タグ:お家ご飯 ( 60 ) タグの人気記事

ヤマキかつお節 ~美味しい出汁でニラ入りだし巻き玉子~

こんばんは♪

またまた・・ヤマキかつお節を使ったお料理に
チャレンジしたのでご紹介したいと思います♪

b0194520_20363520.jpg


またまた、花カツオを使って・・
一番だしをとって♪

b0194520_20372362.jpg


ニラ入りだし巻き玉子を焼いてみたよ♪♪

玉子焼きって関東にいた頃は甘いのが玉子焼きと思っていたけども・・
関西では甘くないのが主流ってこともあり♪

最近では自らもダシ巻き玉子を焼くようになりましたよー★

それを美味しい出汁で作ったら美味しいんだろうなーって思い、チャレンジしました。

非常に簡単で恐縮ですが・・
レシピをご紹介したいと思います。

材料(1本分)

玉子 2個
花カツオ一番出汁 大匙1
塩 少々
ニラ 2束

サラダ油 適量

作り方

① ニラは一口サイズまでに包丁できっておきます。
② 玉子をよく混ぜます。
③ ②にダシを加えて、塩を少々くわえて混ぜます。
  その後、①のニラを加えます。
④ 玉子型のフライパンに油をぬって、③を3回ずつにわけて、
  加えてじっくり巻いていきます。
  
⑤ お皿に④を盛り付けて出来上がりです。

b0194520_20475619.jpg


ちなみに花カツオ一番出汁だけではもったいないので(++)
二番出汁をだして、お味噌汁にしてみたよ♪

あっさりして・・とても上品な仕上がりになって・・
本当に美味しくできましたよ!!!

まだまだ、色々試していけたらと思います(笑)


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-04 20:48 | お家ごはん

ヤマキかつお節 ~花かつお風味だししょうゆ~

こんばんは♪

先月もちらりこちらでお伝えしましたが(笑)

ヤマキ鰹節から「花かつお」と「おいしいカツオまる削り」が届いたので♪

b0194520_20322214.jpg


届いてからあらゆる料理にチャレンジしてみたよー。



その中でもやはり・・
かつおの美味しいだしをベースにした風味だしができたらと思い♪

「花カツオ」を使って作ってみました♪
その名も「花かつお風味だししょうゆ」です~★

b0194520_21322842.jpg


かなり、シンプルな材料で・・★
且つ、かつおの風味が存分に味わえる♪ダシになったよ!!!

そんなこんなで簡単で恐縮ですが(><)
簡単にレシピをご紹介したいと思います。

材料 (200cc分)

みりん 200cc
お酒  大匙2杯
濃口醤油 200cc
花カツオ 2つかみ

作り方

① 手鍋にみりんとお酒を入れて、沸騰してアルコールを飛ばします。
② ①のアルコールがとんだら、濃口醤油を加えて沸騰直前まで温める。
③ ②が沸騰直前になったら、花カツオを2つかみいれて、火をとめてそのまま30分待つ。
④ ③が30分以上たちましたら、煮沸したボトルにうつします。


b0194520_20354617.jpg


「花カツオ」って・・
ダシがあまり出ないと聞いたことがありますが・・^^;
ヤマキさんの「花カツオ」はかなり、かつおのダシの旨みがでますよー♪♪
なので、「ダシ」としても大活躍できますよ。

早速、「花かつお風味だししょうゆ」を使って・・
まずはおすましにチャレンジ♪

b0194520_20433938.jpg


「花かつお風味だししょうゆ」をお碗に対して、大匙2杯ほど入れて・・
沸騰したお湯を注いで、具を加えてできあがり♪♪

その後は・・

b0194520_20463785.jpg


もちろん、「花かつお風味だししょうゆ」をおつゆのベースに使って・・
ソーメンでも美味しく味わえました♪

材料費もとっても安くすむのも・・
主婦としては魅力だなーなんて思いながら(笑)

美味しいダシをひらめいてよかったです!!!

もちろん、他にもチャレンジしたので・・また、追ってUPしますねん♪


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-01 00:27 | お家ごはん

我が家の素朴なお家ご飯 ~万能ダシ編~

おはよう♪

昨日・・いよいよ、関西にも恵みの雨が降りましたね(><)
その雨が降る前までは・・関西は35℃越えの猛暑が続き^^;
クーラーをつけないと過ごせない日々が続いてました・・☆
けども昨夜は少しは涼しくなったことでつけないで・・自然の風のみで過ごせたわー。

最近、今週のレッスンの準備を始めとして、モニターやレッスンに参加など・・
パート以外の時間にもやることが色々あったりして・・(笑)

ブログの更新がすっかりスロー気味ですが(++)

今後もそんな日々が続きそうですが・・
マイペースながらもUPしてきたいと思いますので、
今後も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです♪



さて、今回は先日・・レッスンで受けた万能調味料「万能ダシ」を使った
お家ご飯がいくつか実践できたので・・
一気にUPしたいなーって思います~☆

b0194520_10104268.jpg


レッスンで頂いたお土産の「万能ダシ」と「ふりかけ」です。

早速、翌朝の朝食で・・。

b0194520_10113526.jpg

b0194520_10115091.jpg


おにぎりに「ふりかけ」を加えて・・・

ピリ辛キャベツを作ってみましたー!!
キャベツも美味しいわー♪

そして・・冷茶も美味しく頂きました☆

b0194520_10135345.jpg

b0194520_10141075.jpg


その日の夜は・・から揚げの下味で「万能だし」を使ってみたけども・・
うーん、美味しいー☆

b0194520_10151749.jpg


翌日のランチには・・そうめんのつけ汁で愛用♪♪

ちなみにそうめんの上にのっかってる「葉っぱ」はある和ハーブの天ぷらです!!
詳しくは・・また、後日に・・(爆)

b0194520_10164095.jpg


冷やし中華の「たれ」でも「万能ダシ」は大活躍!!!
「万能ダシ」にちょっぴりアレンジ調味料をプラスして仕上げてます。

b0194520_10173755.jpg

b0194520_10175541.jpg


レッスンで習った・・「漬けまぐろ丼」は
主人にも食べさせたかったので復習をしてみました。
レッスンでは「生姜」と一緒に漬けてたけども・・
自宅では「紫蘇」と一緒につけてみたよ。
「紫蘇」の香りがものすごくきいて・・美味しくできました♪
(ねぎのみじんぎりはどうも苦手で・・もっと上手になりたい・・(涙))
b0194520_1020458.jpg


ピリ辛きゅうりはやっぱり、美味しいねー!!!

b0194520_10212015.jpg


この時のお味噌汁と茶碗蒸しは一番だし・二番だしで作りましたよー。
優しい味に仕上がりました♪

b0194520_10223919.jpg


ピリ辛茄子でもチャレンジ・・・。こちらも美味しかったよー。

b0194520_1023234.jpg


今回のそうめんの「汁」には・・

ダシのベースは「万能ダシ」でお水で薄める代わりに
なんと!韃靼蕎麦茶とレモングラスをブレンドしたものをアイスで淹れてみたのですが・・
これがなかなか、美味しいんですよー(笑)

b0194520_10275474.jpg


炒め物の味付けにも「万能ダシ」はとってもお勧め♪
れんこんとこんにゃくと豚肉でいためたもの・・あっさり仕上げで美味しくできました。

まだまだ・・色々チャレンジしてみたかったり、作ったものはありますが・・
ざっとこんな感じで一気にUPしましたー♪

そんな「ダシ」生活を満喫している私の元に・・
なんと「かつおぶし」のモニター当選の通知が届きまして!!!

b0194520_1029528.jpg


我が家に2種類の「かつおぶし」が届きましたー!!!
今はこちらの「かつおぶし」を中心にお家ご飯を再現中です(笑)

「万能ダシ」とは違う感じの「かつおぶし」を主張した
「ダシ」や「たれ」が再現できたらいいなーって思ってます。

また、ここでもお料理レシピができましたらUPしますねー!!


ではでは・・・皆様、素敵な1日をお過ごしください♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-16 10:34 | お家ごはん

初体験☆ マ・マー つけて食べるスパゲティ ☆ ~完熟トマト・ピリ辛ミート編~ 

こんばんは♪

先日、レシピブログさんより♪♪新感覚パスタが届きましたよー!!

b0194520_21501016.jpg


マ・マー つけて食べるスパゲティ☆

完熟トマト・ピリ辛ミートソースの2種類♪

パスタ大好きでよく食べるけども・・
つけパスタは今回が初めてだわー!!!

どんな感覚のパスタなのか?まずは頂いたソース2種類を
夫婦の晩御飯やランチでいただいてみたよー!!

まずは~完熟トマト味は冷製用のため・・
頂く3時間前より冷蔵庫で冷やして~♪

ちょっと蒸し暑い日のランチにいただいてみたよー!

b0194520_21531189.jpg

b0194520_21532922.jpg


大好きな海老のせつけて食べる冷製スパゲティ 
~完熟トマト味~にしたてました☆

材料 2人分

マ・マーつけるスパゲティ 200g
マ・マーつけるスパゲティ用ソース (完熟トマト味)1パック
小エビ 50gぐらい(お好みの量で)
粉チーズ 少々
バジル (お好みで)少々

作り方

1、スパゲティを茹でるようのお湯を沸かす。
  小エビは事前に(分量外)の塩を入れたお湯で軽く湯がいておきます。
2、お湯に塩小さじ2(分量外)を入れ途中混ぜながらスパゲティを茹でる。
  茹で上がったらザルにあげ流水でよく洗い盛り付ける。
3、器にスパゲティを盛りつけた上に小エビをもりつけた上に粉チーズをふります。

4、つけるスパゲティ用ソースをよく振ってから器に入れを振る。


とってもさっぱり仕上げなソースなのに深みのある味わいで・・
専用つけ、パスタともよく絡まって・・美味しかったわー♪

そして・・ある日の晩御飯♪
ちょっと時間がない時でも手軽にできるのが・・
マ・マー つけて食べるスパゲティだったりします♪

パスタの茹で時間が・・なんと!!たった3分なのもありがたいよねー!!

b0194520_2234688.jpg

b0194520_224928.jpg


つけて食べるパスタ 鶏肉&しめじのせ ~ピリ辛ミート~

ほんのり辛めのミートソース味♪主人に大好評でしたー!!


材料 2人分

マ・マーつけるスパゲティ 200g
マ・マーつけるスパゲティ用ソース (ピリ辛ミート味)1パック
鶏モモ肉 100gぐらい(お好みの量で)
粉チーズ 少々
しめじ 3/1個 

作り方

1、スパゲティを茹でるようのお湯を沸かす。
  マ・マーつけるスパゲティ用ソース(ピリ辛ミート味)は湯せんで温めておきます。
  しめじと鶏肉は一口サイズに包丁できって、
  分量外のオリーブオイルをひいて炒めておきます。
2、お湯に塩小さじ2(分量外)を入れ途中混ぜながらスパゲティを茹でる。
  茹で上がったらザルにあげ流水でよく洗い盛り付ける。
3、器にスパゲティを盛りつけた上に1の鶏肉としめじをもりつけます。

4、つけるスパゲティ用ソースをよく振ってから器に入れて、
  お好みで粉チーズをかけてできあがり。

パスタな上に細めんなのに・・かなりボリュームがあって!!!
ランチだけでなくて、夕飯でも十分に満足できましたー♪

今度作るときはアレンジした形で満喫したいと思います!!!


つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-29 22:14 | 麺類

だしを極める3講座 ② ~利きだし・一番だし・二番だし~

こんにちは♪

先日の記事にに引き続き・・本日も「ダシ」ネタです(笑)
っていうのも先日、「だしを極める3講座」②を受講してきたから・・なんだ♪♪

今回は以前同様に・・利きだしから始まって!!
一番、身近に使われる「一番だし」・「二番だし」がテーマでした。

今まで料理教室でも・・・
「一番だし」のデモレッスンがあったり、
自らも我流で気分がのったら取ることがありましたが・・
きちんと自ら実習するのはもちろん、今回が初めてでした♪

まずは「一番だし」使われる、昆布だしとかつおだしのことを学んで・・
その後、以前同様に~「利きだし」をした後に☆

b0194520_13574231.jpg


届いたばかりの「クラシック節血合い抜き」の鰹節を使ったよ♪
新鮮さが違うわー!!!

一人ずつ・・「一番だし」の実習をしたよ。

b0194520_1358191.jpg


やはり、習って思ったのは・・
我流でやってた時とやり方がどうも間違ってことに気づきました。

紅茶や中国茶にも同じことがいえますが・・
ほんの少しのことで、淹れ方を間違えると・・
味が変わってしまったり、お茶が美味しくなくなりますが^^;

「ダシ」もちょっとしたタイミングで「味」ががらり変わるから・・
どうも我流でやってる時は何となく、今ひとつだったんだよね^^;
けどもその理由も今回のレッスンで解決できたよー!!

簡単なようで奥が深い・・「ダシ」の取り方!!!
ちゃんとやったら、こんなに美味しくできるんだね♪
感動もひときわでしたー!!!

b0194520_13591324.jpg

b0194520_13595723.jpg


自らとった「一番だし」を使ったお吸い物に
後は先生自家製の里芋の煮物と加薬ごはん♪

めちゃめちゃ美味しかったです~☆

そして、デザートには大好物な杏仁豆腐が!!!

b0194520_141054.jpg


その後・・参加者の方々と先生とで話がすっかり、盛り上がって・・☆

b0194520_1422687.jpg

b0194520_1424344.jpg


中国茶レッスンでもないのに、先生大サービスで♪
「安渓鉄観音」も淹れてくださり・・まったりとした時間を過ごしてきました♪♪

ほんと「一番だし」の味に感動した私が・・
早速、帰宅した夜にお家ご飯で実践(笑)

b0194520_1435276.jpg

b0194520_144722.jpg


「一番だし」で取った、かきたま汁としめじ入りの加薬ごはんは優しい味わいに☆

b0194520_1442057.jpg


「二番だし」ベースで黒砂糖に濃口醤油で味付けされた。
「ぶり大根」は見た目こそ・・グロイけど(笑)
味こそ、とっても優しい味わいでした!!

b0194520_147789.jpg


別日に作った、肉じゃがと南瓜の煮物もいつもと違った味わいになったし♪

ある日のランチでのラーメンまでも「昆布だし」で(笑)

b0194520_148554.jpg


ほんと、今まで作ってたものなのに・・味の変わりようにびっくりしている私です。

前のレッスンも楽しかったけども・・
一番メインで使う「一番だし」を取るレッスン、本当に沢山のことを学べてよかったです。

早くも「だしを極める3講座」も来月が最後なので・・(><)
楽しみながら、また「ダシ」ライフの引き出しを増やしていきたいなーって思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-21 14:15 | その他習い事

我が家の素朴な お家ディナー ~バースデーディナー編~

おはよう♪

ここのトコロ・・外出頻度が多く!!今日もこれから出かけてきます♪
この調子で明後日、土曜までびっちり習い事やパートや予定やらあるのはほんと珍しいわ(爆)


さて、先日・・主人もバースデーを迎えて・・★
大台にのりました(爆)

2日違いなため・・毎年恒例で夫婦でのバースデーは合同でお祝いをしてます♪
最初はランチぐらい外食しよーなんて話していましたが・・
給料日まじかだったから^^;

今年も我が家でお祝いすることに(笑)

まずは毎年・・バースデーには甘党夫婦ってことで・・
ホールケーキを買うのが恒例なのですが・・★

今年は・・こちらで購入したよー!!

b0194520_7375351.jpg


昨年・・地元の方にも(っていってもS市だけど(笑))
銀座コージーコーナーがついにOPENし。。

今年はここで買うことにしたの!!
しかもコージーコーナーは比較的、安価なので・・
(その上、この日は運良く・・一部のカットケーキが10%オフってこともあって・・)
ホールケーキを小さめにして・・カットケーキを2こずつ割り勘で購入(笑)

b0194520_7404752.jpg


まず、私が食べたのは桜のミルクレープ★

こういうケーキも今では食べれるように・・。和で美味しかったよ♪
ダージリンと相性よかったわー♪

b0194520_7421359.jpg

b0194520_7423886.jpg


主人が食べた苺のミルクレープ

主人・・はほんと苺もの好きだわ!!!

そして・・ホールケーキは★

b0194520_7435144.jpg


ローソクを一応、5本立ててから・・(爆)

b0194520_7445315.jpg


美味しく頂きました!!!

その後・・・簡単に素朴お家ディナーを作ったので一緒に頂きました♪

b0194520_7455346.jpg

b0194520_7461153.jpg


以前・・クリスマスディナーの際にあまりに作りすぎて食べ切れなかったので(汗)
作る量など大幅に減らしてみました^^;

b0194520_7525112.jpg


サーモン入りオードブルサラダ★

b0194520_7535266.jpg


タジン鍋でお米から作ったシーフードピラフ★

b0194520_7542117.jpg


グリルで焼いた、イタリアントマトソースハンバーグ

スープは豆乳とほうれん草でポタージュを★

カクテルグラスに入ってるのは・・リンゴとミントのフルブラソーダ割り♪

かなり素朴な感じにはなりましたが・・
ちょうどいい量だったような気がします(笑)


相変わらず、地味なバースデー祝いとなりましたが・・
こうやって二人で変わらず、お祝いできてほんとよかったです♪

では皆様・・本日も素敵な1日をお過ごしください・・★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-28 07:58 | お家ごはん

我が家の素朴なお家ごはん ~季節に応じた★食材編~レシピ追記あり☆

こんにちは♪

先日、24節気のスイーツのレッスンを受けたことをきっかけに・・
そこで学んだ雑学をきちんと復習すべく、
食生活にはその前から少しずつは改善していたものの★
さらに意識をして、日々のお家ごはんを準備するようになりました(笑)

春は上手に体内の熱を取り除くことで春先のだるさや疲れを取り除いてくれる食材を・・
今はなるべく、摂取するようにしてます!!

貝類(あさり・しじみ)山菜類(タラの芽、ふきのとう、筍、菜の花、ヨモギ)
セロリ、トマト、シュンギク、セリ、シソ、いか、ホタテなどがいいそうなので・・★

そこから意識して・・

今の時期に頂くにぴったりなお家ごはんを2種類ほど作ってみたので・・
ご紹介したいと思います♪

まずはある日の主人とのランチの模様から!!

b0194520_1624172.jpg

b0194520_1625427.jpg


あさりと菜の花のボンゴレ

菜の花のように少し苦味があるお野菜は今の時期にぴったりなんだって!!
あさりなどの貝類は肝臓機能にいいといわれてます!!


そして・・★

こちらは昨夜の我が家の素朴な晩ごはん♪です!!

b0194520_167551.jpg


筍と菜の花の煮物!

ほんとお醤油とダシとみりんで煮た感じですが・・あっさりした仕上がり!!

筍も今の時期にはお勧めな食材です。

この日に一緒に食べたご飯は・・といいますと!!

b0194520_1681436.jpg


春の旬のものとは異なりますが(笑)

鯵の塩麹の混ぜご飯♪

実はこちらは作るのは2度目なんだ!!!
生鯵を塩麹に1-2日間、つけておいて・・
事前につけておいた鯵をコンロで焼いたものを細かくほぐして、
みじん切りした生姜と一緒に炊きたてのご飯に混ぜるだけという
めちゃめちゃ簡単まぜご飯なのですが、
これがまた・・美味しくて!!!

レシピが出来たので♪よかったら、参考にしてみてねん♪



DHAが含まれてるお魚はいくつかある中でも鯵は多く含まれてるみたいで・・
なので、月に数日は食べるように心がけてます!!
(実は鯵が・・大好きなのもありますが♪)

そして・・摂取をあまりしない方がいいという食材もあるらしく・・★


春は花粉症をはじめとしてアレルギーがおきやすいといわれているので・・
アレルギーの原因にもなる、かんすい(市販焼きそばなどに入ってる成分)や
炭水化物の摂取の取りすぎに注意する必要があるんだとか!

なので・・炭水化物は全くとらないのは不可能だとおもうから^^;
大好きな焼きそばやラーメンの摂取を
極力、今の時期はひかえること(かんすいが入ってるもの)にして・・
ご飯も週の半分を黒米にかえたら、
なんと手湿疹が少しずつ回復してきたの!!

ちなみに乳製品もアレルギーもちは今の時期は特に摂取をひかえたほうが
いいと・・もいわれたので(><)
最近、なるべく豆乳にきりかえるようにしてます(汗)
(ミルクティーがあまり飲めない・・のが残念(++))

ほんと・・食生活ってめちゃめちゃ大切なんですねー。

これにプラスして・・私は抗アレルギー作用で効き目のある・・
薬膳食材とハーブティーを摂取するように心がけていて!!

最初にUPしたお茶は・・ルイボスティーとネトルのブレンドしたものなのですが♪
ルイボスティーはアレルギーの方にはお勧めな日常茶ですし・・
ネトルもアレルギー疾患にいいといわれてるので、
よく一緒に煮出して職場に持参してます(笑)

このおかげもあって・・花粉症も全く起きずにすんでます!!
これからも食生活を心がけていきたいなーって思います♪




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-16 16:19 | お家ごはん

絶品!「あごだし」を使って、我が家の素朴なお家ご飯♪




こんにちは♪

昨年、初めて「あごだし」風味のお味噌汁を頂く機会があって・・
とっても美味しくて♪それ以来、このダシが気になってた矢先・・★

ある日、我が家に「あごだし」が届きました!!!

b0194520_12584916.jpg


北野エースさんの絶品!「あごだし」です♪

早速、届いた日の晩・・お味噌汁のダシで使ってみました!

b0194520_12594610.jpg


わかめのお味噌汁とかなりシンプルなものなのに・・
いつものお味噌汁となんだか違うー!!!

ハマグリのお味噌汁も・・★

b0194520_1303215.jpg


はまぐりの貝のだしと相性がよくて美味しかったな♪

b0194520_1312514.jpg


豚と大根の角煮も♪

あっさりとした感じに・・・。

b0194520_132165.jpg

b0194520_1321571.jpg


豆腐と鶏肉の和風カレーのダシにも・・大活躍!!

b0194520_1332282.jpg

b0194520_1333956.jpg

b0194520_1353341.jpg

b0194520_1335764.jpg


ある日の晩御飯・・★

★あじのピカタ
★キャベツお味噌汁
★ホタテと生姜の炊き込みご飯

お味噌汁はもちろんのこと・・♪

b0194520_1342520.jpg


炊き込みご飯のダシもとっても美味しかったー!!!


その後もすっかり気に入ってしまって(笑)
自宅にあった市販ダシは使うことなく(><)
毎日のように「あごだし」愛用しております♪

今までは手抜きで市販の粉末状のダシしか使ってなかったけども・・
ダシをかえるだけでこんなに味わいが変わることにかなり感激しました♪

今後・・「あごだし」は我が家では手放せなさそうです!!!


北野エースファンサイトファンサイト参加中



キタノセレクション あごだし


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-25 13:10 | お家ごはん

2013年 バレンタインデー★スイーツ♪

こんにちは♪

我が家のバレンタインデーは今年も簡単なスイーツを手作りしました♪

主人のリクエストでミルクシフォンケーキにチョコをコーティングしたものが
食べたいとのリクエストがあったので、そのリクエストに応じたものにしたよ♪

b0194520_12452129.jpg


小さなシフォンケーキを2台焼いて!!

b0194520_12455223.jpg

b0194520_12461094.jpg


一つはプレーンのままで、もう一つをチョココーティング♪したものに仕上げてみたよ!!

b0194520_12464831.jpg


なかなか、綺麗にコーティングできてよかったわー!!

b0194520_1249124.jpg

b0194520_12491456.jpg

b0194520_12492599.jpg


おまけに・・チョコマドレーヌも焼いてみたよ!!
こちらは・・

b0194520_12503467.jpg

b0194520_12504881.jpg

b0194520_12505987.jpg


主人と職場の早朝メンバーと同世代の友チョコに♪
一番下のは昨日、お会いしたMさんにプレゼント♪
オリジナルブレンドハーブティーを添えて・・

b0194520_1252275.jpg


後はちゃっかり・・私のお家ティータイムでも満喫!!

主人にはチョコだけではなく・・簡単に♪バレンタインデー当日は主人の好みの♪

b0194520_12531759.jpg

b0194520_12533128.jpg


普通にオムライスと
大根と豆乳味噌ポタージュスープにしてみたよ♪

相変わらず、素朴な内容になったけども・・何とか喜んでもらえて何よりです♪

久しぶりにスイーツ作りをしてたら、とっても楽しくて♪
また、スイーツ作りしたくなってきたわー!!
近いうちにつくろうかな?


2013、私のHappyバレンタイン!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-19 12:57 | 手作りスイーツ

北海道北海道モッツァレラチーズを使った ♪ お家パスタと簡単オードブル風サラダ ♪ 

こんにちは♪

先日、大好きなモッツァレラチーズが沢山・・・我が家に届きました♪

b0194520_15324518.jpg


早速~この日の晩にモッツァレラチーズと相性がいいトマトと♪
そして・・最近はまってるブロッコリーで簡単サラダをオードブル風に作ってみました!!

b0194520_1533542.jpg


うーん、美味しいー!!主人も大好評♪♪

そして・・翌日以降は大好きな♪パスタを2種類作りました!!

まず、1種類目はオーソドックスに♪

b0194520_15344854.jpg


バジルとトマトのモッツァレラチーズのスパゲティー♪
ほんと・・この組み合わせって最高だよねー!!!


そして・・もう1種類はちょっぴりアレンジをきかせて!!

b0194520_15354850.jpg

b0194520_1536213.jpg


トマトとブロッコリーのモッツァレラチーズのグラタンスパゲティー♪豆乳風味

豆乳とマヨネーズでソースのベースを作り・・
トマトとブロッコリーにかけます♪
豆乳の方が比率が高いと!!味にパンチがきかないので・・
比率的にはマヨネーズは大目がよいかな?これにモッツァレラチーズの相性がばっちり!!

なかなか、美味しくできましたよー♪♪

ほんと・・このモッツァレラチーズのもちもち感がすっかり気に入りました!!!

ご馳走様でしたー★



タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


タカナシ「北海道モッツァレラチーズ」120g


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-02-11 15:39 | 麺類