちは♪

今日は台風で猛烈な雨ですね(><)
そんなわけで・・自宅でまったり過ごしております♪

この後、関東地方なども雨・風が強くなるかと思います。
お気をつけてお過ごしください!!


今日は私事だけどHappyなことがあったので、その事を綴りたいなーって思います(笑)

ここでもちらり話しておりましたが・・
6月から短期でメディカルハーブの勉強を始めて♪
その講座は8月上旬で終わってしまったのですが・・(><)

実は・・その後、メディカルハーブ検定試験を8月下旬の大阪の某所で受験してました(爆)
(落ちたら恥ずかしいから・・ここでは試験を受けてたことすらお伝えしてなかったですが^^;)
その結果が・・ようやく昨日、届きましてー!!

なんと、合格してましたー!!

b0194520_172876.jpg


その後、協会に入会して・・コーディネーターの研修実習を自宅で学んだら♪
メディカルコーディネーターの資格が正式に認定されます!!

非常に不器用な上に要領が悪い私なので・・^^;
急にあわてないようにと2ヶ月前ほどからちょこちょこ
私なりに勉強をしてきたつもりでいましたが(++)
実際、試験を受けた当日は・・予想以上に難しくて^^;
これは・・もう、再試験決定!?だな・・って正直、思っていました。

それだけに・・この結果にほんまに驚きでしたー!!

紅茶教室で2年近く勉強したものの・・
ようやく、コーディネーター資格を取ろうと思ってた矢先・・
家庭事情でなくなく、途中で勉強も中断する形で終わってしまい(><)

「ほんと、何をやってるんだろう?」って思いながら過ごしていた日々・・

しかし、駄目元でチャレンジした今回の資格を勉強したことで・・
かえって色々な私のやりたいことなどが見えてきた気がします♪


今後はメディカルハーブに関しては一つ上の資格を目指して・・
来年の受講に向けて貯蓄を少しずつはじめたところ・・(爆)

そして、中断していた紅茶の資格に関しても・・
紅茶でも何かしらの資格が取れたらと思ってた時に・・☆

b0194520_1712312.jpg


前々から・・気になってたジャンルの勉強&資格でもあった。
「日本ティーコンシェルジュ」というジャンルの資格・・☆があるのですが・・
(3級から1級までのジャンルにわかれてるみたいですが・・)

物凄く、興味があるジャンルだったし今までやってきたことがいかせるなと思って!!
主にハーブティーと紅茶が主体みたいだし♪
(珈琲や中国茶・日本茶も入るそう。)

しかしながら、この講座は今までは関東エリアでしか学べなかったの(><)
なので・・いつか勉強できたらと思ってた矢先、
最近・・関西(奈良県)でも認定校ができたとしって!
これはチャンスだなーって思って・・。

来月下旬に単発のレッスンに(この時はハーブティーを主体にしてるみたいですが。)
ひとまず、一度・・参加して。
詳細を伺いにいってこようと思ってます♪

私なりではありますが・・
ちょっとずつ、学んだことをこのブログでもお伝えしていければと思っております。

応援してくれた方々・・☆本当にありがとう♪

これからもちょっとずつ、前進できるように頑張ります!!!

More(追伸)
[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-30 17:43 | ご報告

農家の台所 ~銀座店~

こんばんは♪

まずは先日のfacebookページ「Aya Tea Life」の記事を見て・・☆

ご訪問をしてくださった方々、心よりお礼申し上げます♪
本当にありがとうございます!!

その上、記事に対して・・「イイネ!」を押してくださった方♪
この度、私のお友達登録してくださった方・・心より感謝しております!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



さて、今日は間があきましたが・・^^;
帰省のことでも綴ろうかと思います・・☆

吉祥寺でMちゃんと過ごした翌日は・・
一番仲良しなD子と銀座で会うことができましたー♪

ランチ先は・・私が以前から気になってて♪
一度行ってみたかったこちらのレストランにご一緒してくれましたー☆

b0194520_17563899.jpg


農家の台所 ~銀座店~

お野菜がメインで頂けるレストランで・・♪
ほんと、なかなか他では見られないお野菜などもいっぱい食べれて!!
都内に数箇所店舗があるみたいなのですが・・
銀座店ではバイキングでが楽しめます♪

今回は事前予約をして・・ランチバイキングを頂いてきましたー☆

b0194520_188856.jpg

b0194520_1882562.jpg


頂いたのはざっとこんな感じなのですが・・
当日、食べるのとD子と話すのにすっかり・・夢中で(笑)
頂いたもののメニュー名を忘れちゃいましたが^^;
どれも・・本当に美味しかった!!!

特に・・

b0194520_1894987.jpg


スティック上のサラダ・・超ー美味しかった!!
なすとかも生で食べれたし・・(笑)

特にソルトリーフというお野菜~美味しすぎて!!
関東に住んでいたら・・
ここでは頂いたお野菜の一部が店内でも買えるのですが・・☆
間違えなく^^;買って帰っていたと思います!!

後・・お野菜と一緒にお写真におさめた・・
番茶もものすごく美味しかったなー!!


すっかりお野菜好きで♪ここのレストラン・・気に入っちゃいました♪
また・・行きたいなー♪

なんと・・近いうちに関西にもこのレストランがOPENするそうなので・・
OPENしたら、行ってみようかな?

この度はご一緒してくれてありがとうー!!


その後も銀座をぶらりして・・お茶タイムをして(笑)
無料キウイをGETして!
ほんと、楽しいひと時だったわーー!!

貴重なお休みに銀座まででてきてくれただけでもめちゃめちゃ感謝なのに・・☆

なんと、D子から、嬉しいことに沢山・・お土産をいただいたんです・・!!

今回はその一部をお礼を兼ねてご紹介させていただきます。

b0194520_18204925.jpg


こんなにいっぱいー!!

b0194520_18211683.jpg

b0194520_18213362.jpg


春よ恋の粉を使った・・そうめん♪めちゃめちゃ美味しかった!!!
梅のつゆと相性よかったです!!

b0194520_18222534.jpg

b0194520_18223967.jpg


韓国のとんこつ風味のラーメン♪

超ー美味しかったー!
次回、韓国に旅行にいけたらGETするか・・
鶴橋でも売ってたら欲しいぐらいだわ(笑)

b0194520_1824143.jpg


CHAYAの野菜カレー♪は主人が美味しそうに食べて・・

b0194520_1825630.jpg


同じくCHAYAの雑穀・はと麦のおかゆ♪どちらも美味しかったわー!!

ほんと・・いつも美味しいフードをいっぱいありがとう-!!

これ以外にも大好きなお茶も数種類いただいたのですが。。
また、改めてUPさせて頂きますね!!


D子、この度は毎回ながらにほんと~に楽しいひと時をどうも、ありがとうー♪
また・・関東へ帰省した時にお会いできることを楽しみにしてるね♪



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life


ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-28 18:37 | お外ごはん

Facebookページをとうとう、デビューしました♪♪

こんばんは♪

数年前よりツイッターやFacebookが話題になってるのにもかかわらず(><)
全く、どちらもやったことがなかったのだけども・・

少し前からお茶のことだけ限定にして、
綴る場所が欲しいなーなんて思っていて・・書くことで勉強になるしね(笑)

そんな時にお友達からFacebookをやってることを知って!!
それが大きなきっかけになったこともあり!!
ほんのメモ程度なんだから・・ここでページを新たに作り綴ればいいんだー!!ってふと思い♪

Facebookのページを少し前に立ち上げました♪
ページ名は「Aya Tea Life」です☆

ここでは本日飲んだお茶のことをリアルに綴っておりまして・・♪
お茶のエピソードなども時には書いたりもしてます☆

Facebookのアカウントお持ちの方はもちろんのこと・・
お持ちでなくても~サイトを見ることだけはできるみたいです(笑)

ご興味がお持ちの方がいらしたら・・こちらは今現在、毎日更新中なので・・
是非~ご覧くださいませ!!!




以上、プチご報告でした!!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-26 18:28 | ご報告

オフの日のブレックファースト♪ イーストパンケーキ&さつまいもパンケーキ

おはよう♪

一昨日の夜の横須賀の電車の脱線事故は・・かなり衝撃的でした(><)

実は・・私の今の実家はおもいっきりその沿線なんですよお・・。
しかも、母親はその電車に乗って・・働きにもいってるし(涙)
幸い~母は深夜に外出することはないので大丈夫でしたが・・
当分、仕事にも違う電車を使って~通うそうです・・☆
(それをきいて安心しました。)

本当にこういう脱線事故はなくなってほしいですね・・



最近・・ようやく涼しくなってきたこともあり♪
お菓子作りも復活しつつある今日この頃・・。

オフの日のブレックファーストに相変わらず、よく登場するのが・・☆こちら♪

b0194520_9141492.jpg

b0194520_914279.jpg


パンケーキ(笑)

それも今のシーズンにぴったりな、
さつまいもパンケーキを久しぶりに焼いてみました♪
ちょっと昨年、作ったのと多少・・レシピを変えて作ってみたけども・・☆

今後は今回の作り方で定着しそう(笑)われながら・・美味しい!!

一緒にあわせたのは磯淵さんのお店で購入した、ディンブラ紅茶をミルクで♪

パンケーキにはミルクティーが美味しいよねーウフフ♪♪
そして・・ゴールデンシロップとの相性も最高!!!

さつまいもパンケーキは下記でレシピをご紹介していますので・・(今回バージョンで)
ご興味がある方は参考にしてくださいね!!



そして・・先日、吉祥寺にご一緒させて頂いたMちゃんから♪

なんと、嬉しいことにプレゼントで・☆
私が大好きないがらしろみさんのコンポートを頂いたの!!

b0194520_919533.jpg

b0194520_9202236.jpg


キウイ&マンゴー☆はちみつレモンマーマレード♪

どちらも美味しそうー!!!
是非、こちらでスイーツをって頂いたので・・☆
少し前にイーストパンケーキを焼いた時にかけていただいたの!!

b0194520_9214741.jpg


はちみつレモンマーマレードにパンケーキはめちゃめちゃ、あうわー!!!

そして、キウイ&マンゴーは♪♪

b0194520_9223282.jpg

b0194520_9224263.jpg


ロシアンティー風に♪これがまた・・美味しいー!!
ちなみに紅茶はキャンディで(笑)

b0194520_92397.jpg


アイスティーにも淹れて~
ちょっとしたアレンジティーにもなりました☆

もう少しコンポートは残っているので・・
引き続き、美味しく頂くね!!!

Mちゃん・・素敵なプレゼント、ありがとうー!!

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-26 09:31 | お家カフェ

中国茶教室 基本 ~蓋碗 指南 ~

こんにちは♪

もう先月の話にさかのぼりますが・・(汗)
本日は8月に参加した、中国茶教室について綴りたいと思います。
(すでに9月の中国茶教室もつい最近、終わってますが・・^^;)

7月までの中国茶教室では入門編でそれぞれ緑茶から黒茶まで発酵度の低い順から
2種類ずつの代表的なお茶をご紹介いただいたのですが、
8月からは実際に茶器を使って、
実際に皆の前でお手前をするというレッスンも加わり・・(爆)

8月と9月は中国茶の中でも一番、よく使われてる
「蓋碗」を使った淹れかたを教えていただきました♪

今回、「蓋碗」を使って淹れたお茶は下記の2種類です♪

b0194520_1172071.jpg


どちらも青茶で・・☆

文山包種 2012.4 1番茶 春摘み

白毫銀針烏龍茶 2012.6 
(東方美人)
5色の茶葉の種類があるのが特徴で別名「5色茶」をいわれてるとのこと。

b0194520_11273368.jpg



発酵度の低い、文山包種を「蓋碗」を使って☆
まずは先生のきれいなお手前で~♪淹れていただきました。

b0194520_11275759.jpg


まずは茶葉の外観審査から・・
とっても青々しい茶葉で~とってもいい香りがしました♪

b0194520_11285033.jpg


「蓋碗」は淹れる方の体の中心におきます。

b0194520_11293030.jpg


茶器は全て事前に温めておく。

b0194520_11295831.jpg


「蓋碗」の持ち方をレクチャーいただきました。
最初、とにかく~持ちづらかった・・・(><)

b0194520_11304024.jpg


文山包種の茶葉を温めた「蓋碗」の2/1弱いれていきます。
「蓋碗」を温めただけで・・茶葉の香りも変わってきました。

b0194520_11331947.jpg


そこに今回は80℃ほどのお湯を低いところから上にむけてまわすように
あふれるギリギリのところで淹れていきます。
(あっさり頂きたいときは100℃ほどの沸騰湯でも美味しく頂けるそうですよ。)

緑茶に近い風味を味わうってことで・・
淹れる温度は80℃ぐらいと低めでまったり楽しむことに♪


b0194520_11381390.jpg


60秒ほどおいたら・・
事前に温めておいた茶海に先ほどの持ち方で一気に最後の一滴まで注ぎます♪
(これが・・めちゃめちゃ蓋が熱いんですよお・・(++))

b0194520_11411931.jpg


甘い香りがいっそうきわだって・・美味しいー♪♪

b0194520_1143733.jpg

b0194520_1143219.jpg

b0194520_11433642.jpg


ここで可愛い形をした「ひょうたん餅」と「しょうが飴」☆のお茶菓子と共に・・
文山包種を味わいました。

その後・・今度はこんな可愛い小さな「蓋碗」を使い・・
今度は白毫銀針烏龍茶を淹れて頂きました♪

まずは外観審査から・・♪

b0194520_1244049.jpg


なんともいえない蜜のようないい香りが・・・☆

b0194520_11471662.jpg


この小さな「蓋碗」並べると~めちゃめちゃ可愛いー!!!
この大きいバージョンあったら、欲しいくらい(笑)

b0194520_11492814.jpg


この小さな「蓋碗」をまずは温めておいて・・
茶葉はこのようにひたるぐらいにいれて・・
紅茶に近いぐらいの発酵度が高いので、よく沸いた沸騰湯をいれていただきました♪

b0194520_1151515.jpg

b0194520_11511835.jpg


1分ほどおいて・・蓋をちょっとずらしながら・・頂きました。

この時のお茶菓子は・・「アーモンドクッキー」と頂きました。

b0194520_1152872.jpg

b0194520_11522871.jpg


こちらがまた、白毫銀針烏龍茶とあうわー♪
中国紅茶にも相性がよさそうだし・・
自ら淹れる際にもお茶菓子に取り入れたいと思います。

この日のレッスンでは・・何と、上記の2種類の茶葉を購入頂けて・・
どちらの茶葉にしようか?そうとう迷ったけども・・
やっぱり、私は白毫銀針烏龍茶が好きなので♪
こちらの茶葉を購入してきました(笑)

今月も「蓋碗」を使った淹れ方を再びレクチャーを受けてきたのですが・・☆
また、その事は追って記事にしていきたいと思います。

いつも丁寧なレッスンをしてくださる先生、及び・・
この日もご一緒していただいた皆様・・本当に楽しいひと時をありがとうございました♪
また、よろしくお願いいたします~☆

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-23 11:59 | 中国茶教室

カフェ 吉祥寺 ☆HATTIFNATT -吉祥寺のおうち-☆

こんばんは♪

本日は再び、関東帰省記事をUPしますね!!

なんと、帰省中は日帰りで大好きな街の一つでもある、
吉祥寺へも出かけることができました♪
今回、ご一緒させて頂いたお友達はお正月以来の再会を果たした、Mちゃんです♪

Mちゃんといつか一緒に吉祥寺で散策にいこうねーって
もう半年以上前からの二人の願いがようやく、かないました♪

吉祥寺ってこともあって・・
今回は珍しく私の頼りないナビでご案内させていただきました(爆)

Mちゃんはこの日、半日はお仕事だったので・・
午後は半休をとってくれて、お昼過ぎに仕事の後すぐにかけつけてくれたので♪
待ち合わせしたすぐさま、ランチへと向かいました!!

吉祥寺は本当に素敵なカフェがあまりにも多すぎて!!!
どこにしようか?迷ったのですが・・・今回は下記のカフェにしました♪

b0194520_21205673.jpg

b0194520_21211090.jpg


HATTIFNATT -吉祥寺のおうち-

吉祥寺駅からは5分以上は歩いたかな?
かれこれ、1年ぐらい前から気になっていたカフェの一つで・・
ようやく、行くことができました♪

外観がめちゃめちゃ可愛いー!!

そして、カフェ内もめちゃ可愛いかったわー。

b0194520_21234138.jpg

b0194520_21235686.jpg


靴を脱いでくつろげるようになっていて、
小さなお子様や可愛いもの好きな女子だったら、気に入るのでは?

ここでは二人共にランチセットを頂いてきましたー!!

b0194520_21252150.jpg


b0194520_21265949.jpg


お友達Mちゃんは♪

確か?トマトカルボグラタンだったような?
美味しいーっていっててたよー♪

そして・・私は(笑)

b0194520_21274038.jpg


アボガドのタコライス♪

もうーこの大好物のアボガドがこんな大きくのっかってて・・
メニューをみて、結構・・即決でしたが!!

こちらー超ー美味しかったわ~♪
早速、大阪に戻ってから自宅でも再現して作ったほど!!

アボカドって本当に何にでもあうんだねー(笑)

セットで珈琲・紅茶がついて確か950円ぐらいだったかな?

ランチはやっぱり、安くていいよねー!!

ランチタイムから・・
美味しいものを食べたりしながら、
まったりと色々と話したりして過ごせて嬉しかったです♪

その後・・ぶらりした後にもティータイムへ突入したので・・
また、その模様は追ってUPしますねん!!

ハティフナット 吉祥寺のおうちカフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-21 21:37 | カフェ 関東

♪地元で人気なイタリアンレストランで記念日ランチ♪

おはよう♪

本日はひとまず、帰省記事はお休みして・・(笑)

主人と外ランチに行ったことでも綴ろうかと思います♪

主人とたまにいくお外ご飯っていうと・・
ここでは全然、UPしてないけども(汗)
安い居酒屋で飲みに行くっていうぐらいなんだけど
(しかも280円均一の飲み屋さんがほとんどだけど・・(爆))

ちょっと前に主人とのある大切な記念日を迎えまして・・☆
記念日当日は主人もお仕事だったし、私自身も帰省中だったので・・

その翌週の休みに記念日ランチをすることにしました♪

今回は一度でいいから・・主人と行こうって決めていました☆
以前にパート先の同世代のランチ会(飲み会)仲間で一緒にいった・・☆
地元で人気なイタリアンレストラン「PISONA」に一緒にいくことにしました♪

予約をしないでいったから~なんと1時間待ち(><)
(予約をしていけば・・よかった・・平日だったのに・・トほほ・・)

b0194520_8414964.jpg

b0194520_842668.jpg


何気に店内も南国風で雰囲気がいいんですよー♪

b0194520_8423737.jpg


私たちは奥のソファー席で頂きました♪

b0194520_8431140.jpg


ドリンクはフリードリンクで飲み放題(笑)
沢山、水分をとる私にはもってこいです・・・。
マンゴーミルクとかもつくれちゃうし・・いいでしょう?

b0194520_8442059.jpg

b0194520_8443422.jpg

b0194520_8445129.jpg


お茶もティーパックの種類が豊富で(笑)
ハーブティーの種類が多いので・・ブレンドする参考にもなったし♪
(お湯がポットじゃなかったら・・もっとよかった(涙))

b0194520_8454014.jpg


白桃と恐らく中国緑茶?のフレーバーティーはアイスで頂いても美味しかった♪

女性にはこのフリードリンクの品揃えいいですよね!!

そして・・メインのランチは
パスタ・リゾット・釜焼きピザ・ごはんものの中から一つチョイスできて☆

b0194520_8473162.jpg


主人はロコモコ丼

こういう類がすきで・・いつもこういう系な主人(笑)

私は・・・

b0194520_848134.jpg

b0194520_849065.jpg


鶏肉とねぎの照り焼きピザ

これが・・見た目以上にボリュームもあり♪
釜焼きピザってこともあり、美味しい!!


何と、この内容でお一人様980円だから安いでしょう??

プラス300円でデザートもつけれたりして美味しいんだけども・・
ピザの量が多すぎて(><)今回は断念・・(涙)

記念日ランチにしては・・お安い内容ではあったけども・・☆
節約中の私たちにはちょうどよかったかな?

記念日ランチで節約した分、
3ヶ月後に迎える結婚記念日には美味しいものをいただこうと思います(笑)


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-20 09:16 | お外ごはん

我が家の休日のブレックファーストに ☆実りの秋を楽しむアンデルセンのブレッドアソート☆

こんばんは♪

関東へ帰省する少し前のある日に
我が家に大好きなパンやさんのパンがいっぱい届きましたー!!

b0194520_22395521.jpg


関東に住んでた時から大好きだった・・アンデルセンのパンの♪
「実りの秋のブレッドセット」です♪

なんと、アンデルセンってショップだけではなく通信販売も展開してるのですねー!!
今回、初めてしりましたよー^^☆

もう、パン大好きなので・・こんなにいっぱい届くともう嬉しくって(笑)
焼きあがったものを冷凍保存ができるようになっててね!!
頂きたい時の1時間ぐらい前に自然解凍をしていただけるの・・ウフフ。

b0194520_22414743.jpg


まずは届いたその日に早速、食べたくって・・
大好きなくるみパンを頂いちゃった♪
くるみがいい具合に入っていて・・これまた、美味しいー!!

後は関西に戻ってから・・・
休日のブレックファーストの楽しみにとっておきました♪

b0194520_2244467.jpg

b0194520_2245166.jpg


最初のある日の休日には・・・
陣さんの蒸しパンとシュタインメッツ栗のプロート

蒸しパンが見た目以上に・・かなりのボリュームが!!!そして、めちゃ美味しい♪

栗のプロートは栗好きの主人が・・この栗美味しいーと絶賛してました!!

そして、その後のある日の休日には・・・

b0194520_2247248.jpg


フィグ&ピーカンに♪

ドライイチヂクとピーカンナッツがいいぐらいに入ってましたよー。

b0194520_2247536.jpg


さつまいもプロート(左手)とフォンティーナチーズブレッド(右手)

b0194520_22483744.jpg


どちらもかなり美味しかったけども・・・
特にフォンティーナチーズブレッドはかなり私好みの味!!!

二人暮らしの私たちにはかなり食べ応えの量で・・本当にたらふく美味しいひと時を頂きました♪

食欲の秋っていいますもんね・・☆
初秋の時期に・・こんな美味しいブレッドに囲まれて幸せなひと時でしたー!!!



アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


アンデルセン クラブファンサイト参加中


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-18 22:51 | ベーカリー

関東帰省・紅茶巡りその2 ☆紅茶専門店 ディンブラ☆

こんにちは♪

今日は再び、帰省中に足を運んだ紅茶専門店のことを綴ろうかと思います。

先日、記事にしました・・コチラよりも実は先に立ち寄ったんですよ(笑)

その紅茶専門店は紅茶がお好きな方でしたら、
大概ご存知なのでは?と思われるこちらのお店です。


b0194520_1533548.jpg

b0194520_1535022.jpg

b0194520_154280.jpg


藤沢駅から徒歩5分ほどあります・・
紅茶専門店 ディンブラです♪

有名な紅茶研究家 磯淵 猛さんがオーナーをされていらっしゃる紅茶専門店です♪

なんと朝10時からOPENだったので・・
お友達と会う前に足を運べるなーって思って・・
OPENと同時ぐらいに到着するように行ってきましたー♪

今回こそはホットを飲もうって思って・・いたのに・・
駅からの徒歩ですっかり汗だくで・・結局、アイスティーに(笑)

そして・・人気商品であるワッフルと一緒に頂きました♪

b0194520_15371513.jpg


ここのワッフル・・めちゃめちゃ美味しいんですよー!!!
一緒についてた紅茶シロップとの相性も抜群!!

そして・・一緒に頂いたアイスレモンミルクティーがこれが物凄く美味しいー♪
紅茶はキャンディベースみたいで・・
レモンの香りがほのかにして、こういう瞬間って幸せだわー!!

お茶が出来上がる間の時間も・・

b0194520_15121047.jpg


 磯淵 猛さん著者の書籍がずらり拝見したり・・
この中から何冊か?図書館で借りては読んだけども・・(笑)
本当にどの内容もとってもおもしろい♪

いつか磯淵さんのセミナーを受けてみたいと本気で思ってます☆
(なかなか、タイミングがあわなくて^^;未だに実現できてないけども・・・)

その他にお写真はないですが・・
あらゆるスリランカのスパイスとか茶葉やグッズなどずらり・・
もう、この空間・・30分以上いてもきっと飽きないかも(爆)


もちろん、喫茶だけでは気がすまなくって(笑)
茶葉をいくつかお持ち帰りしましたー♪

b0194520_15162374.jpg


私が購入した茶葉はルフナとディンブラの2種類と・・・。
お写真にないけども・・お友達への紅茶ギフトをGET!!

こちらは今年の4月に入荷したフレッシュティーで♪
ちょうど、新しい茶葉と入れ替えの時期だったそうで・・(汗)
なんと、私が来店した翌日には新しい茶葉が入荷だったそう・・・。
(なんともタイミングが悪いわ・・・)

で・・なんと、話の流れで関西から来たことを話したら・・・

b0194520_15183143.jpg


ちょうどクオリティーシーズンとのことで☆
おまけ茶葉のヌワヤエリアをはじめとして・・

b0194520_15191179.jpg


こんなに沢山!!!茶葉をおまけしてくれたのー!!
めちゃめちゃ嬉しいー!!!

早速、頂いた茶葉を何種類か頂いたよ!!

b0194520_15203791.jpg


実家でも・・珈琲党の母親夫婦に・・ウバを・・・♪

ウバにチョコレートお菓子ってあいますよね!!!

b0194520_15212584.jpg


大阪に戻ってから・・店員さんがお勧めしてくれた・・
ヌワヤエリアを淹れてみました♪

実はヌワヤエリアってあまり得意な味ではないのですが^^;
こちらはめちゃめちゃ美味しいー!!!
これだったら、何杯でもいけるわー♪♪

クオリティーシーズンのヌワヤエリア・・来年は購入するかな!!

b0194520_1523245.jpg


実は・・帰省するちょっと前に磯淵さんのこちらの書籍を借りたばかりで・・・☆
私が一番、紅茶の勉強の中で興味がある・・ブレンドのことだったので・・
あらゆるアレンジ法など、かなり勉強になりました♪♪

一緒に写ってる紅茶も本を参照して、淹れたブレンドティーで
やはり、ちょっぴり苦手なヌワヤエリアも少しブレンドされてるけども・・
これだったら、頂けるかもと思って!!!

せっかく、ハーブもブレンドをするようになったのだから・・
紅茶もブレンドをもっと細かく勉強したいなー♪♪

ちなみにこちらのセパレートティーは!!

b0194520_15264736.jpg


磯淵さんレシピの二度とりアイスティーで作ったもの・・☆
アイスティーは水出しアイスティーか?オンザロック方式のどちらか?だったけども・・
そこそこ、大量に飲むのであれば・・かなりこの方法はいいかも!!

まだ、関西は暑いので・・^^;毎日のように作って美味しく頂いてます♪

昨年と一昨年と2年にわたって・・
念願の紅茶教室にも通うことができて~☆
その時にもいっぱい色々な紅茶のことを学べて、奥深いいなーって思ってたけども・・

新たな色々な紅茶の淹れ方や頂き方があって・・
ほんと、紅茶って・・奥がふかいですね(><)

まだまだ、紅茶のことをいっぱい勉強していこうと思う私です。


また、実家へ帰省したら・・・足を運びたいと思います♪
久しぶりに行くことができて、とっても嬉しかったです!!!

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-17 15:30 | 紅茶専門店

横浜・元町☆ STARLIGHT CAFE☆にてティータイム♪

こんにちは♪

先日、横浜で1年ぶりぐらいに再会した、
マタニティーライフを過ごしてるSちゃんと横浜でランチをした後に、
その後、電車で横浜から中華街をぶらりし、
その後・・元町に行ってきた際に♪ティータイムをしてきたのだけども・・

とってもそこのカフェが素敵なところだったのでご紹介したいと思います!!

そんな素敵なカフェはこちらです!!


b0194520_10165092.jpg

b0194520_1017343.jpg


スターライトカフェ 元町

有名なスタージュエリーがプロデュースしているレストランで♪
ランチとディナーの間の時間はカフェとしてOPENしているみたいで!!

なんと、ここのレストランでは貸切でレストランウエディングをおこなってるそう・・☆
ランチコースもディナーコースもものすごく美味しそうで!!

ちょっとした記念日で利用するなどにもいい感じでしたー。

内観もそういうことがあって、物凄く素敵だったのに・・
お写真を撮り忘れちゃったよお^^;


なんと私の大好きなアフタヌーンティーセットもカフェメニューに
あったりして・・悩んだけども^^;

今回は初めての来店ってこともあって・・・

それぞれ、違うスイーツとハーブティーソーダを頂いてきました♪

b0194520_10221314.jpg


b0194520_10225375.jpg


Sちゃんはハイビスカスベースのハーブティーソーダーに♪

見た目だけどもとっても可愛いですよね!!

b0194520_10243941.jpg


ふわふわに仕上げたレアチーズケーキを頂いてました。

ほんと見た目はレアチーズにみえないほど可愛いですよね。
真っ白なレアチーズ。まるで天使のような感じで美味しそうでした!!
私も今度、こんな感じでレアチーズ作ってみたい☆

b0194520_10253062.jpg


私はカモミールベースのハーブティーソーダーに♪

こちらも見た目がめちゃめちゃ可愛いうえにとっても美味しいの!!
レモングラスなどもブレンドされててあっさりしてました。

b0194520_10262930.jpg


自家製アップルパイのバニラアイスクリーム添え

りんごの食感をそのままで見た目よりも甘さ控えめで美味しかったわー。
お皿の盛り付け方もとってもお洒落♪♪

さすが、スタージュエリーがプロデュースしているだけあって・・
物凄くお洒落な上に・・それを裏切らない美味しさに♪感激!!

Sちゃんのお友達が以前にここのカフェに行ったことがあって・・
そこで今回、こんな素敵なレストランを知ることができたのも本当に嬉しかったよー♪

そんなこんなで本当に久しぶりの再会を今回、果たせてよかったです。
Sちゃん、お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでね!!
そして、今回はお時間作っていただいてありがとう!!

是非、次回は赤ちゃんとの初対面ができることを楽しみにしてるね~♪

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-09-16 10:33 | カフェ 関東