タグ:ハーブティー ( 48 ) タグの人気記事

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~9月編~

こんにちは~★

昨日は、5月より月1回ほど知人の方々を集めてMさんのお宅にて
ハーブティー教室を主宰してます。
「Natural Tea Life」のレッスン日でした♪

今月もこの炎天下の中、4名の方々にお集まりいただきました。
ありがとうございます★

b0194520_15113657.jpg


今月のウエルカムティーは中国紅茶をセレクトしてみました!!!

b0194520_15233380.jpg

b0194520_15235182.jpg


HOJOさんの 中国紅茶 雲南古樹紅茶を工夫式にて淹れさせれていただきました♪
(レッスン中はお写真撮れずでしたので・・自宅で撮影したものです。)

今回、ご参加いただいた4人の方々は全員、
紅茶教室のレッスンを通じて知り合った方々で紅茶には詳しい方々ばかりなので・・★

紅茶の中でもなかなか頂けない茶葉をと思いセレクトした所・・

とても飲みやすくて美味しいー♪と好評でした!!!
私も大好きな茶葉の1つです★


今月の「Tea」のテーマは夏の疲れた肌を内面からケアしましょうを題してみました♪ 

今回使った「Tea」は下記の4種類で・・★

b0194520_1512282.jpg

b0194520_15124487.jpg


ブルーマロウ(ウスベニアオイ)・ローズレッド・ラベンダー
そして、ブレンド用に中国紅茶・キーマンの4種類をご用意し♪

ブルーマロウ(ウスベニアオイ)・ローズレッド・ラベンダーを
簡単に効能などを説明した後・・★

ローズレッドは体験レッスンでお飲みいただいたことがあるので・・
今回はブルーマロウとラベンダーを試飲いただきました!!!

b0194520_15144793.jpg


ブルーマロウは水出しとお湯だしの違いを見ていただきたかったので・・

ブルーマロウではアイスでアレンジティー(ドリンク)も披露してみました♪

b0194520_15161466.jpg

b0194520_15163162.jpg


(レッスン中はお写真撮れずでしたので・・自宅で撮影したものです。)

その名の「マロウカルピス」です♪

レッスン中で淹れたお写真もかろうじて・・撮れましたよ!!

b0194520_15171786.jpg


青(紫)→ピンク色に変わる瞬間を見ていただいた時の反響がすごくよかったですよ♪

お味的には普通にカルピスジュースと一緒なのですが・・
マロウには喉の調子が悪い時や胃痛の時などにもいいので・・★
普通のカルピスでは物足りないなーなんて思ったら~
おもてなしにもいいかもしれないですよね!!


そして・・ラベンダーの試飲の味に関しては
予想通り~やはり、好みがだいぶわかれた気がします♪

その後~ブレンドを体験していただく前に!!
もう1つ、ローズを使ってアレンジティー(ドリンク)を用意したのですが・・
その事は~エピソードを交えて・・別記事にUPしますね・・★


最後に・・また、今月のTeaから4通り!
ブレンドにもチャレンジいただきましたよ♪

b0194520_15285663.jpg


1つ、種類を変えるだけでもこんなに味わいって変わるものなんだってことが
少しでも伝わっていたらとっても嬉しいです♪

しかし、今回の人気なTeaは圧倒的に「ブルーマロウ」でして・・★
お持ち帰り茶葉は全員が「ブルーマロウ」をセレクトされてましたよ!!!

b0194520_15304115.jpg


今回のお茶菓子は・・!

b0194520_15352528.jpg


干しリンゴ・枝つきレーズン・パイナップルドライフルーツ・シリアルバー

どれも好評でしたー♪
特に枝つきレーズンが人気だったように思います。

b0194520_15361678.jpg


そして、Mさんから★スパイシーなクラッカーと♪

何と、お手製★★ミントティーゼリーを差し入れで作ってくださってました。

b0194520_15385583.jpg


今月のTeaの詳細を全く、お伝えしていなかったのにかかわらず・・
ミントティーをセレクトしてくださっていて、
今月のTeaとの相性もよいので♪
あまりの奇遇に感激でしたー!!!
とても美味しかったです。ありがとうございます★

それにしても5月にレッスンをスタートすることが出来て・・
早、今回で4ヶ月が経過し、当初はその初回で終わるものかと、思っていたのですが・・。
今現在も変わらず、ハーブティーを教える機会をいただけるだなんて、まるで夢のようです・・★

自分自身に全く自信がないこんな私が・・「人様に教える立場になる」なんて・・
絶対に出来ないって思って頭から思っていました・・・(><)

しかし、実際に行動に移してみたら・・
レッスン準備には毎回、試行錯誤してますが・・
その分、物凄い達成感があってやりがいも感じることも出来て~★

レッスンを受けるたびにご参加いただいてる知人の方々に・・

ハーブをますます、興味がわいたとおっしゃってくださったり・・
ハーブの事が色々知れたことで・・
自分にあうハーブティーが増えて嬉しいってお言葉などもいただけて・・♪
毎回、私の方がご参加いただいてる皆様方に沢山のパワーをいただけてるような
そんな気がしてます。

今日までハーブレッスンができてるのも
ほんと、毎月楽しみに待ってくださってる皆様のおかげと心より感謝しております♪

そして・・いつも沢山のレッスンに際してのアドバイスやご相談など★
のってくださったり、お心遣いいただいております、Mさんには特に感謝しております。

レッスンが出来てる気持ちに感謝をして・・
来月もレッスンの準備、頑張ろうと思っております。

Mさんをはじめとして、昨日のレッスンにご参加いただきまして
本当にありがとうございました♪

また、来月もお会いできますことを楽しみにしております♪


最後に5月より毎月ハーブレッスンにご参加いただいております。くーたんさんが・・★
Natural Tea Life~8月編~をとっても詳しく記事にしてくださいました。

くーたんさんのブログはコチラより→★★★

レッスン中のお写真なども沢山撮ってるだけでなく
とっても詳しく記事にしてくださっていて、本当に嬉しい限りです。
いつもありがとうございます♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-12 15:55 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~ハーブレッスン~8月編~

おはよう♪

さて、今回の記事より・・関西ライフのことをメインで綴っていこうかと思います♪

すっかり記事upが遅くなりましたが(><)
今月もすでに3週間ほど前にさかのぼりますが・・
「Natural Tea Life」にてハーブレッスンを無事、主催させていただきました。

b0194520_73607.jpg


猛暑の中、なんと5人の方にご参加いただけました☆
本当にありがとうございます♪

「Natural Tea Life」レッスンはあくまでも
「ハーブ」のことをお伝えすることがメインですが~☆

ティーコンシェルジュの勉強をした時にあらゆるお茶のことを勉強したように

私としては「ハーブ」だけではなく
今までコツコツ~習ってきたお茶のよさなども少しずつお伝えしたくて・・

今回、初めての試みでウエルカムティーで
今の時期にぴったりな中国茶をおだししてみました♪

今回、おだしした中国茶は
HOJOさんの白茶「白牡丹」です★

b0194520_7354096.jpg

b0194520_7361892.jpg


白茶は耐熱ガラスのポットでじっくり淹れると・・綺麗ですよね♪

b0194520_7365792.jpg


白牡丹はどちらかというとあまりクセがない中国茶で・・
中国茶初心者の方にぴったりな味わいなので♪セレクトしたよ・・

「白茶」には身体の中の熱をとってくれる働きがあるので・・
こういう暑い時期は身体の中に熱がたまりやすいので^^;お勧めですよ♪

その上、美肌効果があったり、鎮静効果なども期待ができるといわれてますよ。

さて・・8月のteaは・・♪

b0194520_7413366.jpg

b0194520_74273.jpg


リラックスが期待できる~「リンデン・レモンバーベナ」を
中心にレクチャーさせていただいて・・。

まずはこの2種類のハーブについてじっくりとお話をした後・・
試飲していただきましたー☆

私自身「リンデン・レモンバーベナ」共に大好きでよく頂くハーブの1つなのですが・・
ハーブティーの中でも取り入れやすかったり・・
ブレンドしやすいハーブなので♪

その後は今回は以前に簡単にお伝えしたカモミールに☆
そして、紅茶(ニルギリ)もプラスをして・・色々な形で
ブレンドなどにもチャレンジいただきましたよ♪♪

b0194520_7415482.jpg


ほんと、ちょっとブレンド内容が変わるだけで・・
味わいが変わるという感想がほとんどでした~♪

ハーブはどうしても種類によってはクセがあって薬にしか感じないものもあるので・・(><)
ちょっと苦手だなーって思うハーブがある時は
こうやって好みに応じてブレンドできると便利だったりするので・・♪

私自身も勉強しながら・・
色々なブレンドは今後もレッスンの中に取り入れていけたらと考えております。

b0194520_7505251.jpg


今回のお茶菓子は関東へ帰省していたので・・帰省お土産にプラス♪
白浜の梅の柿ピーナッツをご準備させていただきました。

そして・・今回もMさんから・・☆

b0194520_7534690.jpg


いちぢくのドライフルーツとゆずのドライフルーツなども
レッスンにてプラスで頂くことができました♪

いつもお心遣いに感謝しております。

そんなこんなで終始楽しく今回もレッスンを主催させていただきました。
毎回、本当にご参加いただいてる方々には心より感謝しております。

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

ちょうど2週間後、「Natural Tea Life」の9月のレッスンの主催予定でおります。
また、その時に皆様にお会いできますことを楽しみにしております♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-28 07:58 | Lessen 練習

関東帰省 ☆番外編☆ ~オリジナルブレンドハーブティー~

こんにちは~☆

間が空いてしまいましたが(><)

本日は関東帰省 番外編をお届けしたいと思います♪♪

今回、実家の母親と関東帰省の限られた日時で時間を作ってくれて
久しぶりに再会できた友達のみんなに♪

「オリジナルハーブティー」をブレンドしたものをプレゼントさせていただきました~☆

まずは・・横浜で再会した友達とは外で再会したので・・
その場でのブレンドは出来なかったので・・☆

いつもお仕事で多忙で過ごしている彼女にあわせて、
夜にリラックスできたらいいなーって思い・・
紅茶を含めたブレンドを自宅で作ったものをプレゼントしてみたよ!!

b0194520_16201040.jpg

b0194520_16202784.jpg


紅茶とハーブをブレンドすると紅茶の味わいも優しくなった仕上がりに・・☆

b0194520_16211444.jpg

b0194520_1621288.jpg


実家の母には実家に滞在中・・
何度かブレンドをしたもの淹れて・・☆
このお写真は・・二人で~ティータイムを過ごしたものです♪

その中で気に入ったブレンドをプレゼントさせていただきました♪♪

b0194520_16224227.jpg

b0194520_16232524.jpg

b0194520_16234542.jpg


お酒が大好きな友達の自宅では1泊お世話になったので♪

泊まったその晩と翌朝に2種類ブレンドさせていただいたよ♪
彼女は元々ハーブティーが好きなのは知っていたけども・・

このことをきっかけにハーブティーを自ら購入するようになったんだって!!
めちゃめちゃ嬉しいなー!!!

b0194520_1627318.jpg


これからもハーブ生活を満喫してほしいなー!!!

昨年暮れに出産した友達宅にも娘ちゃんに会いに遊びにいけたので・・♪
彼女のお宅でもブレンドさせていただいたよ!!!

b0194520_16293158.jpg

b0194520_16301758.jpg


お土産に持参した・・☆スイーツに♪
私が淹れた紅茶でティータイムを満喫!!

b0194520_1632774.jpg

b0194520_16322924.jpg


娘ちゃんに癒された1日でしたー☆

最後に念願のアフタヌーンティーをご一緒させていただいて・・
帰る前日に夜、みなとみらいで再会できた親友には・・♪

アフタヌーンティーにあらかじめ!!!ご希望の内容を伺って・・☆

それを元に実家でブレンドしたものを!!

b0194520_16353439.jpg

b0194520_1636450.jpg


4種類ぐらいブレンドをして・・
厳選して3種類のものを横浜で再会した際にプレゼントさせていただきました♪

レッスンなどではブレンドしてきたけども・・☆
また、家族や友達にブレンドするとあらゆる発見などもあり♪

本当に勉強になりましたー!!!

滞在中・・友達、全員に会うことができずが心残りではあったけども・・(><)

滞在中の限られた時間の中・・会う時間を作ってくれてありがとうー♪

帰省中に会うことができた友達からスイーツなどお土産なども頂きました☆
こちらではUPせず、
下記のフェイスブックページにて個々にUPしてるので・・
よかったら、ご覧くださいませ・・☆

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


以上で関東帰省の記事は完結です・・・☆
お付き合いいただきまして!!!ありがとうございました♪


※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-25 16:47 | ハーブティー

和ハーブダイニングバー&さらさ

おはよう♪

またもや少し・・更新に間が空いてしまいましたが(><)
夏ばてせずに元気にすごしております♪

さて、帰省先のネタの続きです(笑)
まだまだ・・続きますので・・よかったらお付き合いください♪


前の記事でお外ごはん~都内編~をお届けしましたが・・
その都内編の中でも今回、是非・・滞在中に行ってみたかったダイニングバーへ
足を運ぶことができたので・・そのお店をご紹介したいと思います♪

そのお店は元麻布にあります「和ハーブダイニングバー&さらさ」

外観・・取り忘れちゃいました^^;

5月に大阪で開催された食博へ足を運んだ際に・・
前々気になっていました和ハーブ協会 理事でもある、古谷さん主催で
「今、大注目の和ハーブってなに?~ヘルシー&ビューティー食材の切り札」
と題した講演を聞いて・・ますます「和ハーブ」というものをきちんと勉強したいと思い!!

和ハーブ協会主催で
元麻布に日本初の和ハーブダイニングレストランというものをされてると知り・・
是非、一度は足を運んでみたいなーって思ってたんです♪

それがようやく実現できましたー♪

この日は日中は団体予約があり、夜のみ営業だったので・・
予約をしていってきたのですが・・
お店の中は★こじんまりとしていたものの・・何とも温かな雰囲気で

なんと、店員さんが一人でサービスとお料理を全て担当して・・
事細かにアットホームに対応してくれたんですよー♪

今回、ここので店員さんにおまかせして、
簡単にコースしたてで・・
和ハーブメニューを組み立ててくださいました。

ここからはお写真中心でご紹介しますね!!!

b0194520_8152278.jpg


お食事の前にまずは伊吹山オリジナルのブレンド和ハーブティー♪

これがめちゃめちゃ美味しかったのですが、
今現在・・販売はしていないとのこと(涙)

b0194520_8173245.jpg

b0194520_8174827.jpg


なんとクリームチーズの中に日本茶殻(チャノキ)が入ってるんだそう!!!!
これがなんとも美味しいー!!!

b0194520_818306.jpg


お漬物も・・美味しいー確か・・こちらも茶殻だったような?

b0194520_821717.jpg


これが・・めちゃめちゃ美味しい・・!!

b0194520_8214135.jpg


パクチーが好きと話していたら・・こんなオードブルを出してくれました!!

b0194520_822195.jpg


蒸し魚もとってもあっさりして、美味しかった♪♪

b0194520_823188.jpg

b0194520_8231720.jpg


メインの茹で豚のハーブ仕立て・・こちら、絶妙に美味しかった!!!

そして、デザートには・・なんと月桃のシフォンケーキが登場!!!

b0194520_825157.jpg


月桃(ゲットウ)って沖縄で有名な和ハーブなのですが・・
ご存知の方はわかるかもわかりませんが・・結構、クセがあるハーブでして・・
これをシフォンケーキにしたら、どうなるんだろう?なんて思っていて・・

けども頂いたら・・めちゃめちゃ美味しいのー!!!これにまた、感動♪♪

店員さんは元々薬膳の勉強をお持ちで以前は個人でお教室などもされててその関係から・・
今回、ここのレストランをお任せされていらっしゃり・・

レストランの営業のほかに月に1回ここで行われてる和ハーブ料理教室も担当されてるんだって!

「和ハーブ」ってここ1-2年で流行り始め・・
かなり人気になりつつあって・・日々、多忙なはずなのに・・
とっても「和ハーブ」をこよなく愛されていて・・
とっても輝いてる店員さんの姿にとっても感銘を受けた私・・。

またまた・・偶然にも名前も私と一緒で・・(笑)
その上、横浜が地元ってこともあり・・。
初対面とは思えないほど・・話がつきなくて・・


夜7時に予約を入れてから・・なんと4時間近くもお店に滞在(爆)
(長居して・・本当にごめんなさい(><))

ほんと色々楽しく・・とても勉強になる充実した時間を過ごさせていただきました。

「和ハーブ」の資格のことも色々と詳細を伺うことができて本当によかったです・・。
まずは第一歩として・・
この秋の検定試験を目指して・・本格的に勉強したいと思います。

b0194520_8351975.jpg


和ハーブも「メディカルハーブ」同様・・奥深そうですわー★


まだ、関東に上京した際には是非・・ここのレストランへ足を運びたいナーと思います。

素敵な一時を・・本当にありがとうございましたー♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
おかげさまで「イイネ」28人の方が押してくれてます。
皆様、本当にありがとうございます。

今現在は関東滞在時のティータイムなどもUPしております♪
FBに登録されなくてもご覧いただけるので・・
よかったら・・是非、遊びにきてくださいね。

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-11 08:40 | お外ごはん

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン~7月編~

こんばんは★

本日は先月に行われた、和ハーブレッスンに参加できなかった方々を対象に・・★

和ハーブレッスンを主催させていただきました♪


今回は特別にアメリカ在住でただいま、
日本に帰国中のMさんの娘さん(私と同い年)の飛び入り参加を含めまして~♪

以前の体験レッスンでご興味もたれた方々3名で
合計4名の方々にご参加いただきました。

まずはウエルカムティーでおだししたのは・・

緑茶なのは一緒ですが・・
以前の緑茶と違うものに変えて♪

ティーファーム井の倉さんのから「月ヶ瀬 極上かぶせ煎茶」を
氷出しの冷茶をご用意させていただきましたよ♪

b0194520_2020349.jpg


氷出しは店員の方が教えてくださり・・★
今回、初めてチャレンジしたけども・・
緑茶独特の甘みがでて・・めちゃめちゃ美味しくできました!!

冷茶を頂きながら、
先月と同じく和ハーブがテーマではあるのですが・・
季節が7月に突入したこともあり~♪

b0194520_2020248.jpg


7月の季節に応じて、熱中症のお話を簡単にさせていただきました♪

b0194520_20204469.jpg


今回は6月にご用意した♪はと麦茶・柿の葉茶・どくだみ茶
プラス この時期にぴったりな桑の葉茶の4種類を簡単にご紹介させていただきましたよ★

b0194520_20183873.jpg


お茶菓子には・・

★玄米かりんとう

★烏龍茶で煮た 茶梅

★黒船 黒糖カステララスク

と、また和ハーブにぴったりなものをチョイスさせていただきましたよ。

Mさんからの差し入れで「干菓子」もご用意いただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

玄米かりんとうは以前もご用意させていただきましたが・・
やはり、好評でしたー!!

そして、単品で頂いた上に・・
今回も以前、同様にブレンドにもそれぞれチャレンジいただきましたよ。

以前と似たレッスンにもかかわらず・・★
参加された方々が違うと雰囲気も変わってきますし♪

その上、気に入った★茶葉も・・
以前はどくだみが人気でしたが♪
今回は桑の葉茶がダントツ人気で!!

後はハトムギ茶はやはり、気に入った方々が多かったように思います。

b0194520_20212497.jpg


今回もご希望の和ハーブをお持ち帰りいただきましたよ♪

レッスンはやはり、毎回・・毎回・・内心では緊張してますが(><)
レッスン内ではやはりハーブやお茶がお好きな方々が集まってることもあり!!

お茶のお話でも・・興味深い話などもお聞きできたり♪と・・★

講師をしてると・・ほんと勉強になることばかりです・・!!

そして、このような形で教えれば教えるほど・・
このお仕事を本格的に極めたいナーと思う気持ちが高まる今日~この頃です。

なので・・これからもこの夢はますます、
実現に向けてつき進んでいきたいなーと思います。

実は・・少し前から色々と悩むことがあり・・^^;
テンションが落ち気味だったの・・ですが(><)

レッスンを通じて・・皆様から何だか元気をもらえたような気がします♪


毎回ながら、とても勉強になったよーとか?
生活に取り入れたいなど・・レッスンの後に色々な感想がきけて・・
本当に嬉しい限りです♪

これからもレッスンを楽しみにしてくださってる方々のために
来月もレッスンの準備を頑張りたいと思います★

ご参加された方々、本当に貴重なお時間をありがとうございました。
来月もレッスンでお会いできる日を楽しみにしてます♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-03 21:03 | Lessen 練習

布引ハーブ園 ~ランチ編~&神戸食べ歩き♪

こんばんは♪

先日、布引ハーブ園に訪れた際には簡単にランチも頂いてきたよ♪

b0194520_1924195.jpg

b0194520_19241996.jpg


ハーブ園に併設している、「ミントカフェ」にて・・

ハーブ園らしく、ハーブティーを飲み放題できるセットがあったので♪
もちろん・・お願いしたよ♪

あらゆるシングルハーブティーを中心にここでは試飲できますよ(笑)

b0194520_19232626.jpg


ランチでお願いしたデリを待ってる間から、
ハーブティーを早速、頂いてた私(笑)

b0194520_19262076.jpg

b0194520_1926359.jpg


メインは「ミントカフェ」の看板メニューの布引バーガーってものをチョイス♪
なんと、バーンズとハンバーグにもハーブが含まれていましたよ!!!

さすが・・ハーブ園ならではで!!

b0194520_192837.jpg


あっさりしている中でも風味がとてもあって・・美味しかった♪♪
人気なのもうなずけます。

そして、プチデザートセットを頼んだところ♪

b0194520_19284892.jpg


タルトのデザート盛り合わせでした。

ほどよい甘さで美味しかったなー♪

しかし・・大喰いの私が。。これで足りるわけがなく^^;
(これでも歳と共に、小食にはなってるけどね・・(汗))

ハーブ園をでて・・神戸散策では♪

南京町に立ち寄り♪

b0194520_19321474.jpg


ジャスミン&黒タピオカのせの杏仁豆腐に★
ミニサイズのふかひれラーメンを食べたのち・・

夕飯には・・神戸港の人気海鮮丼のお店で「海鮮丼」(480円)を頂いてようやく満足♪

ハーブを見るのも癒されるけど・・
やっぱり、食い気には勝てない私でした(笑)


今回は大好きなカフェ巡りは見送りになっちゃったけども・・★
久しぶりの神戸を満喫できてよかったです♪








My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-02 19:34 | お外ごはん

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン 準備編~

こんにちは♪

先日のNatural Tea Lifeの~和ハーブレッスン~記事では
多数の温かなコメントを寄せていただきありがとうございます。
中には「是非、関東でも開催して欲しい」ってお言葉まで・・
ほんと、感無量です(++)

まだまだ、勉強中の身ではありますが・・
生まれ育った関東でもレッスンをいつか主催できたらと思ってます。
(また、大きな目標が1つふえました!!ガンバネバ!!)


今回は3種類の和ハーブのことをテーマにレッスンでお話しました・・★

その中の1つでもある・・「どくだみ」という和ハーブがあるのですが・・

ちょうど、6月~8月の収穫期を迎えるハーブでして・・
たまたま、よくいく地元の野菜直売所に行ったときになんと「どくだみ」を
どさっと販売されていまして!!!

レッスン日に間に合うか?わからないけども・・(><)
レッスンで使う茶葉とは別に・・
「どくだみ」を自宅でもお茶として加工してみました。

b0194520_17454857.jpg


「どくだみ」ってほんと見た目・・可愛いお花が咲くんですよね♪

b0194520_17464047.jpg


このように一掴み束にして・・穂先を下にして・・
風通しのよい軒先やベランダなどにつるして・・干します。
ちょうど、から梅雨だったこともあって・・

通常1週間ほど時間をかけるのですが・・
5日目にはいい感じに仕上がったので・・

b0194520_17505979.jpg


b0194520_17523291.jpg


「葉」と「茎」の部分を茶葉として丁寧にちぎって・・

ホウロウ鍋でじっくり30分かけて・・煮だししていただいてみました。

b0194520_17531717.jpg


見た目・・とっても苦そうですが(><)
これが思ったより飲みやすいのにびっくり!!!

この時、一緒に黒豆も買って炒ったものとブレンドしてみたけども・・★
これがまたあうあう(笑)

b0194520_1754727.jpg


「どくだみ」は天ぷらとしてもいただけるとのことだったので・・
チャレンジしてみました!!

b0194520_17563879.jpg


天ぷらは「葉」の部分のみを使用します。

b0194520_17572417.jpg


火を通すとある程度は苦味は取れますが・・
やはり、少々苦味が気になる感じでしたが・・(><)

翌日、そうめんに添えていただいて・・「万能だし」つゆで頂いたら・・

b0194520_1759929.jpg


これがなかなか、美味しかったりしたの♪

「どくだみ」を天ぷらで頂く場合は・・おつゆだしの方があうみたいです(笑)

「どくだみ」は頂くだけではなく・・入浴剤代わりにもあう和ハーブで♪
私は何度も入浴剤としても愛用してますが・・お勧めですよ。
特にアトピー体質の方にはお勧めしたい入浴法です(笑)

実はレッスン当日、MさんよりMさん宅の庭で咲いてた「どくだみ」を頂いたので・
第二段が出来るのが今から、楽しみです!!!

今回はもう少し、長くおいて・・発酵した状態に仕上げていこうかな?と思ってます。


余談ですが・・ウエルカムティーとしてお出しした♪
嬉野産 玉緑茶 ~新茶~の茶殻は・・

おひたしにしていただいたり・・

b0194520_1822946.jpg


おにぎりにしても美味しかったです★

茶殻にも緑茶の効能があると聞きますので、
茶葉料理はどんどん開拓できればいいなーって思ってます。


実は~来週も急遽、季節は7月に変わりますが・・
ほぼ、同じ内容のハーブで和ハーブのレッスンを開催することになりました。
少しばかりお伝えする内容が変わりますが♪

楽しんでいただけたらと思ってます。

また、無事に終わりましたら・・記事にできたらと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-24 18:10 | Lesson 準備♪

Natural Tea Life ~和ハーブレッスン 6月編~

おはようございます♪

昨日は「Natural Tea Life 」Lessen 開催日でした・・☆

今回、ご参加いただきましたのは以前に
「ハーブティー体験レッスン」にご参加頂いて
ハーブティーに興味をもってくださった知人の方3人の方に・・
雨の足元が悪い中、お越しいただきました♪


ウエルカムティーには同じく和ハーブといわれている「チャノキ」こと緑茶
嬉野玉緑茶 新茶を水出し冷茶としてご用意させていただきました。

b0194520_9121672.jpg


「美味しい」と好評いただけました。

そんなこんなで今回のレッスンからは月ごとの季節にあったハーブをセレクトしまして!
ハーブティーで少しでも心身が楽になれればというのがこのレッスンのテーマでして・・☆

今の季節のに起こる体調のことを簡単にふれた後・・

b0194520_985818.jpg



今の時期にあった「和ハーブ」3種類について、
レクチャーをさせていただきました。

b0194520_9101394.jpg


その後は3種類の和ハーブティーの試飲と・・☆

b0194520_9113099.jpg


最後は3種類の中から2種類のハーブティーをセレクトして頂いて・・
簡単なブレンドも体験していただきましたよー!!

b0194520_9123334.jpg


ブレンドをすると・・意外にあうブレンドの組み合わせなんかにも出会えて!!!
参加者の方々、ブレンドの相性の意外性にびっくりされてました!!!

レッスン中もとても興味深そうにレクチャーを終始、耳を傾けてくださったり・・
質問も数多くありまして・・
私自身も緊張しながらではありますが、とても楽しい一時を過ごすことができました。

そして、ほんと少しではありますが・・^^;

b0194520_9132853.jpg


ブレンドで気に入った和ハーブの茶葉をお持ち帰りいただきました。
是非、自宅でも淹れて召し上がってみてくださいね!!!


季節にあわせたハーブティーレッスンをおこなったのは今回、初の試みでしたので・・
やはり、試飲のタイミングなど反省点も多かったレッスンでしたが(++)
次回はそういう面などもふまえて気をつけながら実行に移していこうと思います。


8月のレッスンでまた、お会いできますことを楽しみにしております。


最後になりますが・・♪♪
昨日もご参加頂いた方のお一人でもあります♪
紅茶教室仲間のくーたんさんが♪

Natural Tea Life 「体験ハーブティーレッスン」を
とっても素敵にブログで記事にしてくださいました。
本当にありがとうございました♪

そんな素敵なブログはコチラにてご覧ください♪→☆★

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-20 09:27 | Lessen 練習

Natural Tea Life ~セカンド レッスン ~

おはよう♪

昨夜、フェイスブックにはすでにご報告すみですが・・
(沢山の「イイネ!」ボタンありがとうございます★)
昨日はMさんとMさんの友人・知人の方々を集めた体験レッスンを主催してきました。

レッスン内容は同じく
「カウンセリングハーブティー付き体験ハーブティーレッスン」でした。

今回は初対面の方もいらして・・なんと5名さまの方にご参加いただきました。
ほんと、レッスン経験が浅い私にとっては非常に緊張したものの・・(><)
(背中に冷や汗をかぐぐらい・・緊張したのは久しぶりでした(++))
これほどのご人数様にご参加いただけることはありがたく、本当に嬉しい限りです!!

b0194520_9304644.jpg

b0194520_931376.jpg


体験レッスンでご紹介したハーブ4種類は全く変えなかったものの・・★

頂いてるお写真は撮れなかったですが・・★
ウエルカムハーブティーには♪

b0194520_9323482.jpg


少しでもフレッシュのハーブティーのような味わいをお楽しみいただきたく♪
先日足を運んだ「ヴィズハーブ葉子」さんの所でお持ち帰りした・・
フレッシュハーブを摘みたてをドライにしたドライフレッシュハーブティーをご用意しました。

「飲みやすくて美味しい♪」と大好評でした。

そして・・お茶菓子も種類を変えてみたよ!!!

b0194520_9352180.jpg


まずは「ヴィズハーブ葉子」さん手作りクッキー♪

b0194520_93521.jpg


ドライマンゴー

b0194520_9355473.jpg


バナナチップス

「どちらも美味しいーと大好評!!!」

b0194520_9364553.jpg


酸味系のハーブと相性よいかな?とおだししてみた!!!
トマトゼリー♪

私のハーブティーレッスンでは「ハーブティー」を効能を知りながら・・
美味しく頂くのがメインなので・・・★
お茶菓子はシンプルなもので且つ、あまさ控えめで・・★
体にもいいものを準備するようにしております!!

そして・・今回も以前同様~ローズヒップの勉強もちらっとしたので・・
ローズヒップの「ペクチン効果」をいかした一品を★
以前より・・試作品を繰り返し、ようやく準備ができたので・・♪

b0194520_9403093.jpg

b0194520_9404990.jpg



お茶菓子プラスで特別に・・
私が手作りした「ローズヒップジャム」も★
市販ヨーグルトにのせて試食していただきました。

b0194520_9414324.jpg

b0194520_9415818.jpg


こちらはレッスンでは出さす・・試作品として作ったものですが・・
リンゴを混ぜたローズヒップジャムもその前に作ったけども・・
なかなか、美味しくできましたー!!


で・・やはり以前のレッスン同様に★

b0194520_9441687.jpg


5名さま分のオリジナルハーブティーのお写真は残せなかったですが(><)

オリジナルハーブティーの試飲と茶葉のお持ち帰りは♪
一番、大好評でした!!


今回は・・人数が多かったので段取りの面では・・
反省する点はたた、多かったけども・・
ほんと、勉強になることがとっても多かったです・・。

そして・・貴重なご意見も沢山ありがとうございます。


自分が勉強した「Tea」がこのような形で皆に対するよい印象に代わったり、
レッスンを通じて・・いい形で役にたてて・・
改めて講師ができて嬉しく感じたレッスンとなりました。

昨日は・・帰宅したら緊張が一気に・・とけて、
どっと疲れて・・バタンキューではありましたが(><)

とっても~心地よい疲れでした・・★

ちょうど2週間後・・新たな内容でレッスンをする予定でいます!!
頑張っていきたいと思います。

ご参加頂いた方々・・昨日は本当にありがとうございました~★


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-06 10:02 | Lessen 練習

ヴィズハーブ葉子 ~OPEN GARDEN~

おはよう♪

先週のことにさかのぼりますが・・

ハーブ教室で有名な「ヴィズハーブ葉子」のオープンガーデンが一般公開されたので・・
車で出かけてきました♪
(当日、主人には車だしていただいて・・本当に感謝です^^♪)

b0194520_7425643.jpg



オープンガーデンはチャリティー・オープンガーデン2013
N.G.S.ジャパン庭園福祉活動の庭というイベントでだったらしく・・♪

ガーデンはオーガニックのお庭になっていて・・
そこで育てられてる100種余りのハーブを自家製で育てていらっしゃって・・

b0194520_7452336.jpg

b0194520_746133.jpg

b0194520_7462558.jpg



その1つ1つを代表 ハーバリスト若林葉子さんが直々にご案内してくださったのを・・
数十分ではありましたが・・じっくり聞いてくることができましたよー。

しかも・・ハーブによっては♪このように・・

b0194520_7482740.jpg


1つずつ、香りを確認しながらのレクチャーで・・。
こういう勉強が一番・・学べるんですよねー!!

b0194520_749316.jpg


コモンセージはなんと、蜜を頂いたりしたよー。
これが意外にも美味しくてびっくり!!!

b0194520_7501641.jpg


ブルーマロウ★は綺麗に開花されてましたー。
水色も綺麗だけども・・・お花も綺麗なんだなー♪


スクールスペースはカフェコーナーとして開放してあったので。
手作りスィーツとハーブティーを頂いてきましたよ・・・☆

b0194520_751309.jpg



b0194520_7515161.jpg
b0194520_7511044.jpg


一番人気のフルーツシフォンケーキは残念ながら完売してたけども・・
手作りクッキーがとっても美味しかったの♪♪

ハーブティーは「ヴィズハーブ葉子」オリジナルブレンドで

「レディ・ジャスミンブレンド」という名前の
ジャスミンベースに柑橘系やペパーミントなど4種類のハーブがブレンドされてるものだったよ。
今までに頂いたことのないオリジナルブレンドで飲みやすかったわー!!!

1杯分だけテイクアウトで茶葉をお持ち帰りした・・ので
じっくりティータイムする時にでも満喫しようかな?

その他にハーブの苗を2種類と・・
ここで頂いたクッキーを全種類をいくつかお持ち帰り♪したよー!!

b0194520_75624100.jpg

b0194520_7564368.jpg



実は本日は午後からMさんのご友人や知人を集めての「Natural Tea Life」レッスン日でして・・★

レッスン内容自体は以前にUPした内容と全く同じではあるのですが・・
お茶菓子に関しては前のレッスンとは変えてご用意してみましたよ♪

そのお茶菓子の1つとしてここの手作りクッキーをご用意してみました(笑)

そして、もう1つ・・ここでお持ち帰りしたハーブティーを★
ウエルカムハーブティーとしてお出しする予定でいます(笑)

またそのことはレッスン記事で追ってUPしますねー!!!



今まで、なかなか、休みのタイミングがあわなくて^^;
ハーブ園やメディカルハーブ協会主催の植物園見学会などに全然、いけてなかったので・・
今回のオープンガーデンはかなりいい勉強になりました♪

今年は時間がある限り・・もっとハーブ園や植物園など見学して
実地勉強をどんどんしていこうと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-05 08:07 | お出かけ