「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都散策・食べ歩き♪ 初★天神さんへお出かけ♪

こんにちは♪

この間の日曜日はお茶摘みで知り合ったSさんと京都までお茶巡りへ行ってきました♪

お茶巡りに関してはまた、後日・・記事にするとし♪

本日はお茶巡り以外でお出かけしたことをまとめて綴ろうかと思います!!

ちょうど、お会いした日が25日っていうこともあって!!
北野天満宮では毎月25日に行われる大門前市「天神さん」と重なったので・・
まずは、京都から1日バスカードを購入し♪北野天満宮まで向かいました・・・★

ちなみに「天神さん」とはどんな市なのか?といいますと・・

骨董品、古着、植木、漬物、干物、餅、甘納豆etc...
とにかくありとあらゆる種類の露店がズラリと並んでおります。

b0194520_15421058.jpg

b0194520_1542237.jpg

b0194520_15423434.jpg


朝9時に到着したのに・・多数の人ごみでびっくり!?

まずは・・以前、Sさんに頂いて美味しかった♪おかきのお店へ・・

b0194520_15442585.jpg

b0194520_15444357.jpg


全種類買い占めたかったけども・・(><)この2種類のおかきに厳選して・・。
お値段もなんと100~150円ぐらいのものが多いの!!!

その後・・色々見てると・・・
ステキな骨董品や食器など・・目移りばかりして(++)
欲しいもの・・見始めたら・・これは半日は必要って思うほど、見ごたえがあったよお!!

で・・たまたま、見てたら・・古風な可愛い急須セットを発見!?

迷ったけども・・可愛いかったので!
最初のお値段は確か1800円ぐらいといわれたのだけども・・
その後、Sさんの値下げの交渉してくれたおかげで!!!
こちらの急須セットは・・なんとこの1セットで1000円って安さにまで!!なったよー!

b0194520_15472381.jpg


私が一人でいったらきっと何もいえないまま定価だっただろうから・・(><)
本当にSさんに感謝です!!!


早速・・・★購入した急須セットとおかきで♪

b0194520_1662326.jpg


お茶タイムを満喫したよお!!

そして・・こちらは1枚なんと100円で購入し手ぬぐい♪

b0194520_1550364.jpg


ほんと・・普通のお店で買うよりも個性的なものとかあったりして・・・★
かなり、気に入ったので!!
その上、安いから♪今後、これだけ目的でお買い物しにいきたいなーって思ったほど・・。

次回は・・東寺で行われている、弘法さん★にいきたいなーって思ってます。

朝早くから電車に乗ってでかけたため・・
小腹が空いたので・・北野天満宮付近である粉ものの食べ歩きのフードを頂いて(笑)

b0194520_15544626.jpg

b0194520_15545619.jpg


なんと・・この大きさで100円!!

その後・・バスで祇園方面まで移動し・・ぶらぶらし、
ランチへ向かったのですが・・予定していたランチ先は残念ながら定休日だったので(><)

天下一品で♪久しぶりにラーメンを頂いてきたよ!!

b0194520_1556574.jpg

b0194520_15561668.jpg


ラーメン、大好き♪
麺類は毎日でも食べたいぐらい・・(笑)

その後・・またもやブラブラしていたら・・
美味しい食べ歩きスイーツがあるというので・・
こちらへいってきたよ♪

b0194520_155869.jpg

b0194520_15582581.jpg

b0194520_15583775.jpg

b0194520_15585135.jpg


揚げたてチェロスのお店で・・1本180円ぐらいだったかな?
とにかく安くて♪美味しいのー!!!

ショップは京都と関東は池袋にあるらしい(爆)

ティータイムでまったりするのも大好きだけども・・★
食べることが大好きな上、大食いなので!!
こういうリーズナブルなところを教えていただけて嬉しかったな♪


その後も色々、スイーツやフードのショップを教えていただいて・・・。

友達へのお土産に買って帰ってきたよー♪

b0194520_1613572.jpg


特にかりんとうのお店は気に入っちゃいました♪
本当に美味しかったわー!!!


ほんと京都を一緒にお出かけいただいただけでもめちゃ感謝だったのに!!

b0194520_1651866.jpg


以前に姫路に行かれた際にお願いしてあった、ハーブ石鹸と一緒に♪

お土産に・・大好きなはちみつを頂いたよお!

b0194520_1642040.jpg


実はここのはちみつやさん、ロハスフェスタで販売してて試食して美味しかったし、
前から気になっていたはちみつやさんだっただけにとっても嬉しかったですー♪

本当にこの日は楽しく、充実した1日でした!!

本当にこの度は忙しい中、朝早くから京都へご一緒してくれてありがとうー!!

また、来年にでも一緒にお出かけできたら嬉しいです♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-30 16:15 | お出かけ

我が家の素朴なご飯 ~近況編~

おはようございます♪

昨日の記事には温かな声援コメントありがとうございました♪
本当に嬉しかったです!!

そんなこんなでここ最近、お茶のことの記事ばかりが続いてしまったので・・(><)
今日は珍しく食のことでも綴ろうかと思います。



ほんとうに今月はとにかく、お茶関係を中心に外出頻度が多い月だったものの・・
一応、主婦なので(汗)

お家ご飯は日頃から変わらず作っております♪
最近はほとんど、お写真に残すことがなくなりつつありますが・・

ここ最近で作ったものでお写真に残してあるものを一挙UPしたいと思います。

まずは・・先日、musでランチをしたことを記事にUPしたかと思いますが・・
その後日、お家でも蒸し料理を作りましたよ!!

b0194520_963879.jpg


こちらがある日の素朴な晩御飯です♪

b0194520_97410.jpg


ちょうど数ヶ月前に、料理教室で「豚ともやしの蒸篭蒸し」を習っていたので・・
それを思い出して・・今回はキャベツで代用してみたよ!!

そして・・この日は・・私の大好きな♪炊き込みご飯も一緒に作ったよ!!

b0194520_98216.jpg


「鶏肉としめじの炊き込みご飯」
もちろん、生姜も入っております(笑)
つい最近もたけのこの炊き込みご飯を作ったけども・・生姜はやっぱり入ってたかも!!

これから寒いから体の中から温めていきたいので、
生姜はほんと、必ず冷蔵庫に中に入ってるほどなんだー。


後・・やはり、、数ヶ月前に料理教室で習った♪「パエリア」を♪
ちょっと前に激安でGETした・・
タジン鍋を使って♪作ってみました。

b0194520_9105786.jpg

b0194520_9111689.jpg


フライパンで作ったときより・・美味しくできたわー!!

タジン鍋、これからいっぱい活躍していきたいなー!!


b0194520_9131715.jpg


そして・・よく家庭でも作られてるとおもう「おでん」
我が家でも久しぶりに作りましたよ!!!

寒い時期にはたまらないですよね・・「おでん」は・・。

「おでん」って地方によって具がだいぶ代わりますが!!!
関西では「牛すじ」をいれるのが当たり前らしく!!

入ってなかったら「おでん」じゃないよーと地元の方数名から言われていたので!!
今回、初めて「牛すじ」をいれてみたよ★

主人は「牛すじ」苦手なので(><)私が一人で食べたけど・・(爆)

確かに美味しいー!!!
ダシが「牛すじ」からもでるから・・
昔から頂いてた「おでん」とは一味違ったわー。
次回から・・「牛すじ」いれ決定だわ!!


ほんと、同じ日本なのに・・こんなに変わるものが多くて不思議だね♪


来週は久しぶりに料理教室にも参加予定なので・・また、行ったら記事にしますね♪

それでは皆様、ステキな1日をお過ごしください・・・。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-29 09:23 | お家ごはん

「Janat Tea Creativity Contest」~グランプリ選考会出場決定~

こんにちは♪

今日は本当に寒い1日ですね(><)

オフの今日は1日自宅でまったり過ごしてます。

本日は私事ですが、ご報告があるのでそのことを綴ろうかと思います♪

関東お住まいの方でしたらご存知かと思いますが?

フランス紅茶で有名な「JANAT」が今年、
表参道にティーサロンがOPENしましたよねー♪

今現在、関西在住なため残念ながら、
機会がなくて、未だにティーサロンへはまだお邪魔してできてないのですが(><)
いつか行ければと思っているんです♪

そんなJANATさんが9月上旬から10月末まで・・

b0194520_15321772.jpg


紅茶のアレンジティーレシピコンテスト「Janat Tea Creativity Contest」というものが
HPにて一般公募されていたんですよー!!

しかし、こういう情報にほんと~うに疎い私は知るよしもなく(><)
ある日、10月中ごろに親友からの1通のメールがきっかけで知ったの!!


2年間ほど・・紅茶の勉強をして経験を何かしらの形にできるものがあればと思っていて・・
実は以前より一度でいいからこういうレシピ公募とかチャレンジしてみたかったので!?
彼女から頂いたメールの翌日より即座実行し・・チャレンジしてみることに・・★

ある程度、思いついたアレンジレシピに基づいて・・

いくつかJANATさんの紅茶をネットで購入し!?

b0194520_15391185.jpg

b0194520_15373784.jpg


JANATさんのバレンシアオレンジはちみつと

バハジャ・コートダジュール・デトマルタ・トワフレーの4種類の紅茶を購入し!!!

b0194520_15441634.jpg


それぞれの紅茶のテイスティングをし・・・。

あらゆるアレンジティーを試作して・・★

ようやく2種類のアレンジティーが完成しました♪

紅茶のアレンジティーレシピコンテストではHot部門とIce部門とわかれていたので!!

それぞれ1種類ずつを応募したのです♪

その応募した中からJANATスタッフさんで厳選して最終選考会に残るんだそう。

いざ、レシピ応募となると・・
今までみたいにただの思いつきでアレンジティーを作るのとは異なって・・
味のバランスとか!後、15分以内で作れるものというのも条件だったので・・
それでいかにオリジナルの美味しいアレンジティーを作れるか?とか

そして、この選考会で優勝した作品は
期間限定でJANATティーサロンにてメニュー化されるというものだったから・・
そのことを意識して作ったのでほんと試行錯誤したりして・・
ほんと、いい勉強になったなーって思って・・
めちゃめちゃこれだけでいい経験ができたって思っていたんです★

しかしながら、これで終わるものだと思っていたその結果・・なんと!!
本人が一番びっくりしたのですが・・

Ice部門の私が考えたアレンジティーが
グランプリ最終選考会に残ったという連絡が
先日、JANATさんよりメールが届いたんです!!

しかも最終選考会に残ったアレンジティーは
Hot部門・Ice部門それぞれ3作品までに絞られたうちの一作品だというから
本当に驚きましたよ!!!

最終選考会は実際にティーサロンで自らがその場で実演をするもので・・
JANATのオーナーさんやテイスティングの方さんがわざわざいらっしゃるほか、
JANATさんの会員の方が選ぶというもの。

しかしながら・・選考会当日はパートがどうしても休めずに(><)
関東に上京がどうしても厳しい状況なので・・・・。

スタッフの方に代行して作っていただく形になっちゃいますが・・・・。

(大阪にティーサロンがあったら・・絶対に参加できたのに!!!)


優勝とか・・ほんと目指してはおりません・・。

最終選考会はどんな結果であれ・・

今まで・・ほんと、身近な方にしか私が淹れた紅茶やアレンジティーを
披露することぐらいしかなかったから
ほんと、企業の方に私が考えたアレンジティーレシピを披露できる機会が
できたことがものすごく嬉しいのです!!

ちなみに今回、最終選考会に残った私が考えたアレンジティーはですね!!

b0194520_1661331.jpg


「コートダジュールハニーレモンティーソーダ」という作品です♪

コートダジュールという柑橘系のフレーバーティーをベースにし♪
JANATのバレンシアオレンジというはちみつで炭酸水を加えてレモン・・
さっぱりと仕上げたアレンジティーとなってます♪

甘さも蜂蜜なのも私としてのポイントの一つだったりします!!


選考会当日の方々の感想・・
ものすごく気になるので教えていただけるようにお願いしようと思ってます。


ほんと・・駄目もとで応募してみて・・本当によかった♪
こういうチャレンジって本当~に大切ですねー^^♪

これからもこういうものにどんどんチャレンジするきっかけができました。

この度、このコンテストのことを教えてくれた親友には本当~に感謝してます♪

しかも今回の件をメールで報告をしたら・・
電話でのお祝いの言葉までくれたことがものすごく嬉しかったです・・ありがとう♪

そして・・Facebook友達の方からの応援、ものすごく嬉しかったです!!
温かな声援にものすごく励まされました!!ありがとー♪

どんな結果であれ・・選考会の結果は報告したいと思ってます。

以上、ご報告でしたー★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-28 16:21 | アレンジティー

日本紅茶協会主催 ~関西発スペシャルティーセミナー~ 

こんにちは♪

本日は先日、日本紅茶協会主催のセミナーに参加したので・・
そのことを綴っていこうかと思います。

参加したセミナーはその名も「関西発スペシャルティーセミナー」というものでした。

b0194520_13401447.jpg


ウエルカムティーではトワイニングの「レディグレイ」を★
久しぶりに頂いたのですが、やっぱり美味しいですねー♪

セミナー中は写真撮影は禁止なので・・(><)
お写真でのお伝えはここではできないのですが・・

今回、セミナーでお話を頂いたのは?

まずは日本紅茶協会名誉顧問 荒木さん

珈琲ガーデンからティーガーデンズまでにいたる
イギリスの喫茶普及事情を本当に事細かにお話くださり・・
イギリスにまだ、行ったことがない私は・・
荒木さんのお話に釘付けでした!!

その後、美味しい洋ナシのタルトに紅茶でのティータイムを楽しんだ後は♪

今回、セミナー参加するきっかけになった・・
日本紅茶協会シニアティーインストラクターで
今現在、イギリスに在住のスチュワード麻子さんが・・
その後、今現在の最新のイギリスのティー事情を話してくださいました。

スチュワード麻子さんのセミナーは年に2度ほど日本でおこなわれてる模様なのですが・・
なかなか、参加できる機会がなく^^;ようやくかなったのでした。

それはそれは本当にとってもいいセミナーの内容でした・・。
イギリスでも日本と同じ紅茶事情がそれぞれ、異なるものなんですね♪

本当に貴重なお話が聞くことができました。

まだ、紅茶を教えるにはまだまだ、勉強が必要なだけではなく・・
実は・・今までのこの勉強して学んだことをどうやって発信していこうか?
その上で、今後・・どういう勉強をしていこうか?を・・悩んでいただけに、
本当に今回のセミナーを通していいお話がきけて・・

ちょっとだけではありますが、私の紅茶に対しての方向性が見えてきたように思います。

今までも紅茶教室で沢山の紅茶のことを学んできましたが・・★

今年に入って・・違うジャンルのお茶の勉強をしたことで・・
違う観点からも紅茶のことが見えるようになりつつありましたが・・

それが今回のセミナー参加によって・・
ますます、感じることができたような気がします。

関西では関東に比べると紅茶のセミナーが非常に少なくて(><)
いざ、あってもタイミングとか金銭的にとかなかなか参加できないのですが・・

思い切って参加してみて、よかったです♪

セミナーでは偶然にも昨年の紅茶教室を通じて知り合った・・
Yさんも参加されていらして・・
久しぶりの再会が果たせたことも本当に嬉しかったです!!

セミナーだけでもいい経験ができたのに・・
なんとも紅茶のお土産がなかなか、豪華でびっくりしましたよ!!

頂いた紅茶のお土産はコチラです。

b0194520_13555989.jpg


なんと4種類の紅茶メーカーさんのものを頂きました。

まずは・・有名なトワイニング紅茶の「アールグレイ」
(私のブログでも記事にしたばかりですが・・(笑))

美味しいですよねー!!大好きな紅茶の一つです。

b0194520_1357052.jpg

b0194520_13571426.jpg


神戸紅茶 「世界の紅茶散歩」
ティーパックセレクションになってまして・・★

イングリシュブレックファースト・ロイヤルブレンド・クイーンズハイランド
ロンドンブレックファースト・オレンジアールグレイ

神戸紅茶は以前、関東に住んでた時に旅行先のホテルで頂いた以来でしたが・・
こんなに色々な種類があるのですねー!!

b0194520_1359419.jpg


ロイヤルクラウンダービー「ロイヤルアフタヌーン」

クラウンダービーの紅茶、実は今回・・初めてでした・・★

b0194520_1411392.jpg


そして・・メルローズの「クイーンダージリン」もなんと初めて!!!

早速、頂いた紅茶の数々でお家ティータイムを満喫しましたよー♪

b0194520_1443368.jpg


神戸紅茶

「クイーンズハイランド」はウバとケニア茶のブレンドなので・・
ミルクで満喫し・・。

b0194520_1455447.jpg


「オレンジアールグレイ」はもちろん、ストレートで!!
アールグレイにオレンジピールをブレンドしただけで味わいが全然、ちがいましたよ♪


b0194520_1453856.jpg


初のロイヤルクラウンダービーの紅茶はミルクティーで満喫♪
もう・・ティーパックとは思えないほど、美味しい味わいでした!!

b0194520_1473828.jpg


同じく初のメルローズの「クイーンズダージリン」はダージリンは和菓子と相性がいいので♪

セミナーの前日に私用にてMさんのお宅へお伺いした際に・・
Mさんの旦那様が教室で作られた和菓子をちょうど頂いていたので~★
それと頂いたけども・・
和菓子はものすごく美味しかったですし・・
今まで頂いた・・ダージリンの中でも1番2番に私は美味しいなーと思った紅茶でした♪

この度はセミナーを受講できてよかったです。

また、このような機会がありましたら参加できたらと思います。

荒木さん、スチュワード麻子さん、貴重なお話をありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


余談ですが・・・。
[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-27 14:30 | お茶イベント

ティーコンシェルジュ★ お稽古教室 11月 ~黒豆茶・ハト麦茶~

こんにちは♪

先月より勉強をスタートした、ティーコンシェルジュのお稽古教室・・
先週のある日に2回目のレッスンを受講しましたー!!

今月のテーマのお茶は~黒豆茶・ハト麦茶~でした♪

和ハーブに属するお茶の勉強するのは今回が初めてなので・・
とってもこのお稽古教室が待ち遠しかったです(笑)

11月に入って・・気温がぐっと低くなりましたよね(><)
そして、日中と朝晩の気温差もまだまだ激しく風邪引いてる方も多いのでは?

そして・・「乾燥」する時期にもなってきましたが・・
この「乾燥」が原因で~体調を崩したり、お肌の調子を悪くするんだそうです。
そんな時期は体の中からケアすることがもっとも大切になるんだとか?
「乾燥」は実は・・ストレスや不規則な生活もかかわってきたり、
ホルモン分泌の減少なども原因なんだそう・・・★

そんなこんなでホルモンバランスを整えてくれて・・
水分調節をしてくれるお茶とのことで・・
今回は黒豆茶とハト麦茶のことを学んできました♪

まず最初に習うお茶の前にウエルカムティーとして・・♪

nagomiナチュルアから商品化されてる「まるごと韃靼蕎麦茶」というお茶を頂きました。

b0194520_1435693.jpg


北海道産の韃靼蕎麦を使って、焙煎した粉末状の韃靼蕎麦だそうで・・★
まさにそば茶なのですが・・

このそばの中にはルチンという成分が含まれていて、
毛細血管を強くする作用や、血圧を下げる作用があるので高血圧の予防にいいんだそう!!

そばにそんな成分が入ってることをここで初めてしりました!!

その後、黒豆茶のことを学びました♪

黒豆茶ってこのように育てられてるらしい!!

b0194520_1491134.jpg


まるで枝豆のようですよね(笑)

色々な効能があるのですが・・
黒豆茶にはホルモンバランスを整える効能があるそう!!

そして、体を温めてくれるんだとか?

これからの時期にぴったりですね・・。

b0194520_14123523.jpg

b0194520_14124848.jpg


黒豆茶は淹れた後のお豆がいい感じにやわらかくて・・頂けるのも魅力!?

これがまた、美味しいんだわー・・★

その次にハト麦茶を勉強しましたー。

ハト麦茶を単品で飲むことってほんとなかったのですが・・★
よく麦茶とかにブレンドされてることでは有名ですよね!!

このように育てられてるそうですよお・・なんとも実が可愛いわ!!

b0194520_14161182.jpg


実際に淹れてみたら・・こんなに薄い水色でしたが・・★

b0194520_14191018.jpg


まさに・・麦茶に近い味わい・・♪♪

そして・・先月同様、お茶菓子に食べ合わせも実践!?
お茶にお茶菓子・・たまらない至福の時間ですよねー★

b0194520_1422252.jpg


ちなみにハト麦茶の効能としてはやはり、黒豆茶同様に色々ありますが・・
イボをとってくれる効果や肌荒れやアトピー肌の改善にもいいとの言われてるそうですよ。

そして・・最後は黒豆茶とハト麦茶をブレンドして淹れてみました♪

b0194520_1441577.jpg


この組み合わせがものすごく気に入った私は・・
帰宅した夜にも♪復習をかねていれてみました。

b0194520_14415086.jpg

b0194520_1442490.jpg


飲みやすかったこともあり・・職場にも持参していたら♪
お持ち帰り分で頂いた茶葉がもうなくなっちゃいました(爆)

次回のお稽古レッスンの際に茶葉を購入してこようかな?と思ってるほど・・
気に入っちゃいました♪

ほんと・・和ハーブって・・身近で頂いたことがあったりしても・・
効能を知らずに飲んでいたので・・何だか効能をしって得した気分に浸れたし!?
いい勉強ができたなーって思いました。

来月のお稽古レッスンも参加予定なので・・
また、行ったらご報告しますね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-24 14:47 | ティーコンシェルジュ

メディカルハーブコーディネーター 研修BOOK~追記あり~

おはようございます♪

お茶の勉強を始めて早3年目となりますが・・

今年からは紅茶だけではなくハーブや中国茶など違うお茶の世界へ突入し・・

ずっと前から勉強してみたかったメディカルハーブにもチャレンジして、
ようやく先日に無事にメディカルハーブ検定を合格しまして・・
ただいま、メディカルハーブコーディネーターへ向けて・・手続き申請中だったのですが(爆)

なんともこのブログUPのタイミングでつ先ほど、郵便ポストにて届いて・・

この度、はれて・・メディカルコーディネーターに認定されました♪

b0194520_15183812.jpg


そんなコーディネーターに認定をしていただくにあたっての・・
研修マニュアルBOOKが先日、手元に届きました♪

b0194520_94826100.jpg


2冊共に本当にかなりいい内容で・・勉強したことを思い出しておりました。

そして、メディカルハーブの勉強は今現在はしていないですが(++)
ハーブ生活は日々、続けておりまして・・★

b0194520_9495435.jpg

b0194520_9501445.jpg


内面美容法といわれている、ハーブティーは効能にあわせて・・
ブレンドをし~朝晩に飲んでいたり・・

ハーブティーだけではなく・・★

b0194520_9514219.jpg

b0194520_9515438.jpg


気分が落ち込んでるときやホルモンバランスを
よくするといわれている、ローズレッドで♪
フェイシャルスチーマーをしたのち、化粧水を作ったり・・。

つい最近は消炎作用にいいカモミールで♪
化粧水を作って・・★

b0194520_953222.jpg


残ったハーブティーは頂いたり、
ハーバルバス(お風呂の中にハーブティーを入れて入浴すること)を満喫したりと・・★
大活躍・・。

カモミールはアトピー体質の方にも効果的でハーバルバスはかなりお勧めされていたりしてます。

そのおかげもあってか?

気づけば、十数年悩み続けたアトピー(アレルギー)肌の改善などがみられたりと・・

メディカルハーブを学んでから・・効能などがわかるようになってきて・・
ますます、改善されてる感じです♪

今までは自分の為に習ってきたけども・・

ほんと習っていて、生活のためにもほんといいことがわかってきたので・・★

来年こそはハーブを拠点に・・

今まで学んだことや経験談などを形にできたらと思ってます!!
本格的に形にできるようになったときに・・また、ここで報告できたらと思ってます♪

そして・・紅茶もいつか教えたいですね!!(こちらは当分、先になりそうですが・・)

まずは・・引き続き、頑張って!!勉強しようと思います!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。




[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-22 15:18 | メディカルハーブ

トワイニング紅茶 ~アーグレイ紅茶~ リニューアル発売!?

おはよう♪

あらゆる紅茶を大好きで頂いております・・私ですが・・♪
その中でもダントツ、一番好きなのは「アールグレイ紅茶」だったりします。

もう、15年以上前になるのかな?

まだ、銀座でバイトをしていた頃に初めて入った紅茶専門店が
「トワイニング紅茶」のティールームで♪
(残念ながら、もうこちらのティールームはかなり前に閉店しちゃったけど(><))

その時に飲んだ・・紅茶が美味しくて♪
それが・・私が紅茶を好きになったきっかけ。
(ちょうど銀座で働いてたバイトもあるティールームでしたしね。)


そんな思い出深い「トワイニング紅茶」が
少し前に缶から商品をリニューアルされたばかりで・・

そのリニューアルされ、最高級茶葉を使った・・「トワイニング紅茶」を
是非、頂いてみたいなーって思ってた時にある日、我が家に届いたの♪

b0194520_9514046.jpg


めちゃめちゃ嬉しいわー!!!

届いた当日・・に早速、ストレートで頂いてみました♪

b0194520_9522829.jpg


やっぱり、美味しいねー!!

アールグレイ紅茶ってメーカーさんによって使ってる茶葉は違ったりして・・
その茶葉の種類に応じても全然、味わいがかわるのですが♪

「トワイニング紅茶」のアールグレイは中国茶葉にベルガモットの香りをつけてありますよ。

中国茶葉ベースってこともあって・・ストレートだけではなく♪

b0194520_958159.jpg


ミルクを加えて・・ほんのりお砂糖を加えても美味しかったよー!!

そして・・ローズレッドを加えて♪
ちょっとしたブレンドティーを作ってもみました!!!

b0194520_9574651.jpg

b0194520_9575964.jpg


見た目もとっても可愛い紅茶ですが♪

b0194520_9592795.jpg


これがまた、美味しいんですよー!!
ちょっと寝かせたほうが・・美味しさがUPしました♪

そして・・お茶菓子には・・先日、久しぶりに食べた♪
堂島ロールケーキと!!あわせてみましたよ。

b0194520_10218.jpg


ほんと・・美味しく!!癒しのひと時でした♪

今日もお休みなので・・「トワイニング紅茶」のアールグレイ紅茶を頂きながら・・
ゆっくりと過ごしていこうかとおもいます。











片岡物産オンラインショップ

片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-21 10:03 | 紅茶

関西初上陸!!Harrods Tea Bar ~大丸心斎橋店~

こんにちは♪

先週の休日に・・★
念願の日本紅茶協会のセミナーが珍しく関西で開催されたので足を運んできましたー♪

そのセミナーに関してはまた追ってUPするとして(爆)

そのセミナーが心斎橋だったので、帰りに先日、関東についで・・
関西では初上陸になります・・
こちらの紅茶ティーバーが先月24日についにOPENしたのでよってきました♪

b0194520_15384346.jpg

b0194520_15385987.jpg


Harrods Tea Bar ~大丸心斎橋店~

ティーバーってこともあり~
カウンター席4席のみで後は立ち飲みもしくはテイクアウトのみになります♪

ゆっくりっていうよりか?
ちょっと喉が渇いたなーって思った時にひと休憩にぴったりな空間でした。

アレンジティーや紅茶パフェなども気になったけども♪
やはり、一息つきたくて・・紅茶を頂いてみることに♪

紅茶はストレートで(ティーパックでの提供で)300円~とかなりリーズナブル★

私はロイヤルミルクティーを頂いてみることにしました。

b0194520_15425884.jpg

b0194520_15431151.jpg


紙コップ二重構造での提供も嬉しいですよねー。

お味は・・さすが、ハロッズさん♪
本格的なロイヤルミルクティーで美味しい!!

ちなみにロイヤルミルクティーは400円からいただけますよ。

お好みでお砂糖♪ガムシロップ及び・・
ウオーマーに入った、牛乳もこのようにおいてあります・・★

b0194520_1544426.jpg


カウンター席だけでゆっくりは出来ないけども・・
リーズナブルに外で美味しい紅茶をいただけるのは嬉しいー!!

でね、昨日も私用の帰りに主人と心斎橋で合流をしたので(笑)
再び・・昨日も立ち寄ってしまいました(爆)

b0194520_15473545.jpg


今回はティーパック提供でホットのアールグレイティーを♪

何気にハロッズでのアールグレイ初めてでしたが!!
やっぱり、美味しいー♪


きっと、心斎橋に行くことがあったら・・また立ち寄ってしまいそうです(笑)

紅茶好きとしては・・
こういうリーズナブルなお手軽に美味しく頂けるティーバー♪
もっと増えて欲しいなーなんて思ったのでしたー!!

次回こそはパフェを頂きにうかがおうと思います!!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-19 15:52 | 紅茶専門店

無国籍蒸し料理 mus ★お手軽なミックスジュース♪

こんばんは♪

今日は1日雨な上に寒い1日だよー((><))

しかし・・この後、外出予定があるので・・責めて雨がやんでくれたらいいなー。

さて、先日UPした・・英国展の帰りに♪Mさんとランチもご一緒してきました♪

b0194520_17372698.jpg

b0194520_17374425.jpg


無国籍蒸し料理 mus

久しぶりに行ってきましたー♪
以前にもここでUPしてますー。その時の記事はコチラから♪

b0194520_17393110.jpg

b0194520_17394444.jpg


ここのランチはお手軽な上にボリュームもあって!!
大食いの私にはぴったりなんですよ(笑)

今回はこちらのセットを頂いてきましたー!!

b0194520_1741698.jpg

b0194520_17412194.jpg


musランチで「九条ねぎのせ蒸し鶏チャーシュー」のセットです♪

b0194520_1743068.jpg


この蒸し鶏がなんとも美味しくって!!!
今度、自宅でも再現できたなーって思ったり(笑)

久しぶりに美味しかったわー♪♪

その後・・ぶらぶらお買い物をした後に・・♪
帰りがけにMさんお勧めの♪格安ミックスジュースを頂きに!!

b0194520_17454226.jpg

b0194520_1746076.jpg


かなりお手ごろなのに・・めちゃ美味しかったので!!
梅田に行ったら・・また、飲みたいわー♪♪

ほんと・・この日は英国展にいったり♪久しぶりに梅田を満喫できたりして・・
楽しいひと時を過ごしました♪

Mさん、本当にありがとうございました♪

また、来月・・レッスンでお会いできるのを楽しみにしてますね!!


mus野菜料理 / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

昼総合点★★★★ 4.5







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-17 17:48 | お外ごはん

初体験♪ 超軟水ミネラルウオーター ハワイウォーター★

こんにちは♪

海外旅行で皆様がよくいかれてるハワイにも
未だ、足を運んだことがない~行ったことがない私の元に★

先日のある日、こちらが届きましたー!!

b0194520_1142074.jpg


超軟水!?超軟水ミネラルウオーター ハワイウォーター★

見た目もなんだか可愛いし♪その上、蓋を開けずにそのままでのめるのも魅力!?

日本はお水が「軟水」といわれてますが・・★

b0194520_11505788.jpg

b0194520_11511453.jpg


お風呂上りとかにさっぱりとお水を頂いたけども・・。
もっと、さっぱりしていて「美味しいわー♪」
とっても優しい味なので・・すっといただけます。

ハワイのお水ってこんなに美味しいんだねー!!!

お水が変わると・・お茶の味も変わるなーって思い♪
ホットだけども・・早速、試してみましたー!!

b0194520_11531361.jpg

b0194520_11532690.jpg


まずはハイビスカス・ローズヒップ・ローズマリーをブレンドしたハーブティー♪

日本のお水で淹れるとどうしても・・
ハイビスカスがクエン酸の酸味が時に強い感じがあるけども(><)

それも全く感じることなく~飲みやすいー!!

そして・・次にルイボスティー♪

b0194520_11554911.jpg


気持ち~薄い感じになったけども・・(><)
ますます、ルイボスの独特が感じずに飲みやすいかも!!

これであれば、ルイボスの独特な味がNGの方でもいただけるかも♪

もちろん、紅茶も淹れてみましたー!!

b0194520_11573428.jpg


ジャンナッツ紅茶「コートダジュール」
セイロン紅茶にレモングラス・オレンジピールなどをブレンドしたフレーバーティー♪

日本のお水で頂くと・・多少香料が気になる方もいるかもわからないけども・・
本当にあっさりした仕上がりのお味になりました♪

ほんと・・お水が違うだけでお茶も味が変わるなーって実感!?

個人的にはハーブティーが一番、このお水にあうなーって印象でしたー♪







虎の門本舗株式会社


ハワイアンリッチ.com ファンサイト参加中




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-15 12:00 | お家ドリンク