「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スイーツ ( 43 ) タグの人気記事

Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

おはようございます♪

またもや1週間ぶりのブログ投稿ですね(汗)

先日の記事で・・遠出をする予定と綴ってあったかと思いますが(笑)
何とか台風がそれまして・・★
予定通り、行ってこれましたよー♪

遠出先ですが・・実は・・この週末は土~月曜日にかけて・・。
ハーブ塾に参加のため、弾丸にて神奈川まで実家帰省をかねて出かけてきました♪

っていっても・・土曜日と月曜日の2日間はほぼ・・高速バスの移動で終わってしまい^^;

丸1日滞在したのは・・
ハーブ塾が開催された日曜日のみというハードスケジュールでありましたが・・
本当にいい勉強ができた・・1日でしたし・・。

実家にもちょっとの時間だけでも顔がだせて・・よかったです♪
(今度はゆっくり帰ります・・短い期間でごめんね(++))
参加させていただきました、ハーブ塾についてはまた追ってUPさせていただくことにしますね。

そんなこんなでかなりの弾丸帰省だったもので・・
今回は・・関東在住の友人には弾丸帰省する旨を誰にもお伝えできずでした。ごめんね(><)
時間がある帰省の際に・・また、お会いできたら嬉しいです♪




そこで、今回は唯一寄り道したともいえる・・紅茶専門店のことを綴らせていただきますね。

今回、ハーブ塾が鎌倉市内で開催されたこともあって・・★
乗り換えで立ち寄った鎌倉駅からちょっと歩いた所にある
紅茶専門店にちらりお茶しにいってきましたー♪

b0194520_8453975.jpg


Tea&Scones. Waffles mimi Lotus

ここでは有名な紅茶研究家 磯淵さんの紅茶が頂くことが出来るほか・・。
手作りスコーンとワッフルが人気★なんですよー。

決して・・大きな店内ではないかもわからないけど・・。
この小じんまりさが何とも落ち着くし♪♪

b0194520_8474226.jpg

b0194520_920920.jpg

b0194520_848188.jpg


木目調でナチュラルな可愛い雰囲気が・・かなり私好みです♪♪

b0194520_8503644.jpg


メニュー表も可愛いですよね♪♪

メニューの中も全て手書きだったのー!!
こういうレジュメもいいかもなんて思った私です★

b0194520_8522568.jpg


手作り感あふれる旅行記・・素敵ですよね♪
今回は時間がなくて・・読めなかった(><)

この時はハーブ塾で一日中歩き疲れてて(++)とにかく冷たくて甘いものが欲しくて・・

b0194520_8533854.jpg


ティーソーダを頂いてきました♪

なんとほのかにラム酒がきいて・・めちゃめちゃ美味しかった!!
紅茶にラム酒・・あうんですねー!!!

b0194520_8565997.jpg


今回・・ここのスコーンはどうしても食べたかったけど・・
この時はどうしてもお腹に入りそうもなかったので^^;
スコーンはお持ち帰りして、大阪に戻ってから頂きましたよ♪

スコーンのほかにも♪

今年8月に輸入されたばかりのフレッシュなスリランカティーを♪2種類と♪

b0194520_8583243.jpg


ルフナとキャンディー♪を・・

UVAはサービスで付けてくれましたよ。


しかも・・mimi Lotusオリジナルのブレンドティーとして発売している♪
2種類の紅茶も♪1回分ずつ、
遠方からとお話をしてたこともあって・・サービスしてくれたの♪

b0194520_8594451.jpg


ナイトキャップティー(紅茶をベースにペパーミント・レモングラス・カモミールをブレンド)
オータムスパイスティー(紅茶をベースにクミン・シナモンをブレンド)

日頃、ハーブやスパイシーのブレンドティーって自ら購入しないので・・★
こういうブレンドティーを頂くのはとっても勉強になります♪♪

早速、ナイトキャップティーを淹れていただいてみたよ。

b0194520_934377.jpg


ペパーミントはかなりほのかな感じに入っていて・・
ほのかにカモミールのいい香りで★頂きながら、とってもリラックス気分になったよ♪

b0194520_943930.jpg


そして、スコーンも早速頂いてみましたー!!!
今回はこの季節にぴったりな~かぼちゃをセレクト♪

なんか、今まで頂いたスコーンとは全然違って!!
どちらかというとパン感覚で頂くといいかも♪♪

b0194520_955964.jpg


一緒に付けてくれた・・紅茶シロップとの相性もばっちり!!!
紅茶はここで購入した、店員さんのお勧めでもあった「ルフナ」とあわせて・・★
ほのかにきび砂糖を入れて・・甘くして美味しい紅茶でした♪

今度はミルクティーとして楽しむかな!!

そして・・店員さんのこちらも一押しでした「UVA」は・・★
手作りローズマリークッキーとあわせてみましたー!!

b0194520_982597.jpg


「UVA」のクオリティシーズンの紅茶って・・
サロメチールの香りが強くて・・
また、それが美味しいともいわれていて・・好みって方も多いのですが♪

正直、「私はあまりきつすぎると・・ちょっと苦手だったりするので^^;
「UVA」を購入する際にはかなり慎重だったりするのだけども(><)

今年は雨量が多くて・・いつもよりサロメチールの香りが抑え目と聞き・・
ストレートでも美味しいですよ♪とのことだったので・・
サンプルで頂いてみることにしましたよ!!

確かに・・今年のは飲みやすいし・・UVA独特さはあるけども・・
ちょうどよい感じで私は好みかも♪♪

ほんと・・紅茶って毎年、味が変わるから楽しいですよねー!!!

そんなこんなで英国展に引き続き・・紅茶を購入したこともあってか?
我が家には珍しく紅茶がそろうことに・・★

ストレートで楽しんだり・・♪ハーブともあわせて色々満喫できそうです!!!

今回は時間的にゆっくりできなかったので・・
今度はランチやゆっくり出来るときにまた、再訪できたらと思います♪♪


もし、鎌倉へいらっしゃる際には・・是非、お勧めしたい紅茶専門店の1つです!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-10-30 09:17 | 紅茶専門店

ST CHRISTOPHERS GARDEN ~プレミアム アフタヌーンティー~



こんばんは♪

大変、お久しぶりです♪

前の更新よりだいぶ~間があいてしまいましたが(><)

今日よりとりあえず・・スロー更新にて復活しますね~♪

実は・・7月下旬に1週間前ほど久しぶりに帰省しておりました(笑)

そして、ここ1週間は主人が有休を重ねて、、
1週間ほどロングで連休だったこともあり、
そのままブログをお休みしてました・・(汗)

けど、今後は・・やりたいことがあったり~
ちょっと考えたいこともいっぱいあったりして、PCに向かう時間が少なくなってるので(笑)
前みたいに頻繁な更新はせず、
時間がある時にマイペースに更新する形をとることにしますね♪♪

そんなこんなでちょっとの間のブログ記事は帰省先で行ってきた♪
レストラン・ティータイムなどなどのことを中心でUPになるかと思いますので・・★
よかったら、お付き合いくださいませ♪



さて、帰省記事第一弾として・・
前々から気になってた紅茶専門店での
予約制限定でしか頼むことができないアフタヌーンティーを頂くことができたので・・
そのことでも綴ろうかと思います♪

b0194520_18575119.jpg

b0194520_18581635.jpg


そのアフタヌンティーを頂いた先のお店はといいますと・・
自由が丘にあります。「ST CHRISTOPHERS GARDEN」

私が関東にまだ住んでた頃に母が教えてくれた。紅茶専門店で・・★
何度かティータイムでは訪れたことがありましたが・・

今回は以前から気になっていた予約でないと頂くことができない・・
プレミアムアフタヌンティーを★食べにいってきたよ♪♪

お店の入り口にはこんな素敵な♪空間が・・・

b0194520_1923761.jpg

b0194520_193381.jpg


5月ごろにはバラが見ごろになるガーデンも人気なんだそう・・★
機会があったら、是非・・その頃も足を運んでみたいなー♪

b0194520_19666.jpg


プレミアムアフタヌーンティーは
今回、7月・8月のメニューになってたよ♪♪

b0194520_1973745.jpg

b0194520_1975686.jpg


紅茶は同じ紅茶の茶葉で2ポットいただける形でした。

今回はカウンテス グレイ(アールグレイ&ダージリンのブレンド)と
クイーン ヴィクトリア(アッサム&ダージリンのブレンド)をそれぞれ頼んで・・
1ポットずつをシェアしていただいたよ♪

ここの紅茶~頂くのはめちゃ久しぶりだったけども・・
やっぱり~美味しいなー♪♪

b0194520_1914241.jpg


楽しみにしていた・・3段トレーのアフタヌーンティーが登場しました♪♪

ここからはお写真中心でお楽しみください・・★

b0194520_19151512.jpg


特製ミックスサンド★

b0194520_1916571.jpg


ホームメイドスコーン★

b0194520_19164667.jpg


メープルとカレンズのマフィン
トマトコンポートのケーキ
パッションフルーツムースのロール

b0194520_1923791.jpg

b0194520_19232854.jpg


ライムゼリーとミルクムースのグラス

ほんと、どのスイーツもフードも美味しかったけども♪
特にライムゼリーとミルクムースのグラスは個人的にかなり気に入ったかも♪

今、プレミアムアフタヌーンティーをご予約されますと・・
キャサリン妃がご出産されたお祝いに♪♪焼き菓子を頂くことができたよー。
(残念ながら、お写真はないですが(++)美味しく頂きました。)

アフタヌンティー、ほんと久しぶりでしたが♪
こういう一時ってやっぱり~癒しですねー♪

至福の一時でした・・★



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-04 19:27 | アフタヌーンティー

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~

こんばんは♪

先日の「ファーストレッスン」の記事では多数の温かなコメントを頂きまして~★
本当にありがとうございました♪

本格的デビューはまだまだ先ですが・・私らしくゆっくりペースで★
今まで勉強してきたこと「TEA」のことをお伝えできたらと思います。

そして、お伝えするようになった同時によりよいアドバイスができるよう、
向上心を高めてく為に「勉強」と平行線で引き続き、頑張ろうと思ってます♪



さて、本日は・・毎月楽しみにしておりまして、
お稽古レッスンの一つでもある♪
「24節気スイーツと中国茶」も今月のレッスンが終わったので・・
そのことを綴っていこうかと思います♪

今月は「新茶」の時期ということもあり・・
日本茶・中国茶、それぞれの緑茶~新茶~を和スイーツを頂いてきましたよ♪

b0194520_22155864.jpg

b0194520_22161346.jpg


ちなみに今月頂いてきた、緑茶を薬膳的に見てみると・・★

緑茶は発酵させてないものばかりなので、「抗酸化作用」が多く残るとのこと。

心・肺・腎に作用
体内の余分な熱を取り、視力を回復
解毒作用・利尿作用・消化不良
免疫力UP・血圧降下作用・抗ガン作用・抗菌作用(タンニンがいっぱい含まれるため)

よく、緑茶は「体を冷やす」と聞くので・・
冬よりも今から夏に向けて飲むには
解毒作用や余分な熱を取ったりするからいいというのは知ってはいたけども・・
薬膳的に見たときに「なるほど!!」と納得しましたよ♪

そんな薬膳的にみても今の時期に頂くにはいいといわれてる緑茶・・
2種類ともとっても美味しいお茶に出会えましたよ♪

まずは日本茶・新茶で鹿児島産・「知覧茶」を頂いてきました♪

知覧紅茶は以前、お友達より頂いたことがあったけども・・
緑茶は今回、初めてでした♪

知覧茶はだいたい、八十八夜(5/2)の頃に
お茶摘みをされることがほとんどなのですが・・

「走り新茶」といって・・知覧茶は4月上旬からお茶摘みされるんだそうですよ。

b0194520_22134242.jpg


そんなこんなで摘みたてということもあり、
茶葉がとっても新鮮で・・香りもとってもよかったなー♪

今回は鉄瓶で沸かしたお湯で・・頂きましたよ♪

b0194520_2214143.jpg


鉄瓶・・前々から気になっていて・・
欲しいと思いながらもまだGETできてないのですが(><)
お茶好きとしてはやっぱり、1つは欲しいなーと思うところです。

先生も散々、こだわってGETしたとのこと・・。
私も色々、探してから購入しようと思います。

ちなみに鉄瓶で沸かした「白湯」いただいたけども・・
とてもまろやかで飲みやすかったなー★

b0194520_2218140.jpg


一煎目は新茶ってこともあり、70℃ぐらいに下がってから香りを楽しんだよ。

b0194520_22183930.jpg


緑茶らしい味は二煎目からの方が「らしさ」がでるけども・・
私は新茶のあまい香りと味わい・・大好きなので♪♪

一煎目が一番美味しかったなー。

その後は中国緑茶 黄山毛峰の新茶を頂いてきました♪

こちらの中国緑茶も今回が初めてだったよー!!

b0194520_22245633.jpg


茶葉がものすごく新鮮さがお写真からも伝わるほど・・綺麗でしたよ!!!

b0194520_22253645.jpg


中国緑茶は耐熱ガラスの茶器だと・・
開いていくのがみれるから・・♪♪いいですよねー!

b0194520_22273816.jpg

b0194520_22275488.jpg


まろやかで飲みやすい味でしたよ・・★

b0194520_22284551.jpg

b0194520_222928.jpg


そして、お茶だけではなく・・
先生自家製の体にも優しいスイーツは毎月の楽しみでもありますが♪

今回は和スイーツ、2種類用意してくれましたよ!!

まずは緑豆ぜんざいと豆腐白玉★

どちらもお初でしたが・・あっさりしていて、美味しかったー!!

そして・・もう一つ、特に美味しかったのが!?

b0194520_22324651.jpg


くずまんじゅう

プルプルしていて・・めちゃめちゃ美味しかったなー!!!
なかなか、ここまでプルプルしているのも珍しかったなー!!

もちろん、2つの和スイーツ共に今月のスイーツとしてもぴったりなものばかり!!

最後におまけで岩茶も淹れてくださったよー!!

b0194520_223443.jpg


岩茶らしい迫力ある茶葉にお味も期待しましたよー!!

b0194520_22343727.jpg

b0194520_22361813.jpg

b0194520_2236382.jpg


岩茶の割りにあっさりしていて・・飲みやすかったよー!!!

ほんと、毎回ながらに沢山のお茶と♪美味しいスイーツにすっかり癒されました★

そして~今月(5月)の体の様子ととりたい食材の勉強もしましたよ。

今月は5月病を発症する人がおおいほど・・
どうしても気分が落ち込みやすい時期なんだって!
なので、いい天気になってアウトドア派になっていきたいけども・・
人と会うのも億劫になるのもこの時期の特徴で、意外とインドア派でいいそうですよ。
お家にいることを楽しむのもいいんだとか?

そして、夏に向けて・・水はけのいい状態にしておくと夏にダウンしないので・・
それを心がけて過ごすことも大切で、
香りのよい食材(しそ・パセリ・セロリ・コリアンダー・お茶(香りのよいもの)等)
体を温めて汗から発散させる食材
(キムチ・しょうが・ねぎ・とうち・唐辛子など)

今のいいと教えていただいた食材や生活のリズムで
これからの夏も夏ばてなどせずに過ごせたらいいなーなんて思いました。

ほんと、毎回ながらに素敵で勉強になるお稽古に感謝です♪

来月も今からとっても楽しみです♪

t先生、ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました♪





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-21 22:49 | 24節気スイーツ&中国茶

LE SALON DE NINA’S  なんばパークス店☆

こんにちは♪

早くも5月突入ですね(><)
最近、パート以外でも私用などで外出頻度も多いこともあって・・
ブログの更新が怠り気味ですが・・
マイペースに今月もUPしていけたらとおもってます♪

さて、そんな先日のある休日に・・九州から関西に帰省中だった~
Kちゃんとお会いしてー!!

久しぶりに紅茶専門店でティータイムの一時を過ごしてきましたよーー♪

足を運んだ紅茶専門店は・・

関東にもいくつか店舗があって・・関西ではなんばパークス内にあります♪

フランス紅茶専門店 LE SALON DE NINA’S へ

関東に住んでたときは横浜にあったこともあって・・
何度か足を運んだことがあったのだけども♪
関西でもここにあることは存じていたけども、
ティータイムすることは今までする機会がなく・・
今回、初めていってきましたよー♪


今回はKちゃんも私もケーキと紅茶をそれぞれセレクトしてきたよー♪

まずは・・綺麗なケースに入った、ニナス紅茶のオリジナルフレーバーティーの
茶葉の見本を見せていただきました♪

b0194520_17104845.jpg


ほんと~これだけ種類があると・・めちゃめちゃ悩むわー(++)

悩んだ末・・私がチョイスしたのは・・こちらの茶葉に♪

b0194520_1719874.jpg


マリーアントワネットブレンド

セイロン系の茶葉をベースにリンゴの香りとバラをブレンドされてたフレーバーティー♪
ほのかなりんごの香りが心地よかったのでこちらにしてみたよー!!

そして・・ケーキは☆
ミルクレープとかなり迷ったけども・・・。
紅茶のペアリングにあわせて、フルーツタルトにしてみましたー!!!

まずは・・可愛い茶器にて♪

b0194520_17224430.jpg

b0194520_17222514.jpg


ティーポットにて紅茶がそれぞれ・・きましたー!!!
ちょうどティーカップで2杯分の紅茶が楽しめるよー♪

茶器がめちゃめちゃ可愛いくって・・
自宅にお持ち帰りしたくなっちゃうくらいの気持ちに(笑)


b0194520_17235599.jpg


そして・・ケーキが届いたよー!!

Kちゃんはレアチーズタルトを・・☆頼んでいて・・
めちゃめちゃ美味しそうでしたー!!

b0194520_17253425.jpg


私の頼んだフルーツタルトもとっても美味しかったし・・

それに、なんといっても紅茶がとっても美味しかったです♪

外で紅茶が美味しいとそれだけで至福な気持ちに・・☆

今までほんとなんでここでお茶しなかったんだろう!って思うほどでしたー!!
また、機会があったら・・ティータイムに伺おうかと思います♪

Kちゃん、ご一緒してくれて本当にありがとうー!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-03 17:27 | 紅茶専門店

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~

おはよう♪

まだまだ・・UPしたい事がいっぱいありますが(爆)
順番を前後してお届けしたいと思います。

尚、FBではすでにUP済みですが・・
ブログではFBより更に詳しく、お届けしますね♪



先週の土曜日はパート後に月1で楽しみにしております♪
「24節気のスイーツと中国茶」のレッスンにいってきました!!

まずはウエルカムティーとして♪
今の時期にぴったりな桜茶を頂いてきたよ!!!
(耐熱ガラスの茶器がものすごく可愛い~☆売っていたら欲しいぐらい!)

b0194520_1021758.jpg

b0194520_10271330.jpg

b0194520_10273120.jpg


塩漬けした桜にお湯を注いだだけなのですが・・
とても美味しくいただけたよ♪

そして、今月のお茶は今の時期にあう「台湾茶」を2種類頂いてきました♪

b0194520_10252383.jpg


台湾茶の中でも今回は2種類の茶葉とも青茶だったのですが・・

青茶は薬膳的にいいますと、
脾・胃・肺に作用して、
暑気をとり、口の渇きを解消するそうで・・(おむつかぶれなどにも使うんだとか!)
解毒作用・消化不良やリラックス効果にもいいので・・
今の時期にはぴったりなんだそう!!

まずは青茶の中でも発酵度の低めの「文山包種」

b0194520_10254153.jpg


b0194520_1063978.jpg


久しぶりに頂いたけども・・やっぱり、爽やかな飲み口で美味しい☆

一緒にあわせた・・先生のお手製スイーツ
「オーギョーチ」、同じくお手製のレモンシロップかけとも相性がぴったり!!

b0194520_1072132.jpg

b0194520_1073446.jpg

b0194520_107461.jpg


バーミアンで初めて「オーギョーチ」というデザートに出会って・・
その後も大好きで何度か他のお店とかでも頂いたことがあるのですが・・
手作りができるとはー♪とっても美味しかったです。
愛玉をGETしていつか作ってみたいです☆

その後、頂いたのは青茶の中でも発酵度が高くて~☆
私が大好きな青茶でもある「東方美人」♪

b0194520_108926.jpg

b0194520_1084218.jpg


先生の目の前に今回は座れたこともあって・・
お手前も見ることができました♪
素敵なお手前にうっとりです・・☆

しかしながら~「東方美人」一つ・・奥深いですね♪

以前も中国茶教室でも「文山包種」と「東方美人」2種類の中国茶を一緒に習ったのですが・・
やはり先生によっても茶葉のチョイスももちろん違いますが・・☆

今まで私が頂いたことがあった「東方美人」と昨年、習った時に頂いた「東方美人」は
峨眉地方(ガビ)で採れたお茶だったみたいで、
どちらかというと濃厚で紅茶に近い味わいでしたが・・

今回、頂いた
「東方美人」文山地方のだったこともあって・・
今まで頂いた「東方美人」に比べるとあっさりしていて
喉越しが爽やかでまた今まで頂いてたと違った味わいがまた、美味しいー☆

好みがわかれると思いますが・・
私はどちらもそれぞれ個性があって・・好きだなー♪

ほんと~こういう奥深いところが中国茶のどっぷりはまる魅力ですねー!!!
そして・・こちらと一緒にあわせた先生お手製スイーツパイナップルケーキ☆
めちゃめちゃ美味しかったのー!!

b0194520_101551.jpg

b0194520_10152750.jpg


翌日、蜜香紅茶ともあわせてみたけども・・
発酵度の高い中国茶とのペアリングがあうんだなーって思いました。

先生・・このパイナップルケーキを完成させるまで3回ぐらい失敗を重ねたんだそう(爆)
試行錯誤の上・・とても美味しく仕上がってたし・・
先生の頑張り度や熱意度が伝わって・・感動的でしたー☆


スイーツとお茶だけでおもこんなに盛りだくさんの内容のに・・
さらに24節気にあわせた、今現在の体の様子こととかも詳しく教えていただいたよ。

とにかく今の時期はむくみやすい時期らしいですよー。

この月の過ごし方や今月注目したい臓器が「脾臓」とのことなので・・
脾を補う食材などもいくつか教えていただいたので・・
早速、週1の買出しの際にその食材を中心に買ってきたよー♪
昨日から少しずつ・・食生活にも取り入れていこうと実行中です(笑)

後・・春にも土用ってあるのですねー。
ほんと学べば学ぶほど・・奥深い雑学だなーって思う今日この頃・・。

また・・食生活に取り入れたお料理なども作ったりしたら・・
追ってUPできたらと思います。

ほんと・・内容満載のレッスンに釘付けで、楽しい時間もあっという間でした♪
今月もとてもいい勉強になりました。


T先生、及び・・ご一緒させて頂いた皆様、素敵な一時をありがとうございました♪
また、来月もよろしくお願いします!!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-10 10:31 | 24節気スイーツ&中国茶

サロン・ド・テ・アルションでティータイムのひと時♪~素敵なお茶菓子~

こんにちは★

先日、久しぶりにレシピブログのイベントに参加してきた私ですが・・
なんと、イベントの帰りにも続きがありました!!

自家製フルーツブランデーの試飲というイベントということもあり!
お酒が弱い私は・・かなりお酒がまわっていて^^;

酔い覚ましもかねてお茶しましょう♪ということになって・・
同じテーブルだった、ココさんと二人で一緒にお茶してきました♪

お茶したお店は久しぶりに私が大好きな紅茶専門店「サロン・ド・テ・アルション」です★

ここでお茶するの、めちゃめちゃ久しぶりでしたよー♪♪
この日は・・珍しく20℃近くの温かさってことと・・
お酒で体がぽかぽかだったので・・(笑)
ホットではなく・・アイスティーを頂きました♪

アイスティーはシンプルにアールグレイのアイスティーでしたが・・

b0194520_15413828.jpg


やっぱり、美味しいー♪
お酒を飲んだだったから・・余計に口の中もさっぱりしました。

そして・・せっかく来たことだし!!
久しぶりに★ケーキも頂いてきました!!

b0194520_15433285.jpg


ココさんは桜のムースだったかな?とっても可愛いケーキでした♪

そして、私は・・・★

b0194520_15442664.jpg

b0194520_15443931.jpg


フレーズを頂いてきましたが・・・めちゃめちゃ美味しいの♪♪
こういうひと時って幸せ♪

ココさん、とっても話しやすくて、とっても気さくな方だったこともあって・・
この日が初対面と思えないほど・・
色々なことをティータイムではお話しすることができて・・★
もちろん、イベント自体も楽しかったけども♪

ココさんとのティータイムも何だか心からほっこりして、楽しいひと時でした♪

また、イベントとかでもココさんとご一緒できたら嬉しいなー!!

ココさん、この度は楽しいひと時を本当にありがとうございました♪


そして・・★
イベントでは・・レシピブログさんからだけではなく♪
なんと総勢20名の参加者さん全員にお手製ラスクを作ってきてくれたブロガーさんが
いらっしゃいました♪

b0194520_15482748.jpg


ラスク自体のパンもなんと手作りなんだとか!!!
このラッピングも可愛いですよね♪

b0194520_15492378.jpg


珈琲と相性がいいよーとのことでしたが・・
ここは私らしく~ミルクティーで満喫(笑)

こういうお心遣いが出来る方って本当に尊敬します。

ひだまりさん、この度はありがとうございました♪



そんな今日は・・あの日から丸2年・・(涙)
引き続き、私でもできることがあったら、少しでも続けていこうと思います。
そして、沢山の笑顔が届きますように・・★



是非、クイックのほどお願いいたします。






My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by aya-tearoom | 2013-03-11 16:01 | 紅茶専門店

関東帰省 ★3 ~年の瀬のティータイムのひと時・・★「COVENT GARDEN」~

こんにちは♪

本日は再び、関東帰省記事に戻ります・・

大晦日の日・・・
私は都内に住んでる親友と久しぶりに横浜で会って来ました~♪

その時にfacebookページではリアルにUPしてますが・・
以前から気になってた紅茶専門店でお茶してきました・・♪

そんな紅茶専門店はコチラです!!

b0194520_15281064.jpg

b0194520_15282339.jpg


横浜駅から少し歩いたトコロに東急ハンズがあるのですが・・
そこの2階にある紅茶専門店「COVENT GARDEN」ってトコロです。

なんとここの紅茶専門店は日本紅茶協会の「美味しいお茶の店」に認定されているお店なんです。

何だかこのシックさが妙に落ち着きます・・★
大晦日で・・横浜駅周辺は人・人でごったかえしていたけども・・
ちょっと離れた場所ということもあり、ここだけでゆったりな空間でした。

b0194520_15303266.jpg

b0194520_15304545.jpg

b0194520_1531118.jpg


こういうシンプルな雰囲気・・ほんと好き★

ここではお茶だけでも世界各国の厳選紅茶をはじめとして、
フレーバーティーや緑茶やハーブティーまで50種類ぐらいあったかな?
とにかくかなり種類が豊富で・・。
お茶好きとしては嬉しい限りでした!!

そして、ここのお店の看板メニューのパンケーキの種類も豊富で・・
ほんと、どれにしようか?迷ったけども・・・★

パンケーキを選んでから・・それと合いそうな紅茶をセレクトしました♪

b0194520_15402599.jpg


奥が親友が頼んだ・・バナナパンケーキ★で

バナナ好きな私は・・このパンケーキも相当、迷ったけども・・(><)

今回は・・

b0194520_15405226.jpg


季節のフルーツパンケーキをセレクト♪

紅茶はですね・・★

b0194520_15433673.jpg


親友が「キャンディ」紅茶を頂いて・・♪

b0194520_15441682.jpg

b0194520_1544336.jpg


私はフルーツ豊富だし、ニルギリもいいのかな?と思いながらも・・★

ダージリン・アッサムのブレンドされてる「ダージリンインペリアルブレンド」をセレクト♪

比較的あっさりしたブレンドの紅茶だったので・・
なかなか、よいペアリングにでしたよー♪

パンケーキも小麦粉と全粒粉がブレンドされてるそうですが・・これがまた、美味しいー!

なんと、お写真でみていただくとわかりますが・・
ここのお店ではティーコジーの代わりにポットの上にこのように
シルバーのかぶせるカバーっていうのがあるんですねー!!
保温などもきちんとされてるだけでなく、

紅茶自体もきちんとゴールデンルールにのっとってあり~
最後まで本当に美味しく頂くことができました♪
紅茶だけ頂きに行く価値は絶対にあると思います。

また・・大好きな紅茶専門店が一つ増えましたー!!
(関西にお店があったら、通うのになー★)

年の瀬にほんと・・癒しのひと時でした・・★


親友とはその前にランチももご一緒してますが・・
そのことはまた追ってUPしますね!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-01-11 16:01 | 紅茶専門店

京都・お茶巡り ★2 宇治 小山園 西洞院店

こんばんは♪

間が空いてしまいましたが(><)
先月、Sさんとお茶めぐりをしたもう1箇所のお店を本日はご紹介したいと思います♪

1軒目のお茶巡りの記事はコチラです♪


2軒目に訪れたのは・・こちらです♪

b0194520_23272181.jpg


「宇治 小山園 西洞院店」へ初めて訪れました。

b0194520_2327449.jpg



小山園の日本茶は初めてだったので・・
ひとまず、煎茶を頂いて見ることに★

b0194520_23282160.jpg

b0194520_23283452.jpg


そして・・
抹茶ロールケーキをお茶菓子として一緒に頂きました♪

小山園の煎茶はかなり飲みやすくて私好みの味なうえ・・
抹茶ロールケーキがめちゃめちゃ美味しかったです!!

煎茶と抹茶ロールケーキもあいますねー。

ご一緒したSさんは・・★

b0194520_2329641.jpg


アイスグリーンティーを頂いてたよ♪
グリーンティー自体はちょっと甘めだったみたいだったけども・・
一緒にお茶菓子として、ついてきた・・
抹茶フィナンシェがものすごーく美味しかったの♪

頼んだ以外に・・なんと可愛い茶器で♪

b0194520_23304475.jpg


新茶まで試飲させていただいたよー。

お店の雰囲気もなんだか落ち着いた感じでよかったし、
お茶のお味も美味しくてすっかり気に入ってしまいましたー♪


オリジナルの茶器がとにかく可愛くて・・販売していて・・!!
かなりこちらの茶器も気になりました(笑)

今度、京都に行くことがあったら・・
ここで日本茶を購入したいと思います♪

そんなこんなで京都を思い切り満喫できたお出かけとなりました♪

Sさん、この度は多忙の中、色々とつれてってくれてありがとうー♪
また・・ご一緒できることを楽しみにしてますね!!!




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-12-15 23:34 | 日本茶専門店

京都散策・食べ歩き♪ 初★天神さんへお出かけ♪

こんにちは♪

この間の日曜日はお茶摘みで知り合ったSさんと京都までお茶巡りへ行ってきました♪

お茶巡りに関してはまた、後日・・記事にするとし♪

本日はお茶巡り以外でお出かけしたことをまとめて綴ろうかと思います!!

ちょうど、お会いした日が25日っていうこともあって!!
北野天満宮では毎月25日に行われる大門前市「天神さん」と重なったので・・
まずは、京都から1日バスカードを購入し♪北野天満宮まで向かいました・・・★

ちなみに「天神さん」とはどんな市なのか?といいますと・・

骨董品、古着、植木、漬物、干物、餅、甘納豆etc...
とにかくありとあらゆる種類の露店がズラリと並んでおります。

b0194520_15421058.jpg

b0194520_1542237.jpg

b0194520_15423434.jpg


朝9時に到着したのに・・多数の人ごみでびっくり!?

まずは・・以前、Sさんに頂いて美味しかった♪おかきのお店へ・・

b0194520_15442585.jpg

b0194520_15444357.jpg


全種類買い占めたかったけども・・(><)この2種類のおかきに厳選して・・。
お値段もなんと100~150円ぐらいのものが多いの!!!

その後・・色々見てると・・・
ステキな骨董品や食器など・・目移りばかりして(++)
欲しいもの・・見始めたら・・これは半日は必要って思うほど、見ごたえがあったよお!!

で・・たまたま、見てたら・・古風な可愛い急須セットを発見!?

迷ったけども・・可愛いかったので!
最初のお値段は確か1800円ぐらいといわれたのだけども・・
その後、Sさんの値下げの交渉してくれたおかげで!!!
こちらの急須セットは・・なんとこの1セットで1000円って安さにまで!!なったよー!

b0194520_15472381.jpg


私が一人でいったらきっと何もいえないまま定価だっただろうから・・(><)
本当にSさんに感謝です!!!


早速・・・★購入した急須セットとおかきで♪

b0194520_1662326.jpg


お茶タイムを満喫したよお!!

そして・・こちらは1枚なんと100円で購入し手ぬぐい♪

b0194520_1550364.jpg


ほんと・・普通のお店で買うよりも個性的なものとかあったりして・・・★
かなり、気に入ったので!!
その上、安いから♪今後、これだけ目的でお買い物しにいきたいなーって思ったほど・・。

次回は・・東寺で行われている、弘法さん★にいきたいなーって思ってます。

朝早くから電車に乗ってでかけたため・・
小腹が空いたので・・北野天満宮付近である粉ものの食べ歩きのフードを頂いて(笑)

b0194520_15544626.jpg

b0194520_15545619.jpg


なんと・・この大きさで100円!!

その後・・バスで祇園方面まで移動し・・ぶらぶらし、
ランチへ向かったのですが・・予定していたランチ先は残念ながら定休日だったので(><)

天下一品で♪久しぶりにラーメンを頂いてきたよ!!

b0194520_1556574.jpg

b0194520_15561668.jpg


ラーメン、大好き♪
麺類は毎日でも食べたいぐらい・・(笑)

その後・・またもやブラブラしていたら・・
美味しい食べ歩きスイーツがあるというので・・
こちらへいってきたよ♪

b0194520_155869.jpg

b0194520_15582581.jpg

b0194520_15583775.jpg

b0194520_15585135.jpg


揚げたてチェロスのお店で・・1本180円ぐらいだったかな?
とにかく安くて♪美味しいのー!!!

ショップは京都と関東は池袋にあるらしい(爆)

ティータイムでまったりするのも大好きだけども・・★
食べることが大好きな上、大食いなので!!
こういうリーズナブルなところを教えていただけて嬉しかったな♪


その後も色々、スイーツやフードのショップを教えていただいて・・・。

友達へのお土産に買って帰ってきたよー♪

b0194520_1613572.jpg


特にかりんとうのお店は気に入っちゃいました♪
本当に美味しかったわー!!!


ほんと京都を一緒にお出かけいただいただけでもめちゃ感謝だったのに!!

b0194520_1651866.jpg


以前に姫路に行かれた際にお願いしてあった、ハーブ石鹸と一緒に♪

お土産に・・大好きなはちみつを頂いたよお!

b0194520_1642040.jpg


実はここのはちみつやさん、ロハスフェスタで販売してて試食して美味しかったし、
前から気になっていたはちみつやさんだっただけにとっても嬉しかったですー♪

本当にこの日は楽しく、充実した1日でした!!

本当にこの度は忙しい中、朝早くから京都へご一緒してくれてありがとうー!!

また、来年にでも一緒にお出かけできたら嬉しいです♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-30 16:15 | お出かけ

トワイニング紅茶 ~アーグレイ紅茶~ リニューアル発売!?

おはよう♪

あらゆる紅茶を大好きで頂いております・・私ですが・・♪
その中でもダントツ、一番好きなのは「アールグレイ紅茶」だったりします。

もう、15年以上前になるのかな?

まだ、銀座でバイトをしていた頃に初めて入った紅茶専門店が
「トワイニング紅茶」のティールームで♪
(残念ながら、もうこちらのティールームはかなり前に閉店しちゃったけど(><))

その時に飲んだ・・紅茶が美味しくて♪
それが・・私が紅茶を好きになったきっかけ。
(ちょうど銀座で働いてたバイトもあるティールームでしたしね。)


そんな思い出深い「トワイニング紅茶」が
少し前に缶から商品をリニューアルされたばかりで・・

そのリニューアルされ、最高級茶葉を使った・・「トワイニング紅茶」を
是非、頂いてみたいなーって思ってた時にある日、我が家に届いたの♪

b0194520_9514046.jpg


めちゃめちゃ嬉しいわー!!!

届いた当日・・に早速、ストレートで頂いてみました♪

b0194520_9522829.jpg


やっぱり、美味しいねー!!

アールグレイ紅茶ってメーカーさんによって使ってる茶葉は違ったりして・・
その茶葉の種類に応じても全然、味わいがかわるのですが♪

「トワイニング紅茶」のアールグレイは中国茶葉にベルガモットの香りをつけてありますよ。

中国茶葉ベースってこともあって・・ストレートだけではなく♪

b0194520_958159.jpg


ミルクを加えて・・ほんのりお砂糖を加えても美味しかったよー!!

そして・・ローズレッドを加えて♪
ちょっとしたブレンドティーを作ってもみました!!!

b0194520_9574651.jpg

b0194520_9575964.jpg


見た目もとっても可愛い紅茶ですが♪

b0194520_9592795.jpg


これがまた、美味しいんですよー!!
ちょっと寝かせたほうが・・美味しさがUPしました♪

そして・・お茶菓子には・・先日、久しぶりに食べた♪
堂島ロールケーキと!!あわせてみましたよ。

b0194520_10218.jpg


ほんと・・美味しく!!癒しのひと時でした♪

今日もお休みなので・・「トワイニング紅茶」のアールグレイ紅茶を頂きながら・・
ゆっくりと過ごしていこうかとおもいます。











片岡物産オンラインショップ

片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2012-11-21 10:03 | 紅茶