「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お家カフェ ( 68 ) タグの人気記事

最近の素朴なお家カフェタイム事情★

こんにちは♪

最近、ダシのレシピ以来・・お出かけ記事が多かったですが(><)
今回はここ最近のお家カフェタイムの模様を久しぶりに綴ろうかと思います♪

まずは、先月バースデーを迎えたKちゃんへに先週、お会いした際に♪
ほんとささやかなバースデープレゼントと一緒に☆

彼女の大好きなカモミールをベースとしたオリジナルハーブティーと♪
バナナパウンドケーキをプレゼント♪したよ。

b0194520_14542196.jpg

b0194520_14545739.jpg


ちょうどハーブの茶葉をギフトにするのにいい感じの
クリアのプラスチックのカップがあったので・・
今回は簡単にこのように見えるようにプレゼントしてみました!!!

b0194520_1583757.jpg


もちろん、私もちゃっかりこのオリジナルブレンドでティータイムを満喫(笑)

b0194520_14554782.jpg


バナナパウンドケーキは久しぶりに焼いたよ!!
本当は違うお菓子を焼いてたけども・・失敗してしまい(++)
急遽、お渡しする直前に変更(汗)

b0194520_15103649.jpg


こちらは何とか成功し・・焼けて一安心♪

そんな彼女から、なんと自家製梅ジャムを頂きました♪

b0194520_14565028.jpg


梅ジャムってそういえば作ったことがなかったし、
食べたことも今回が初めてだったけど!?
甘すっぱくて、めちゃめちゃ美味しいねー♪

青梅とお砂糖で作ったっていってたなー。私も来年は作ってみようかしら?

そして、頂いたその日に絶対に美味しいだろうと思っていただいたのが・・

b0194520_14575730.jpg


梅ソーダ~♪

やっぱり、美味しいー!!お風呂上りに最高だわー。

b0194520_14582244.jpg


失敗作のスコーンにもジャムをつけたら・・☆美味しかったよー。

しかしながら、スコーン、やっぱり・・苦手だわ(><)本日も実はリベンジ中(笑)


がらりと話が変わって・・

先月、天王寺ハルカスに私の大好きなパンやさんの1つ。

メゾンカイザーが関西、初出店をしまして・・☆

早速、買いにいってきたよー♪♪

b0194520_14593899.jpg


大好きなクロワッサンと☆レーズン系のパンは翌朝のブレックファーストで(笑)

そして、親友に「美味しいよ!」って教えていただいて、めちゃめちゃ気になって・・☆
今回、初めてGETした♪チャバッタ♪

b0194520_14595287.jpg


チャバッタを店頭で購入をした時にも・・

店員さんにもも「チャバッタは美味しいですよねー!」と絶賛して頂いた上♪
サンドイッチにしても美味しいですよー♪と教えていただいたので!!!

そこで、欲張りな私は親友に教えて頂いたオリーブオイルにつけて食べる方法と・・
サンドイッチとの2種類を楽しみましたよー(笑)

b0194520_1503967.jpg


うんうん、サンドイッチ・・美味しいねー!!!
今回はトマトとハムとレタスとシンプルに♪

b0194520_1513488.jpg

b0194520_15434930.jpg


半分はチャバッタにそのままオリーブオイルにかけて頂いて・・・・☆
そして、大好きなアボカドナーラパスタと一緒に楽しんだよ♪

めちゃめちゃ、美味しかったので♪
次回、メゾンカイザーに行くときは必ずGETすると思います(笑)


最後は昨日のお家カフェのブレックファーストより♪

先日、父から素敵なティーカップ&ソーサーを頂きまして!!!

b0194520_15292963.jpg


同じメーカーのものだけども・・
色違いっていうのがまた、嬉しいわー!!!

最近、冷たいものばかりのみがちだけども・・^^;
父から頂いたティーカップ&ソーサーを使いたく・・

久しぶりに豆乳パンケーキを焼きまして♪

b0194520_15305265.jpg


b0194520_1522080.jpg


ティータイムを満喫したよー!!!

朝、いつも早起きで時間がないので(><)
こういうゆっくりした朝食を食べる時間ってほんと至福のときだわー♪

上にはバナナをフライパンでバターでソテーしたものをのせてみたよ☆
アクセントでシナモンパウダーもいい感じだわー!!!

そんなこんなで以上が最近のカフェタイム事情でしたー☆


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-15 15:39 | お家カフェ

近況 お家カフェ事情 ~パウンドケーキ編~

こんばんは♪

一昨日から3日間にわたって~神戸にでかけたり・・
習い事があったりなど・・
結構、外出頻度が多い日々を過ごしてました・・★

そんな中でも時間があって・・ちょっと心が癒されたいときは♪
お家カフェを満喫してます♪

そんなお家カフェ~近況編~をお届けしようと思います♪

最近、なぜか?パウンドケーキを作りたいブームなのか!

ここ1ヶ月で2本ほど焼いてたよー(笑)

b0194520_23324561.jpg


みため、シンプルなパウンドケーキにみえるけど!!!

なんと、こちらは金柑ジャムを使ったパウンドケーキだよ♪

b0194520_23335068.jpg


パウンドケーキにはやっぱり、紅茶があうよね♪
この日は暑かったので^^;
二度取りアイスティーを作りおきをして・・
美味しく頂いたり♪

b0194520_233649.jpg


翌日はハーブティーとも満喫♪♪

ちなみにこちらのハーブティーは♪

b0194520_2337209.jpg


以前、オープンガーデンへ足を運んだ・・
ヴィズハーブさんのオリジナルハーブティーで♪

ジャスミン・マンダリンオレンジ・カルダモン・スペアミントがブレンドされてるよ♪

今までいただいたことがない味わいだったけども♪
味も優しく美味しかったです。
見た目もとっても可愛いですよねー!!

b0194520_23382526.jpg


そして、後日にローズヒップパウンドケーキを焼いてみました。
実に今回で2回目だけども・・。

前はちょっと酸味が気になった味わいだったけど^^;
お砂糖の量を増やすなりして・・調節をして~★

b0194520_23401772.jpg


いい具合に仕上がったよ♪♪

b0194520_23404388.jpg


職場の方にも試食していただいたけど(笑)
なかなか、好評をいただけましたよー♪♪

今月も後1日で終わってしまうけど^^;

来月も時間があったときは・・
こういう自宅でのお家カフェをする時間を大切にしていけたらと思います♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-29 23:43 | お家カフェ

Natural Tea Life 準備 ~オリジナルブレンドハーブティーでティータイム♪~

こんにちは♪

先日、記事にさせていただきました♪
デモレッスンこと「Natural Tea Life 」の準備を兼ねた
ティータイムを本日はお届けしたいと思います♪

そもそも、「Natural Tea Life 」っていう名前のコンセプトなのですが・・★

お手軽でナチュラルな感じで♪
非現実ではなく~健康を大切にしながら日常の中でも・・
身近に楽しめる♪ハーバル&ティーライフを♪
提案できたらなーって思い・・名前をつけさせていただきました♪


ハーブティーがまずはメインではありますが、
ずっと習ってきたお茶などもハーブともいわれているので・・
「TEA」全般で色々なことをお伝えできたらといずれは思ってます。

今回、カウンセリングブレンドハーブティー♪として
オリジナルブレンドを全部で12種類ほど・・・できましたよー♪

下記のお写真はテイスティングする前の準備のお写真ですが・・(笑)

ハーブってほんとこう見ると見た目にも可愛いものですねー!!

b0194520_1542947.jpg

b0194520_1542345.jpg

b0194520_15425460.jpg

b0194520_1543862.jpg


効能をまず第一に考えて・・
その上、飲みやすく美味しいハーブティー♪
これをとことん目指しましたよ!!!

そんなこんなで・・同時にハーブでスイーツも試作品を作ったけども(笑)

b0194520_15444475.jpg


もうちょっとだったので・・
今回は見送りしました・・トホホ・・・。

b0194520_15452181.jpg


テイスティングをしながら・・ちゃっかりティータイムまで満喫した私(笑)

b0194520_1547156.jpg

b0194520_15473738.jpg


ローズヒップのパウンドケーキ♪
最初の割には・・なかなか、いい感じ!!

いつかはハーブスイーツなども・・レッスンで出せたらというのが密かな目標です!?



ちなみに前回、ご参加いただきました皆様との・・
来月のデモレッスンでは6月の季節にあった「TEA」レッスンってことで・・
その時期にあう「和ハーブ」をいくつかご紹介していこうと思ってます♪
ただいま、レジュメも作成中です(笑)

無事に終わりましたら・・ご報告しますね!!


今までは自分だけの空想でレッスンのことを考えてきたけども・・
今回、レッスンを自ら企画して~参加者の方々からの意見などが聞けて・・★

本格的にレッスンがスタートした際にレッスンの形というものが・・
ちょっとずつ、見えてきたように思います♪
そういう意味でも今回、デモレッスン始動できて本当によかったです♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを中心に綴っております☆

おかげさまでイイネの方々が20名となりました♪
ありがとうございます!!

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-23 15:56 | Lesson 準備♪

近況のティータイム&お家カフェ事情♪ ~追記あり~

おはよう♪

FBページは気まぐれにUPしてましたが、
少しばかりブログご無沙汰でしたね(><)

最近は自宅にいてることが比較的、多かったので・・

FBページでも一部、UPしてるものもありますが・・
本日は近況のお家カフェやティータイムのことをまとめてUPしたいと思いますね♪

まずは・・

b0194520_7553448.jpg

b0194520_7554914.jpg


先日、親友より頂いた・・enharbのオリジナルブレンドティー「グレフルマジック」♪
ステビアがブレンドされてることもあって、ほのかに甘めで飲みやすかったです☆

以前にUPした・・自家製ローズヒップクッキーと満喫♪

b0194520_7573749.jpg


先日・・ふとした時に作った・・
オリジナルブレンドハーブティー♪

カモミール・ローズレッド・レモングラス・マローブルー・ローズヒップ☆

b0194520_758333.jpg


なかなか、美味しかったわー!!!

そうそう、少し前に・・ジャスミンフラワーが自宅にあったので♪

b0194520_81659.jpg

b0194520_812687.jpg


茉莉花茶とブレンドをしてみたけども・・
やっぱり、この組み合わせは普通にあいますねー♪

より、香りがよくなった気がしますー☆

中国茶とハーブでのブレンド、今後はもっと色々チャレンジしていきたいです☆

b0194520_844330.jpg

b0194520_845925.jpg


ちょっと体調不良だったので・・^^:
ここ最近はエルダーフラワーを頂く時期も多かったので・・
コーディアルを久しぶりに作りました♪♪

仕事から帰宅して、冷たいものが恋しい時・・美味しかったなー♪♪

b0194520_872772.jpg

b0194520_873916.jpg


よく足を運ぶ野菜直売所で・・フレッシュのカモミールを発見したので☆

b0194520_8234668.jpg


カモミールティーを満喫♪
フレッシュの味わいは・・優しいねー♪
この後、ハーバルバス(入浴剤代わりにも)も楽しんだよ!!

b0194520_8243194.jpg



そして・・簡単なものではあるけども♪

b0194520_8271643.jpg

b0194520_8273452.jpg


豆乳入り杏仁豆腐と♪

b0194520_828235.jpg

b0194520_8281568.jpg

b0194520_82833100.jpg

b0194520_8284631.jpg


玉子たっぷり使って焼いた、焼きぷりん♪

この時は以前に頂いた~BOH紅茶とあわせてみましたー!!

BOH紅茶といえば・・

b0194520_8302051.jpg


少し前に・・二度取りアイスティーでも頂いたけども♪
美味しいー!!これからの季節にもぴったりの紅茶だわー♪

紅茶といえば・・

b0194520_8312223.jpg


桜紅茶と豆乳ラテ風に満喫したり♪

b0194520_832366.jpg

b0194520_8321140.jpg


ティーポンド紅茶専門店 2012年 ネパール紅茶・イラムミストバレー茶園
セカンドフラッシュをバナナチップスとあわせてみたり♪

b0194520_83325100.jpg
 

このバナナチップス♪めちゃめちゃ美味しかったよー!!

b0194520_834397.jpg


今朝は・・人気ブロガーさん、minminさんの☆こちらの記事を拝見して~♪
フランス紅茶専門店 Janatさんの
2012年 ダージリン・ティスタバレー茶園 ファーストフラッシュを

minminさんにとっても感謝しながら・・美味しいダージリンを満喫し・・♪

b0194520_8361934.jpg


ライスバーガーにもあわせてみました♪
なかなか、美味しくできたかも(笑)

以上・・近況のティータイム&お家カフェ事情でした。

外でのティータイムもいいけども・・自宅でもこういう時間を作るのって大切ですねー♪

ではでは・・今日はこれから出かけてきますー!!
皆様、素敵な1日をお過ごしくださいませー☆


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
「イイネ」ボタン おかげさまで18人になりました。ありがとうございます。

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-25 08:09 | お家カフェ

素敵なサプライズプレゼント ☆続編☆ ~近況のティータイムの一時~

おはよう♪

実は一昨日に・・急な腰痛に勤務中になり・・(涙)
(軽度はよくあるけども・・荷物がもてなくなるほど痛くなるのは久しぶりでした。)
今週の連休はおとなしく・・自宅で静養中です・・トホホ・・。

そのおかげでだいぶ今朝あたりから~痛みも改善されて、楽になったわー♪

今のパート先では腰痛とはお友達でいないと勤まらないのに・・
ここ最近~油断していたのに反省だわ(><)
(職場の半数の女子が腰痛もちです・・)

コルセットして、無理しないように明日からも頑張るぞ!

皆様もこの時期は朝晩が涼しくなったりとか?無理すると体調を崩しがちなので・・
お体ご自愛くださいね・・☆


さて、話ががらり変わって・・

先月、ここで素敵なバースデープレゼントを頂いた記事をUPさせていただきましたが・・
なんと、その直後ぐらいのある日の晩に素敵なサプライズプレゼントが届きましたので・・
感謝の気持ちをかねて、この場を借りてご紹介させていただきますね♪


送り主は前の記事でも少し触れた関東在住の友人Sちゃんからでした^-^♪

彼女とは私が当時、ブライダルコーディネーターを目指すためにブライダル学校に通いながら、

平日は派遣の仕事をし、週末限定でパートでブライダルコーディネーターのお仕事を
掛け持ちしていたことがあるのですが・・☆

Sちゃんとは週末のブライダルコーディネーターの
パートのお仕事で同期として一緒に働いた時に知り合ってからの友人で・・
もうかれこれ、あれから8年になるんだよね・・☆
月日が経つのが早くてびっくりだわー。

そんなSちゃんは昨年暮れに、念願の女の子を出産し・・
今現在、子育て奮闘中なのですが(><)

ほんの、ささやかながらではありますが・・
出産祝いをようやく送らせていただいたこともあって・・
なんとバースデープレゼントと一緒に内祝いも頂きました♪

まずは・・内祝いで頂いたのは・・♪

b0194520_8571994.jpg


季節限定のルピシアの桜紅茶と桜紅茶のハニーとセットで♪

ルピシアの紅茶・・頂くの久しぶりだった上に
桜紅茶ってそういえば頂いたことなかったの♪

だから、めちゃめちゃ嬉しかったよー!!!

そして・・バースデープレゼントにはこんな素敵なものを頂きました♪♪

b0194520_903596.jpg

b0194520_904995.jpg


フランフランのティーポットとカップ&ソーサーセット♪

お茶好きな私としてはめちゃめちゃ嬉しすぎるわー!

Sちゃんは私のことだから・・
きっといくつか持ってるだろうなーって言ってはいたけども・・
お茶好きはいくつあっても嬉しいんですー♪茶器系は・・☆

届いてから・・ほぼ、毎日~愛用しているので・・(笑)
ティータイムもかねてご紹介しますねー!!!


b0194520_932546.jpg

b0194520_955917.jpg


Sちゃんから頂いた桜紅茶で・・・。

b0194520_952964.jpg


手作りチーズケーキ

こちらのチーズケーキはなんと生クリーム不使用で・・☆
ヨーグルトで作ってみたよー!!
課題は残ったけども・・なかなか、爽やかで美味しいかも!

b0194520_971644.jpg


中国茶教室で通ってるカフェの店員さんから頂いた自然な素材を使ったクッキー☆と
とっても美味しかったです!!!


b0194520_981654.jpg


親友とメールでパンケーキの話をしてたら食べたくなり・・
作ったオフの日のブレックファーストで豆乳パンケーキ♪
このポット・・めちゃめちゃいっぱい入るから♪助かるわー!!

b0194520_993833.jpg


やはり中国茶教室のカフェのレセプションパーティーへご招待頂いた時にショップで購入した
(レセプションパーティーのことは追ってUPします♪)
自然派ベーカリーやさんのスコーンと共に・・

お写真に残してないけども・・紅茶を頂くときにはよく愛用させていただいてます。
(後、黒茶の時にも・・)

そして・・一緒に同封されていました・・☆

Sちゃんからのカードとお手紙・・・☆も嬉しかったなー♪

b0194520_9261972.jpg


今の時代、ネットとかのやりとりが主流で・・
お手紙って書くことがなかなかなくなったけども・・
やっぱり、直筆のお手紙って頂くと伝わるものがあってめちゃめちゃ嬉しいものだねー♪

彼女とはFBでも友達でつながってるのでネットでは比較的よくやりとりしてるものの・・☆

日頃の近況とかFB記事でみて、
温かく応援してくれてるのがお手紙からじんわり、伝わって・・
ほんと、感無量な気持ちになりました・・☆

Sちゃん、素敵なプレゼントありとうー♪

大切に今後も愛用させていただくね!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-11 10:08 | プレゼント&お土産

休日のブレックファースト♪ 久しぶりに豆乳パンケーキ ♪~レシピ追記あり~

おはよう♪

最近、少しでも大好きな乳製品を減らすようにしてることもあり(汗)
大好きなパンケーキも牛乳から豆乳に変更して焼いてます・・!?
(もちろんお砂糖もきび砂糖で)


b0194520_1033571.jpg

b0194520_1035214.jpg


少し前に焼いた豆乳パンケーキです♪

蜂蜜とバターで甘く美味しく頂きました!!

そして・・今朝、たまには甘くないパンケーキにしようと思って!?

b0194520_1063192.jpg

b0194520_1064191.jpg


kiriクリームチーズとベーコンの豆乳パンケーキ♪

実は・・こちらのパンケーキはレシピを見ずに・・
何となく頭の中でグラム数を覚えていた分量で焼いてみたのだけども・・
こんなにふっくらと仕上がって!めちゃめちゃびっくり!!

バターも含んでいないヘルシー豆乳パンケーキ♪
今後、このレシピで定着しそう(笑)

しかも・・甘くないパンケーキもなかなかいいかも!!

レシピUPしておきますね♪良かったら、参考にしてみてねん!!






ちなみに「鯵の塩麹の混ぜご飯」はクックパドにUPできたので!!
記事にレシピを記載しておきますね♪






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-20 10:12 | お家カフェ

自家製フルーツブランデーを使って ~フルブラパイナップル編~

こんにちは♪

先日、レシピブログのイベントで★「自家製フルーツブランデー」★の体験イベント
参加したことをこちらでもお伝えしたかと思います♪


我が家で先日・・イベントに参加した翌日に・・
「フルブラ柚子」と「フルブラパイナップル」を漬けて★

b0194520_14162916.jpg



すっかり、我が家ではブルブラ生活を満喫しております(笑)

今回は「フルブラパイナップル」編をお届けしたいなーと思います♪

まずは、「フルブラパイナップル」自体を満喫♪♪を存分に・・したよ・・・。

ある日は・・パイナップルジュースを淹れてみたものを頂いたり(笑)

b0194520_14173426.jpg


個人的には・・かなり好みだったわー♪♪

b0194520_14175917.jpg


炭酸水で割ると・・一気に爽やかなお味に変身♪♪

b0194520_14185046.jpg


そして・・私らしく・・中国茶でも割ってみたよ(笑)
だいぶ前に父から頂いた桂花烏龍茶というのがあったので・・それで!!
意外と中国茶とあうから不思議よね!!

b0194520_1419534.jpg

b0194520_1420971.jpg


夕飯の晩酌で(笑)この日は久しぶりに紅茶豚を作ったのであわせたけども・・
お食事とあいますねー♪

紅茶豚・・いつもはキャンディとかセイロン系で作ることが多かったけども・・
この日はダージリンファーストフラッシュとあわせてみたけども~
またこれもなかなかいい感じで!


そして・・残り少なくなったので・・★

b0194520_14222929.jpg

b0194520_14223960.jpg


ジャムにしてみたりー!!

実は・・これをコンポートとして・・紅茶に淹れたらこれまたなかなか美味しかったよ♪

後は・・以前の記事にもチラリUPしたけども♪♪

b0194520_14234727.jpg

b0194520_1424291.jpg


フルブラパイナップルパウンドケーキを焼いてみました!!

b0194520_14244443.jpg


パイナップルがサイドに寄ってしまったことはちょっぴり反省かもわかりませんが(><)

b0194520_14252357.jpg

b0194520_14253622.jpg


初めての割には美味しくできたよー!!!!

パウンドケーキの生地にもブルブラパイナップルを加えているし・・
パイナップルもフルブラパイナップルを使ってるけども・・

焼きたての状態でフルブラパイナップルを含ませてあげて・・一晩おいてから頂いたけども★
よりしっとりした仕上がりになって!!!

パート先にも味見で持参したけども・・なかなか、好印象♪でしたー!!

他のフルーツフルブラでも♪パウンドケーキ!!試してみたくなったかも!!

また、後日・・「フルブラ柚子」編をお届けしたいと思います♪







自家製フルーツブランデー体験しました!
自家製フルーツブランデー体験しました!




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-18 14:32 | 手作りスイーツ

ホワイトデーのお家カフェのひと時★ アールグレイ紅茶飲み比べ ★

こんばんは~♪

本日は「ホワイトデー」ですね♪

今年の主人からのお返しは・・リクエストして(笑)
紅茶をお願いしましたー!!

頂いた紅茶はコチラです!!

b0194520_1857498.jpg


英国王室御用達 チップトリー紅茶「アールグレイ」を頂きました♪
以前、ティーパックを頂いて美味しかったので一度茶葉でじっくり頂いてみたかったんだ!!

b0194520_1858457.jpg


中国紅茶ベースでベルガモットの香りをつけております♪
ベルガモットのいい香りがただよってきましたー★

今朝・・早速、頂いてみました。

b0194520_18594285.jpg


うーん、美味しいー!!!

ちょうど、昨夜・・このタイミングで焼いた

b0194520_1914113.jpg


「自家製フルーツブランデーパイナップルパウンドケーキ」とともに満喫~♪
パウンドケーキのことはまた、後日・・詳しく記事にしますね!

美味しい紅茶を・・本当にありがとうー!!

そして・・ちょうどこのタイミングで
昨日、出産祝いを送らせていただいたお友達より♪内祝いを頂いたのですがー♪

b0194520_1933457.jpg


なんと、カレルチャペック紅茶のギフトセットだったのー!!!

しかも偶然にも頂いた紅茶がアールグレイティーだったのですが・・★
カレルチャペック紅茶のアールグレイティーは
ディンブラ(セイロンの名茶園「マッタケレ」)の茶葉をベースに
ベルガモットの香りをつけてあったのだけども・・★

b0194520_1961861.jpg

b0194520_1964214.jpg


チップトリー紅茶に比べると
とってもあっさりしてる味わいでした!!
クセがあまりないので・・フレーバーティーが苦手な方でもいけるかも♪
今度はアイスティーにしたり、アレンジティーなどでも楽しみたいな♪って思ってます。

一緒に頂いたショートブレッド、めちゃめちゃ美味しかったです♪

素敵な内祝いをどうもありがとうー!!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-14 19:10 | お家カフェ

関東帰省 ★ 2 ~お土産に手作りパウンドケーキ~

おはよう♪

本日は再び、関東へ帰省したことの続きでも綴ろうかと思います★

今回も以前と同様に実家へのお土産にお茶(珈琲)以外に

簡単にできる手作りスイーツを持参していきました♪
出発は夜行バスだったので、手作りスイーツもなるべくは作りたてを渡したく!
出発する日の日中にあわてて、作りましたー★

なので・・ラッピングがなんとも今回はかなり手抜きに(涙)

b0194520_936523.jpg

b0194520_937449.jpg


最近、何かと焼くことが多かった・・
パウンドケーキを今回は初めて実家へのお土産に持参してみたよ!

パウンドケーキは2種類焼きました♪

まず1種類目は我が家でもおなじみ・・

b0194520_9385838.jpg

b0194520_9391226.jpg

b0194520_9392492.jpg


バナナパウンドケーキに♪レーズンを加えて・・・。

こちらは帰省お土産と別日に焼いたものですが・・
一度、この組み合わせで焼いたものを主人に試食していただいたところ♪

レーズン入りの方が美味しいーってことで帰省のお土産でもこの組み合わせで作りました。

b0194520_9411982.jpg

b0194520_9414494.jpg

b0194520_942116.jpg


もう1種類は義母がアップルの入ったスイーツが好きということを知り♪
リンゴのコンポートを作って!!!そちらをパウンドケーキに仕立ててみました♪

この時の写真のコンポートは・・

b0194520_9431338.jpg

b0194520_9433073.jpg


図書館のレシピ本を参照に・・紅茶アップルコンポート♪

b0194520_9442018.jpg

b0194520_9462163.jpg


紅茶と一緒に頂くとものすごーく美味しかったのですが・・★
これは好みがわかれるなーって判断し(><)

帰省で持参した時に作ったコンポートは♪

b0194520_9471695.jpg

b0194520_947289.jpg


普通のアップルコンポートに変更してみたよ!!

お砂糖をこの時も白砂糖をきらしてて・・
きび砂糖したてにしたから・・
何とも色が黒っぽい仕上がりになったけども♪
甘さ控えめで自然なお味になって・・★

なかなか、いい感じにできました!!

両方の実家でもなかなかの好評だったみたいで・・ひと安心!?

今年も簡単なものではあるけども・・お菓子作りも楽しみたいなーと思ってます♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-09 09:53 | 手作りスイーツ

2012年 クリスマス ★5 素朴なお家クリスマスディナー&結婚記念日

こんにちは♪

メリー・クリスマス♪

今日がクリスマス当日ですが・・
昨日がその前夜でクリスマス・イヴでしたね♪

我が家も今年はお外ご飯ではなく、
お家で素朴ながらにディナーを準備させていただきました♪

テーブルが小さいから、テーブルいっぱいっぱいになっちゃったけど(笑)
我が家の素朴なクリスマス・ディナーはこんな感じに仕上がりました。

b0194520_16114933.jpg

b0194520_16121320.jpg


★ローストチキン
★ミネストローネ

b0194520_1615989.jpg


★アラカルトのオードブル盛り合わせ
★スパークリングワイン(甘口)
★カラフルなフルーツポンチ(こちらにもスパークリングワインが入ってます。)

b0194520_16154124.jpg


★チーズフォンデュ

こちらでもフォンデュ鍋が大活躍!!
そして、チーズフォンデュのデビューの日♪

めちゃめちゃ、簡単だし~美味しいねー!!!
これを機会によく作ってしまいそう(笑)

しかし・・作りすぎて(><)食べ切れなかったわー(++)


けども、見た目はいまいちかもわからないけども・・
味はなかなかだったかな?
主人には特にローストチキンの焼き加減と味わいがちょうどよいと絶賛でした!!!

そして・・思いました、このディナーを準備してて・・
来年は絶対に4人が座れるぐらいのダイニングテーブルを購入しようと(笑)

日頃、ほんと素朴なご飯しか(しかも最近手抜きでしたし・・)作らないから・・
欲しいー欲しいと思いながらもずっと後回しにしていたんだよね(><)

テーブルコーディネート一つ、この狭いテーブルだと限界があって・・・。
手抜きになりつつあったんだよね・・
だけども、元々こういうおもてなしするのがが好きだから♪
こういう準備一つが楽しかったんよー!!
来年はこういうおもてなしのこととかも
もっと、本とかで勉強してきたいなーって思いました。


で、クリスマスケーキも予約して♪
食後に簡単にコーディネートをしなおして~美味しく頂いたよ!!

b0194520_16225031.jpg

b0194520_1623657.jpg


今年のクリスマス・ケーキは★
地元で人気なお店「パティスリー・モーン」のケーキにしました。
ここのケーキ、前から好きで♪
何度か食べたことがあるんだけども・・ほどよい甘さでほんと、美味しいの!

b0194520_1625535.jpg

b0194520_16253155.jpg

b0194520_16255516.jpg



久しぶりに美味しかったなー!!
紅茶は私が以前にオリジナルでブレンドした、
クリスマスティーとジャンナッツさんのクリスマスティーで満喫しました♪

私たち夫婦にとってはクリスマス・イヴだけではなく・・
ちょうど昨日が結婚して丸2年になった記念日だったから♪
お祝いもかねてのお家ディナーだったわけですが・・★

こうやって、お互いに元気で★思いやって~
変わらず、日々を過ごせてることが・・
何よりもほんと幸せだなーって思った日でもありました・・。

私みたいな駄目な主婦でも~
そういうことをひっくるめて、気長に一緒にいてくれる主人にはほんと感謝してます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!!

最後に・・

少し前にこんなステキなクリスマス・プレゼントを贈ってくれた上に
昨日の結婚記念日のこともカードなどにお祝いしてくださった、友達・Mちゃん♪

b0194520_1635376.jpg


早速、耳あてもアンテプリマのトートも愛用させて頂いてるよ!!
そして・・
ショートパスタはクリスマスディナーのミネストローネを作る際に使わせて頂いたよ♪
そして、クリスマスカードの文面はほんと心が温まりました★ありがと~う♪


そして、昨日の記念日にお祝いメールをくださった友人方々にも感謝♪
この場を借りて、本当にありがとうー♪♪


それではステキなクリスマスを引き続き・・お過ごしくださいね・・★



2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-25 16:41 | お家ごはん