「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏のお出かけ★その3~ ♪ 南紀白浜に海水浴へ♪

こんにちは♪

昨日は・・早起きして~コチラまで出かけてきましたよー♪

b0194520_1517260.jpg


南紀白浜へ行ってきました♪

b0194520_15173075.jpg


毎年、平日のお互いの連休にあわせていくことが多いのですが・・(++)
今年は翌日はお互いに朝早くから仕事だったから・・

早起きして、行ってきたよ♪

その甲斐もあって、なんと道の渋滞に巻き込まれることもなく・・
朝8時には現地入りできましたー!!

ここからはお写真中心でお楽しみください♪♪

b0194520_15124647.jpg

b0194520_15201980.jpg


b0194520_152058100.jpg

b0194520_15211340.jpg


お茶は炭酸以外は自宅で淹れたものを持参・・☆
今年から二人共に水分を(主人は大量にビールを持参するので(笑))飲むので・・
一人1つクーラーボックスを使用することに!!

b0194520_15221730.jpg

b0194520_15223381.jpg


白浜は砂がものすごく綺麗なので・・サンダルなしでも全然、歩けます♪♪

b0194520_15231027.jpg


こういう場所で食べるラーメンは美味しいのよね(笑)

b0194520_15145263.jpg


今回はそんな訳でサンセットの時間まではいれず・・早くも帰宅へ・・☆

しかし、さすがに☆夕飯を作る気力がなかったので^^;
びっくりドンキーでハンバーグディッシュを食べて帰宅(笑)

b0194520_15131989.jpg


たまには美味しいねー!!!


そして・・毎年、この場所で夫婦で写真を撮るのも恒例に(笑)

b0194520_15252199.jpg


まだ、この写真は日焼け前だけども・・
この日、対策をしたのに・・めちゃめちゃ焼けました・・トホホ・・。

特に主人は真っ黒(爆)

なので、今・・ハーブでケアしてます♪♪
これ以上は焼けないようにしなきゃなー。


今年も夫婦そろって~白浜へ出かけられてよかったです♪♪

また、来年も行くことができたら・・行きたいです♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-22 15:08 | お出かけ

アロマプチレッスン ☆虫除けスプレー☆

こんにちは☆

ほんと、毎日暑いですね^^;今週の公休は主人も夜勤だし・・
私も特に今週は何処も出かけずに自宅にいます(笑)

さて、そんな暑い日には虫さされも気になるわけですが・・

そんな定かにかれこれ、2週間前・・
虫除けスプレーをアロマを使って作れる講座に♪
受講してきたよー♪

b0194520_14463783.jpg


実は今回、行ってきたアロマ教室なのだけども・・

以前より大変、お世話になっております。
地元・紅茶教室の先生がアロマも教室を開講されまして・・それがきっかけで参加してきたよ。

アロマはもともと、ハーブを凝縮されて作られてることから
非常にハーブとも関連性が非常に強いことから。
いつか、ハーブの勉強がひと段落した頃にでもアロマは講師ってまでは考えてないとはゆえ、
知識の1つとして欲しいと思って思ってたから、
このような機会ができて、受講ができてとても嬉しいです。

しかも地元なので、自転車でいけるのもありがたい限りだわ(笑)

そこで簡単なアロマの歴史を勉強してきたのち、「虫除けスプレー」を作ってきたよ♪

アロマの歴史というと・・
昨年のメディカルハーブの講座を受講した際にも少しアロマのことを
触れたので少々、復習になった部分もありつつも・・
私の受講していたメディカルハーブの世界ではフランスのアロマのことは全く触れないので・・☆
新たなことも学べて非常に勉強になりましたよ。

今回、「虫よけスプレー」で使用した精油はこちらの3種類♪

b0194520_1454719.jpg


防虫に一番きくといわれてる成分がはいってる「シトロネラ」をベースにして・・☆

ほんとレモンのいい香りがして・・私はかなり~好きな香りだわー♪

ちなみにハーブティーだと、レモングラスも虫除けにいいといわれてるんですよ♪
レモングラスを日頃からよく飲むと虫にさされつらくなるといいます。


後、2種類の精油はお好みでたしていきます。

そして、ペパーミント☆

ほんと、このツーんとした香りがたまらないですよねー。

そして、ゼラニウム♪

ゼラニウムの香り、大好きなのですが・・☆
今回、効能を聞いて・・ますます、好きになりました(笑)

ハーブで使うものとアロマで使うものって違うものが多いので♪
ほんと、奥深さを感じましたよ。


この精油をいれてエタノールと精製水をいれるだけなので・・本当に簡単だわー♪
フローラルウオーターなどは私も使ってきたし、ハーブでは色々活用してきたけども・・。

アロマも色々使えていいですねー♪

アロマには英国のものや後、日本でもアロマ協会があったりと色々ありますが・・
先生が教えてくださるアロマはフランス政府の認定のアロマテラピーを受講できるんだそう。

もちろん、今回のような体験のようなものづくりだけでなく・・
知識を4回にわけて受講することも可能なんだとか?

かなり、興味があります・・私。
今すぐではないけども・・是非、受講を検討したいです。

アフターは・・先生が淹れてくださった♪
美味しいアイスティーとスイーツでティータイムを満喫♪


b0194520_156346.jpg

b0194520_1562541.jpg


今回は私を含めて、4名の方が参加したのですが・・
紅茶教室の時からの面識がある方や今現在、
私のハーブレッスンに参加してくださってる方たちだったから♪

何だか気さくな気持ちでレッスンを受けれたのも本当に楽しい一時でしたよー♪

他の物つくりを来月下旬にも受講することにしたので・・今から楽しみです。

K先生、ご一緒させていただいた方々・・本当に楽しい一時をありがとうございました。







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-18 15:07 | アロマ

最近の素朴なお家カフェタイム事情★

こんにちは♪

最近、ダシのレシピ以来・・お出かけ記事が多かったですが(><)
今回はここ最近のお家カフェタイムの模様を久しぶりに綴ろうかと思います♪

まずは、先月バースデーを迎えたKちゃんへに先週、お会いした際に♪
ほんとささやかなバースデープレゼントと一緒に☆

彼女の大好きなカモミールをベースとしたオリジナルハーブティーと♪
バナナパウンドケーキをプレゼント♪したよ。

b0194520_14542196.jpg

b0194520_14545739.jpg


ちょうどハーブの茶葉をギフトにするのにいい感じの
クリアのプラスチックのカップがあったので・・
今回は簡単にこのように見えるようにプレゼントしてみました!!!

b0194520_1583757.jpg


もちろん、私もちゃっかりこのオリジナルブレンドでティータイムを満喫(笑)

b0194520_14554782.jpg


バナナパウンドケーキは久しぶりに焼いたよ!!
本当は違うお菓子を焼いてたけども・・失敗してしまい(++)
急遽、お渡しする直前に変更(汗)

b0194520_15103649.jpg


こちらは何とか成功し・・焼けて一安心♪

そんな彼女から、なんと自家製梅ジャムを頂きました♪

b0194520_14565028.jpg


梅ジャムってそういえば作ったことがなかったし、
食べたことも今回が初めてだったけど!?
甘すっぱくて、めちゃめちゃ美味しいねー♪

青梅とお砂糖で作ったっていってたなー。私も来年は作ってみようかしら?

そして、頂いたその日に絶対に美味しいだろうと思っていただいたのが・・

b0194520_14575730.jpg


梅ソーダ~♪

やっぱり、美味しいー!!お風呂上りに最高だわー。

b0194520_14582244.jpg


失敗作のスコーンにもジャムをつけたら・・☆美味しかったよー。

しかしながら、スコーン、やっぱり・・苦手だわ(><)本日も実はリベンジ中(笑)


がらりと話が変わって・・

先月、天王寺ハルカスに私の大好きなパンやさんの1つ。

メゾンカイザーが関西、初出店をしまして・・☆

早速、買いにいってきたよー♪♪

b0194520_14593899.jpg


大好きなクロワッサンと☆レーズン系のパンは翌朝のブレックファーストで(笑)

そして、親友に「美味しいよ!」って教えていただいて、めちゃめちゃ気になって・・☆
今回、初めてGETした♪チャバッタ♪

b0194520_14595287.jpg


チャバッタを店頭で購入をした時にも・・

店員さんにもも「チャバッタは美味しいですよねー!」と絶賛して頂いた上♪
サンドイッチにしても美味しいですよー♪と教えていただいたので!!!

そこで、欲張りな私は親友に教えて頂いたオリーブオイルにつけて食べる方法と・・
サンドイッチとの2種類を楽しみましたよー(笑)

b0194520_1503967.jpg


うんうん、サンドイッチ・・美味しいねー!!!
今回はトマトとハムとレタスとシンプルに♪

b0194520_1513488.jpg

b0194520_15434930.jpg


半分はチャバッタにそのままオリーブオイルにかけて頂いて・・・・☆
そして、大好きなアボカドナーラパスタと一緒に楽しんだよ♪

めちゃめちゃ、美味しかったので♪
次回、メゾンカイザーに行くときは必ずGETすると思います(笑)


最後は昨日のお家カフェのブレックファーストより♪

先日、父から素敵なティーカップ&ソーサーを頂きまして!!!

b0194520_15292963.jpg


同じメーカーのものだけども・・
色違いっていうのがまた、嬉しいわー!!!

最近、冷たいものばかりのみがちだけども・・^^;
父から頂いたティーカップ&ソーサーを使いたく・・

久しぶりに豆乳パンケーキを焼きまして♪

b0194520_15305265.jpg


b0194520_1522080.jpg


ティータイムを満喫したよー!!!

朝、いつも早起きで時間がないので(><)
こういうゆっくりした朝食を食べる時間ってほんと至福のときだわー♪

上にはバナナをフライパンでバターでソテーしたものをのせてみたよ☆
アクセントでシナモンパウダーもいい感じだわー!!!

そんなこんなで以上が最近のカフェタイム事情でしたー☆


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-15 15:39 | お家カフェ

夏のお出かけ★その2 ♪自然の中で外ランチ♪

深夜~遅くにこんばんは(><)

もう1つの涼しい場所は・・隣の市にある♪
大きなダムがある奥にある川原にあるBBQ場で・・♪

プチバーベキューを満喫してきたよ♪
しかも・・このお出かけ、当日の朝に主人の一言により決行したの・・(笑)

それから、冷蔵庫にあるものを調べて・・下準備をして・・
お肉だけは途中で購入して・・。バタバタでしたが^^;

着いたら・・日曜日だったからそこそこ人はいたけども(汗)

b0194520_053629.jpg


マイナスイオンたっぷり・・☆これで一息がつけました。

しかしながら、食い気満々の私は・・その後は・・
バーベキューで。。

b0194520_2349173.jpg

b0194520_064982.jpg


食べる・食べる・食べまくりました(笑)

休憩を挟んで、夕方5時ちかくまで(ちなみに現地には午前11時にはついてたかも!)

夕飯はこの日・・さすがにがっつり食べずでした・・アハハ

b0194520_23474994.jpg


主人は少量のビールを・・私は大好きなお茶をたっぷり♪
やっぱり、川で冷やすと格別に☆冷たくて美味しくなりましたよ。

b0194520_085816.jpg


この日はほんと、よく足だけで水浴びをして楽しんだナー☆

b0194520_093738.jpg

b0194520_095674.jpg


b0194520_23501598.jpg

b0194520_23504335.jpg


b0194520_0101448.jpg


それにしても~紫陽花がとっても綺麗でしたー☆
目の保養になったなー♪♪


自宅より・・やはり5℃近く低くて・・かなり涼んでこれたよ♪

バーベキュー、後・・この夏でもう1度いけたらいいなー♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-14 00:13 | お出かけ

夏のお出かけ☆その1 ♪~地元での森林浴~♪

こんにちは~☆

最近、暑い毎日が続いていることもあり~☆
主人と時間があっては~涼しい場所へ出かけていまして・・

ここ最近、2箇所ほどバイクで出かけた場所をご紹介したいと思います♪

まず・・最初は一昨日、行ってきたばかりの森林浴・・

b0194520_15151758.jpg



なんと、ここ~私が住んでる市内なの!?
(バイクで30分ぐらいのところかな・・)

しかも山奥なので、携帯も圏外地区(++)

けど~携帯もつながらない場所って日頃は不便かもわからないけども・・
いざ行くとマイナスイオンたっぷりで癒されて、
こういう時間って大切だとつくづく感じたり?

そんな訳で・・お写真中心でご紹介しますね。
(携帯からのお写真なタメ、写りは今ひとつなのはお許しください・・。)

森林を抜けると・・こんなに綺麗な自然な川が流れてました。

b0194520_15125247.jpg

b0194520_15131554.jpg

b0194520_15133999.jpg


暑かったので^^;川に足を入れて涼んだりしてたよ・・
これがめちゃめちゃ気持ちがいいのよー。

b0194520_15141631.jpg


この日、持ち歩いていたお茶は・・
最近、よく飲んでるどくだみとミントのアイスティー☆
川で冷やしていたら・・キンキンに冷えたよ!!

b0194520_15142710.jpg


ちょっと先に歩いたら・・偶然にもどくだみがまだ、綺麗に咲いてました☆
和ハーブにはまるまで、今までこういう景色、見逃してたよ・・。

ほんと、近くなのに・・こんなに自然な場所にいると~なんだかホッとできます。

b0194520_15145584.jpg


ちょっといった先にはなんと小さな滝まで・・☆

この場所はたまたま、一度だけ通りかかって行ったことがあったのだけども・・
ほんと山奥ではあるけども~☆

平日ってこともあって・・ほんと、静かでよかったわー。

また、ほっとしたい時に訪れたいなーって思ったスポットでした♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-13 15:11 | お出かけ

organic cafe cyper

こんばんは♪

先日、久しぶりに素敵なカフェで一人ランチをしてきました♪

b0194520_21313220.jpg


大阪・桜ノ宮にあります♪
自然食カフェ 「organic cafe cyper」

b0194520_21322136.jpg

b0194520_21324230.jpg

b0194520_21331344.jpg

b0194520_21375526.jpg


テーブル席と小さなカウンター席の小じんまりとした空間ではあるんだけども・・☆
何だか、とっても落ち着きます♪

b0194520_2135210.jpg


ランチは2種類より選べまして・・♪

b0194520_21354165.jpg


オーガニック日替わりプレートか野菜カレーよりチョイスだったので・・

迷わず、オーガニック日替わりプレートに♪

b0194520_21363733.jpg


こんなにボリュームがあって!!なんと850円という価格☆

もう、どれもとっても美味しかったよー。

その上、プチデザートセットというものがあってね♪♪

b0194520_21382880.jpg


玉子不使用のやはりオーガニックにこだわったスイーツで♪

b0194520_2139091.jpg


アイスソイチャイとフルーツケーキを頂いてきたのだけども・・☆
あっさりして、美味しいー。

b0194520_21404061.jpg


上にのっかってたソースは確か?何のクリームだったかな?
これもめちゃめちゃ美味しかったの。

b0194520_21413033.jpg

b0194520_21414935.jpg

b0194520_21421690.jpg


焼き菓子はテイクアウトもできて~どれも気になったけども♪
今回はお写真撮り忘れちゃったけど^^;サブレのみGETしてきたよ!


実はこちらのカフェ、ハーブ教室でお世話になっております~☆
Mさんの娘さんのお友達が経営しているカフェとのことで・・
自然食が好きならば是非~って教えていただいて、
非常に気になったのでちょうどその翌日に近くまでいくので・・
その予定の前にランチにお邪魔したのですが♪

ほんと、雰囲気をとっても~ランチの味をとっても本当に美味しくて♪

こんな空間でお教室とか開けたら?とか思ったりして・・
一人ランチをまったり・・癒されてきたよー☆

この空間だったら、一人ランチにかなりよいわー。

また、近くまで行くことがあったら・・是非、立ち寄りたいなと思います・・♪

素敵なカフェを教えていただき・・ありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-12 21:50 | カフェ 関西

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~

こんばんは♪

早くも梅雨が明けて・・めちゃめちゃ猛暑になりましたね^^;

皆様、お体大丈夫ですか?

私は職場がかなーり、蒸し暑い所でそこでは結構・・堪えてますが(><)
その他は至って、元気にすごしてますよ。


さて~本日は先月に行ってきました♪
中国茶教室のことでも綴ろうかと思います。

今月は「きく」というタイトルのレッスンの最終回で・・
今回は初夏らしい緑茶を2種類頂いてきましたー★


b0194520_2334337.jpg


同じ緑茶という品種なのに・・全然、違う特徴のお茶だったので♪
どんな味わいなのか?とっても楽しみでした★

b0194520_23352588.jpg


まずは太平猴魁 (たいへいこうかい)から頂きましたよ。

こんなに大きな缶なのに・・
なんとこの缶に200gしかはいってないんだそう。。


早速、外観審査から・・・★

b0194520_23424054.jpg

b0194520_23425473.jpg


とっても茶葉が綺麗・・・♪
この扁平な形こそが太平猴魁の特徴で、
今回頂く~太平猴魁は2013.立夏って時期にとれたお茶なんだそうですよ

緑茶なのだけども・・とても優しい味わいのために・・

いつもだったら・・緑茶の場合、底湯を残して、
何煎も少しずつ~頂くものなのですが・・
この緑茶に関してだけは、一気に大量に入れて~
じっくり味わうのがお勧めなんだそう♪

ほんと、中国茶って・・習えば習うほどに奥深いわー(><)

b0194520_23492668.jpg

b0194520_23494059.jpg

b0194520_23495485.jpg


先生のお手前・・毎回ながら、綺麗で癒されるし~勉強になります★

早速、素敵な茶器で頂きましたよ♪

b0194520_2351182.jpg


なんか、見た目にも夏らしい感じだし~涼しげでいいしー★☆

この優しい味わい・・かなり好みだわー♪♪

b0194520_23555732.jpg


山椒もち(和三盆かけ)・きなこのあめかけ・塩味のそらまめ♪

b0194520_23561539.jpg


一緒に頂いたお茶菓子が・・和菓子中心だったけども・・。

これがまた、美味しかったよ♪♪

ほんと、毎回ながら~先生のお茶菓子のセレクトはステキすぎて、
勉強になってます。

そして・・二種類目の緑茶は・・。

休寧松羅 (きゅうねんしょうら)というお茶を頂きました。

名前すら初めて伺う茶葉だったのですが、
中国茶の中でもかなり希少な茶葉なんだそう・・。

b0194520_03593.jpg

b0194520_041813.jpg


見た目と香りで一瞬、緑茶ではなく青茶に思わせる茶葉でしたが・・
こちらも緑茶なんだそう・・。

ほんと茶葉を見て~判断できずな私でした!?

なんと緑茶ではありますが・・
今回はこの素敵な陶器の茶器で美味しく淹れてくださいました。

b0194520_032854.jpg


こちらは底湯をはって・・

b0194520_055550.jpg


何煎も美味しく頂きましたよ。

b0194520_074553.jpg


見た目はシンプルな味わいの茶葉にみえますが・・
意外とパンチがある緑茶でしたよ♪♪

優しい味わいの後に頂くだけに・・その飲み比べがとてもよかったです。

そして、久しぶりにこの時のお茶菓子に♪

大好きな台湾のナツメが登場!!!

b0194520_083113.jpg


昨年の今頃、本当に美味しくて感動したのが一気によみがえりましたよ・・。

b0194520_093372.jpg


もう1つのお茶菓子・・餡菓桜☆(黒い和菓子)
かりんとうの生地にあんこがふくんでいる、
かりんとうまんじゅうってものを初めていただいたのですが、本当に美味しくて感動ー!!

日持ちがするのならば、お土産にもいいなーなんて思ったりしたほど☆

こちらの和菓子もほんと・・頂いた休寧松羅と相性がよかったです♪

ほんと、毎回ながら2時間って時間があっという間で・・
日頃の日常のことを忘れることができる空間で・・
今回もいい勉強並びに癒されたレッスンでした。

今月は私の諸事情によって、レッスンはお休みすることに・・
来月から~また、楽しみに♪伺おうと思ってます。

ご一緒させて頂いた皆様・・素敵なお時間を本当にありがとうございました♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-11 00:23 | 中国茶教室

ヤマキかつお節 ~釜玉おくらとろろうどん~

こんばんは♪

ヤマキかつお節のレシピ、今回が最後のUPとなります♪

大好きな釜玉うどんにもかつお節を使ったので~ご紹介したいと思います。

b0194520_21415226.jpg


釜玉おくらとろろうどん

仕上げに花かつおをかけることで~
更に風味がまして、美味しくできました♪

簡単で大変恐縮ですが・・レシピをご紹介したいと思います。
なお、うどんにかけるだししょうゆは先日、
こちらでもUPした花かつお風味だししょうゆを使いましたよ★


材料 1人分

さぬきうどん  1玉
卵黄   1個
おくら  3本~5本
花かつお 少々 
花かつお風味だししょうゆ 大さじ1/2

下準備

おくらを軽く湯がいて冷やした後、包丁で細かくきって、とろろ状にしておきます。


作り方

① 沸騰したお湯にさぬきうどんを表記どおりの時間までゆでて、
  ゆでてる間に卵黄をうどんを入れる器にいれておきます。
 
② うどんが茹で終わったらすぐに卵黄の入れた器にいれてよく混ぜて
  下準備したおくらとろろの上に花かつお風味だししょうゆを
  最後に花かつおをかけて・・出来上がりです♪

b0194520_21591931.jpg



さっぱりとしてる中でもかつお風味がとてもきいていて・・
本当に、美味しくできました♪

また、作ってみたいと思います★


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-07 21:57 | 麺類

ヤマキかつお節 ~茄子とベーコンの和風ペペロンチーノスパゲティー~

こんにちは♪

まだまだ・・ヤマキ鰹節を使ったレシピがあります♪

本日は大好きなパスタにチャレンジしたので、ご紹介したいと思います★

b0194520_16222375.jpg


茄子とベーコンの和風ペペロンチーノスパゲティー


お写真が今ひとつなのですが・・(爆)

見た目は今ひとつですが^^;
仕上げに「おいしいかつおマイルド削り」をかけただけで風味がとってもよくて・・
とっても美味しかったの♪

そんなこんなで・・後日もしめじを加えて作ってみたりとかもしたよ♪♪

ペペチーノ風味なので、ピリ辛の中に★かつおのマイルドさがでてる一品です。

簡単ではありますが・・レシピをご紹介したいと思います~♪


材料(2人前)

パスタ 200g
茄子 2束
ベーコン 5枚ぐらい
唐辛子 少々
にんにく 1片
オリーブオイル 少々
塩・胡椒 少々
ポン酢(もしくは濃口醤油)少々
おいしいかつおマイルド削り 少々


作り方

① パスタを熱湯でアルテンデになるまでゆでます。
  お野菜類を洗って、茄子と唐辛子は輪切りにベーコンは一口サイズの大きさに
  ニンニクはみじん切りに切っておきます。

② 熱したフライパンに分量外のオリーブオイルを入れて、
  にんにくをいれて、香りがでた頃にまずはベーコンを炒めた後にナスを加えて、
  よくいためて、その後に①で茹でたパスタを加えて炒めます。
  その後、塩・胡椒、ポン酢(濃口醤油)を加えて味をととのえて、
  そして、唐辛子を入れて仕上げていきます。

③ お皿に②を盛り付けて、おいしいかつおマイルド削りを加えたら出来上がりです。

b0194520_16385258.jpg



暑い時期だからこそぴりっと辛い中でもさっぱりしているスパゲティー♪
よかったら、是非~試してみてくださいね★



かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-06 16:38 | 麺類

THE TEA ROOM INOKURA ~第4茶 新茶を五感で極める~

こんにちは♪

昨年の5月、奈良・月ヶ瀬までお茶摘みにいった時にお世話になりました。
「ティーファーム井の倉さん」(井ノ倉茶園)が経営しております。

南堀江にあります「THE TEA ROOM INOKURA」主催にて・・
毎年、新茶が出るころにお茶会をされるのですが・・、
昨年度はあいにく都合がつかず、断念したのですが(><)

今年は~都合がついたので念願のお茶会に参加をしてきました♪

この日のお茶会は
第4茶 新茶を五感で極めるというテーマでした♪

このお茶会で頂いた新茶が・・
なんと~先日、和ハーブレッスンのウエルカムティーとしておだしした♪
奈良・月ヶ瀬茶 極上かぶせ煎茶~相生~だったのです♪


この日は実際に美味しい日本茶の淹れ方を丁寧に教えていただきました。

b0194520_1727318.jpg

b0194520_17272018.jpg


日本茶の美味しい淹れ方は
以前にもティーコンシェルジュでも簡単に勉強しましたが・・
日本茶専門店できちんと教えていただくのは今回が初めてでした。

かぶせ煎茶ということだったので・・
頂くお湯の温度は1煎目はなんと65℃までじっくりおとして・・★
かぶせ煎茶~独特の甘みを楽しむんだそう♪

b0194520_17304054.jpg


ほんと、この何ともいえない甘みがすごく美味しかったの!!!

実際に教えていただいた方法で・・★

b0194520_17321156.jpg

b0194520_17325322.jpg

b0194520_17333055.jpg


私を含めた参加した方々も淹れる練習をして・・

その後、参加した方々との味わいなども飲み合わせを満喫したよ♪

ハーブティーにしても紅茶にしてもそうだけども・・
基本の淹れ方は一緒だけども♪
不思議と味わいって違ったりするので、
他の方々が淹れたお茶を飲み比べするのって本当に勉強になります。

その後・・お茶とお野菜マリアージュということで・・★

b0194520_17364331.jpg


b0194520_1737680.jpg

b0194520_17393319.jpg


こんなに素敵なマリアージュの数々がでてきたの!!!
新鮮なお野菜は・・ほんとどれも美味しくて♪

なんと!タマネギは泉州の「たまねぎ」なんだそう♪
めちゃめちゃ、大きくてびっくり!!!

b0194520_1754227.jpg


特に一番美味しかったのは♪
土鍋で黒米と白米を「THE TEA ROOM INOKURA」の焙煎かりがね茶とで
炊いたものがなんともいえない美味しさで♪

ほんと、どれもあっさりしているのに・・
新茶とのマリアージュがぴったりで!!至福の時でした。

とっても、身体にもよくシンプルな作り方だったこともあって・・
本当にお茶だけでなく・・こういうマリアージュ、1つ1つが勉強になりました。

b0194520_175610100.jpg


3煎目を~美味しく「おひたし」としてポン酢にかけていただいたよ。

私はここで「おひたし」が美味しいことを教えていただいてから・・
他の新茶でも「おひたし」として頂くようになったんだったわー★

そして・・なんと最後には~美味しいデザートまでご用意していただいたよ♪

b0194520_18113267.jpg


月ヶ瀬の和紅茶に・・★
ソルダムの自家製コンポート添えのヨーグルト♪

ソルダムがこんなに見た目、可愛い色になるのにほんと、驚きでした!!

新茶の淹れ方だけでも十分に勉強になったのに!!
マリアージュまで学べて、本当にお茶会に参加できてよかったです♪

あまりに美味しかったので♪

b0194520_18155187.jpg


お茶会で頂いた、~相生~と~春眠~をお持ち帰りをして・・・・
~相生~は和ハーブレッスンで満喫させていただき・・
~春眠~は自宅で美味しく頂いてますよ♪

ほんと、また・・機会があったら、
是非~ここのお茶会には参加したいなーって思いました。

この日、ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。


先月、和ハーブレッスンにご参加頂きました♪
くーたんさんが素敵な記事をブログへUPしてくださいました。

レッスン後の感想がきけて、とっても私自身、励みになっております。
本当にありがとうございました♪

そんな素敵なくーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★


ブログだけでなくFACEBOOKにて
レッスン当日の記事を書いてくださった方や・・♪
その後のティータイムでレッスン中にブレンドしたハーブティーを
記事にしてくださった方など♪もいらっしゃいました。

心より感謝しております♪

本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-05 18:22 | 日本茶