<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作りハーブ&アロマスキンケア♪

こんにちは♪

今年はハーブ生活を1年かけてコツコツと続けていたこともあり・・

ようやく、効果が出始めてきたのか?
今現在、風邪やインフルエンザなど流行っているかと思いますが・・
今のところ、何とかひかずに元気に過ごしてます♪

ハーブは内面効果がある、ハーブティーだけに限らず・・

相乗効果を求めて・・
最近では入浴剤とかも!手持ちのドライハーブや
ハーブティーの残りの茶葉をいれてみたり・・★

b0194520_137654.jpg

b0194520_137289.jpg


アーモンドミルクパウダーを使って・・ドライハーブをいれたにごり湯は・・
いつもに増して~とっても体が温まったよ!!

b0194520_1393111.jpg


この時期によくいただくみかんの皮を1日、天日干しをして・・
入浴剤代わりにいれると♪風邪予防にもなるよー!!

後は・・ハーブショップにいくと♪

b0194520_13134656.jpg

b0194520_13132552.jpg


こういうドライハーブの入浴剤がなんとこちら100円ぐらいだったと思いますが・・
販売してたりします♪かなり便利ですよー!!

そして・・一緒に写ってる「カモマイル フローラルウオーター」は♪
化粧水代わりでも利用できます~♪
私はこれに保湿剤のグリセリンを混ぜて、化粧水を作ってます。

最近はこれから乾燥に悩まされるので(><)

b0194520_13173867.jpg

b0194520_13174985.jpg


カレンデュラ(マリーゴールド)の軟膏です♪

カレンデュラには抗炎症があるために皮膚の湿疹などにもいいので・・。
かなり愛用してますよ♪

ちょっとみつろうをいれすぎちゃったけど(笑)

この冬はハーブの力を借りて、体調改善をしつつ・・寒い冬を乗り切りたいナーって思います♪


さて、昨日で仕事納めで今日からお休みの方も多いですよね?
私も本日、パートが今年最後の出勤日でした。

そんなわけで私も明日から5日間のお正月休みをいただけたので・・・♪
今夜の夜行バスで主人と一緒に関東へしばし、帰省してきます・・★

そんなこんなでブログ更新、今年はこの記事を最後にしたいと思います。
大阪に戻ったら、またブログを再開したいと思います。

尚、帰省中・・・facebookは時間をみて、携帯から更新できたらとは思ってます!!

では少し早いですが、今年も大変お世話になりました。
そして、つたないブログを読んでいただいてありがとうございました。

よいお年をお迎えください・・★



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-29 13:26 | ハーブスキンケア

念願のチーズフォンデュ鍋セット★ カレーフォンデュ&チーズフォンデュ ★

おはよう♪

以前にクリスマスディナーカレーフォンデュの事を記事でかかせて頂いたかと思います♪

その時に愛用させて頂いた「チーズフォンデュ鍋」はコチラのものなんです!!

b0194520_9544989.jpg



K+dep(ケデップ)さんの「チーズフォンデュ鍋」セットです♪

これだけ一式そろっていると本当に便利ですよねー!!!

まずは以前にもUPした♪
「カレーフォンデュ」に初挑戦してみたよ★

b0194520_95789.jpg

b0194520_9555718.jpg


料理教室で教えて頂いた内容とはちょっぴり違うレシピで
カレーフォンデュ用のソースを作ってみたものの・・♪

b0194520_9575685.jpg


本当に何度食べても美味しいわー!!!
主人にも好評でしたー!!

そして、あまったフォンデュ用のソースは♪
翌朝のランチに・・★

b0194520_9591069.jpg

b0194520_9592866.jpg


焼きカレードリアにアレンジしてみましたー!!

なんとこちらのフォンデュ鍋は直火はもちろんのこと・・
オーブンで焼いてもOKなの!!ほんと便利だわー!!
ちょうど1人前な小ぶりさもお気に入り★

そして・・クリスマスディナーでは♪
念願のチーズフォンデュをしてみたの!!

b0194520_1015845.jpg

b0194520_1021977.jpg


クリスマスディナーも何だかチーズフォンデュがあるだけで豪華な感じに仕上がりました★

主人が次回はこのフォンデュ鍋で是非、チョコレートフォンデュがしたいといってたので(笑)
今度はチョコフォンデュを満喫したいなーと思います♪


K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中



K+dep(ケデップ)チーズフォンデュ鍋セット


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-27 10:04 | お家ごはん

2012年 クリスマス ★5 素朴なお家クリスマスディナー&結婚記念日

こんにちは♪

メリー・クリスマス♪

今日がクリスマス当日ですが・・
昨日がその前夜でクリスマス・イヴでしたね♪

我が家も今年はお外ご飯ではなく、
お家で素朴ながらにディナーを準備させていただきました♪

テーブルが小さいから、テーブルいっぱいっぱいになっちゃったけど(笑)
我が家の素朴なクリスマス・ディナーはこんな感じに仕上がりました。

b0194520_16114933.jpg

b0194520_16121320.jpg


★ローストチキン
★ミネストローネ

b0194520_1615989.jpg


★アラカルトのオードブル盛り合わせ
★スパークリングワイン(甘口)
★カラフルなフルーツポンチ(こちらにもスパークリングワインが入ってます。)

b0194520_16154124.jpg


★チーズフォンデュ

こちらでもフォンデュ鍋が大活躍!!
そして、チーズフォンデュのデビューの日♪

めちゃめちゃ、簡単だし~美味しいねー!!!
これを機会によく作ってしまいそう(笑)

しかし・・作りすぎて(><)食べ切れなかったわー(++)


けども、見た目はいまいちかもわからないけども・・
味はなかなかだったかな?
主人には特にローストチキンの焼き加減と味わいがちょうどよいと絶賛でした!!!

そして・・思いました、このディナーを準備してて・・
来年は絶対に4人が座れるぐらいのダイニングテーブルを購入しようと(笑)

日頃、ほんと素朴なご飯しか(しかも最近手抜きでしたし・・)作らないから・・
欲しいー欲しいと思いながらもずっと後回しにしていたんだよね(><)

テーブルコーディネート一つ、この狭いテーブルだと限界があって・・・。
手抜きになりつつあったんだよね・・
だけども、元々こういうおもてなしするのがが好きだから♪
こういう準備一つが楽しかったんよー!!
来年はこういうおもてなしのこととかも
もっと、本とかで勉強してきたいなーって思いました。


で、クリスマスケーキも予約して♪
食後に簡単にコーディネートをしなおして~美味しく頂いたよ!!

b0194520_16225031.jpg

b0194520_1623657.jpg


今年のクリスマス・ケーキは★
地元で人気なお店「パティスリー・モーン」のケーキにしました。
ここのケーキ、前から好きで♪
何度か食べたことがあるんだけども・・ほどよい甘さでほんと、美味しいの!

b0194520_1625535.jpg

b0194520_16253155.jpg

b0194520_16255516.jpg



久しぶりに美味しかったなー!!
紅茶は私が以前にオリジナルでブレンドした、
クリスマスティーとジャンナッツさんのクリスマスティーで満喫しました♪

私たち夫婦にとってはクリスマス・イヴだけではなく・・
ちょうど昨日が結婚して丸2年になった記念日だったから♪
お祝いもかねてのお家ディナーだったわけですが・・★

こうやって、お互いに元気で★思いやって~
変わらず、日々を過ごせてることが・・
何よりもほんと幸せだなーって思った日でもありました・・。

私みたいな駄目な主婦でも~
そういうことをひっくるめて、気長に一緒にいてくれる主人にはほんと感謝してます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!!

最後に・・

少し前にこんなステキなクリスマス・プレゼントを贈ってくれた上に
昨日の結婚記念日のこともカードなどにお祝いしてくださった、友達・Mちゃん♪

b0194520_1635376.jpg


早速、耳あてもアンテプリマのトートも愛用させて頂いてるよ!!
そして・・
ショートパスタはクリスマスディナーのミネストローネを作る際に使わせて頂いたよ♪
そして、クリスマスカードの文面はほんと心が温まりました★ありがと~う♪


そして、昨日の記念日にお祝いメールをくださった友人方々にも感謝♪
この場を借りて、本当にありがとうー♪♪


それではステキなクリスマスを引き続き・・お過ごしくださいね・・★



2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-25 16:41 | お家ごはん

我が家の素朴なブレックファースト&ランチ&ティータイム最新事情・・★

こんにちは♪

本日は夫婦そろってオフの日(笑)
11月より主人が普通のサラリーマンと一緒で土日・祝日にオフになったものの・・★

平日は主人が夜勤だったり・変則勤務のこともあり結構、すれ違いがちな為・・
唯一、夫婦で合う休みが日曜日のみということもあり、
一緒にお家カフェタイムを過ごすことが増えてます。

しかしながら~最近、あまりお写真撮ってないけども(><)
少しだけですが、おさめていたのがあったので・・
その時の模様でもUPしたいと思います。


ある日の休日のブレックファースト・・。

b0194520_11575726.jpg

b0194520_11581377.jpg


久しぶりにフレンチトーストを焼いて・・・★
大好きなゴールデンシロップをかけて・・紅茶も淹れ立てを頂きました♪

b0194520_1202381.jpg

b0194520_1204636.jpg


ランチは相変わらず、パスタですませることが多いのですが・・
この日はオリーブオイル仕立てのあっさりしたしめじとベーコンのパスタにし♪

デザートは以前、料理教室で習った♪「モンブランのティラミス」を頂きました★

そして・・こちらは別日の休日のティータイムに頂きました♪

b0194520_124672.jpg

b0194520_125812.jpg


クレープを今月の料理教室で習ったので・・
レッスンではオードブルで頂きましたが、我が家ではスイーツで満喫♪

しかも大好きなバナナクレープで(笑)

後・・クレープと同じタイミングで習ったカレーフォンデュも♪

b0194520_127896.jpg

b0194520_1272317.jpg


運いいタイミングでフォンデュ用の鍋をGETできたので・・♪
復習がてらで作ってみたよー★

また、近いうちにフォンデュ鍋を使う予定があるので・・
この鍋のことは追って・・記事にUPしますね♪

それでは皆様、引き続き・・ステキな休日をお過ごしください・・。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-23 12:15 | お家カフェ

2012年 クリスマス ★4 OSAKA光のルネサンス&御堂筋イルミネーション

こんばんは♪

今年は神戸ルミナリエには足を運ぶことができなかったものの・・★
こちらのイルミネーションを観ることはできましたー♪

あまり綺麗には撮影できなかったけども(><)
お写真中心でご紹介したいと思います♪

b0194520_18135540.jpg


中之島付近で毎年、おこなわれております♪

OSAKA光のルネサンスのイルミネーションを観にいってきましたー!!

b0194520_18145514.jpg

b0194520_18151298.jpg

b0194520_18153089.jpg

b0194520_18155975.jpg

b0194520_18161798.jpg


何気にこちらのイルミネーション、3度目なのに・・・
こんなステキな演出をおこなわれてることを初めてしった私たち!?
ほんと・・綺麗でしたー!!!

b0194520_18163413.jpg

b0194520_18164660.jpg


そして・・今回は一番、奥まであるイルミネーションまで歩いていったところ・・・★

b0194520_1818286.jpg

b0194520_18184532.jpg

b0194520_18191042.jpg

b0194520_18192772.jpg

b0194520_18194713.jpg


めちゃめちゃ・・綺麗ー!!!
こちらも初めて・・みたよおー★

てっきり手前だけだと思っていただけに・・ちょっぴり得した気分でした^^♪

そして・・御堂筋どおりのイルミネーションも・・

b0194520_18204568.jpg

b0194520_182153.jpg

b0194520_18212175.jpg


今年も綺麗でしたー!!!

心斎橋の大丸もこの時期は・・このようなライトアップが・・★

b0194520_18215235.jpg


御堂筋どおりは来年1月20日まで★
OSAKA光のルネサンスは12月25日まで・・★開催しております♪

今日から3連休ですねー
ちょうど、クリスマス・イヴもお休みでお出かけの方も多いのではと思います♪

それでは皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください。。。

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-22 18:12 | お出かけ

2012年 クリスマス ★3  ドイツクリスマス・マーケット大阪

こんにちは♪

先週末とその前の週末にそれぞれ・・
主人と一緒にクリスマスシーズンに楽しめるスポット及びイルミネーションに
行くことができました・♪2つの記事にわけてお届けしたいと思います♪

まずは・・こちらより!!


b0194520_1442318.jpg

b0194520_14421827.jpg


毎年、恒例になりつつある・・「ドイツクリスマス・マーケット大阪」へ
今年も足を運ぶことができましたー♪

到着した時間は・・夕方ぐらいだったのだけどももう外は真っ暗(><)
イルミネーションと共に楽しむことができましたよ♪

b0194520_14434728.jpg

b0194520_1444375.jpg


あちらこちらに可愛くならぶ・・クリスマスモールにうっとり♪♪

b0194520_14443322.jpg

b0194520_14444882.jpg

b0194520_1445498.jpg


今年も焼き菓子があちらこちらで販売されてました!!!

ハートのチョコがこのようにー並ぶと可愛いわー♪♪

そして・・ここでの楽しみは♪♪

b0194520_1446216.jpg


ノンアルコールグリューワインを楽しむこと・・★
今年は一段と寒かったから(++)
ますます、美味しく感じました!!!

b0194520_14465220.jpg

b0194520_14481755.jpg


ドイツをテーマに紅茶のレッスンとか・・いつかできたら楽しそう(笑)

b0194520_14491473.jpg


ダルマイヤーさんの紅茶・・やっぱり気になりましたが(笑)
今回も見送ることに・・・(涙)

b0194520_14544048.jpg


ドイツクリスマス・マーケット大阪出た後・・たまたま近隣のお店で・・
以前料理教室で頂いたハーブティーのメーカーでもある
「English Tea Shop」を扱ってる洋食器店を発見!!!

b0194520_14523750.jpg


並んでると可愛いパッケージですねー!!
やっぱり飲んでみたい(笑)

帰り際には・・ルクアの綺麗なツリーも見ることができました!!

b0194520_14533089.jpg


寒かったし、今年もお買い物は見送りましたが(爆)かなり満喫できました♪


ドイツクリスマス・マーケット大阪は12月25日まで開催しております★
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいね!!!

2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-21 14:58 | お出かけ

手作り石鹸専門店の「固形石鹸シャンプー・クエン酸リンス」

おはようございます♪

すっかり、ハーブやアロマのスキンケアがボディケアにはまってる私ですが(笑)
そんな時に石鹸で作ったシャンプーがあることを知って・・
これは是非、使ってみたいなーって思った矢先、我が家にこちらが届きました♪

b0194520_9291782.jpg


RHYTH BOTANICA(リズボタニカ)さんから発売しております。
固形石けんシャンプー「モラセス」と
クエン酸リンス「ハーバルシャーベット」(ドライヘア用)です♪

固形石けんシャンプーには
オーガニックつばき油を中心にヴァージンホホバ油など髪に有効な植物オイルに
パンテノールとモラセス(さとうきび糖蜜)をたっぷり配合!
粘りが強く、高い保湿力が期待できるそうで・・★

クエン酸リンス「ハーバルシャーベット」には
ドライヘアにぴったりなフランス産のクレイを使用し、
保湿にきくグリセリンやホホバオイルまで配合。
洗ったあとの髪の毛どうしの摩擦やパサつきを抑えるため、しっかりキューティクルを整え、
すべりを良くし、髪にツヤやハリを与えて健康でしなやかにしてくれるんだとか・・★

石鹸シャンプーは今回は初めての体験・・どんな仕上がりになるか?
とっても楽しみながら~届いてから2週間・・毎日のように使用しましたよー!!

初回に石鹸シャンプーを使用した際・・
今まで泡立てて洗ったあとの仕上がりと全く違い(++)
べったりして・・どうなるんだろう!!!と不安になったこともありました(涙)

けども一緒に使ったリンスを使用し・・
ドライで乾かすと初回で仕上がりの違いに驚きました!!
元々、髪の毛が細くて(><)非常にまとまりずらく・・ぱさぱさしがちでしたが・・

多少ならず・・改善されているように思います♪
そういえば、最近・・・抜け毛も少なくなったような・・・気がします♪

今まで比較的、安いもので済ませてたけども・・
見直すきっかけができましたー。

是非、リピをしたいなーと思ってます。

抜け毛とかの改善にもなるので・・よかったら・・是非、試してみてくださいね!!


リズボタニカ ファンサイトファンサイト参加中


リズボタニカの 「固形石鹸シャンプー&ハーバルシャーベットリンス」はこちらから!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-20 09:26 | ハーブスキンケア

2012年 クリスマス ★2 料理教室 ~クリスマスメニュー~

こんにちは♪

本日は先日、足を運んだ料理教室のレッスンについて綴っていこうと思います♪

今月の料理教室のテーマはこの時期にぴったりのクリスマス・メニュー♪

今までは雑誌とかを参照にし、クリスマスディナーやランチを作ってきただけに★
このレッスンを受けるのがとっても楽しみでした!!!

早速、レッスン室である~先生のお宅に伺うと♪
めちゃめちゃステキなクリスマスの一色のコーディネートで・・うっとり!!

b0194520_11431157.jpg

b0194520_11432639.jpg

b0194520_11433775.jpg


キャンドルもとっても可愛いですよねー!!!

b0194520_11442017.jpg


大きなツリーも先生のお宅のようなステキな空間にはぴったり・・★

このシンプルな感じなのにものすごくステキなコーディネート♪
もっともっと見習いたいものです!!!

ウエルカムティーは♪
この時期にぴったりなコチラでしたー!!!

b0194520_11461923.jpg

b0194520_1146307.jpg


English Tea Shop の「SPICED RED FRUITS」

ハイビスカス・ローズヒップをベースに♪
シナモン・ペパーミント・リンゴのピールがブレンドされてるハーブティーで・・
とっても飲みやすくて美味しい★
シナモンもさほど、きつくないので・・飲みやすいかと♪

日頃、ハーブティー飲みなれてない方でも美味しくいただけるものでした。

今度、ブレンドをするのにもとっても勉強になります!!

English Tea Shopには他のハーブティーや紅茶もそろってあるので・・
他の種類も機会があったら、試してみたいなー★


そして・・ほんと見た目にはびっくりするぐらいに簡単にできる今回のクリスマスメニュー♪
出来上がったものはこんな感じにー!!!

b0194520_1154585.jpg

b0194520_11542049.jpg


まるで、お店で頂くクリスマスメニューですよね・・♪

b0194520_11552193.jpg


b0194520_1157666.jpg


クリスマス・フルーツポンチ

ちょっぴり白ワインが入っている乾杯ドリンクにぴったり♪

b0194520_11581618.jpg

b0194520_11583899.jpg


カレーフォンデュ

チーズフォンデュも頂いたことが何気にない私(汗)今回、初めて頂いたけども・・
美味しいー!!!!かなりお手軽レシピに♪♪

b0194520_1211958.jpg


b0194520_1244019.jpg


スモークサーモンのサラダクレープ

一人ずつ、クレープを焼いてつくりました~★
以前にクレープ作りに失敗をし(><)作るのを断念してたけども・・
ようやくコツをつかめました!!!

b0194520_1252218.jpg


ローストチキン

自宅にあるようなシンプルな調味料で漬けて、オーブンで焼いたシンプルなローストチキン♪

とっても美味しいのー!!すごく気に入った味でした♪

b0194520_129650.jpg


クロカンムッシュ

クロカンムッシュで使った、ミニシュークリームは市販のものだったけども・・
ちょっとしたひと工夫で♪こんなに可愛く仕上がることに感動でした!!

クロカンムッシュで食後のデザートタイムを満喫♪

b0194520_1212127.jpg


紅茶もS先生の旦那さんのシンガポールの出張のお土産で・・
ラッフルズホテルの紅茶「ラッフルズブレンド」今回、初めて頂きました♪

b0194520_12143244.jpg


先生が淹れてくださった・・紅茶♪美味しかったです!!!

シンガポールに行く機会があったら・・是非、購入したいと思います。



ロイヤルコペンハーゲンの食器、ものすごくステキですよねー★


ほんと・・優雅なクリスマスランチタイムが満喫できて嬉しかったです♪

そして・・いつもご一緒にレッスンを受けてるお友達・Mさんから♪

b0194520_12161940.jpg


淡路島産の玉ねぎを♪頂きました!!!

ものすごく、美味しかったよ!!Mさん、ご馳走様です★

料理教室を通ってる場所の地区はびっくりするほどの転勤族の方々が多い土地柄らしく・・
その日・・偶然、一緒になる方々の半数以上の方がなんと私と同じく転勤経験者の方だったりで♪
教えてくださってるS先生の旦那さんも偶然にも関東出身の方だったりして♪
(主人の勤務先が近かったら・・この地区に引越しをしたいと願うほど・・)

転勤で大阪に引越しをしてきた私にとっては・・とっても癒しの空間なんです★

今回もほんと・・楽しくレッスンを受けることができてよかったです♪
Mさん・S先生・・そして、ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

また、是非~次回のレッスンではよろしくお願いいたします★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-19 12:23 | その他習い事

2012年 クリスマス ★1 ~素朴なお家ツリー&クリスマスティー~

こんにちは♪

もう12月も気づけば・・
中盤だったりするんですね(><)

12月って寒いのは苦手なだけにめちゃめちゃ嫌だけども・・・・
クリスマスの時期までは♪
毎年、電飾やイルミネーションが大好きな夫婦としてはほんと楽しみな時期だったりもするんだ♪

そんなこんなで毎週末はあらゆるクリスマスのイルミネーションなどにお出かけしてるのですが・・
そのことはまた追って・・UPするとして!!

お家でもちょっとクリスマスの雰囲気を楽しもうかな?って思って・・★

クリスマス当日も来週にひかえ・・
先日、我が家のツリーもとうとうだしましたよー♪

b0194520_15494884.jpg

b0194520_15501674.jpg

b0194520_15503359.jpg


今年はちょっとだけオーナメントを変えて・・みたぐらいかな?
来年はもっと雰囲気を変えてみたりしてみようかと(笑)

b0194520_15521030.jpg


過去のカレルチャペックのクリスマスティーの缶と・・
ドイツクリスマスで頂いた、グリューワインのクリスマスカップを飾って・・(笑)

そして・・クリスマスというと・・
やはり、紅茶好きとしたら、この時期に発売されるクリスマスティーが気になるところ・・(笑)

今年は・・こちらの紅茶を購入してみたよ!!

b0194520_1554427.jpg

b0194520_15542030.jpg


先日、コンテストに参加させていただいた・・
JANATさんの「クリスマスティー」をこの度、初めて購入してみたの♪

なんと・・カルディで1缶、790円ぐらいでGETできました!!!
b0194520_15554082.jpg


見た目もとっても可愛いですよねー!!!

クリスマスティーもメーカーさんに応じて色々なアレンジをされていますが・・
大半のクリスマスティーにはアップルとシナモンがブレンドされてるのが多くて!!

JANATさんのクリスマスティーも上記の両方共にブレンドされています♪

b0194520_15574191.jpg


かなりシナモン風味のつよいクリスマスティーなので好みはわかれるかもわかりませんが・・
私は結構、好きな味なのかも!!!


本当は色々なクリスマスティーの飲み比べをしたかったのですが(><)
今年は・・ちょっと節約をかねて・・購入を断念(++)

その代わりに♪ちょっとでもクリスマス気分を楽しもうと思い!!
試しにオリジナルでクリスマスティーを自宅にあったハーブでブレンドしてみました♪

b0194520_15593719.jpg


一つはシナモンとアップルが入ったブレンドにして・・★
もう一つは・・シナモンなしでアップルとカモミールをベースにして
見た目も可愛い感じにしてみたよ!!

b0194520_1654250.jpg

b0194520_166493.jpg

b0194520_1661952.jpg


b0194520_1664886.jpg

b0194520_167035.jpg

b0194520_1671122.jpg


自宅にあった紅茶缶にいれて・・1週間以上ねかせて・・★

淹れて頂いてみましたー♪

販売しているブレンドよりも優しい感じの香りではあったものの、
なかなか、美味しくいただけました♪

個人的な意見としてはもっとスパイシーがきいててもよかったかな・・
来年はもっとスパイシーなものをチャレンジしてみたいです。


もう少し楽しめるクリスマスのシーズン、出来る限りで満喫していきたいなーって思います♪


2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-17 16:11 | 紅茶

「Janat Tea Creativity Contest」~グランプリ選考会の結果、ご報告!?~追記あり~

こんばんは♪

先日~記事にさせていただきました「Janat Tea Creativity Contest」~
グランプリ選考会オリジナルレシピ最終選考会
の結果がようやくでましたので
この場を借りて、ご報告しますね。

その後、JANAT様のブログで詳細がわかったため、一部、内容を変更して再度、追記と共に記事にしたいと思います♪

残念ながら、最終選考会では優勝(グランプリ)にはならなかったものの(++)

今回・・最終選考会のアイスティー部門TOP3名の一人まで残ることができたこともあって・・
この度、「優秀賞」とのことで♪
昨夜、我が家にJANAT紅茶様より賞状と副賞が沢山、届きました!!

今回、HOT部門の3名さまがそれぞれのグランプリ賞に選ばれたとの事で・・
私を含むIce部門は3名共にグランプリにはならず「優秀賞」という形になったそうです


b0194520_16572698.jpg


なんだか、こういう賞状を頂けるって本当に嬉しいものですねー♪
とってもこれからの励みにもなります!!

それに副賞として紅茶がこんなに沢山でびっくりだったよー!!!

b0194520_16582795.jpg

b0194520_1658455.jpg


レシピではちみつを使ったことからか?
はちみつまで3種類、頂いたよー(笑)

b0194520_1659684.jpg


しかも、茶葉で頂いたウバとダージリンファーストフラッシュは
なんと!!20121年度の新茶だったのよー!!
耐熱グラスはJANAT様オリジナルので・・とても好みで可愛いのを頂きました♪

b0194520_16593225.jpg


早速、届いた紅茶で・・自宅でのティータイムを満喫してます♪

b0194520_1701169.jpg

b0194520_17031100.jpg

b0194520_170473.jpg


こういう時のティータイムっていつもにまして・・格別に美味しいものですねー★

ほんとこのコンテストを通じて、
とってもいい経験ができました~♪
今までコンテストだなんてとんでもない!と思っていましたけども・・
チャレンジして本当によかったよ★
これからもお茶の勉強をこのコンテストの結果を励みにますます、頑張っていこうと思います。


この度はブログを通してのここでの応援、とっても嬉しかったです。


そして、レシピコンテストを教えてくれた・・親友をはじめとして

いつも近くにいる主人やブログをみて、
家族や知人や友人までもが電話やメール及び、
お会いした時に「おめでとう♪」という温かなお言葉を頂けて、
本当に感激しましたー。ありがとうー♪

グランプリにはならなかった為に私のレシピはサロンでは商品化はされないものの・・

私が今回応募したレシピがJANAT様のHPにあります、
ブログでこの度、今回のコンテストグランプリ選考会の内容と共に掲載されました♪


この度は本当に温かな声援、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました~☆


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-16 22:00 | ご報告