「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~

こんにちは♪

早くも梅雨が突入しちゃいましたね(><)
例年より10日ほど早いんだとか?

早く梅雨明けることを願って・・ます☆

さて、本日は毎月恒例で通っております♪
「中国茶教室」のことでも綴ろうかと思います。

中国茶の先生・・GWあたりに茶葉の買い付けに中国までいかれてたそうで・・
今回のレッスンからは今年2013年「新茶」をいただけるとのことだったので♪
「新茶」をいただけることがとっても楽しみだったんです!!


今回、頂いた中国茶は・・☆

b0194520_12273959.jpg


右 緑茶 富陽龍井「明前茶」

左 紅茶 宜興紅茶「明前茶」

の2種類を頂きました。

※「明前茶」とは・・3/20~4/5までにとれた新茶のことを「明前茶」と呼ばれ、中国新茶では淡い香りや甘みがあり高級とされてるそうですよ。
中国でいう一番茶みたいなものなんだそうです。



しかしながら・・中国茶教室2年目になった今、お茶の名前をうかがう前に・・
どのカテゴリーのお茶なのか?
だいたい予測できるようにしてください♪とのこと・・☆

とりあえず・・カテゴリー☆のお茶の分類はかろうじて、あってたものの・・!?

しかしながら・・お茶の名前はまったくもって検討つかず(++)

緑茶のカテゴリーで「龍井茶」かな?とは思ったものの・・
以前、頂きました西湖龍井茶とはなんとなく違うしなー・・

紅茶っていうカテゴリーに関してもゴールデンチップがあったので区別できたものの・・
またもや頂いたことがないお茶でした(><)


その後、お茶の名前をご紹介頂いた後に・・☆

まずは緑茶 富陽龍井を頂きました♪

b0194520_12352097.jpg


新茶ってこともあり・・
香りがものすごくよかったよー☆
「龍井茶」の新茶に関しては食べれるそうで、
食べてお茶の鮮度を調べてお茶を買うといいんだとか?
 
b0194520_1237122.jpg

b0194520_1239930.jpg


まずは先生のお手前を見取り稽古として拝見・・。
ほんと、綺麗なお手前ですよねー☆

緑茶は耐熱ガラスの茶器で茶葉を見ながら淹れるのが適してるそうですが・・
「龍井茶」は蓋がないものがいいそう☆

ほんと・・茶葉を見ながら~お茶を頂くのを待つのって至福の一時ですよね♪

b0194520_1240563.jpg

b0194520_12402485.jpg


b0194520_1240437.jpg


一煎目は「新茶」らしくぴりっとした苦味を感じながら、新鮮な味わいでした。

そして、二煎目以降は~☆
「龍井茶」にぴったりな・・お茶菓子と一緒に満喫♪

b0194520_12433772.jpg


毎回ながら、先生のお茶菓子1つ1つが・・お洒落なのがうっとりです!!

b0194520_12442029.jpg


青豆とピーナッツと筍の干物みたいな?(今の旬のものなんだとか?)

緑豆糕(とろっとしたお菓子できなこに何となく似てます。)

プチ羊羹

どれも相性があって・・ますます、お茶がすすみました!!

その後は・・

紅茶 宜興紅茶を頂きました♪

b0194520_12495749.jpg


ゴールデンチップも含まれていて・・とっても綺麗な茶葉にうっとりです。
「明前茶」の中国紅茶はかなり珍しいそうです♪

またもや可愛い茶器の登場にうっとりです!!

b0194520_1249403.jpg


b0194520_12555893.jpg


とっても甘い香りなのに飲んでみるとすっきりした味わい♪でした。

b0194520_12562776.jpg

b0194520_12564337.jpg


米粉の生地で作られた「シュークリーム」との相性も抜群!!
~KANONという洋菓子やさんのスイーツなんだとか?~

毎回ながらにほんとあっという間の2時間でした♪

来月も引き続き・・2013年「新茶」がいただけるとのことなので・・
今からとっても楽しみです。

ご一緒させて頂いた方々、今月もありがとうございました♪
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-30 13:00 | 中国茶教室

だしを極める3講座 ③ ~利きだし・一番だし・追いかつお~

こんにちは♪

昨日はパート後に主人とだけど・・
久しぶりにりんくうタウンまで(関空付近)ショッピングしてきたよー♪
最近、出かけるっていうと★習い事(セミナー)か?パート先がほとんど、だったので・・・

久しぶりにゆっくり大好きな洋服や雑貨巡りができて・・
ちょっぴりパワーチャージができました!!

たまにはこういう息抜きって大事だわー!!

今日からまた、勉強及びパートやプチ家事に頑張ろうかと思います!


さて、本日は・・先日、行ってきました♪
「だしを極める3講座」の最後のレッスンを受講したことでも綴っていこうと思います★

今回は以前習った「一番だし」と「追いかつお」について学びましたよ。

b0194520_13364946.jpg


ウエルカムティーで頂いた「東方美人」の水出し茶・・・
めちゃめちゃ美味しかったー♪
ほどよい香りもきちんとでていて・・★

まずは「かつおぶし」について・・細かく教えていただいて!!!

恥ずかしながら、「かつおぶし」に種類があったことすら・・(苦汗)
あまりわかっていなかった私は~ほんとに勉強になることばかりでしたー★

その後は「一番だし」を再び~実習した後に・・
「追いかつお」だしもそれぞれが1つ鍋で作ったよ!!

b0194520_13362731.jpg


この濃い味わい・・と香りを嗅いだ途端・・
関東の「ダシ」を思い出しました♪
「懐かしくー★」とっても美味しかったです。

基本、「ダシ」は関西風のが好きな私ですが・・
やっぱり~育った場所の味っていいねー♪主人が好みそうです。

b0194520_13392668.jpg


おにぎりの綺麗な握り方とだし巻き玉子のデモレッスンもありましたー★

その後は・・楽しみにしていた♪試食タイムの時間!!

b0194520_13405785.jpg


おにぎりとダシ巻き玉子も美味しいー♪

b0194520_13433470.jpg


作った「追いかつお」のダシは二八そばで美味しくいただいたよ。

しかも~とろろの上にかけたカツオは・・なんと!!

b0194520_13441927.jpg

b0194520_13443352.jpg


「削りたて」をのせて・・なんとも最高な味わいだわー!!

それだけでもかなり満足だったのに♪

b0194520_13461575.jpg

b0194520_14215765.jpg


薬膳茶(碧螺春(中国緑茶)・千日紅・紅花)と

b0194520_14222234.jpg

b0194520_14223913.jpg


先生お手製 水羊羹・・最高に美味しかったです♪

水羊羹・・実は苦手なのですが^^;
初めて、美味しいと思える・・水羊羹にであったわー♪

これを機に水羊羹、食べれるようになりそう(笑)

いつも最高の手作りスイーツに感謝です★

その後はダシ講座を全て受けた方、対象に無料で受講ができる。
人生初「栄養相談」を個人でうけてきましたよー!!

b0194520_14292724.jpg


事前に先生より上記の食生活の用紙を頂いて・・
受講するなるべく直前の日常の食事を1日3食(間食も含む)を記入・・☆
2日間ほど食生活の状態を記入すると、
日頃の食生活がだいたいみえてくるものなんだとか?

胃腸が弱くなったり、アラフォー突入してからってもの・・
「食生活」に関しては私なりに気をつけていたものの・・
ちょっぴり気になってたし、なんせ私が受ける=主人が受けるのと一緒なので・・
食事って健康管理の中でももっとも大切になるし・・★
このままで大丈夫なのか?と思っていたので・・

先生からの的確なアドバイスはものすごく、勉強になりました!!
基本はあまり変えずで大丈夫とのことだったので・・
今の食生活を持続しつつ、楽しくアドバイス頂いたものを取り入れていこうと思ってます。

あっという間の「だしを極める3講座」・・。

ほんと、受講してよかったです★
T先生、ありがとうございました♪






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-26 14:38 | その他習い事

Natural Tea Life 準備 ~オリジナルブレンドハーブティーでティータイム♪~

こんにちは♪

先日、記事にさせていただきました♪
デモレッスンこと「Natural Tea Life 」の準備を兼ねた
ティータイムを本日はお届けしたいと思います♪

そもそも、「Natural Tea Life 」っていう名前のコンセプトなのですが・・★

お手軽でナチュラルな感じで♪
非現実ではなく~健康を大切にしながら日常の中でも・・
身近に楽しめる♪ハーバル&ティーライフを♪
提案できたらなーって思い・・名前をつけさせていただきました♪


ハーブティーがまずはメインではありますが、
ずっと習ってきたお茶などもハーブともいわれているので・・
「TEA」全般で色々なことをお伝えできたらといずれは思ってます。

今回、カウンセリングブレンドハーブティー♪として
オリジナルブレンドを全部で12種類ほど・・・できましたよー♪

下記のお写真はテイスティングする前の準備のお写真ですが・・(笑)

ハーブってほんとこう見ると見た目にも可愛いものですねー!!

b0194520_1542947.jpg

b0194520_1542345.jpg

b0194520_15425460.jpg

b0194520_1543862.jpg


効能をまず第一に考えて・・
その上、飲みやすく美味しいハーブティー♪
これをとことん目指しましたよ!!!

そんなこんなで・・同時にハーブでスイーツも試作品を作ったけども(笑)

b0194520_15444475.jpg


もうちょっとだったので・・
今回は見送りしました・・トホホ・・・。

b0194520_15452181.jpg


テイスティングをしながら・・ちゃっかりティータイムまで満喫した私(笑)

b0194520_1547156.jpg

b0194520_15473738.jpg


ローズヒップのパウンドケーキ♪
最初の割には・・なかなか、いい感じ!!

いつかはハーブスイーツなども・・レッスンで出せたらというのが密かな目標です!?



ちなみに前回、ご参加いただきました皆様との・・
来月のデモレッスンでは6月の季節にあった「TEA」レッスンってことで・・
その時期にあう「和ハーブ」をいくつかご紹介していこうと思ってます♪
ただいま、レジュメも作成中です(笑)

無事に終わりましたら・・ご報告しますね!!


今までは自分だけの空想でレッスンのことを考えてきたけども・・
今回、レッスンを自ら企画して~参加者の方々からの意見などが聞けて・・★

本格的にレッスンがスタートした際にレッスンの形というものが・・
ちょっとずつ、見えてきたように思います♪
そういう意味でも今回、デモレッスン始動できて本当によかったです♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを中心に綴っております☆

おかげさまでイイネの方々が20名となりました♪
ありがとうございます!!

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-23 15:56 | Lesson 準備♪

Veda Vie スペシャルブレンドティ ~白い貝殻~

こんばんは♪

先日、ある日のお家ティータイムのことでも綴ろうかと思います★

b0194520_1941918.jpg


頂いたのはハーブショップで有名なVeda Vieさんの~白い貝殻~という♪
スペシャルブレンドハーブティーシリーズの一つです!!


パッケージの原産料を見てみたら♪びっくりするぐらい★
お肌にいい作用ばかりブレンドされてありました~★

ブレンドされてるハーブを簡潔にご紹介していきますね♪

まずはローズヒップ ビタミンCの爆弾といわれてるハーブ★
ヒース(エリカ)  美容効果抜群の美肌のハーブ★
ペールローズ    ホルモンバランスを整えてくれて、クレオパトラの女王も愛したハーブ★
ラベンダー 「ハーブの女王」といわれてて、体も心もリラックスしてくれるハーブ★
マロウ(ウスベニアオイ)粘膜を保護し呼吸器系にも強く、見た目にも綺麗なハーブ★
ジャーマン・カモマイル(カミツレ) 不眠症・肌荒れ・消炎など効能にすぐれてるハーブ★
カレンデュラ(マリーゴールド)抗炎症作用・風邪予防・「黄金の花」呼ばれてるハーブ★

そして、ブレンドされてる上記のハーブティーは
化粧水代わりで使ってもいいものばかりだったのもほんと、驚きでしたよー!!

b0194520_19214461.jpg


花の部分のハーブがブレンドされてることもあって・・
見た目もとっても可愛いかったな♪

よく、お肌は夜に作られるといいますよね♪
なので毎晩、夜10時から夜中の2時のシンデレラタイムまでに飲むようにしております★

b0194520_19235236.jpg


お風呂上りの簡単な癒しのティータイムにぴったりで・・
とろーっとした感じで全体的に優しい味わいで飲みやすいブレンドハーブティーでしたよ♪♪

で・・あまりに肌にいいハーブばかりブレンドされていたので♪
贅沢に化粧水スプレーとか♪入浴剤代わりでも使っておりますが!!!

どちらもとてもいい感じだったよー!!!


ハーブティ 白い貝殻

ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-22 19:29 | ハーブティー

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~

こんばんは♪

先日の「ファーストレッスン」の記事では多数の温かなコメントを頂きまして~★
本当にありがとうございました♪

本格的デビューはまだまだ先ですが・・私らしくゆっくりペースで★
今まで勉強してきたこと「TEA」のことをお伝えできたらと思います。

そして、お伝えするようになった同時によりよいアドバイスができるよう、
向上心を高めてく為に「勉強」と平行線で引き続き、頑張ろうと思ってます♪



さて、本日は・・毎月楽しみにしておりまして、
お稽古レッスンの一つでもある♪
「24節気スイーツと中国茶」も今月のレッスンが終わったので・・
そのことを綴っていこうかと思います♪

今月は「新茶」の時期ということもあり・・
日本茶・中国茶、それぞれの緑茶~新茶~を和スイーツを頂いてきましたよ♪

b0194520_22155864.jpg

b0194520_22161346.jpg


ちなみに今月頂いてきた、緑茶を薬膳的に見てみると・・★

緑茶は発酵させてないものばかりなので、「抗酸化作用」が多く残るとのこと。

心・肺・腎に作用
体内の余分な熱を取り、視力を回復
解毒作用・利尿作用・消化不良
免疫力UP・血圧降下作用・抗ガン作用・抗菌作用(タンニンがいっぱい含まれるため)

よく、緑茶は「体を冷やす」と聞くので・・
冬よりも今から夏に向けて飲むには
解毒作用や余分な熱を取ったりするからいいというのは知ってはいたけども・・
薬膳的に見たときに「なるほど!!」と納得しましたよ♪

そんな薬膳的にみても今の時期に頂くにはいいといわれてる緑茶・・
2種類ともとっても美味しいお茶に出会えましたよ♪

まずは日本茶・新茶で鹿児島産・「知覧茶」を頂いてきました♪

知覧紅茶は以前、お友達より頂いたことがあったけども・・
緑茶は今回、初めてでした♪

知覧茶はだいたい、八十八夜(5/2)の頃に
お茶摘みをされることがほとんどなのですが・・

「走り新茶」といって・・知覧茶は4月上旬からお茶摘みされるんだそうですよ。

b0194520_22134242.jpg


そんなこんなで摘みたてということもあり、
茶葉がとっても新鮮で・・香りもとってもよかったなー♪

今回は鉄瓶で沸かしたお湯で・・頂きましたよ♪

b0194520_2214143.jpg


鉄瓶・・前々から気になっていて・・
欲しいと思いながらもまだGETできてないのですが(><)
お茶好きとしてはやっぱり、1つは欲しいなーと思うところです。

先生も散々、こだわってGETしたとのこと・・。
私も色々、探してから購入しようと思います。

ちなみに鉄瓶で沸かした「白湯」いただいたけども・・
とてもまろやかで飲みやすかったなー★

b0194520_2218140.jpg


一煎目は新茶ってこともあり、70℃ぐらいに下がってから香りを楽しんだよ。

b0194520_22183930.jpg


緑茶らしい味は二煎目からの方が「らしさ」がでるけども・・
私は新茶のあまい香りと味わい・・大好きなので♪♪

一煎目が一番美味しかったなー。

その後は中国緑茶 黄山毛峰の新茶を頂いてきました♪

こちらの中国緑茶も今回が初めてだったよー!!

b0194520_22245633.jpg


茶葉がものすごく新鮮さがお写真からも伝わるほど・・綺麗でしたよ!!!

b0194520_22253645.jpg


中国緑茶は耐熱ガラスの茶器だと・・
開いていくのがみれるから・・♪♪いいですよねー!

b0194520_22273816.jpg

b0194520_22275488.jpg


まろやかで飲みやすい味でしたよ・・★

b0194520_22284551.jpg

b0194520_222928.jpg


そして、お茶だけではなく・・
先生自家製の体にも優しいスイーツは毎月の楽しみでもありますが♪

今回は和スイーツ、2種類用意してくれましたよ!!

まずは緑豆ぜんざいと豆腐白玉★

どちらもお初でしたが・・あっさりしていて、美味しかったー!!

そして・・もう一つ、特に美味しかったのが!?

b0194520_22324651.jpg


くずまんじゅう

プルプルしていて・・めちゃめちゃ美味しかったなー!!!
なかなか、ここまでプルプルしているのも珍しかったなー!!

もちろん、2つの和スイーツ共に今月のスイーツとしてもぴったりなものばかり!!

最後におまけで岩茶も淹れてくださったよー!!

b0194520_223443.jpg


岩茶らしい迫力ある茶葉にお味も期待しましたよー!!

b0194520_22343727.jpg

b0194520_22361813.jpg

b0194520_2236382.jpg


岩茶の割りにあっさりしていて・・飲みやすかったよー!!!

ほんと、毎回ながらに沢山のお茶と♪美味しいスイーツにすっかり癒されました★

そして~今月(5月)の体の様子ととりたい食材の勉強もしましたよ。

今月は5月病を発症する人がおおいほど・・
どうしても気分が落ち込みやすい時期なんだって!
なので、いい天気になってアウトドア派になっていきたいけども・・
人と会うのも億劫になるのもこの時期の特徴で、意外とインドア派でいいそうですよ。
お家にいることを楽しむのもいいんだとか?

そして、夏に向けて・・水はけのいい状態にしておくと夏にダウンしないので・・
それを心がけて過ごすことも大切で、
香りのよい食材(しそ・パセリ・セロリ・コリアンダー・お茶(香りのよいもの)等)
体を温めて汗から発散させる食材
(キムチ・しょうが・ねぎ・とうち・唐辛子など)

今のいいと教えていただいた食材や生活のリズムで
これからの夏も夏ばてなどせずに過ごせたらいいなーなんて思いました。

ほんと、毎回ながらに素敵で勉強になるお稽古に感謝です♪

来月も今からとっても楽しみです♪

t先生、ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました♪





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-21 22:49 | 24節気スイーツ&中国茶

Natural Tea Life ~ファーストレッスン OPEN~

おはようございます♪♪

以前から、今まで勉強を重ねてきた、紅茶や中国茶、
そして・・資格を取得したハーブをいかした・・
お仕事なり、人にそのお茶のよさを伝える、先生になりたいと密かに思っていた私・・☆

しかしながら、周りの知人の講師があまりに立派すぎて!?
とても、私には到底、難しい(><)絶対に出来ないとずっと思い続けてきました。

だけども・・ハーブの資格を取得した頃ぐらいから~
周りの知人や友人にも「ハーブ」のことを質問されたり、
お茶のことを聞かれたりすることが増えてきたこともあり・・。

やっぱり、私はお茶のよさを伝えていく人になりたいなーと思っていた時に・・

ある方に「講師は同じ教材でも教え方ややり方はそれぞれ違うよー」というお話を伺ったことで
私のスタイルでやってみようと思う気持ちになったことと・・☆

将来の目標に向けて応援してくれる友人が数名いたことに加えて!!

同時にいつもお世話になってMさんに以前から「ハーブをもっと詳しく教えてほしいー」と
嬉しいお言葉を頂戴していたことが♪

かなり、大きな励みやきっかけとなり・・・。

本格デビューまではまだまだですが^^;
まずは友人や知人を対象に「ハーブティー」を中心とした教室を開くことに・・。


そのファーストレッスンが昨日、行われました♪


レッスン場所は今回はMさんの素敵なご自宅をお借りして・・。

Mさんをはじめとした、
紅茶教室を通じた知人の方々3名の方に集まっていただきました。

b0194520_7292477.jpg


人生初のレジュメはレッスン内容は2枚で後はアンケートやプロフィールをつけてみました。

まず、昨日は暑かったので(><)
ウエルカムティーに・・「水出しグリーンルイボスティー」を準備してみたよ♪

b0194520_7281969.jpg


ちょっと水色がわかりずらいですが^^;

とても飲みやすいと大好評!!!

水出しグリーンルイボスティーを頂きながら・・
「ハーブ」のよさを簡単にお伝えしました。

ファーストレッスンで細かいことまで教えてしまうとわかりずらいので・・
ここは簡潔にまとめてみたよ♪

その後・・有名なハーブ4種類をチョイスして・・☆

b0194520_7353623.jpg


簡単に効能の説明をして・・。

その後、皆様に香りをかいでいただいた後に・・

b0194520_7361979.jpg


紅茶と淹れ方がさほど変わらないので・・♪
最初に私がお手本をお見せした後に・・

皆様にそれぞれ1種類ずつ、ハーブティーの淹れ方を実践していただきました~☆

この4種類選ぶハーブチョイスもほんと、検討しましたが・・^^;
今回のチョイスはなかなか、よかったようなので・・
次回もこの4種類でいこうと思います。

味わいもそれぞれに楽しめたみたいでよかったです。

そして・・お気持ち程度になりますが(++)

b0194520_7532237.jpg


お茶菓子もハーブにあわせてセレクトしてみたよ!!!

b0194520_753533.jpg


今回はキルフェボンの焼き菓子と

b0194520_7542158.jpg


ロハスフェスタで購入したフルーツトマトに♪
以前、親友から頂いて美味しかったKEYUCAのフルーツチップス♪

どれもハーブティーにあうと大好評でした!!
なるべく、体に優しいものを中心に集めてみたよ☆
いずれは焼き菓子なども手作りするのが目標です!!

そして、ファーストレッスンで☆
是非、私がチャレンジしたかったことが・・

アンケートに記入した内容に基づいて事前に考えたブレンドではありましたが・・
参加された方々の効能とご希望にあわせた「オリジナルブレンドハーブティー」を
淹れていただいてもらうことでした♪

もちろん、複数の方々が集まってのレッスンになりますと・・
全ての方々の希望や効能にあわせたレッスンは正直、難しいです(++)

けども「オリジナルブレンドハーブティー」だけはその方々にあわせられると思ったし。
そのアンケートを頂くことで参加される方々がどんな悩みをお持ちで・・
どんなものを期待してハーブを勉強したいのか?
知りたいのか?わかるなーと思い・・
ひらめいたものでした。

しかし、今回はハーブの種類が限られてたことと・・
飲みやすさが重視なのとブレンドする種類もお店のものだと7種類ぐらい入っていたりしますが・・
今回は最大でも5種類までと決めて・・
何度か?テイスティングさせていただいて・・

12種類のオリジナルブレンドを作成し~♪♪

今回、その中の3種類が選ばれましたー!

b0194520_752375.jpg


そして・・ほんと、この「オリジナルブレンドハーブティー」が皆様に大好評でした!!


一番、準備に時間がかかっただけ・・ありましたよ!!!


b0194520_7561495.jpg

b0194520_7562680.jpg


お気持ち程度ではありますが・・
「オリジナルブレンドハーブティー」はお持ち帰りいただきました。

最後に参加してくださった方からの差し入れで♪

b0194520_7583523.jpg


皆様でチョコロールケーキとMさんが淹れてくださった~☆
ハイビスカス・ローズヒップをベースにしたフルーツティーと共にティータイム♪♪

こんな一時ってほんと癒しの空間ですよねー!!
そして、レッスン後ってこともあり・・ほっとした一息でもありました☆

予定時間の超過だったことや段取りなどでいくつか反省点がありますが^^;
レッスン後に「楽しいレッスン」でしたーと口をあわせて
おっしゃっていただいたことが本当に嬉しかったです!!!

今だからいいますが・・楽しみだった半面・・
レッスン当日迎えるまでそうとう不安だった私(><)

緊張はしてますが・・レッスンを始めたら☆自らも楽しくやれててよかったです♪

昨日、ファーストレッスンを迎えることができたのは・・
Mさんをはじめとしたお集まり頂いた参加者の方々のおかげはもちろんのこと☆

ファーストレッスンを迎えるにあたって・・
温かな応援及び、アドバイスをくださった親友や先生方・・。

そして・・何よりもファーストレッスンをするきっかけをくださった。
Mさんの大きなサポートがなかったら・・
ファーストレッスンを無事に迎えられなかったと思います。

心より感謝しております、ありがとうございました。

そして、ありがたいことに今回のメンバーで来月も内容を変えて・・
ハーブレッスンをおこなうことになりました♪

そして、Mさんつながりで以前から「ハーブレッスン」に興味があるとおっしゃってる方が☆
いらっしゃるとのことで同じ内容のレッスンを♪
もう一度~おこなうことにもなりました。

来月も準備やレッスン・・頑張りたいと思います!!!

今後はここだけではなくもっとハーブのよさをひろげていきたいと思っております。

知人・友人の方対象でもし、このような「オリジナルブレンドハーブティー」が飲んでみたいとか?
簡単なハーブのことをもし、ご興味のお持ちの方がいらしたら・・☆
直接、ご相談できたらと思いますので、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-19 08:37 | Lessen 練習

最近のお外ランチ事情 その2~ ロハスフェスタにて ぞうめし屋さん~

こんにちは♪

もう先日末のお出かけの話にさかのぼりますが・・
主人とこの春開催された、「ロハスフェスタ」へ出かけてきました♪

そこでお昼を頂いたのですが美味しかったので・・
ご紹介したいと思います♪

b0194520_16191810.jpg


愛知県・吉良町って所にあります、今井醸造さんって所ではじめた
今井醸造が始めた小さな移動販売車さん♪

「ぞうめし屋」さんです♪

小さなトラックに「かまど」を積んでいて・・
美味しいご飯とちょっとしたみそ料理。
誰でも食べていただける優しい味を目指しているそうです♪

b0194520_16261913.jpg


ご飯が大好きな私にとって・・「かまど」で炊き上げたごはん♪
魅力的でしたよー。

b0194520_16263591.jpg


新鮮なお味噌も美味しそうー!!!でしたが・・。

今回はこちらを頂いてみましたー!!

b0194520_17103413.jpg


トマト煮込みタコライス

タコライスという名とはいえ、全然・・辛くないので^^;
とってもあっさり仕上げで♪

そして、なんと雑穀米ミネラル分、たっぷりで美味しかったなー!!!

なかなか、機会がないけども・・
また、大阪に来たら食べたいナー♪
そして・・今度こそ、お味噌も買ってみたいと思います。


b0194520_16285755.jpg


終日、行列ができてる・・人気店でした!!!

ご馳走様でしたー!!


My Facebookです♪

おかげ様で「イイネ」ボタン 18名となりました。
ありがとうございます☆

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-16 16:14 | お外ごはん

マ・マー つけて食べるスパゲティ ~ナポリタン風 ピリ辛ミートソース編~

こんにちは♪

また、再び・・レシピブログさんから頂いた♪
「マ・マー つけて食べるスパゲティ」のピリ辛ソース編を満喫しました♪

今回はナポリタン風な素材にぴり辛ソースで絡めてみたよ!!!


b0194520_16573630.jpg


材料 2人分

マ・マーつけるスパゲティ 200g
マ・マーつけるスパゲティ用ソース (ピリ辛ミート味)1パック
ソーセージ 1袋
ピーマン 2個
粉チーズ 少々

作り方

1、スパゲティを茹でるようのお湯を沸かす。
  マ・マーつけるスパゲティ用ソース(ピリ辛ミート味)は湯せんで温めておきます。
  ピーマンとソーセージは一口サイズに包丁できって、
  分量外のオリーブオイルをひいて一緒に炒めておきます。
2、お湯に塩小さじ2(分量外)を入れ途中混ぜながらスパゲティを茹でる。
  茹で上がったらザルにあげ流水でよく洗い盛り付ける。
3、器にスパゲティを盛りつけた上に1のソーセージとピーマンをもりつけます。

4、つけるスパゲティ用ソースをよく振ってから器に入れて、
  お好みで粉チーズをかけてできあがり。


b0194520_1653399.jpg


オーソドックスな組み合わせではあったけども・・
やっぱり、美味しいねー♪♪

まだまだ・・はまりそうです(笑)


つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-14 16:57 | 麺類

最近のお外ランチ事情 その1 ~アフタヌーンティールーム ~

こんにちは♪

またもや・・間が空いてしまいましたね(><)

週末は久しぶりに土曜日に有休をいただけて~☆

めちゃめちゃ、久しぶりに土日オフでしたよおー♪
土日オフ・・やっぱり、いいですねー!!

さて、そんな土曜日は私用があり、有休を頂いたのですが・・
その私用と私用の合間に久しぶりに
「アフタヌーンティールーム」で久しぶりに一人ランチしてきました~☆

b0194520_175345.jpg


やっぱり、このナチュラルな雰囲気が~好みだなー!!!

ほんと、久しぶりだったこともあってねー☆
メニューもがらり変わって~
ほんと、色々・・気になるメニューがずらりあったけど☆

b0194520_17114996.jpg


今回はこちらのランチセットにしてみましたー♪♪

b0194520_1764650.jpg


フードは「マッシュルームサラダサンド」

20代の頃、ほんと・・このようなフードを
アフタヌーンティーでよく食べにいってたなー♪♪

久しぶりに美味しかったなー!!
今度、自宅でも作ってみるかな!!

b0194520_17103549.jpg


セットのドリンクはプラス100円でつけた☆

期間限定商品で「シャルドネダージリンのティーソーダ」を頂いてみたよ☆

期間限定で販売されている「ジャルドネダージリン」のアレンジティーらしく♪
シャルドネ種のぶどうの香りが広がるダージリンに
きび糖で甘みを加えたんだとか?凍ったままのぶどうやライムを合わせが絶妙で♪

デザート感覚な感じでまた・・美味しいー♪
アレンジティーを考えたりする際にもいいヒントになるティーソーダでした☆



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-13 17:50 | カフェ 関西

マ・マー つけて食べるスパゲティ ~豆乳アボカドソース編~

おはよう♪

先日、レシピブログ様より頂きました♪
「マ・マー つけて食べるスパゲティ」のアレンジソースで作った一品がようやくできたので・・
ご紹介したいなーって思います☆

b0194520_6553941.jpg


その名も「マ・マー つけて食べるスパゲティ 豆乳アボカドソース味♪」

アボカド大好きなので、どうしてもアボカド風味の一品ができないかな!って思い・・
ようやく実現しましたー☆

b0194520_657414.jpg


この時の具はあっさりと紫蘇とトマトで盛り付けて・・涼しげに♪♪

b0194520_6582558.jpg


熟したアボカドを使って・・豆乳でクリーム状に仕立ててみました。

簡単で恐縮ですが・・
レシピをご紹介したいなー♪って思います☆

材料 2人分

マ・マーつけるスパゲティ 200g
☆熟したアボカド1個
☆豆乳 50cc~100cc
(お好みの量で調節してください、少々、どろっとした方が美味しいよ♪)
☆粉チーズ 少々
☆塩 少々
☆レモン汁少々
 
生トマト 1個~2個(お好みの量で)
紫蘇 5枚

作り方

1、スパゲティを茹でるようのお湯を沸かす。
  紫蘇は千切りにトマトは一口サイズに包丁できって冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  ボウルに☆印のアボカドをよーくつぶしてその後、他の☆印の材料を入れてよく混ぜます。

2、お湯に塩小さじ2(分量外)を入れ途中混ぜながらスパゲティを茹でる。
  茹で上がったらザルにあげ流水でよく洗い盛り付ける。

3、器にスパゲティを盛りつけた上に1の紫蘇とトマトを盛り付けておきます。

4、1で作った☆のソースに器に盛り付けて、3につけて出来上がりです♪

b0194520_76677.jpg


豆乳の量はお好みで調節して頂く形で大丈夫ですが・・☆
どろっとしたちょっぴり濃厚が残る味わいが一番ベストでお勧めです♪


よかったら・・是非、試してみてくださいね!!!
  
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-09 07:07 | 麺類