「ほっ」と。キャンペーン

タグ:中国茶 ( 41 ) タグの人気記事

癒しのティータイムの一時 ★中国茶室 桃桃★

こんばんは♪

今日は普通に休みでしたが・・最近、自宅にいても比較的、やることがあるので!
気づいたら夕方だっってことがしばしあります(笑)

休みって本当にあっという間だわー(><)

さてさて、8月のある休日に・・
主人が車で・・私が大好きな場所に連れてってくれたので・・
本日はそのことをつづりますね。

好きな場所とはコチラです♪

b0194520_17573187.jpg

b0194520_180093.jpg


中国茶室 桃桃

以前、紅茶教室の仲間と一度訪れたことがあったけども・・★
それ以来の久しぶりの来訪です★

以前の記事はこちらより→ ★★★

b0194520_17594223.jpg

b0194520_17575940.jpg


まさにここは日本ではなく中国や台湾にある茶藝館のよう・・。

以前は教室にも通っていなかったから・・ほとんど、中国茶の知識すらもなく^^;
下記のメニューをみてもトンチンカンでどんなものか?
さっぱりわからなかったけど^^;

b0194520_1833465.jpg


今現在でも全てがわかるわけではないけども・・
わかる中国茶がメニューを見て、大幅に増えたことが・・何だか嬉しい限り♪♪

かなり、迷った末・・主人とシェアしていただく予定だったので・・★
飲みやすさも考えて~
今回は台湾・梨山茶を頂くことにしましたー。

b0194520_1883251.jpg

b0194520_18174584.jpg


一煎目はオーナーの方に淹れていただいて・・・
後は自分のペースでゆっくり満喫♪♪

b0194520_18182760.jpg

b0194520_18183930.jpg


中国茶室 桃桃オリジナルで
中国茶を頼むと・・一人1個ずつ♪

烏龍茶で煮た味つきゆで卵・・。
久しぶりに頂いたけども・・めちゃめちゃ美味しかったわー。

b0194520_18203169.jpg


茶葉がこんなに広がるまで!!

b0194520_18204579.jpg

b0194520_18223667.jpg


ゆっくり満喫できましたー。


こういう空間・・本当に癒されました♪

連れてってくれて・・ありがとうー!!!

余談だけどもこの日のランチには・・★
[PR]
by aya-tearoom | 2013-09-22 18:30 | 中国茶専門店

中華茶房 悠香房 ~横浜散策 Part2~

こんにちは♪

昨日からお盆休みも終わって・・お仕事の人も多いのでは?
うちの主人も憂鬱そうに(><)出社していきましたよ・・。

さて、日がまたもや空いてしまいましたが^^;
横浜散策の続きを本日は綴っていこうと思います♪♪


今回はティータイム編ですねー☆

FBページではざっとこのことをUPしてきましたが・・
ブログの記事ではもっと細かくUPできればと思います。

ティータイムした場所は私が以前から行ってみたかった☆
横浜・中華街の中にあります~

b0194520_15395743.jpg


「中華茶房 悠香房」へ行ってきましたよ♪

決して広い店内ではないかもわからないけども・・

b0194520_15412948.jpg

b0194520_1541588.jpg


まさに中国茶専門店らしい・・☆
落ち着いた雰囲気が。。癒されます♪

メニューの表紙が1つずつ違って・・・☆

b0194520_15425519.jpg

b0194520_15431291.jpg


私の席には偶然にも青の表紙のメニュ表(笑)

青好きなので嬉しい♪♪(→単純な私です・・・)

そんなことを話していたら・・なんと頼んだものがきましたよー!!!

私はお手前を見たいので・・
中国茶専門店でお茶するときはどんな暑い時期でも・・☆
ホットを頼むようにしていて、お願いしたところ♪

なんとー用意していただける茶器が1つずつ違うみたいで・・
とても素敵な茶器一式が届いたよ!!!

b0194520_1546618.jpg


今回お願いした中国茶は
今のような暑い時期にぴったりな「白茶」寿眉(ショウメイ)を・・
初めて頂いてみましたよ♪

b0194520_15473788.jpg


今まで頂いた「白茶」の中でも初めてみるような茶葉で・・
どんな味わいなのか?とっても楽しみでしたよ。

最初の1煎だけ、店員さんに淹れていただいたよ♪♪

b0194520_15495853.jpg

b0194520_15502266.jpg


「白茶」の淹れ方・・ほんと色々あるのですねー!!!
今回、このような「白茶」の淹れ方初めて拝見しましたよ♪

b0194520_15513078.jpg


水色もちょっと茶色っぽい感じですが・・
お味も香ばしい味わいが印象に残りました。私は好みの味だったな♪

一緒にお願いした・・☆
お茶菓子に選んだのはゴマ餡が入ったおだんごのデザート?
このごま餡がとっても美味しかったの。
お茶菓子ともぴったりでしたよー!!

中国茶ってこういう餡ものと相性がいいですよねー!!!!

そして、ご一緒した友達は♪

b0194520_15542851.jpg

b0194520_1555837.jpg


夏らしく・・☆
「夏限定 モヒート風龍井茶」という冷たいお茶を頼まれてたのだけども・・
冷製龍井茶を炭酸水でわって、モヒート風にしたのだとか?
とっても爽やかな感じでしたよー。

見た目もとっても美味しそうだったなー!!!

中国茶も炭酸水で割ったアレンジティーは
今回、初めてみましたよ。

そして、お茶菓子にはジャスミンのロールケーキを頂いてたよ♪

b0194520_1555412.jpg

b0194520_1556683.jpg


一口頂きましたが、
ジャスミンの香りがしてめちゃめちゃ美味しかったよ~☆

お茶とスイーツと共にとっても美味しかったけども・・・
ここの中国茶専門店もなかなか居心地がよくって~♪♪

気づいたら・・またもや長居をしてた私たち・・☆

とっても素敵なお店でしたー!!!

その後も赤レンガ倉庫などみなとみらいを満喫し~☆
歩いていたら。。無性に冷たいものが食べたくなった私たちは・・。

b0194520_15584474.jpg


g(グラム)数でお好みのデコレーションが楽しめるアイス屋さんへ立ち寄って・・
アイスクリームで涼んで・・☆
(前々からこういうお店が増えて気になっていたから、この機会にいけて本当によかったよ♪)

ほんと、大好きな横浜を沢山満喫できて・・充実した一時でした。

楽しい一時をご一緒してくれて♪改めて本当にありがとねー!!!!

そんなこんなで・・関東帰省中はほぼ毎日・・
美味しいものを食べ歩きをしていたような?そんな一時でかなり癒されてきたよ♪

以上が関東帰省の美味しいものの食べ歩き記事・・でしたー♪

次回の記事では関東帰省~番外編~をお届けしたいと思います☆

今までお付き合いいただきまして・・ありがとうございました☆


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-08-20 16:03 | 中国茶専門店

中国茶教室 ~「きく」 初夏の濃淡♪ 緑茶~

こんばんは♪

早くも梅雨が明けて・・めちゃめちゃ猛暑になりましたね^^;

皆様、お体大丈夫ですか?

私は職場がかなーり、蒸し暑い所でそこでは結構・・堪えてますが(><)
その他は至って、元気にすごしてますよ。


さて~本日は先月に行ってきました♪
中国茶教室のことでも綴ろうかと思います。

今月は「きく」というタイトルのレッスンの最終回で・・
今回は初夏らしい緑茶を2種類頂いてきましたー★


b0194520_2334337.jpg


同じ緑茶という品種なのに・・全然、違う特徴のお茶だったので♪
どんな味わいなのか?とっても楽しみでした★

b0194520_23352588.jpg


まずは太平猴魁 (たいへいこうかい)から頂きましたよ。

こんなに大きな缶なのに・・
なんとこの缶に200gしかはいってないんだそう。。


早速、外観審査から・・・★

b0194520_23424054.jpg

b0194520_23425473.jpg


とっても茶葉が綺麗・・・♪
この扁平な形こそが太平猴魁の特徴で、
今回頂く~太平猴魁は2013.立夏って時期にとれたお茶なんだそうですよ

緑茶なのだけども・・とても優しい味わいのために・・

いつもだったら・・緑茶の場合、底湯を残して、
何煎も少しずつ~頂くものなのですが・・
この緑茶に関してだけは、一気に大量に入れて~
じっくり味わうのがお勧めなんだそう♪

ほんと、中国茶って・・習えば習うほどに奥深いわー(><)

b0194520_23492668.jpg

b0194520_23494059.jpg

b0194520_23495485.jpg


先生のお手前・・毎回ながら、綺麗で癒されるし~勉強になります★

早速、素敵な茶器で頂きましたよ♪

b0194520_2351182.jpg


なんか、見た目にも夏らしい感じだし~涼しげでいいしー★☆

この優しい味わい・・かなり好みだわー♪♪

b0194520_23555732.jpg


山椒もち(和三盆かけ)・きなこのあめかけ・塩味のそらまめ♪

b0194520_23561539.jpg


一緒に頂いたお茶菓子が・・和菓子中心だったけども・・。

これがまた、美味しかったよ♪♪

ほんと、毎回ながら~先生のお茶菓子のセレクトはステキすぎて、
勉強になってます。

そして・・二種類目の緑茶は・・。

休寧松羅 (きゅうねんしょうら)というお茶を頂きました。

名前すら初めて伺う茶葉だったのですが、
中国茶の中でもかなり希少な茶葉なんだそう・・。

b0194520_03593.jpg

b0194520_041813.jpg


見た目と香りで一瞬、緑茶ではなく青茶に思わせる茶葉でしたが・・
こちらも緑茶なんだそう・・。

ほんと茶葉を見て~判断できずな私でした!?

なんと緑茶ではありますが・・
今回はこの素敵な陶器の茶器で美味しく淹れてくださいました。

b0194520_032854.jpg


こちらは底湯をはって・・

b0194520_055550.jpg


何煎も美味しく頂きましたよ。

b0194520_074553.jpg


見た目はシンプルな味わいの茶葉にみえますが・・
意外とパンチがある緑茶でしたよ♪♪

優しい味わいの後に頂くだけに・・その飲み比べがとてもよかったです。

そして、久しぶりにこの時のお茶菓子に♪

大好きな台湾のナツメが登場!!!

b0194520_083113.jpg


昨年の今頃、本当に美味しくて感動したのが一気によみがえりましたよ・・。

b0194520_093372.jpg


もう1つのお茶菓子・・餡菓桜☆(黒い和菓子)
かりんとうの生地にあんこがふくんでいる、
かりんとうまんじゅうってものを初めていただいたのですが、本当に美味しくて感動ー!!

日持ちがするのならば、お土産にもいいなーなんて思ったりしたほど☆

こちらの和菓子もほんと・・頂いた休寧松羅と相性がよかったです♪

ほんと、毎回ながら2時間って時間があっという間で・・
日頃の日常のことを忘れることができる空間で・・
今回もいい勉強並びに癒されたレッスンでした。

今月は私の諸事情によって、レッスンはお休みすることに・・
来月から~また、楽しみに♪伺おうと思ってます。

ご一緒させて頂いた皆様・・素敵なお時間を本当にありがとうございました♪♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-07-11 00:23 | 中国茶教室

夏の薬膳茶会 

こんにちは♪

関西は・・今日は本格的な梅雨で大雨日和^^;
せっかく、ちょっぴり遠出までお出かけをしようと思ったのにお預けに・・(><)
もし~明日、雨が降らなかったら・・出かけようかと思います♪


さて、かれこれ2週間近く前の事にさかのぼりますが(++)

24節気でお世話になっております♪お教室にて・・
単発で「夏の薬膳茶会」が開催されたので!!参加してきましたー★

b0194520_155513.jpg


薬膳茶のレッスンは1年以上前に別の所で一度だけ参加したことがあったけど・・

中国茶を勉強し始めてから、ハーブとも関連強いこともあり・・
薬膳茶のことは勉強したいなーって思っていて・・
そんな時に「夏の薬膳茶会」が開催されるということで行ってきました♪♪

今回のテーマは2種類ありまして・・

① 身体の熱を冷ます

尿や汗の出過ぎをおさえて、必要以上の水分を排出させる。

② 気を補う

夏は心の働きが活発になり冷たいものを食べてしまいがち、
脾と胃の働きを高め、気を補うものを

という2つのテーマにあわせた薬膳茶をその場で2種類つくりました。


気になった薬膳茶から作ってみてくださいといわれたので・・

まずは② 気を補うのテーマにあった薬膳茶を作ることに・・。

b0194520_1514545.jpg


なんと、薬膳茶に黒豆茶を使うんですねー!!これにまずびっくり!
そして、黒豆茶と氷砂糖が入るとどんな味わいに?

この薬膳茶の組み合わせにかなり興味しんしんです(笑)

ちなみにこの薬膳茶に入ってる薬膳の内容は?

黒豆茶・なつめ・白きくらげ・烏梅(梅をスモークしたもの。)・氷砂糖・クコの実

黒豆茶やなつめと聞いただけでとっても身体に優しそうですよね。

b0194520_15185673.jpg


烏梅がかなり酸味が強いので・・氷砂糖は多めの方が飲みやすく♪
そして、とっても美味しいー!!

何だか病みつきになる味わい!!!

その後、見た目にも可愛い薬膳茶・・★

① 身体の熱を冷ます方の薬膳茶を作ってみました。

b0194520_15223788.jpg



中国緑茶・ハーブ(ペパーミント)・陳皮・さんざし・千日紅・クコの実

緑茶とペパーミントのブレンドは私もよくするし・・★
好きな組み合わせだし・・
まさに身体を冷ますのにぴったりだなーと♪感じながら頂きましたよ。

b0194520_152576.jpg

b0194520_1525304.jpg

b0194520_15254394.jpg


見た目にも涼しげで・・とても綺麗な上♪薬膳茶らしく・・
飲みやすい味わいで・・飲んだ後、なんだかすっきりした感じでしたよ。

b0194520_1527564.jpg


2種類を飲み比べながら・・

b0194520_15273042.jpg

b0194520_15274473.jpg


大好きなチーズケーキが登場!!!

なんと、お豆腐チーズケーキなの♪初めて頂いたけども・・
あっさりしていて・・美味しいー!!!

そして・・特別に・・★

2種類の薬膳茶の後に♪

大好きな台湾茶 文山包種に♪♪

b0194520_15303828.jpg


やっぱり、美味しいねー!!!

b0194520_15363929.jpg

b0194520_15361720.jpg


そして・・デザートももう1種類♪
「緑豆ぜんざい」を頂いてきたよ。
私は5月のレッスンで頂いてるので今回が2度目だったけども・・
何度食べても甘さ控えめで美味しいー!!

何だか、薬膳茶を飲んでいたら身体の中からほっこりしてきて・・
身体が軽くなったようなそんな・・一時でした・・。

薬膳茶を本格的にはまだまだ、勉強できないけども・・
今、教えてるハーブとかなり関連性があるので♪

いつかは本格的に勉強してみたいと思いました。

そんなこんなで出産まじかまでT先生はレッスンをしてくださり・・
ようやく、産休に入られた模様・・。
無事に元気なお子さんを出産されてくださいね♪

T先生、そして・・ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました。



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-26 15:34 | 中国茶教室

24節気スイーツと中国茶 ~6月 台湾茶・沖縄スイーツ~

こんにちは♪

昨日から早くも6月ですねー。

そんな昨日は早朝パートの後・・同じ大阪市内ということもあり・・
習い事が2つほど・・ありましたよー!!

私用でデパ地下などよったりして帰宅時間もすっかり遅くなり・・
帰路中の電車の中では・・集中力がとれたのか!!どっと・・・睡魔が(><)


しかしながら、昨日は・・パート疲れもすっかり~吹っ飛ぶぐらい・・
どちらも大好きな先生方々やメンバーとのレッスンでとっても楽しく、充実してましたよ・・☆

今日は自宅で休息していきたいと思います♪


本日はそんな大好きなレッスンの1つでもあります♪
24節気レッスンがありましたので・・
前の記事に引き続き・・中国茶レッスンで立て続けですが(++)

そのことを綴っていこうかと思います♪

24節気レッスンも3月から途中参加して・・
今回で4回目のレッスンでしたが・・☆
レッスン内容はかなり充実しているので~もちろんですが♪

T先生にお会いするのが楽しみなのはもちろんのこと・・☆
基本、人見知りな私が
(あまり、信じてもらえてないようですが・・^^;人によっては結構、あったりします・・。)
ここのレッスンのメンバーは明るい方々ばかりだし♪♪
最初のレッスン参加の時から・・びっくりするぐらい気さくに話しやすい方々ばかりで♪
人見知りって事を完全に忘れてたほど(笑)
そんなメンバーともここのレッスンでお会いするのも楽しみの1つとなっております~☆

そんな昨日のレッスン内容は「台湾茶と沖縄スイーツ」を中心に満喫してきましたよー♪♪

まずは・・到着した直後、
屋久島の緑茶(新茶)の冷茶をウエルカムティーを頂きましたよー♪

b0194520_122818100.jpg


お湯だしでだしてから氷で冷やしたっていってたかな?
とっても飲みやすくておいしかったなー!!!

お茶菓子も干しぶどうの(ふさ付き)☆を初めて頂きましたが・・
あまりの美味しさに感激!!!長野産のものなんだって!!!

その後は台湾茶を2種類と広東省の中国茶を1種類ほど・・満喫してきたよー♪

まずは2013年新茶 阿里山高山茶から♪♪

台湾茶の今年の新茶は・・今回が初めてだったので嬉しいなー♪♪

b0194520_1232678.jpg


新茶だけあって・・ものすごく香りがいいわー!!!

b0194520_12323457.jpg

b0194520_12324480.jpg


ものすごーく優しい味わいに感激♪♪

めちゃめちゃ美味しいー!!!
飲んだ後の茶杯の香りもとってもよかったよー☆


次に頂いたのは・・同じ阿里山高山茶なんだけども・・
焙煎したものなんだって!!!

焙煎した中国茶は2種類ぐらい頂いたことあるけども~☆★
高山茶は今回が初めてだったなー♪

b0194520_12343355.jpg


同じ中国茶でも~焙煎してると茶葉もこんなに色が変わるし・・
香りも変わってくるよー!!

b0194520_12355825.jpg


目の前の席に座れたから・・
T先生のお手前をマジかで拝見できましたよー♪

b0194520_12364415.jpg


こちらの焙煎したものは昨年の秋茶で摘んだものらしいのですが・・
やっぱり、全然・・味わいも焙煎したこともよって変わるので♪
飲み比べ、めちゃめちゃ楽しかったなー♪♪

焙煎されたお茶が好きなので・・結構、好きな味わいでしたー!!

その直後にまた、楽しみにしております♪♪
先生の手作りスイーツが2種類いただけましたー!!

今回は沖縄スイーツを頂いてきたよー♪

b0194520_12401643.jpg

b0194520_12402855.jpg


まず最初に頂きましたのが・・★
チンビンという沖縄クレープで♪

黒砂糖で甘みをつけたクレープなの!!!
レシピを教えていただいた際に黒砂糖の量に結構、驚いたけど~!!

黒砂糖の独特の甘さがよかったよー。焙煎した高山茶にめちゃめちゃあいました!!
黒砂糖は体にもいいので、私も料理に最近、使うことが多いけども・・★

月経痛にもいいのは今回、初めてしったかも!!!

そして・・もう1種類は♪♪

b0194520_1244496.jpg

b0194520_12441822.jpg


沖縄定番スイーツでもある♪で塩ちんすこうを頂いてきましたよ♪

これがめちゃめちゃ美味しかったわー!!!
しかも、意外に簡単なレシピとのことで・・
こちらは自宅でも早速、作ってみようかと思ってます♪

b0194520_1245882.jpg

b0194520_12452996.jpg


そのスイーツと一緒に・・★
広東省の中国茶で・・鳳凰単叢 黄枝香(ほうおうたんそう こうしこう)

を美味しく満喫!!

鳳凰単叢っていう名前がつく中国茶はほんと色々な種類があるみたいですが・・
黄枝香は頂くのが初めてでした!!!

b0194520_12501248.jpg


茶葉の香りはあまりしない印象だったけど・・。
実際に頂くと・・爽やかで美味しかったよー。

b0194520_12505779.jpg


ちんすこうとも相性がほんとあいましたよー!!

そして、今月も24節気の季節に基づいた過ごし方を勉強してきましたー。

今年は例年よりも10日ほど早い梅雨がもう訪れてしまい・・
今現在は今年のように例年、地域や気候によって差が生じてしまうので・・
「梅雨入り宣言」が実際の梅雨の目安になっておりますが・・

梅雨のことを24節気では「入梅(にゅうばい)」というそうで
今年は6/11にその日があたるみたいですが・・
その日からだいたい30日が梅雨のなんだとか?

そもそも「梅雨」とは梅の実が熟する頃に雨季に入ることから入梅といわれるようになったんだそうですよー。
後は「梅雨」は湿気も一気に高くなって、カビが発生しやすいため「バイウ」が転んじて・・
「梅雨」になったともいう節もあるそう・・。

下半身に症状が出やすくなるとか、梅雨で湿気が増えることで・・
古傷が痛む時期ともいわれてるそうです。
その時期で体がゆがむから汗を出すようにするように心がけるようにした方がいいそうで・・

蒸し暑くなってきて・・冷たい飲み物もほしくなるこの時期ではありますが・・
実は温かい飲み物が常温の飲み物がいい時期でもあるそうですよ。

お勧めな食材は参考までに・・★

スイカ・冬瓜・かんぴょう・緑豆・小豆・ハトムギ・大麦・トウモロコシ★
ハマグリ・あさり・のり・昆布・もやし・白菜・アスパラガス・セロリ・こんにゃく・せり★
うど・グレープフルーツ・梅干・お酢・レモンなど・・etc・・。


ほんと、今回も美味しいお茶と体にいいスイーツに囲まれて・・
めちゃめちゃ・・勉強になるレッスンでした・・♪

しかし・・実は・・T先生、今現在2人目を妊娠中で・・
来月に出産を控えてるので・・★
この24節気のレッスンもT先生が産休から復帰されるまでは一旦、お休みにはいります・・。

予定では秋ごろには復帰したいとおっちゃってますが・・
こればかりは出産してみないとわからないかと思うので・・
今現在はいつからかは未定なんだとか?

産休中の時期におこなわれる、24節気レッスンに関しては・・
来年のその月に応じてまた、レッスンしてくださるとのことでした。

そんなこんなでこのレッスンも一旦、終了するってこともあり・・

いつもはスイーツだけなのに♪
特別に・・はちみつ梅のおにぎりと♪
昆布だしと追いかつおで「ダシ」をとった沖縄もずくのお吸いものを
特別に♪頂くことができましたー!!

b0194520_13112758.jpg

b0194520_13114183.jpg


パート後・・おにぎりを1つだけかじってそのまま、電車に飛び乗って・・
レッスンに参加してたので・・★嬉しいおもてなしでしたー!!!

それにめちゃめちゃ体にも優しく・・美味しかったー。

来月上旬には出産予定で・・昨日お会いしたら、
T先生のお腹はかなり大きくなっていて・・
もうすぐ臨月なのにもかかわらず・・ギリギリまで素敵なレッスンをされて♪
尊敬しちゃいます♪

しかも・・来週以降も別のダシのレッスンと薬膳茶のレッスンがあったりもするし・・

私は後2回ほどT先生のレッスンに参加するため、
出産前にまた~お会いできますが♪

24節気のメンバーとは(その仲間の一人とはまた、レッスンを通じてあえますが・・)
次回の復帰レッスンまでしばしお別れってこともあり(++)
メンバー全員でそれぞれ、連絡先を交換しましたよー。

夏ごろ・・皆で「ランチ」に行こう♪ってお話・・
ほんと、有言実行になるといいですねー(笑)


ってことでほんと、充実したレッスンをT先生ありがとうございました。
そして・・ご一緒の方々、楽しい一時をありがとうございました♪

また、お会いできますことを楽しみにしておりますね♪♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-06-02 13:16 | 24節気スイーツ&中国茶

中国茶教室 ~「きく」 新葉をきく♪ 緑茶・紅茶~

こんにちは♪

早くも梅雨が突入しちゃいましたね(><)
例年より10日ほど早いんだとか?

早く梅雨明けることを願って・・ます☆

さて、本日は毎月恒例で通っております♪
「中国茶教室」のことでも綴ろうかと思います。

中国茶の先生・・GWあたりに茶葉の買い付けに中国までいかれてたそうで・・
今回のレッスンからは今年2013年「新茶」をいただけるとのことだったので♪
「新茶」をいただけることがとっても楽しみだったんです!!


今回、頂いた中国茶は・・☆

b0194520_12273959.jpg


右 緑茶 富陽龍井「明前茶」

左 紅茶 宜興紅茶「明前茶」

の2種類を頂きました。

※「明前茶」とは・・3/20~4/5までにとれた新茶のことを「明前茶」と呼ばれ、中国新茶では淡い香りや甘みがあり高級とされてるそうですよ。
中国でいう一番茶みたいなものなんだそうです。



しかしながら・・中国茶教室2年目になった今、お茶の名前をうかがう前に・・
どのカテゴリーのお茶なのか?
だいたい予測できるようにしてください♪とのこと・・☆

とりあえず・・カテゴリー☆のお茶の分類はかろうじて、あってたものの・・!?

しかしながら・・お茶の名前はまったくもって検討つかず(++)

緑茶のカテゴリーで「龍井茶」かな?とは思ったものの・・
以前、頂きました西湖龍井茶とはなんとなく違うしなー・・

紅茶っていうカテゴリーに関してもゴールデンチップがあったので区別できたものの・・
またもや頂いたことがないお茶でした(><)


その後、お茶の名前をご紹介頂いた後に・・☆

まずは緑茶 富陽龍井を頂きました♪

b0194520_12352097.jpg


新茶ってこともあり・・
香りがものすごくよかったよー☆
「龍井茶」の新茶に関しては食べれるそうで、
食べてお茶の鮮度を調べてお茶を買うといいんだとか?
 
b0194520_1237122.jpg

b0194520_1239930.jpg


まずは先生のお手前を見取り稽古として拝見・・。
ほんと、綺麗なお手前ですよねー☆

緑茶は耐熱ガラスの茶器で茶葉を見ながら淹れるのが適してるそうですが・・
「龍井茶」は蓋がないものがいいそう☆

ほんと・・茶葉を見ながら~お茶を頂くのを待つのって至福の一時ですよね♪

b0194520_1240563.jpg

b0194520_12402485.jpg


b0194520_1240437.jpg


一煎目は「新茶」らしくぴりっとした苦味を感じながら、新鮮な味わいでした。

そして、二煎目以降は~☆
「龍井茶」にぴったりな・・お茶菓子と一緒に満喫♪

b0194520_12433772.jpg


毎回ながら、先生のお茶菓子1つ1つが・・お洒落なのがうっとりです!!

b0194520_12442029.jpg


青豆とピーナッツと筍の干物みたいな?(今の旬のものなんだとか?)

緑豆糕(とろっとしたお菓子できなこに何となく似てます。)

プチ羊羹

どれも相性があって・・ますます、お茶がすすみました!!

その後は・・

紅茶 宜興紅茶を頂きました♪

b0194520_12495749.jpg


ゴールデンチップも含まれていて・・とっても綺麗な茶葉にうっとりです。
「明前茶」の中国紅茶はかなり珍しいそうです♪

またもや可愛い茶器の登場にうっとりです!!

b0194520_1249403.jpg


b0194520_12555893.jpg


とっても甘い香りなのに飲んでみるとすっきりした味わい♪でした。

b0194520_12562776.jpg

b0194520_12564337.jpg


米粉の生地で作られた「シュークリーム」との相性も抜群!!
~KANONという洋菓子やさんのスイーツなんだとか?~

毎回ながらにほんとあっという間の2時間でした♪

来月も引き続き・・2013年「新茶」がいただけるとのことなので・・
今からとっても楽しみです。

ご一緒させて頂いた方々、今月もありがとうございました♪
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-30 13:00 | 中国茶教室

24節気スイーツと中国茶 ~5月 緑茶(日本茶・中国茶) 新茶・和スイーツ~

こんばんは♪

先日の「ファーストレッスン」の記事では多数の温かなコメントを頂きまして~★
本当にありがとうございました♪

本格的デビューはまだまだ先ですが・・私らしくゆっくりペースで★
今まで勉強してきたこと「TEA」のことをお伝えできたらと思います。

そして、お伝えするようになった同時によりよいアドバイスができるよう、
向上心を高めてく為に「勉強」と平行線で引き続き、頑張ろうと思ってます♪



さて、本日は・・毎月楽しみにしておりまして、
お稽古レッスンの一つでもある♪
「24節気スイーツと中国茶」も今月のレッスンが終わったので・・
そのことを綴っていこうかと思います♪

今月は「新茶」の時期ということもあり・・
日本茶・中国茶、それぞれの緑茶~新茶~を和スイーツを頂いてきましたよ♪

b0194520_22155864.jpg

b0194520_22161346.jpg


ちなみに今月頂いてきた、緑茶を薬膳的に見てみると・・★

緑茶は発酵させてないものばかりなので、「抗酸化作用」が多く残るとのこと。

心・肺・腎に作用
体内の余分な熱を取り、視力を回復
解毒作用・利尿作用・消化不良
免疫力UP・血圧降下作用・抗ガン作用・抗菌作用(タンニンがいっぱい含まれるため)

よく、緑茶は「体を冷やす」と聞くので・・
冬よりも今から夏に向けて飲むには
解毒作用や余分な熱を取ったりするからいいというのは知ってはいたけども・・
薬膳的に見たときに「なるほど!!」と納得しましたよ♪

そんな薬膳的にみても今の時期に頂くにはいいといわれてる緑茶・・
2種類ともとっても美味しいお茶に出会えましたよ♪

まずは日本茶・新茶で鹿児島産・「知覧茶」を頂いてきました♪

知覧紅茶は以前、お友達より頂いたことがあったけども・・
緑茶は今回、初めてでした♪

知覧茶はだいたい、八十八夜(5/2)の頃に
お茶摘みをされることがほとんどなのですが・・

「走り新茶」といって・・知覧茶は4月上旬からお茶摘みされるんだそうですよ。

b0194520_22134242.jpg


そんなこんなで摘みたてということもあり、
茶葉がとっても新鮮で・・香りもとってもよかったなー♪

今回は鉄瓶で沸かしたお湯で・・頂きましたよ♪

b0194520_2214143.jpg


鉄瓶・・前々から気になっていて・・
欲しいと思いながらもまだGETできてないのですが(><)
お茶好きとしてはやっぱり、1つは欲しいなーと思うところです。

先生も散々、こだわってGETしたとのこと・・。
私も色々、探してから購入しようと思います。

ちなみに鉄瓶で沸かした「白湯」いただいたけども・・
とてもまろやかで飲みやすかったなー★

b0194520_2218140.jpg


一煎目は新茶ってこともあり、70℃ぐらいに下がってから香りを楽しんだよ。

b0194520_22183930.jpg


緑茶らしい味は二煎目からの方が「らしさ」がでるけども・・
私は新茶のあまい香りと味わい・・大好きなので♪♪

一煎目が一番美味しかったなー。

その後は中国緑茶 黄山毛峰の新茶を頂いてきました♪

こちらの中国緑茶も今回が初めてだったよー!!

b0194520_22245633.jpg


茶葉がものすごく新鮮さがお写真からも伝わるほど・・綺麗でしたよ!!!

b0194520_22253645.jpg


中国緑茶は耐熱ガラスの茶器だと・・
開いていくのがみれるから・・♪♪いいですよねー!

b0194520_22273816.jpg

b0194520_22275488.jpg


まろやかで飲みやすい味でしたよ・・★

b0194520_22284551.jpg

b0194520_222928.jpg


そして、お茶だけではなく・・
先生自家製の体にも優しいスイーツは毎月の楽しみでもありますが♪

今回は和スイーツ、2種類用意してくれましたよ!!

まずは緑豆ぜんざいと豆腐白玉★

どちらもお初でしたが・・あっさりしていて、美味しかったー!!

そして・・もう一つ、特に美味しかったのが!?

b0194520_22324651.jpg


くずまんじゅう

プルプルしていて・・めちゃめちゃ美味しかったなー!!!
なかなか、ここまでプルプルしているのも珍しかったなー!!

もちろん、2つの和スイーツ共に今月のスイーツとしてもぴったりなものばかり!!

最後におまけで岩茶も淹れてくださったよー!!

b0194520_223443.jpg


岩茶らしい迫力ある茶葉にお味も期待しましたよー!!

b0194520_22343727.jpg

b0194520_22361813.jpg

b0194520_2236382.jpg


岩茶の割りにあっさりしていて・・飲みやすかったよー!!!

ほんと、毎回ながらに沢山のお茶と♪美味しいスイーツにすっかり癒されました★

そして~今月(5月)の体の様子ととりたい食材の勉強もしましたよ。

今月は5月病を発症する人がおおいほど・・
どうしても気分が落ち込みやすい時期なんだって!
なので、いい天気になってアウトドア派になっていきたいけども・・
人と会うのも億劫になるのもこの時期の特徴で、意外とインドア派でいいそうですよ。
お家にいることを楽しむのもいいんだとか?

そして、夏に向けて・・水はけのいい状態にしておくと夏にダウンしないので・・
それを心がけて過ごすことも大切で、
香りのよい食材(しそ・パセリ・セロリ・コリアンダー・お茶(香りのよいもの)等)
体を温めて汗から発散させる食材
(キムチ・しょうが・ねぎ・とうち・唐辛子など)

今のいいと教えていただいた食材や生活のリズムで
これからの夏も夏ばてなどせずに過ごせたらいいなーなんて思いました。

ほんと、毎回ながらに素敵で勉強になるお稽古に感謝です♪

来月も今からとっても楽しみです♪

t先生、ご一緒させて頂いた方々ありがとうございました♪





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-05-21 22:49 | 24節気スイーツ&中国茶

中国茶教室 ~「きく」 音を聴く♪ 青茶・紅茶~

こんにちは♪

今日から世間はGWなんですよねー^^♪
残念ながら、サービス業な私は公休日以外はいつもどおり働きますよ・・(笑)
(主人は今日から10連休みたいですが・・・(爆))


さて、昨日はかぐれさんで開催される「中国茶教室」へ行って来ました♪
今月から2年目に突入した中国茶のレッスン内容ですが・・

今までは基礎的な中国茶を習ってきたのですが・・
今回からは基本、2種類のお茶を頂くことには全く変わりないけども・・☆
ただ、味わっていただくだけではなく・・
見て、聴いて、感じて・・etc

身体感覚のバランスを取る時間に・・と教わってきました。

「お茶」ってそう考えると・・本当に深いですよねー!!

b0194520_17323511.jpg


まずはこの素敵な蓋碗で頂いたお茶は・・☆

青茶 姜花香肉桂 

福建省・安渓地方の中国茶なんだとか?
比較的、新しい品種とのことで・・日本では殆ど出回っていないそう(涙)

b0194520_17344412.jpg

b0194520_17345615.jpg


恒例の外観審査から・・☆

安渓地方のお茶ってこともあり~安渓鉄観音と似た感じの外観って印象・・
そして、フレッシュな香りが印象的でしたー☆

b0194520_1756548.jpg


その後、先生の素敵なお手前で・・☆

b0194520_17572456.jpg

b0194520_17573517.jpg


姜花香肉桂を頂きました。

香りの割りにあっさりした~肉桂ってこともあって、
ちょっぴりぴりっとした味わいが印象的でした♪

そして・・3煎目以上淹れてくと・・水色も濃くなると共に♪
肉桂らしいースモーキーな味わいに変わってくのー!!
これがまた、美味しかったりしました。

ちなみにお写真はないですが・・
今回も、姜花香肉桂をお手前を皆様の前でさせていただきました(爆)
(最近、毎回・・当たってるような・・・^^;)

b0194520_1892787.jpg

b0194520_1894664.jpg

b0194520_18102613.jpg


和菓子とも美味しく満喫♪


b0194520_18121027.jpg


次は私の大好きな台湾紅茶 花蜜香紅茶♪

私がこの台湾紅茶に出会ったのは・・大好きな紅茶専門店でなの♪
その後~なかなか、頂く機会がないなーって思っていたら・・
奈良で一度出会って・・それ以来になります♪

ほんと外観審査から甘いメイプルシロップのようないい香りにうっとり!!

今回のレッスンで・・
なんと、有名なインドアッサム種の栽培に着手したお茶ってことを初めて知ることができたよー。

確かに似た味わいかもー!!

b0194520_18193597.jpg


ほんと・・綺麗なお手前・・毎回ながら、勉強になります!

b0194520_18222386.jpg


苺のゴーグルとほんと・・あいましたー!!!

お味はもちろん♪美味しいー☆
紅茶らしいお味がほっとします!!

ほんと~お茶会の時には他の事を忘れて・・☆集中してるからあっという間♪

いい静寂な時間を満喫いたしましたー。

先生、及びご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~☆





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-27 18:30 | 中国茶教室

24節気スイーツと中国茶 ~4月 台湾茶・オーギョーチ・パイナップルケーキ~

おはよう♪

まだまだ・・UPしたい事がいっぱいありますが(爆)
順番を前後してお届けしたいと思います。

尚、FBではすでにUP済みですが・・
ブログではFBより更に詳しく、お届けしますね♪



先週の土曜日はパート後に月1で楽しみにしております♪
「24節気のスイーツと中国茶」のレッスンにいってきました!!

まずはウエルカムティーとして♪
今の時期にぴったりな桜茶を頂いてきたよ!!!
(耐熱ガラスの茶器がものすごく可愛い~☆売っていたら欲しいぐらい!)

b0194520_1021758.jpg

b0194520_10271330.jpg

b0194520_10273120.jpg


塩漬けした桜にお湯を注いだだけなのですが・・
とても美味しくいただけたよ♪

そして、今月のお茶は今の時期にあう「台湾茶」を2種類頂いてきました♪

b0194520_10252383.jpg


台湾茶の中でも今回は2種類の茶葉とも青茶だったのですが・・

青茶は薬膳的にいいますと、
脾・胃・肺に作用して、
暑気をとり、口の渇きを解消するそうで・・(おむつかぶれなどにも使うんだとか!)
解毒作用・消化不良やリラックス効果にもいいので・・
今の時期にはぴったりなんだそう!!

まずは青茶の中でも発酵度の低めの「文山包種」

b0194520_10254153.jpg


b0194520_1063978.jpg


久しぶりに頂いたけども・・やっぱり、爽やかな飲み口で美味しい☆

一緒にあわせた・・先生のお手製スイーツ
「オーギョーチ」、同じくお手製のレモンシロップかけとも相性がぴったり!!

b0194520_1072132.jpg

b0194520_1073446.jpg

b0194520_107461.jpg


バーミアンで初めて「オーギョーチ」というデザートに出会って・・
その後も大好きで何度か他のお店とかでも頂いたことがあるのですが・・
手作りができるとはー♪とっても美味しかったです。
愛玉をGETしていつか作ってみたいです☆

その後、頂いたのは青茶の中でも発酵度が高くて~☆
私が大好きな青茶でもある「東方美人」♪

b0194520_108926.jpg

b0194520_1084218.jpg


先生の目の前に今回は座れたこともあって・・
お手前も見ることができました♪
素敵なお手前にうっとりです・・☆

しかしながら~「東方美人」一つ・・奥深いですね♪

以前も中国茶教室でも「文山包種」と「東方美人」2種類の中国茶を一緒に習ったのですが・・
やはり先生によっても茶葉のチョイスももちろん違いますが・・☆

今まで私が頂いたことがあった「東方美人」と昨年、習った時に頂いた「東方美人」は
峨眉地方(ガビ)で採れたお茶だったみたいで、
どちらかというと濃厚で紅茶に近い味わいでしたが・・

今回、頂いた
「東方美人」文山地方のだったこともあって・・
今まで頂いた「東方美人」に比べるとあっさりしていて
喉越しが爽やかでまた今まで頂いてたと違った味わいがまた、美味しいー☆

好みがわかれると思いますが・・
私はどちらもそれぞれ個性があって・・好きだなー♪

ほんと~こういう奥深いところが中国茶のどっぷりはまる魅力ですねー!!!
そして・・こちらと一緒にあわせた先生お手製スイーツパイナップルケーキ☆
めちゃめちゃ美味しかったのー!!

b0194520_101551.jpg

b0194520_10152750.jpg


翌日、蜜香紅茶ともあわせてみたけども・・
発酵度の高い中国茶とのペアリングがあうんだなーって思いました。

先生・・このパイナップルケーキを完成させるまで3回ぐらい失敗を重ねたんだそう(爆)
試行錯誤の上・・とても美味しく仕上がってたし・・
先生の頑張り度や熱意度が伝わって・・感動的でしたー☆


スイーツとお茶だけでおもこんなに盛りだくさんの内容のに・・
さらに24節気にあわせた、今現在の体の様子こととかも詳しく教えていただいたよ。

とにかく今の時期はむくみやすい時期らしいですよー。

この月の過ごし方や今月注目したい臓器が「脾臓」とのことなので・・
脾を補う食材などもいくつか教えていただいたので・・
早速、週1の買出しの際にその食材を中心に買ってきたよー♪
昨日から少しずつ・・食生活にも取り入れていこうと実行中です(笑)

後・・春にも土用ってあるのですねー。
ほんと学べば学ぶほど・・奥深い雑学だなーって思う今日この頃・・。

また・・食生活に取り入れたお料理なども作ったりしたら・・
追ってUPできたらと思います。

ほんと・・内容満載のレッスンに釘付けで、楽しい時間もあっという間でした♪
今月もとてもいい勉強になりました。


T先生、及び・・ご一緒させて頂いた皆様、素敵な一時をありがとうございました♪
また、来月もよろしくお願いします!!!


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-10 10:31 | 24節気スイーツ&中国茶

中国茶教室 応用 ④ ~白茶・青茶~

こんにちは♪

今日は昨日とうって変わって・・いい天気に恵まれましたねー★☆

さて、本日は毎月恒例の中国茶教室の模様をお届けしたいと思います♪

ちょうど先月のレッスンで通い始めてから1年が経ちました!!!
そんなわけで今回は1年間の総まとめからスタートしました。

4月から先月の3月までで・・
一回のレッスンで2種類の中国茶をご紹介いただいたのですが・・
なんと、この1年で24種類ものの中国茶を頂いているんですよねー。

そう考えると奥深いものを感じます(++)
中国茶は何千種類ともいわれていますから・・
頂いたのはごくごくわずかだったけど・・☆
最初の頃より・・中国茶のことが少しはわかるようになったような気がします。

そして・・もっともっと色々な中国茶を飲みたいナーと思う・・今日ごろです♪

今回、頂いた2種類の中国茶はこちらです!!!

b0194520_16524478.jpg



白茶 甘露白茶

青茶 武夷百歳香

毎度のごとくですが、どちらも初めて聞いた中国茶だわー!!!

まずは甘露白茶から頂きました♪

こちらは台湾産の白茶でして、
なかなか、日本ではおみかけできない珍しい茶葉なんだとか?
確かに名前も初めて伺いました。

b0194520_1656986.jpg


まずは恒例の外観審査から・・。

白茶にしては茶葉がこんなに大きいのに驚きました。!!!

b0194520_16572076.jpg

b0194520_16573496.jpg


白茶にはどのお茶もいえるのですが・・余分な体のほてりをとってくれる働きがあり、
不安定な気持ちをしずめてくれるそう~♪

綺麗な耐熱ガラスのポットに丁寧に淹れてくださりました。

b0194520_170308.jpg


まずは一煎目を頂きました。

甘く甘露の香りがして・・・美味しい・・
繊細な香りがありました。
ほんと、白茶って・・美味しいですね!!!

二煎目以降で・・

b0194520_1723239.jpg


さくらんぼドライフルーツ・グリーンピース・ピーカンナッツをお茶菓子に頂きました♪

どれもお茶菓子にぴったり♪
毎回ながら、盛り付けの素敵さに釘付けです☆

b0194520_1771588.jpg


何煎頂いても・・また、それぞれの違った味わいに感激♪

b0194520_1774955.jpg


茶殻からもいい香りがしてました。

そして・・次は♪

青茶 武夷百歳香を頂きました☆

b0194520_1710795.jpg


やっぱり、岩茶だけあってボリュミーですね(笑)

岩茶の中でもデトックスに一番いい中国茶といわれてるそうで・・☆
季節の狭間に頂くのがお勧めとのことでした。

さっそく・・先生の素敵なお手前で・・☆

b0194520_1714568.jpg

b0194520_17142641.jpg


こうやって綺麗に茶杯が並べてあるのも素敵ですよね・・・。
一気につなげて淹れるお手前・・今回、初めて拝見しました♪

b0194520_17155821.jpg


岩茶らしい・・水色なのに頂くと軽い味わいでした♪
ほんとデトックスにむいてそうです・・☆

さすがに今回のレッスンではお手前をすることにならないだろう?と呑気に構えていたら・・
また、呼ばれました・・(爆)

b0194520_17173062.jpg


一気につなげて淹れるお手前を実践してきました(笑)
なんとか終わってひと安心!!!

やっぱり、皆の前は緊張しますね(><)しかし、毎回ながらいい刺激になってます。

b0194520_17182273.jpg


最後に・・おもちの月餅を頂きながら・・

b0194520_17195022.jpg


美味しく頂いてきましたー♪

b0194520_17211592.jpg


茶殻も綺麗でしたよ^-^♪

そんなこんなで1年間の中国茶教室が終了しました・・。

当初は1年間通ってというスケジュールで組まれていました中国茶教室でしたが・・
なんと、来月からも再び・・同じ日時で内容も
グレードupした形でスタートすることとなったとのことで♪
私も引き続き、参加することになりました。

なんと・・人気なレッスンなので・・すでにキャンセル待ちがあるんだとか!?


ってなことで来月以降もまた、レッスン記事はupするかと思いますので・・
楽しみにしててくださいね!!!

お写真をとってくださってたmさんはじめとして・・
ご一緒させていただきました方々、先生・・ありがとうございました♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪







My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。
  ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
  コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 



ブログランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こちらのバナーにも参加してみました♪
是非、クイックのほどお願いいたします。


[PR]
by aya-tearoom | 2013-04-08 17:25 | 中国茶教室