「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウインにちなんで、かぼちゃプリン♪と最近作ったスイーツ♪

こんばんは♪

今日は午後から臨時で応援パートでした・・★
いつも朝早くからってこともあり、何だか慌しい感じででていってるけども・・
朝にある程度のことができてからの出勤は気持ち的に楽ですねー♪



そんなこんなで・・今日はハロウインなので♪
かぼちゃスイーツが食べたいなーっておもい(笑)

パートの前の時間を使って、簡単にできる「かぼちゃプリン」を作りました!!

レシピは今現在、通ってる料理教室の先生のレシピを参照に・・

実は昨年も作って・・すっかり気に入って~
それからはこちらのレシピにお世話になってます!

その時にUPした記事はコチラです♪

b0194520_202088.jpg

b0194520_20203714.jpg


b0194520_20205112.jpg


半分はゴールデンシロップをかけて仕上げて!!!

b0194520_20211780.jpg


半分はメイプルくるみをのっけて頂きました♪

実は・・何気にUPしそびれています、
簡単スイーツなどもいくつかあるので・・
これを機に一気にここでUPしますね♪

まずはもう・・1ヶ月以上前に(笑)

b0194520_20251195.jpg


クレームブリュレと♪

b0194520_20252832.jpg


ベイクドチーズケーキ♪

こちらは同時に作りましたー!!!

b0194520_2026563.jpg


まだまだ、暑かった日なので・・アイスティーとお供に♪

b0194520_20271083.jpg


こちらは甘いものではないですが^^;
チーズ蒸しパン♪

オフの日のブレックファーストに・・(笑)

b0194520_2030651.jpg

b0194520_20302399.jpg


豆乳の杏仁豆腐

杏仁は漢方の生薬では「キョウニン」と呼ばれているそうで・・。
セキを止める作用や喉を潤す作用があるといわれてるそう・・。

そして、トッピングでのせたクコの実も疲れ目とか老化防止にもなるんだとか?

杏仁豆腐ってかなり身近なデザートだったけども♪
体にいいんですねー!!

一緒に頂いた紅花紅茶(ライチ紅茶ベースで漢方の生薬の紅花をブレンドしたもの)も♪
紅花がとってもホルモンバランスによかったり・・
体を温めたりする効果があるそうだから~すごい効果だよねー!!

そんなこんなで最近、作ったスイーツはこんな感じです・・。
さて、明日はお休みで1日、自宅にいてるから・・スイーツでも作るかな?

ではもうすぐ・・今日は終わってしまいますが(爆)
ステキなハロウインをお過ごしくださいね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-31 20:36 | 手作りスイーツ

中国茶室 無茶空茶でのティータイム♪のひと時・・★

こんにちは♪

Facebookでは何気にUPしたのですが・・
ここでは詳しく綴っていきたいなーって思います♪

ある日の休日、久しぶりに一人でこちらで大好きなティータイムを満喫してきましたー!!

行ってきたところはこちらですー★

b0194520_17283385.jpg

b0194520_17285461.jpg



中国茶室 無茶空茶

以前にランチタイムに足を運んでとってもよかったので・・
ティータイムで、再びお邪魔したいなーって前々から思っていて♪
ようやく実現することができましたー(笑)

ちなみに以前に足を運んだ時の記事は→コチラです♪

平日ってこともあって・・空いておりましたー★

b0194520_17301360.jpg


中国茶を習い始めたこともあって・・こういう茶器一つもとっても気になりました♪
どれもステキな茶器ばっかりー!!!

しかしながら・・中国茶って本当に奥深いもので(++)
メニューをみても、頂いたことがない茶葉ばかりでしたよー!!!

b0194520_17314916.jpg


そして、ポットサービスでご注文すると・・
茶葉の見本をこのように見せていただいてチョイスできるのですが!!

b0194520_1731969.jpg


かなり、迷った結果・・

今回は・・頂いたことがない2012年度 新茶にしてみようと思って!!

中国・福建省  緑毛峰 という緑茶を頂いてみることにしました。

b0194520_1736454.jpg
 

まずは外観審査から・・・・★

とってもまるっこいけども・・甘い青々しい香りが漂ってきましたー。

最初の一煎目は店員の方が丁寧に淹れてくださいました♪

b0194520_17374823.jpg


温めた耐熱グラスポットに茶葉を入れるとまた、香りが変わりました。

b0194520_17383426.jpg

b0194520_1740553.jpg


おーとっても美味しいー♪

飲みやすい喉越しのあとに最後にくる渋みがなんともいいです・・。

2煎目からは煮沸器が横におかれ・・自ら淹れて頂きました・・★
ちょっとずつ味わいが変わるのも中国茶の魅力ですよねー!

耐熱ガラスってこともあってか、蓋碗よりかは淹れやすかったように思います(汗)

b0194520_1742455.jpg

b0194520_17431512.jpg


丸っぽい茶葉もこのように大きな綺麗な葉の形に広がり・・・♪

新茶ってこともあって・・気づけば7煎目ぐらい粘っていたような(爆)
本当に美味しい緑茶でしたよー。

中国茶って・・紅茶と違って・・何煎も飲めるのが魅力的ですよねー★

しかしながら、半年以上中国茶教室に通っていますが(汗)
まだまだ・・見たことがない茶葉、知らない茶葉ばかりで・・
ほんと、紅茶以上に未知の世界ですよね・・。

それだけにはまってしまうのが・・中国茶の魅力なのかもしれないです♪

またーレッスンだけではなく、中国茶を頂きに専門店巡りなどもできたらなーって思いました♪

ほんと、ちょっとした癒しの空間を満喫できましたー。








My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-29 17:49 | 中国茶

ニュージーランド生まれ、手作りヨーグルト初体験!!

こんにちは♪

数ヶ月前にヨーグルトが手作りできるとしって・・
気になってた矢先のある日に我が家にこんな手作りヨーグルトセットが届きましたー!!!


b0194520_13234838.jpg


ニュージーランド生まれ、イージーヨーというメーカーの
「手作りヨーグルト」セットなんですよー!!

なんとニュージーランドをはじめとして、世界30カ国以上で愛されてるヨーグルトで♪
この度、日本で発売を開始ばかりということで・・
どんなヨーグルトなんだろう!!ってわくわくしながら体験してみました。

作り方はかなり簡単でヨーグルトメーカーの中にお水とヨーグルトパウダー1袋をいれて振って♪
お湯でヨーグルトメーカーの中のものをはって・・
まつこと10時間・・・。

b0194520_13292289.jpg

b0194520_13294040.jpg


このように出来上がって・・あとは冷蔵庫で冷やすだけ!!
なんと、出来立てだから・・
市販のヨーグルト★に比べると多数の生きた乳酸菌が沢山入った状態でいただけるので・・
体にもいいし・・・

なんと保存期間も2週間あるのも・・★
ありがたい限りなのー!!!

まず出来たてをこのように・・フルーツと美味しく頂いて!!!

b0194520_13325451.jpg

b0194520_13331190.jpg


めちゃめちゃクリーミーで美味しいの!!!

そして・・ヨーグルトラッシーにしても♪

b0194520_13335747.jpg


b0194520_13341771.jpg


パンケーキの中とかけていただいても・・ほんと、美味しくて!!!

飽きがこない味なので・・気づいたら毎日のように美味しく頂けて!!!
もう、食べきっちゃいました(笑)

私が頂いたヨーグルトパウダーは一番人気な「スイートグリーク」
他にも甘さの配合されてないものとかもあるし、フルーツが配合されてるものもあるので・・
また、他のも頂いてみたいなーって思いました!!!

市販のヨーグルトに比べると多少、高いかもわからないけども^^;
今まで頂いたヨーグルトの中ではダントツ1位だったから!!
ヨーグルト好きな方だったら、間違えなく気にいると思います♪

ヨーグルトは花粉症にも効果があるといいますし・・
今後、このイージーヨーのヨーグルトを我が家でも取り入れていきたいなーって思います♪




手作りヨーグルト イージーヨー


イージーヨー ファンサイトファンサイト参加中

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-28 13:40 | お勧めアイテム

地元・紅茶教室 ~ピクニックティー~

こんばんは♪

先日、半年振り以上に紅茶教室にてレッスンを受けてきましたー♪

しかも・・受けてきた場所は♪地元の紅茶教室のライフレッスン!!

実に今年初のレッスンの参加を果たしてきました(笑)

今回のレッスン内容は・・K先生の旦那様の手作りのデッキのテラスを使った♪
「ピクニックティー」のレッスン♪

なのに・・雨女の二人がそろってしまい~(><)当日は雨でした・・・(涙)

b0194520_22112283.jpg


まず、ウエルカムティーで頂いたのが・・
夏の暑さで体が疲れてるからだろう!ということで・・・★

キャンディ紅茶にクエン酸豊富でスポーツドリンク代わりに
なるといわれてる「ハイビスカス」と♪
ビタミンCの爆弾と呼ばれている「ローズヒップ」のハーブが含んだ
先生のオリジナルのブレンドティーを頂きました★

ほどよい酸味で美味しかったわー!!
早速、自宅で戻って・・・復習をしたほど(爆)

その後、ピクニックの始まりの語源や諸説などを色々聞いて・・あらゆる諸説に驚き!?

ピクニックティーを実践しましたよー♪

ピクニックティーの準備の見本としては・・
こんな感じというように見せていただきました!!

b0194520_22164472.jpg

b0194520_22165822.jpg


可愛いわー♪♪

今回、ホットサンドイッチはその場で自ら作って焼いたけども・・
その他のスイーツとフードは先生の手作りで用意をしてくださってました!!

あいにくの雨ではあったけども・・デッキ内は屋根がついてたので・・
実際にデッキにでて、ピクニックティーを満喫しましたー♪

b0194520_22185932.jpg

b0194520_22191747.jpg

b0194520_22193612.jpg


何だか・・この雰囲気が可愛いすぎますよねー★

ホットサンドのほかに今回はマロンパイと豆腐とエビのミニ春巻きもあって・・・
もうどれも美味しかったわー!!!
マロン・・苦手だったはずなのに~マロンがまた、美味しかったなー♪

でーここでシェルパティーという巨峰が入った紅茶をいただきました♪

b0194520_22221336.jpg


フレッシュのフルーツが入った紅茶って本当に美味しいよねー!!!

b0194520_22332269.jpg


最後に頂いたのは大好きなムレスナティーハウスの紅茶で「パステル色のお誕生日」
ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーのフレーバーティーでしたが・・・
香りがほどよくて美味しいー♪

ほんと・・いつものことながら・・話が脱線しまくっていたこともあり・・
気づけば・・もう時間!?ほんと・・楽しい時間はあっという間ですよね!!


久しぶりではありましたが、
今回のレッスンでご一緒だったのが以前から一緒だったMさんとだったこともあり、
(Oさんが居たら・・もっとよかったですよねー!)
ほんと・・このメンバーでのレッスンは~他ではない居心地のよさがあって~♪

今回も本当に・・癒しのひと時でしたー!!

そして・・やっぱり~色々なお茶を勉強してきた中でも私は紅茶が大好きなんだなー♪
って改めて再認識ができたように思います。


K先生、そして・・この日、ご一緒だったMさん♪
久しぶりの再会、とっても嬉しかったです!!
先日は本当にありがとうございました!!!

また、お会いできますことを楽しみにしております~★



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-26 22:36 | 紅茶教室

国産ネロリの「ネロリジェイクリーム」

こんにちは♪

メディカルハーブの勉強をしたころから、
アロマにも興味を持ちはじめて、スキンケアなどもハーブやアロマのものを
好むようになった★そんな今日、このごろな時に

ステキなアロマ精油がたっぷり含んだスキンケアが我が家にとどきました♪

b0194520_15493517.jpg


ネローラ花香房さんの国産ネロリをふんだんにつかった♪
保湿クリーム「ネロリジェイクリーム」です♪

ネロリとは・・

ビターオレンジ(橙みかん類)の花から抽出されるもので・・★

ネロリの精油にはストレス軽減やリラックス効果のほか、
皮膚細胞の成長促進や肌の弾力性を改善するはたらきにより、
乾燥肌や敏感肌、エイジングケアに有効といわれていますー♪

そんな甘夏みかんの花のエキスをたっぷり浸透させた精油ネロリエキスが
たっぷりふくませてあって、
保湿力がよくあるといわれているホホバオイルを加えてあって、
ミツバチが分泌するロウで軟膏など作るときによく使われる
みつろうで固めてつくられたクリームなんです♪

b0194520_15585076.jpg


黄色かかった・・色のクリームで・・★
肌にのせた瞬間に香りたつ爽やかで豊かなネロリの香りがします。

b0194520_15593049.jpg


これからの時期、どうしても肌とか乾燥とかもしがちですが・・(><)
とってもうるおいがあるクリームで・・塗るとほんとびっくりするぐらい♪
かなり~しっとりします!!

私は届いたその日から・・フェイシャルと★手先が非常に荒れるタイプなので・・
毎日のように塗っているのですが・・
ものすごーい、保湿力で。。かさかさとか全然、しないのよー!!

これにはもう・・感動!!!

もちろん、いいものばかりしか使っていないので・・肌が弱い私でも・・
トラブルなどは一切なく・・愛用できておりますー♪

これから冬にかけて手放せない・・そんなステキな保湿クリームに出会えました!!
今後もいっぱい、愛用していきたいと思います♪


ネローラ花香房ファンサイト参加中



ネロリJシリーズ ショッピングサイト


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-24 16:03 | アロマスキンケア

ティーコンシェルジュ★ お稽古教室 10月 ~ネトル・桑の葉~

こんばんは♪

先週あたりから電車などを使って、外出することが増えつつあり(笑)
そのこともちょっとずつ、ブログでも触れたらと思ってます!!

さて、昨日は前々から気になっていた♪
ティーコンシェルジュ協会のお稽古教室がつい最近になって
関西でも勉強できるようになったので・・奈良まで行ってきましたー♪

奈良にはお茶摘み以来にいったので・・(><)
それこそ、ほんと土地勘がなくて^^;
けども・・これを機に奈良散策をしたりして、詳しくなりたいなー♪



私が今回、勉強をスタートしたティーコンシェルジュとは・・
前にもちらっと触れましたが・・

民間療法を取り入れた世界のハーブティー・紅茶・日本茶・珈琲・中国茶に
わたってのお茶の健康法を勉強する・・いわば、お茶の案内人みたいなものかな?

お茶を朝から晩までこよなく飲んでる私にとって・・
ほんと・・ぴったりな講座だなーと思っていたので~★

毎月ごとにお稽古教室ではテーマがきまっていて・・
今回のテーマは
「食欲の秋 美味しく食べながらハーブティーで糖分、脂肪分を気にせずダイエット」で

ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富でアレルギー疾患によいといわれている、ネトルと
ミネラル・亜鉛・ルチン・食物繊維が豊富で糖尿病防止ともいわれてる、桑の葉の

2種類のハーブのことを勉強してきましたー!!

10月は朝晩の気温差も激しくて、体調も崩しやすいそうで・・
生活習慣病のひとつでもある、脳梗塞や脳溢血などが注意の時期だそうで・・
そうならないように炭水化物や糖分をとっても安心なビタミンや
ミネラルがたっぷり入った糖尿病予防にもいいといわれてるハーブティーで
身体の状態を戻してあげることがいいとのことで・・
それに最適な2種類のハーブティーが上記のハーブなんだとか♪

まずは・・レッスン前にウエルカムドリンクとして♪
ティーコンシェルジュ協会が主催している「nagomi NATULURE」という
オーガニックのハーブティーを中心に扱ってるお店があって・・
都内には今年の夏にカフェもできたのですが・・
そこから発売されてる~「ヴィーナスの紅い果実」という・・★

b0194520_19232832.jpg


ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピールがブレンドされているハーブティーで♪
これがものすごーく、これが美味しいの!!

その後・・テーマにのっとって・・

まずはネトルというハーブのことを勉強したあとに♪

b0194520_1931716.jpg


ネトルティーを実際に淹れる実践をしましたー。

まず、ネトルの茶葉はこんな感じです♪

b0194520_1904757.jpg


ほんとハーブティーでも緑茶に近い感じですよね!!

その後、ネトルティーをじっくり沸騰湯で「のの字」をかくようにポットに注いで・・・

b0194520_1915840.jpg


待つこと3分!!

b0194520_1933360.jpg


ハーブティーをじっくり・・こういう感じで頂くって♪いいよねー★

しかも今まで頂いたネトルの中でもダントツの美味しさに感激!!

その後は桑の葉のことを再び、勉強をして・・

b0194520_1965564.jpg


その後も自分で淹れる練習をさせていただいて・・・

今度はお菓子とお茶との食べ合わせをしてみましょう!ってことで・・★

b0194520_1973645.jpg


おせんべい・チョコ・シュークリームの3種類をそれぞれ、桑の葉茶を頂きながら試食♪

紅茶でもペアリングの勉強ってするし・・
中国茶でもそのテーマのお茶にあったお茶菓子ってでるけども・・

こうやって、あえて・・色々な種類のお菓子がでると比べられていいかも!?

今回はダントツ、おせんべいとが一番相性がよかったけどね(笑)

そして、お稽古教室では必ずってほど・・
最後に2つのテーマにそったお茶でブレンドも作ることになってるそうでー!!
最後はネトルと桑の葉茶をブレンドしたものを淹れてみました♪

b0194520_1992232.jpg


ほんと・・この2種類はブレンドするのに最適だわー!!
また、違った美味しさでしたー♪
その上、ネトルと桑の葉の茶葉をそれぞれ30gずつの茶葉のお持ち帰りつきにはびっくりでした!
これでしばらくは勉強しながら・・味わえるわー♪

あっという間のお稽古教室・・★

とっても楽しい時間でしたー。
そして、今までお茶の勉強を中心にしてきたけども・・
全然、違った観点でみれたし、
ようやく、今まで勉強してきたことが・・いかせる勉強に出会えたような気がします。

来年にはティーコンシェルジュの3級を目指していきたいと思ってるし・・
私もいつかはこのようなお稽古教室を簡単にできるように♪
これを機に頑張っていこうと思ってます!!

来月もまた違ったテーマで受講することにしたので・・今からとっても楽しみです!!

ステキなお稽古教室をしてくださった・・A先生★本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-22 19:22 | ティーコンシェルジュ

お家でのティータイム★3 ~日本茶・健康茶・ハーブティー編~

こんにちは♪

昨日の午前中は・・めちゃめちゃ癒しのひと時を過ごし・・
その後、臨時にてパートでお仕事して・・あっという間に1日が終わってました(爆)

そんなこんなで今日はゆっくり自宅でまったりしながら♪
色々~考えたいことややりたいことを思案してました!!

昨日の癒しのひと時の詳しくは・・また、追ってUPするとし!!

今日は昨日と引き続き、お家でのティータイムで
日本茶・健康茶・ハーブティー編をお届けしたいなーって思います♪



まずは・・何気にこちらは真夏に購入した日本茶でのお家ティータイムのひと時です!!

b0194520_17175441.jpg

b0194520_1718113.jpg


お茶摘みを通じて知り合った、Sさん♪から以前~いただいた
「日本茶専門店 マル覚渡邉製茶」のお茶が美味しかったので!!
親友のバースデープレゼントにお茶を購入するのと一緒に
私の分もお試し出来る分の茶葉を楽天にて購入し!!


届いて・・早速、ティータイムを満喫しましたー♪♪

b0194520_17212871.jpg


煎茶 生粋

とってもまろやかでその上甘みのある煎茶で渋みも少なめなので・・飲みやすいお茶でした♪

一緒に頂いたクッキーはなんと煎茶クッキーというもので~煎茶の香りが漂ってました。
甘さもとっても控えめだったので・・親友のプレゼントにも同封してみました!!

そして・・先月、お友達のMちゃんから♪
加賀旅行と伊豆大島の旅行先のお土産ってことで!!!

b0194520_17262971.jpg


サプライズでこんなにいっぱい届いたの!!!
フードももちろん、美味しかったけども・・
特に嬉しかったのはこちらの2種類のお茶なんだー♪
fasebookでもご紹介したけども・・こちらでもUPしますね!!

まず最初が加賀旅行のお土産で頂いた日本茶で・・★

b0194520_17283287.jpg


献上加賀棒茶

なんとこちら、緑色してるけども~ほうじ茶なんですよー!!
なのにとってもいい香りして♪ものすごーく美味しい!!!
この時に一緒に頂いた★鳥こっけいのバームクーヘンもものすごく美味しかったです。

そして、伊豆大島旅行のお土産で頂いた健康茶で・・♪

b0194520_1732215.jpg


あしたば茶(明日葉茶)

こちらがものすごーく飲みやすい健康茶で!!
職場によくマイボトルに入れて持ち歩いてたわ!!
ノンカフェいんだし~★

血液をサラサラにし、血行をよくして便秘を解消する、
その他に抗菌・抗酸化作用もあるみたい(爆)

もう・・あまりの美味しさに飲んじゃった(笑)

Mちゃん、貴重なお茶を本当にありがとうー!!

最後に大好きなハーブティーより♪
毎日のように効能に応じて・・オリジナルでブレンドを作りおきをしていて!!

b0194520_17383862.jpg


似たような感じで・・
多少、内容を変えてこのようにブレンドしたものを・・
1日に2-3回、時間をおいていただいているほか!!

b0194520_1740896.jpg


ハーブで唯一、カフェインが入ってるマテ茶のローストの茶葉で♪
ミルクティー「コシード」を作ってみたり!!
ココアパウダーをほんのりかけたり・・シナモンパウダーをほんのりかけると美味しくなります♪

b0194520_17415092.jpg


暑い日は(><)生活の木でいっぱいハーブを買った時の特典で頂いた♪
すでに商品化されてるハイビスカスなどが入ってる~ハーブティーパックで♪

ハーブティーソーダを頂いたり!!!

b0194520_17441444.jpg



先月足を運んだ、ロハスフェスタで出店していた・・★
ハーブマッサージ専門店 Flowのオリジナルブレンドハーブティーと♪
タイで発売している・・ラベンダーのパウダー♪

なんと、こちらのハーブティーの茶葉は1袋・・500円と安かったの!?

b0194520_17453431.jpg


レモングラス・レモンバームがメインのブレンドで・・・
ものすごーく、いい香りがする茶葉で・・ほんとフレッシュハーブティーを頂いてるよう♪

毎日、美味しく頂きましたー!!また、購入を検討してます。

そんなこんなで・・自宅にいながら♪楽しく大好きなお茶を日々・・満喫しております♪

またー色々なティータイムの模様などは・・
今後もfacebookページやこちらのブログでお伝えいければと思います!!

そんなこんなで最新の自宅でのティータイム事情でしたー!!
3回にわたって~お付き合いいただきまして・・ありがとうございました♪♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-18 17:48 | 日本茶

お家でのティータイム★2 ~紅茶編~

おはようございます♪

今日は・・全国的に雨ですね・・(><)

そんな雨の日こそ、紅茶って・・美味しくいただけるんですよー♪
なので、憂鬱な天候こそ~美味しい紅茶でリラックスしてくださいね!!

ってことで・・本日は帰省中にGETしたお茶での
お家でのティータイム・紅茶編をお届けしたいと思います♪
Facebookでご紹介したところもあるかと思いますが・・★

ここではFacebookでお届けしきれないところも含めて、
お写真中心にダイジェストでざっくりで・・お届けしますね!!

まずは・・少し前にUPしたばかりの「紅茶専門店ジークレフ」の紅茶を♪
せっかく、農園ごとで違う茶葉で購入したので~
久しぶりにテイスティング形式で頂いてみました♪

b0194520_863371.jpg

b0194520_864580.jpg


ダージリンセカンドフラッシュのバラスン農園・シンゲル農園

ただただ・・紅茶をじっくり、味わうことも大好きなので♪
こういうテイスティング形式も★たまにはいいかも!!

そして、テイスティングした結果!!

b0194520_875741.jpg


和菓子には・・シンゲル農園のほうがあうかも!と思い・・
改めて淹れなおしてあわせたら、やっぱり美味しいー♪

b0194520_8111296.jpg


もちろん、アッサムセカンドフラッシュも同じようにテイスティングを満喫(笑)

b0194520_8561854.jpg


同じメレン農園のものとは思えないほど~茶葉も違うし!!
味わいも全然、違うし、ストレート向きなのと・・
ミルクとの方が美味しくいただけるのだったりときっぱり、わかれたほど!!!

b0194520_8234679.jpg

b0194520_824063.jpg


その後、ミルクと相性がいいアッサムに♪
大好きな体を温める効果があるカモマイルティーをブレンドし!!

b0194520_8244548.jpg


ベノアのスコーンと楽しんだり♪

b0194520_8251486.jpg


ストレート向きのアッサムにはコージーコーナーのケーキとあわせてみたりね♪


そして・・すっかり大ファンになった「ミツティー」の紅茶は・・
帰省中に購入した茶葉が・・ほとんどなくなってしまって(><)

思わず、楽天で初購入!?

b0194520_8282855.jpg


茶葉セレクトおまかせ3点セット・・なんと初回限定で1000円と破格で!?
届いたのが、この3種類!!

あまりにも内容がよすぎます!!
2点かって、すでに1000円以上の茶葉なので、本当にお買い得ですよね!!

b0194520_8295156.jpg


ここのヌワヤエリア初めて頂いたけども・・・
超ー美味しいー!!!

ますます、ヌワヤエリアが好きになりそう♪♪

そして・・以前にも購入したキャンディがまたはいっていたのも嬉しかったなー!!

「紅茶専門店ディンブラ」の紅茶では♪

b0194520_8345434.jpg


もちろん、ストレートで頂いても美味しいけども♪

b0194520_8363515.jpg


磯淵先生の作り方で頂くチャイや(ロイヤルミルクティー)

b0194520_836533.jpg


自家製レモンピールを使って作ったアレンジチャイなど♪かなり満喫中!!

そして・・帰省中に再会できた~
D子より♪紅茶も頂きました!!

b0194520_8393176.jpg


軽井沢紅茶館サンビームの「アールグレイ」
ティーパックがいくつか入っていたので、何度もじっくり味わったよ!!

早速、頂いてみたところ・・「アールグレイ」でも
ダージリンらしい香りがするなーって思ってね♪
裏面をみたら~インドという表記が!!
これはダージリンもブレンドされてるんできっと、間違いないですねー★

b0194520_8431225.jpg


アールグレイのベルガモットの香りが引き立ちつつも、
ダージリンのほのかの渋みも味えて!!
美味しいー!!!

ちょうど、そのタイミングで同期から頂いた焼菓子があったので・・
そちらとの相性も抜群でした!!

D子、美味しい紅茶をほんとありがとうねー!!



お写真にあえて撮らずとしても・・関西に戻ってから~★
これだけ紅茶を買ってきたこともあって!!!
ハーブティー同様!!紅茶の摂取量も増えたような気がします(笑)

以上、紅茶編でした!!
長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!!


さて、今日は午後から・・パートなんですが(++)
その前に・・午前中は久しぶりなトコロへいくことになりました♪

行った先はFacebookとこちらでは後日、お伝えするねー!!
それでは皆様、ステキな1日をお過ごしくださーい!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-17 08:53 | 紅茶

中国茶教室 基本 ~蓋碗 指南 弍~

こんにちは♪

先月(9月)も毎月の楽しみの一つであります、中国茶教室に行ってきました~★

今回のレッスンは8月に引き続き、
「蓋碗」を使った淹れかたを教えていただきました♪

「蓋碗」を使って頂いたお茶は下記の2種類です。

b0194520_13192316.jpg


花茶 重陽菊花湯

青茶 梨山高山茶

まずは中国茶教室では初めて頂く「花茶」重陽菊花湯を
先生のお手前で頂きました♪

b0194520_13245763.jpg

b0194520_13254018.jpg


今回は白と黄色の菊の花の2種類で頂きました♪
見た目がとっても可愛いですよね!

中国では重陽の日(旧暦9月9日)が
陰(偶数)陽(奇数)のうち陽の最大数『9』が重なる日と呼んでいるそうで、

秋の季節の代表的なお花なのだそうなんです。
夏に溜め込んだ疲れなどを菊の花を飲んだりする習慣があるんだとか?

菊の花を飲むことで、眼精疲労や頭痛がよくなる効用やのぼせやほてりを
取る効果があるとも言われてるそうです。

秋の恵みに感謝しながら頂くんだとか?

早速、先生の綺麗なお手前をみせて頂きました。

b0194520_1332331.jpg


必ず、花茶は一煎目はお花がひたひたになるぐらいにお湯を入れて、
一旦、洗茶をしてほこりをとってあげるんだとか・・★

淹れる温度も85℃~90℃ぐらいがいいそうで・・
あまり高い温度で淹れてしまうと、お花が黒く焼けてしまうんだとか・・。
ほんと、お茶の温度って大切ですよね(><)

b0194520_1335331.jpg


今回はこのように蓋にたらす程度のはちみつをのせて・・
蓋をすることで・・ぽたぽた落ちて~ほどよい自然な甘さになるんだとか!

蓋をして・・1分経った菊花湯はこちらです!!

b0194520_1337697.jpg


見た目も可愛いー!!
そして、とっても優しいお味♪

ハーブのカモミールティーを更に優しくしたお味って感じかな?
カモミールが苦手な方でも・・
この頂き方だったら~優しいから飲みやすいかも!!

b0194520_13382486.jpg

b0194520_1338361.jpg


こちらにあわせた和菓子はなんとあんず姫という・・最中♪
これが・・また柑橘系なので~あうんですよ!!!

その後は・・青茶 梨山高山茶を頂きました・・♪
まずは外観審査から・・

b0194520_13421797.jpg


高山茶というお茶の名前がつくのは今では標高2000m以上の台湾茶をさしてるそうなんです。
梨山とは昔、梨を作られた山だったそうで~そこで今はお茶を作られてるそうなんです。

ぎゅーーと揉稔してあるのが特徴のお茶なのだそうですが・・
確かに揉稔されてるのがわかります!

実はその後、こちらの青茶で「蓋碗」を使って・・
なんと、私も実際に皆の前でお手前をすることに初めてなりました。・・

しかも・・私、ラストの順番だったから^^;
こうゆうのが恥ずかしすぎて、めちゃめちゃ緊張しました(><)

そんなこんなで先生のお手前のお写真を珍しく撮り忘れてしまって(汗)

頂く前の茶葉の様子と頂いたお茶のお写真だけかろうじて、ありました・・^^;

b0194520_13573911.jpg


ちなみに温度は沸騰したお湯を使うんだとか!?

b0194520_13472299.jpg


しかしながら、ほんと香り高いお茶でとっても美味しかった!!!

ここでの初・お茶のお手前もなんとか~無事終わって(汗)ひと安心・・。

b0194520_13483872.jpg


この時に一緒に頂いたから和菓子の焼き芋とりんごのドライフルーツも美味しかったよお!!

最後の茶殻は・・こんな感じ♪

b0194520_13565648.jpg


本当にあんなに揉稔されてたのにこんなに広がるのですね!?

最後に番外編ですが・・
先生が使われていた「蓋碗」を販売しておりまして!!!
購入されると・・このように可愛く布で包んでくれてました♪♪
こういうさりげないセンスが本当にステキ・・★

b0194520_1472663.jpg


私は未だ、大きな「蓋碗」は購入できてなくて・・先生の所で購入するか?
他のも探しながら・・検討中です!!!
(ってか?迷いすぎ??私ってば・・)

今回で「蓋碗」の淹れ方のレッスンは終わり・・
次回はいよいよ、「茶壺」の淹れ方のレッスンに突入なんだそう★

レッスン、ご一緒させて頂いた皆様、
そして、丁寧なレッスンをしてくださる先生★本当にありがとうございました♪
また、今月のレッスンでも引き続き、よろしくお願いいたします!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-14 14:06 | 中国茶教室

Veda.Vie ジンジャーレモネードシロップでお家ドリンクを満喫!?

こんにちは♪

私は根っからの冷え性で(><)
ほんと、これからの時期は特に生姜が手放せないぐらい・・
お料理から紅茶などどんなものに取り入れて・・体に摂取するように心がけています^^;

そんな、冷え性の私の元にぴったりなシロップが我が家に届きましたー♪♪

b0194520_1525529.jpg


Veda.Vie ジンジャーレモネードシロップ

「Veda.Vie」は関西・関東中心に数箇所ある、
私の大好きなハーブ専門店の一つなのですが♪
ハーブティーを以前、ショップにいって頂いたことはあったものの・・

こちらのジンジャーレモネードシロップは
やはり、気になっていたものではあるものの、一度も頂く機会がなくて^^;
実は今回、初めて頂きました~★

ジンジャー(生姜)には発汗作用がありますが・・
それにクエン酸が入っているレモンと喉にもいいはちみつが配合されているシロップとのことで♪

届いたその日に早速、頂きましたー!!

b0194520_15313882.jpg


まずはお湯で割ってみました♪
ジンジャーって頂くとそこそこの辛味があると思いますが・・
さほど、あまりその辛味を感じせず~非常に飲みやすい!!

そして、翌日は私の大好きな紅茶をホットと・・

b0194520_15324946.jpg


見た目、ちょっとにごってしまってますが^^;
お味的には~まさにちょっと甘めのレモレードティーみたいで美味しい♪

b0194520_15333380.jpg


アイスティーでも頂いてみたけども・・
個人的にはアイスティーの方が美味しかったわ!!
冷たい飲み物なのに・・体が後々、ポカポカでしたー♪♪

一番、美味しかったのが・・

b0194520_15372977.jpg


炭酸水を割ったのが・・めちゃめちゃ美味しかったなー!!
ジンジャーの辛味が少々、強く感じるかもわからないけども(><)
暑くて・・汗をかいたあとに頂くと爽やかで物凄く美味しいの!!

なのにしばらく、発汗作用があって・・体がぽかぽかなので安心していっぱい摂取できました♪

夜寝る前にお湯割りで頂くと眠りにつくまで・・
体と足が温かいのーこれには感動!!

これから冬に向けて・・手放せないシロップになりそうです♪

冷え性の方にはほんと、お勧めかも!?


ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中




ヴェーダヴィ


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-10-13 15:42 | お家ドリンク