<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸布引ハーブ園 ~ラベンダー収穫期~

おはよう♪

昨日、ちらり神戸に出かけたことを綴ったかと思いますが・・・
目的地はこちらでしたー★

b0194520_9164977.jpg

b0194520_9174499.jpg


昨年も一度、足を運んだことがあった・・
「神戸布引ハーブ園」へ行ってきました♪

専用ロープウエイに乗って高台につくと沢山のハーブの数々が迎えてくれます♪

ここからはハーブのお写真を中心にお楽しみください・・。

b0194520_9181431.jpg

b0194520_9183631.jpg

b0194520_9184855.jpg


b0194520_919456.jpg

b0194520_9192162.jpg


b0194520_9193682.jpg


カモミールの一種なんだって!!!
カモミールジャーマンでもなく・・
ローマンでもないお花は初めて見ましたよー♪

b0194520_9202399.jpg


サフラワー

b0194520_9215541.jpg

b0194520_9221825.jpg

b0194520_9223424.jpg


b0194520_9224812.jpg


ジャーマン・カモミールはほとんど、収穫されていましたが・・
少し、可愛く残ってました♪

b0194520_9233511.jpg

b0194520_9235057.jpg

b0194520_924327.jpg


昨年にも一度行ってるけども・・・
やっぱり、ハーブ1つの観察の仕方が変わっていて・・
昨年よりも色々、見れてこれて・・勉強になりつつも♪

ハーブの可愛さ・香りで癒されてきた・・一時でした♪

ちょうど今、収穫期のラベンダーも♪

b0194520_9253034.jpg

b0194520_9254123.jpg

b0194520_9255373.jpg


綺麗でしたよー。


実は・・下記のお写真は布引ハーブ園ではなくて・・
地元のリサイクル公園で小さなハーブ園があってねー。
そうしたら、ラベンダーが一面に咲いていてねー★

めちゃめちゃ綺麗でしたよ・・・。

ちょっとだけここでもUPするね♪

b0194520_9282242.jpg

b0194520_9283324.jpg


ラベンダーって近づくと・・いい香りがするから★ほんと癒されます♪

そして・・話を戻して、ハーブ園にも・・
今が旬の「紫陽花」が見れて、綺麗でした♪

b0194520_9291063.jpg

b0194520_9293086.jpg


今年は紫陽花をみれないかも・・って思っていただけに・・
マジかで見れて、目の保養となりました♪

この日、実は・・右目が腫れぼったくって・・
ものもらいか?と疑うほどに腫れていたので(><)
ひとまず、1日様子を見るために・・
コンタクトをせず、めがねで終日、過ごしてたんだけども♪

目のいいアントシアニンに効くハーブティーや菊花茶♪もよかったのかな?
後はこういう自然の空気をいっぱい吸ったのもよかったのか?

翌朝にはびっくりするほど・・
自然治癒力の力で・・腫れぼったさが直っていたの!?

どうやら、目が疲れてただけみたいでした・・★

薬草の力って本当にすごいんだなーって痛感したのでした・・。

ランチ編と♪その他、神戸散策編はまた・・後日にUPしますね。

More~★(追記アリ・・)
[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-30 10:04 | お出かけ

近況 お家カフェ事情 ~パウンドケーキ編~

こんばんは♪

一昨日から3日間にわたって~神戸にでかけたり・・
習い事があったりなど・・
結構、外出頻度が多い日々を過ごしてました・・★

そんな中でも時間があって・・ちょっと心が癒されたいときは♪
お家カフェを満喫してます♪

そんなお家カフェ~近況編~をお届けしようと思います♪

最近、なぜか?パウンドケーキを作りたいブームなのか!

ここ1ヶ月で2本ほど焼いてたよー(笑)

b0194520_23324561.jpg


みため、シンプルなパウンドケーキにみえるけど!!!

なんと、こちらは金柑ジャムを使ったパウンドケーキだよ♪

b0194520_23335068.jpg


パウンドケーキにはやっぱり、紅茶があうよね♪
この日は暑かったので^^;
二度取りアイスティーを作りおきをして・・
美味しく頂いたり♪

b0194520_233649.jpg


翌日はハーブティーとも満喫♪♪

ちなみにこちらのハーブティーは♪

b0194520_2337209.jpg


以前、オープンガーデンへ足を運んだ・・
ヴィズハーブさんのオリジナルハーブティーで♪

ジャスミン・マンダリンオレンジ・カルダモン・スペアミントがブレンドされてるよ♪

今までいただいたことがない味わいだったけども♪
味も優しく美味しかったです。
見た目もとっても可愛いですよねー!!

b0194520_23382526.jpg


そして、後日にローズヒップパウンドケーキを焼いてみました。
実に今回で2回目だけども・・。

前はちょっと酸味が気になった味わいだったけど^^;
お砂糖の量を増やすなりして・・調節をして~★

b0194520_23401772.jpg


いい具合に仕上がったよ♪♪

b0194520_23404388.jpg


職場の方にも試食していただいたけど(笑)
なかなか、好評をいただけましたよー♪♪

今月も後1日で終わってしまうけど^^;

来月も時間があったときは・・
こういう自宅でのお家カフェをする時間を大切にしていけたらと思います♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-29 23:43 | お家カフェ

夏の薬膳茶会 

こんにちは♪

関西は・・今日は本格的な梅雨で大雨日和^^;
せっかく、ちょっぴり遠出までお出かけをしようと思ったのにお預けに・・(><)
もし~明日、雨が降らなかったら・・出かけようかと思います♪


さて、かれこれ2週間近く前の事にさかのぼりますが(++)

24節気でお世話になっております♪お教室にて・・
単発で「夏の薬膳茶会」が開催されたので!!参加してきましたー★

b0194520_155513.jpg


薬膳茶のレッスンは1年以上前に別の所で一度だけ参加したことがあったけど・・

中国茶を勉強し始めてから、ハーブとも関連強いこともあり・・
薬膳茶のことは勉強したいなーって思っていて・・
そんな時に「夏の薬膳茶会」が開催されるということで行ってきました♪♪

今回のテーマは2種類ありまして・・

① 身体の熱を冷ます

尿や汗の出過ぎをおさえて、必要以上の水分を排出させる。

② 気を補う

夏は心の働きが活発になり冷たいものを食べてしまいがち、
脾と胃の働きを高め、気を補うものを

という2つのテーマにあわせた薬膳茶をその場で2種類つくりました。


気になった薬膳茶から作ってみてくださいといわれたので・・

まずは② 気を補うのテーマにあった薬膳茶を作ることに・・。

b0194520_1514545.jpg


なんと、薬膳茶に黒豆茶を使うんですねー!!これにまずびっくり!
そして、黒豆茶と氷砂糖が入るとどんな味わいに?

この薬膳茶の組み合わせにかなり興味しんしんです(笑)

ちなみにこの薬膳茶に入ってる薬膳の内容は?

黒豆茶・なつめ・白きくらげ・烏梅(梅をスモークしたもの。)・氷砂糖・クコの実

黒豆茶やなつめと聞いただけでとっても身体に優しそうですよね。

b0194520_15185673.jpg


烏梅がかなり酸味が強いので・・氷砂糖は多めの方が飲みやすく♪
そして、とっても美味しいー!!

何だか病みつきになる味わい!!!

その後、見た目にも可愛い薬膳茶・・★

① 身体の熱を冷ます方の薬膳茶を作ってみました。

b0194520_15223788.jpg



中国緑茶・ハーブ(ペパーミント)・陳皮・さんざし・千日紅・クコの実

緑茶とペパーミントのブレンドは私もよくするし・・★
好きな組み合わせだし・・
まさに身体を冷ますのにぴったりだなーと♪感じながら頂きましたよ。

b0194520_152576.jpg

b0194520_1525304.jpg

b0194520_15254394.jpg


見た目にも涼しげで・・とても綺麗な上♪薬膳茶らしく・・
飲みやすい味わいで・・飲んだ後、なんだかすっきりした感じでしたよ。

b0194520_1527564.jpg


2種類を飲み比べながら・・

b0194520_15273042.jpg

b0194520_15274473.jpg


大好きなチーズケーキが登場!!!

なんと、お豆腐チーズケーキなの♪初めて頂いたけども・・
あっさりしていて・・美味しいー!!!

そして・・特別に・・★

2種類の薬膳茶の後に♪

大好きな台湾茶 文山包種に♪♪

b0194520_15303828.jpg


やっぱり、美味しいねー!!!

b0194520_15363929.jpg

b0194520_15361720.jpg


そして・・デザートももう1種類♪
「緑豆ぜんざい」を頂いてきたよ。
私は5月のレッスンで頂いてるので今回が2度目だったけども・・
何度食べても甘さ控えめで美味しいー!!

何だか、薬膳茶を飲んでいたら身体の中からほっこりしてきて・・
身体が軽くなったようなそんな・・一時でした・・。

薬膳茶を本格的にはまだまだ、勉強できないけども・・
今、教えてるハーブとかなり関連性があるので♪

いつかは本格的に勉強してみたいと思いました。

そんなこんなで出産まじかまでT先生はレッスンをしてくださり・・
ようやく、産休に入られた模様・・。
無事に元気なお子さんを出産されてくださいね♪

T先生、そして・・ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-26 15:34 | 中国茶教室

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン 準備編~

こんにちは♪

先日のNatural Tea Lifeの~和ハーブレッスン~記事では
多数の温かなコメントを寄せていただきありがとうございます。
中には「是非、関東でも開催して欲しい」ってお言葉まで・・
ほんと、感無量です(++)

まだまだ、勉強中の身ではありますが・・
生まれ育った関東でもレッスンをいつか主催できたらと思ってます。
(また、大きな目標が1つふえました!!ガンバネバ!!)


今回は3種類の和ハーブのことをテーマにレッスンでお話しました・・★

その中の1つでもある・・「どくだみ」という和ハーブがあるのですが・・

ちょうど、6月~8月の収穫期を迎えるハーブでして・・
たまたま、よくいく地元の野菜直売所に行ったときになんと「どくだみ」を
どさっと販売されていまして!!!

レッスン日に間に合うか?わからないけども・・(><)
レッスンで使う茶葉とは別に・・
「どくだみ」を自宅でもお茶として加工してみました。

b0194520_17454857.jpg


「どくだみ」ってほんと見た目・・可愛いお花が咲くんですよね♪

b0194520_17464047.jpg


このように一掴み束にして・・穂先を下にして・・
風通しのよい軒先やベランダなどにつるして・・干します。
ちょうど、から梅雨だったこともあって・・

通常1週間ほど時間をかけるのですが・・
5日目にはいい感じに仕上がったので・・

b0194520_17505979.jpg


b0194520_17523291.jpg


「葉」と「茎」の部分を茶葉として丁寧にちぎって・・

ホウロウ鍋でじっくり30分かけて・・煮だししていただいてみました。

b0194520_17531717.jpg


見た目・・とっても苦そうですが(><)
これが思ったより飲みやすいのにびっくり!!!

この時、一緒に黒豆も買って炒ったものとブレンドしてみたけども・・★
これがまたあうあう(笑)

b0194520_1754727.jpg


「どくだみ」は天ぷらとしてもいただけるとのことだったので・・
チャレンジしてみました!!

b0194520_17563879.jpg


天ぷらは「葉」の部分のみを使用します。

b0194520_17572417.jpg


火を通すとある程度は苦味は取れますが・・
やはり、少々苦味が気になる感じでしたが・・(><)

翌日、そうめんに添えていただいて・・「万能だし」つゆで頂いたら・・

b0194520_1759929.jpg


これがなかなか、美味しかったりしたの♪

「どくだみ」を天ぷらで頂く場合は・・おつゆだしの方があうみたいです(笑)

「どくだみ」は頂くだけではなく・・入浴剤代わりにもあう和ハーブで♪
私は何度も入浴剤としても愛用してますが・・お勧めですよ。
特にアトピー体質の方にはお勧めしたい入浴法です(笑)

実はレッスン当日、MさんよりMさん宅の庭で咲いてた「どくだみ」を頂いたので・
第二段が出来るのが今から、楽しみです!!!

今回はもう少し、長くおいて・・発酵した状態に仕上げていこうかな?と思ってます。


余談ですが・・ウエルカムティーとしてお出しした♪
嬉野産 玉緑茶 ~新茶~の茶殻は・・

おひたしにしていただいたり・・

b0194520_1822946.jpg


おにぎりにしても美味しかったです★

茶殻にも緑茶の効能があると聞きますので、
茶葉料理はどんどん開拓できればいいなーって思ってます。


実は~来週も急遽、季節は7月に変わりますが・・
ほぼ、同じ内容のハーブで和ハーブのレッスンを開催することになりました。
少しばかりお伝えする内容が変わりますが♪

楽しんでいただけたらと思ってます。

また、無事に終わりましたら・・記事にできたらと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-24 18:10 | Lesson 準備♪

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン 6月編~

おはようございます♪

昨日は「Natural Tea Life 」Lessen 開催日でした・・☆

今回、ご参加いただきましたのは以前に
「ハーブティー体験レッスン」にご参加頂いて
ハーブティーに興味をもってくださった知人の方3人の方に・・
雨の足元が悪い中、お越しいただきました♪


ウエルカムティーには同じく和ハーブといわれている「チャノキ」こと緑茶
嬉野玉緑茶 新茶を水出し冷茶としてご用意させていただきました。

b0194520_9121672.jpg


「美味しい」と好評いただけました。

そんなこんなで今回のレッスンからは月ごとの季節にあったハーブをセレクトしまして!
ハーブティーで少しでも心身が楽になれればというのがこのレッスンのテーマでして・・☆

今の季節のに起こる体調のことを簡単にふれた後・・

b0194520_985818.jpg



今の時期にあった「和ハーブ」3種類について、
レクチャーをさせていただきました。

b0194520_9101394.jpg


その後は3種類の和ハーブティーの試飲と・・☆

b0194520_9113099.jpg


最後は3種類の中から2種類のハーブティーをセレクトして頂いて・・
簡単なブレンドも体験していただきましたよー!!

b0194520_9123334.jpg


ブレンドをすると・・意外にあうブレンドの組み合わせなんかにも出会えて!!!
参加者の方々、ブレンドの相性の意外性にびっくりされてました!!!

レッスン中もとても興味深そうにレクチャーを終始、耳を傾けてくださったり・・
質問も数多くありまして・・
私自身も緊張しながらではありますが、とても楽しい一時を過ごすことができました。

そして、ほんと少しではありますが・・^^;

b0194520_9132853.jpg


ブレンドで気に入った和ハーブの茶葉をお持ち帰りいただきました。
是非、自宅でも淹れて召し上がってみてくださいね!!!


季節にあわせたハーブティーレッスンをおこなったのは今回、初の試みでしたので・・
やはり、試飲のタイミングなど反省点も多かったレッスンでしたが(++)
次回はそういう面などもふまえて気をつけながら実行に移していこうと思います。


8月のレッスンでまた、お会いできますことを楽しみにしております。


最後になりますが・・♪♪
昨日もご参加頂いた方のお一人でもあります♪
紅茶教室仲間のくーたんさんが♪

Natural Tea Life 「体験ハーブティーレッスン」を
とっても素敵にブログで記事にしてくださいました。
本当にありがとうございました♪

そんな素敵なブログはコチラにてご覧ください♪→☆★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-20 09:27 | Lessen 練習

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~

おはよう♪

昨日・・いよいよ、関西にも恵みの雨が降りましたね(><)
その雨が降る前までは・・関西は35℃越えの猛暑が続き^^;
クーラーをつけないと過ごせない日々が続いてました・・☆
けども昨夜は少しは涼しくなったことでつけないで・・自然の風のみで過ごせたわー。

最近、今週のレッスンの準備を始めとして、モニターやレッスンに参加など・・
パート以外の時間にもやることが色々あったりして・・(笑)

ブログの更新がすっかりスロー気味ですが(++)

今後もそんな日々が続きそうですが・・
マイペースながらもUPしてきたいと思いますので、
今後も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです♪



さて、今回は先日・・レッスンで受けた万能調味料「万能ダシ」を使った
お家ご飯がいくつか実践できたので・・
一気にUPしたいなーって思います~☆

b0194520_10104268.jpg


レッスンで頂いたお土産の「万能ダシ」と「ふりかけ」です。

早速、翌朝の朝食で・・。

b0194520_10113526.jpg

b0194520_10115091.jpg


おにぎりに「ふりかけ」を加えて・・・

ピリ辛キャベツを作ってみましたー!!
キャベツも美味しいわー♪

そして・・冷茶も美味しく頂きました☆

b0194520_10135345.jpg

b0194520_10141075.jpg


その日の夜は・・から揚げの下味で「万能だし」を使ってみたけども・・
うーん、美味しいー☆

b0194520_10151749.jpg


翌日のランチには・・そうめんのつけ汁で愛用♪♪

ちなみにそうめんの上にのっかってる「葉っぱ」はある和ハーブの天ぷらです!!
詳しくは・・また、後日に・・(爆)

b0194520_10164095.jpg


冷やし中華の「たれ」でも「万能ダシ」は大活躍!!!
「万能ダシ」にちょっぴりアレンジ調味料をプラスして仕上げてます。

b0194520_10173755.jpg

b0194520_10175541.jpg


レッスンで習った・・「漬けまぐろ丼」は
主人にも食べさせたかったので復習をしてみました。
レッスンでは「生姜」と一緒に漬けてたけども・・
自宅では「紫蘇」と一緒につけてみたよ。
「紫蘇」の香りがものすごくきいて・・美味しくできました♪
(ねぎのみじんぎりはどうも苦手で・・もっと上手になりたい・・(涙))
b0194520_1020458.jpg


ピリ辛きゅうりはやっぱり、美味しいねー!!!

b0194520_10212015.jpg


この時のお味噌汁と茶碗蒸しは一番だし・二番だしで作りましたよー。
優しい味に仕上がりました♪

b0194520_10223919.jpg


ピリ辛茄子でもチャレンジ・・・。こちらも美味しかったよー。

b0194520_1023234.jpg


今回のそうめんの「汁」には・・

ダシのベースは「万能ダシ」でお水で薄める代わりに
なんと!韃靼蕎麦茶とレモングラスをブレンドしたものをアイスで淹れてみたのですが・・
これがなかなか、美味しいんですよー(笑)

b0194520_10275474.jpg


炒め物の味付けにも「万能ダシ」はとってもお勧め♪
れんこんとこんにゃくと豚肉でいためたもの・・あっさり仕上げで美味しくできました。

まだまだ・・色々チャレンジしてみたかったり、作ったものはありますが・・
ざっとこんな感じで一気にUPしましたー♪

そんな「ダシ」生活を満喫している私の元に・・
なんと「かつおぶし」のモニター当選の通知が届きまして!!!

b0194520_1029528.jpg


我が家に2種類の「かつおぶし」が届きましたー!!!
今はこちらの「かつおぶし」を中心にお家ご飯を再現中です(笑)

「万能ダシ」とは違う感じの「かつおぶし」を主張した
「ダシ」や「たれ」が再現できたらいいなーって思ってます。

また、ここでもお料理レシピができましたらUPしますねー!!


ではでは・・・皆様、素敵な1日をお過ごしください♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-16 10:34 | お家ごはん

無印良品より粉から作る手打ちパスタ その2 ~舞茸とベーコンの豆乳クリームパスタ~

こんばんは♪

先日、レシピブログさんよりいただきました無印良品より
「粉から作る手打ちパスタ」でオリジナルソースしたもので頂いてみたので・・
ご紹介したいと思います~♪

出来上がったパスタはコチラですー♪♪

b0194520_22371163.jpg


舞茸とベーコンの豆乳クリームパスタ

最近、豆乳ベースのパスタを頂くことが多かったので・・
フィットチーネで頂いたら美味しいのでは?と思い~作ってみました♪

b0194520_2238582.jpg


簡単で恐縮ではありますが・・レシピをご紹介したいと思います☆

前にもご紹介しましたが、こちらでも手打ちパスタの作り方もUPしておきますね♪

・無印良品 手打ちパスタ 1袋
・水 35cc
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・打ち粉 適量

舞茸とベーコンの豆乳クリームソースレシピ☆ 

・調整豆乳 50cc~(お好みで)
・オリーブオイル 大さじ2
・舞茸 1パック
・ベーコン 5枚ぐらい
・塩・胡椒 適量
・ニンニク 1かけ
・粉チーズ 適量(お好みで)
・フレッシュミント 1枚(お好みで)

★ 作り方

1.ボールに 手打ちパスタを入れ 水、卵、オリーブオイルを加えて しっかりとこねる。
(10分ほど)
 しっかりとこねたらひとまとめにし、ラップに包んで 常温で 30分以上ねかせる。

2.1がぶじにねかしたら、まな板に 打ち粉をした後に
  1を1mm厚さに伸ばし 包丁で8mm幅に切って。
  鍋に たっぷりのお湯を沸かし 塩小さじ1を加えて 麺を3分ほどゆでてください。

3. 2が茹で終わったら・・ざるにうつして完全に麺のお湯をきってください。

4.ソースを作ります。
  
  フライパンに オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、
  一口サイズに事前に切った舞茸とベーコンをよく炒めて、
  塩・胡椒で味をととのえてから豆乳を入れて煮立たせます。

5. 2を煮立たせた4の中に加えて、水分がなくなりかけるまで煮立たせます。
  味をみて、薄い場合は塩・胡椒で調整してください。

6. 5をお皿に盛り付けて、お好みで粉チーズとミントを添えてできあがりです。


b0194520_22554444.jpg


手打ちになれていないので^^;
形が今ひとつだったけども・・
ゆでたての手打ちはやっぱり、なかなか・・美味しいものがあるねー♪

手打ちパスタデビューにはかなりお手軽でお勧めなキットだと思うので♪
ご興味がある方は是非是非、試してみてくださいね!!!

 手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-15 22:51 | 麺類

無印良品より粉から作る手打ちパスタ その1 ~ボローニャソースと茄子のパスタ~

おはようございます♪

パスタ、大好きな私で・・週に3回近くは自宅で食べるものの・・
手打ちパスタを作ったことがなかったの^^;

しかし・・今回、こちらの手打ちパスタのキットを頂いたので初挑戦したよー!!!


b0194520_5404085.jpg


無印良品 ~粉から作る手打ちパスタ~

玉子とオリーブオイルとお水を加えて捏ねて・・作れる便利な手作りキット☆

そして、一緒に頂いたソースは無印良品 ボローニャ風ミートソース 
主人が好きなミートソースだわー!!!

ラザニアとかにもアレンジできるみたいだったけど・・
初めてだったので、今回はフィットチーネにして、早速・・捏ねて作ってみたよー。

初のことだったので・・とっても不安だったけど(><)
ちょっぴり麺にする際に太すぎたけども・・美味しくできましたー!!!

できましたパスタはこちらです!!!

b0194520_5433580.jpg


ボローニャミートソースの風味は味わいたかったので・・
今回はそこにミートソースと相性がよい茄子とにんにくをたしていただくことにしたよ!!!

手打ちパスタと一緒に簡単にレシピをご紹介しますね♪

★ 材料(2人分)

・無印良品 手打ちパスタ 1袋
・水 35cc
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・打ち粉 適量

ボローニャ風ミートソースを使った、プチアレンジレシピ☆ 

・無印良品 ボローニャ風ミートソース 1袋
・オリーブオイル 大さじ2
・ナス 1本
・塩・胡椒 適量
・ニンニク 1かけ
・粉チーズ 適量(お好みで)
・フレッシュバジル 1枚(お好みで)

★ 作り方

1.ボールに 手打ちパスタを入れ 水、卵、オリーブオイルを加えて しっかりとこねる。(10分ほど)
   しっかりとこねたらひとまとめにし、ラップに包んで 常温で 30分以上ねかせる。

2.1がぶじにねかしたら、まな板に 打ち粉をした後に
  1を1mm厚さに伸ばし 包丁で8mm幅に切って。
  鍋に たっぷりのお湯を沸かし 塩小さじ1を加えて 麺を3分ほどゆでてください。

3. 2が茹で終わったら・・ざるにうつして完全に麺のお湯をきってください。

4.ソースを作ります。
  フライパンに オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、大きめに輪切りしたしたナス、
  炒めて、お皿においておいてください。
  湯せんしたボローニャ風ミートソースをゆでた麺の上にかけて、その上に先ほどいためた茄子をのせて
  お好みでバジルの葉と粉チーズをのせてください。


最初の割にはいい感じかな?

b0194520_5535323.jpg




美味しく頂きましたー!!!

オリジナルソースにてもフィットチーネを満喫したので・・
また、追ってUPしますね♪
  

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-13 05:50 | 麺類

単発・だしレッスン ~万能ダシ~

こんばんは♪

昨日はパート後に・・楽しみにしておりました♪
だしを極める3講座のお教室で「万能ダシ」を習ってきました!!!

だしを習った後っていうのもあって・・
万能ダシっていうくらいだから~めちゃめちゃ便利なんだろうなー!!って思って
ワクワクしてましたが・・ほんと、便利な「ダシ」でしたよー!!


b0194520_18364079.jpg

b0194520_18353174.jpg


作り方はシークレットですが(++)
材料は干ししいたけを一晩戻し水と
その干ししいたけ・みりん・濃口醤油・かつおのみ♪

そして・・実習させていただきましたが・・とっても簡単にできましたよ♪

b0194520_18373394.jpg


そして、ダシで使ったのこりの「かつお・しいたけ」は炒ってふりかけ代わりにもできるの!

b0194520_18382136.jpg


次はその「万能ダシ」を使った「アレンジ料理」を3種類ご紹介いただきました♪

b0194520_18384587.jpg


ご紹介頂いた後は・・楽しみにしていた・・試食タイムです・・。

b0194520_18451420.jpg

b0194520_18452993.jpg


まぐろ漬け丼

もちろん、他のお刺身でもOKだとか?
頂く2時間前にまぐろを一口サイズにきって・・つけとくだけ!!

b0194520_18465539.jpg


ピリ辛きゅうり

これがほどよい辛さで美味しかったの!!!
万能ダシにごま油とお酢をくわえて・・浅漬けみたいな感じかな!!


b0194520_1848451.jpg


即席お吸いもの

万能ダシを入れて、お吸い物の乾物ものを入れてお湯を注ぐだけ!
本当に簡単なので~すぐに作れるのも魅力だわー!!

b0194520_18522162.jpg


どれも美味しくできたので・・♪
我が家で今後・・大いに活躍大です(笑)

しかも手作りなので・・
体にも優しいところがいいですよね!!!

そして・・この時にも美味しいデザートもご一緒に頂いたよー!!

b0194520_18563837.jpg


黒砂糖入り豆乳生姜プリン♪

アガーを使ってるので・・とってもぷるーんと仕上がっていて・・
とっても美味しかったよ!

そして・・一緒に頂いた中国緑茶と黒豆の「薬膳茶」もとっても飲みやすくて美味しかったよ。

お土産で少量頂いてきた・・「万能ダシ」を使って!!
早速、「万能ダシ」生活を過ごしたいと思います。

「万能ダシ」を使った~
お家ご飯のことはまた、追って記事にしたいなーと思ってます。
実は今晩も使う予定・・(笑)美味しくできたらいいなー♪

T先生、ご一緒させて頂いた方々・・本当にありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-09 19:04 | その他習い事

Natural Tea Life ~セカンド レッスン ~

おはよう♪

昨夜、フェイスブックにはすでにご報告すみですが・・
(沢山の「イイネ!」ボタンありがとうございます★)
昨日はMさんとMさんの友人・知人の方々を集めた体験レッスンを主催してきました。

レッスン内容は同じく
「カウンセリングハーブティー付き体験ハーブティーレッスン」でした。

今回は初対面の方もいらして・・なんと5名さまの方にご参加いただきました。
ほんと、レッスン経験が浅い私にとっては非常に緊張したものの・・(><)
(背中に冷や汗をかぐぐらい・・緊張したのは久しぶりでした(++))
これほどのご人数様にご参加いただけることはありがたく、本当に嬉しい限りです!!

b0194520_9304644.jpg

b0194520_931376.jpg


体験レッスンでご紹介したハーブ4種類は全く変えなかったものの・・★

頂いてるお写真は撮れなかったですが・・★
ウエルカムハーブティーには♪

b0194520_9323482.jpg


少しでもフレッシュのハーブティーのような味わいをお楽しみいただきたく♪
先日足を運んだ「ヴィズハーブ葉子」さんの所でお持ち帰りした・・
フレッシュハーブを摘みたてをドライにしたドライフレッシュハーブティーをご用意しました。

「飲みやすくて美味しい♪」と大好評でした。

そして・・お茶菓子も種類を変えてみたよ!!!

b0194520_9352180.jpg


まずは「ヴィズハーブ葉子」さん手作りクッキー♪

b0194520_93521.jpg


ドライマンゴー

b0194520_9355473.jpg


バナナチップス

「どちらも美味しいーと大好評!!!」

b0194520_9364553.jpg


酸味系のハーブと相性よいかな?とおだししてみた!!!
トマトゼリー♪

私のハーブティーレッスンでは「ハーブティー」を効能を知りながら・・
美味しく頂くのがメインなので・・・★
お茶菓子はシンプルなもので且つ、あまさ控えめで・・★
体にもいいものを準備するようにしております!!

そして・・今回も以前同様~ローズヒップの勉強もちらっとしたので・・
ローズヒップの「ペクチン効果」をいかした一品を★
以前より・・試作品を繰り返し、ようやく準備ができたので・・♪

b0194520_9403093.jpg

b0194520_9404990.jpg



お茶菓子プラスで特別に・・
私が手作りした「ローズヒップジャム」も★
市販ヨーグルトにのせて試食していただきました。

b0194520_9414324.jpg

b0194520_9415818.jpg


こちらはレッスンでは出さす・・試作品として作ったものですが・・
リンゴを混ぜたローズヒップジャムもその前に作ったけども・・
なかなか、美味しくできましたー!!


で・・やはり以前のレッスン同様に★

b0194520_9441687.jpg


5名さま分のオリジナルハーブティーのお写真は残せなかったですが(><)

オリジナルハーブティーの試飲と茶葉のお持ち帰りは♪
一番、大好評でした!!


今回は・・人数が多かったので段取りの面では・・
反省する点はたた、多かったけども・・
ほんと、勉強になることがとっても多かったです・・。

そして・・貴重なご意見も沢山ありがとうございます。


自分が勉強した「Tea」がこのような形で皆に対するよい印象に代わったり、
レッスンを通じて・・いい形で役にたてて・・
改めて講師ができて嬉しく感じたレッスンとなりました。

昨日は・・帰宅したら緊張が一気に・・とけて、
どっと疲れて・・バタンキューではありましたが(><)

とっても~心地よい疲れでした・・★

ちょうど2週間後・・新たな内容でレッスンをする予定でいます!!
頑張っていきたいと思います。

ご参加頂いた方々・・昨日は本当にありがとうございました~★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-06 10:02 | Lessen 練習