<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~ハーブティー・和ハーブ~

こんにちは♪

昨日は先週の日曜日に引き続き・・
終日、奈良までティーコンシェルジュ3級講座に行ってました(><)

この日はハーブティーの勉強だったのですが・・・!!!

なんと25種類の試飲をしてきたの!?

元々、水分はかなり取るほうだと思いますが・・
こんなに一気にとったのは初めてでした!

b0194520_16185750.jpg

b0194520_16191196.jpg


粘膜を保護するハーブといわれてる「マローブルー」をはじめとして・・・★

b0194520_16233886.jpg


午前中に頂いたハーブは上記6種類で・・★

マローブルー・エルダーフラワー・マリーゴールド(カレンデュラ)・ジンジャー・
セージ・リコリス

お昼休憩を挟んで・・。

午後からは一気に19種類試飲しました。

b0194520_16245721.jpg


ペパーミント・レモングラス・ジャーマンカモミール(カミツレ)・フェンネル・どくだみ
ローズヒップ・はと麦・柿の葉・ハイビスカス・ラベンダー・オレンジピール・レモンバーベナ
リンデン(西洋ボダイジュ)・ローズマリー・ダンデライオン(西洋たんぽぽ)・ネトル
ストロベリーリーフ(ワイルドストロベリー)・ローズ(ペタル)・ラズベリーリーフ

講座の進め方としては、一つずつの項目の説明があって・・・★
茶葉の外観を確認して・・
お湯を淹れてからの香りを確認し・・

b0194520_16284390.jpg

b0194520_1629497.jpg


このように講座を受けてるメンバー同士で順番に淹れていきます・・★

そして・・お菓子などのマリアージュを確認しながら試飲しました。
さすがに途中から・・お腹がパンパンになりながらではあったけども・・。

今まで試飲したことがないハーブもいくつかあったし(爆)

紅茶や中国茶ではよくペアリングを考えたりするけども・・

ハーブティーもほんとペアリング(マリアージュ)を考えていくと更に奥深さなどもあり・・
今回も非常にいい勉強になりました♪

しかし、効能とかは基本、メディカルハーブの時とかぶるものはあるものの・・
勉強の仕方は~変える必要性がそうとうある感じ・・・です(++)

この25種類・・頑張ってそれぞれの特長をこの1週間でざっくりまとめなきゃな・・(汗)

来週、いよいよ最後の講座になりまして・・残りのハーブ数種類のことと・・

私が一番、この講座に興味があり~資格を目指すきっかけとなった!
ハーブやお茶のブレンドの勉強の基礎が学べるそうなので・・!!
今からとても楽しみです♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-28 16:40 | ティーコンシェルジュ

我が家の炊き込みご飯事情・・・。

こんばんは♪

突然ですが・・皆さん、炊き込みご飯好きですか?

私は幼い頃から大好きで!!
母から今晩の夕飯は炊き込みご飯だよ!といわれると・・
嬉しいものでしたー★

結婚した今でも月に2-3回は炊き込みご飯を作ります♪

最近、一番よく作る炊き込みご飯は!!

b0194520_20512380.jpg


ちょっと見づらいけども(><)生姜入り炊き込みご飯★

今の時期は体が温まるからほんと頻繁に食べるかな!!

後はこれからのシーズンにぴったりな♪

b0194520_2054379.jpg


竹の子の炊き込みご飯・・★
ほっくりして美味しいー!!

そして・・

b0194520_20562076.jpg


鶏の炊き込みご飯もよく作るけども・・この時はしめじと具をあわせたり♪
色々アレンジしてます!!!


いつもは炊飯器で作っている、炊き込みご飯ですが・・★

b0194520_2102178.png


「かまどご飯釜」で炊き込みご飯を作ったら♪
きっと数倍、美味しいんだろうなー★
今、ものすごく気になってる商品です♪


超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」



K+dep(ケデップ)姉妹サイト【黒樂(こくらく)】かまどご飯釜 ←参加中



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-27 21:04 | お勧めアイテム

関東帰省 ★ 6 ~ 戦利品の数々でティータイム ~

おはよう♪

こんな朝早くからブログ更新ってそういえば、初めてですね・・・(爆)
しかしながら、いつもお仕事がある日はこの時間、普通におきてるたりするよ・・(笑)

さて、間があいちゃいましたが!!!
関東帰省でいくつかお茶を購入したのでご紹介したいと思います♪

b0194520_4434581.jpg


まずは平塚にショップがある「ハーブマルシェ」で・・・★
東京・有楽町にも支店がありますよ♪

b0194520_4492956.jpg


月桃 ~ゲットウ~

沖縄・台湾などに自生しているハーブで・・
ハーブマルシェさんでは「沖縄」のゲットウを発売しているとか?

殺菌作用や痰を切る効果があるので、風邪予防にもなります。
ちょっとクセがある味かな・・。

主人が風邪をひいた際にものすごく活躍したよ。

b0194520_4543880.jpg


湘南元気

「ハーブマルシェ」オリジナルブレンドのハーブティー

エキナセア・エルダーフラワー・ローズヒップ・ペパーミント・ハイビスカス・レモンバーム
シナモン・リコリス・マローブルー

免疫力や風邪予防をしながら、体を温めてくれるティー★
シナモンは少量なので、あまり気にならずに飲みやすいティーでした。

私はたまに気分でカモミールとかネトルなどシングルハーブをブレンドしていただくこともあるかな?


そして、別日に中国茶をいくつか購入してきたよ!!

b0194520_501478.jpg


関内まできた日の帰り途中に中華街にふたっと立ち寄って~中国茶専門店 悟空で★

菊花茶と木柵鉄観音と凍頂烏龍茶を★

中華街でたまたま発見した中華食材のお店で~ナツメ~を★

大晦日に横浜で立ち寄った中国茶専門店 茶語にて

念願の茶蓋と金鎖匙(キンサジ)~岩茶~を★お持ち帰りしました。

大阪に戻ってからは・・お家ティータイムを・・・♪

b0194520_5104298.jpg


ある日は友達K子ちゃんから頂いた焼き菓子と金鎖匙で・・・。

b0194520_5151395.jpg


また、ある日は・・地元でGETした肉まんと木柵鉄観音でティータイム(笑)

b0194520_5155117.jpg


豆乳杏仁豆腐は最近のマイブームでよく作ってるんだけども・・
やっぱり、木柵鉄観音との相性もばっちり♪

b0194520_5165319.jpg


もちろん、中国茶だけでも・・このように満喫・・。
この時の中国茶は凍頂烏龍茶でちょっぴり微発酵している少し珍しいお茶♪

b0194520_514043.jpg

b0194520_5141717.jpg


b0194520_5174337.jpg


菊花茶ははちみつを添えていただくのがお気に入り~♪

毎日ではないけども・・・
相変わらず、下記のFBページでも色々なティータイムをUPしてるので・・
よかったら、是非・・ご覧ください♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


関東帰省記事は以上となります♪
長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-24 05:23 | 中国茶

ティーコンシェルジュ 3級講座 ~日本茶・中国茶・紅茶・珈琲~

こんにちは♪

気づけば・・ブログ更新、ちょっぴり間があいてましたね(><)
変わらずに元気に過ごしてます~♪

さて、そんな更新してなかった合間に
ある日の休日、ティーコンシェルジュ3級の講座がスタートした初回の講座を受けてきましたよ♪

講座は・・3日間集中で受講する為・・
1日で7時間近くびっしりな講座講義だったのですが!!

7時間、本当にあっという間だったよー!!

b0194520_131488.jpg


こちらが講座に使うテキストですが・・なんと5冊ほど!?

日本茶・中国茶・紅茶・珈琲・ハーブティーで70種類ほどが講座のテスト範囲なのですが!
今回はハーブティー以外のお茶の勉強を受けてきたよ!!

それぞれの日本茶・中国茶・紅茶・珈琲のそれぞれの特性などの話があって!!
(後はお水の話などもちょっとばかりあったかな?)

b0194520_1318750.jpg


その話をしながら・・試飲もしてきたのだけども!?
なんとこの日だけで・・これだけの試飲をしてきたよ(爆)

まずは・・

b0194520_13195376.jpg


お茶全般の話があった時に・・
まずはルイボスとマテ(グリーン)の試飲をし・・。

その後、あらゆるお茶の試飲をしてきました♪
尚、ここでのお茶の正式名所についてはここでは省略させていただきますね(笑)

b0194520_13203493.jpg

b0194520_13211688.jpg


緑茶 (日本茶2種・中国緑茶1種)

b0194520_13214297.jpg


中国茶 (半発酵茶) 3種

b0194520_13231531.jpg

b0194520_13232764.jpg


紅茶 (インド産2種・中国産1種)

そして・・なんと珈琲は♪

お豆から挽きたてのものを試飲してきたよ!!

b0194520_1325682.jpg
b0194520_13243865.jpg


b0194520_1326475.jpg


2種類の珈琲を飲み比べしました・・。


今まで紅茶や中国茶の勉強をしてたこともあり・・
改めて、勉強できてよかった面もあるし・・。
新たに学ぶことができた日本茶と珈琲のことについては
ほんと、知らないことばかりで非常に新鮮でしたー。

日頃、珈琲が苦手で飲む機会って全くもってなかったけども・・
勉強を通じて、珈琲が好きな人の気持ちもようやくわかるようになったし・・
挽きたての珈琲はなかなか、美味しいかも!!

たまには、外で珈琲でも飲みにいこうかな?

しかしながら~1日でかなりの量の勉強内容だったので・・・♪
テスト本番までに復習を頑張ることにします!!
とりあえず、今回・・勉強したことは次回の講座までにはまとめておかなきゃなー。

次回は楽しみにしているハーブティーのことについて終日、学んできます。
ハーブティーはもっと種類が多いので!!

試飲する料がますます、多そうです(笑)


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-22 13:35 | ティーコンシェルジュ

韓国伝統茶・・デビュー♪

こんばんは♪


最近、興味があることがほんとうに・・多くて・・ですね・・(汗)
そんな時に少し前に興味があるジャンルの本をいくつか借りてきました・・・。

b0194520_17583251.jpg


女性の初めての漢方・
韓国伝統茶
そして、君島十和子さんの「食べるコスメ」

ハーブや中国茶の勉強を通じて、体のメンテナンスについてほんと考えるきっかけになり。
こういうジャンルにも興味を持ち始めたの。

ハーブでアレルギーが改善できたように・・
このことを知っていたら、今後の目標にもつながるなーって思ったんです。

漢方のことは今年・・ちょっと勉強する機会があったらしていければと思っていて・・。
中国茶の勉強を通じてほんと、漢方のことって結びつきがかなり多いだけに・・
ますます、興味をもちました。

そして、「食べるコスメ」では早速、参考にし食生活を改めるきっかけになってます。

漢方でも「食べるコスメ」でも体にいい食材のことはほんと共通することが多かったので・・★
かなりいい勉強になりました。

今後もまずは自らの体で実践して体感していこうと思います。


そして、体にとてもいいと言われてる大好きなお茶ジャンルでもある。
韓国伝統茶に関しては・・
ちょっとばかりですが、早速・・自宅でも初・実践をしてみたよ!!

まずは・・

b0194520_1845299.jpg


紅花茶

冷え対策に・月経痛の緩和・女性ホルモンを整えてくれます。

b0194520_185940.jpg


しょうが茶

主人が高熱を少し前にだした時に作りました。
金柑は風邪予防になるから効果がありそう!!


b0194520_1874015.jpg


ゆずはちみつ茶

ほんと混ぜるだけの簡単レシピ・・・
風邪や喉の痛みにもいいんだとか?

ほんと・・お茶って色々なジャンルがあるなーーってつくづく感心しました!!!

今まで勉強してきた紅茶を初めとしたお茶全般をいずれ、
体のメンテナンスを考えて私なりに今後、お伝えできるようになれたらと思ってます。

そのためにも今週末からの講座・・頑張ろう!!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-17 18:22 | お家ドリンク

有機JASしょうがを使った 生姜パウダー♪を活用法

こんにちは♪

ここ最近、ほんと寒い毎日ですよねー★

我が家では毎日のように体が少しでも温かくなるように料理などに生姜をすっていれてることが多いのですが・・
そんな手間がいらないですむパウダーを先日、使う機会がありました♪

b0194520_1411066.jpg


有機JASしょうがを使った「生姜パウダー」です。

生姜をよく私はロイヤルミルクティーに加えて・・
ジンジャーミルクティーを作るのですが・・
今回はこちらの生姜パウダーを少々加えて作ってみたよ。

b0194520_1431872.jpg


生姜を使うと・・少々、辛味が生じるのですが・・ほとんど、感じることなく♪
ほんのり味に仕上がりました!!!

もちろん、その後はぽかぽかに・・★

次に我が家ではよくお味噌汁に生姜のすったものを入れていただくのだけども・・
パウダーにしてみました!!

b0194520_145075.jpg


パウダーはほとんど残ることなく・・その上、飲みやすいお味噌汁に変身!!!

そして・・スイーツにもチャレンジしてみたよ♪

b0194520_1454945.jpg

b0194520_14606.jpg


豆乳生姜プリン♪です・・★

見た目はほんとシンプルなのですが・・
生クリームの風味がありながらも・・
ほんのり、生姜味がします♪
頂いた後味もすっきりして、ほんのり体がぽかぽかに・・★

甘いスイーツながらも体にも優しいデザートです。

簡単ではありますが、一応・・レシピをご紹介しますね♪

材料 (カップ4個分)

★豆乳 300cc
★生クリーム 100cc
★きび砂糖 大匙3 小さじ1
生姜パウダー 小さじ1

ゼラチン 5g(ゼラチンを溶かすお湯 大匙1)

作り方 

① ゼラチンを溶かすお湯を別の容器に入れて準備しておきます。
② ★印のものを手鍋にいれて全体的によく混ぜて沸騰直前まで火をかけます。
③ ②が沸騰したら、弱火にしたあとに生姜パウダーを加えて3分ほど煮つめます。
④ ③の火を止めたら、①のゼラチンを加えてよくまぜます。
⑤ ④をこしながら別の容器に移して、カップにそれぞれ均等にわけます。
⑥ ⑤を冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がりです。

生姜の辛味が苦手な方が多いと思いますが・・
このパウダーはほんと辛くないので、使いやすいし・・
苦手な方でも安心して使えるのでお勧めですよ♪

他の料理でも是非、試してみたいと思います。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中

有機 JAS 生姜 しょうが湯 冷え性

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-16 14:17 | お勧めアイテム

関東帰省 ★ 5 ~小籠包専門店 京鼎楼&ステキな頂き物♪~

こんにちは♪

本日は成人の日ですね・・・★
この度はおめでとうございます。

しかしながら、大阪も雨で冷え込んでおりますが(><)
都内は初雪だとか!?

お出かけの際にはお気をつけてくださいね・・。


さて、本日は帰省記事の続きです・・(笑)
後、この記事ともう一つの記事でラストとなりますのでよかったらお付き合いくださいませ。

大晦日のお昼、親友と横浜で会ってきました♪
以前はティータイムのことを綴らせていただきましたが・・・

その前にランチも一緒にしてきましたー♪
そのお店をご紹介しますね!!

ランチでご一緒した場所は横浜そごうのレストラン街にあります♪
「台湾小籠包専門店 京鼎楼」です♪

OPENする直前から大晦日ってこともあって・・
すでに待ってるお客様もいらしたのですが、タイミングよかったこともあり・・
OPEN時間と同時にお店にはいることができましたー♪

メニューは迷った末・・(++)
親友は炒飯のセットにしていて、私はレディースセットにしました!!

レディースセットには・・★

b0194520_15534466.jpg


お店の看板メニューの小龍包がなんと・・2種類♪

普通の小龍包と
緑色の小龍包はなんと、烏龍茶の小龍包・・。

包んでる皮にきっと烏龍茶の茶葉を練りこんでるのかな?
とってもいい茶葉の香りに癒されました。

そして・・★大好きなエビ尽くしでして(笑)

b0194520_15543381.jpg


海老のマヨネーズ和えに・・。

b0194520_1555386.jpg


大好物な海老そば・・

海老そばは昔、中華街でお仕事していた頃は・・
一緒に当時働いていた同僚と毎週のように海老そばを食べ歩いていたほどの好物(笑)
ハーフサイズだったんだけども・・1人前でもきっと、食べれたかも・・(爆)

なので、中華料理を食べる時に海老そばがあったら・・
結構、そればかりを頼んでる私(爆)

そして・・デザートに♪

b0194520_15563312.jpg


これまた、大好物な杏仁豆腐・・★

この器がまた可愛いー!!!!
どこで販売してるのだろうか・・(笑)

ほんとどれをとっても美味しかったなー!!!やっぱり中華最高♪♪

主人が中華が基本、苦手で・・ほんと、食べる機会が全然、なくなってしまってるので・・
久しぶりの外ごはんに中華料理いただけるってめちゃめちゃ幸せ!!

中華料理、ご一緒してくれて本当にありがとうー!!!!


そんな横浜まで・・出てきてくれた、
親友からいっぱいステキな頂き物を沢山、頂いたので♪
この場を借りてご紹介させて頂きます・・!!

b0194520_1625741.jpg


こんなに沢山・・本当にありがとうー!!!!

まずは大好きな麺類は大阪に戻ってから♪

b0194520_1634630.jpg


それぞれ、美味しく頂きましたー!!

フォーは大好物なのだけどもすっかりご無沙汰だったからめちゃ嬉しかったよ。
仕事で戻った後のランチで満喫!!

手打ちうどん、めちゃ美味しかった♪主人にも好評でした!!


そして・・大好きなお茶がいっぱいありまして・・

「抹茶ラテ」は・・以前も職場の同期に頂いてすごく美味しかっただけに超~嬉しいー!!!
実家でも母と飲ませていただいたよ♪

b0194520_16587.jpg


まずは「エキナセアとレモンのハーブティー」は実家で頂きました♪

エキナセアは免疫力を高めるハーブといわれてて、
今の時期は風邪やインフルエンザが流行しているので・・
そういうときこそ、摂取することが多いだけに嬉しかったよー。
レモンとの組み合わせもあうんだねー!!!
今度、自らもアレンジしてみるわー!!!

そして・・

b0194520_1682821.jpg


工芸茶を習った直後のタイミングだけに・・
この工芸茶尽くしはほんと嬉しいー!!

さすがに全種類はもったいなくて頂いてないけども・・

b0194520_16101762.jpg


工芸茶を1つと・・。
4煎ぐらいはでたかな・・・香りもよくて美味しかったよ♪

他の工芸茶も今から頂くのが楽しみだなー♪

b0194520_16113577.jpg


もう1種類頂いたのは・・「玫瑰花茶」

この花茶、大好きなのよー私♪
見た目も可愛いだけでなく「美肌茶」ともいわれてる花茶・・・

まずはシンプルにグラスで頂いて・・・
その後、中国紅茶とブレンドして2通りで楽しませていただいたよ♪

そして・・・工芸茶だけでなく、中国茶も2種類頂きました♪

まずはこちらも大好きな♪

b0194520_16162018.jpg

b0194520_16163211.jpg


「茉莉花茶」

実家で早速、頂いたのですが・・・
ほんと、香りがめちゃめちゃよくって!!!
お茶に興味のない義妹が・・目の前で淹れてるのをみて・・・
「いい香りが漂ってますね~♪」と絶賛!!!

本当に本当に・・とっても美味しいのー。
そんなこんなで、もったいなくって♪
大阪に戻ってからはじっくり味わってるよー。
ちなみに今年の初茶はこちらのお茶でした!!

そして・・別袋にもう1種類入っていた中国茶は・・・

実際に淹れて飲んでみたところ・・・・。
今までに飲んだことがない甘い味わいだなーって思って・・
その後、本などで調べてみたところ!!!

b0194520_1620533.jpg


なんと、人参烏龍茶っていう希少な中国茶だったことがわかったの・・!

烏龍茶に西洋人参(高麗人参ともいわれてますが)のパウダーをコーディングされてるお茶で♪
頂くとほのかな甘い香りがするの・・
いわれてみたら、人参の甘さにほんと近くて・・・・
飲めば飲むほどはまるお茶なんだー。

しかも人参烏龍茶はとっても体にもいいお茶で・・

疲労回復効果のほか、貧血とか風邪予防とかにもいいみたい・・
中国では健康茶として親しまれてるそう♪

b0194520_1630126.jpg


ほんのり、甘さがあるので・・食事と一緒よりか?単品で頂くほうがお勧め!!

何気にこのお茶、気に入って・・はまっていただいてるので・・
気づけばもうちょっとでなくなりそうな勢いだよ!!

今度、見つけたら・・買ってしまうかも・・★

ほんと、中国茶って奥深いわ(><)
勉強をし始めてから、お店にいって多少、お茶の名前とかわかるようになったものの・・
あまりの種類の多さにまだまだ、みたこともないものや頂いたことがないものが沢山!!

それだけにこれだけ貴重な中国茶をいただけて本当に嬉しいです!!!
じっくり味わうねー。

本当に沢山、ステキなお土産をどうもありがとうー。


中国茶・・実は・・自らも帰省中に少々、購入したので・・
また、そのことは別記事でご紹介するねー♪


この度は大晦日という年末という忙しい時期に本当にお時間作ってくれてありがとう!!

また、上京した時には・・また、美味しいものでも食べにいこうねー♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-14 16:49 | お外ごはん

中国茶教室 応用 ① ~白茶・工芸茶~

こんばんは♪

こちらも昨年の暮れの話にさかのぼりますが・・
12月も毎月の楽しみの一つである、中国茶教室にもいってきましたー♪

なんと今回のレッスンから応用編になりました(爆)


今回、レッスンで頂いた中国茶は下記の2種類になります・・★

b0194520_18111224.jpg


白茶 月光白

紅茶 紅五星(工芸茶)

どちらも名前も聞いたことがなかったほど!初めて伺う中国茶ばかり・・。


まずは白茶 月光白より習いました。

b0194520_18163375.jpg

b0194520_18164725.jpg


一芯二葉の綺麗な茶葉にうっとり・・・。


こちらの中国茶は雲南省で作られたお茶なのですが・・

発酵の仕方が~非常にまれな方法らしく、

なんと!?こちらのお茶は日光ではなく月光浴を浴びて微発酵させたお茶なんです。

見た目はまさに白茶らしい綺麗な茶葉ですが・・
実際に外観審査をした際に他の中国茶と比べても、
香りが殆ど感じられないお茶なのにも驚きでした!!

しかし、このようにポットに淹れると・・・

b0194520_18194438.jpg

b0194520_18195617.jpg


香りが感じられました・・・なんともいい香りが・・★

b0194520_182183.jpg

b0194520_18212664.jpg


先生の相変わらず、綺麗な作法にうっとり・・・。

b0194520_18215262.jpg

b0194520_1822467.jpg


実際に頂いたらなんとも白茶の中でもダントツに優しいお味♪

美味しいー!!!

やっぱり、白茶・・好きだなー♪私・・。


で・・更にこの後、白茶に龍眼っていうフルーツで作られた蜂蜜と
一緒に頂くというのだから驚きでしたー!!

b0194520_2012922.jpg

b0194520_20122218.jpg

b0194520_20123560.jpg


ほんと、この組み合わせ・・あいます。美味しいー。
龍眼の蜂蜜、とっても美味しかったので今度、買おうかな!!

そして・・今回もお茶菓子も沢山ありましたよ。

b0194520_20134943.jpg

b0194520_2014267.jpg


夏みかん・みそせんべい・ナッツ・和三盆の焼き菓子

どれもほんとお茶にぴったりだったよー★


その後、中国茶教室~初の工芸茶で紅茶 紅五星を頂きました♪♪

b0194520_20173319.jpg

b0194520_20175545.jpg

b0194520_2018645.jpg


工芸茶ってほんと見た目も可愛いですよね!!

工芸茶のお茶作りのいきさつを教えていただいた後・・。

今回はタンブラーで淹れかたを教わりました♪

b0194520_20185035.jpg

b0194520_2020039.jpg

b0194520_2020217.jpg


このように少しずつ、お湯をたしていきます★

b0194520_20223512.jpg

b0194520_20225319.jpg


とっても飲みやすくて美味しいー♪

そして・・こちらのお茶菓子には・・。

b0194520_20244950.jpg


佐賀県名産 松露まんじゅう

初めて頂いたけども・・美味しかったよ。

ほんと、今回も充実したレッスンでした。
今月もまた~参加する予定なので今から楽しみです♪

レッスンでご一緒させて頂いた方々、先生・・本当にありがとうございました。
また、次回・・よろしくお願いします♪




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-13 20:31 | 中国茶教室

関東帰省 ★ 4 ~横須賀本港沿い ヴェルニー公園にてカウントダウン・イベント~

こんにちは♪

大晦日の晩・・実家に帰省中だった私は母と二人で
深夜に地元・横須賀でカウントダウンイベントを行われるということで出かけてきましたー♪

横須賀には15年ぐらい前の話だけども、3年以上も住んでた場所だったのに・・
カウントダウンイベントの存在、今回・・初めてしったかも^^;


ここからはお写真中心でお楽しみください・・・。

b0194520_1511187.jpg

b0194520_1535343.jpg


場所は横須賀本港沿い ヴェルニー公園にておこなわれました。

日中は日米日米艦船が立ち並んでいるのですが・・・・
夜のイルミネーションも幻想的でステキでしょう・・・♪

b0194520_152305.jpg


「2012年」とももうすぐお別れです・・・・(++)

b0194520_155255.jpg

b0194520_1553826.jpg


お祭りも行ってて・・神輿を担いでる場所にはすごーい・人・人・人★


さて、時間になりました・・・。

日米日米艦船が音を鳴らします・・・その音と同時に・・・こんなステキな花火が♪♪

b0194520_1572631.jpg


b0194520_1573920.jpg

b0194520_1575441.jpg

b0194520_158723.jpg

b0194520_1583117.jpg


b0194520_1584468.jpg


「2013年」に表示がかわり・・・年越しをこんなステキな場所で迎えました♪

母とこんな感じでカウントダウンを迎えたことは一度もないので・・
とってもいい思い出ができました♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-12 15:14 | お出かけ

関東帰省 ★3 ~年の瀬のティータイムのひと時・・★「COVENT GARDEN」~

こんにちは♪

本日は再び、関東帰省記事に戻ります・・

大晦日の日・・・
私は都内に住んでる親友と久しぶりに横浜で会って来ました~♪

その時にfacebookページではリアルにUPしてますが・・
以前から気になってた紅茶専門店でお茶してきました・・♪

そんな紅茶専門店はコチラです!!

b0194520_15281064.jpg

b0194520_15282339.jpg


横浜駅から少し歩いたトコロに東急ハンズがあるのですが・・
そこの2階にある紅茶専門店「COVENT GARDEN」ってトコロです。

なんとここの紅茶専門店は日本紅茶協会の「美味しいお茶の店」に認定されているお店なんです。

何だかこのシックさが妙に落ち着きます・・★
大晦日で・・横浜駅周辺は人・人でごったかえしていたけども・・
ちょっと離れた場所ということもあり、ここだけでゆったりな空間でした。

b0194520_15303266.jpg

b0194520_15304545.jpg

b0194520_1531118.jpg


こういうシンプルな雰囲気・・ほんと好き★

ここではお茶だけでも世界各国の厳選紅茶をはじめとして、
フレーバーティーや緑茶やハーブティーまで50種類ぐらいあったかな?
とにかくかなり種類が豊富で・・。
お茶好きとしては嬉しい限りでした!!

そして、ここのお店の看板メニューのパンケーキの種類も豊富で・・
ほんと、どれにしようか?迷ったけども・・・★

パンケーキを選んでから・・それと合いそうな紅茶をセレクトしました♪

b0194520_15402599.jpg


奥が親友が頼んだ・・バナナパンケーキ★で

バナナ好きな私は・・このパンケーキも相当、迷ったけども・・(><)

今回は・・

b0194520_15405226.jpg


季節のフルーツパンケーキをセレクト♪

紅茶はですね・・★

b0194520_15433673.jpg


親友が「キャンディ」紅茶を頂いて・・♪

b0194520_15441682.jpg

b0194520_1544336.jpg


私はフルーツ豊富だし、ニルギリもいいのかな?と思いながらも・・★

ダージリン・アッサムのブレンドされてる「ダージリンインペリアルブレンド」をセレクト♪

比較的あっさりしたブレンドの紅茶だったので・・
なかなか、よいペアリングにでしたよー♪

パンケーキも小麦粉と全粒粉がブレンドされてるそうですが・・これがまた、美味しいー!

なんと、お写真でみていただくとわかりますが・・
ここのお店ではティーコジーの代わりにポットの上にこのように
シルバーのかぶせるカバーっていうのがあるんですねー!!
保温などもきちんとされてるだけでなく、

紅茶自体もきちんとゴールデンルールにのっとってあり~
最後まで本当に美味しく頂くことができました♪
紅茶だけ頂きに行く価値は絶対にあると思います。

また・・大好きな紅茶専門店が一つ増えましたー!!
(関西にお店があったら、通うのになー★)

年の瀬にほんと・・癒しのひと時でした・・★


親友とはその前にランチももご一緒してますが・・
そのことはまた追ってUPしますね!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-11 16:01 | 紅茶専門店