「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

おはようございます♪

またもや1週間ぶりのブログ投稿ですね(汗)

先日の記事で・・遠出をする予定と綴ってあったかと思いますが(笑)
何とか台風がそれまして・・★
予定通り、行ってこれましたよー♪

遠出先ですが・・実は・・この週末は土~月曜日にかけて・・。
ハーブ塾に参加のため、弾丸にて神奈川まで実家帰省をかねて出かけてきました♪

っていっても・・土曜日と月曜日の2日間はほぼ・・高速バスの移動で終わってしまい^^;

丸1日滞在したのは・・
ハーブ塾が開催された日曜日のみというハードスケジュールでありましたが・・
本当にいい勉強ができた・・1日でしたし・・。

実家にもちょっとの時間だけでも顔がだせて・・よかったです♪
(今度はゆっくり帰ります・・短い期間でごめんね(++))
参加させていただきました、ハーブ塾についてはまた追ってUPさせていただくことにしますね。

そんなこんなでかなりの弾丸帰省だったもので・・
今回は・・関東在住の友人には弾丸帰省する旨を誰にもお伝えできずでした。ごめんね(><)
時間がある帰省の際に・・また、お会いできたら嬉しいです♪




そこで、今回は唯一寄り道したともいえる・・紅茶専門店のことを綴らせていただきますね。

今回、ハーブ塾が鎌倉市内で開催されたこともあって・・★
乗り換えで立ち寄った鎌倉駅からちょっと歩いた所にある
紅茶専門店にちらりお茶しにいってきましたー♪

b0194520_8453975.jpg


Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

ここでは有名な紅茶研究家 磯淵さんの紅茶が頂くことが出来るほか・・。
手作りスコーンとワッフルが人気★なんですよー。

決して・・大きな店内ではないかもわからないけど・・。
この小じんまりさが何とも落ち着くし♪♪

b0194520_8474226.jpg

b0194520_920920.jpg

b0194520_848188.jpg


木目調でナチュラルな可愛い雰囲気が・・かなり私好みです♪♪

b0194520_8503644.jpg


メニュー表も可愛いですよね♪♪

メニューの中も全て手書きだったのー!!
こういうレジュメもいいかもなんて思った私です★

b0194520_8522568.jpg


手作り感あふれる旅行記・・素敵ですよね♪
今回は時間がなくて・・読めなかった(><)

この時はハーブ塾で一日中歩き疲れてて(++)とにかく冷たくて甘いものが欲しくて・・

b0194520_8533854.jpg


ティーソーダを頂いてきました♪

なんとほのかにラム酒がきいて・・めちゃめちゃ美味しかった!!
紅茶にラム酒・・あうんですねー!!!

b0194520_8565997.jpg


今回・・ここのスコーンはどうしても食べたかったけど・・
この時はどうしてもお腹に入りそうもなかったので^^;
スコーンはお持ち帰りして、大阪に戻ってから頂きましたよ♪

スコーンのほかにも♪

今年8月に輸入されたばかりのフレッシュなスリランカティーを♪2種類と♪

b0194520_8583243.jpg


ルフナとキャンディー♪を・・

UVAはサービスで付けてくれましたよ。


しかも・・mimi Lotusオリジナルのブレンドティーとして発売している♪
2種類の紅茶も♪1回分ずつ、
遠方からとお話をしてたこともあって・・サービスしてくれたの♪

b0194520_8594451.jpg


ナイトキャップティー(紅茶をベースにペパーミント・レモングラス・カモミールをブレンド)
オータムスパイスティー(紅茶をベースにクミン・シナモンをブレンド)

日頃、ハーブやスパイシーのブレンドティーって自ら購入しないので・・★
こういうブレンドティーを頂くのはとっても勉強になります♪♪

早速、ナイトキャップティーを淹れていただいてみたよ。

b0194520_934377.jpg


ペパーミントはかなりほのかな感じに入っていて・・
ほのかにカモミールのいい香りで★頂きながら、とってもリラックス気分になったよ♪

b0194520_943930.jpg


そして、スコーンも早速頂いてみましたー!!!
今回はこの季節にぴったりな~かぼちゃをセレクト♪

なんか、今まで頂いたスコーンとは全然違って!!
どちらかというとパン感覚で頂くといいかも♪♪

b0194520_955964.jpg


一緒に付けてくれた・・紅茶シロップとの相性もばっちり!!!
紅茶はここで購入した、店員さんのお勧めでもあった「ルフナ」とあわせて・・★
ほのかにきび砂糖を入れて・・甘くして美味しい紅茶でした♪

今度はミルクティーとして楽しむかな!!

そして・・店員さんのこちらも一押しでした「UVA」は・・★
手作りローズマリークッキーとあわせてみましたー!!

b0194520_982597.jpg


「UVA」のクオリティシーズンの紅茶って・・
サロメチールの香りが強くて・・
また、それが美味しいともいわれていて・・好みって方も多いのですが♪

正直、「私はあまりきつすぎると・・ちょっと苦手だったりするので^^;
「UVA」を購入する際にはかなり慎重だったりするのだけども(><)

今年は雨量が多くて・・いつもよりサロメチールの香りが抑え目と聞き・・
ストレートでも美味しいですよ♪とのことだったので・・
サンプルで頂いてみることにしましたよ!!

確かに・・今年のは飲みやすいし・・UVA独特さはあるけども・・
ちょうどよい感じで私は好みかも♪♪

ほんと・・紅茶って毎年、味が変わるから楽しいですよねー!!!

そんなこんなで英国展に引き続き・・紅茶を購入したこともあってか?
我が家には珍しく紅茶がそろうことに・・★

ストレートで楽しんだり・・♪ハーブともあわせて色々満喫できそうです!!!

今回は時間的にゆっくりできなかったので・・
今度はランチやゆっくり出来るときにまた、再訪できたらと思います♪♪


もし、鎌倉へいらっしゃる際には・・是非、お勧めしたい紅茶専門店の1つです!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-30 09:17 | 紅茶専門店

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~10月編~

こんにちは♪

まやもや大きな台風がきてますね(><)
今週末、遠出に出かける予定でいますが・・
場合に応じては中止になるかも(++)

早めに去っていただきたい・・今日、このごろです。

その上、すっかりブログの方、お休みがちで本当にごめんなさい(><)
気づけば・・1週間近くも経過していて・・。

最近、PCをあけない日とかもあったりして・・(汗)
訪問・コメントなどもあまりできてなくてごめんなさい(++)
ますます、マイペースになるかもわかりませんがブログは続ける方向でおりますので・・
長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。


本日はご報告が遅れてしまいましたが・・
今月のハーブレッスンのことを綴らせていただけたらと思います。

英国展の前日にハーブレッスンをMさん宅で主催させていただきました。
今回は残念ながら、お一人様欠席だったものの・・
今回、初参加のEさんを含めて4名さま、お集まりいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

b0194520_9534569.jpg


今回のテーマは季節代わりで乾燥が気になる時期ということもありまして・・
身体の中から元気になって、乾燥対策の「Tea」ということで・・
「ネトル」と「ルイボス」を中心にレクチャーをさせていただきました。

b0194520_9544841.jpg


まずは最初におだしした・・ウエルカムティーは?

b0194520_955916.jpg

b0194520_955338.jpg


昨年、一度味わって・・とっても美味しかったので・・
今年も是非、個人的にも飲みたいナーって思っていた・・

この時期のみ限定で発売されている、
「南阿蘇の摘みたてレモングラス2013」が入手できたので・・
こちらをご用意させていただきました。

レモングラスってもともと、香り高いハーブティーの1つですが・・
摘みたてってこともあって、この香り高さが普段以上で★
青々しく、本当に美味しくて・・今年もとてもよい仕上がりだったのですが・・。

参加者の方にも非常に好評でしたよー!!!

b0194520_959774.jpg

b0194520_9592515.jpg


その後は今月のテーマの「ネトル」・「ルイボス」をご紹介後・・★

まずは「ネトル」・「ルイボス」をテイスティングしていただきました。

「ルイボス」は皆様、お馴染みの方々も多かったようですが・・
花粉症や浄血作用にいいといわれている「ネトル」は、初めて頂く方も多く・・・

「ネトル」のハーブの印象が変わった方も多かったようですよ(笑)


その後は上記2つの「Tea」とブレンドの相性がよい・・
「桑の葉茶(マルベリー)」・「ローズヒップ」を復習がてらに
もう一度、レクチャーをさせていただいて・・★

今までは最後にハーブ同士でブレンドをしていただくのを私が考えて
それを皆様にチャレンジしていただいてたのですが・・
5月よりハーブレッスンにご参加いただいてる方々3名様には・・★

ウエルカムティーでおだしした「レモングラス」もプラスして個々に考えていただきました。

ちなみに考えていただいたブレンドは下記の3種類になりました★

① ルイボス・マルベリー
② レモングラス・ローズヒップ
③ ネトル・ローズヒップ

さすが、皆様~元々紅茶教室で習っていただけありまして・・
本当にどれも素敵なブレンドの組み合わせでしたよ♪

b0194520_109457.jpg


今回のお茶菓子は和のものを加えて3種類・・★豆類・月餅と・・。

b0194520_10102576.jpg


ラスクはMさんからの差し入れで頂きました。
本当に毎回ながらお心遣いありがとうございます。

最後に以前同様に一種類だけ簡単なアレンジティーとして・・
「ルイボスジンジャーミルクティー」をその場で手鍋で淹れさせていただきました。

b0194520_10111430.jpg


なんとも!グットタイミングでMさんの旦那様から「リンゴのカトルカール」の差し入れまで・・。
「ルイボスジンジャーミルクティー」との相性もばっちりでしたし・・。

「ルイボス」ってミルクとあうんですねー!となかなかの好評でした♪
「紅茶のロイヤルミルクティー」とほんと同じような淹れ方で作れるので・・
冬の寒い時に是非、お勧めしたい「Tea」の1つです。

そんなこんなで今回も和やかに楽しく楽しくレッスンを主催させていただきました。

今回で早くもNatural Tea Lifeのハーブレッスンも5回目が終了しました。

当初はこんなに続いていくとなんて全く予想もしていなかったので・・
先々のことをひとまず、考えずに

ひとつひとつを大切にこと細かくレッスンすることに専念していたため。
もし、続いたとしても年末までなのかな?と思っていました。

しかしながら・・私が予想もしていなかった以上に「ハーブ」をもっと知りたい!
「可能な限りレッスンを続けてほしいです。」など嬉しいお言葉などがあり~★

そういうお声をいただける限りは今後も今のようなペースではありますが・・
持続していこうと思っております。

そこで今までのレッスンでのご意見及び、今後のレッスンでのご要望を
今回のレッスンでご参加いただいてる方々にはアンケートにてご記入いただきましたよ。

私があくまでも主催ではありますが・・
私のレッスンは私だけの意向でなく、ご参加いただく方々にも満足いただけるよう。

全ては難しいとは思いますが・・
少しでもご希望に添えるようレッスンを主催したいと思っております。

色々な多数のご意見・・本当に参考になりました。
ありがとうございます。


来月は残念ながら、諸都合によりレッスンをお休みさせていただくことになりました。

そこで11月にはある2つのことにチャレンジする予定でおります★
ブログではもしかしたら、結果次第ではお伝えできないかもわかりませんが・・
FBではご報告しますね(笑)(→1つはすでに報告すみですが・・)


12月はレッスンする予定でおりますので・・★
また、ご報告させていただきたいと思っております。

Mさんをはじめとしてご参加させていただいた方々、本当に本当にありがとうございました♪♪

毎月ハーブレッスンにご参加いただいております。くーたんさんが・・★
Natural Tea Life~10月編~をとっても詳しく記事にしてくださいました。

レッスン中のお写真なども沢山撮ってるだけでなく
とっても詳しく記事にしてくださっていて、本当に嬉しい限りです。
いつもありがとうございます♪

くーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-23 10:32 | Lessen 練習

中国茶教室 ~緑茶的名字&緑茶・岩茶~

こんにちは~★

急に秋らしい気候になりましたねー!!!
今日、いい加減・・この後にでも衣替えをしようかとたくらんでます(笑)
(※あまりに真夏日が続いて、夏物がしまえなかったわ・・トホホ・・。)

さて、先月末にいきました・・お稽古のことでも本日は綴ろうかと思います♪♪

9月のまだ・・暑い頃ではありましたが・・
月1回で楽しみにしております♪「中国茶教室」へ行ってきましたよ♪

そんな先月のレッスンでは・・
まずは中国緑茶の名字を「漢字」をみて・・
この名字は「産地・形状・色・気候風土」どこからの由来なのか?と勉強。

今までさまざまな中国茶を習ってきて、漢字ってこともあって・・
由来とか色々、知れてなかなか、楽しいって思っていたけども・・・。

まさに奥深さを感じましたー。

その後は楽しみにしていた。
中国茶を習いながら・・頂くことに・・・。


b0194520_11181866.jpg


まずはこの中国茶を頂きましたー♪

頂く前に「この中国茶は何の分類だと思います?」から入り・・・★
香りをかいで・・茶葉を拝見して・・
何だろう?と思い(><)考える時間がもたれます・・。

ほんと、中国茶って種類が多いからめちゃめちゃ、迷います(++)

b0194520_1122230.jpg


その後、丁寧に先生が淹れてくださいました・・。

b0194520_11223157.jpg


水色みると・・白茶かな!とも一瞬、思いましたが・・
なんと「緑茶」なんだそう!

顧渚紫笋(コショシジュン)というお茶なんだとか?
またもや初めて伺う中国茶の名前でしたよ。

なんと見た目はとても優しい感じの味わいに見えますが・・★
頂くと・・なんと、スモーキーさが感じれて~★
またもや今までに頂いたことがない味わいでした。

b0194520_11244736.jpg


今回のお茶菓子は?「ドライマンゴー・かりんとう・なつめ」

この甘くてすっぱい感じのお茶菓子がとってもあいましたよー。

b0194520_11265780.jpg


一煎一煎の味わいが違って・・忘れない味わいでした。

茶殻も・・・★

b0194520_11362955.jpg


可愛いかったなー!!

そして・・次の中国茶は?といいますと・・★

b0194520_11275080.jpg


久しぶりに岩茶を頂いてきましたよー。

今回頂いた岩茶は武夷岩茶 丹桂(たんけい)

武夷岩茶 肉桂(にっけい)を新品種で子供のお茶なんだとか!

岩茶って私の中では身体を温めるというイメージがあって
今までは冬に飲むことが多かったのだけども・・

武夷山で育てられた植物は生薬といわれてるそうで・・

武夷産の岩茶には「身体の中につまってる心のバランスを整えてくれる」働きがあるんだとか?


実はこの日・・お仕事でとっても嫌な出来事があって(++)
ここ最近はそれでも職場を離れると結構、気持ちの切り替えができるようになったのだけども・・★
この日ばかりは全然、出来なくて(><)

そんな中でのお稽古ごと・・
ちゃんと学んだことが身に入るのか?不安でしたが!?

けども・・さすが、お稽古の時間は~
あの癒しの雰囲気のおかげもあって・・中国茶の楽しい一時を満喫できましたよ♪

特に丹桂を頂いてた時はそんなことも聞いたこともあってか・・
「ほっと」させるものがあったかも・・★

「TEA」する時間ってほんと・・癒されるんだなーってつくづく思うのでした。



b0194520_1136129.jpg


さっそく、先生の綺麗なお手前で・・淹れていただいて・・★

b0194520_11365438.jpg


身体があたたまって・・ほのかに肉桂のようなシナモンの味わいが美味しかったなー。

そして・・今の時期にぴったりなー!!

b0194520_1140195.jpg

b0194520_11401711.jpg


長寿いもとの相性もばっちり・・・。

あー岩茶、もっと飲みたいなーって思うほど・・余韻が残る味わいでしたよ。

レッスン後は・・また、ちょっとお仕事のことで考えこんでしまったものの・・。
こういう仕事のことを忘れる時間って大切だなーってますます、思うのでした★

そんなこんなで毎回ながらの月1の楽しみのレッスンだったのですが・・
今月は下旬にちょっと遠出する私用があったので、お休みさせていただくことに。

そして、来月は今の所・・参加したいとは思ってますが・・
状況次第ではお休みするかもわかりません(++)

なので、ちょっとの間だけ中国茶のお稽古はお預けですが・・★

またのレッスンを楽しみに♪
今、頑張らなきゃならないことなどをまずは頑張りたいと思います。

ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-17 11:46 | 中国茶教室

パンケーキ専門店 「Butter」  淀屋橋店

おはようございます★

関西には上陸しなかったものの・・
関東では台風が上陸したとのこと・・

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

足元にはお気をつけておでかけくださいね♪



さて、本日は・・以前に24節気メンバーとのランチ会のことを綴らせていただきましたが・・
ランチ会の後のティータイムのことを綴ろうかと思います♪

無茶空茶さんで満喫した私たちは・・★
その後、淀屋橋にあるパンケーキカフェへ向かいました♪

しかしながら、気になっていましたパンケーキカフェは★

営業時間が変更になってしまい(><)
目の前までいったのに・・すでに閉店していました・・ので、
急遽・・たまたま通りがかったパンケーキやさんへ行き先を変更しましたよー。

そんなこんなで足を運んだお店は★

大阪ではすでに江坂店をさかいに5店舗ほど店舗展開をしていて・・
最近では神戸や都内・豊洲にもOPENした♪

人気パンケーキ専門店 「Butter」へ今回初めていってきましたよ。

最近、関東もだけども・・
関西でもパンケーキブームが広がってきてまして!!
関東にしかなかったパンケーキのお店なんかもOPENしていて・・★

関西TVでも「パンケーキ」特集をするほど・・★

そのブームの少し前から「Butter」のお店の名前は存じていたし、
気になっていたけども・・★

なかなか、行く機会がなかったので・・
ほんと、ここまでブームなのにもかかわらず・・
関西では今まで一度も運ぶことがなかったパンケーキ専門店。

今回が関西では初のパンケーキ専門店デビューとなりました。

外観も可愛いかったけども・・話に夢中で写真をすっかり撮り忘れて(爆)
けども・・・店内の雰囲気も何だか~素敵・・・★

b0194520_10213086.jpg


私たちは運良くソファー席に座れて・・まったり★とパンケーキを楽しんできたよ♪

せっかく来たのでってことで・・
2種類パンケーキを頼んでシェアしようってことになったよ。

頼んだパンケーキはこちらです♪

b0194520_10234226.jpg

b0194520_10235814.jpg


窯出しスフレパンケーキ♪

ふわふわ感が全然、違ったよー!!!!美味しいー★

b0194520_10245054.jpg


バナナパンケーキ
~純生クリーム&ソーセージ添え~

なんとバナナとマカダニアナッツが練りこんであるパンケーキで・・★
バナナを生で入れたことはあったけども・・
練りこんであるものは初だったわー★
これがまた、おいしいわー。

b0194520_10285916.jpg


紅茶との相性ばっちり♪♪

自宅でもパンケーキって作れるけども・・
お店のパンケーキはやはり材料がいいものだったりするし・・
「Butter」さんでは全国から選び優れた高級発酵バターを贅沢に使用しているんだそう。

発酵バターって高いから・・なかなか、自宅でお菓子作りするのでも使えないだけに(++)
自宅では味わえない~美味しい一時でしたー♪


ここでもYさんとは1時間半ぐらいは長居してたかな?
日頃のストレスなどもすっかり発散できて、ほんと楽しい一時でした♪

来月もランチ会は開催の予定なので今からほんと、楽しみです♪

プライベートでまたあらたに楽しみな時間が増えて嬉しいです。
Yさん、この度は楽しい素敵な一時を本当にありがとうございました。

来月、お会いできることを楽しみにしています~★



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-16 10:36 | カフェ 関西

阪急梅田 英国フェア 2013 その2

こんにちは~♪

今日も暑いですね^^;

この週末は私が住んでる地域は「だんじり祭り」で
早朝からお祭り騒ぎでにぎわってますよ~☆


さてさて、英国フェアでは少しばかりですが・・お買い物を満喫してきたので・・
本日はその戦利品でも綴ろうかな?と思います・・。

英国フェアに行ったら・・必ずってほど購入するのが「紅茶」☆

今現在、ハーブは教えてる関係もあって・・在庫をある程度、抱えていますが・・
紅茶に関しては、ちょっと前までは
ほんと、気になる紅茶をかたっぱしから見ては~購入してたけど・・(笑)

今は・・本当に気になるものだけをGETするようになったから・・
在庫もほとんどなくて^^;

ちょうど在庫を切らして「紅茶」が欲しいなーってタイミングだったんですよ。
英国フェアでは催事限定商品も数多くあるので・・
ほんとどれにしようか?毎年、迷うのですが・・

今年も昨年同様・・2種類お持ち帰りしてきましたよー!!

b0194520_15243354.jpg


1種類目はトワイニング紅茶「ブレンダーチョイス」という茶葉で・・☆

ケニア・アッサム・セイロンをブレンドしたもので・・
もちろん、ストレートで頂いても美味しいけども♪

ミルクともなかなかいい感じかな!

b0194520_1526991.jpg


今回は珍しくフード系も2種類GETしてきたのですが・・
同じく英国フェアでGETした♪

コンウオールのジャージ牛のミルクにこだわる「ロスキリーズ」っていうアイスクリーム
とあわせてティータイムを満喫したよ。

濃厚なクロテッドクリームが入っているとのことだったけども・・
滑らかな~クリームたっぷりのアイスクリームって感じだったかな?

b0194520_15282831.jpg


苺味にしてみたけども・・めちゃめちゃ美味しかったわー!!!
もっと、沢山買ってもよかったなー♪

「ブレンダーチョイス」との相性もばっちりでしたー!!

そして・・もう2種類目の茶葉は~☆

b0194520_1531294.jpg


英国在住の紅茶研究家で有名なスチュワード麻子さんが
商品化しているメーカー インフューズの紅茶で「my cup of tea」という茶葉にしましたよ。

実は最初は違う紅茶で悩んでいたのだけども・・・☆
ここの紅茶、実は今まで頂いたことがなくって・・(++)

初めて試飲させていただいたのだけども・・
どれを頂いても本当に美味しくて・・結局、どの茶葉にしようか?迷った結果!

この茶葉に決定したんだ。

アッサム紅茶をいくつかブレンドしたものみたいで・・
至って、シンプルそうに見えて・・頂くととても美味しさがあり・・。

最近ではハーブと紅茶とでよくブレンドをするので・・
ストレートでもミルクでもハーブとのブレンドでも合う茶葉がよかったので・・☆
ほんと、バリエーション豊富にいただけそうな茶葉がGETできました。


インフューズの紅茶は関西だと京都でも購入できる茶葉が種類に応じてはあるけども・・
今回、購入した茶葉はイギリスのみで販売されてるものみたいだよー♪

b0194520_15384235.jpg

b0194520_15392431.jpg


「my cup of tea」には・・
やはり英国フェアでGETした~「ザ・チャフ・ベーカリー」の
コーニッシュパスティ(チキン味)とあわせてみましたよー。

実はコーニッシュパスティを頂くのは今回、初めてだったのですが!!!
めちゃめちゃ美味しいものなんだねー♪

しかもコーニッシュパスティにもクロテッドクリームが入っているとは!!
さすがイギリスだねー♪♪

「my cup of tea」をストレートに少し短めの抽出時間で淹れたところ・・
コーニッシュパスティとの相性がばっちりでしたよ。

b0194520_15433739.jpg

b0194520_15461344.jpg


英国フェアでは実演で・・作りたてを販売してくれてましたよー。

今年の英国フェアは個人的な意見かもわかりませんが・・
紅茶より、フードのものが非常に多かったように思いますし・・♪
私自身もフードの方が気になるものが多かったです(笑)


もう1日、行ける日がもしあったのならば?
「フィッシュ&チップス」は一度は食べたかったなー☆

後、スチュワード麻子さんや「ジンティー」林原真澄さんの講演会も非常に気になりましたが・・
残念ながら、日程的に都合がつかず・・断念しましたよ(++)

そんなこんなで今年の英国フェア・・
1日だけにしてはそこそこ満喫できてよかったなーって思います♪

以上で英国フェア2013のご報告でした・・☆
連続してお読みいただきまして、ありがとうございました。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-12 15:53 | お茶イベント

阪急梅田 英国フェア 2013 その1

こんにちは☆

今日も暑い1日でしたね(><)

そんな中・・ブログをさぼりがちということもありまして・・
色々記事にしたいことが何気に増えつつありますが・・^^;
本日は速報をかねて・・・
先ほどまで出かけてきた場所のことでも綴りたいかと思います。

昨日9日(水)~15(火)まで阪急梅田の9階催事場にて
英国フェアが行っているのですが・・☆

地元・紅茶教室でお世話になっていらっしゃるK先生と
K先生のお友達で京都で紅茶教室を主宰されていらっしゃるF先生と
ご一緒に本日、行ってきましたよ♪

昨年の英国フェアの記事はコチラから♪→☆☆☆


昨年同様、OPENと同時に足を運んだにもかかわらず・・・
ティールームは1時間近く待ってはいることになり・・。

ティールームの行列の間は順番に色々、見てまわることができました。

今年のティールームは童話「不思議のアリス」の原作者でルイス・キャロルさんの
生誕の地の近いノースウィッチで家族経営をされていらっしゃる。

b0194520_17373641.jpg



「ダベンボート・ティールーム」というところのオーナー夫婦が来日されて・・。
出来立てのスコーンをティールーム内で頂くことができましたよ♪

b0194520_17375697.jpg

b0194520_17381376.jpg

b0194520_17383066.jpg


クリームティーセット♪

紅茶はケニア産の紅茶でしたので、ミルクとの相性がばっちりでしたよ。
そして、スコーンはなんとラベンダースコーン♪

ほのかなラベンダーの香りがして・・そして、サクっとしてとっても美味しかったです。
テイクアウトしたかったけども・・昨年同様、またもや完売でした(涙)

その後は先生方の気になるショップなどを中心に一緒に回ってきましたよー♪

まずは「トーキング テーブル」というショップ☆へ

b0194520_17414084.jpg

b0194520_18311571.jpg


スタイリッシュなペーパーグッズが勢ぞろい!!!

見てるだけで目の保養になりました・・・☆
私もティーパーティーをする際には買い揃えたいです♪♪

次はイギリスのスイーツで「コッツウオルズ ファッジ」へ

b0194520_17441614.jpg

b0194520_17452138.jpg


キャラメルのような濃厚な口どけで滑らかなスイーツ。
美味しそうでしたよー!!!

そして、スコーンのお店はもう1箇所、英国フェア限定で出店しておりましたのは・・
「ザ・ゴーリング ホテル」のスコーンだったのですが・・
あまりの行列に購入断念・・・。

日本橋英国展同様・・「フィッシュ&チップス」もあり・・購入してみたかったけど・・
こちらも行列がすごくて・・購入をこちらも断念(++)

しかし、もう1つの目当てだったフードは購入できましたよ!!!
そのことはまた、後日・・記事にするとして(笑)


紅茶は思ったより・・少ないなーという印象ではありましたが・・^^;
色々と紅茶も物色してきましたよ♪

まずはトワイニング紅茶のブース♪

b0194520_17495986.jpg
b0194520_17491738.jpg


今年はなんと試飲用に「テイスティングカウンター」まで設置してありましたが・・
残念ながら(><)カウンターで腰掛けることはできなかったですが・・。

フェア限定でしか購入できない、
ブレンダーチョイスとトワイニング1706ブレンドの試飲ができましたよ。

b0194520_17501411.jpg


昨日と本日限定でマスターティーブレンダー 
マイケルライトさんが来店されていらしたので♪
購入した茶葉の箱にサインをしていただいたのち、
一緒にお写真を撮っていただきましたよ♪

本日まで来店ということは全くしらなかっただけに・・めちゃめちゃラッキーでした!

その後、回りましたのは・・。

スチュワード麻子さんのショップの「インフューズ」へ

b0194520_17543017.jpg

b0194520_17412521.jpg



日本ではまだ購入できない茶葉などもいくつか販売されておりましたよ♪
2種類ほど試飲させていただきましたが・・
とっても美味しかったです♪

ここで茶葉を1種類、購入したので・・また・・詳しくは後日・・UPしますね!

そして、「イーストインディアンカンパニー」へも足を運んできました。

b0194520_1759769.jpg

b0194520_17594050.jpg


英国フェア限定紅茶 ロイヤルフラッシュOPは・・
クセがなくものすごく飲みやすい味わいで♪
ストレートでもミルクでもあいました。

そして~☆ハーブと紅茶のブレンドがどうしても気になる私は・・・
ここのブースにも♪目が釘付けに!!!

b0194520_1812243.jpg


アッサム&マロウ
ダージリン&マリーゴールドなど等・・・。

今まで見かけたことがないブレンドで試飲させていただきましたが♪
なかなか、飲みやすくて美味しい味わいでした。

途中、先生方と現地解散したのち・・。

一人でも少しだけぶらりと満喫(笑)


b0194520_1742951.jpg


「デイルズフォード・オーガニック」

英国フェア限定で発売されております。
ハンドローション、とてもよかったですよ♪
関西では発売されてないものの・・
関東のショップでは販売されてる模様なので・・今回は見送りましたが・・
次回、上京する際には購入したいと思ってます。

フードなども試飲などができて、とても参考になりました。


b0194520_18333266.jpg


紅茶ばかり試飲で・・胃がもたれてしまったので・・
この間、アフタヌーンティーで足を運ばせていただいた♪
セントクリストファーのフルーツティーを美味しく試飲させていただきましたよ(笑)

食器も物凄く可愛いものが勢ぞろいで・・。
個人的にはこのメーカーのものが気になりましたよ♪

b0194520_1894010.jpg


そんなこんなで気づけば約4時間近く滞在しておりました(爆)
時間がありましたら、もう一度ぐらい足を運びたかったですが・・
今回は本日しか時間がとれずなので再来はできなさそうですが(++)

今年は紅茶教室の先生方と行くことができたので・・
教室の運営のお話だったりとか?色々なお話(情報)が聞けて・・
それだけでも私にとっては勉強になることばかりでしたよ。

K先生・F先生、この度はご一緒させていただきましてありがとうございました。


英国フェアでの戦利品及び、ティータイムの模様はまた追ってUPさせていただきますね♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-10 18:18 | お茶イベント

中国茶室 無茶空茶☆ 久しぶりのランチの一時・・♪

こんばんは♪

ここ2-3日、10月っていうのに30℃以上の真夏日が続いてる関西地方です(><)
いつ、涼しくなるんだろう・・・(涙)

さて~FBでは昨日と一昨日にざっくりだけどもUPしましたが♪

一昨日の土曜日は24節気スイーツ&中国茶のレッスンにて
ご一緒させて頂いた皆様との初のランチ会(お勉強会?)でした。

しかしながら、あいにく・・急なキャンセルなど都合が悪くなってしまった方が多く・・
初回の一昨日は私と
今回、この企画を取りまとめてくださった。
Yさんの二人での濃密なデートとなりましたよ☆

レッスンでは数ヶ月間ご一緒だったものの・・
レッスン以外でYさんとお会いするのが初めてでしたので・・
当初はちょっぴり緊張しました。

しかしながら、会った途端・・Yさんの明るいオーラにすっかり溶け込み!
緊張って文字はどこかへ消えていってました(笑)


そんな初回のランチ会で訪れたのは・・☆

中国茶室 無茶空茶さんです♪

ランチを頂くのは一昨年以来だったのでめちゃめちゃ久しぶりでした☆

一昨年の記事はコチラからです。→☆☆☆

b0194520_18294913.jpg

b0194520_18301952.jpg


ランチでついてきた中国茶は

中国緑茶に菊の花がブレンドされていて・・非常に飲みやすい味わいに♪
何煎淹れても・・渋くなることもなく。その上、美味しく頂き。。
そうとう、飲んだと思います(笑)

ランチは他のしようかな?と思ったのだけども・・
前に頂いた水餃子がめちゃめちゃ美味しかったので♪
また~同じものにしちゃいました(笑)

b0194520_18325225.jpg

b0194520_1833287.jpg


ぷりっとしていて、めちゃめちゃ美味しかったです!!

プラス250円で杏仁豆腐もいただけるらしく・・。

b0194520_1834202.jpg


今回、初めて頂きましたが・・すごく美味しい杏仁豆腐だったわー♪♪

Yさんと今回、濃密に話したのは初めてだったけども・・
話すことがお互いに多すぎたこともあり・・

ここでのランチ会はたった2人だったのに3時間近くいてました(笑)

それでも話したりない私たちは・・別の場所へ移動しました。

また・・その事は後日、UPしますね(笑)


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-07 18:46 | 中国茶専門店

記念日ランチ ★THE TERRACE★

こんにちは♪♪

もう1ヶ月近く前にさかのぼりますが・・★
私たち夫婦にとって大切な記念日がありました。

記念日当日は主人が夜勤勤務だったりして・・行けずでしたが^^;
その後、お互いの平日休みがあった日に

前々から行ってみたかったレストランへランチをしに行ってきました♪

b0194520_1517579.jpg


THE TERRACE

兵庫県・西宮市の山の上の眺めのいい場所にあります。
(私が以前、通っていました紅茶教室からも比較的近いかも)

b0194520_15195682.jpg

b0194520_15201014.jpg


天気もよかったので・・眺めがよく見えます・・テラス席にて頂いてきたよ♪

b0194520_15204468.jpg


平日にもかかわらず・・結構、人気なのか?意外と席がうまってました♪

THE TERRACEの名物はなんといっても、「ローストビーフ」で
テレビでも話でも伺って・・物凄く美味しいと聞いてただけに~
一度でいいので食べてみたかったんだー★

しかしながら、通常のランチにはとても手がでないので^^;
特別な時にいけたらなーって思っていて、ようやく念願がかないました・・★☆

そんなこんなで今回は9月までのローストビーフのサマーランチセットを頂いてきました。

まずはサラダ♪

b0194520_1523996.jpg

b0194520_15232522.jpg


スモークサーモンのサラダ・・・

ここのサーモン、めちゃめちゃ美味しい^^♪♪

そして、パンはバケット・ガーリックトースト・ハーブトーストよりチョイスできて・・

b0194520_15242317.jpg


主人はガーリックトーストを
私はハーブトーストを・・

二人でシェアしていただきました♪
パンのおかわりがあったらもっとよかったなー(><)

b0194520_1526177.jpg

b0194520_15261871.jpg


いよいよ、メインのローストビーフが登場・・☆
めちゃめちゃ、美味しいー♪

一口ずつ・・じっくりと美味しく頂いてきました。
付け合せのマッシュポテトも美味しかったですよ♪

b0194520_1532494.jpg

b0194520_15322667.jpg


デザートのブルーベリーヨーグルトプチパフェも美味しかったし♪
紅茶も淹れたてでとても美味しくいただけました!!!

ほんと、こんな高台の綺麗な眺めを見ながらのランチっていいですねー。

その後は神戸付近まで移動をして・・ドライブを満喫して・・☆
8月にも訪れたハーバーランドに再び、夜景を見に・・行ってきたよ♪

ちょうど客船が止まっていたので・・☆

ここで記念撮影をとってきました♪

b0194520_15355991.jpg

b0194520_15361545.jpg


最近、あまり写真を一緒に撮る事ってないけども・・
この日は久しぶりに沢山、撮ったわー。

今現在も変わらず至って共に健康で仲良く過ごせてることもだし・・
こうやって、記念日を一緒にお祝いできてる事も・・
本当に幸せなことだなーって・・☆
しみじみと感じることが出来た~記念日ランチでした。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-03 15:46 | お外ごはん